2007年02月10日

味噌とマヨネーズのハーモニ〜♪ 

サーモン、シャケ 鮭!

皆さまはどんな風に食べるのがお好きですか〜? (*^^*)

塩鮭。いいですねぇ〜。王道ですね。

お刺身。これもGood!

スモークサーモン。う〜ん、お酒のあてにぴったしです。

サーモンのカルパッチョ。これもおいしいですよね〜。
えいと@風お気楽カルパッチョを見てね♪)


ただね〜…。

サーモンって焼き魚として食べるには…いまいちなんですよね〜。(゚^ ゚ ;)

塩鮭はおいしいんですけどね。焼いても。

普通のサーモンは…。

焼くとパサパサになっておいしくないんですよ〜。(-_-;)


そこでっ!

えいと@のお気楽クッキング♪の時間がやってまいりました〜。(*⌒∇⌒*)/ タカタッタタタッタタ〜♪


この前お肉の薄切りを買った時にサーモンも買って来たんですよね〜。(^○^) (詳しくはこちらを見てね♪)


  (写真をクリックすると拡大しま〜す。Photo by えいと@)


   salmin1.JPG

今回はこのサーモン味噌マヨホイル焼きを作ってみたいと思いま〜す。(=^▽^=)ノ


*味噌、マヨネーズ、みりんを1;2;1の割合で混ぜ合わせて味噌マヨソースを作る。

*玉ねぎ大1個をスライスしておく。

*サーモンはラップに包み1〜2分電子レンジでチン。(チンしすぎないように気をつけてくださいね♪)

*電子レンジでチンしたサーモンをアルミホイルに乗せる。↓


   salmin2.JPG

*サーモンの回りにスライスした玉ねぎ、お好みでインゲン等を乗せる。↓

   salmon3.JPG

   *↑ の上に味噌マヨソースをかける。

   salmon4.JPG

   salmon5.JPG

*アルミで全体を包み(上にもアルミをかぶせる)オーブン華氏425度(摂氏210度)で15分〜20分焼く。

 salmon6.JPG

      出来上がりの図 ↑


これがねぇ〜、もうめっちゃおいしいんでございますよぉ〜。(=´▽`=)

簡単ですしね♪ ←ここ重要! ( ̄‥ ̄)b 

焼く前に電子レンジでチン♪したのは、オーブンで焼く時間短縮のためです。

サーモンの大きさにもよりますが、大きいとなかなか焼き上がりません。

電子レンジであらかじめ熱を入れることで、焼き上がりの時間短縮になっちゃうんですよぉ〜。( ̄∇ ̄)v


味噌とマヨネーズのハーモニ〜♪(*´∇`*)

辛目がお好みの方は味噌をやや多めに、

マイルドがお好みの方はマヨネーズをやや多めに

作ってみてくだされ。(*^▽^*)

玉ねぎ、インゲンの他に、えりんぎやえのきを入れてもおいしいですよ〜!

こうやって食べるとシャケのパサパサ感もぜんぜん感じませんよぉ〜。(@⌒ο⌒@)b

ぜひ! お試しくださいませ〜♪ (●⌒∇⌒●)ノ


       banner_04.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
  1日1回の愛揺れるハートのクリック↑ での応援が励みになってます♪晴れ

  もうすぐお引っ越し? 賃貸マンションを探すならサン・ステップ


posted by えいと@ at 09:44| Comment(12) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは♪

鮭は大好きでっす。…タタキが好きですぅ〜。
この味噌マヨネーズ焼きも、めっちゃ美味しそうですね!
調理道具も、あんまり使わなくて良いから、お手軽〜。
マヨ好きだから、マヨたっぷり目で作りたいです。

それにしても、鮭のお値段が…安いです!
鮭は、アスタキサンチンって抗酸化力の強い紅い色素が、沢山含まれているから、たっぷり食べたいですよね。

毎週必ず、一回は鮭の料理をするので、このお料理作ってみますね!すっごく楽しみです〜♪
Posted by はるちゃん at 2007年02月10日 10:48
美味しそうです〜♪
これですね??以前言っていた【鮭料理】って。
マヨネーズとお味噌と聞いただけで、口の中が・・・。
やはり日本の調味料は最高!!

これだと野菜も取れるしいいですね。
付け合せってけっこう作るの面倒だし(苦笑
是非、今度試してみま〜す^^
Posted by チャーリーママ。 at 2007年02月10日 12:19
はるちゃん、こんにちは。

タタキですか〜。うん! おいしそうですね!

味噌とマヨネーズって本当に合います! めっちゃおいしいですよぉ。
味噌が多い方がご飯の友になりますね〜。
ワインとかお酒と一緒の時にはマヨネーズが多いとおいしいかも。

サーモン、安いですかね?
えと。これは198gで3.49ドル(約420円)ですね〜。
二人でこの一切れで十分だったから、安いですね。うん。
でもアメリカだと肉の方がやっぱ安いんですよね〜。売ってるお店も限られちゃうし〜。

へぇ〜! しゅうに1回はシャケ料理なんですか〜。すごいですね!
またおいしいレシピ、考えてみてくださいね〜♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年02月10日 12:24
チャーリーママさん、こんばんは。

そうそう! そうなんですよ〜。これです!
もうね、シャケのレシピを記事にしたくてシャケをずっと探してたんですよぉ〜。
そしたらこの前のお肉屋さんにあったんで迷わずGet!!(笑)

これは後片付けも楽チンでいいですよぉ〜。洗い物少ないんです〜。
キノコ類とか入れたら本当につけ合わせいらず!
ボリュームもあるしね。何てったっておいしいし!

ぜひ! 作ってみてください〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年02月10日 12:27
こんにちは
このあたりで一番簡単に手に入る魚といえばサーモンですよね〜
我が家でもホイル焼きにしたり、バター焼きにしたりしてますが、味噌マヨはスゴイ!
是非作ってみますね!簡単なのがスバラシイ!!
おもてなしによさそうですね
Posted by M家 at 2007年02月10日 21:47
これは・・・”チャンチャン焼き”ではないですか〜
北海道の秋の味覚。鮭を使った豪快簡単料理。

味噌に砂糖と酒を混ぜてかけますが、マヨ味噌もいいですね〜
どんな野菜も合うので、子どもも喜んで食べます。

鮭って何にしても美味しくて大好きな魚です。
秋になると、実父が釣ってきます。


Posted by zooまま at 2007年02月10日 23:28
味噌マヨとは、面白い発想。(拍手)
しかも、おいしそう〜〜。
お野菜も一緒にたっぷりとれちゃうなんて、
まさにお助けメニューです!
鮭って、すぐパサパサになっちゃうけど、これならいいですよね!
我が家はいつも冷凍鮭がストックしてあるので、今日の夜にでも、すぐ作れそう!
特別な材料がいらないのも、いいです!
レシピ紹介ありがとうね〜。
感謝のポチして、帰ります♪
Posted by Peach at 2007年02月10日 23:50
M家さん、こんにちは。

アメリカって魚の種類が少ないですよね。特に内陸は手に入りにくいんです。
サーモンは比較的手に入りやすいしまぁまぁ安いし。うれしいですよね。

バター焼きもおいしいんでえいと@も時々作ります。
味噌マヨ焼きはきっと子供さんも喜ばれると思いますよ〜。
お好みで味噌とマヨネーズを調節してくださいね♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年02月11日 01:00
zooままさん、こんばんは。

ちゃんちゃん焼きって名前は聞いたことあったんですが、シャケ料理だったんですね〜。
味噌に砂糖にお酒ですか〜。ほぉ〜。
みりんをお酒にしてもいいかも…ですねぇ。マヨネーズでかなりマイルドになるんで。

お父さまが釣って来られるんですか! いいなぁ〜。
やっぱ北海道ならでは!ですねぇ。
いくらもたっぷり食べるんでしょうね〜。
う、う、うらやますい…。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年02月11日 01:05
Peachさん、こんにちは。

拍手とぽち☆ありがとう〜〜〜。
シャケを焼いてて、いつもパサパサしちゃうんで、何とかならないかな〜って思ってねぇ。
ホワイトソース煮も良かったんですが、味噌マヨはもう感激するくらいおいしかったんで記事にしました〜。

ぜひ! やってみてください。おいしいですよん。
お子さんにも食べやすいですし。付け合わせのお野菜もいっしょにできて手間いらず。(笑)
おまけに洗い物も少ないんで、うれしいお料理ですぅ。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年02月11日 01:09
こんにちは。

味噌とマヨネーズの組合せ、美味しいですよね〜。
野菜ステイックなんかを味噌マヨネーズで食べるの好きです。
これ、ホント洗い物とかも少なくて簡単にできそう。
私はベジタリアンの友達がいて、パーテイー料理はサーモンがメインということが多いので、このレシピはキープさせていただきます♪
Posted by reiko at 2007年02月11日 04:33
reikoさん、こんにちは。

味噌とマヨネーズってこんなに合うんですね〜。
感激ものですぅ。
野菜スティックにもよさそうですね! やってみよ〜。

パーティの時には洗い物が少ないとうれしいですよね!
見た目もゴーカに見えちゃうし。
またreikoさん風にきれいにアレンジしてみてくださいね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年02月11日 05:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。