2007年01月17日

きらきら☆ 凍りつく世界! Freezing rain!


昨日(15日)のバッファローの朝はいつもとちょっと違っていました。

きらきらきら…☆ 何やら光り輝いているのです。(*o☆)


 frain3.JPG

 frain2.JPG

 frain1.JPG

   Canon EOS Kiss デジタルNで撮影 ↑ Photo by えいと@

  3枚目の写真 ↑ はえいと@家のベランダの外灯です。


  これはFreezing rain (フリージング・レイン)

  日本語では雨氷といわれる現象のようです。(*'o'*)

雨氷は、過冷却の雨滴が樹木や岩などの地物に当たり、

その衝撃で瞬時に凍結した付着氷のことをいいます。

過冷却(かれいきゃく)とは、液体が融点(=転移点)を過ぎて冷却されても固体化せず、液体の状態を保持する現象。

水であれば摂氏零度以下でもなお凍結しない状態を指します。

       フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』参照



  (以下の写真はクリックすると拡大しま〜す Photo by えいと@)

    amegoori7.JPG

    amegoori6.JPG

    amegoori8.JPG

 針葉樹も凍りついています。↑ 枯れちゃわないか心配です…。(..、)

amegoori17.JPG  amegoori16.JPG
   
   車もガチガチに凍ってしまっています。↑

   きっとドアは開かないことでしょう…。(゚ー゚;)

  amegoori5.JPG

道路の標識はまるで千歯こき ↑のようになっています。(*'0'*)

千歯こき…ってご存知かしら? ご存知ない方はこちらをどうぞ♪

amegoori14.JPG  amegoori15.JPG

 これはアメリカの郵便ポスト ↑であります。

 パカッと蓋を開けて郵便物を投函する式なのですが…。

 凍っちゃってガチガチです。蓋、開きません…。(^o^;)

    amegoori9.JPG

amegoori11.JPG  amegoori10.JPG

      ほらぁ〜! もうっ! ヾ(`◇´)ノ

ちゃんと定位置に片付けないからこんな↑有様に

なっちゃったじゃないですか〜! おいおい〜片付けろよ〜ゞ( ̄o ̄;)を見てね♪

amegoorijyuhyou.JPG  takijyuhyou.JPG

雨氷 ↑ナイアガラの滝の水しぶきが凍った ↑のとでは

はっきりと違いますねぇ〜。感激! 冬のナイアガラの滝!を見てね♪


  amegoori3.JPG

  amegoori4.JPG

      amegoori18.JPG


  光に反射して世界がきらきら☆と輝いて

  とってもとっても!きれいでした〜。(*´∇`*)ウットリ〜

  寒ぅ〜い北国ならでは!景色であります〜。(=^∇^=)ノ


       banner_04.gif  にほんブログ村 海外生活ブログへ 
  1日1回の愛揺れるハートのクリック↑ で美しいきらきら☆感をあなたにも!ぴかぴか(新しい)
タグ:雨氷
posted by えいと@ at 04:04| Comment(21) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(雪国編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きゃぁ〜〜、なんてきれいなのっ☆☆☆
こういうことが起きるって、うわさには聞いていたけど、写真を見るのは初めて!
実物はもっときれいでしょうね〜。
ほんと、キラキラ…。
こういう自然現象って、目を奪われますよね。
こんな綺麗な写真、ありがとうね〜〜。

もちろん、感謝のぽち☆☆です。

Posted by Peach at 2007年01月17日 08:36
おはようございます!

すごい。絵に描いたような、危険なつららです!
あやうく買物カート、握り締めたら血だらけですね。

でもいいなぁ〜
こんなステキな光景を目の前で見られるなんて。
すっごく神秘的ですよね。
写真に収められるなんてホント、羨ましい・・。
Posted by hiro_mei at 2007年01月17日 09:49
Peachさん、こんばんは。

起きてびっくりしたんですよ〜。
外があまりにも明るくて…。きれいでしたぁ〜。

自然の神秘…なんでしょうねぇ。
寒い北国でも頻繁にあることではないようなので、感激ですぅ。

ぽち☆ありがとう〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月17日 09:53
圧鍋掲示板から来ました。
北海道はこういう現象は見た事がないです。
魔法を使ったみたいに何でも凍っていて凄いですね〜。
北海道は今の季節は雪の結晶が見れますよ。
写真をとるのが難しい・・・。
ちゃんと、6角形に枝が付いているものから・・。
子供も自由研究は「雪の結晶」にして、外で結晶を見つ
めていました・・。
Posted by hitomi at 2007年01月17日 09:54
hiro-meiさん、こんにちは。

ほんと、うっかりぎゅーなんてカート握っちゃったら…。
でも冷たくって握れないかな???(笑)

この雨氷は本当にめずらしい現象だそうで。
なんかとってもラッキーです。
上のCanon EOS Kiss デジタルNでの撮影の3枚はちょっといい出来かな〜…なんてネ♪ どうですかぁ?

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月17日 09:58
hitomi さん、こんにちは。

ブログ、見に来てくれたんですね〜! コメントもありがとう! めっちゃうれしいですぅ!

北海道でも「雨氷現象」はないんですか〜。やっぱめずらしいんですねぇ。
雪の結晶、きれいですよね!
でも小さいから写真に写すのは…難しそう!

また遊びに来てくださいね〜♪ 待ってまぁす!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月17日 10:04
とってもキレイですね。
こんな現象があるって言う事は知ってたけど、見るのは初めて!
何だか不思議な街に迷い込んでしまったような・・・気がします(写真を見てるだけですが)
まるで絵本の実写版のような・・・。

それにしても、、朝、車出すの大変そうですね。




Posted by チャーリーママ。 at 2007年01月17日 10:55
チャーリーママさん、こんばんは。

えいと@もはじめてですぅ〜。感激でした〜。
昨日は気温が氷点下1度くらいでそんなに寒くなかったんですけど、
今日は氷点下9度! 寒っ! 

写真のこちんこちんに凍った車はまったくの他人のですぅ〜。
大学の駐車場なんですけど、多分前日から停めてて、(違反です)きっとドアが開かなくて困ってると思いますぅ〜。(爆)

えいと@夫は今日(16日)から大学が始まったんですけど、朝出かける時に10分くらい雪かき(氷かき)してましたぁ〜。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月17日 11:22
こんばんは。写真、とっても素敵です!特に針葉樹の葉の拡大写真と、木についた赤い実(?)の拡大写真が良いです!

それにしても最近寒いですよねえ〜。
Posted by reiko at 2007年01月17日 13:06
reikoさん、こんばんは。

写真、お誉めいただいてうれしいですぅ。
最近、本当に寒いですよねぇ。ただ今のBUFの気温は…−10度ですぅ。(摂氏)さっぶぅ〜!
ミネソタ州もさむいですよね?
お互いに風邪をひかないように気をつけましょうねぇ〜!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月17日 13:36
うわぁ〜凍ってますね!!
今日はボストンも冷え冷えでしたが
こんな風にはなってないと思います。
上から3枚目の外灯の写真がいいですねぇ〜☆
Posted by anuenue at 2007年01月17日 15:13
ほほ〜っ! 

なかなか おもろい構図やね! うんうんええ感じ。

因みに 写真さ〜 撮ったまんまアップしてるん?
i Photoあるやん あれに取り込み修正ってボタンあんねん。
一回試してみて

因みにキャノンやったら 艶やかさがさらに艶やかになるはず。
大王のソニーとちゃうから 勝手がつかめないんだが・・・

あくまでも ヒントなり!!

寒そ〜や! こんな世界でえいと@さんは生きてんねんな〜
大王 即死や!

あの 赤豆つらら ええ感じ! 
Posted by 大王 at 2007年01月17日 15:57
うんうん きらきら感は綺麗! 

キャノンのええとこいかしてるで〜

写真って技術よか センスなんよ!
扇子や! ぴらぴら!

扇子ありや! 魚ふぉふぉふぉ〜

本日の落書き終わり! うほっ!
Posted by 大王 at 2007年01月17日 17:53
anuenueさん、こんにちは。

ボストンも冷えました〜? お互いに寒いとこに住んでますもんねぇ。

外灯の写真は、たまたまベランダに出て、ふと横を向いたらあんな状態だったんで(笑)撮ってみました〜。

この雨氷って現象は、フリージングレインが降ってもいつもあることじゃないみたいなんです。
なのでラッキー♪だったと思います。キレイでした〜。寒かったけど。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月17日 23:53
大王ちゃん、こんばんは。

アドバイス、ありがとうね〜。うれしいわん。

>因みに 写真さ〜 撮ったまんまアップしてるん?
>i Photoあるやん あれに取り込み修正ってボタンあんねん。

えと。えいと@はi Photoを使いこなせてないのだす。
撮ったそのままの画像をPCに取り込んで、修正とかせんとSeesaaブログの写真のファイルに入れて保存してるん。
また、おせーてね。

寒いよ〜。今日(17日)なんて気温−10度以下になりそうな勢いだよ。
大王ちゃんはきっと凍っちゃうね。車↑みたいに。(笑)

 えいと@

 
Posted by えいと@ at 2007年01月18日 00:01
すごいねー!きれいだねー!
こんな景色を自分の目で見てみたいよ。
私は昨日までヨーロッパに行っておりました。
あっちは全然寒くなかったのに、こっちに帰ってきた途端、メチャメチャ寒くてビビったよ〜。
きっとバッファローはもっと寒いんだろうな…
風邪引かないようにね!
Posted by I at 2007年01月18日 00:27
Iちゃん、こんにちは。

お久〜! ヨーロッパに行ってたんだ! いいなぁ〜。
ボストンも寒いから、Iちゃんも風邪ひかないでね!

雨氷、きれいだったよ〜。…てか、今もまだ凍ってるよ。
今日はお天気がいいから太陽に光ってキラキラです。
いい景色に出会えて幸せ〜♪ 寒いけどね。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月18日 01:13
先日はブログの方へ遊びに来ていただいてありがとうございました!
お写真から寒さが伝わってきます〜。
3枚目のお写真がとっても好きです♪
ほんと寒い地域ならではのお写真ですよね☆
ミシガンも同じように凍り付いております(汗

また遊びに来させていただきます。
どうぞよろしくおねがいします!
Posted by piro at 2007年01月18日 03:57
一昨年かなぁ?わが町に来ましたよ これ。 北の方は備えがあるから大丈夫なのでしょうが、わが町はガチガチに凍った木が折れて停電続出。学校は休校。店の懐中電灯は売り切れ。使った事もなかった暖炉に火を入れて生き延びました。それにしても、きれいな写真!
Posted by なっちのママ at 2007年01月18日 05:22
piroさん、こんにちは。

コメントありがとうございますぅ〜! めっちゃうれしいですぅ。

ミシガン州ってちょー寒いですよね〜〜。
バッファローより気温低いでしょうねぇ。ブルブル。

あっ! 3枚目、いいですか? うれしぃ。
写真のこと、教えてくださいね〜。なにせ一眼レフ初心者なもんで…。

今後もよろしくお願いします!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月18日 05:53
なっちのママさん、こんにちは。

南部にも来ましたか! 雨氷!
う〜ん、そうですよねぇ、普段暖かいから備え、ないでしょうねぇ。
大変でしたね〜。

写真、誉めていただいてうれしいですぅ。氷の世界はホンときれいでした〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月18日 05:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31546763
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。