2007年01月02日

かなわぬアメリカでの白みそ雑煮

皆さまはもうお雑煮をいただきましたか?

日本のお正月にはお雑煮が欠かせませんねぇ。(^_^)

小さい頃から毎年、お正月にはお雑煮を家族でいただいていました。

そこで、ふと。

なぜお正月にお雑煮を食べるんだろう…って疑問がわいちゃいました。( ・◇・)?


 【なぜ新年にお雑煮を食べるの?】

*その年1年の豊作、家内安全の願いを込めていただく。

 昔から年末におもちをついて歳神様にお供えをし、

 元日にそのお下がりとしていただくのがお雑煮です。

 お雑煮をいただく時には旧年の無事を感謝し、

 新年の豊作と家内安全を願うのです。
 (日本文化いろは辞典参照)


う〜ん、なるほど〜。

豊作と家内安全を願うわけね〜。ふむふむ。φ(.. )メモメモ

お節の具材にはいろいろ由来があるのは知ってたけど、

お雑煮にもちゃんと由来があるんですねぇ〜。(⌒-⌒)


さて。

地域によっていろんなお雑煮があって楽しいですね。

皆さまのお宅はどんなお雑煮ですか?

えいと@家は白みそ雑煮です。

えいと@は京都生まれ。京女どすえ。(  ̄▽)ゞオホホ〜

京都のお雑煮は白みそなのです。

そこで!

探しましたよ〜。白みそ!

  miso1.JPG

これ↑なんですがね。「信州白みそ」って書いてますよねぇ。

色がどーみても普通の合わせ味噌なんですよね〜。(¬、¬) アヤシイ…

いやっ! もしかしてパッケージの色かもしれないしっ!

…えいと@はこの「信州白みそ」1kgを、

3.99ドル(約470円…高っ!)で購入したのであります。

  miso2.JPG

裏↑を見ると味噌スープの作り方が書いてあります。

う〜〜〜ん、ますます合わせ味噌っぽいな。(;¬д¬) アヤシスギル…

ま、いいや。先日買ったFrozen もち MOCHIでお雑煮を作りましょう〜♪

  moti1.JPG

これ↑です。チャーリーママさんと同じお餅を買ってたんですよぉ。(*^^*)

しかし…なんかすごい投げやりなパッケージですねぇ。(;^_^A

さて…と。

えいと@夫の希望は2個らしい。では4個使いましょう。

…って思ったけど、ガチガチに凍ってますやんかっ!

とれないんですけどっ!
(▼▼メ)

      moti2.JPG

必死で何とか半分に分割できました〜。(12個入りです)

仕方がない…。一人3個食べましょう。


 moti3.JPG

         出来上がりの図 ↑

大根が買えなかったので、ニンジンと白菜を入れてみました〜。

味噌は…。やっぱり合わせ味噌!でした〜。(T^T)

…パッケージに白みそって書くなよ〜。(´Д`)

普通に信州みそって書いておいて欲しいなぁ〜。

何か、お餅入りお味噌汁↑…って感じですかね。

お餅はこしがない感じで、ちょっとふにゃ〜でした。

…まぁ仕方ないねぇ。アメリカではこんなもんでしょ。┐(´-`)┌ヤレヤレ


アメリカで白みそ雑煮はかないませんでしたが、

お雑煮を元旦にいただいたんで、これで

えいと@家の豊作、家内安全祈願

…は無事に行われましたぁ〜♪ (@⌒▽⌒@)ノ


     banner_04.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
 1日1回の愛揺れるハートのクリック↑ で今年も応援ありがとう!わーい(嬉しい顔)


ラベル:お正月 お雑煮
posted by えいと@ at 06:30| Comment(14) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おもわず(爆) そう、何の違いもないんだよね...。赤みそも赤くない!白みそも白くない! 全部合わせみそ味??何故だろう。
今年も宜しくお願いします。
Posted by なっちのママ at 2007年01月02日 07:34
えいと@さん、こんにちは。

天ぷらそばの写真見ました〜。海老の天ぷらとわかめ入りなんて、とっても私好み♪美味しそう!天ぷら冷凍で売ってるなんてさすがバッファロー?うちの近くでは見たこと無いです(悲)。

味噌はパッケージに何と書いてあろうが、やっぱり色で判断しないとダメみたいですね。
Posted by reiko at 2007年01月02日 08:14
なっちのママさん、明けましておめでとうございます。

えっ! 赤みそも合わせ味噌なんですか??
う〜〜〜〜〜ん、何なんでしょうね? 違いがないならわざわざ「赤みそ」「白みそ」って区別せんでもいいのに…。
不可解なアメリカのお味噌…。

こちらこそ! 今年もよろしくお願いします!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月02日 09:02
reikoさん、明けましておめでとうございます!

天ぷらわかめそば、なかなかいけるんですよぉ。
あぁ〜、日本の味♪って感じです。
ミネソタ州には天ぷら、売ってませんかね?
冷凍のエビを置いてるあたりにありましたよ〜。
ちっこいけどちゃんと天ぷらでした!

白みそ…ショックです。
で、味もいまいちなんですよね、この味噌。
いつも使ってる「マルコメ味噌」のほうがよっぽどおいしいんですよぅ。
どーしよ。1キロもあるんです…。使うしかないですね〜。くすん。

reikoさん、今年もよろしくお願いします。またいろいろ教えてくださいね♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年01月02日 09:09
見て明らかに【白味噌】ではないですね〜!
せっかくのお雑煮が・・・。
うちのお雑煮はお醤油系なんで、この【味噌】のお雑煮って食べた事ないんですよ。
不思議ですよね〜地方によってお雑煮の味付けが違うのって!

それとお餅。。全く同じですね。
このお餅がアメリカではポピュラーなんでしょうね。
うちは買ってきてすぐに冷蔵庫で【自然解凍】しましたよ(どうせすぐ食べちゃうし)
取るの簡単でしたよ〜。

Posted by チャーリーママ。 at 2007年01月02日 12:32
チャーリーママさん、こんばんは。

そうなんですよね〜、地域によってお雑煮ってぜんぜん違うからおもしろいですよね!
京都は元旦は白みそなんですよ。で、2日目からは好きなお雑煮を作ってもいいんです。
何かその癖が抜けないんで、元旦は白みそ雑煮!って決めちゃってるんですよね〜。
しかし…。味噌がこれじゃあ…(がっくり)
明日はおすましのお雑煮でリベンジしま〜す!(笑)

>うちは買ってきてすぐに冷蔵庫で【自然解凍】しましたよ

あ………。えいと@もそうすりゃ良かった。
おばかですねぇ〜。(苦笑)なんでお餅相手にこんな格闘せんといかんかったのやら…。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月02日 13:22
えいと@さん、あけましておめでとうございます!!
えいと@さんは白味噌派なんですねぇ〜♪
私は赤も白も好きですが
味覚が名古屋寄りなので、濃い〜赤味噌が大好きです♪
お餅もおせちもあまり好きではなかったけど
日本を離れていると無性に恋しくなったりしますねぇ。
実家のお雑煮は、おすまし系です♪
Posted by anuenue at 2007年01月03日 01:22
遅ればせながら。。。

明けましておめでとうございまーす!^^

お雑煮美味しいですよねー。
でも、カッチコチのおもち。。スゴイ。
うちは関東だから(?)旦那が作ると具が入らないんですよね、、。
鶏肉と三つ葉ともち。(醤油味)
今年はまだおもち2個しか食べてないわ。。
でも、なんだか太りそうな予感・・・。

なにはともあれ、、
今年もよろしくです!^^
Posted by hiro_mei at 2007年01月03日 02:04
anuenueさん、明けましておめでとうございます!

そうなんです〜。白みそ雑煮を食べないと元旦じゃない気分なんです。京都人なので…。(笑)
えいと@夫は赤みそ派です。なので白みそのお雑煮って言うと難しい顔をするんですけど、作るものに文句は言わせません。(爆)
あ、おすましのお雑煮ももちろん大好きですよ〜!

今年もよろしくお願いします!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月03日 02:38
えいと@さん、あけましておめでとうございます♪
味噌のお雑煮って食べたことないんですよー
ウチはおすまし系です。
地域によって色々ですよね。
味噌のお雑煮、興味あり☆

今年もどうぞ宜しくお願い致します〜
Posted by bos-yo at 2007年01月03日 03:27
hiro_meiさん、明けましておめでとうございます!

お餅、ガチガチでしたよぉ〜。前日に冷蔵庫に移しておくんだった…。(後悔)
えいと@の実家のお雑煮も具なしです。おすましのお雑煮には入れてましたけど…。

お正月は太りますねぇ〜。
えいと@は+運動不足でえらいことになりそうです…。

今年もよろしくお願いします!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月03日 06:37
bos-yoさん、明けましておめでとうございます!

白みそのお雑煮はほんのり甘くてとろ〜りとしておいしいですよ〜。
具をあんまり入れないのが京都風です。
鰹節だけうえからパラパラ…とふりかけていただきます。
えいと@は好きですね〜。
でもっ! 合わせ味噌ではダメでした〜。餅入りみそ汁でしたよん。(悲)

今年もよろしくお願いします!

 えいと@


Posted by えいと@ at 2007年01月03日 06:41
遅れましたがあけましておめでとうございます(≧∇≦)ノ
今年もどうぞよろしくお願いします♪

そーかぁお雑煮ってそういう意味があるんですねぇ。
さすが神様モノ、由来がちゃんとしてるんだなあ。
ウチはおすましのお雑煮でした。
しかしアメリカで白味噌は入手困難なのね…
日本ブームとか言ってもそれはコアなブームなのねと思っちゃいましたw
お味噌の使い道は「ほうとう」なんぞいかがでしょ?
Posted by ゆきち at 2007年01月03日 21:16
ゆきちさん、明けましておめでとうございます!

お雑煮の意味、今まで意識してなかったですねぇ。
ブログやってると、ふと疑問に思ったことがあったら「ちょいと調べてみようかな」…ってググってみたりするから不思議なもんです。

日本ブームでも、やっぱメインは寿司ですねぇ。
味噌はあるけど、さすがに白みそは…。
しかし!白みそちゃうのに「白みそ」って書くのはいかがかと思いまする! 
ぷんぷくりん!

「ほうとう」ですか〜! 日本にいる時に一度「ほうとう鍋」やったことあります。
味噌がいっきになくなりそうでいいですね! しかし…「ほうとう」に合うかぼちゃがあるかしらん? うどんも普通のしかないよ〜。「ほうとう麺」がにゃい〜。(泣)

今年もよろしくね〜!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年01月03日 23:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。