2006年11月21日

いよいよ冬将軍の到来!


現在、えいと@夫妻が住んでいるニューヨーク州バッファローの外気温は、-1度。(摂氏)

マイナス1度ですよぉ。(´Д`||)

午後2時過ぎで!

いよいよ冬将軍到来ですなぁ。


アメリカって国は日本の25倍の面積があるそうだ。

広いよねぇ。


11月中旬のアメリカの平均気温ですが。(摂氏表示です)

アメリカ西部は比較的温暖。

ロサンゼルスは日中20度前後、夜間は10度前後。

サンディエゴも日中20度前後、夜間は13度前後。

ダラスも日中20度前後、夜間は10度前後。

ヒューストンやオーランドなんて11月っていうのに日中25度までいくんですねぇ。

いいですねぇ〜。温暖ですねぇ。

シアトルはカナダに近いのでさすがに気温は低め。日中で8度前後、夜間は4度くらい。


アメリカ東部は気温が全体的に低い。

中部は内陸だけにかなり気温が下がる。


ニューヨークシティは日中10度前後、夜間は3度前後。

ボストンは日中9度前後、夜間は0度前後。

シカゴは8度前後、夜間は0度前後。

ナッシュビルは日中16度前後、夜間は3度前後。

インディアナポリスは日中10度前後、夜間0度前後。

バッファローは日中8度前後、夜間は0度前後。


同じ国でも全然気候が違うんだもんなぁ〜。

…ま、日本も北海道と沖縄とじゃぜんぜん気温が違うけどね〜。

で、同じニューヨークでも、

ニューヨークシティとバッファローとじゃ気温がかなり違うんですよぉ〜。

バッファローは内陸で、ほとんどカナダより。

国境の街なんです。

皆さんご存知のナイアガラの滝の近くです。

まだバッファローの真冬は経験していないえいと@夫妻。

恐怖です。

6月まで住んでたボストンも寒かったけど、バッファローはもっと寒いのです。

2メートル級の雪が積もるらしいです。

恐怖ですぅぅううううぅぅぅ!!<(T◇T)>



さて、10月中旬頃からバッファローでは薪が売り出されています。(写真をクリックすると拡大しま〜す↓)

         maki.JPG

アパートメントにはないが、一軒家にはリビングに暖炉がある家が多い。

冬は暖房で電気やガスを使うより、暖炉で薪をくべる方が経済的なのだろう。

暖炉がある家って、なんか雰囲気いいよねぇ。うらやましい〜。

えいと@の家はアパートメントなので、暖炉は夢の夢物語。

でも、バッファローのような冬が厳しいところは暖房設備が充実してます。

ヒーターもセントラルヒーティング

なので家の中では半袖短パンで過ごせます。

まるで夏のようです。

で、外へ出るとマイナスの世界。

温度差がめっちゃすごいんですよぉ。

スーパーマーケットや図書館など、

公共施設の中は暑いぐらいにガンガンに暖房を効かせてるので、

あまり厚着をしちゃうと大変なことになっちゃうのであります。

暑すぎて汗だくだくなんてことになっちゃうんです。(´□`;)アチアチ〜

なので、

厚めのコートの中はTシャツ1枚

なんて姿で外出することもあるのであります。

日本のように適度な温度の暖房にしてくれりゃいいのに。

やりすぎなんですよっ! ι(`ロ´)ノ


人気のスイーツや産直グルメが満載!


        人気blogランキングに参加しています。クリックしてね〜♪
        海外生活情報、こちらもポチッとよろしくお願いしま〜す♪


posted by えいと@ at 06:02| Comment(2) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(雪国編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
寒そうですね〜。
うちの方は、朝晩とめっきり涼しくなりましたが・・・日中はかなり暑いです。
日本と違って、かなり日差しが強い気がします。
アメリカのお家は、、夏は寒く、冬は暑いですよね?
ったく、、アメリカ人の体感温度についていけません!!
うちはよく【セントラルヒーティング】の温度設定で喧嘩をします(笑

暖炉も素敵ですが、、やはり【こたつにミカン】に憧れます^^
Posted by チャーリーママ。 at 2006年11月21日 11:18
チャーリーママさん、こんばんは。

>アメリカのお家は、、夏は寒く、冬は暑いですよね?
>ったく、、アメリカ人の体感温度についていけません!!

そうそう! そうですよね〜〜〜!
夏はぎんぎんに寒くって、冬はがんがんに暑いんですよね〜!
健康に悪いんちゃうん?って思っちゃいます。

あぁ〜っ! こたつにみかん! いいですねぇ。
アメリカだと…。暖炉にオレンジでしょうか?? 
なんか違いますね。響きが。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2006年11月21日 12:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。