2006年11月12日

大雪、災害 その後

10月13日金曜日にニューヨーク州バッファローを襲った大雪の災害(詳しくはこちら)

広範囲に停電となり、地区によっては雪解け水でベースメントが浸水し、

住民は不便な生活を余儀なくされた。


はやい地区で2日間、遅い地区では2週間、停電が復旧するのにかかった。


…あれから1ヶ月。

バッファローの街はどうなっているのであろうか?

住民の生活はほぼもとに戻っている。

停電も復旧し、暖房も、TVもインターネットももとどおりである。

災害後3週間くらいは、水道水を飲まないように。飲む場合は必ず沸かして飲みましょう。

…とローカルニュースでやっていたが、今はもう大丈夫のようだ。

バッファローは基本的に水道水を普通に飲むことが出来る。

えいと@はブリタを使って水道水で料理したり、お茶を作っていた。

災害後しばらくはミネラルウオーターを買った。

料理のためには結構な量のミネラルウオーターが必要であった。

買いに行くのも大変だ。

今は、ブリタで浄化した水道水を沸かして使っている。

だいぶ楽になった。


今回の災害で、かわいそうに思ったのは木々たちである。

10月に降った想定外の大雪は水分を多く含み、かなりの重さがあった。

大雪の夜、バキバキバキ〜ッ! ザザザ〜ッ!とものすごい音を聞きながら寝ていたのを思い出す。

木々が雪の重みに耐えることが出来なくて、折れたりさけたりしていたのだ! 

          写真をクリックすると拡大します ↓

        saigai8.JPG  saigai5.JPG  

     saigai6.JPG  saigai7.JPG

 木だって生きてるのに…。かわいそうな折れてしまった木々。木の叫び声が聞こえそう…。(TдT)

       

     そしてその後、折れた木々が道の端に寄せられている光景を見た。

     saigai4.JPG  saigai3.JPG

  左の杉の木は葉をつけたまま…。右の木は赤い実がなってたのに…。(T-T)

              saigai1.JPG

      丸裸になっちゃった木。春にはまた芽が出ますように…。





木の再生を願ってくださる方よろしく┌|-.-|┐yajirusi.gifburogurannkinngu .gif
こちらもぽちっとよろしくお願いします(^-^)yajirusi.gifburogumura.gif


ラベル:災害
posted by えいと@ at 03:42| Comment(4) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(災害編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちの方は暑いので、、雪は憧れです!な〜んて言ってはいけませんね。
自然の力は恐ろしいです。
それにしても、10月に雪??なんですね〜うちの方は【真夏】でした。アメリカは広い!!
きっと広過ぎて??復旧に時間が掛かるのでしょうね。
(ちょっと嫌味かな・・・仕事も遅いですよね??)2週間の停電はツライ・・・アメリカのお家って、ほとんどが【オール電化】じゃないですか!?
私。。耐えられないかも・・・。
Posted by チャーリーママ。 at 2006年11月12日 15:25
チャーリーママさん、こんにちは〜。

雪が少ない所に住んでると、雪が憧れ〜ってなりますよね。
えいと@も雪は大好きです。
でも自然の力って本当に怖いですね。

BUFは10月に初雪は普通らしいですよ。
南部に住んでるとうっそ〜って思っちゃいますよね?
天気予報見ても、北部は華氏35度とかなのに、南部は75度とか80度とか普通ですもん。(笑)
やっぱアメリカって広いですねぇ。

うちもオール電化です。
うちの地区は幸い2日間の停電だったんで良かったんですが、
2週間の地区は本当にお気の毒で…。
2週間経っても街が真っ暗なんですよ。もうなんていうか…。

災害って突然やってきますよね。
備えあれば憂い無し…ですよね。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2006年11月13日 01:49
自然災害は怖いですよね… 予測がつかないというか計り知れない力をもっているというか…
あんなに大きな木が折れてしまって。

特に寒い時期だと辛いですよね。
暖房が使えないなんてっ!
そして2日間〜2週間なんてありえません。
えいと@さん、大変でしたねー(涙)
Posted by bos-yo at 2006年11月13日 15:43
bos-yoさん、こんばんは。

そうなんです…、もうどうなることかと毎日不安でしたよぉ〜。
外気温氷点下の時にヒーターが使えない…こんなつらいことってないですよね。

日本でも新潟県など雪害がひどいっていうじゃないですか。
もう他人事じゃありませんよ〜。

うちはまだ2日間の停電だったんでマシだったんです。
これが2週間続いてたら…おそろしい〜。
寒い地方はいろいろ大変ですよね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2006年11月13日 15:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。