2006年12月11日

欧米式のBath Roomを考える

アメリカに住んで3年目に突入したえいと@が、

いまさら欧米式のBath Roomについてあれこれ考えるのも

ちょっとヘンテコリンなお話なんでありますが…。(^^;

…ちょこっと考えてみたいと思います。


さて、欧米式Bath Room。

海外にお住まいの方、海外旅行をされたことがある方や、

日本の(旅館ではない)ホテルに宿泊された経験がおありの方は、

よ〜くご存知であると思います。

こんな感じ↓で、bath tub(浴槽)とトイレが一緒になっていますよね〜。
 (写真をクリックすると拡大しま〜す)

    bestwestrern3.JPG

…これ↑はえいと@家のBath Roomではござりません。(^_^;)

えいと@家のBath Roomはここに写真を貼付けられるような美しいものじゃござんせんので…。

これはえいと@がMA州グロスターで宿泊した、

めっちゃリッチなホテル

「Best Western Bass Rocks Ocean Inn」

…のBath Roomであります。(詳しくはこちらこちらを見てね♪)


さて、そのBath Roomですが…。

何で欧米のBath Roomはbath tub(浴槽)とトイレが一緒の部屋にあるんでしょうね?

日本のはお風呂とトイレは全く別室であり、

かつ浴槽と洗い場が別れていますよね。

えいと@は洗い場に風呂椅子をおいて座って体を洗っていたんですよね〜。

なのでbath tubの中で立ったまま体を洗う

…っていうのはいまだに慣れません。( ̄、 ̄=)

だって…。

立ったままだと足の裏とか洗いにくいんですよぉ〜。

こけそうになっちゃいます。

アメリカにも風呂椅子は売ってますけど、

bath tubの中に風呂椅子なんておいたらじゃまでしょーがないんですっ!(=n=;)

それに体を洗ったその浴槽にお湯をためて湯につかろう!

…と、えいと@は思わないのです。

体を洗った後、bath tubを洗って、お湯をためて……。

めんどくさいんですよね〜。(ーー;)


【欧米人と日本人のお風呂に対する考えの違いとは?】

*欧米人にとってお風呂は体を洗う場所である。

*リラックスのためにbath tubに湯をためて泡風呂にして香りを楽しむこともあるが、毎日やるわけではない。

*欧米人は朝にシャワーをあびる習慣があるため、洗面所の横にbath tubがあることは機能的なのである。

*トイレ=汚い場所…という風には考えていない。


……以上が欧米人の考え方。(他にも理由があるかもしれません)


*日本人にとってお風呂とは、体を清潔にし、かつリラックスする場所である。

*1日の疲れをとるために湯船にゆったりとつかり、くつろぐことを好む。

*親子で一緒に入ったり、コミュニケーションをする場所でもある。(欧米人は基本的に一人でシャワーをあびる。)

*日本人はトイレ=不浄の場、という考えがあるため、トイレと風呂を同じ部屋にするという発想はない。


……以上が日本人の考え方であります。


根本的に考え方が違うから仕方がないんですよね〜。

アメリカはどの家庭でも上の写真のようなお風呂ですもんね。


えいと@が欧米式のBath Roomでイヤだな〜って思うのは、

湯船にゆったりと浸かってリラックスできない

…だけじゃないんですぅ。

えいと@がシャワーをあびている最中に、

えいと@夫がトイレを使うこと!


…なんですぅ〜。(T-T)

えいと@はシャワーをする時には鍵をかけません。

…夫婦二人だしね。ま、いいか〜って思ってます。(^□^;)

でも、でも…。

えいと@が体を洗ってる横で「ジョーッ〜〜〜ッ」って…。(T^T)

「やめてくれっ!」(怒)(●`Д´●)ノ

…って怒っても「生理現象だからね〜」

…で片付けられちゃう。( ̄ヘ ̄;)


家族が多い場合はBath Roomが2つある家庭が多いですよね〜。

そういう家庭↑なら問題はないんでしょうけど、

Bath Roomが1つしかなくって家族が多い家庭は大変ですよね〜。

お腹をこわしちゃった時に誰かがBath Roomを長時間使っていたら…。

………。悲惨ですねぇ。・・・(゚_゚i)タラー・・・


     …Bath Room考察、まだ続きます…(;^_^A


X'masプレゼントに最適! 一粒づつ手作業で仕上げた”香りのショコラ”


     いい気分(温泉)人気blogランキング←参加中で〜す→アメリカ情報トイレ
     応援のクリックしてもらえたらとても嬉しいです! (o^-^o)   


posted by えいと@ at 05:49| Comment(4) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アメリカのお風呂。。疲れますよね〜。
何故立ったまま??たまには座ってゆっくり洗いたいです。
うちのお風呂は2つあって、1つはシャワールームとバスタブが別々になっているんだけど。
一応、、ゆっくりとお湯には浸かれるんだけど、バスタブにお湯を貯めると・・・お湯が足りなくなったせいか??悲しい事にシャワーが【水】になってしまう事もしばしば。

お風呂もイヤだけど、、この【お湯事情】どうにかなんない??と感じる日々です^^;


Posted by チャーリーママ。 at 2006年12月11日 11:39
チャーリーママさん、こんばんは。

立ったまま洗うのってイヤですよね〜。
足の裏とか洗う時、こけそうになりますもんね。
風呂椅子が売ってますけど…、あんなんバスタブの中においたらじゃま!ですもんねぇ。(…あ、これ本文に追加しよ♪)

お湯が足りなくなる! それは辛い!
そういう声、時々聞きますね! これからの時期は特にイヤですねぇ〜。
いつ水になっちゃうかしらって、ドキドキしながらのお風呂も辛いですよね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2006年12月11日 12:32
やっぱりお風呂はのんびりつかって1日の疲れを癒したいですよね〜
私も断然日本式お風呂派!!
洗い場で体を洗って、お湯のはった浴槽につかりたい。
こちらに来てから 浴槽にお湯をはってつかったことないですー(T_T)
Posted by bos-yo at 2006年12月11日 12:50
bos-yoさん、こんばんは。

そうですよね〜〜!
やっぱ日本式のお風呂がいいですよねぇ。
バスタブがあってもなかなかお湯をはって…って思わないですよねぇ。
あぁ〜、ゆったりとお湯につかりたいですねぇ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2006年12月11日 14:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。