2007年02月21日

気温が高い日は恐怖の…


2月もあと1週間で終わりますね〜。

3月になると春の香りがただよってきます。

春は弥生。春はあけぼの。

ポカポカと暖かな日射しがうれしい季節ですね〜。(*^^*)

えいと@が住むバッファローも今日は暖かいんですよ。

摂氏で4〜5度あるんです。(゚0゚*)

ずーっと氷点下であったのにいきなり5度。

とまどちゃいます。c(゚^ ゚ ;)

で。

雪国で急に気温が上がって怖いこと…。

それは…。

つららの落下!なんですねぇ〜。( ̄□ ̄;)

最近の日本の建物は部屋と屋根裏・外との断熱が完全にされるようになり、

屋根の雪が解けなくなったため、つららが出来ないそうなんですね〜。(By zooままさん)

しか〜し!

アメリカの建物断熱が全くダメ! 

もれまくり〜!
なんでありますよぉ。d(▼▼メ)

その結果このようなつらら ↓ が普通にできちゃうわけなんです。

 2月1日の記事【自然が生み出す氷のオブジェ その2】の「おまけ」

こういう ↑ おそろしい凶器のつらら落下してくるんですよ〜。

頭に刺さったら怪我ですまないかも〜。(((((((;´д`)))))))コワ〜イ


さて。

えいと@家のベランダのつららも、とっても成長してくれまして。

  (写真はクリックすると拡大しま〜す。Photo by えいと@)

     beranda34.JPG

       長さ1.3メートルはありますねぇ〜。

       よくここまで成長したもんです。(゚_゚i)

  baranda36.JPG

今や、根元がとけかかってこのような ↑ 状態になっています。

落下は時間の問題でありますねぇ〜。(゚-゚;)

  beranda32.JPG

  beranda35.JPG

えいと@家のベランダのつらら ↑ は、もうすでにたくさん落下済みです。

大きいつららが落下するとゴリゴリッ! ゴン!…ってものすごい音がするんですが、

ベランダには雪がてんこ盛り状態で積もってくれてますので、

緩衝されてさほど大きい音がしませんね。

落下時に窓にあたるとびっくりしますがね〜。

  beranda37.JPG     

あっ! たった今!

1.3メートル級のでかいつららが落下!↑しました〜。

窓に当たってゴンッ!!!ってすごい音でしたねぇ〜。(⌒▽⌒;)

…ともかく。

今の時期は不用意に窓から頭をだしたりしないことです。

いつ何時落下するかは誰にもわかりませんからね〜。

断熱が不十分な家屋にお住まいの皆さま。

気をつけましょうね〜。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!



       banner_04.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
 1日1回の愛揺れるハートのクリック↑ での応援がとってもうれしいです♪雪


オンラインでお好きな時間・場所で英会話レッスン イングリッシュチャンネル


ラベル:つらら 氷柱
posted by えいと@ at 05:46| Comment(14) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(雪国編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は本当に暖かかったですね〜
ツララとは恐ろしい
小説の中の殺人の道具だったりしますもんね
凶器ですよ 凶器
気をつけてくださいね〜

M家の住むアパートではツララはあまり見かけませんねぇ
車にはツララもできるけど、それも溶けました
我が家は1階なので、見てないだけでしょうか?
私も気をつけようっと
Posted by M家 at 2007年02月21日 07:31
写真のつらら、すごッ!! 
ILでもつららを見かけたことあるけど、最近はあまり見てなかった気がするなぁ。
だから、つららが危険なものだって思ったことなかったです。勉強になりました〜☆

ILも昨日から、夜でも2℃と暖かく(!?)なってきてます。
一時は−18℃とか(その差20℃!!日本の地元じゃ考えられないっすよ!)
それくらいでしたもんね。

うちもアパート暮らしなんですが、ランドリールームが共同で、
しかも別の建物にあって外を歩かないと行けないから、この季節の洗濯は余計に面倒☆
それに、雪って降り積もってる時よりも、少し解けて再度凍ったり、
それがまた解けかかった時が滑りやすくて危険なんですよね〜。
Posted by Sakura at 2007年02月21日 08:38
M家さん、こんばんは。

今日は本当に暖かかったです。摂氏5度なんて何週間ぶりかしら〜って思いますね〜。

本当につららって凶器ですよね!
2月1日の記事の【おまけ】のつららなんて笑いしか出ませんもんねぇ〜。

M家さんのアパートメントは断熱がいいんでしょうか? 
それともフィラデルフィアはつららができにくい環境なのかな。
BUFではえいと@のアパートメント以外でもあちこちつららだらけですよ〜。(苦笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年02月21日 10:15
Sakuraさん、こんばんは。

>写真のつらら、すごッ!! 

2月1日の記事に飛んでみてください。もっとすごいですから〜。(笑)
この1.3メートル級のはよく成長しましたねぇ。
ここまで大きくなる前に重みで落ちると思ってましたから〜。

気温の寒暖差、ひどいですよね?
今週末はまた寒くなるそうですよ〜。
道が凍結しないか心配ですね〜。

えっ! ランドリーが外の建物内ですか〜。そりゃつらい。
この時期は特に辛いですね〜。
えいと@のアパートメントは地下にランドリールームがあります。
外に行かなくていいのは楽ですね〜。
ただ地下はめっちゃ寒くて、うっかり羽織る物を忘れると地獄のようです。(苦笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年02月21日 10:22
こんにちは♪

う〜ん?つららって、ホントに人間に刺さるのかな?そういうニュースありそうで、なさそう。でも考えたら、こわ〜い。あ、でも頭に落ちたら、たんこぶ出来ちゃいます。

昨日はバッファローチキンウイングのソースを教えて下さって、ありがとうございました。なんだか辛そうなソースなんですねぇ…。辛いの大好きだから、はまりそうかも。
前、キムチの素で、エセ唐揚げ作ったら、美味しかったですもんね。でも、キムチ系の味とは違うみたいですね。コチュジャンで唐揚げとかしても、美味しいですね。

↑食べ物の事で、頭がいっぱいみたいですみません(笑)
読み返したら、なんだかオカシイ人みたい?

ユウキ食品が扱っているのだったら、どこかで売っていそうな気がします。ちょっと探してみようっと。

Posted by はるちゃん at 2007年02月21日 10:28
こんにちは♪
つららのお話、いやいや^^;・・・。。

でもまぁ〜 でっかいつららですこと。
私が子どもの頃(何十年前か?)は、落雪やつららが当たって、怪我をしたり亡くなったりした人のニュースがよく流れていました・・・お気を付け下さいね。。

バッファローウィングソースのアドレスありがとうございました!早速見てきました。
どれにしようかな〜♪
Posted by zooまま at 2007年02月21日 11:02
はるちゃん、こんにちは。

日本では最近は北海道でもつららが出来ないようなんで、そういうニュースがないんでしょうね〜。
昔は怪我したり…があったようですよ。

バッファローウィングはタバスコがベースのソースですね。
なのでキムチとはちょっとちがった辛さですね。
唐揚げに辛い味付けって合うんですね〜。ビールがすすんじゃう〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年02月21日 11:48
zooままさん、こんにちは。

zooままさんの2月1日のコメント、引用させていただきました〜♪

昔はつららが当たって…亡くなった方もおられたんですか〜。うわ〜。
やはり凶器ですね〜。
ハイ。気をつけます〜。家を出る時には上を確認してから出るようにしてますです。(笑)

バッファローウィング、是非一度作ってみてくださいね〜。
お子さんがおられるからあんまり辛いソースはやめておいた方がいいかも〜ですね。
ベースがタバスコなんで…。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年02月21日 11:56
こんにちは。

つららもスゴイけど、バッファローウイングがまた美味しそう!!
ウイングにしゃぶしゃぶなんて、これはもりあがりますね〜。
ウイングのソース、ホットを頼むなんて辛い物大丈夫なんですね、えいと@さん。
うちはウイングは、マイルドやちょっと甘めの照り焼きソースなどというのをいつも頼んでます。

パーテイーで酔っ払っちゃっても、ちょっと外へ新鮮な空気を吸いに、なんていうのも、こんなつららができてる時は要注意ですね〜。
Posted by reiko at 2007年02月21日 12:42
つらら…綺麗だけど凶器ですね〜
日本ではそろそろ花粉が舞っております
Posted by 山田ウドン at 2007年02月21日 12:55
ども!

今日は少し早く帰れたので
元気にネットタイムです!

恐怖のツララ落下・・・。
そかー、見ていて「キレイ★」って言ってる場合じゃないのねっ!!

えいと@さん、くれぐれも怪我しないようにねーーー!
Posted by hiro_mei at 2007年02月21日 21:31
reikoさん、こんにちは。

しゃぶしゃぶにチキンウィング。考えたら肉肉肉〜♪ですねぇ。
男性人はやはりよく食べますね〜。もりもり!って感じでした。
チキンウィングを食べる時って無言になりますね!(笑)
みんな食べるのに必死!(爆)

えいと@もMildが好きですね〜。Hotは辛いもの大好きのえいと@夫の希望だったんです。
Hotよりさらに辛いのがあるんですけど、それはチキン2つが限界って友人に言われたんで、夫もあきらめました。(笑)

ベランダは雪が50センチ以上積もってるんで、ちょっと出られないっす。(笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年02月21日 23:55
山田うどんさん、こんばんは。

日本はいよいよ花粉ですか〜。
今年はどうなんでしょうね? 花粉。多いのかな?
うどんさんは花粉症ですか?
えいと@は今のとこ、まだセーフです。
でも時々目がかゆくなる…。そろそろ危ないのかな〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年02月21日 23:57
hiro-meiさん、こんばんは。

お仕事、おつかれ〜。
ビール、おいしいねっ! この1杯のために生きてますっ!っていう感じ?(笑)

つらら。見てる分にはきれいなんだけどねぇ〜。
出入り口にもつららがぶらさがってるからねぇ〜。
外に出ようとして上を見て「おぉっ!」って思うこと、よくあります〜。
「上をむぅ〜いて外にでよぉ〜よ♪」(坂本九ちゃんの歌)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年02月22日 00:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。