2007年01月30日

カレーを3回楽しもう!

えいと@はカレーが大好き!(*^^*)

月に2〜3回はカレーです。

だって、カレーって便利なんですもん。

多めに作って2日間楽しむ(楽できる♪)

…ことができちゃうんですもんね〜。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

2日間カレーライスでもいいんですが、

カレーで3つのメニューを楽しんじゃおう!( ̄0 ̄)/ オゥッ!!

…っていうことで、

えいと@のお気楽クッキング〜♪

…の時間がやってまいりました〜。(*⌒∇⌒*)/ タカタッタタタッタタ〜♪



まずは1品目。

オーソドックスにカレーライスですね〜。

えいと@は圧力鍋を使います。(^_^)

圧力鍋についてはこちらこちらの記事に書いてますので見てくださいね♪

圧力鍋を使うと、かた〜いお肉も短時間でやわらか〜くなりますよぉ〜。

材料を炒めた後、圧力鍋で10分加圧、

その後は自然に減圧するまで待って、

ルーを入れて少し煮込んで出来上がり〜。

めちゃはやくて簡単♪ (=^▽^=)



さて、2品目。

えいと@はカレーの翌日はよくカレーうどんを作ります。

でも今回は、カレーラーメンにしてみました。

使うのはインスタントラーメン。

アメリカでもインスタントラーメンを売ってるんですよ〜。

  (写真はクリックすると拡大しま〜す。Photo by えいと@)

   ra-menn.JPG

          安いのはこれ ↑   

  これはまるちゃんが出してるラーメンですね。

安いんですよ〜。スーパーセールの時には12袋で1.5ドルで買えちゃいます。

なんとっ! 1袋0.125ドル!(15円!)(@∇@;)ヤスッ!

普段は6袋セットで1ドル(1袋20円)くらいです。それでも安いですよね〜。

「出前一丁」なども売ってますけどね。

「出前一丁」は高いんです。1袋68〜80セント(約80〜96円)もしちゃいます。

えいと@は迷わずまるちゃんですねぇ。( ̄∇ ̄)b

いろんなフレーバーのスープがあっておもしろいですよ〜。


カレーラーメンにはこのラーメンについているスープは使いません。

カレーうどんを作るのとほぼ同じ手順です。


*お湯を沸かし、ダシ(和風ダシ)をとる。

*だし汁の量は普通のうどんのダシより少し少なめに。

*↑のダシにカレールーを入れて煮込む。

*水溶き片栗粉でとろみをつける。

*カレーがダシで薄まるので、ソース、またはトンカツソースをお好みで加える。

*ラーメンの玉を入れ、麺がほぐれたら出来上がり〜♪


  kare-ra-menn.JPG

        出来上がりの図 ↑ 

これがね、けっこういけるんでありますよ〜。(○゚∇^○)v

カレールーがラーメンの麺にからんでいい感じです。

ぜひ一度、カレーラーメンを試してみてくださいね〜。



さて、3品目。

カレーでグラタンを作っちゃったんですよねぇ〜。

ホワイトソースのグラタンっておいしいですよね〜。

カレーソースのグラタンも負けないくらいおいしいんです。

簡単楽チンだし♪ ←ここ重要! ( ̄  ̄)b


*バケット、食パンは軽くトーストしておく。

*耐熱容器にトーストしたパンを並べ、その上からカレールーをかける。↓


kare-guratann1.JPG  kare-guratann2.JPG

    *とろけるチーズを振りかけて、オーブンで焼く。

    (摂氏230度、華氏450度くらいで8〜10分)


  kare-guratann3.JPG

   *チーズがとろけて、焦げ目がついたら出来上がり〜♪ ↑

  kare-guratann4.JPG

         出来上がりの図 ↑

かな〜りGOOD! おいしかったですよぉ〜。

パンがしっとり〜となって。舌触りがいい! (*´∇`*)

寒い時期にはありがたい1品ですよぉ〜。

少し古くなったパンでもOKですしね〜。パンが余った時に便利なレシピです。

もちろんマカロニでもOKですよ〜。


カレーを1回作ると3回も楽しめちゃう。

カレーって本当に便利ですねぇ〜。(⌒o⌒)b♪


       banner_04.gif  にほんブログ村 海外生活ブログへ 
   1日1回の愛揺れるハートのクリック↑ での応援が励みになってます晴れ


自分スタイルの講座選び〜あなたに合った講座を探してみよう! ケイコとマナブ.net


posted by えいと@ at 05:19| Comment(18) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大きなお肉が入ったカレー美味しそう!!
ウチもカレー大好き★
2日目は、カレーうどんやカレーリゾットにしています(笑)
このカレーパングラタン、いいですねぇ〜♪
日本に帰ってから挑戦したいと思います!!
Posted by anuenue at 2007年01月30日 05:43
我が家も、カレーの次の日は必ずカレーうどんです♪
でも、カレーグラタンまでは気が付きませんでした。
しかも、おいしいそうですね、カレーグラタン!
カレーとチーズってなんだか相性良さそうですしね!
次回はカレーグラタンにしてみますね〜〜。

おいしいヒントのお礼にポチ☆☆です♪
Posted by Peach at 2007年01月30日 07:11
美味しそうー!

カレーを作ってこんな風に楽しんだことあったかな!?
大抵二人で食べた後は、かなり微妙な量なので
「明日のお昼もいっかい私がカレー食べておしまい」
って感じです。
そのときに、では!!サイドメニューを挑戦してみようっ!
パンでグラタンかぁ〜。やったことないけど
美味しそうっ!♪ぽち!
Posted by hiro_mei at 2007年01月30日 09:21
anuenueさん、こんばんは。

カレーうどんは定番ですね。リゾットもいいですねぇ。
カレーグラタン、ぜひやってみてくださいね〜。
余ったカレーで作る場合、めっちゃ楽チンですよぉ〜。

もうすぐ日本に帰国ですね〜。なんだか寂しい〜。

 えいと@
Posted by えいと@あ at 2007年01月30日 10:35
Peachさん、こんばんは。

Peachさんもカレーうどんですか〜。おいしいですもんね。
でもぜひ!カレーラーメンもやってみて〜。ホンとカレールーのからみ方がうどんよりかなりいいんですよぉ〜。

カレーグラタンはいいですよぉ。前に紹介した「失敗なしのホワイトソース」よりさらに簡単。かけて焼くだけ〜♪
チーズとカレーって合いますよ! 
お子さんも喜ぶんじゃないかしら?

ぽち☆ありがとう〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月30日 10:39
hiro-meiさん、こんにちは。

えとね、次はいつもよりちょっと多めに作ってみてください。
必ず!余るように。
えいと@家はいつもそうしています。
今回はなんと3回分だったんですよ。つまり6人分。(笑)
1日目の夜にカレーライス。翌日の昼にカレーラーメン。夜にカレーグラタンだったんす。
カレー攻めでごんす。

ぽち☆さんきゅぅ〜♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月30日 10:43
えいと@さん、こんばんは。お気楽クッキング、久しぶりに出ましたね。楽しみにしてました〜。
私もカレー大好き。このカレーラーメン、美味しそう、このためだけにでもカレー作ってぜひ試してみます!
まるちゃんラーメン、ホント安いですよねえ。私もラーメンが食べたくなるとこれ買ってます。好きなフレーバーはローストビーフ、シュリンプ、チリです。一時、トマト味にはまったこともありました♪

カレーラーメンアイデアにぽちぽちっとしていきまーす。
Posted by reiko at 2007年01月30日 12:59
reikoさん、こんばんは。

え〜っ。reikoさんがお気楽クッキングを楽しみにしてくださっていたとな? めっちゃうれしぃぃぃ〜。

まるちゃんらーめん、異常なほど安いですよね? 今日も10個1ドルだったんで思わず買っちゃいましたよぉ〜。
えいと@はクリーミーチキンが好きです。なんかパスタみたいで。(笑)
チリ、シュリンプも好きですね〜。シュリンプ味のにラー油をたらすと、これまたいけるんですよぉ〜。
トマト味は試したことないです。う〜ん、想像できないことはないけどなぁ〜。

あ、ラーメンの味のテーマじゃなかったすね。(笑)
カレーラーメン、本当に麺にルーがからんでおいしいですよぉ。やってみてくださいね! グラタンも♪

ぽち☆いつもありがとうございます〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年01月30日 13:24
ははは
ウチもカレーでした(笑)

我が家の流れは
カレーライス
カレーパン
カレーパスタです.
(時たま,カレーうどん)

余った時には
じゃがいも,ニンジンを除いて冷凍保存

yoshi&tomo
Posted by yoshi&tomo at 2007年01月30日 13:57
yoshi&tomoさん、こんばんは。

おぉ! お二人もカレーでしたか!

ん? カレーパン? カレーパン…って、パンにカレーをつけて食べるんすか???
カレーパスタはえいと@家もしますねぇ〜。これはいいですよね〜。簡単だし♪

yoshi&tomoさん! カレーラーメン、やってくださいよぉ。
ちょっとビンボー臭いけど、おいしいんですよ〜。
麺がルーにからんでカレーうどんより食べやすいです。(笑)

あー。冷凍保存はえいと@はしませんねぇ。
なぜなら冷凍したことをすっかり忘れて、冷凍庫の奥で永久に冷凍される恐れがあるからです。(これはえいと@の場合ですよん)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月30日 14:18
ウチもカレー大好きです〜♪
2日目はだいたい、カレーうどんかもう一度カレーライスにしちゃってます。
カレーラーメン… 考えてもみなかった。
試してみようかな?でもドキドキ。
パンのカレーグラタンも美味しそう!!
こっちの方が ドキドキしないでチャレンジできるかも(笑)
Posted by bos-yo at 2007年01月30日 14:43
あぁ!
我が家も昨夜はカレーだったのに、完食してしまった
いままで残ることを敬遠して、少なめに作っていたのですが、今度カレーラーメンを作るために多めに作ってみます
それにしてもまるちゃんラーメンの1袋=¥7には驚きです
そんな破格みたことありません
ここら辺でもセールやってるかな〜
Posted by M家 at 2007年01月30日 20:00
カレーのパングラタン、美味しそうですね〜^^

これに卵が入っても美味しそう♪

(ゆで卵を具に入れてもいいし、焼く時に生卵を乗せてもいいかも^^)

カレーラーメンはした事がないので、今度チャレンジしてみます^^

それにしても、ラーメン安いのね〜^^;
Posted by カエル821 at 2007年01月30日 21:24
bos-yoさん、こんにちは。

カレーラーメン、試すのにドキドキしちゃいますか?(笑)
味はカレーですよん。で、ラーメンなのでカレーうどんよりちょっとだけコッテリした感じ。少しね。
マルちゃんのラーメンだったら安いから試してみてください〜。

グラタンはおすすめ!ですよぉ。自信作でっす!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月31日 00:25
M家さん、こんにちは。

M家さんちもカレーでしたかぁ〜。
4人分だからその日のうちになくなっちゃいますよね〜。
でも次回は大きいお鍋で8人分作ってみてください。

マルちゃんのラーメン、一番安いのは30袋入りの箱で売ってるんですが、
これがたまに1箱1.75ドルとかで売るんですよ〜。ビーフ、チキンのフレーバーですけど。
ただ普通にラーメンとして食べるには同じ味を30袋…っていうのはきついですね〜。(苦笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年01月31日 00:34
カエル821さん、こんばんは。

そうですね! 卵は合うと思いますよ〜。
溶き卵をかけてチーズをのせて焼いてもおいしいかも!
う〜ん、今度やってみよ。

アメリカのマルちゃんラーメンは本当に安いです。1袋7円は超特価ですけどね。普通でも12円くらいですから。
日本のラーメンは安くても5袋198円ですもんね。一袋40円しますもんね〜。

カレーラーメンは麺がカレーにからんでくれるので食べやすいですよ〜。うどんのようにつるんってなりませんし。(笑)
ぜひ! チャレンジをしてみてくださいね♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月31日 00:40
カレーグラタンにノックダウンです。
今度試してみます。おいしそぉ〜(^Q^)。。。
Posted by Kai at 2007年01月31日 02:11
kaiさん、こんにちは。

カレーの翌日はぜひ!カレーグラタンを作ってくださいませ〜。
もうね、何がいいって「簡単!」なんですよぉ。
だって、パンを焼いてルーをかけてチーズをのせてオーブンで焼くだけ〜♪ なんですから〜。

また遊びに来てくださいね〜♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月31日 02:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。