2006年12月09日

心の叫び

アメリカって家の中に土足で入る…っていうか、

土足で生活してますよね?

最近では靴を脱いでスリッパで生活するアメリカ人も増えてきている、

…って聞きますが、基本は土足なんですよね?

   写真をクリックすれば拡大しま〜す。

     gennkann.JPG

ちなみに↑はえいと@家の玄関。靴を脱ぐポーチなどありません。

えいと@家にはマットが置いてあり、そこで靴を脱いでから部屋に入ります。


【なんでアメリカは土足で生活してるの?】

*昔からの習慣。土足の文化であった。

*テーブルで食事をし、ベッドで寝る、ということから家の中で床に直接座ったり寝転がったりすることがない。

*靴を脱ぐ=無防備である…という考えがある。

*人に裸足を見せるのは失礼にあたる…という考えがある。


他にもいろいろ理由はあるんでしょうが…。


えいと@が訪問したアメリカ人の家庭はほとんどが土足でありました。

中には土足とそうでない人が混在している家庭もありましたが…。(^o^;)


びっくりしたのは、赤ちゃんを床で遊ばせていたことなんですよ〜。(@Д@;

大人は靴で家の中を歩き回ってるんですよ?!

その靴は外で何を踏んだかわからない靴なんですよ?

公衆トイレに入ったかもしれない。(・・;)

もしかしたら犬のう○こを踏んだかもしれない。(-"-;)

いくら玄関マットで靴を拭いても完全にきれいにはならないんじゃないのかしら〜??

赤ちゃんって何でも口の中に入れちゃうじゃないですか?

まぁ、抵抗力がつく…って言われれば…、そうなんですけどねぇ。(゚_゚i)


他にびっくりしたことはソファーに靴のままで上がっていたこと!( ̄[] ̄;)

ソファーって寝転んだりもするじゃないですか〜。

ベッドのようにどっちが頭で…って決まってるわけでもないし。

靴のままソファーに寝転がって、肘掛けのところに足を乗せてるんですよ〜。

あるいは肘掛けにもたれて、座るクッションのところに靴のままの足を乗せてたり…。

えいと@はこれを見て以来、

土足で生活してる家庭のソファーに座れなくなっちゃっいました…。(;-o-)


アメリカ人って靴の裏は汚くない…って思ってるんでしょうかね?

電車の中で座席に靴を乗せてる人ってけっこう見かけます。

えいと@的にはイヤでしたね〜。

でも注意なんてできないし…。よーせんし…。(〜∇〜;)

テーブルの上に靴を履いたままの足をデンッて乗せる映画なんかもあったけど…。

かっこいい〜!…って思ってるんですかねぇ??


あとお天気が悪い日なんかは土足の家庭は家の中が汚れちゃいますよねぇ。

えいと@が住んでるバッファローのように雪が多い地域だと、

どんなにマットで拭いても靴に雪が残ってしまいますよねぇ。

掃除が大変ですねぇ。


えいと@は何も土足が悪いって言ってるわけではござりません。

郷に入れば郷に従え…です。

…ただね。

我々日本人はアメリカに住んでても家の中では靴を脱ぐんです。

ま、土足で生活してる日本人の方もおられるでしょうが。

アメリカ人で土足じゃない生活をしてる家庭だってあるんだから、

家に上がる時には土足かそうでないのかを確認して欲しいんですよねぇ。

親しい友人には「靴は玄関で脱いでね♪」って言えます。

でも友人以外にはなかなか言いにくいもんなんでありますよ〜。

アメリカに住んでるんだから、我慢しなよ〜。

…って言う人もいます。

でもいろんな文化が集まった国ですよね。アメリカって移民の国ですから。

ここの家はどうなんだろう…って考えてくれてもいいと思うんですよね。

えいと@は他の家庭にお邪魔する時には必ず確認します。

アメリカ人であっても日本人であっても。


メンテナンスやケーブルTVの設置の人は安全のために靴をぜったいに脱がないようですね。

何か踏んだり事故が起こった時に靴を脱いでいたら訴訟できない…とか聞いたことがあります。

靴を脱げない理由があるのはわかります。

でもそうであるのなら替えの靴くらい用意してもいいんじゃないの??

…って思うのってわがままでしょうか???

だって…。

嫌なんだもん。土足で入られるの。

メンテナンスのおっちゃんも、管理人のおばちゃんも

みんな土足で家に入ってくるんだもん。(+_+;)

あとの掃除がたいへんなんだもん……。


日本じゃ、どっかの引っ越し屋さんが

新居に入る時には新しい靴下に履き替えます!

…なんて宣伝やってたよなぁ……。

日本は本当にお客さん思いっていうか、サービス精神がすごいよねぇ。

アメリカもちょっとは見習って欲しいよ〜。

…靴をどうしても脱げないのなら……、

替えの靴、常備してぇ〜。(T▽T;)


X'masイルミネーション特集 夜景が楽しめるなど素敵なホテルをJTBで探そう!


     黒ハート人気blogランキング←参加中で〜す→アメリカ情報るんるん
     応援のクリックしてもらえたらとても嬉しいです! (o^-^o)   


ラベル:土足
posted by えいと@ at 07:30| Comment(8) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

家に来たアメリカ人にどうやって靴を脱いでもらうかって、本当に頭を悩ます問題ですよね。

私も、子供がプレイデートをしていて、迎えに来てくれたお母さんにまで、「靴を脱いで…」とは言えず、玄関の中で立ち話をしていたんだけど、その子が帰るのにぐずって、2階から降りてこなくなって、そのお母さんがそのまま2階まで上がった事がありました。
もう、がっくりでした…(>_<)。
しかも、絨毯敷き…。
掃除機をかけたあとに、固く絞った雑巾で、雑巾がけをした記憶が…。
みんな靴を脱いてるんだから、わかるでしょ〜〜と、心の中で叫んでいました。
Posted by Peach at 2006年12月09日 10:18
私が思うには「ただの面倒臭がり屋」だと思います。
脱いだり履いたりするのが面倒なだけ。
うちの旦那も帰ると、一応【スリッパ】に履き替えるんですよ。でも、、裏庭に出る時はそのままスリッパで出ます(怒)ちゃんと外用のサンダルがあるっていうのに・・・何度言ってもダメなんですよ〜。

旦那の実家では、、夜になるとみんな靴を脱ぐ習慣??があるようです(リラックスタイム??)
スリッパなどは無く裸足ですが・・・。

それと靴のままベッドに上がったりもしますよ〜子供だけど、、でも誰も注意しないんです。
困ったもんです。
Posted by チャーリーママ。 at 2006年12月09日 12:46
Peachさん、こんばんは。

やっぱPeachさんもそうなんですね〜〜!
言いにくいですよね〜。

うちもフル絨毯です。
メンテのおっちゃんとかが土足で入って来た後は、
ため息を100回くらいつきながら掃除してます。(笑)

メンテのおっちゃんは仕方ないとしても、
アメリカ人のママ友はどうして察してくれないんでしょうね?
ひと言聞いてよ〜〜!って思いますよね?

これってアメリカに住む日本人の共通の悩みですねぇ…。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2006年12月09日 13:10
チャーリーママさん、こんばんは。

う〜〜ん、めんどくさいんですか〜〜〜。
ママさん、以前ブログで愚痴ってましたもんね。
履き替えろよ〜〜〜!!!って。(爆)

でもねぇ、他人の家でもめんどくさいんですかねぇ?
明らかにその家の住人は靴を脱いでるってわかるのに、
それでも察してもらえない、もしくは聞いてくれないもんなんですかねぇ?

アメリカに住んでるんだから、我慢しなよ〜。
…って言う人もいます。
でもいろんな文化が集まった国ですもんね、アメリカって。
ここの家はどうなんだろう…って考えてくれてもいいと思うんですよね。(…あ、これ本文に追加しよ♪)

ママさん、えいと@の心の叫びですぅ。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2006年12月09日 13:17
わかります わかります〜っ
私も靴を脱いでとは友人に言えても、メンテナンスの人には言いにくいです。
しかも脱ぎにくそうな靴を履いていたのでなおさら。
でも、理由があったとは知りませんでした。
なるほどぉ 勉強になりました!

靴を履いたままテーブルにドカッと足をのせる映画のシーン、私も「えっ?コーヒーテーブルに土足!?」と観たとき驚いたので、何の映画だったか忘れてしまったけれど、そのシーンだけはすごく記憶に残っています。
同じ映画だったりして?
俳優さんは ケビ○・コス○ーさんでしたよ(笑)

文化の違いといえど、これはどうにかしてほしいですよね。せめて行った先の宅に合わせてっ
Posted by bos-yo at 2006年12月09日 16:11
こんにちは〜えいと@さん
先ほどはコメントありがとうございました(笑い)

なんだか違う世界が広がっていました。
日本人からは考えられませんね。

玄関も無いし、土足でづかづかとあがるお家は
ちょっと嫌ですね。
考えただけでも気持ちが悪いです。

日本人は世界一清潔好きだと聞いた覚えが
ありますけど誇っても良いような気がします。
外を歩く履物と家の中で混在するのはちょっと・・・

郷に入ったら郷に従えと言っても、今更従えませんね。
イマジネーションが邪魔しちゃいます。

Posted by まるこ姫 at 2006年12月09日 17:21
bos-yoさん、こんにちは。

同じ映画かも! そうそう! コーヒーテーブルでしたねぇ。
テーブルや椅子の上に靴のままの足を乗せるって何とも思わないのかしら…?
さすがにダイニングテーブルに足を乗せる人はいないですよねぇ?

MA州に住んでた頃、マットレスを購入して搬送を依頼した時には、
靴の替えを持って来てて履き替えてましたよ。
ベッドルームに入るから…って理由でした。
…しかし、入口で履き替えたのじゃなく車の所で…でしたけど。(苦笑)
でもやろうと思えばできるんですよねぇ。靴の履き替え。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2006年12月10日 01:33
まるこ姫さん、こんばんは。

コメントありがとうございます! 遊びに来てくださってめっちゃうれしいですぅ。

やっぱ、日本人の感覚では家の中が土足ってイヤですよねぇ?
えいと@もアメリカに来てメンテの人が断りもなくどかどかと土足で入って来た時には、もうショックで…。

長年日本に住んで養われたこの感覚って、海外に住んですぐ変えられるものじゃないですよ〜。
でもだんだん「あきらめ」の境地になって来てる気がします。
あぁ〜、こうやって慣らされていくのかなぁ…って。(苦笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2006年12月10日 01:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。