2007年01月22日

エンドレスな新年会

夕べはU○院生新年会をえいと@家で行いました。

えいと@夫の先輩のOさんご夫妻とえいと@夫妻以外はみんな独身。

家庭の味+日本の味が恋しいだろうと思い、

お好み焼き、焼きそば、おでん、サラダ

…というメニューにしました。(^▽^)/


 (写真は全てクリックすると拡大しま〜す! Photo by えいと@)

   okonomiyaki4.JPG

 こういうお好み焼きの粉 ↑が便利ですよねぇ。(* ̄∇ ̄*)

   kyabetu1.JPG

アメリカのキャベツ ↑って目がしっかり詰まってる…。

…っていうか、詰まり過ぎてかた〜い!のであります。

みじん切りに切るの、めっちゃしんどかったですよぉ。(〃´o`)=3 フゥ

葉っぱの部分もかたいんでみじん切りにした後

電子レンジで数分チン♪

以前、お好み焼きをこのかた〜いキャベツで作った時、歯触りが悪かったんで…。

電子レンジでチン☆するとかたいキャベツもソフトになりま〜す。(^_^)

tennkasu.JPG  koebi.JPG

天かすと小エビ ↑を入れると味がぐっと良くなります。(⌒∇⌒)v

   nagaimo.JPG

お好み焼きにはこれ ↑ を忘れちゃいけません。そう! 山芋です!

お好み焼きの粉にも入ってるみたいなんですが、

やっぱ生の山芋が入ると入らないとではお味に差が出ますよぉ。( ̄‥ ̄)b

だだし…。

アメリカでは山芋はめっちゃ高級品なのでありまする。

中華スーパーに1本丸ごと!で売られてるんですが。

そのお値段! 1本丸ごとだと1300円〜1500円!もしちゃうんですよぅ。(T^T)

半分にバキッ!と折られてたのは、

お客さんが1本で買うと高いんで自分で折っちゃうんですねぇ〜。(^○^;)

   okonomiyaki1.JPG

   今回は海老、クラムを具にしてみました〜。(*^^*)

   も入れて混ぜ合わせたところ ↑ です。

   okonomiyaki2.JPG

   おぉお〜っ。なかなかいい感じで焼けてきましたよぉ。(⌒o⌒)♪

えいと@は油をひかず、まずベーコンを炒めて、その油でお好み焼きを焼きます。

katuobusi.JPG  aonori.JPG

    仕上げに鰹節と青のり ↑ をパラパラ…。

   okonomiyaki3.JPG

           出来上がりの図 ↑


   yakisoba1.JPG

   リクエストによりなんちゃって焼きそば ↑も作成。

     詳しくはこちら→なんちゃって焼きそばを見てね♪


    odenn10.JPG

   油豆腐、大根、鶏、卵でおでんを作成〜♪

    一番上に浮いているのが油豆腐 ↑↓です。(^_^)

    aburatoofu5.JPG

           これ ↑ であります。

詳しくはこちら→「油豆腐」なるものでおでんに挑戦!を見てね♪


sarada1.JPG  so-se-ji.JPG

 あとはサラダとでっかいソーセージ ↑を出しました。

namaharumaki1.JPG  namaharumaki2.JPG

  Oさんの奥様が生春巻きを作って来てくださいました。

  かわいくラッピング♪ めっちゃおしゃれ〜。

  お味もGood!でした〜。


総勢7人食べまくり〜♪ 飲みまくり〜♪

…で、結局、朝の3時過ぎ!までやっちゃいました。(=^‥^A

もちろん…。クレームが来ないように…ですよん。

  zanngai2.JPG

   これが…。新年会の残骸 ↑であります。

今日はしっかり二日酔い…。頭が痛いっす…。(; ̄□ ̄)


   【おまけ】

お好み焼き、1枚目は失敗の巻〜♪…でありまして。

   okonomiyakisippai.JPG

うっかり焦がしてしまった ↑のでありますぅ〜。(〃゚д゚;A

これはさすがにお客様には出せません。

今日のえいと@夫妻の昼食になりましたぁ。(;^_^A


      banner_04.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
 1日1回の愛揺れるハートのクリック↑ で二日酔いのえいと@を応援してねちっ(怒った顔)



posted by えいと@ at 07:03| Comment(20) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
残骸が楽しかったことを物語っていますね!お好み焼きおいしそうです。硬いキャベツはレンジでチンとはいいことを聞きました。我が家も明日はお好み焼きの予定です。てんかす&干しえびまで買えるなんて素晴らしい!明日韓国系スーパーに探しに行こうかなぁ。えいと@さんのお知恵にポチポチしていきますね〜!
Posted by M家 at 2007年01月22日 07:27
こんばんは。お好み焼き、美味しそうです!うちでも一度作りましたが、山芋は手に入らず、泣く泣くあきらめました。山芋、美味しいですよねえ(でも高いっ)。

それにしてもビールびんが何本・・・。とっても盛り上がった新年会だったんでしょうね〜。ちなみにこれがうわさのカナダビールでしょうか???

二日酔いのえいと@さんにぽちっ★
Posted by reiko at 2007年01月22日 09:05
楽しいパーティだったようですね。
並んだビールの本数が物語っているようです。(^_-)-☆
アメリカで楽しいのは、まさにこういうパーティ!
日本食をつつきながら、時間も気にせず、日本語で思いっきりおしゃべり♪
なんだか私まで楽しい気分♪
”お疲れさま〜”のポチ☆☆していきますね。
Posted by Peach at 2007年01月22日 09:06
お好み焼き美味しそうですねー!
うちも作るときは必ず山芋入れます!
しかし、その値段じゃ普段人が来るとかないと、買う気にはなれないですよねぇ。
焼そばもいいっすね! やっぱお好み焼きとくりゃ焼きそばでしょうっ!

ビール瓶の数がすごーーい!^^
2日酔いのえいと@さんに、愛のポチ!
Posted by hiro_mei at 2007年01月22日 09:51
M家さん、こんばんは。


かたいキャベツはチン♪でやわらかくなりますよ〜。
焼きそばなど作る時にもそうやってソフトにしてから炒めてます。
時間に注意いてくださいね〜。やりすぎると…ちょっと…ね。

天かす、干しえび、ぜひ! 入れてくださいね〜。おいしいですよ〜。アメリカで買うとちょっと高いですけどねぇ。
またお好み焼き作ろ〜っと♪

ぽち☆ありがとうです〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月22日 12:04
reikoさん、こんばんは。

山芋はアメリカのスーパーでは無理ですよねぇ〜。
あのネバネバがアメリカ人にはうけないんでしょうかねぇ?

もう盛り上がりましたよぉ。めっちゃ楽しかったですぅ。
えと、青い缶ビールがカナダ産の「BLUE」です。これが一番安い。
赤いラベルのもカナダ産のビールで「Molson」です。これは「BLUE」よりかは高いけど、それでも安いです。
あとは、「SAMUEL ADAMS」「ITHACA」「GUINNESS」「サッポロビール」もありました。
みんながそれぞれ持って来てくれたんです。うれし〜♪

ぽち☆ありがとうです〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月22日 12:12
Peachさん、こんばんは。

実はねぇ〜。机の上に乗ってるだけじゃないのですヨン。
他にも空いたビール瓶や缶がキッチンにずら〜〜〜〜〜っ!(笑)
みんなどんな気飲んだんじゃ!って思っちゃいますぅ。

ちゃぶ台で座ってみんなでワイワイ楽しく飲むの…ってのがいいですよね〜。
えいと@はちょっとお料理するのに忙しかったけど…。
でもしっかり飲みましたよぉ〜。
…今日は1日頭が痛いっす。(笑)

ぽち☆ありがとうね〜〜〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年01月22日 12:17
hiro-meiさん、こんにちは。

もうこっちじゃ山芋は高級野菜ですよぉ。
普通じゃ買えませんからっ!(笑)

焼きそばは…。実はこれパスタ焼きそばなんすよ〜。
なんちゃって焼きそば。麺が手に入らないんでねぇ〜。

今日、後片付けしたんだけど…。
ビール瓶、片付けるだけで大変でしたぁ〜。

ぽち☆ありがとうね〜〜〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月22日 12:20
残骸に爆笑!

ある意味 高い商品の残骸や!

オマーンでも日本のカップラーメンは、1リアルで

320円!
Posted by 大王 at 2007年01月22日 14:15
大王ちゃん、こんにちは。

残骸、すごいでしょう?
みんな飲む飲む。うわばみばっか!(えいと@含む)

海外で買うと日本のものって高いよね〜。
オマーンのカップラーメン、320円かぁ〜。たっけ!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月22日 14:31
すげ〜

せやねん 日本仕様でないなら96円!

なんせコーラーは32円の国だからね!


因みにガソリンは1L38円ね!
ガロンは知らん! 笑!!


Posted by 大王 at 2007年01月22日 15:23
大王ちゃん、まいど。

ん! 日本仕様じゃないと安い…っていうの、あるある!
かっぱエビセンなんてさ、日本製と韓国製でぜんぜん値段が違うの!

オマーンはガソリン安いよねぇ。
アメリカは一時高かったけど(1ガロン=約3,78リットルね)
今はハイオクで1ガロン2.7ドルくらい。高いときは3.6ドル以上したもんなぁ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月22日 15:38
韓国製は安いけど 何かが違う! 笑!!

そうかアメリカ87円か! 安いなガソリン!


オマーンである意味笑える日本の製品
おたふくソース!
これ 原材料 オマーン産なつめやし
逆輸入や!
Posted by 大王 at 2007年01月22日 16:07
おおっ☆さっきのコメントで焼きそばーと書いてたら、こちらにはほんとに(なんちゃって)焼きそばがw!
やっぱり、ここらで日本食ですよね☆
それにしても、日本とおなじ材料で作ろうとすると、食材、高くつきますね( ̄ω ̄;)…山芋1本で1300から1500円だなんて☆5倍くらいしますよー!

みなさん、めっちゃ飲みましたねw。
Posted by ぺんこ at 2007年01月22日 22:36
大王ちゃん、こんばんは。

へぇ〜っ。おたふくソースって原料はオマーン産なんや〜。
独特のおいしさがあるよね。おたふくソース。
えいと@は好きヨン。

ガソリン、安くなってきたんでだいぶ助かってます〜。
アメリカってさ、車なしでは生きられん世界やしね。(電車とかバスがないんだわん)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月23日 02:21
ぺんこさん、こんばんは。

そうなんです! 焼きそば!なんですぅ。
このなんちゃってパスタ焼きそばがすごっく評判よくて。
Thin スパゲッティ…っていう太さのが一番うまく作れますねぇ。

アメリカで日本食材を買うと、ホンマに高いっす。
山芋はこんな値段だし、おでんの大根も1本300円! しかも25センチくらいのちっこいのが!ですよぉ。悲しくなっちゃいます〜。

でもやっぱ日本食が健康にはいいですよね。
あぁ〜、焼き魚(秋刀魚の塩焼きとか)食べたいぃ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月23日 02:38
 激しい酒宴の経過と結果を、拝見しました。
 若者が、久しく日本料理(もどきも含め)を愉しめたのは、最高です。

 私の息子もオーストラリアに留学に行っていますが、和食を食べさせられないのが残念でなりません。

 問題の油豆腐、写真を見ました。「TOFU」となっているところからは、日本食のつもりでは?
 中国語では、「DOUFU」なのです。

 テンテケさんの、外国奮闘記、愉しく読ませてもらっています。
Posted by 牽牛 at 2007年01月23日 12:37
牽牛さん、こんにちは。

コメントありがとうございます〜。めっちゃうれしいです!

ホンと、日本料理もどきですねぇ〜。
おでんもそうだし、焼そばも…。(笑)
油豆腐…。どうなんでしょうね? どうみても「がんも」なんですよね〜。
でもおいしい!…って皆喜んで食べてました!(笑)

息子さん、オーストラリアにおられるんですか〜。
心配ですね〜。
オーストラリアはまた日本食が遠いですもんね〜。チップ&フィッシュの世界ですもんね〜。

また遊びに来てくださいね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月23日 14:01
やっと息子が昼寝したのでゆっくり拝見できます。
そして、
早速書き込みさせていただきま〜す。
お好み焼きおいしかったです。
山芋ボキっは私も犯人です♪1本買うと高いですよね〜!?
そして生春巻きまで掲載していただいて恐縮です。
またパーティーしましょうね。
Posted by Kai at 2007年01月31日 02:09
kaiさん、こんにちは。

さっそく見に来てくださったのね〜。ありがとう〜!

アメリカでは単価が高いお好み焼きですけど、やっぱり日本の味ですよね〜。
山芋は今後、えいと@もボキッ!作戦でいきますね〜。(笑)

生春巻きは本当においしかったです。おしゃれでかわいい〜。ありがとうございました〜!

次回はしゃぶしゃぶパーティですね! 楽しみにしてま〜す。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月31日 02:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。