2007年02月13日

ほんまもんの日本食だ〜っ!

海外に住んでたり、長期の旅行などに出かけると、

むしょ〜に日本食が恋しくなりますね。( ̄_ ̄ )。o0

アメリカやカナダにおいて、今や日本食はステータスを持っています。

日本食レストランに行くと、たくさんのアメリカ人達で賑わっているんですよね〜。

しかし! 

えいと@夫妻はアメリカに住んでもう2年半が過ぎようとしていますが、

これがほんまもんの日本食レストランだっ!

…って思ったところは少ないんですね〜。(ーヘー;)ウ〜ム


先週の金曜日、えいと@のアパートメントが断水をしてくれたおかげで、

ナイアガラの滝を見に行くことができました。(詳しくはこちらを見てね♪)

そしておいしい日本食レストランがあると聞いていたので、

夕食はそのレストランへ行くことにしました。(o^∇^o)


 (写真はクリックすると拡大しま〜す! Photo by えいと@)

   c-takisyokudou1.JPG

メインの通りから少し外れたところにある、というレストラン。

c-takisyokudou4.JPG  c-takisyokudou2.JPG

  なかなか日本的な情緒がありますよねぇ〜。↑ ↓ (*^^*)

   c-takisyokudou5.JPG

c-takisyokudou7.JPG  c-takisyokudou6.JPG

お寿司のカウンター ↑もありました。ネタはなかなか新鮮そうな感じでしたよ。

   c-takisyokudou10.JPG

   まず揚げ出し豆腐 ↑をオーダー。

   ちゃんとした揚げ出し豆腐でしたよぉ〜。(*゚▽゚)

大根おろしはついてるし、もちろんおろしショウガも!

めっちゃ!おいしかったんでありますよぅ〜。(*´∇`*)

   c-takisyokudou11.JPG

   えいと@夫はうなぎ定食 ↑をオーダー。

   このうなぎもやわらかくてGoodでした〜。

   c-takisyokudou12.JPG

   えいと@はさんまの塩焼きとご飯 ↑をオーダー。

   さんまの塩焼きですよ! さんま!!!(*'∇'*)

 c-takisyokudou13.JPG

しつこいようですけど。さんまです! 秋刀魚!!!(*'0'*)

涙が出るほどうれしかったですねぇ〜。(T∇T)

だって、アメリカでさんまの塩焼きなんて食べれませんから!

さんまが売ってませんのよ!!!(T^T)

しかも、ちゃんと大根おろしがついてるし…。

うぅう…。うれしい…。涙ちょちょぎれ〜ですぅ。(;∇;)

おいしかった…。幸せだ…。さんまの塩焼き…。


あんまり感激したので、レストランの方に聞いてみました。

やはりさんまは日本からの直輸入で仕入れてるそうです。

アメリカやカナダで純日本食を提供するには苦労があるようですね〜。

この滝レストランは本当にほんまもんの日本食でした。(^∇^)

やはりオーナーが日本人であるからでしょうね。

お値段もリーズナブルでしたよ〜。(^○^)

揚げ出し豆腐、うなぎ定食、さんまの塩焼きとご飯でTAX、チップ込みで40カナダドルでした。

ランチタイム(午後2時まで)はもっとお得だそうですよ〜。(^.^)

ナイアガラの滝のカナダ側に旅行や観光に来て、

ほんまもんの日本食が食べたい方は。ぜひ!

この滝レストランはお薦めで〜す! (o⌒∇⌒o)/


       banner_04.gif  にほんブログ村 海外生活ブログへ 
 1日1回の愛揺れるハートのクリック↑ での応援いつもありがとう!わーい(嬉しい顔)


  九州は名湯が多いよ! 露天風呂のあるお宿は【温ぱら】で探そう!


この記事へのコメント
すごいわ!このレストランっ!
そんなに食べて、しかもちゃんとしたした日本食で、TAXもチップも入れて、
カナダドルで40ドル〜??
いいお店見つけましたね!う、うらやましいっ。
私も近かったら、すぐにでも食べに行きたい気分です。
いいなぁいいなぁ〜〜。
えいと家はこのお店の常連さんになりそうですね♪
Posted by Peach at 2007年02月13日 08:48
Peachさん、こんばんは。

そうなんですよ〜。もう感激しまくりです。
ちゃんとした日本食レストランってメチャクチャ高いじゃないですか〜。
えいと@がシカゴで入った【銀座】もおいしかったけど、一人1万円くらいかかっちゃいますもんねぇ〜。(ま、お酒やビールがありましたけど)
ここはホントに良心的なお値段でしたよ〜。
ランチなんてめちゃ安いみたいで、次はランチで行こうかな〜なんて。(爆)

えいと@夫妻がこのレストランに入った時間はまだ空いてたので、お店の方といろいろお話しさせていただいて、楽しかったです。
20年前にMA州におられたそうです。話が弾んじゃいました。(笑)

ナイアガラの滝に観光に行かれたらぜひ行ってみてくださいね〜。おいしかったですよぉ〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年02月13日 09:29
こんにちは。

実は、10何年も前にナイアガラの滝を訪れた時に、日本食レストランへ行きました。
違う店ですねえ、絶対。
私の行った所は、寿司の魚がなんだか怪しげなものでしたから・・・。

うなぎもさんまも美味しそう!
ついてる味噌汁も、よくある薄〜いものじゃなくて、本物の味噌汁みたいだし。

レストラン、滝ですか・・・。
10何年前にもあったのかなあ。
Posted by reiko at 2007年02月13日 10:01
滝に行ってきたんですね〜。
私もナイアガラで和食だといつも滝に行きます。
近場で値段もそこそこで定食がおいしい!
トロントダウンタウンだと和食の値段がぐーんと高くなり、路駐したり駐車場を探すのが面倒なんですよね。だからついつい郊外に行って、飲茶やチャイナ食べてます。
Posted by Kai at 2007年02月13日 11:30
reikoさん、こんばんは。

えと、このレストランはアメリカを背にしてレインボーブリッジを右手の方に行ったところにあります。
1階がお土産物屋さんになってます。
同じでしょうか? もしかしたら経営者が替わったかもしれませんね。

お味噌汁もインスタントじゃなく、ちゃんとしてましたしね〜。
おいしかったです。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年02月13日 12:44
kaiさん、こんばんは。

kaiさんご夫婦もよく行かれてるんですね〜。
おいしいですよね〜。さんまには本当に感激しましたよぉ。
アジア系の人がやってる日本食レストランもいいんですけどね〜。ちょっとしたところが…ね。

トロントは高そうですよね〜。車を停めるのも大変ですしね〜。
やっぱ【滝】がいいですね!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年02月13日 12:47
こんにちは♪
やっぱり、アメリカで日本食を食べるとなると、食材を空輸したりするので、お値段が高くなっちゃうのかな?
でも、普通の定食で、1万円も取られたら、涙が出ちゃいますね。さんまの蒲焼の缶詰、100円位だけど、美味しいですよね。そういうのは、アメリカでも売っているのでしょうか?カナダ40ドルって、日本円で何円位なのかな…。

アジア系の人がやってる日本食レストランって、あるんですね。それだけ、日本食が好まれてるって事なのでしょうか?

それにしても「滝」の和食って、美味しそうですね。栄養のバランスも良さそうですし、ほっとしますね。
Posted by はるちゃん at 2007年02月13日 14:23
はるちゃん、こんにちは。

アメリカで日本食は高いです。輸入品になっちゃいますもんね。
アメリカのスーパーや中華系のスーパーで日本の食材が売られてますけど(限定的な内容の商品ですよ)2〜3倍の値段がついてますもんね。

え〜と。定食ではさすがに1万円はいきません。(笑)
えいと@がシカゴで食べたのはお寿司。お寿司に一品もの、お酒、ビールが出たので、一人1万円くらいになっちゃったんです。

調べてみたら本日のレートで1カナダドル=104円です。
なので40カナダドル=4160円ですね。
カナダは税金が18%と高いのとチップがいるんで、お料理だけの値段だと3000円くらいでした。
良心的なお値段だし、本当においしかったです♪

日本食って高級レストランの部類に入るんですよ。つまり単価が高いんです。
なので中国人や韓国人、東南アジア人の人が日本食レストランを経営してることって多いんですよ〜。
アメリカ人にはわかりませんからね。細かいところは。
でも私たち日本人が食べに行くと「何? この日本食?」って思うこと多いですよ〜。(ため息)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年02月13日 14:42
うわ〜

写真だけ見ていると、普通に日本の食堂で出てきそうな定食じゃないですか!

いい加減なお店も多いなか、こんなお店にめぐり合えて、良かったですね〜^^

アメリカでホームステイをしていた時に、日本食が恋しくなっているであろうと、私に気遣って、家の人が連れて行ってくれたお店は…ジャパニーズスタイルのステーキハウス…

肉きりナイフを剣劇のように振り回す、怪しげなお店でした…
最後、お茶碗に入ったご飯に、バターの塊とステーキソースがかかったのが出てきたし…(T_T)
 
Posted by カエル821 at 2007年02月13日 14:56
カエル821さん、こんにちは。

そうなんですよぉ〜。
今まで行った日本食レストランで一番いいかもしれません。

あやしい日本食レストランってありますよね〜。

>最後、お茶碗に入ったご飯に、バターの塊とステーキソースがかかったのが出てきたし…(T_T)

きゃははは〜っ! 爆笑ですぅ〜。あ、すんません。
でも、わかります。なんじゃこりゃって思いますよね〜。

欧米人に教えたい。本当の日本食の繊細なおいしさを!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年02月13日 15:13
こんにちは。

アメリカで日本食は普通は高いですよね〜!!!
秋刀魚があるとなんか日本の家庭的でいいですね♪

寿司とかでも具が全然違ったりしてご飯にハムにレタスと蒲鉾らしき物を入れた寿司だったり…日本食じゃないのに・・・と思ったり・・・(汗 
高かったりして騙された!!!って思ったりしますし…

いいですね〜しかも安いですね♪
しかも出たら近くに滝があるなんて!!!
行ってみたいです♪
Posted by samansa at 2007年02月13日 18:05
うわ〜おいしそう!
秋刀魚の塩焼きですか〜
よ・・よだれが・・・
実はフィラデルフィアでも秋刀魚自体は手に入るのですが、鮮度がいまいちどころか、いまよんくらいなので食べる気になりません
新鮮な青魚が食べたい・・・!
夏にもう一度ナイアガラ観光へ行ったときには絶対に「滝」行ってみます!
住所などアップしていただけるとうれしいです
Posted by M家 at 2007年02月13日 20:01
こんばんは!

さんま食べたいって言ってたもんねー^^
普通に日本食ですね!おいしそう

でも、レストランの「瀧」っていう文字が
怪しいですけれどね。。
微妙に崩しでもなく間違ってる、みたいな?
いいのか、雰囲気だぁよねぇ〜♪
Posted by hiro_mei at 2007年02月13日 23:20
海外で「本物」の日本食に会えると嬉しくなっちゃいますよね〜
日本食と言っていても、オーナーが中国や韓国の方だったりするし。
秋刀魚は大好きなので、私も食べたいですー
Posted by bos-yo at 2007年02月14日 00:03
samansaさん、こんばんは。

そうなんですよね〜。アメリカで日本食って高級料理なんですよね。
寿司、天ぷらがメインなとこが多いので。
こういう家庭料理はうれしいですね。日本での定食屋さんみたいで。

アメリカやカナダのお寿司って、日本のお寿司と違いますよ〜。
欧米人好みに変化しちゃってます。
カリフォルニアロールはもう有名になっちゃってますよね。
他にも「何? これお寿司???」っていうのいっぱいありますよぉ。
「ちゃうねん! これお寿司とちゃう!!!」って突っ込みたくなります。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年02月14日 00:06
M家さん、こんにちは。

えっ! フィラデルフィアでは秋刀魚が手に入るんですか! すごい!
でもいまよんは困りますねぇ〜。

「滝」の住所は → 5500 Victoria Ave. Niagara Falls, ON です。
滝を背にして、M家さんが宿泊されたホテルより右の方角にあります。
夏から秋の観光シーズンは団体客が食事に来るらしくて混むそうです。(レストランの方とお話ししてそう聞きました)
なので(予約できるかどうかはわかりませんが)行かれる前に電話しておいてもいいかも…ですね。
電話 →(905)357−7274 日本語通じますヨン。

さんまの塩焼きの他に、サバの塩焼きもありましたよ〜。どっちにしようか迷いました。(笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年02月14日 00:16
hiro-meiさん、こんばんは。

そうなのよ〜。秋刀魚はやっぱ日本の味ですわん。おいしかったぁ〜。
アメリカの日本食レストランって、かしこまって高いか、めちゃくちゃアジアンなのか極端なのよね〜。
ここはレストランの中もキレイだったし、値段もまずます。おいしかったし。バッチリ合格!ですねぇ。

「滝」の字、あやしい? う〜ん。旧字かなぁ〜って思ってたけど。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年02月14日 00:22
bos-yoさん、こんにちは。

そうなんですよね〜。
中国や韓国、東南アジアの人がわかっちゃいないのに「日本食」を提供してるレストランが多いですよね〜。
せめてちゃんと日本で修行して欲しい〜って思います。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年02月14日 00:26
滝はやっぱりいいですよね〜〜
いったらやっぱり、お魚食べますよね!

うちはランチをよく行きます。
揚げだし・サラダ・お味噌汁がついてます。
超お手頃。
ちなみに、さばもおいしいですよ!


店員さんも日本人多いですしね!

最初見たとき『純』日本食って。。。って、
怪しすぎる!って、思ったけど、ゴメンナサイでした。
確かに、間違いなく、正しい日本食ですもんね。


このあたりではここがイイ!という方、
多いと聞いてますよ!
納得ですよね。
Posted by tomo at 2007年02月14日 12:22
tomoさん、こんばんは。

『純』日本食…なんて書かない方がいいですよねぇ。
普通に【日本食】でいいのにねぇ。

サバとさんまと迷ったんですよ〜! 次回はサバにします!
ランチがお得なんですよね〜。
揚げ出しまでついてるんですか??? へぇ〜っ!
ランチだと二人でも20ドルくらいでいけそうですね?
次回はランチでいこうかな〜って思ってますぅ。

おいしかったですぅ〜。40代くらいの男性のスタッフがいろいろお話ししてくださいましたよ。
最近はカナダドルが強くて、入国審査も厳しくなって(アメリカジンもパスポートが必要になったんですね)
アメリカからのお客さんが減ってるらしいっす。愚痴られてました。(笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年02月14日 13:25
そっか〜秋刀魚を食べるのに苦労するなんて想像もしなかった…
よし、私はやっぱり日本にいることにします!w
でも夜にそれだけ食べてお食事代だけなら3,000円だったら日本とそんなに変わりませんよね。
全部空輸でやってるのにすっごい経営努力!!
もっと日本食が普及してステイタスでもなんでもなく
普通に食べられるようになったら良いですね〜
Posted by ゆきち at 2007年02月14日 16:42
ゆきちさん、こんばんは。

そーなんですよぉ。お寿司や天ぷらはどこの日本食レストランでもあるし、お寿司はデリでも買えちゃいますけど、
焼き魚はないです! 苦労する…っつーか。食べられません。
なので、こういう定食屋さんが見つかったことはめっちゃうれしいんですぅ。

食生活は日本がいいですよ〜。健康的ですしねぇ。
アメリカの食事は、肉、バター、チーズ!って感じですから。(苦笑)
 
 えいと@
Posted by えいと2 at 2007年02月14日 23:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。