2007年02月05日

フライパンですき焼き!

昨日の記事でたくさん雪が降ってベランダの窓が開かなくなったことを書きましたが…。

夕べもまた一段と吹雪いてくれまして…。

ベランダの雪はさらに10センチほどUPしてしまいました〜。(−x−;)


  (写真をクリックすると拡大しま〜す。Photo by えいと@)

   beranndayuki3.JPG

beranndayuki1.JPG  beranndayuki2.JPG

  でっかいつらら ↑が落下しちゃってますねぇ〜。(゚ー゚;)

今日ももちろん窓は開きません。

今夜もまだどんどん雪が降る…っていう天気予報ですし…。

大丈夫かなぁ〜。うちのベランダ…。( ̄_ ̄||)



さて。

夕べはしゃぶしゃぶをいただきました〜。

大変おいしゅうございました〜。(=´▽`=)(記事はこちらで〜す♪)

今回、イタリア系のお肉屋さんで合計2ポンド(約900g)の薄切りを買ったわけであります。

いくらえいと@夫妻が大食いだっていっても、

夫婦ふたりでいっぺんに2ポンドは食べきれません。(;^。^A


えいと@夫が「すき焼き、食べたいな〜」と言い出しました。

すき焼きかぁ〜。いいかもね〜。お肉の薄切りが残ってるし。(*^.^*)

よしっ! アメリカではじめてのすき焼きを食べよう!

…ということで、夕べはすき焼きに決定しました。


さて。準備に取りかかります。

え〜と。すき焼きって材料は何だったっけ?(・・∂) ?

なにせ、アメリカに来て1回もすき焼きをしていないもんで、

すっかり忘れてしまったんですねぇ〜。(∩。∩;)ゞ

siitake.JPG  leek2.JPG

左の写真は↑ シイタケマッシュルーム です。

ちゃんとしいたけのお味がしますよぉ〜。(*^^*)

ちょっとお高めで1ポンド(約450g)で7.99ドル。

えいと@は今回は0.18ポンド購入したので1.44ドル(170円くらい)でした。

右の写真のお野菜はLeekっていうネギの仲間 ↑です。

白ネギに似ていますが、かなり太いんです。

大きいものだと直径5〜6センチくらいありますよぉ。

Leekは1ポンド1.99ドル。小さめのを選んで26セント(30円)でした〜。

tamago.JPG  tamago2.JPG

すき焼きには生卵!ですよね〜。(o^∇^o)

だけど、アメリカの卵は生では食べてはいけないそうなんです。

なのでえいと@家はいつもオーガニックの卵 ↑です。

ちょっと高いけど卵にはこだわっちゃうえいと@家なのでありました〜。


後は、白菜とお豆腐。お醤油にお砂糖もあるし。

糸こんにゃくはないけど、代わりにはるさめを使っちゃおう!

よしっ! 完璧やんっ♪ (・∀・)/

……ってよくよく考えたらすき焼きの鍋がない!

う〜〜〜ん。仕方がない。フライパンを使おう!

…ってことで、フライパンですき焼きをしたのであります。

   sukiyaki2.JPG

   sukiyaki1.JPG

   sukiyaki3.JPG

   sukiyaki4.JPG  

すき焼き鍋じゃなくてもフライパンで十分おいしくできましたよぉ〜。

なんかすごっくうれしいですねぇ〜。(*´∇`*)オイシクテシアワセ〜

アメリカですき焼きがフライパンで出来ちゃう!

やっぱ寒い冬には鍋で決まり!ですねぇ〜。(=^▽^=)ノ


      banner_04.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
 1日1回の愛揺れるハートのクリック↑ での応援が励みになってます♪わーい(嬉しい顔)


始めた。売れた。夢がかなった。Yahoo!ショッピングストアにお店を開こう!


ラベル:すき焼き
posted by えいと@ at 07:30| Comment(16) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
昨日のしゃぶしゃぶに続いて、すき焼きとは豪勢ですね〜
薄切り肉バンザイ!

我が家もえいと@さんが購入しておられるのと同じ種類のGage Free EGGを買っています
アメリカ人は生卵を食べないとは言うけど、目玉焼きをトロトロで食べたりしてるのをホテルの朝食などで見かけませんか?
それって生と何が違うん?と思って見てます
M家ではよく温泉卵を作ってご飯にのっけて食べてますが、いまのところ一度もサルモネラにはやられてません
すき焼きには生卵ですよね〜
Posted by M家 at 2007年02月05日 07:57
M家さん、こんばんは。

いえね、お肉の薄切り2ポンドは、ちょうどしゃぶしゃぶ、すき焼きの2回分だったんですよぉ〜。
ホンと、薄切り肉バンザイ!ですね〜。

卵ねぇ、どうなんでしょうね。
2〜3年くらい前、安い卵から出たらしいんですよね。でも最近は聞きませんよねぇ。
あと、ちょっと心配なのは、安い卵は古い卵が混ざってる…って噂があったんですよ〜。ホンとかどうかは定かじゃないですけどね。
なのでオーガニックの卵は高いけど、安心料かな〜って思って買ってます。
完全に生!とか半熟で食べる場合はやっぱオーガニックがいいんじゃないかと思いますね〜。
火を通すなら、安いのでもいいと思いますけど。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年02月05日 09:00
こんにちは〜♪

すきやき、美味しそうですね。バッファローは、何月になると暖かくなって来ますか?こんなに寒そうだと、当分、色んな鍋物で楽しみたい感じです。

鍋物って、すっごい種類がありますもんね〜。キムチ鍋、海鮮鍋、博多鍋、もつ鍋、水炊き、豆乳鍋、土手鍋…。日本では、サルモネラじゃなくって、ノロウイルスが蔓延しているから、カキの土手鍋がいまいち人気な感じです。風評被害なのですが…。

それにしても、アメリカって物価が安いですね〜。ネギが30円なんて、素晴らしいぃ〜。アメリカで作ったとは思えない、すき焼きも素晴らしいぃ〜。愛のぽちですっ♪
Posted by はるちゃん at 2007年02月05日 09:23
雪積もってますね〜 ベランダ、雪かきした方がいいかも。。

すき焼き・しゃぶしゃぶ、とっても美味しそうです。
薄切り肉が、手に入るお店があってよかったですね〜
アメリカでも努力と根性で、美味しいものが食べられる・・・。実証ですね。
Posted by zooまま at 2007年02月05日 11:40
はるちゃんさん、こんにちは。

BUFは5月でも雪が降ることがあるらしいんですね〜。
何しろ冬が長いんですよ。11月〜5月は冬…という感じでしょうか?

鍋はいいですよね〜。
材料を切るだけ! 楽チンですし♪←えいと@向きですぅ。

あ〜、日本はノロでしたねぇ。もうおさまってきたんでしょうか?
アメリカでもノロの被害はあったんですけど、日本ほどではなかったようです。

えとですね。アメリカで普通にとれる野菜は安いです。ジャガイモとか、玉ねぎとか…。
でも大根なんて1本300円くらいしちゃうし、山芋なんて1本1500円ですよぉ〜。(泣)
日本食材店や中華スーパーのものは高いですねぇ〜。

お肉は牛肉が安いですね〜。高いのもありますけど。
今回買った薄切りも1ポンド5.9ドル…ってことは、450gが730円くらいなんですよね。
つまり、100gにつき160円くらいですよぉ〜。それでサーロインが買えちゃうんですから〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年02月05日 11:43
zooままさん、こんにちは。

うぅう…。雪かき〜。窓が開きませぇ〜ん。どないしましょ?
zooままさん、ママさんダンプ貸してくださいよぉ〜。
ベランダに屋根がないんですよね。もう降ったらダイレクトに雪が積もっちゃいます。
でも、他の部屋のベランダもこんな感じで放ったらかしです。
いいのかなぁ〜。丈夫に造ってあるんだろうか???

そうなんです! アメリカでも頑張れば日本食がおいしく食べられるんですよねぇ〜。
しゃぶしゃぶとすき焼きはめっさうれしかったですぅ〜♪ しあわせぢゃ〜♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年02月05日 12:23
こんにちは。
すき焼き、美味しそうです!
フライパンって、言われなかったら、普通のすき焼き用の鍋に見えますよ。
リークをねぎの代わりに使われたんですね。
どうでしたか?

ちなみに、先日のハロウイーン仮装の話の続きですが、私はMatrix(マトリックス)という映画に出てくる女の人の仮装をしました。
映画見られたことあるかなあ。
黒尽くめの服(マントみたいなの)を着て、サングラスをしました。
確か、えいと@さんがご紹介されてた店で仮装用パッケージを買いましたよ〜。
Posted by reiko at 2007年02月05日 13:16
reikoさん、こんばんは。

フライパン、柄の部分が写ってませんもんねぇ〜。
すき焼き鍋のようですき焼き鍋じゃない〜♪ べんべん♪ですね!(笑)

リーク、けっこうネギの風味がしましたね! もっとネギネギしてないと思いましたよ〜。
白ネギの代用品になりますね! これは!

ハロゥイーンの仮装。やっぱキレイ系ですな。うん、そんな感じがした。
えいと@だったらきっと、アミだばばぁの仮装が似合いそう。
知ってます? さんまの。あみだくじ〜♪のばばぁ。(爆)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年02月05日 13:57
ははは
偶然ですね〜

私たちもすき焼きをフライパンでした.
すき焼き鍋に一番近そうな形‥‥
と思って(笑)

Posted by yoshi&tomo at 2007年02月05日 13:58
yoshi&tomoさん、こんばんは。

おぉお〜! yoshiさん、tomoさんもフライパンですか〜。
やっぱ考えることは同じですねぇ〜。
アメリカのフライパンってちょっと深いですしね!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年02月05日 14:08
久しぶり!天気予報でもみてるけど BUF はやはりすごい雪&寒さなのね。一日中窓が開かないってすごいね。すっかり雪国の人だね。BOS もこの冬は寒くて最高気温がマイナス8℃かな。相変わらず風が強いので体感気温は−14℃くらいです。でも部屋の中は暖かいよぉね。こちらは雪がほとんどないのでえいとさんには悪いけれど少しは降ってもよいかなと思うくらいです。雪道の運転はどう?道路の除雪は融雪剤がんがんにまいて除雪書が頻回に往復しているのかな?
Posted by Sasha at 2007年02月05日 22:51
やっとつながったぞー!
こっちのブログにも来ましたん♪

なんと、我が家も今日はすきやき!
しかも、フライパンを使って!です!

おっそろ〜♪

だってすきやき鍋ないんだもん・・・^^;

おかげで食べすぎ。。
うっぷ。
Posted by hiro_mei at 2007年02月06日 23:57
Sashaさん、こんにちは。お久しぶりです〜。

BUFさむいっすよ〜。昨日なんて−17度! 空気が痛い。体感温度は−25度くらいだったりして〜。
雪はやっぱBOSよりBUFのほうが断然多いね〜。やっぱ内陸やしね。

>道路の除雪は融雪剤がんがんにまいて除雪書が頻回に往復しているのかな?

そうそう。夜に除雪車が仕事するから、ちょっとうるさいことがあるねぇ。
除雪材がまかれた後って、歩くと滑りそう。気をつけて歩かないとこけちゃう。

車の運転はほとんどえいと@夫です。
雪でタイヤ滑らせて遊んでやがりますよ〜。怖いっちゅーの!(苦笑)

また遊びに来てね〜。待ってますぅ。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年02月07日 00:13
hiro-meiさん、こんばんは。

あぁ〜、長いメンテでしたぁ。ふぅ。

えぇ〜っ、偶然! しかもフライパン???
日本に住んでてすき焼き鍋持ってない人、はじめてよぉ〜。(笑)
でも! フライパンで充分です。そう思いました。
すき焼き鍋って重いしね。洗うの大変。日本のえいと@の自宅にはあるんだけど、きっと日本でもフライパンでやっちゃうかも〜。(笑)

すき焼き、おいしいよね〜。もうじゅるりん♪でしたぁ。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年02月07日 00:18
こんばんは。先日書き込みにこようとしたらメンテ中でした。(;_;)ガッカリ。
すき焼きおいしそうですね。
うちもそろそろすき焼きをやってあげようかな〜!?
春菊がないのが主人は悔しがっています(w
Posted by Kai at 2007年02月08日 11:38
kaiさん、こんばんは。

メンテ、長かったですよ〜。もうかないません。
来てくださったのに、ごめんなさいね〜。

今回のしゃぶしゃぶとすき焼きは、来週の院生のしゃぶしゃぶパーティのために、一度えいと@夫妻で食べとこう…ってことでやったんですよ。
おいしかったですねぇ。お肉。

あ〜、春菊ですかぁ〜! これはさすがに中華スーパーにも売ってませんねぇ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年02月08日 12:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。