2007年01月11日

シカゴのチャイナタウン

えいと@のChicagoブラブラ一人歩き

の3日目はチャイナタウンを歩きました。(^_^)


中国人って本当にたくましい!ですよね。

先進国の大都市には必ず!…ていっていいほどあるチャイナタウン。

その中で中国人のコミュニティを作り、

生活のすべてをまかなってしまう…。


すごっくたくましい民族だなぁ〜…といつも思います。(*゚o゚*)


さて。シカゴの中華街、チャイナタウン。

Red LineCermak-Chinatownという駅で降りると、

  駅からこういう景色↓が見えるのですぐわかります。

(写真はすべてクリックすると拡大しま〜す! Photo by えいと@)

  c-tyuukagai16.JPG

   駅を出るととこういう↓看板(?)がお出迎え。

  c-tyuukagai1.JPG

お決まりの中華門。↓(ちょっと逆光になっちゃいました…)

  c-tyuukagai??.JPG 

これ↓は銀行のようです。銀行も中華風なんですねぇ〜。( ̄o ̄)ホ〜

  c-tyuukagai4.JPG

これ↓は診療所(病院)みたいです。永活診所って書いてます。

  c-tyuukagai5.JPG

これ↓は葬儀場なんですねぇ〜。保霊安息って書いてます。

……保霊安息…←意味はなんとなくわかりますが…。( ̄◇ ̄;)

c-tyuukagai13.JPG  c-tyuukagai14.JPG

えいと@がチャイナタウンを歩いてた時、ちょうど亡くなった方が運び込まれてたんですね。

それでここが葬儀場だ…ということに気がついたんです。

それにしてもチャイナタウンのど真ん中に葬儀場があるなんて…。(゚ー゚;A

しかも隣はレストランだったんですよ〜。

ちょっとびっくりでした。(゚゚;)

  c-tyuukagai6.JPG

  シカゴでは88↑ビデオ屋さんなんですねぇ。(* ̄- ̄)フ〜ン

マサチューセッツ州の88中華スーパーですもんね。

  c-tyuukagai9.JPG

これ↑はベトナムレストランのラーメン屋さんですねぇ。

しかし…。

なんでベトナムレストランなのに和牛なんでしょうね??? ( ̄ー ̄?)

しかも肉粉…って…。やばくないっすか???...((((( ̄‥ ̄;)

  c-tyuukagai12.JPG

     これ↑は中華スーパーですね。

どこの中華スーパーもそうですけど、

ニオイが強烈なんですよねぇ。ホントニ… ( ̄_ ̄|||)

生の魚介類や丸ごとの鶏肉など

ごちゃまぜに売ってるから仕方ないんですけどね…。

ここの中華スーパーは狭かったんで、

ニオイが普通の中華スーパー以上に強烈で

えいと@はお店の中に3分以上いるのはきつかったです…。ハイ (+_+。)

  c-tyuukagai8.JPG

  c-tyuukagai7.JPG

  これ↑はチャイナタウン内の標識ですね。

ユニークですねぇ。漢字で書かれてるんです。(^○^)

えいと@はアメリカでこういう漢字の標識をはじめて見ました。


シカゴのチャイナタウンは比較的こじんまりしています。

そんなに大きくはないんですね。

1時間あれば十分ゆっくりと見て回ることができます。

チャイナタウン内は飲茶のいい匂いが漂っていました。〜〜(▽ ̄*)

えいと@は一人でブラブラ歩いていたので飲茶を食べるにはちょっと…。(^_^;)

飲茶は大勢で食べてこそ楽しい!…ですからねぇ。

今回は見て回るだけにしました。


  c-tyuukagai15.JPG

 最後に、チャイナタウンから見たSears Tower ↑です。

さすが! 世界で3番目の高さを誇るSears Tower!ですね!(*^▽^*)


えいと@のChicagoブラブラ一人歩き

の記事はまだまだ続きま〜す。

懲りずにまた見に来てくださいね〜♪ (o⌒∇⌒o)ノ


      banner_04.gif  にほんブログ村 海外生活ブログへ 
 1日1回の愛揺れるハートのクリック↑ で気分はさわやか晴れマーク晴れ


この記事へのコメント
えいと@さん、シカゴでいろんなところを
一人歩きしてきたんですね〜♪
チャイナタウンは、一歩足を踏み入れると
「中国!!」ですよねぇ〜(笑)
私は最近ようやく「88」のニオイに慣れてきたところです。
初めて入店したときの驚きは忘れられませんね(笑)
Posted by anuenue at 2007年01月11日 05:14
チャイナタウン、新鮮ですねっ。
なんだか、キョロキョロしちゃいそうー!
怪しげな食べ物も・・・たくさん!?

しかし、、お店に3分以上いられないほどの匂いって・・・どんなんでしょう。。。<想像ポワワン
Posted by hiro_mei at 2007年01月11日 07:39
anuenueさん、こんばんは。

そうなんです〜。えいと@夫に放ったらかされちゃってましたからねぇ。
シカゴははじめてだったので、ついいろんな所をブラブラと…。

ボストンのチャイナタウンの方が大きいですよ。
シカゴのは小さかったです。
「88」のニオイ…、きついですよね〜。
シカゴの中華スーパーはそれに輪をかけて…。うう〜っ。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月11日 09:56
hiro-meiさん、こんにちは。

中華スーパーのニオイは、なんて表現したらいいのかしら…?
生臭いんですよね。
いろんなニオイが混ざって、ゲロゲロですよぉ。
中国の人たちはこれが普通だって思ってるのかなぁ??? もうすごいんですぅ〜。

日本人は日本食材が中華スーパーに売られてるので、仕方なく(苦笑)中華スーパーに足を踏み入れますが、
アメリカ人が中華スーパーで買い物することってまずないと思いますね。
見たことないですもん。

あと、英語が通じないんです。中華スーパーって。
中国語が飛び交ってて、本当に中国!って感じですよぉ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月11日 10:01
私も中華スーパー系の臭い、苦手です。
行ったら面白いもの、お値打ちなもの、掘り出し物がありそうな気がするんですが、なかなか足が向かず…。
こうやって、写真を見ていると、行きたい気分になるんですけどね〜。

ちなみに、写真撮影の技術、上達してませんか?
なんだかどれもポストカードみたい。
Posted by Peach at 2007年01月11日 11:29
おっ、漢字だ!!と思って見てたら読めませんでした(笑)お店の感じが独特ですね〜。
えいと@さん、、一人で入っちゃうんだぁ〜!!
スゴイ!私なら怖くて入れないかも・・・。

私も中華系のスーパーの匂いは苦手。
以前に行った事があるんですが・・・そこのお店には【資生堂】も入っていて帰りにでも寄ろうと思ったんですが・・・匂いに酔ってしまい寄れませんでした^^;

やっぱりみなさん、、この匂いがダメなんですね。

Posted by チャーリーママ。 at 2007年01月11日 11:56
こんばんは。チャイナタウンはホントそこだけ中国ですよね。

私はシカゴのチャイナタウンを訪れた時はいつも食事目当てでした。一軒お気に入りのレストランがあって、いつもスゴイ人なんだけど、店内は清潔、おしゃれで、味もグッドでした。しかも、日本のレストランみたいにワックス(プラスチック?)で作られた料理の数々が店頭にデイスプレイされていました。

確かに一人だと飲茶はやる気しないですよね。う〜ん、旦那様は忙しかったんですね・・・。
Posted by reiko at 2007年01月11日 12:02
Peachさん、こんばんは。

中華スーパーっておもしろいですよ〜。
驚くようなものがいっぱい売られてますからね〜。
えぇ〜っ! こんな物も食べるのぉ〜〜〜?…って思うような物も…。(苦笑)
でもニオイは…。これはどこの中華スーパーも同じ。きついですよね。このニオイに慣れることって…ないですよね。

>ちなみに、写真撮影の技術、上達してませんか?
>なんだかどれもポストカードみたい。

おぉ〜! お誉めくださってありがとぅ〜〜〜。
でもこれ、全部コンパクトカメラなんす。Kissデジは持って行ったんですけど、町中には持って出れませんでした…。
なにしろ大がかりなもんで…。
でも! Kissデジで撮った写真もあるんで近いうちにUPしますね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月11日 12:26
チャーリーママさん、こんばんは。

昼間だとチャイナタウン、一人で歩いててもOKですよ〜。
夜は…ちょっと危険かも。

中華スーパーのニオイはホントにきついですよね。
えいと@もはじめて入った時には「うぇぇ〜〜〜っ」と思ったですよぉ。
最近は慣れはしませんが、覚悟してお店に入るから、何とか…。
でもシカゴのスーパーは3分持ちませんでした…。(苦笑)

漢字! 読めませんよねぇ! 中国の漢字って難しい!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月11日 12:30
reikoさん、こんばんは。

高級なレストランは店内も清潔だし、いいですよね。
飲茶は3人以上いないとつまんないですよね〜。
たいてい一皿に3つくらい入ってるから、3人とか6人、9人とかがいいんですよね〜。
さすがに一人ではちょっと…。
えいと@夫は朝8時〜夕方5時までびっちり学会で、夕食は予定が決まってたもんで飲茶は今回はダメでした〜。残念!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月11日 12:35
スーパーが臭いんですか…(;・∀・)それはすごい
日本の中華街はそこまで臭いってないですもんね。
独特の八角っぽい匂いが漂ってるくらいで。
しかし肉粉ってwww 「骨」が入って無くて良かったw
最後の写真、とってもアメリカって感じがしました♪
同じ中華街でもやっぱり日本とは違うんだなぁ。
Posted by ゆきち at 2007年01月11日 16:25
いや〜またしても懐かしいっ!
あ、そうだ。私、Nyの前はシカゴの近くだったので
よく行ってたのです。だから、懐かしいっっ!!
それにしてもダウンタウンとかチャイナタウンって
あんまり治安がいい感じではないんですけど、えいと@
さん、一人歩き満喫したみたいで、なんだか読んでる
方がドキドキしちゃいました(笑)
続き楽しみにしてますっ!!!
Posted by あみ(旧:まみ) at 2007年01月11日 20:17
ゆきちさん、こんにちは。

そうなんですよ〜、クサいんですぅ。もう何ていっていいか、強烈ですよぉ。
八角のニオイだけじゃなく、もういろんなニオイがごちゃまぜで。形容しがたい〜〜〜。生臭いんですよね〜。うえ〜っ。

あっ! そっか! 「肉粉」だから大丈夫なのか。「肉骨粉」じゃないからいいんですね〜。
けっこうお客さんはいってたんで…。おいしいんだろうな〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月12日 01:17
あみ(旧まみ)さん、こんにちは。

Seesaaのコメントの書き込みって時々エラーが出るんですよね。
で、再度送信したら,前のもしっかり入ってたりして…。なんか変なんです。気にしないでくださいね〜。

シカゴのチャイナタウン、そんなに治安悪いんですか?
あや〜、昼間だったら普通の注意でいけるかな〜って思って1時間くらいブラブラ歩いちゃいましたよぉ。
細い筋に入って行くのは避けましたけどね。大通りだけ。

ダウンタウンは夜でも普通に歩いちゃってました。
夜はえいと@夫がついてましたけどね。

まだまだシカゴブラブラ一人歩きの記事をUPさせますんで、また見に来てくださいね〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年01月12日 01:27
たのしそ〜!漢字はなんとなく意味が分かるから面白いですね。それにしても葬儀場まで作ってしまうとは!本当にそこはもう中国ですね。
こちらに来てまだ1回しか中華街には行ってませんが、色々な街の中華街を探検するのも楽しいですね。
駅からの写真もまさに中国です。
えいと@さんの行動力にポチ☆ポチ☆です。
Posted by M家 at 2007年01月12日 03:56
M家さん、こんばんは。

漢字,何となくわかるのもあるけど,難しいのもありますよね〜。
意味がおもしろいのとか…。中華スーパーの「海鮮肉食」…って、いったい???(笑)

葬儀場は本当に驚きましたよ〜。町のど真ん中なんですよ〜。
隣がレストラン…。心境がよくわかりません。

フィラデルフィアの中華街はどんな感じですか? 大きいですか?
またブログで紹介してくださいね!

ぽち☆×2、ありがとうですぅ。うれしい〜〜〜!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月12日 07:43
シカゴのチャイナタウンまで1人で行かれたんですか〜!?すご〜い。
飲茶をご一緒したかったなぁ。よく食べに行ってました。
もう1本北側に行くとまたお店が連なったプラザがあり、そこは新しくて綺麗なんですよ。
ほんと、一緒にブラブラしたかったです。
Posted by Kai at 2007年01月31日 02:23
kaiさん、こんにちは。

え…。やっぱ危険でしたか? 一人では行ってはいけない地域だったのですね〜。あちゃ〜。無事でよかった…。

このシカゴミニ旅行の前に、kaiさんにいろいろ聞いていけばよかったですねぇ。ホントに。
予備知識があるとないとでは、やっぱ楽しさがぜんぜん違いますしね〜。

BUFに飲茶がないのはさみしいですよね〜。えいと@もMA州では友人とよく行きましたよ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月31日 02:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。