2007年01月23日

ガラス張りの巨大ビル+BIG X'masツリー

えいと@のChicagoブラブラ一人歩きの続編で〜す。
 
    以前の記事はこちら↓で〜す。

第1回 空から見る五大湖 エリー湖とミシガン湖
第2回 立食パーティで食べまくり!
第3回 三度のショックでめげてます〜
第4回 高層タワーがてんこ盛り! シカゴのダウンタウン
第5回 高層タワーがてんこ盛り! その2
第6回 シカゴのチャイナタウン
第7回 まるで海?! ミシガン湖
第8回 マクドナルド発祥の地! シカゴ!
第9回 ビルの合間、頭上を走る! シカゴの電車
第10回 シカゴ名物! BBQリブ!
第11回 シカゴ名物! その2


シカゴシリーズ。

いつの間にやら12回目!になってしまいました。

めっちゃ引っ張ってますねぇ…。(;^_^A

もう少しお付き合いくださいませ。<(_ _)>


今回はガラス張りの巨大ビル!についてで〜す。(^▽^)/


 (写真は全てクリックすると拡大しま〜す! Photo by えいと@)

  crtc1.JPG

 これ ↑ はJames R. Thompson Center という建物です。

電車のLoopのCLARK駅を降りると、そこがこのビルの下…ってわけです。

  crtc5.JPG

 全体が↑ 吹き抜け状態になっていて、すごかったです。

1980年代の世界を代表する建物がこの ↑

James R. Thompson Center だそうです。

     crtc2.JPG

       エレベーター ↑は合計9基。

  crtc6.JPG

これは建物の外にあるMonument with Standing Beastという彫刻です。

この彫刻 ↑ はJean Dubuffetという彫刻家の作品です。

造られた時にはいろんな議論を呼んだそうです。

えいと@の感想は…。

なかなかユニーク、不調和な調和…かな?( ̄_ ̄ )。o0

     crtc3.JPG

吹き抜けの下の空間部分に大きなX'masツリー ↑がありました。

James R. Thompson Center についてはこちらこちらのHPに詳しく載ってますので興味がある方は見てくださいね♪



  pikaso.JPG

  James R. Thompson Center から歩いてすぐの

  デイリーセンターという広場に

  ピカソThe Picassoという作品 ↑ があります。


そして! このデイリーセンターには

めちゃくちゃ巨大なX'masツリー ↓があったのです。

  bigxmastree1.JPG

わかりますか? 歩いてる人と大きさを比べてみてください!

左の男の人じゃなくて、緑の小屋の前を歩いてる人と比べてみてくださいね〜。
       (写真をクリックすると拡大しますよ〜)

     bigxmastree2.JPG

     ビルの7階か8階くらいの高さです!

     bigxmastree4.JPG

         大きい〜っ!ヽ(*'0'*)ツ

  bigxmastree3.JPG

このボール ↑ もめっちゃ巨大なすいかくらいの大きさです。

小さい方のボールが大人の人間の頭くらいの大きさですよ〜っ!

大きいですよね〜。びっくりしましたぁ〜。(⌒▽⌒;)


      【おまけ】

 このデイリーセンターでこんな ↓ 光景を見ました。

  hatonotakibi.JPG

鳩ぽっぽが暖をとってるんでありますねぇ〜。(*^^*)

1月上旬は比較的暖かかったシカゴですが、6日は気温が下がったんですね。

鳩ぽっぽちゃん達も寒かったんでしょうねぇ〜。

なんか、かわいかったです♪ (⌒∇⌒)


ところで…。

日本はクリスマスが終わったら即! お正月の飾り付けに変わりますよね〜。

アメリカは1月6日まではツリーを飾ります。

これは1月6日がイエスキリストが現れた日とするもので、

12月25日〜1月6日までX’masシーズンということらしいのです。

そんなわけで1月6日までクリスマスツリーを飾るんですね〜。

えいと@夫妻がシカゴに行ったのは1月4日〜7日だったので、

まだあちこちにツリーが飾られていた…というわけなんです。


えいと@のChicagoブラブラ一人歩き

はまだまだ続きま〜す。(長くてすみませ〜ん)

懲りずにまた見に来てくださいね〜♪ (o⌒∇⌒o)ノ


       banner_04.gif  にほんブログ村 海外生活ブログへ 
   1日1回の愛揺れるハートのクリック↑ で寒さも吹っ飛びます〜雪


この記事へのコメント
面白いモニュメントがあるんですねぇ〜♪
普段見かける鳩たちは
妙に人間慣れしていて図々しく可愛くないけど
この暖をとっているぽっぽ達には
思わず微笑んでしまいました(笑)
Posted by anuenue at 2007年01月23日 07:30
こんにちはー!

私、好きです、あの彫刻の感じ・・・^^;
あんなのうちの中にあったらカッコイイなー。
入らんな、確実に。

鳩の暖をとっている姿もかわいいですねー!
日本もそういう愛護系のものが街の中にたくさんあってもいいと思うのになぁ。
Posted by hiro_mei at 2007年01月23日 08:25
それは
正月と新年を一緒にするんぢゃよ!

日本は正月があるからはずすんよ!
韓国は旧正月やから アメと同じやで〜
中東のホテルも欧州基準!
クリスマスツリーは新年パーティにありやした。
Posted by 大王 at 2007年01月23日 09:25
目がクラクラしそうな建物ですね…。
その後の、鳩ちゃんたちの暖をとる姿がなごみます。
やっぱり鳩ちゃんたちも寒いんでしょうね〜。

6日までツリーを飾る…という意味、知りませんでした〜。
我が家の場合少しずつ撤収して、MLKの祝日ですべて撤収です。
日本のように、クリスマスが終わって、ガラっとお正月の飾り付けにするのもいいですが、怠慢な私には、だらだらと片付けていくアメリカの方があっている感じです♪
Posted by Peach at 2007年01月23日 09:52
anuenueさん、こんばんは。

シカゴはいろんな野外モニュメントがあって、これ以外にもおもしろそうなのがあったんですが、
何しろえいと@はシカゴの予備知識ゼロで行っちゃったもんで…。
知ってたらもっと足を伸ばしたな〜って思います。
ここもたまたま寄ったところだったんですよ〜。

鳩ぽっぽ、かわいいですよね〜。
火の側に行って、暑くなればコンクリートに降りて…って繰り返してましたよ〜。キュート♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月23日 10:06
hiro-meiさん、こんにちは。

えっ! 好きですか! あの白い彫刻。
そして家に入れたいとな。う〜〜〜ン、無理です。(爆)
けっこう大きかったですよ。
クリスマスツリーほどじゃなかったけど。5メートルくらいはあったんじゃないかしらん。

シカゴの冬は厳しいですからねぇ〜。鳩ぽっぽ愛護精神なんでしょうかねぇ?

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月23日 10:09
大王ちゃん、こんにちは。

えと。
日本は「お正月」の行事を重視しますよね。昔から。
で、クリスチャンの数は日本ではまだ少ないこともあって、お正月はお正月…でクリスマスとは区別してるんですよね。
クリスマスはあくまでも外国から入って来たお祭りですから。

アメリカも新年のお祝いはあるんですよ。
でも12月25日〜1月6日まではクリスマスのホリディなんです。
6日は公現日でキリストが現れた日、とされてるんですよね。
欧米はクリスマスも新年も同じホリデーなんです。

韓国はクリスチャンが多いこともあるし、旧正月なので…っていうこともあるんでしょう。

中東はえいと@はよくわかりません…。

日本とは習慣が違うんだなぁ〜ってアメリカに住んで思うわけであります。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月23日 10:20
Peachさん、こんばんは。

建物全部が吹き抜けになってたんで「おぉお〜〜〜」って見上げちゃいましたよ〜。

鳩ぽっぽは何か、和みましたねぇ〜。萌え〜って感じ。(笑)

えいと@もツリー、実は15日くらいまで出しっぱなしでしたぁ〜。
さすがに15日にはもう片付けよ〜って思いましたねぇ。(笑)
長く飾っておけたんで、うれしかったです〜。
えいと@家のリビング、殺風景なもんで…。(苦笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月23日 10:25
ツリーを片付ける日は、、そのような理由があったんですね〜!!
うちはいつも旦那が適当に片付けています(笑
日にちまで気にしなかったけど・・・よく考えたら、、6日くらいだったかも〜!!

ツリー。。大きいですね!
ライトアップしたらさぞかし、、キレイなんでしょうね。

あっ、それとアメリカの鳩さんって・・・小さくないですかぁ〜??
日本の鳩はやはり餌がいいのでしょうか・・・。
Posted by チャリーママ。 at 2007年01月23日 11:55
えいと@さん、こんばんは。このクリスマスツリー、大きさがすごい・・・。迫力ありますよね。

ツリー、クリスマス終わっても片付けないんですよね。6日まで飾るなんて知りませんでした。ツリーに限らず、家をライトアップさせている家なんかもつい最近までありましたねえ。いつになったら片付けるんだろう、という感じでした。うちも実はまだ、クリスマス用?リースがドアにかかってますが(汗)。

今日もぽちっとしていきま〜す。
Posted by reiko at 2007年01月23日 12:24
チャーリーママさん、こんばんは。

ママさんちは旦那さまが片付けてくれるんですか〜。いいな〜。
あ! もしかして、家を飾ってたイルミネーションも6日でした??? 片付けたの???
あれ、きれいでしたよねぇ〜。写真もばっちり!でしたよぉ。

ツリーのライトアップ、残念ながら見れなかったんすぅ〜。
カクテルパーティに行ったり(結局行けなかったけど)したもんで〜。残念!

鳩、う〜〜〜ん、小さいですかね? そういやエサあげてる人いなかったなぁ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月23日 13:37
reikoさん、こんばんは。

このツリー、迫力ありましたよぉ〜!
あのボールのでかかったこと! あれを飾りつけるだけですごい大変だろうなぁ〜って思いますぅ〜。

1月超してもツリーを飾っとくって、はじめは抵抗ありましたけど、
今はなんだか楽チンだし、殺風景なリビングがツリーで華やかになってていい感じですぅ〜。

ぽち☆いつもありがとうですぅ〜♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月23日 13:42
すっごく大きな建物ですね〜
そしてツリーまで巨大!!
モニュメントも個性的で、シカゴってなんだか街を歩いているだけでも楽しそう♪
行ってみたくなってきました!

でも、一番のヒットは鳩の暖とり☆
かわいい〜っ
Posted by bos-yo at 2007年01月23日 23:49
bos-yoさん、こんにちは。

シカゴ、楽しい街でした〜。
調べたらいろいろ見るとこいっぱい!あるんですよ〜。
えいと@は予備知識なしでシカゴに来ちゃったんで、帰って来てから「あぁ、ここも行きたかったなぁ〜」って思いましたよ〜。
チャンスがあったらぜひ!行ってみてください。
野外モニュメントがこの他にもたくさんあって楽しいですよ。
電車も乗ってるだけでおもしろかったし…。

鳩ぽっぽ、かわいいですよね〜。
まわりに人がいっぱい寄って来て見てるのに、気にせず暖をとってました。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月24日 00:14
鳩ぽっぽかわいい〜〜〜〜!(〃▽〃)
いまだに鳩を見ると追いかけずにいられない私ですが
ここの鳩は追いかける気になれないだろうな〜
せっかくあたたまってるのにかわいそうだから。
ビルの吹き抜けもクリスマスツリーもハンパないですねえ。
その徹底ぶりがすごいわぁ(n‘∀‘)η
ところでその飾り、落ちてきたりしたら事件になりそうですね…
Posted by ゆきち at 2007年01月24日 14:15
ゆきちさん、こんにちは。

鳩ぽっぽ、かわいいですよねぇ〜。
癒されますぅ〜。

吹き抜けはもうすごかったっす!
えいと@はなぜ上に上がって下を眺めなかったのか…。後悔ですぅ。

ツリーの飾りはおそらく発泡スチロールとかの軽〜い物で作られてると思われます。
でないと…。ホンと落ちたらえらいことですもんねぇ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月24日 14:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。