2007年01月05日

変わった味のするうどん

元日の夕食は豪華なロブスター鍋をいただいた、えいと@夫妻。(記事はこちら

大変おいしゅうございました。(=´▽`=)


さて。

先日のコメントで「ロブスターでおダシは出るの? どんな味?」

…っていうご質問がございました。

おダシ! 出ます!

いいのが出ますよぉ〜。( ̄∀ ̄)ノ”

カニ鍋と似た感じのあっさり系のおダシです。

  翌日にそのお出汁でうどんおじやを作りましたよぉ。(^▽^)

    ojiya2.JPG
    
     大変おいしゅうございました。(=´▽`=)

ホンと、って最後の最後まで楽しめますねぇ。

ありがたいことです。(T∇T)


ところで。

今回、えいと@はうどん中華スーパーで購入したわけであります。

    udonn1.JPG

            これ↑↓なんですがね。

udonn2.JPG  udonn3.JPG

「日本製造」…って書いてるから、

えいと@はてっきり日本製と思い込んじゃったんですね。

でも、よ〜〜〜く見ると、何となく中国風なんですよね〜。(;¬_¬)

「日本珍○讃岐手打烏冬」…って書いてますが…。(○は日本にはない漢字です)

えーと、「日本 珍しい? 讃岐手打ち… からす?? 冬??」……。

……意味不明…。(; ̄ー ̄A

イラストの男の人も明らかに日本人ではないですしね。( ̄_ ̄ i)

「まぁ、いいや。うどんってちゃんと書いてるし」

…と思って、年末の30日にカレーうどんを作ったんですよ〜。(ちょっと前の話です)

    kare-udonn.JPG

カレーは29日に作ったもので、あまったルーでカレーうどんを作ったのであります。

「何か違うな。このうどん」と、えいと@夫。

……確かに…。何か違う。( ̄ー ̄?)

何が違うって説明するのは難しいんですが…。

麺に何かが入ってる味がするんです。

しょうが? はっか?

…よくわかりません。(?_?)

まずくはないんですよ。十分食べれます。食感もうどんですし…。

カレーうどんでこれだけ麺の味が主張される、このうどん。

鍋の後のうどんも、ちょっと変わった味になっちゃうかしらん…。( ・_・;)ドキドキ

…と不安に思いながら、鍋にうどんの玉を投入!

で、ポン酢でいただきますと…。

あらっ! 不思議! (@゜Д゜@)

しょうが?の味もはっか?の味もポン酢に消されて気になりませんでした。

恐るべし! ポン酢の力! (^▽^;)

ちなみに…。

  ponzu2.JPG  ponzu1.JPG

ポン酢はこれ↑ キッコーマンのポン酢です。

これ↑はアメリカのスーパーマーケットで購入。

高くなかったですよ。296ml入りで1.89ドル(約220円)でした。

が入ってるから麺の味を緩和させたのか…。

摩訶不思議………。( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; ?



   【おまけ】

1月4日からえいと@夫妻は3泊4日でChicagoへ行きます。(o^∇^o)

…って遊びじゃないっすよ〜! えいと@夫の学会があるんです。

で、えいと@もくっついて行って、…って、えいと@はほぼ遊びデス ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

Chicagoの街やダウンタウンの様子を見てこようと思っています。

記事はできるだけ毎日更新したいと思っています。

ホテルのインターネットの事情がよくわからないので、(100年以上昔のホテルらしい…)

もし更新できなかったら帰ってきてから更新しますね。

もうすぐ出発です。アメリカ東海岸時間の昼便で行きまする。

ではでは…。行ってきま〜す!

懲りずにまた見にきてくださいね〜! 

愛のクリックもついでによろしくお願いしま〜す!(●⌒∇⌒●)ノ


      banner_04.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
 1日1回の愛揺れるハートのクリック↑ でうどんもおいしく変身!台風


posted by えいと@ at 00:01| Comment(10) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
広告?に偽りありですね!
日本風に作ったつもりで勘違いの品って結構ありますよね
照り焼きと書いた瓶詰めのたれをよく見かけますが、ゴマが入っていたり2層に分かれていたり・・・
初めは、「おお!焼肉のたれを売っているのか!」と思いました
でもえいと@家のご飯がおいしかったのだから問題ないですね
シカゴは寒いイメージがあります
どうぞお気をつけて!
ブログ更新楽しみにしてます
Posted by M家 at 2007年01月05日 00:23
やっぱり乾麺より生うどんですよね〜!

5パックで4.5ドルは安いかも!

それから数年前、香港に住んでいたのですが、
やはり、中国語で珍賓はジャンボ、鳥冬はうどんでしたね。(メニューで見た記憶が)

なんともあやしいうどんですねぇ。。。


Posted by こいこい at 2007年01月05日 12:39
えいと@さん、こんばんは。

う〜ん、この“ジャンボ生うどん”確かにパッケージからしてあやしそう?? 

えいと@さんご夫婦、中西部(シカゴ)にいらっしゃるんですねー。楽しんできてくださいね。湖が近いので風なんかが強いと寒そうですが。風邪等ひかれないように。またシカゴ訪問の報告(あるのかしら?)楽しみにしてます。
Posted by reiko at 2007年01月05日 12:54
こういうのよくありますよね〜!!
漢字で書いてあって日本の物??と思ったら読めなかった・・・って事。
でも、日本製造って書いてあったら私も買っちゃうと思います。
美味しかったらいいけど・・・妙な味っていうのは怒りモードです。

シカゴ。。いいですねぇ〜!!
日本の物とかいっぱいありそうで・・・。
どうぞお気を付けて行って来て下さいね〜そして楽しい日記。。待ってます^^
Posted by チャーリーママ。 at 2007年01月05日 14:17
アメリカの、日本食のパッケージって
なんとなくシュールですよね^^;
ちょっと集めてみたくなっちゃうワ。
でも、なぜはっか?生姜味?

シカゴですか〜いいですねー?
でも旦那さまはお仕事ですか。
えいと@さんは思いっきりシカゴ堪能してきてください!
お土産話まってまーす!★ぽちっと♪
Posted by hiro_mei at 2007年01月05日 14:26
M家さん、こんばんは。

日本風に作ってあってもどっか違うんですよねぇ。
Made in Japan風にすれば売れると思ってるんですねぇ。
…ってしっかりだまされて買ってしまったえいと@ですぅ。(泣)

シカゴに到着しました〜。
着いたとたん、嵐のようなお天気です。
めっちゃ疲れましたぁ〜。ばたっ!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月05日 14:29
こいこいさん、こんばんは。

>中国語で珍賓はジャンボ、鳥冬はうどんでしたね。(メニューで見た記憶が)

へぇ〜! そうだったのかぁ〜! 「珍賓はジャンボ、鳥冬はうどん」ですかぁ〜!(賓…って字、あったんですね〜。探しきらなかったえいと@でした)
一つ勉強になりました!

5パック、4.5ドルは安いんですね〜。
日本で買うともうちょっとおいしい冷凍うどんと同じくらいなんでショックを受けてたんですが…。
でもやっぱ乾麺より生うどんですよね〜。
でもこの中国のうどんはいまいち「こし」がなかったですぅ。
3玉100円と同じようなうどんでした〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月05日 14:36
reikoさん、こんばんは。

あやしいですよねぇ、このおっさん。タバコの吸い方からしてあやしい…。(笑)

無事、シカゴに到着しました〜。
着いたら嵐のようなお天気で、風が強くてめちゃ寒いです。
風邪! ひかないようにしますね〜! ありがとうございますぅ。

えいと@夫は毎日スケジュールがいっぱいで、きっとえいと@のことなんて放ったらかしだと思いますが、
えいと@なりにシカゴの街を散策したいと思います!

 えいと@






Posted by えいと@ at 2007年01月05日 14:46
チャーリーママさん、こんばんは。

ねぇ!「日本製造」ってひどいですよね! てっきり「日本製」と思って買っちゃいましたよぅ!
えいと@夫のひと言…。「『日本製造』って『made in Japan』とは意味が違うで〜」
が〜〜〜〜〜ん…でしたよぅ。

まずくはなかったんですけど、なんか味が混ざった感じがして…。
何かが練りこんであるような…???

シカゴに無事到着しましたよ〜。疲れました〜。
到着したらお天気もえげつないし…。どないなってますのん?

中華街とか行ってみたいです。日本食材、何か買って帰りたいな。
できるだけ記事をUPしますね〜!

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年01月05日 14:57
hiro-meiさん、こんにちは。

中華スーパーで売られてるものはへんてこなパッケージが多いですよ。
中華スーパーに行くたびに笑わせていただいてます。
はっか? しょうが? の味ははっきりとはわからないんですけどね。
何となくそんな感じがするんです。
そのうち慣れちゃったりして! きゃー! こわいっ!

えいと@夫は学生(大学院生)なので仕事ではないんですけど、
えいと@夫に言わせれば『仕事』らしいです。
ただし! 無給の…ね。(苦笑)

シカゴははじめてなのでしっかり堪能してきま〜す!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月05日 15:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。