2007年01月13日

二度のショックでめげてますぅ〜 (T◇T)

先日、「三度のショックでめげてます〜」の記事で

皆さまから暖かいお言葉をちょうだいし、
(記事はこちらを見てね♪)

嬉し涙がチョチョぎれたえいと@でありました。(;∇;)ウルウル

が…。またまたえいと@の身にショッキングなことが…。

うぅう…。皆さん,聞いてくだされ〜。(ノ△・。)


3年前に日本で購入した↓OLYMPUSのコンパクトカメラ。

     kamera5.JPG

つ、つ、ついに…。

壊れてしまいましたぁ〜っ!・゚゚・(iДi)・゚゚・

…7日にシカゴのO'Hare空港手荷物検査の時に、

うっかりカメラを床に落としちゃったんですよね〜。( ̄Д ̄;) ガーン!!

その後もちゃんと動いてたんで壊れてなくて良かった〜♪

…って思ってたんですけど…。

10日にナイアガラの滝の写真を撮っていて、あれ?…って思ったんです。

15枚くらい撮ったところで

【撮影できる枚数が残っていません】って出るんですよ〜。

ええ〜っ! なんでぇ? (@Д@;

16MBのメモリーが入ってるんで、150枚くらいは撮れるはず。

おかしい! これは空港で落としたから,何かが狂っちゃったのかな? (゚ペ)?

…と思い,調べてみると…。

えいと@は画質モードをSQ2(640×480)に設定してるんですが、

なぜか勝手にHQモードに変わっちゃってるんですね。

つまり画質モードがHQ(2048×1536)と大きくなっちゃってたんで,

撮影枚数が減ってしまうわけなんです。

な〜んだ。原因がわかれば簡単♪ (^_^)

画質モードをもとのSQ2(640×480)に戻せばいいだけのこと。

そしてもとに戻して撮影を続けるえいと@

しかし…。

またしても【撮影できる枚数が残っていません】って出るんです!

これはおかしい!(-"-;)

なんとっ! 

SQ2モードに設定したにもかかわらず、

1枚撮影すると自動的にHQモードに変わってしまうんです!

こりゃあかんやん…。 ( ´△`)

1枚撮影するたびに、いちいちモード設定せなあかんわけぇ〜?

かんべんしてよ〜〜〜っ! (´Д`|||)

撮影できないわけじゃないんですけどねぇ〜。

もうがっくりですぅ〜。(T△T)



もう一つのショックは…。

トイレが詰まってしまったんですぅ〜〜っ! ゚゚・(≧д≦)・゚゚・

アメリカのトイレって水流が弱いのか、

トイレ詰まりのトラブルをよく聞きます。

ボストンに住んでた頃一度詰まったんで、↓こういうものを買っていたんですね。

        supponn1.JPG

  CVSっていうドラッグストアで3ドルくらいで購入。

これ、なんていうんですか? 日本名ってあるんでしょうか? (・_・?)

えいと@夫はスッポン…と呼んでます。

えいと@はズッコンバッコン…と呼んでます。

…で、このズッコンバッコンで格闘すること1時間。(えいと@夫が)

ぜんぜん通りませんがな!(▼Д▼#)

そのうち、茶色のゴムの部分が反対側にめくれてしまい、

まったくの役立たずとなってしまいました〜。(-_-;)

しかし、通らんからって放っとくわけにはまいりません。

仕方がないので探しまわりましたよぉ〜。

そして! ついに見つけました! (^▽^)/

   ジェット式のズッコンバッコン↓を!

supponn4.JPG  supponn2.JPG

これ! すぐれものですよぉ〜。(^○^)

ケース付きで棒を持ち上げるとパカッと開くんです。

で、先っぽの突起がトイレの穴に固定できるようになっていて、

少ない力で詰まりを解消してくれるわけであります。

えいと@夫が5分ほど格闘していましたが、

無事、詰まりが解消されて、トイレの使用OKとなりました〜。(= ̄∇ ̄=) v

英語名はToilet Plungerっていうみたいです。

このジェット式ズッコンバッコンはお値段がちょっと高いんですよ。

19.99ドル+TAX(約2600円)もしちゃいました〜。

えらい出費でしたけど、ま、仕方がありません。

また詰まるかもしれないしね。


ところで、このズッコンバッコン。

日本名の正しい呼び方がわかりません…。(?_?)

ご存知の方、いらっしゃいましたらぜひ!おせーてくださいね〜。ヨロシク(^○^)/


      banner_04.gif  にほんブログ村 海外生活ブログへ 
 1日1回の愛揺れるハートのクリック↑ でめげてるえいと@を応援してね〜ふらふら


posted by えいと@ at 08:19| Comment(8) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えぇ〜〜っ!デジカメ壊れちゃったんですか。
いくらKissデジを持っているとはいえ、コンパクトのデジカメって、重要ですよね。
かわいそう過ぎる…。
あんなにきれいなナイアガラの滝の写真を撮ってくれたのに…。
元気が出る”ぽち”力強く押しておきます!
(どんな押し方をしても一緒って?失礼しました(^_^;))
Posted by Peach at 2007年01月13日 11:03
カメラの事はあまり詳しくないので、よくわからないけど・・・いちいち設定しなくちゃいけないのは面倒ですね。でも、どうしたんだろう??修理に出すっていうのもね、、カメラ王国?の日本とは違い直せるかどうかも微妙だしね(苦笑

それとトイレ!!
うちもショボい方のヤツありますよ〜。
名前は知りません・・・(使った事もアメリカで初めて)
アメリカのトイレって構造上詰まり易いみたいですね。
まずお水の流れる所が狭い。そして、その先はカーブみたくなってるし(外側から見た感じでは)お水の流れもショボいしね・・・。

トイレットペーパーの使い過ぎには要注意のようです。
来たばかりの頃、、コレでしょっちゅう詰まった経験があります^^;
Posted by チャーリーママ。 at 2007年01月13日 13:05
Peachさん、こんばんは。

もう悲しすぎますぅ。
このOLYMPUSのコンパクトカメラ、けっこう使い勝手が良かったんですよぉ。
3年も前のヤツなんで、ちょっと大きいし電池の持ちも悪いんですけどねぇ。
まだ使えるんで使うつもりではいるんですよぉ。今まで素敵な写真を提供してくれたカメラだしね〜。愛着あるし…。

力強いぽち☆うれしいですぅ。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月13日 13:41
チャーリーママさん、こんばんは。

めんどうですよ〜。いちいち設定…っていうのは。
きっと修理に出すより新しく買った方が安いと思います。
最近、いいのが安くで出てますもんねぇ。

あ、やっぱママさんも【ズッコンバッコン】の名前、わかりませんか〜。
えとね、ここだけの話…。
詰まった理由は、えいと@夫のう○このせいなんすよぉ!
もうでっかいのをしやがりましてねぇ〜。詰まっちゃったわけであります。
なのでえいと@夫に最後まで責任を持ってもらったわけでありますよぅ。(笑)
このジェット式のはいいですよぉ〜。すごい威力です!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月13日 13:48
えいと@さん、こんにちは。

トイレのスッポン(私はこの言い方です〜)
私もやりましたよ〜!!

その時に調べたのですが、日本名は
ラバーカップというそうです。

ちなみに我が家のスッポンはえいと@さんがCVS
で買ったのと同じやつです〜!





Posted by こいこい at 2007年01月13日 14:42
こんばんは。カメラの件も悲しいですが、トイレが詰まると困りますよね。ほかの事を全部ストップして、対処しないといけないし・・・。

それにしてもえいと@さんのズッコンバッコンって呼び方思わず笑ってしまいました。が、使ったことある人はその表現、分かりますねえ。うちはえいと@さんがジェット式と紹介されているのに似たものを愛用してます。
Posted by reiko at 2007年01月13日 14:53
こいこいさん、こんばんは、

「ラバーカップ」ですかぁ〜! ほぉ〜〜〜っ! ありがとうですぅ! 教えてくださって!
えっ。こいこいさんもえいと@夫と同じ「スッポン」って呼んでるんですか?(笑)
「ズッコンバッコン」ではないんですね〜。えいと@だけなかな…。

CVSのヤツ、ゴムが弱いんですよね〜。
ペーパーが詰まったぐらいだったらいけるのかな〜。
えいと@夫のう○こはもうすごいでかさで…。(詳しくはチャーリーママさんのレスで…)
全くぅ〜。ぷんぷくりん!(怒)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月13日 14:59
reikoさん、こんばんは。

カメラは悲しいですよぉ〜。毎回設定せんといかんなんて…。
めんどくさがりやのえいと@なのにぃ〜! くちゅん…。

トイレが詰まっちゃうと辛いですよねぇ。
reikoさんはジェット式のをお持ちなんですね! あれは威力がすごいですねぇ! さすが! 19.99ドル+TAXですぅ!

ズッコンバッコン…。笑っちゃいますぅ?
えいと@は昔からふつーにこう呼んでたもんで…。(笑)
えいと@夫が言うには、日本のスーパーでは「スッポン」で通じた…ってことですぅ。(爆)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月13日 15:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。