2007年01月29日

アットホームなBUF日本人会の新年パーティ

1月27日はバッファロー日本人会の新年会でありました。

バッファローの日本人会はすごくアットホームでいい感じです。

長くバッファローに住んでおられる方、国際結婚されてる方とその子供さん、

えいと@夫妻のような留学生、そして駐在の方もたくさんおられます。

そして! 皆さんそろって親切!なんですねぇ。

いろんな情報をくださいますし。ありがたいですね〜。(*^^*)



さて。

新年パーティ。

たくさんの人が集まりましたよぉ。総勢120人くらい。(゚0゚*)

あちこちから日本語と英語が聞こえます。(゚∇゚ )

司会や説明のアナウンスは日本語の後に英語で行われました。


   (写真はクリックすると拡大しま〜す! Photo by えいと@)

japangroup3.jpg  japangroup2.jpg      

会場はレストランの一室を借り切って、こういう ↑ 円形テーブルでありました。

受付開始が午後4時で、食事が始まるのは午後5時からだったんですが、

皆が集まるまでの間、大正琴の生演奏 ↓をされていました。

      いい音色でしたねぇ〜。(*´∇`*)

   taisyougoto.jpg 


        さて、お料理は…。

      japangroup11.JPG

     japangroup1.JPG

      こちら ↑ はレストランの洋食です。

   120人がいっせいに押し寄せるとすごいことになってしまうので、

   テーブルの順番でお料理を取って行く形式でした。


   そして! じゃ〜〜ん! 和食 ↓で〜〜〜す!

日本人会の方々がちらし寿司などを作って持って来てくださったんです。

   japangroup5.JPG

   japangroup4.JPG

   japangroup6.JPG

   japangroup9.JPG

japangroup8.JPG  japangroup7.JPG

      彩りがとてもきれい!(=´▽`=)

     この他に白玉ぜんざいもありましたよ〜。

長くアメリカに住んでおられる方が多いので、こういう日本食は懐かしい味なんでありましょう。

そしてアメリカ人の旦那さま、または奥様、その子供さんには、

これが日本の食文化だよ…と教えることが出来ます。(^^)


お食事やおしゃべりが一通り終わった頃に、

ドアプライズと呼ばれる抽選会がありました。

受付の時にチケットをもらうんですが、そのチケットの番号がヒットすると景品がもらえます。

えいと@夫妻も当たりましたよぉ〜。これです。↓ (=v=)ムフ

   5dorukenn.jpg

アジアンマーケットっていう韓国系のスーパーの5ドル券です。

こういうのってものすごくうれしい♪ものですねぇ。

めっちゃはしゃいじゃいましたよぉ〜。ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁ〜い♪←こんな風に。


  その後は日本舞踊 ↓を披露してくださいました。

  nihonnbuyou1.jpg

  nihonnbuyou2.jpg

皆さん、お上手でしたよぉ〜。この日のために練習されたんでしょうね〜。

日本舞踊の後はみんなで盆踊りを踊りました。

なんで新年会で盆踊りなのかいまいち意味不明でありましたが…。

炭坑節を踊ったんですが、みんなけっこうノリノリでしたねぇ〜。

えいと@ももちろん参加しましたよ〜。ヘ(^o^ヘ)(/^o^)/ ツキガ〜デタデタ〜♪

炭坑節は大得意!ですからぁ〜。o(*^▽^*)o〜♪

日本を訪れたことのないアメリカ人の旦那さま、または奥様、その子供さんにとって

日本の踊りは新鮮であると思いますね〜。



バッファロー日本人会の大きなイベントは、

1月の新年会と、夏のBBQピクニックがあるようです。(⌒o⌒)b

バッファロー日本人会は本当にアットホーム!

楽しい新年会でしたぁ〜。

司会者の方、日本料理を作ってくださった方、役員の方、

ありがとうございました〜。(●⌒∇⌒●)ノ


       banner_04.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
   1日1回の愛揺れるハートのクリック↑ での応援いつもありがとう!わーい(嬉しい顔)


プルプルお肌を作ってくれるアイテム 〜ナチュールゲルホームクリーム〜


posted by えいと@ at 07:41| Comment(16) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!

おおっ、ここは本当にアメリカ!?てな感じの
コテコテ日本のパーティそのものですねー!^^
アメリカの方がテンションあがるのわかるなー。
日本人でも、ここがアメリカだと思ったら
間違いなくテンション上がりそう^^

Posted by hiro_mei at 2007年01月29日 08:19
すごいですね〜〜。
こんなにたくさんの日本人、見たことありません(←もちろん、アメリカでね)
たしかに、アメリカで永住を決めた人も、日本文化が懐かしいと思うし、お子さんがいる人は、子供に見せたい…って思うでしょうね。
そういう意味では、良い機会でしょうね。
いやぁ〜それにしても炭坑節かぁ。
えいと@さんの踊る姿が見たかったです(^^♪
Posted by Peach at 2007年01月29日 09:01
hiro-meiさん、こんにちは。

長年アメリカに住んでるとだんだんアメリカ人っぽくなって、テンション上がりまくり〜の、自己主張しまくり〜の、になるのかも〜。(笑)

あ、写真の顔のぼかし、フォトショ使いましたよぉ〜。
もっといろんなこと出来るようにしたいです〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月29日 10:31
Peachさん、こんばんは。

確かにこれだけの日本人が集まっているところは見ないですねぇ〜。
新年会ははじめて参加したんですけど、意外にアメリカ人が多くてびっくりしましたよ〜。
国際結婚されてる方が多いんですね〜。
ティーンズの若者達は、みんなハーフの顔! 美形ぞろいでした。

あ、炭坑節、えいと@大得意なんです。
関西って夏には盆踊りが町内であって、小さい頃からよく踊りに行ってましたからねぇ〜。
で、今回はりきって踊ってたら、「盆踊り倶楽部にでも所属してたの〜?」って聞かれちゃいました〜。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月29日 10:37
こんばんは。かなり盛大なパーテイーですね♪
写真を見ながら、お料理はでもやっぱりアメリカ料理なのね、と思っていたら、日本食も持ってきてくれた人がいたんですね。和食、どれもとっても美味しそうです〜。
私の住んでいる地域でも日本人会のようなものありますが、忙しいからなどの理由で、イベントなど参加したことはないですねえ。子供なんかがいたら、もっとこういうことにも積極的に参加するんでしょうけどねえ。
Posted by reiko at 2007年01月29日 11:33
怖い 日本人の集合体!

某国も 怪しい団体です。
集団社会 怖い!

これ 一人言ね!
Posted by 大王 at 2007年01月29日 11:47
reikoさん、こんばんは。

新年会の日本食は「持ち回り」で作って持って行くのが恒例になってるようです。
今回、えいと@はお誘いを受けて白玉ぜんざいを作りましたよ〜。60人分。(笑)
例年、日本食がすごい人気ですぐになくなるそうです〜。
やっぱり日本食が懐かしくて、そしてアメリカの方にとっては珍しいからなんでしょうね。

日本人会に入会される方は、たいてい夫婦か子供さんがおられる家族ですね〜。
全員が入会してるわけじゃないんですよね。
えいと@もBUFではじめて入会したんですよ。それまではこういうお付き合いはなかったですからね〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年01月29日 12:08
大王ちゃん、こんにちは。

これこれ、何を言う!(笑)
別にいつも日本人が集合体でいるわけやないんやで〜。
そんなん言うたら会社だって集合体やん。

でも、BUFの日本人会はいいよ〜! ほんと!
みんな友達…って感じ! 新しく来た人にもすごく優しいの。
つんつんしてる人がいないのよ〜。
アメリカ人も優しいよ。背が大きいから圧倒されるけど。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月29日 12:13
日本人会、盛大ですね〜
えいと@さんの炭坑節見てみたいなぁ♪

60人分の白玉ぜんざい・・・大変そう。
Posted by zooまま at 2007年01月29日 14:36
昨日はお疲れ様でした.
白玉ぜんざい,美味しかったです
<(_ _)>

ゆっくりお話できませんでしたが‥‥
またの機会に!

Posted by yoshi&tomo at 2007年01月29日 14:38
zooままさん、こんにちは。

えいと@の炭坑節、なかなか決まってたみたいっすよ〜♪
もうね、まかせてっ!って感じなんです。

60人分の白玉ぜんざい…、すごかったですよ。でっかいお鍋2個分。
だけど作る作業は楽しかったですよぉ〜。
6人で作ったんですけど、作る時間よりお茶しておしゃべりする時間の方が長かったような…。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月29日 15:08
yoshi&tomoさん、こんばんは。

yoshiさん、司会お疲れさまでした〜。
白玉ぜんざい、喜んでいただけてうれしいです。
わかっちゃいない6人組が作っちゃったもんで…。作る作業は笑いばかりでしたぁ。

はい! また! ぜひ! またの機会にゆっくりお話ししましょう! 楽しみにしてま〜す!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月29日 15:12
お邪魔します〜。
新年会、盛大ですね。
日本よりも日本っぽいですね!

またお邪魔させていただきます。
これからもヨロシクです。
Posted by もんもん at 2007年01月29日 20:15
もんもんさん、こんにちは。

ご訪問とコメント、ありがとうございます〜。うれしいです。

そうですね。日本をより強調した新年会でしたね〜。
長く住んでる方々がすごく頑張っておられるんですよ。
自分の子供達に日本を忘れて欲しくない!っていう願いをこめておられるように感じました。

また遊びに来てくださいね〜。えいと@も遊びに寄せていただきますね〜!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月29日 23:13
ぜんざいのお手伝いを急に誘い、そして大活躍していただいてありがとうございました。m(__)m
大きな圧力鍋も本当に大助かりでした。
新年会も楽しんでいただけてよかったです☆彡
Kaiもそのうちお琴の演奏すると思います。我が家にはでっかい琴があるんですよぉ。
Posted by Kai at 2007年01月31日 02:18
kaiさん、こんにちは。

いえ、こちらこそ、お誘いくださってうれしかったです〜。
皆さんとああやってワイワイおしゃべりするのって楽しいですもんね。

kaiさんの活力鍋を見て、えいと@の圧力鍋のでかさをあらためて思い知りました…。
8リットルってやっぱでかい〜。さすがアメリカ製〜。

えっ! kaiさん、お琴されるんですか〜。すごいすごい! 日本から持ってこられたんですか?
また聞かせてくださいね! ぜひ!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月31日 02:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。