2007年02月09日

すばらしい建築デザイン! The Congress Plaza Hotel


えいと@のChicagoブラブラ一人歩きの続編で〜す。
 
    以前の記事はこちら↓で〜す。

第1回 空から見る五大湖 エリー湖とミシガン湖
第2回 立食パーティで食べまくり!
第3回 三度のショックでめげてます〜
第4回 高層タワーがてんこ盛り! シカゴのダウンタウン
第5回 高層タワーがてんこ盛り! その2
第6回 シカゴのチャイナタウン
第7回 まるで海?! ミシガン湖
第8回 マクドナルド発祥の地! シカゴ!
第9回 ビルの合間、頭上を走る! シカゴの電車
第10回 シカゴ名物! BBQリブ!
第11回 シカゴ名物! その2
第12回 ガラス張りの巨大ビル+BIG X'masツリー
第13回 マフィアと恐竜がいる空港


Chicagoシリーズ。

今回はいよいよ最終回!であります。(*'∇'*)ワォ!

えいと@夫妻の風邪は悪化することなく鎮静の方向に向かっておりまして。

皆さまの暖かいコメント、ありがとうございました〜! <(_ _)>

そういうわけで、(どういうわけや)

やっとこさChicagoシリーズの最終回を迎えることができました〜。(関係ないやん←陰の声)

最終回はChicagoで宿泊したThe Congress Plaza Hotelについて書いてみたいと思います。(o^∇^o)


このThe Congress Plaza Hotelは、

1893 年のシカゴ万博博覧会に来場するお客様向けに設計、建設されたホテルなんですね〜。

なので非常に古く由緒あるホテルであるわけです。


 (写真はクリックすると拡大しま〜す! Photo by えいと@)

   congress3.JPG

          外観はこんな感じです。↑ 

Michigan通りに面してて、ダウンタウンにも近くて便利な立地です。

congress4.JPG  congress5.JPG 

   お部屋はこんな感じ ↑ です。清潔でゆったりしてましたね〜。

   Bath Roomはとっても広かったです。(*^^*)

  congress1.JPG

   これ ↑ はホテル内のらせん階段です。

   声がすごっく響くんですねぇ〜。 ヤッホ〜ヾ(^o^ヾ)


(以下の写真は画素数が大きいので拡大出来ません。Photo by えいと@)

 kissdejicongress1.JPG

     これ ↑ ↓ はホテルのロビーです。

kissdejicongress4.JPG

kissdejicongress10.JPG

  このロビーは美しいモザイク ↑で有名なんだそうです。


kissdejicongress3.JPG

   これ ↑ ↓ はGOLD Roomと呼ばれるホールです。

kissdejicongress6.JPG

kissdejicongress5.JPG

このGOLD RoomはChicagoにある多くのホールの中で最も美しいホールであるそうです。

結婚式のレセプションホールとしても人気が高いようです。

GOLD Roomはフロントに申し込めば見せてもらえますよ。(⌒o⌒)v


kissdejicongress9.jpg

  これ ↑ は当時そのまんまのエレベーター。

  現在も現役で働いているんですよ〜。えらいっ!(゚∇゚ )


   kissdejicongress8.JPG

   これ ↑ は1890年代の郵便ポスト。

   これも現役で使われてるんですね〜。すごいです!(^∇^)



以上でえいと@のChicagoブラブラ一人歩きは完結です。

お付き合いくださってありがとうございました〜。(*^.^*)

たった3泊4日のミニ旅行なのに14回も話をひっぱってしまいました〜。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

でもね、それだけChicagoが楽しい街だってことなんです。

チャンスがあればまた行ってみたい。そう思わせる街、Chicago。

皆さまも機会があればぜひ! 訪れてみてくださいね〜。(●⌒∇⌒●)ノ


       banner_04.gif  にほんブログ村 海外生活ブログへ 
 1日1回の愛揺れるハートのクリック↑ での応援がとてもうれしいです♪わーい(嬉しい顔)


海外の素敵なホテルを探したい!【海外ホテル】割引キャンペーン!




posted by えいと@ at 05:39| Comment(17) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(ホテル編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
風邪、大丈夫ですか?
無理しないようにね。

ホテルの外観の写真を見て”へぇ〜〜”
そのうち段々”おぉ〜〜\(◎o◎)/!”

ホテルの中は、本当に”由緒正しい”という言葉がぴったりのゴージャスなホテルですね!
Gold roomもまさに名前にぴったり。
エレベーターも重厚感ばっちりですね。
私も泊まってみた〜い。
Posted by Peach at 2007年02月09日 07:15
女性専門ブログランキングをオープンいたしました。
オープンしたばかりですので、ランキング上位も狙えます。
ご参加をお待ちしております。
Posted by JB女性ブログランキング at 2007年02月09日 09:36
映画みたい!ステキなホテルですぅ〜。
歴史を感じさせる雰囲気
なかなかこういうの、味わえないですよね。

日本の文化は
お寺や建造物は残したがるのに、
街の中にあるものは簡単に新しいものに建て替えてしまうものね。
都会の中にこういう情緒。ステキですね。
Posted by hiro_mei at 2007年02月09日 09:53
Peachさん、こんばんは。

風邪、マシになってきました〜。ありがとう〜。
こじらしたら辛いもんねぇ。お互いに寒いとこに住んでるから気をつけましょうね〜。健康第一だす。

このホテル。お部屋はシンプルなんだけど、玄関ロビーやこのGOLD Roomは本当にゴージャスでした〜。
110年の歴史を誇る!って感じね〜。

エレベーターね、意外にスピードがはやくてびっくり〜でしたよ。
中の機械は新しいのかもね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年02月09日 10:34
hiro-meiさん、こんにちは。

そうねぇ〜。確かに日本はめっちゃ古い建物は国宝とか文化財にするけど、100年ほど前のものってあまり残ってないんよねぇ〜。

このホテルは写真を撮るにはうれしいホテルでしたよ〜。
もうね、GOLD Roomなんて一眼レフと三脚を持ち込んで撮りまくり〜ってやってました♪

ただね…。古いからさ、このホテル。
インターネットの状態が悪くてさ〜。お金払ってんのにサーバーダウンでつながんなくて、頭から湯気が出ましたよぉ。(笑)
ネットカフェで記事をUPした時のこと思い出したヨン。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年02月09日 10:48
風邪。。大事に至らなくて良かったですね。
アルコールで体の中を殺菌消毒??
恐るべし、、「ビールの力!?」(笑)かな??

そうそうシカゴのお話、、ステキなホテルですね。
歴史を感じますね〜エレベーターとポストはとってもアンティクな感じで素敵です。
ホールはとっても豪華ですね。
こんな所でパーティとかやったら緊張しまくりかも〜(笑
Posted by チャーリーママ。 at 2007年02月09日 11:34
チャーリーママさん、こんばんは。

風邪、こじれないで良かったですぅ〜。心配していただいてありがとうございます〜。
えいと@夫もなんとか元気になって今日は大学に行きました。
昨日は休んだんですよね〜。安静にしてたら良くなったみたいです。
ビールで殺菌されたのかな? こりゃまた毎日飲まにゃ〜♪

このホテル、なかなか良かったです。そうそう! アンティークな感じなんですよね〜。
こういう所でパーティとなったらドレスコードとかうるさそう〜。緊張しますねぇ。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年02月09日 13:17
風邪、大丈夫ですか?回復に向かわれているとのことで安心しましたが…気をつけてくださいね〜寒いですもんね!!

このホテルに泊まったんですかー!すごいですね!!
Gold Roomは本当に趣があって素敵ですね。
らせん階段も下まで見下ろせて、クラッシックでいいですね。
ちょっと刑事が犯人を追う映画のワンシーンなんかが頭に浮かんできましたが…(←陳腐な頭ですみません 笑)
Posted by bos-yo at 2007年02月09日 13:59
bos-yoさん、こんばんは。

風邪、良くなってきました〜。部屋が暖かいからかな? 
外に出なければぬくぬくですもんねぇ〜。
ありがとうね〜、気遣ってくれて♪

らせん階段、いいですよね〜。
うん! うん! 確かに刑事が犯人を追っかけるシーンを思い浮かべますね!
階段の上の方からで「待て〜っ」って。犯人ははるか下の方…。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年02月09日 14:59
こんにちは♪(^‐^)ノ
風邪、少しは楽になったみたいで、良かったです。
早く全快すると、良いですネ☆

このホテルは、凄く力が入った建築ですね〜。
ゴールドルーム、良いな〜。去年、結婚式を挙げたのですが、こんなに素敵な式場は近くに無かったので、お料理の美味しさで選んでしまいました。(やっぱり?笑)
荘厳な雰囲気の中で、正統派のウエディングパーティーしたかったな〜羨ましいです。

ホテルのモザイクも凄い〜!良い物見ましたぁ〜。今だったら、人件費がかかって大変ですね(笑)でも、昔のものって、けっこう職人の心意気を感じさせるものが多いですよね。

私の住む地域でも、コンクリートのレリーフ細工(昭和初期のものらしいです)が壁面にされている、レトロなエリアがあったのですが(保存は全く考えられずに)再開発の名の元に、強制的に全て無くなってしまいました。とっても寂しいです。日本の行政は、もっと物を、心を大事にして欲しいですね…。
Posted by はるちゃん at 2007年02月09日 15:16
こんばんは。今日はとっても出遅れました〜。

このホテル、とっても素敵ですね。
ロビーとGOLD ROOMが特にスゴイっ。
外観は古いビルという感じなのに、お部屋のバスルームなんかは新しくていい感じですね。

どうやってこのホテル探されましたか?
えいと@さんのことなので、きちんと歴史とか先に調べて行かれたんでしょうね。
Posted by reiko at 2007年02月09日 15:23
うわぁ〜素敵なホテル〜〜〜(〃▽〃)キャ&hearts;
こーゆーホテルに1回泊まってみた〜〜〜い!

風邪、悪くならないで良かったですね♪
風邪薬ってなんで悪くなってからじゃ効かないんでしょ。
本当の引き始め、ちょっと寒いかもって時は足湯が効きますよ!
・熱めのお湯に両方の足首までつける。5分くらい
・1度お湯から足を引き上げてタオルで拭いてそのまま3分くらい
・どっちの足が白くなるかを観察。
・白くなったほうの足が冷えて風邪の原因になってるので白いほうの足をもう1度熱いお湯につける。
・汗が出てきたらやめる。
整体師さんに聞いた風邪の対処法です。
良かったらお試しください〜
Posted by ゆきち at 2007年02月09日 16:35
風邪は大丈夫ですか?気合で吹き飛ばすにも、限度があります、休養してくださいね。。

ホテル素敵ですぅ〜映画の世界みたい。。

えいと@さんにいろいろ紹介してもらって、見たことのない景色を見る事が出来て、とっても楽しいです。
これからもよろぴく。。
Posted by zooまま at 2007年02月09日 17:02
はるちゃん、こんにちは。

風邪はもう大丈夫みたいです♪ ありがとう〜〜〜。

このGOLD Roomでの結婚式は本当に人気みたいで、いい時期の週末はえらい先まで予約が埋まってるらしいです〜。
はるちゃんはお料理で式場を選ばれたんですか〜。それがいいですよ。
やっぱおいしいお料理が出ると、うれしいもんです。

モザイクは日本でいったら重要文化財に当てはまると思いますね〜。
本当にきれいでした〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年02月10日 10:58
reikoさん、こんばんは。

お部屋はたぶん改装してると思いますね。
Bath Roomはきれいでしたもん。110年前そのままってことはないと思いますね〜。

このホテルはえいと@夫が見つけたんです。
ホテルだけで予約するととても高いんですよね。立地もいいし。
でも飛行機のチケットと一緒にExpediaで予約するととても安かったんですよ〜。
ま、時期も1月4日からだったんでOFFシーズンだったんですけどね〜。

えいと@はシカゴに関しては全然知識なくて、こうやって記事を書いてるのも全部BUFに帰って来てから調べて書いたんですよ〜。
なので、あ〜、こういうとこもあったんだ〜…って、後悔いっぱいですぅ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年02月10日 11:05
ゆきちさん、こんにちは。

海外って昔の有名な建物をホテルにしてることって多いですよね〜。
特にヨーロッパの北欧あたりはそういうホテルが多かったと思います。
このホテルは良かったですよ〜。
ロビーに座ってるだけで、高貴な気分になれちゃいましたぁ。(笑)

風邪はもう大丈夫です〜。ありがとう〜。
足湯、足浴って暖まるんですよね〜。日本では時々やってました〜。
でもアメリカのバスタブでやろうって気になかなかねぇ〜。
なにせトイレなんだもん。アメリカの浴室って…。(苦笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年02月10日 11:10
zooままさん、こんにちは。

風邪はこじらすことなく良くなりました。ありがとうです〜。
気合いで病気が治ればいいんですけどね。
やはり風邪の時には休養と栄養、保温ですねぇ〜。

またいろんな写真をUPしますので、また見に来てくださいね〜。
「お気楽写真館」のほうもよろぴく♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年02月10日 11:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。