2007年01月04日

じゃ〜〜ん! バルタン星人だっ! 

barutanseijinn1.JPG

 どどぉ〜〜〜んっ! バルタン星人で〜〜す!

………なんちゃって! 失礼しました〜。m( ̄∇ ̄)m


昨日(記事はこちら)に引き続き、本日もロブスター鍋の話題であります。

お付き合いのほど、よろしくお願いしまする〜。<(_ _)>


えと、ですね。

これ↑は去年の冬のロブスター鍋の写真であります。

去年は1匹丸ごとのロブスターを買ってにしたんですね。

えいと@夫妻は生きているロブスターを買ってきたわけです。

生きているロブスターを家で絞める!(@Д@;

めっちゃ残酷物語〜号(┳◇┳)泣〜でありました。

煮えたぎる鍋に手を合わせ、

「ごめんね、ごめんねぇ〜! ロブスターちゃん!」

…と、えいと@は叫んでおりました。(;△;)

…で。

写真↑のようなバルタン星人となり。

えいと@夫妻はおいしくいただいたわけでありまする。(^○^)


1匹丸ごとのロブスターって

さばくのがものすごぉ〜く大変なんですよ〜。∈(´Д`)

一番硬いのはの部分。その次は胴体の部分ですねぇ。

今回のロブスターテール↓は、お店で切り込みを入れてくれました。

  robusuta-8.JPG

     ね? 真ん中へんに↑切り込みが入ってるでしょ? 

生きたロブスター切り込みなんて絶対に入れてくれませんしね。

…で、硬い殻をむくためにはこれ↓が必要なのであります。

    ebiwariki.JPG

これ↑は蟹の甲羅や足、ロブスターの殻を割るためのグッズです。

これ↑はアメリカに売っています。日本にも売ってますよね?

これ↑があれば殻むきは出来ます。(^_^)

…が! 

けっこう大変です。しんどいですよぉ〜。殻むき。┌┤´д`├┐ダル〜

なので今回はロブスターテールを購入した…というわけなのであります。(*^^*)


あと! これ↓はアメリカには売ってませんよ〜!…たぶん。

    kanisupu-n1.JPG  

    蟹スプーン! これは絶対に便利!( ̄‥ ̄)=3

       kanisupu-n2.JPG

   おちゃめですよね〜。↑ が描かれています。('▽'*)

何度かレストランでロブスターを食べましたが、

蟹スプーンが出てきたことがありません。

小さめのフォークが出てくるのです。

フォークでは身をせせることが出来ません!(*・ε・*)

家でロブスターの爪を食べよう!( ̄0 ̄)/ オゥッ!!

…と思ってらっしゃる方は、ぜひ! 

蟹スプーン日本から持って来てくださいね〜。(⌒o⌒)v


      banner_04.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
 1日1回の愛揺れるハートのクリック↑ でバルタン星人もにっこにこるんるん


posted by えいと@ at 04:10| Comment(16) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわっ!!(爆)
すっご〜い丸ごとですねっ!!
ロブスター、美味しいけど食べる時の殻剥きが大変なんですよねぇ。。。
中華だとドロドロソースと一緒になっててもっと大変・・・。
うちは昨日は今シーズン初のおでんでした〜。
って、今日もおでんだし(笑)
Posted by anuenue at 2007年01月04日 05:51
anuenueさん、こんばんは。

そうなんです〜、丸ごとですよぅ。
まるでお風呂に入ってるみたいですよね??(笑)

レストランでロブスターを食べる時って、ホンと大変ですよね〜。
えいと@家ではえいと@夫がいつでも殻むきを頑張ってくれまする。

anuenueさんちはおでんですか〜! いいな〜。
ボストンは日本食材屋さんがあるから厚揚げとか手に入るしいいですね〜〜〜。
うらやましいですぅ。
えいと@もまたおでん!するぞっ!(油豆腐で…笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月04日 07:02
はじめまして、バルタン星人に誘われて
初コメントです!(笑)

鍋、我が家も大好きです。
こっちで手に入る具材は限られているから、
なかなか違った鍋はできないけれど、
ロブスター、美味しそうですねぇ。

我が家もスペシャルな時に是非チャレンジして
みま〜す!

ダシが出た後のおじや。。。
想像しただけでたまりません!!!



Posted by こいこい at 2007年01月04日 08:25
こいこいさん、はじめまして!

コメント、ありがとうございます! すごっくうれしいですぅ〜。
これからもよろしくお願いしますね〜!

やっぱ「鍋」はいいですね〜。思わずにっこり…です。おいしくて♪
そうなんですよね〜。材料がなかなかそろわないですよね〜。
苦労します…。ホントに。

ロブスター鍋、ぜひ! やってみてくださいね!
子供さんがおられるなら丸ごとの方が盛り上がるかな?(笑)
淡白ですけど、おいしいですよ!

また遊びに来てくださいね! えいと@もこいこいさんのところに遊びに行きま〜す!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月04日 09:36
すごいっ!
まさにバルタン星人\(◎o◎)/!
(タイトルの名前つけるの上手!座布団一枚っ!の代わりにぽちっ☆☆とね)

私も一度、生ロブスターの残酷物語に挑戦して見たいと思いつつ、未だ挑戦できず…。
やっぱり、コワいんです。(^_^;)
ウワサによると、沸騰した鍋にロブスターちゃんを入れて、しばらくは蓋を押さえていないといけないとか…。
やっぱり、かなりあばれるものかなぁ…。
おいしいものを食べるには勇気がいりそうです。
Posted by Peach at 2007年01月04日 10:57
Peachさん、こんばんは。

まさしくバルタン星人でしよ〜?(笑)
あっ! 座布団ぽち☆ありがとん♪

>ウワサによると、沸騰した鍋にロブスターちゃんを入れて、しばらくは蓋を押さえていないといけないとか…。

その通りですぞ! かな〜り暴れます! 蓋がカタカタ…。
五右衛門風呂の五右衛門ちゃんですよっ! かわいそうに…。うぅう…。
なのでえいと@夫に鍋の蓋を押さえてもらい、えいと@はひたすら謝ってましたよぅ〜。チーン Ωヾ(-"-;)南無南無……

…でもおいしいですよん。一度はやってもいいかも…。心を鬼にして…。(▼∀▼)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月04日 11:48
えいと@さん、こんばんは。

バルタン星人なんて、懐かしい・・・。

えいと@さんのうちではロブスター鍋毎年恒例なんでしょうか。いいなあ、美味しそう!鍋にするのは考えたことありませんでしたが、良いだしが出そうですね。私も新鮮そうな物見つかったら試して見たいっ! 
Posted by reiko at 2007年01月04日 12:59
すごい迫力ですねぇ〜!!
大暴れしているバルタン星人・・・イエ、ロブスターちゃん。
生きたまま入れちゃうなんてムゴ過ぎる〜〜〜!!
でも、新鮮できっと美味しいんだろうな・・・。
ところで、、怪我は無かったんですか〜?
写真で見る限り大暴れをしているように見えるのですが・・・。

Posted by チャリーママ。 at 2007年01月04日 13:15
reokoさん、こんばんは。

バルタン星人…。確かになつかし〜っ!…って感じですねぇ。
毎年の恒例…ってわけじゃないんですけど、去年、今年とたまたま2年続きました。
肉の薄切りが手に入ったらしゃぶしゃぶするんですけどねぇ〜。

カニ鍋みたいでダシ、おいしかったです。
機会があったらぜひ!  

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月04日 13:43
チャーリーママさん、こんばんは。

そうなんですよね〜〜。
生きたまま鍋に入れちゃうのってめっちゃむごいんですよぉ。
えいと@ったら泣いちゃいそうになりましたぁ。
だって…「あっついよぅ」って暴れるんですもん…。ロブスターちゃん。かわいそすぎる…。
えいと@夫が鍋の蓋を押さえてたので、けがはなかったです!
今年はテールにして良かった…。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年01月04日 13:49
遅くなりましたが…

あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いいたします^^

さて、バルタン星人…いえ、ロブスターちゃんw

セーラムでホームステイしていた時に、誕生日を迎えた私に、ステイ先の人のお友達が誕生日プレゼントに持ってきてくれたのが、彼等…「お友達を連れてきたよ♪」って、生きたまま2匹だし^^;

生きたまま茹でてもらって、バターで食べましたw

アメリカでお鍋かぁ〜お鍋じゃないけど、クラムチャウダーが美味しかった♪
Posted by カエル821 at 2007年01月04日 16:21
衝撃映像!!!(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

「湯加減いかがっすか?」と
声かけたくなっちゃいますね〜^^

昨日はカニしゃぶにしてみました♪
こっちは文字と写真のプライベートブログなんですが
写真みられマーフ。
http://blog.humansatomic.raindrop.jp/?eid=566769

でも、ロブスター鍋!
殻がまた、固そうっ!!やっぱり軍手も必要なのでは・・・??<カニを軍手とスプーンで食べた経験あり。



Posted by hiro_mei at 2007年01月04日 17:07
えいと@さん、あけましておめでとうごじゃいますー(^▽^)ノシ☆今年もゆかいな日記でぺんこをハピーにしてくらさい(σ゚∀゚)σゲッツ!!

ロブスター鍋、エビスキーのぺんこには目の毒です…。あちらの方はバターソースなんぞで召し上がられるんですよね。もたいなーい!!やはり、エビは鍋でしょう☆かにスプーンでほじくらないで、かぶりつきたいところです(わが家だったら)。

アタマ、なんで食べないんですか?…もしかしてもしかするですか?…
Posted by ぺんこ at 2007年01月04日 17:07
カエル821さん、明けましておめでとうございます。

おぉ〜! カエル821さんは経験がおありなんですねぇ〜。
生きたまま茹でるんですよね! そうなんです〜〜〜。
あぁ〜っ! 残酷物語ですぅ。
でもおいしかった…。しあわせ♪

MA州はクラムチャウダーが有名ですよね〜!
おいしいですよね!
えいと@はもうハマりまくりましたよぉ〜。

今年もよろしくお願いします〜!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月04日 21:52
hiro_meiさん、こんばんは。

湯加減…きっと「あっついでっせ!」って文句言ってそう!(爆)
殻、かたいっす! でもタラバ蟹のようにブツブツ、トゲトゲはないんで軍手はいらないかな〜?
殻むきはいつでもえいと@夫のお仕事です♪ るん♪

写真のほうのブログ、見に行きました!
蟹! おいしそう! いいなぁ〜。
実はえいと@夫がカニアレルギーを持ってて、食べることができないんですよ〜。
えいと@は大好き!なのにぃ。結婚してからカニは食べに行けず…ですぅ。(悲)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月04日 22:06
ぺんこさん、明けましておめでとうございます!
こちらこそ! 今年もよろしくお願いします!

アメリカ人はバターソース(溶かしバター)でロブスターを食べますねぇ。
それもおいしいんですけど、やっぱ鍋の方がうまいっす!

>かにスプーンでほじくらないで、かぶりつきたいところです(わが家だったら)

ちょー!かたいんですよぉ〜。特にバルタン星人ちゃんのおてて!
歯が折れちゃうかも〜〜〜。ぺんこさんならいけるかも??(爆)

ロブスターちゃん、ミソが少ないんです。カニほどミソがない…。脳みそはさらにナイ…。

アメリカってポンド売りなんで、爪が重いんで値段が跳ね上がっちゃうんですよね〜。
1匹丸ごとだと1ポンド(約450g)8〜9ドルくらいですけど、結局40ドルくらいかかっちゃいます。
テールだと、1ポンド30ドルしますけど、テールだけだと27ドルくらいでしたもんね。
食べない部分にお金出すのもちょっとむかつくし(笑)。殻むきも大変ですしね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月04日 22:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。