2006年11月10日

ご近所トラブル

えいと@夫妻はアメリカのアパートメントで生活をしている。

アパートメントというくらいだから集合住宅である。

えいと@夫妻が住んでいるのは2階建てのComplexで、1棟に8部屋あるタイプのアパートメントの2階である。

えいと@夫妻がここバッファローに引っ越して来たのは今年の6月。

静かであった。びっくりするくらいに静かなのである。

アメリカのアパートメントは壁が薄く、隣近所の声や物音が丸聞こえであることが多いのであるが、

今回引っ越して来たアパートメントは物音が全くしない。ちょー静かなのである。

えいと@は喜んだ。

「きっとここは造りがいいんやねぇ♪」とご機嫌であった。(⌒-⌒)


しかし………

真下の部屋に大学生の男の子が引っ越して来てから事情が一変した。

その大学生の男の子が引っ越して来たのが今年の9月。

それ以降、うるさいのだ!!

足音、シャワーの音、しゃべり声 笑い声……。(TдT)

このアパートメント、上下の音は響く造りになってるようだ。

まぁ、集合住宅だしね。生活音は仕方ないよね。自分たちも音出してるんだしね…。

…と、自分自身に言い聞かせるえいと@

ところが………。

その大学生の男の子、友達をアパートメントに呼んで大騒ぎするようになったのだ!(-_-メ;)

はじめの週は、大学に入学したてで浮かれてるんだろう。ま、1回くらいは大目に見てあげよう…と寛容な気持ちであったえいと@

しかし………。

毎週やるか〜っ!!!(`Д´メ)


えいと@の居場所はリビング。

真下のリビングで毎週どんちゃんパーティ!

ステレオを音量いっぱいにしてYoungな音楽をかけている。

ズンズンズン…っていう重低音が響いてくるのだ。

胃が痛くなって来た。

たまらなくなって、えいと@夫に「何とか言って来てよ〜」と頼む。

えいと@夫は「音量を小さくして欲しい」と言いに行ってくれた。

ステレオの音が小さくなった。

「良かった〜。わかってくれたんだ。きっと一人暮らしがはじめてで音が響くってわかんなかったんだね〜」と、えいと@は思った。

だが、一瞬であった。

奇声を発するとともに音量を上げやがった…。(-""-;)

夜12時を過ぎた段階でもう一度えいと@夫に言いに行ってもらう。

しかし、言いに行ったその時だけなのだ。10分もしない間に音量は上がるのである。

みんな酔っているのだ。

若さと酔いでテンション上がりっ放しなのだ。

((o(>皿<)o)) キィィィ!!

結局、その日のパーティは午前2時半頃まで続いた…

次の週末も同様であった………。(-""-;)


4週目。あれっ? 今日は静かだね?? 不在かな??

…って思ってると…。

午前2時に大勢を引き連れて、大きな音とともに帰宅あそばすではないか!!

午前2時! 普通はしずか〜に帰ってくるだろがっ!
(`D´#)

それからはいつものようにどんちゃん騒ぎ。

ステレオがんがん、大声で叫ぶ 奇声をあげる!

あげくの果てはギターを鳴らして歌いだす!(▼▼メ)

午前4時まで続きました………。(×_×)


もう我慢できない。耐えられない。

いくら大学に入学して、うれしくてはしゃぎたくても、常識っつーもんがあるやろ!(▼皿▼#)

えいと@は英語が苦手なので、手紙を書くことにした。

「Be quiet at night! Don't talk loudly! Don't sing a song! Don't play the guitar at night! Please!!!」

とでっかく1枚の紙に書いて玄関に入れておいた。


すると……。

次の週からはピタッと静かになったのだ。

それ以来、足音やシャワーの音は相変わらずであるが、

大騒ぎのパーティをすることはなくなったのである。

あれから1ヶ月経過するが今のところ平和であ〜る。v( ̄∇ ̄)v






いつもポチッとクリックありがとう┌|-.-|┐yajirusi.gifburogurannkinngu .gif
1日1回のクリックが励みになります(^-^)yajirusi.gifburogumura.gif
       


posted by えいと@ at 11:48| Comment(11) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(トラブル編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アメリカ人、、周りに気を使うという事知りませんよね?とにかく大きな声で話すし・・。
真夜中のパーティは勘弁して欲しいですよね!?
日本に住んでた頃、アパートだったんですが・・・不動屋さんに最初に言われた事。
【パーティ禁止】でした^^;私達の前に住んでた人(アメリカ人夫婦)が、とってもうるさかったから!

でも、とりあえず?わかってもらえて良かったですね。

Posted by チャーリーママ。 at 2006年11月10日 12:23
チャーリーママさん、こんにちは〜。(こんばんは〜ですかね)

そうそう、もちっとまわりのこと考えろよ!(怒)って思っちゃいますよねぇ。
4回目はさすがにブチ切れましたよぉ。
4時ですよ! 朝の4時!  
何考えてんだ!って思っちゃいましたよぉ。
いくら親元はなれて浮かれちゃってても、ちょっと常識ないですよねぇ。

とにかく今は静かになったのでうれしいです。よかったデス。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2006年11月10日 12:33
えいと@さん、

励ましのコメント、どうもありがとう。

よろしければメールください。

アドレスのIDはcrescent_moooon
ドメインはヤフーです。

   柚子
Posted by 柚子 at 2006年11月10日 12:38

柚さん、ホッとしたよぉ。

これからもよろしくね〜♪

 えいと@
Posted by えいと2 at 2006年11月10日 14:14
こんばんは!
それにしても非常識な人たちですね〜!!
今のところ、静かで平和な日々が続いているようでよかったです。
ウチのアパートは、隣の音はあんまり聞こえないけど
廊下と、上の部屋の音がすごい響きますね・・・。
Posted by anuenue at 2006年11月10日 14:20
anuenueさん、こんばんは〜。

そうなんです! もう親の顔見たいって思いましたよぉ。
手紙が効いたのかな??
今は平和です。良かったです。

anuenueさんのところも上ですか〜。
うちも廊下と下の音なんですよね〜。
お隣の音は全然!です。
造りの問題なんでしょうかねぇ???

 えいと@
Posted by えいと@ at 2006年11月10日 14:42
ご近所トラブル!
おお!
 ああ!
  懐かしい!
って、そういう話じゃないですねぇ(^^;

私もこれで大変悩まされました。
おかげで生理が1年以上止まってしまったのでした。
後にも先にも初めてのことです。

夜中にピアノがあっちで鳴る、
寝入ったと思ったら今度はこっちのバイオリンで起こされる。
しかもどちらの方もご丁寧に窓まで開けての熱演(--#

もちろんどちらにもクレームをつけました。
日本人的発想で
「今、何時だと思っとるんじゃあ!」を直訳し、

  What time do you think it is?

と、おマヌケな英語で抗議した私。。。
えいと@さんみたく、直!の表現で言わないとね。

・・・って、これは序の口。。。
実は私は滞在中、アパートの管理人をしていたんでした。
そのかわり家賃ただにしてもらったんだけどね。
ところがこれが大変だった。

隣の部屋の白人家族、
これがフツーじゃなかった・・・

って、これ以上書くと長くなるので今は止めときます(^^;
今では興味深い経験をしたぁ( -_-)旦~ フゥ...
ってな感じ(^^;エヘッ

ご近所の騒音は本当にこちらの健康にとっては害になります。
ましてやそれが異国となると、大変なストレス!
とりあえず、今は何事もなく過ごせているようで何よりです。

アメリカの人口は日本の2倍。
単純計算でいうと、おかしなヤツも2倍いることになりますが、
どうもそれ以上いるかも・・・って密かに思う・・・

   柚子



Posted by 柚子 at 2006年11月10日 19:10
柚さん、本来の柚さん節がもどってうれしいヨン♪

さて、ご近所トラブル。
やっぱりどこにでもいるのよねぇ、非常識な人って。

楽器って思う以上に響くんだよね〜。
本人はいいかもしれないけど、聞かされる方はたまりません。
プロなみのうまい演奏ならまだしも、どしろーとのへったっピー。
聞きたくないよねぇ。
それをくつろぎの時間にやられたとあっちゃあ…!
怒!!!よねぇ。

やっぱ、アメリカ人って直球をなげんといかんのやねぇ。
「夜は静かにして! でかい声でしゃべるな! 歌を歌うな! ギターを弾くな!」って書いたのが効いたんかなぁ??
「何時だと持ってるんですか?」なんて言ったら「2時だけど何か?」なんてしらっと言われそう。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2006年11月10日 23:52
↑えいと@の柚さんへのお返事の「何時だと持ってるんですか」は「何時だと思ってるんですか」の間違いでした〜。

柚さん、近いうちに他のご近所トラブルの話題をUPしますので、その時にお隣の白人夫婦のお話をコメントしてくださいね〜♪
興味深い経験…う〜〜む、気になります。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2006年11月11日 00:21
近隣がうるさいのは困っちゃいますよねー
特に学生さんは親元離れて、近所にどれくらい迷惑がかかるかなんて考えず暮らしていそうですもんね。
今が楽しくてしょうがない!みたいな?

でも、えいと@さんのすばらしい抗議によって
止まったことは よかったよかった。
Posted by bos-yo at 2006年11月11日 01:13
bos-yoさん、こんにちは。

そうなんですよね〜。多分下の階の男の子は今までこういうアパートメントに住んだことがなく、どれだけ音が響くか…ってわからなかったんだと思うんですよ。
それと親元を離れてはじけてる…って感じでしょうか?

>でも、えいと@さんのすばらしい抗議によって
>止まったことは よかったよかった。

ありがとうございます!
すばらしいかどうかはちと疑問ですが、とにかく抗議して良かったです。
黙ってたら今でもどんちゃんやってるかもしれませんもんね〜。(苦笑)

 えいと@


Posted by えいと@ at 2006年11月11日 07:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。