2007年02月08日

アメリカの錠剤はでかいっ!

ここ最近、えいと@夫妻が住むバッファロー気温が毎日氷点下でありまして…。

おまけに空気が大変乾燥しているわけであります。(-_-;)

今、ちょこっと世界の天気をHPで調べてみると…。

ニューヨーク州の湿度は50%〜55%。

…ということでありました。(゚д゚;)

室内は暖房かけっぱなし状態なので、おそらくもっと湿度は低いでしょうねぇ。

気温が低い+湿度が低い=風邪蔓延。

あぁあ〜。イヤな構図です。(  ̄д ̄;)


風邪の原因ってほとんどがウィルスらしいんですね。

で、そのウィルス気温が低いとた〜いへん喜んじゃって

活発に活動しちゃうんですねぇ。Ψ(`∀´)Ψイヒヒヒ〜ッ←こんな風に。

さらに湿度が低いとウィルスは長時間空気中に滞在しちゃうわけなんですね。

なので体内に入り込みやすくなってしまい、風邪をひいちゃうってわけです。(TOT)

抵抗力がある場合は大丈夫なんですけど、

ちょっと体力がない時や疲れた時、睡眠不足、栄養不足

こういう時には要注意ですよぉ〜。


えらそうなことを言ってますが…。

実は。

えいと@夫妻は今日は何となく風邪気味。

今朝、起きたらえいと@は喉が痛い。( ´凵M)

えいと@夫も寒気がしてだるいと申しております。{{(‐。‐||)}}

うぅ〜ん、こりゃやばいですよぉ。(||´д`)


予防のために風邪薬を飲んでおくことにしました。

日本から持って来た新ル○Aゴールド。

「くしゃみ3回♪ ル○3錠〜♪」のヤツね。(^-^)

こういう市販の風邪薬って、こじらしてから飲んでも遅いんですよね〜。

「はやめのパ○ロン♪」っていう宣伝もあるくらいで、

ひきはじめに飲まないと効果は望めません。( ̄o ̄)b


ところで…。話は変わるんですが。

アメリカの錠剤ってでかい!ですよねぇ?

  (写真はクリックすると拡大しま〜す Photo by えいと@)

   kusuri2.JPG

    左の小さい錠剤2個 ↑ は日本の錠剤。

    右のでかいのがアメリカの錠剤。

ね? ぜんぜん錠剤の大きさが違うでしょ? (*'0'*)

薬の容器もアホみたいにでかい!んですよぉ。↓ ほら。

   kusuri1.JPG

左の瓶 ↑ は日本の風邪薬。これで100錠入りの大瓶です。

右の瓶はアメリカのサプリメント。180錠入り↑ です。

このでかいサプリメント飲み込む時にちょっと苦しいサイズです。

ウングッ!…ってなります。(@.@)

アメリカ人って咽頭がでかいのかなぁ〜? (・_・?)

それとも子供が間違って飲まないようにわざとでかくしてあるんでしょうか? (゚ペ?)???

ご存知の方教えてね♪


それにしても…。

なんで風邪なんてひいちゃったのかしらん? (?_?)

だって。

睡眠時間はたっぷりとってるし…。

睡眠取り過ぎ…って噂があるくらい寝てます。毎日。

寝過ぎで風邪をひく…なんてこと、ありますぅ?

それに…。

とりあえず栄養を考えた食事を食べてるし…。

えいと@のお気楽クッキングを見てもらったらわかるように(→こちら♪をご覧くださいまし〜)

栄養豊かな食事を作ることを心がけておりまする。

ん? だれっ? 

手抜きお気楽クッキングちゃうんかぃって突っ込んでる人! (▼▼)


…まぁ、よしとしましょう。

何のはなしでしたっけ? そうそう風邪ひきのお話。

風邪の原因はどうやらえいと@夫しか考えられませんな。( ̄Λ ̄)b

大学は風邪ウィルスの宝庫。

机、椅子、ドアノブ、パソコンのマウス。

風邪ウィルスはそこらじゅうにうようよいるわけです。

ウィルスがくっついた手で目や鼻などの粘膜をさわると、

きっちり風邪ひきさんになってしまいますよぉ! |;゚ロ゚|

家に帰って来たら手洗いとうがい!

これはあったり前田のクラッカー!ですっ。(…ちょと古い?(∩。∩;)ゞ)

えいと@夫は帰宅後手は洗います。でも石けんを使わず水洗いのみ。

うがいはしません。

これですよっ! これが風邪の原因ですっ! ( ̄‥ ̄)=3

今後はきちんとうがいと石けんの手洗いをやってもらいますからねっ!
d( ̄  ̄) イイコトッ!


今からの季節、インフルエンザの心配もありますし。

皆さまも気をつけてくださいね〜。


       banner_04.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
1日1回の愛揺れるハートのクリック↑ で風邪ひきのえいと@を応援してね♪ふらふら


しっかり野菜を食べよう! 大地宅配の「お試し野菜セット」送料無料!


posted by えいと@ at 07:22| Comment(8) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!

風邪大丈夫!?
その、ハンパじゃない寒さ。
暖房つけてないと、死ぬって日本じゃ考えられないもーん。乾燥は肌にもくるけど
風邪も引きやすいんでしょうね。

私も今、まさに声が「もんたよしのり」状態。
もしくは森進一? とにかくハスキーヴォイス!
私はベンザブロックを飲みました!

愛のぽちポチッ!で、早く治ってね!
Posted by hiro_mei at 2007年02月08日 08:19
hiro-meiさん、こんにちは。

朝起きて風邪薬を飲んだんで、なんとか大丈夫そうです。
えいと@夫はちょっと元気ないけど…。

加湿器、あった方がいいんでしょうけどねぇ。
加湿器って掃除がめんどくさそうで…。なんか嫌なんですよね。
なのでお湯を沸かしたり、シャワーの後は浴室のドアを開けっ放しにしたりして加湿(?)してます。(笑)

もんたよしのり? ダンシングオールナイト♪
森進一? おふくろ〜さんよぉっ♪
しぶいっすね!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年02月08日 11:22
大丈夫ですか〜??
乾燥だけでも喉とかイガイガになっちゃうし・・・気を付けて下さいね〜☆
調子が悪い時は「ちょっと飲んで早く寝る」が1番!!(笑
私はいつもコレで直してます(苦笑

アメリカの薬、、デカいですね〜!!
実は私、、こういう錠剤の薬(粉薬もだけど)苦手です〜上手く飲み込めません^^;
アメリカの薬は絶対無理だな。

あっ!それと私事ですが、、今日は、、イベント参加(ゲームサイト)の為日記はサボります。

Posted by チャーリーママ。 at 2007年02月08日 11:32
こんばんは。
風邪、はやってますよね。
石鹸を使っての手洗いとうがいは絶対必要ですよねえ。
私は去年から(嫌々?)インフルエンザの予防接種始めました。
今冬もちゃんと行ってきましたよ〜。
それだからかは分かりませんが、ここ数年は風邪引いてません。
錠剤、大きいですよねえ。
私は水を口に含んでから、錠剤を口に入れてます。
なんだか錠剤を先に入れるより、飲みやすい感じがして・・・。

ちなみに、昨夜10時過ぎに小腹がすき、カレーラーメン作りました!
カレールーとベーコンとねぎをラーメンに入れるという“超”簡単版にしてしまいましたが、麺がカレーによくからんで、とっても美味しかったです〜♪
Posted by reiko at 2007年02月08日 12:00
こんにちは♪

Ψ(`∀´)Ψイヒヒヒ〜ッ ←すっごい可愛いですね!えいと@さん、顔文字の才能あるぅぅ〜♪

加湿には、濡れたバスタオルをエアコンの前に干すのが、一番良い気がします。ウチは暖房ガンガンの時は、部屋干し&シーリングファンを回します。ほんの2、3時間で乾いてくるから、暖房の乾燥させる力って凄いですよね。

ところで!アメリカの錠剤って、ホントでっかいですよね。前、サプリメントを輸入代行で取り寄せたんだけど、飲んだら喉を痛めてしまいました。

えいと@さん、ナイアガラに行けないですね…。風邪酷くなっちゃうかも。暖かくして、体を休めて、ビタミンCを摂って、風邪治してくださいね〜。早く冬のナイアガラに行けますように…。応援ぽち。
Posted by はるちゃん at 2007年02月08日 12:13
チャーリーママさん、こんばんは。

>調子が悪い時は「ちょっと飲んで早く寝る」が1番!!

そーですよね〜。えいと@はうすでに飲んでます。4本目。(笑)
今日ははやく寝よ。ママさんの教えの通りに。0時超したら速攻で寝ます。

アメリカの錠剤、何でこんなに大きいのかしら?
喉にひっかかりそうですよねぇ〜。

ありゃ! ママさん! 今日も記事さぼるのぉ〜! こりゃ!
明日は書いてね! 絶対よぉ。楽しみにしてるんやから〜。
今日もポチ☆しに行っておきますからねぇ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年02月08日 12:38
reikoさん、こんばんは。

ね〜。うがいと石けんでの手洗いは必須ですよねぇ!
これしか考えられないんですよ。今回の風邪ひき!

reikoさんは錠剤を水を含んでから飲むんですね〜。
えいと@は無理くり飲み込んでますね〜。
でも最近慣れて来たかな〜。咽頭がでかくなってきたのかな〜?????

あっ! カレーラーメン、試されました?
ね! 麺にルーがからんでいい感じでしょう?
カレーうどんより食べごたえがあるんですよぉ〜。
うれしい♪ なんか。
reikoさんがお気楽クッキングのレシピを作ってくれたなんて〜♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年02月08日 12:45
はるちゃん、こんにちは。

アメリカって乾燥機を使って洗濯物を乾かすので、部屋に干したりしないんですよね〜。
えいと@は日本から持って来た服とえいと@の下着は、乾燥機をかけずに浴室で干すんですが、
すぐに乾いちゃいます。部屋がすごっく乾燥してるって証拠ですよねぇ。
今のとこ、加湿はお料理の時、お湯を沸かす、シャワーの後の浴室全開。
これしかないんですぅ。

ナイアガラ…行きたいです〜。でも風邪が治らんとねぇ。
えいと@夫に寝込まれても困るんで〜。やれやれ。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年02月08日 12:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。