2007年01月31日

ドライブスルーで車を洗おう!


えいと@が現在住んでいるところはバッファローであります。

バッファローは北国です。

冬はとてつもなく寒いです。 (((=_=)))ブルブル

地理的には北緯42度、西経78度に位置し、

帯広市や釧路市(ともに北海道)とほぼ同緯度
です。

ね? かな〜り寒い豪雪地域だってことが想像できますよね。

1月中旬くらいから気温がグングン下がり、

ほぼ毎日、雪が降るわけでありますねぇ〜。

そんなバッファローを走る車の汚いことといったら…。(・・;)

黒い色の車も汚れて白くなっちゃってます。(〜∇〜;)


そんなある日のこと。

えいと@夫が「洗車しに行くで」と言うのです。

「はぁ? 洗車ぁ〜? 洗車してもすぐ汚れるやん。もったいないやん」と、えいと@

「融雪剤が車底につくから、ほっとくと車が傷むんや」と、えいと@夫。

えいと@夫いわく、

車のボディより車の底を定期的に洗う必要がある。

マメにきちんと車底を洗っておかないと車の持ちが悪くなる。


…ということらしいんですねぇ。

えいと@夫はすごく車を大事にするヤツです。

車に関してはかな〜りマメですね〜。(゚-゚;)

…そのぐらい、えいと@のことも大事にしてくれ。ヾ( ̄∇ ̄;)オイ


…てなわけで昨日、洗車に行ってきました〜。

ドライブスルーで車を洗うんですねぇ〜。(^○^)

こんな時期に洗車するなんてえいと@夫くらいだろう〜…って思ってたんですが。

意外や意外。たくさんの車が洗車をしに来ていました〜。(*゚o゚*)


  (写真はクリックすると拡大しま〜す。Photo by えいと@)

   sennsya1.JPG

        ゲート ↑ で料金を払います。

いろいろメニューがあるみたいですねぇ。

Basicは機械洗車とWaxTax込みで7ドル。

以前、手がけWaxと室内清掃を含んだSuper Kiss

…っていうのをオーダーしましたけど、Tax込みで35ドルくらいだったと思います。

  今回は一番安いBasicをオーダーしました。( ̄∇ ̄*)ゞ

   sennsya3.JPG

       ね? ずら〜っと並んでるでしょ? ↑

   sennsya5.JPG  

大学生のバイトらしい男の子達がホースでお湯をかけてくれます。↑ 

昨日のこの時間の外気温は摂氏で−6.5度。

けっこうきついバイトだって思いますけど…。

時給がいいのかなぁ〜??? (?_?)

sennsya6.JPG  sennsya7.JPG 

一通りボディの泥やつらら等を落とした後洗車機の中へGo!

  車輪を乗せたら自動的に車が移動 ↑して行きます。

   sennsya8.JPG

     最後の拭きあげは手作業です。↑

     全課程で10分くらいでした〜。


     じゃじゃ〜〜〜ん。↓

  sennsya9.JPG

真っ白に汚れていたマイカーが美しく黒光りしております。(*゚▽゚)ノ


…しかし…。

昨日はピカピカであったマイカーでしたが…。

1日経った本日はもうすでに汚くなっておりました〜。( ̄_ ̄||)

あ〜ぁ。

雪国の宿命でありますねぇ〜。(TдT)


       banner_04.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
   1日1回の愛揺れるハートのクリック↑ での応援がとてもうれしい♪わーい(嬉しい顔)


リゾートバイトをしてみない? 住込みリゾートアルバイトならセールスタッフ


ラベル: 洗車 雪国
posted by えいと@ at 05:29| Comment(16) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(雪国編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
車、キレイ〜になりましたね〜!!
でも1日でおじゃんですか・・・。
ウチ、結局2年間一度も洗車せず・・・
週末しか乗ってないんだけどね・・・(笑)
めでたく中古車屋さんに買ってもらうことになりましたよ。
Posted by ピカピカ〜☆ at 2007年01月31日 08:16
ほ〜んと、ピカピカできれ〜い☆
それにしても、雪国地方で濃い色の車は本当に悲惨ですよね〜。
前回が濃い色の車だったので、汚れが目立つ目立つ(>_<)
思わずアメリカ人のように、車に"Wash me!"って、いたずら書きしたくなったもの(笑)

それにしても、洗車場って、こんなに混んでいるんですね。
それに驚きました。
Posted by Peach at 2007年01月31日 08:39
えいと@さん、こんにちは〜

車に関してはマメ…ウチもです(笑)
自分の体は良く洗わないのに
車は洗車によく連れて行っています〜
でも、それだけ
大事に乗ってるので文句言えません…
Posted by 山田ウドン at 2007年01月31日 08:56
我が家の車も黒ですが、今は白のドット柄です
雪が降った翌朝は、アパートの人がせっせと「塩」をまいてます
これでもかってくらい撒くので、雪が解けたあとでもジャリジャリしてますよ
これでよく木が枯れないなぁと感心します
我が家の車はこの春買い替えの予定なので、今年の冬はかわいそうなままになってしまうかも・・・?
でもドライブするー洗車なら、私も行ってもいいなぁ
この寒いのに洗車場へ行ってまで自分で洗う根性&車への愛情は0%であります
Posted by M家 at 2007年01月31日 11:19
うちも洗車行かなくちゃ〜。
ご主人がご存知だと思いますが、
AAAで↑ここの洗車回数券を買うと1回半分ぐらいお得ですよ。
洗車内容によっては5日以内なら再度Freeで洗ってくれますし、特に冬はこまめに洗車するのは良いことです♪
洗車ドライブスルーはすっかり私の担当です。
Posted by Kai at 2007年01月31日 11:29
anuenueさん、こんばんは。

ピカピカ〜☆さんってはじめての方だ〜って思ったら、anuenueさんだった。(笑)
今日も一番乗り、ありがとう〜♪

もう1日でパァ!ですよぉ。悲しい〜っ。7ドルがぁ〜。(泣)
えいと@夫いわく、車底が洗えたからいいそうです…。

えっ! 2年間1回もですか??? それもある意味すごいことかも…。
車の処分、出来たんですね〜! よかったですね〜!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月31日 11:29
Peachさん、こんばんは。

そーなんですよ〜。黒い車って汚れが目立っちゃうんですよねぇ。
「Wash me!」ですねぇ〜。本当に。

昨日は洗った後スーパーに買い物に行ったんですけど、
駐車場の車がみんな汚い中、1台だけ黒光りしてて目立っちゃってましたよぉ〜。

洗車場、あんなに混んでるとは意外でしたね〜。洗う人はマメに洗って、洗わない人はとことん洗わないんでしょうかね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月31日 11:37
山田うどんさん、こんにちは。

うどんさんの旦那さまも車大好き人間ですか〜。
車が好きな人間ってもうすごく大事にしますよね〜。
えいと@がちょっと乱暴にドアを開けて、壁とか柵とかにちょっと当たりそうになったら怒りますもんね。

だけど…。旦那さま、洗車もいいけど体もちゃんと洗って欲しいですね〜。(苦笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月31日 11:44
M家さん、こんばんは。

M家さんちの車も黒ですかぁ〜。汚れが目立ちますよねぇ〜。
溶雪材は塩化カルシウムらしいですよ〜。だから木が枯れたりしないそうです。

ドライブスルーの洗車ははやいし、コースによっては安いしいいですよ〜。
この寒い中、自分で洗うなんて…無理ですもんね。凍死しちゃいそう〜。(笑)

春に車の買い替えですか〜。どんな車を買われるのかしら?

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月31日 11:54
kaiさん、こんばんは。

AAAですか〜。そりゃいいですね。どこで購入できるのかな。また教えてくださいね〜♪

しかし…、あんなに混んでるとは本当にびっくりしました。
洗う人はちゃんと洗ってるんですねぇ。
スーパーなどの駐車場の車はほとんどが汚いから、みんな冬の間は洗わないんだと思ってましたよ〜。

洗車はkaiさんの担当なんですか〜。うちはえいと@夫の担当で〜す。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月31日 11:59
ここの所、、ドラマを見るのが忙しく?なかなか遊びに来られなくて、、すいません^^;

ドライブスルーの洗車はうちの方にはありません。
便利でいいですね〜!
独身時代はけっこう自分で洗ったりしてたけど、、今では汚くてもぜ〜んぜん気にしなくなりました。
特に、ここアメリカでは(笑)

それにしても車キレイになりましたね。
新車みたいじゃないですかぁ〜!?
Posted by チャーリーママ。 at 2007年01月31日 13:05
えいと@さん、こんばんは。

ドライブスルーの洗車、楽ですよねえ。私は以前は節約の為に、自分でホースやモップを使って洗う共同洗車場のような所に行っていた事もありますが、ドライブスルーに慣れてしまうと、もうあれには戻れません。しかもこの季節、外で自分で洗車は無理です!

ちなみに私はあのベルトコンベアーのような所に車輪をのっける時にちょっと緊張してしまいます・・・。
Posted by reiko at 2007年01月31日 13:12
チャーリーママさん、こんばんは。

お久〜♪ですねぇ。どうしておられたのか心配しちゃいましたよぉ。

南部ってドライブスルーの洗車、ないですねぇ。
テネシー州もなかったです。

確かにアメリカでは汚い車でもぜんぜんへーき!ですよねぇ。ほとんどの車が汚いですもんね〜。
だけど今回の洗車は車底の塩化カルシウムを除去するため…なんです。
雪国は溶雪材を道路にまくので、車底についちゃうんですよね。
ほっとくとサビがきて、車がはやくダメになっちゃうみたいなんです。←えいと@夫の弁。

新車みたいでしょ? うふ。
でも、きれいなのも1日でしたよぉ〜。めっちゃ悲しい〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月31日 13:47
reikoさん、こんばんは。

ドライブスルー洗車、確かに便利ですよね。Basicは安いし。(笑)
ミネソタ州も寒いですよね〜。
自分で洗車…はきついですよね。

>ちなみに私はあのベルトコンベアーのような所に車輪をのっける時にちょっと緊張してしまいます・・・。

あっ! これ ↑ わかるぅ〜!
はずしちゃったらどうしよう〜って思いますよね。
誘導してくれる人はいますけどねぇ、何となく不安ですよね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月31日 13:51
これOMANにある洗車機と一緒や!

台車が動くやつや〜

最初 焦ったなりよ!

3リアル 900円なり! 

Posted by 大王 at 2007年01月31日 18:52
大王ちゃん、こんばんは。

OMANにも機械洗車機あるんだ〜。へぇ〜。
OMANの車って砂埃とかですぐ汚れちゃいそうね〜。洗う人、いるんだ〜。

900円かぁ〜。アメリカよりちょっと高いよね。
1$=120円として840円だもんね。
OMAMって物価高いの?

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年02月01日 01:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。