2007年02月04日

アメリカでしゃぶしゃぶ!


寒〜い北国、バッファロー。

夕べはかな〜り吹雪いてくれまして…。

朝、起きてみたら…。

えいと@家のベランダがこのような状態 ↓に…。(−x−;)

  (写真をクリックすると拡大しま〜す。Photo by えいと@)

   beranndanoyuki3.JPG

beranndanoyuki1.JPG  beranndanoyuki2.JPG

おぉお〜〜〜っ! なんてこった! <(゚ロ゚;)>雪で窓が開かないぃ〜!

うぅ〜む。困ったちゃんです。( ̄_ ̄||)

このまま雪がどんどん、どんどん降り続いていったら…。

ベランダが雪の重みで落ちてしまわないか…。

大変心配でありますぅ〜。<(T◇T)>



さて。

こういう寒い日にはやはり鍋!ですねぇ。(⌒o⌒)b

昨日のえいと@夫妻の夕食は…。

なんとっ! しゃぶしゃぶだったんでありますねぇ〜。(*゚▽゚)ノ

え? 

アメリカでしゃぶしゃぶするくらいの薄切り肉は手に入りにくいから無理?

うふ。(*´∇`*) それがねぇ〜、奥さん。手に入るんでございますぅ〜。


   b-nikuya1.JPG

   ここはイタリア系のお肉屋さん。↑ ↓

   b-nikuya2.JPG

   b-nikuya3.JPG

冷凍ではなく、生の塊のステーキ用のお肉が売られてるのであります。(*^^*)

どのお肉を買うか決めたら、

「紙のように薄〜くスライスしてください」

…ってお願いするのであります。(^-^)

さすが! イタリア系! 愛想がいい! (⌒▽⌒ )

「Sure!」って言ってお肉を持っていきましたよ〜。


えいと@夫妻が今回選んだお肉は…。

Sirloin Tip RoastRound Roast各1ポンド(約450g)ずつ。

スライスをしてくれてる間に、えいと@はお店の中をウロウロ。ε=ε=(ノ^∇^)ノ

写真を撮ってもいいよって言ってくれたのであちこち撮影させてもらいました。

お肉やハム以外に、いろんな物が売られています。↓ (^○^)

b-nikuya8.JPG  b-nikuya4.JPG

左の写真 ↑ はラザニア、ミートボールなど。

右の写真はロブスター、ツナ、サーモンなどですねぇ。↑

b-nikuya6.JPG  b-nikuya5.JPG

フライものも売られてるんですねぇ。

牡蠣フライを探してみたんですが…なかったです。残念。


「お肉、機械じゃなくて包丁でスライスしてるで」

…と、えいと@夫がえいと@にささやきました。

あらっ! 本当だ! …ってことは…。Σ(゚д゚;)

まさか薄切りっていっても5ミリくらいだったらどうしよう〜〜〜。

2ポンドも買っちゃったしぃ〜。( ̄△ ̄;)


不安を抱えながら家に帰ったえいと@夫妻。

…さて、お肉を開けてみます。 ((o(б_б;)o))ドキドキ……。

   b-nikuya10.JPG

おぉ〜っ! 薄切り肉!!でありますよぉ! (*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

す、す、すばらしい! これを機械ではなく包丁で切ったとは!

おみごと! 職人技!でございますぅ〜〜〜! (*'▽'*)

   nabefuukei.JPG

アメリカに来てはじめてしゃぶしゃぶをしました〜。(´∀`)シアワセ〜

もうめっちゃおいしくて心も体もポカポカに暖まりましたよぉ〜。

やっぱ! 寒〜い冬は鍋!で決まり!ですねぇ〜。ヾ(@⌒▽⌒@)ノ


       banner_04.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
   1日1回の愛揺れるハートのクリック↑ で心も体もぽっかぽか!ひらめき



posted by えいと@ at 06:29| Comment(12) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは♪

窓が開かなくなっちゃって、ホント困りますね。雪かきしなくちゃいけないのでしょうか?寒そうです。ブルブル…こんな状態になった窓って見た事無いです。冬満喫しちゃいますね…。

こういう時に、しゃぶしゃぶ良いですね〜。寒い時の鍋物って最高ですね〜。暖まりそう!イタリア系のお肉屋さんも職人技ですね。包丁いっぽ〜ん♪って歌いたくなりますね。色々売っているお店で、魅力的ですね。

リンクありがとうございます!私もリンクさせて頂きま〜す♪愛のぽちっと!
Posted by はるちゃん at 2007年02月04日 11:42
こんばんは。

しゃぶしゃぶ、美味しそうです〜!!
ホントこんな寒い時には鍋、あたたまりますよね。
こちらは本日、−23度(摂氏)でした。
バッファローもきっと同じぐらい寒いんでしょうね。

包丁でこんなに薄く切られるなんて、さすがプロ!
肉屋でスライスしてもらう、っていうのいいアイデアですね。私も今度やってみよっと♪
Posted by reiko at 2007年02月04日 12:48
こんにちは!

インターネットカフェをみつけて
つないでおります!
温まりそうでおいしそう!
田舎に帰ってみてものすごく寒かったのだけど
バッファローよりもいいね。。。きっと。
結局帰るのが1日延びてしまいました。。
ではでは!
Posted by hiro_mei at 2007年02月04日 13:18
はるちゃんさん、こんにちは。

ベランダの雪かき、できませ〜〜ん!(泣)
窓が開かないんですよぉ。無理に開けたらベランダの雪がどどど〜〜〜っと部屋の中に入ってきそうです。(苦笑)

もう! びっくり! ですよぉ。
ぺらっぺらに薄く切ってあったんです。
普通は半冷凍のお肉を機械で切るんですよね〜。
ぜんぜん冷凍じゃなかったんですよぉ〜! 感心しました!
また行こうと思います。お肉、おいしかったし♪

リンク、ありがとうございます〜。うれしいです。ポチ☆も♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年02月04日 14:25
うわぁ〜 ベランダの雪、すごいですね!!
ボストンも雪がこれだけ降ったら大変だ〜なんて思っていたら、ウチのアパートにはベランダがなかった!!

しゃぶしゃぶ美味しそうですね♪
包丁でスライスして、あの薄さ。見事です。
やっぱり寒い時期は鍋で温まるのが最高ですよね〜☆
Posted by bos-yo at 2007年02月04日 15:00
reikoさん、こんばんは。

ええ〜〜〜っ! −23度ですか〜っ。寒ぅ〜。
BUFは今のとこ最低−15度くらいです。例年に比べて気温は高めらしいんですけどね〜。十分寒いです。

reikoさんのお近くにもありますよね? お肉屋さん。
イタリア系ならぜったいにやってくれますよ。薄切り。
手慣れたものでした〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年02月04日 15:54
hiro-meiさん、こんにちは。

あ、ネットカフェ、みつかったんですね〜。ありがとう〜! 来てくれて♪ うれしい〜。

しゃぶしゃぶ、おいしかったです〜。
アメリカで鍋って、やっぱ材料がそろわなくて…。なかなかできなかったんですけどね。
今回はいいお肉屋さんを紹介してもらえてラッキーでした〜。

気をつけて帰って来てくださいね〜。また記事UPしてね〜。楽しみにしてま〜す♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年02月04日 15:58
bos-yoさん、こんばんは。

去年はボストンもすごい雪の日がありましたよね〜。
今年は雪は少なめなのかしら?

BUFはやっぱ雪国ですねぇ。今もしんしん降ってますよ〜。
明日の朝起きたら、またさらにベランダの雪が増えてそう〜。

やっぱ! 鍋! ですねぇ。
bos-yoさんもよくされるんでしょうか? 何鍋がお得意ですか?
MAは日本食材屋さんもあるし、材料が身近に会っていいですよね〜。うらやましい〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年02月04日 16:02
おもしろい! それにしてもイタリア系とはうらやましいなぁ..。わが町にはイタリア人も少なく、もちろんイタリア系の店はなし! 「紙のように薄く切ってね」と肉コーナーで頼むと、薄めのトンカツ肉が出てきます。分厚いボール紙も紙か? と妙に納得。 知り合いはスライサーを買って自分でスライスしています。 うちも買うべき?? 
Posted by なっちのママ at 2007年02月05日 00:44
なっちのママさん、こんにちは。

南部には少ないかもしれませんねぇ。
「紙のように薄く」で薄めのトンカツ肉ですか〜。そりゃしゃぶしゃぶにはできませんねぇ〜。
アメリカ料理では薄切り肉を使うものがあまりないから、ぺらぺらに薄く切る…っていう発想がないんでしょうかねぇ。

スライサー、高いですよね〜。う〜〜む。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年02月05日 03:37
ひょぇ〜!うらやまし〜!
実は昨日フィラデルフィアのセンターシティにあるターミナルマーケットに行った時、イタリア人のおじさんがハムを包丁でスライスしてるのを目撃し、「おお!さすが職人!」と感激して帰ってきたのですよ
それと同じ要領で切ったんでしょうね〜
うらやましい限りです
しゃぶしゃぶ食べたいよ〜!
フィラデルフィアも明日は-17℃の予報です
あぁ未知の寒さだ・・・・
Posted by M家 at 2007年02月05日 07:51
M家さん、こんばんは。

ハムも薄く切りますよねぇ〜。ぺろぺろりん〜ですよねぇ。
でもハムよりお肉の方がぜったいに難しいと思いますよ〜。
だって冷凍じゃないんですもん。ハムみたいにかたくないし。
ホンと職人技!ですねぇ。

うわぁ〜! −17度ですかぁ。寒ぅ〜。
風邪ひかないようにしてくださいね〜。
BUFも今日は日中で−16度くらいでした。
ちょっと外出したんですけど、ほっぺたと鼻が痛かったです。(苦笑)
寒いと雪がとけないんですよねぇ。どんどん積もっていく…。うちのベランダ…。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年02月05日 08:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。