2006年12月12日

Bath Room考察 その2

欧米のBath Roomを考えるの続きで〜す。前回の記事はこちら♪


前回の記事ではなぜ欧米のBath Roomはbath tub(浴槽)とトイレが一緒の部屋にあるのかを考察してみた。

*欧米人にとってお風呂は体を洗う場所であり、日本人のようにリラックスしたり、コミュニケーションの場とする考えはない。

*欧米のbath tub(浴槽)とトイレが一緒の部屋にあるのは、機能性を考えてのことである。(朝にシャワーをあびるという習慣があるため)

*欧米ではトイレ=不浄の場という考えがないため、一緒の部屋にあることに抵抗感はない。


…とまぁ、以上のように考察したわけであります。

考え方が根本的に違うので、

Bath Roomの形態が異なるのは仕方がない

…ということでありましょう。


さて、そのbath tub(浴槽)でありますが。

えいと@はどうしても解せない点があるのです。

それは……。

シャワーです。

え? シャワーのどこが解せないのかって?

       これです。↓ 
       
     bathroom5.JPG

えいと@は今までテネシー州、マサチューセッツ州、そして現在はニューヨーク州のアパートメントに住んでいますが、

どのアパートメントも↑のような壁固定式のシャワーでありました。

友人の家も↑のようなシャワーばかりでしたねぇ。

何で壁固定式のシャワーなんですかね??( ・Д・?)

洗いにくいったらありゃしませんよぅ。

体をくるくる回さないとキレイに石けんが流せないんですよねぇ〜。( ̄^ ̄o)

……大事な場所も洗いにくいんですよぉ〜。(T-T)

 
     bathroom2.JPG

こういう↑可動式のシャワーって日本じゃフツーに付いてるじゃありませんか?

標準装備ですよねぇ?

でも、アメリカは………。

オプションなんでありますよぅ〜。(▼▼メ)

わざわざ買いに行かないといけないのであります。

しょーがないんでえいと@は買いましたよぅ。(○`ε´○)

…それにしても…

可動式のシャワーってめっちゃ快適ですねぇ〜。

日本で使ってた時には何とも思わなかったけど、

アメリカではなんてありがたい物なんだっ!

…って思いますねぇ。(^^;)

ただ……ひとつ不満を言わせていただくと……。

位置がとっても高いんですっ!

     bathroom2.JPG
 
さっきと同じ写真↑で申し訳ありませんが、よーく見てくださいます?? 

シャワーをひっかけるフックの位置を…。

えいと@の身長は157センチです。

日本人の女性としたら平均か、ちょっと低い程度。

そのえいと@がシャワーヘッドを取る時には

背伸びをしないと取れないんですよぅ!(T◇T)

………。

そりゃ、ここはアメリカ。

アメリカ人の身長は高いです。

それに合わせてるんでしょうけどね。

えいと@より身長の低い人は可動式のシャワーは使いにくい…っつーか、

使えないじゃん!!!ι(`ロ´)ノ


   …Bath Room考察、まだ続きます…(;^_^A ナガクテスミマセン.


年末年始、まだ間に合う!【格安航空券】出発前日14時まで予約OK!スカイゲート


    むかっ(怒り)人気blogランキング←参加中で〜す→アメリカ情報いい気分(温泉)
    応援のクリックしてもらえたらとても嬉しいです! (o^-^o)   


ラベル:風呂
posted by えいと@ at 04:44| Comment(13) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。サンクスギビングの日に渡米してきたM家です。日本にいるときから楽しく読ませていただいてます。
こちらに来てシャワーには困りました・・・。子供を洗おうにもなかなか思い通りには当たらない。頭に狙いをつけてもダメ。我が家も早速取り外せるシャワーヘッドを購入しました。
ほかにも不便がたくさんあります・・・。まだまだアメリカ生活初心者ですが、たくさん共感してます!
Posted by M家 母 at 2006年12月12日 06:15
うちも固定されたシャワーですよ・・・。
やっぱり日本のお風呂がいいですよねぇ!
入浴剤の香りを楽しみながら
どっぷりと湯船に浸かりた〜い!
Posted by anuenue at 2006年12月12日 06:28
M家、母さん。はじめまして!

ご訪問、そしてコメントをありがとうございます!
日本におられた時から読んでくださってたんですね〜。
すごっくうれしいですぅ。(うれし涙)

サンクスギビングの日に渡米されたんですか〜。
これからアメリカでの生活が始まるんですね!
十分楽しんでくださいね!

シャワー、お子さんがおられたら本当に大変だと思います。
親子で入るにはバスタブは狭いですしねぇ〜。
困りもんですね〜。

えいと@のブログは愚痴が多いんですが…(苦笑)
また遊びに来てくださいね〜♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2006年12月12日 06:57
こんにちは〜
寒い季節は暖かいお風呂
…恋しいですね〜

ユニットバスを使っていた時は
体を洗いながらお湯をためて
洗い終わったら
あっつーいお湯を足して
しばらくあったまってから
浴槽の蓋をはずし
最後にシャワーを浴びて出てました
…でも、お湯が冷めるのが早いんですよね〜
チビな私だから出来た事??
そちらは寒そうですし
大変そう…

足湯…とかいかがでしょうか??
Posted by 山田ウドン at 2006年12月12日 08:38
anuenueさん、こんにちは。

anuenueさんのおうちもやっぱり固定式ですか〜。
日本のお風呂って優れてますよね〜。
洗いやすいし、リラックスもできるし…。

アメリカのBath Room、何とかなりませんかねぇ???

 えいと@
Posted by えいと@ at 2006年12月12日 09:08
山田うどんさん、こんにちは。

えっ! 体を洗いながらお湯をためるんですか…!
…ってことは石鹸が混ざってるお湯につかる…ってことなんですねぇ?
はぁ〜、なるほど。
ユニットバスってそうやってお湯につかるんですか〜。
知りませんでした〜。

えいと@はお湯をためる前に毎回浴槽を洗うもんだと思っていたので、こりゃめんどくさいぞ〜!って思ってたんですよね〜。

しかし肩までお湯につかろうと思えばけっこういっぱいためないと…ですもんね〜。
やっぱ日本式がいいです〜〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2006年12月12日 09:22
お風呂考察、論文にして発表できそうですね。(^_-)-☆

固定式のシャワーヘッド、私も嫌いです。
面倒だけど、可動式のヘッドに換えるのが一番ですよね。

今や、お風呂のお湯もためず、すっかりシャワーだけでも、OKになってしまった私。
えいと@さんのブログを読んで、肩までつかれるお風呂に入りたくなりました。
久しぶりに今日は、泡々のお風呂にでも入ろうかなぁ〜。
Posted by Peach at 2006年12月12日 09:52
Peachさん、こんばんは。

いや〜、こんなん論文にして発表した日にゃ…。
ノーベル賞受賞しちゃったらどーしょっ!!(激喜)
……なんてことあるわけありません。
すんません、冗談っす。(笑)

ねー、嫌ですよねぇ。固定式。
一般的にシャワーヘッドが売られてるんだから、アメリカ人もきっと固定式に不満があるはずなんですよねぇ。
なら標準装備にせーよっ!…って思うんですけどねぇ???

今日は泡風呂ですか〜。
ゆっくり入ってくださいねっ!

 えいと@

Posted by えいと@ at 2006年12月12日 10:34
M家 母さんへ。

M家さんのブログにおじゃましてコメントを入れたのですが、
何度やってもエラーが出てしまい送信できませんでした。

禁止ワードが…と出るのですが、文面を変更しても送信できません。
どうしたらいいでしょうか?

 えいと@

Posted by えいと@ at 2006年12月12日 11:45
私も固定式は大嫌いです〜〜〜!!
お風呂のお掃除も可動式の方が断然便利!!
一体、、アメリカ人はどうやって洗ってるのか・・・不思議です。
お風呂掃除しないとか??

余談ですが・・・アメリカ人の子供(1例ですが)のお風呂の入り方、、浴槽にお湯を貯めてその中で洗ってその後、石鹸混じりのお湯で流して(コップで)終わり。
泥んこ遊びした子の後に入ったもんなら大変!!
浴槽が泥だらけ^^;
衛生的にも良くないような・・・。
以上、、体験談でした。
(ここで愚痴こぼしてどうする??失礼しました〜)
Posted by チャーリーママ。 at 2006年12月12日 12:21
チャーリーママさん、こんばんは。

そうですよね! お掃除のこと考えても可動式ですよねぇ。
なんでアメリカは固定式がメジャーなんでしょう?

アメリカはホテルのシャワーも固定式ですよね。
…っつーことは…。
隅々まで洗ってない、流してないってこと???!!!
が〜〜〜〜〜ん……。

泥んこ遊びの子供を洗う件…。
なんか、う〜〜〜んってうなっちゃいましたよぅ。
可動式なら簡単に泥だらけの子供も洗えるのにねぇ。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2006年12月12日 12:31
ウチのシャワーも固定式で、可動式に付け替えができると(しかも自分で)友達から聞いたとき即交換しました!
でも、水圧が弱くなって ちょっと微妙…
それでも可動式がいいですよね〜
掃除もラクになりました!
Posted by bos-yo at 2006年12月15日 14:34
bos-yoさん、こんばんは。

ね〜〜〜っ!
絶対に可動式ですよね! なんではじめから可動式じゃないんだっ!(怒)って思いますよねぇ。

水圧、弱くなっちゃいました?? ありゃ〜、それも困りますねぇ。
もうっ! アメリカの水道ってどうなってんねん!って思いますよねぇ。全く〜〜!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2006年12月15日 15:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。