2006年12月06日

魔法の鍋=圧力鍋でポトフを作ってみよう!


魔法の鍋、「Pressure Cooker=圧力鍋」の第3弾です。
第1弾および第2弾はこちら)

正しく使えば安全な圧力鍋。

今日は圧力鍋でポトフを作った様子をご紹介します。(o^∇^o)ノ


さて、ポトフってどんな料理?

簡単に言えば洋風おでんみたいなもんです。

洋風おでん、ポトフも圧力鍋で作るとめっちゃ簡単、おどろくおいしさ!

…に出来上がっちゃうんでありますよぅ〜。\(^▽^)/



     【ポトフ、お気楽クッキング】
      (写真はクリックすると拡大しま〜す)

*フライパンで鶏肉(もも肉または手羽先)の表面に焼き目をつける。(圧力鍋に少量の油をひいて焼いてもOK。この場合強火で焼くと鍋が焦げるので注意)

         atuyuokunabe ryouri1.JPG


*焼き目がついた鶏肉を圧力鍋に入れ、みずをひたひたに入れて強火で加圧。シューッと鳴ったら弱火(シューッの音が消えない程度の弱火)にして約10分。

*10分経ったら火を止めてそのまま放置し、減圧するのを待つ=ピンが下がるまで待つ。

*ピンが完全に下がったら蓋をあけ、中の湯を捨てる。(こってり味がお好みの方はこのスープを2度目に茹でる水の代わりに使っても良い)


         aturyokunaberyouri2.JPG


*キャベツはざく切り、じゃがいも、にんじん、大根、ソーセージなどお好みの材料を切っておく。

*圧力鍋の中に一度茹でた鶏肉とお好みの野菜類、コンソメ1個を入れ、水を200〜300cc入れる。(キャベツから水分が出るので水をひたひたに入れる必要はない。)


         atuyrokunaberyouri3.JPG


*蓋を閉めて強火で加圧。シューッと鳴ったら弱火にして3〜4分。(ここであまり長く加圧するとキャベツが溶けてなくなります)

*3〜4分経ったら火を止め放置。減圧=ピンが下がるのを待つ。

*ピンが完全に下がったら蓋をあけ、塩、こしょう、お好みで醤油を少々入れて出来上がり!


         aturyounaberyouro4.JPG


         ね? どう? 簡単でしょう? 

         aturyokunaberyouri5.JPG

           出来上がりの図↑


これがまためちゃくちゃ美味しいのでありんすよぅ!(@⌒ο⌒@)b

圧力鍋で茹でてるだけなのになんでこんなに美味しいスープができるのかしら〜!

鶏肉の骨がホロッと取れて、鶏肉もこんなにやわらか〜くできちゃうなんて〜!


…って感激しますよ〜。

文字で見たらややこしそうだけど、

材料を切って鍋にぶち込むだけなんですよね〜。

めんどくさがりやのえいと@でも出来ちゃうんです。(* ̄∇ ̄*)

ホント簡単ですよぉ〜。


ちなみに……。

加圧の時間は圧力鍋の種類によって多少変わります。

活力鍋などの圧が高いお鍋だと、2度目の加圧は1分でいいと思います。

鶏肉の下茹では省略することが出来ますが、

その場合、材料をまとめて入れて加圧10分するわけですから、

野菜の形がなくなっちゃう=溶けちゃう覚悟が必要です。


他にも【圧力鍋 レシピ】の検索でいろんなメニューが出てきます。

いろいろ試して、自分のお鍋にあった加圧時間を見つけていってくださいね!
(o⌒∇⌒o)/




      <おまけ>

  今日のお昼はラーメンを作りました。

  寒かったし、めっちゃ食べたくなって…。

    ra-men.JPG

       出来上がりの図↑

うすあげを入れたら…えいと@夫に不評でした…。(- -;)

白菜を入れたんでまるでうどんのようになってしまいました…。(-_-;) 

コーンを入れようと思ってたのにうっかり忘れてて、

気づいた時にはもうラーメンが出来上がっていました…。(-Θ-:)

……まぁ、おいしかったんだけどね。

ちょっと失敗の巻でしたぁ〜。( ̄∇ ̄;)  



さくらカード入会キャンペーン!年会費無料カード入会で千円プレゼント!  


     ぴかぴか(新しい)人気blogランキング←参加中です。応援おねがいしま〜す♪
     ぴかぴか(新しい)海外生活情報←こちらもポチッとしてもらえたらうれしいデス♪     


posted by えいと@ at 06:21| Comment(4) | TrackBack(0) | お気楽クッキング(圧力鍋編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ラーメンの図 及び コメント

笑ろた
えいと@さんでもそういうことあるんねぇ
これまでのクッキング記事との落差に
思わず笑みがこぼれました(^^;

柚子

   P.S. 感嘆詞や擬態語以上の書き込みが出来たぁ(^^;
Posted by 柚子 at 2006年12月06日 09:26
柚さん、こんにちは。

あの…。
圧力鍋に関してはかな〜り熱く語ってますが、
実はお料理ダメダメちょー手抜き人間なんですぅ。

う〜〜ん、やっぱラーメンにうすあげはあきませんかねぇ??

 えいと@
Posted by えいと@ at 2006年12月06日 09:36
ポトフ美味しそうです。
野菜も沢山採れて、、体に良さそうです。
【圧力鍋】様様ですね〜。
私も欲しくなってきました^^

お昼ラーメンにしたんですね。
うちも麺が1個だけ残ってたので、ラーメンでした。
これで【生麺タイプ】のは無くなってしまいましたぁ〜(泣
海老が入ってるなんて、、豪華じゃないですか!!
美味しければ何入れてもOK^^
Posted by チャーリーママ。 at 2006年12月06日 12:22
チャーリーママさん、こんばんは。

ポトフ、本当においしいんですよ!
コンソメと塩、こしょう、チョビットのお醤油だけなのに濃厚なスープ! もうとろけます。
えいと@はあっさりタイプが好きなので、一度茹でたスープは捨てますが、これをスープストックにしてもいいんですよね〜。

さて、ラーメン!
ママさんの昨日の夕食を見てどーしても食べたくなりました。(爆)
でも……。
うすあげはダメです。失敗です。(苦笑)
まずくはないけど、ラーメンじゃなくなっちゃいます。
コーン、入れたかったなぁ〜。あったのに…。
出来上がってからコーンの缶をあけて…ってやってたらさめちゃうからあきらめましたよぅ。(涙)
次回はおいしいのを作りますよぉ〜!

ママさん、生ラーメン、スーパーにありますって! 探してくださいね〜!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2006年12月06日 12:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。