2006年11月20日

あ〜ぁ アメリカの銀行って…(愚痴)

海外に居住する場合に必要なもの。

それは銀行口座であります。

旅行での滞在と異なり、

生活のために銀行口座はなくてはならないものなのであります。

家賃の支払い、公共料金の支払い、買い物時のデビットカードでの支払い…。

えいと@はこのアメリカの銀行にはたびたび泣かされているのであります。(T-T)

まぁね、きちんとお金の管理が出来る人は問題のないことなんですよ。

えいと@もお金の管理はちゃんとしてる方だと思っている。

でも…でも…。

人間だもん。

うっかりしちゃうことだってある!んだよねぇ。(T^T)


えいと@はChecking Accountを持っていて、チェックを切ったりデビットカードで買い物をしたりする。

残高には気をつけてるつもりなのに、うっかり残高が少なかったり…なんてことがあるのだ。

残高はインターネットで確認できます。

他には定期的にサマリーが銀行から送られて来るので、それでチェックすることも可能です。

どこの銀行でも残高が少ないとペナルティを取られることになると思いますが、

アメリカの銀行のペナルティはめっちゃ高い!

………のであります。

銀行によって異なりますが、

えいと@が利用してる銀行は50ドル!のペナルティなのであります。

50ドル! 6000円弱ですよ!

涙ですぅ〜。゚゚・(≧д≦)・゚゚

アメリカの銀行は日本の銀行と違って通帳なるものがありません。

だからたくさんお金を入れてる場合でなければ、

常に残高をチェックしておかないといけないのであります。


……えいと@は2回やられました。

1回目。

バッファローのアパートメントを契約し、デポジットをチェックで支払ったえいと@

そのデポジットの決済が

えいと@が思ってたよりはやくて残高が不足
してしまったのでありました…。

2回目。

Checking Accountの残高が少なくなってるな〜と思いつつ、

明日確認しよう〜♪と余裕をかましていたえいと@

次の日にインターネットで見てみると…。

しっかり不足してました〜。(涙)

前日なら間に合ったのに…。(-_-;)


えいと@夫も2回やっている。

残高がめっちゃ少ない口座だったのに、コピー代くらいは入ってると思ってカードでコピーをしたえいと@夫。

で、送られて来たサマリーを見てびっくり!

38ドル(えいと@夫の利用してる銀行はペナルティが38ドル)が引かれてるのである。

よ〜く見ると………。

…コピー代35セントが不足していたのだ。

35セントの不足で38ドルのペナルティ…。( ̄△ ̄;)

もう1回は、ATMで入金した時にその日の入金として処理されず、

結局残高不足になって38ドルのペナルティ…。



あと、銀行によっては口座管理費なるものがかかる場合があるので要注意ですぞ。

えいと@の銀行は口座管理費は必要ないのであるが、

えいと@夫の銀行は残高が500ドル以上ないと30ドルの管理費が必要らしいのだ。

今月、しっかり請求されたらしい…。

おぃ〜。たのむよ〜。えいと@夫ぉ〜。ヾ(〜O〜;)

バッファローに引っ越してからめったに使わない銀行口座なんだから、

解約してくれ!!!(▼皿▼#)


……もうイヤになりましたねぇ。(-д-;)ハァ

お仕事をされてる方々は毎月きちんと入金されるのでこういう失敗はないと思いますが。

えいと@夫妻のようにアメリカでの収入がない場合は、

神経質なくらいに残高のチェックをしないと

めちゃくちゃ損します! 

えらい出費になっちゃいます! 


みなさん! 気をつけましょう〜!

……って、一番気をつけなあかんのは……。

えいと@自身だったりして〜…(; ̄∇ ̄A アセ〜


All About があなたに家計管理のアドバイス!


        人気blogランキングに参加しています。クリックしてね〜♪
        海外生活情報、こちらもポチッとよろしくお願いしま〜す♪


posted by えいと@ at 05:27| Comment(4) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えいと@さん、こんばんは!

あまりに…
なんというか…
かわいそうすぎる話…。

コピー代はあまりにも高くついてしまいましたね。
元気が出るように、ポチッとクリックしておきますね〜。
がんばれぇ〜〜(^^)/~~~
Posted by Peach at 2006年11月20日 08:52
Peachさん、こんばんは。

ありがとう〜〜〜。
なんかお金がどんどん知らぬ間に羽が生えて飛んでいってしまってる感じがします〜。

自分でも笑いしかでませんよぉ。
めげずにアメリカ生活、がんばりますぅ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2006年11月20日 09:48
ぺナルティがあるなんて、知りませんでした!!
それにしても・・高いですね〜!!
私、カードも嫌いだけど、【小切手】はもっと嫌いです〜!!引き落としがいつかわからないっていうのダメなんですよ〜。
それと【管理費】って??
500ドル以上ないと30ドル取られる〜??
「ない所から取るなよ〜〜!!」と叫びたい心境です。
   ※ 熱くなりました〜すいません^^;

日本の銀行は金利は安いけど、やっぱり安心かな。
Posted by チャーリーママ。 at 2006年11月20日 12:46
チャーリーママさん、こんばんは。

高いですよね〜?? もうっ(怒)ですよぅ。
もちっと余裕のある金額を入金できてりゃ問題ないんですけどね。
なにせビンボーなもんで…。(苦笑)

管理費はアメリカの銀行にはよくあることなんですよ〜。
例えば外資系のシティバンクの日本支店。
あそこなんて50万円を切ると2500円取られちゃうんですよぉ。
5万円じゃないんです! 50万円も拘束されるなんて…。
ちなみにえいと@はシティバンクの口座持ってます……。

アメリカの銀行が儲かるわけです。
日本の銀行は良心的ですよねぇ。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2006年11月20日 13:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。