2006年10月30日

今日から冬時間だ〜!

アメリカは10月最終日曜日から冬時間となる。

昨日まで、日本の午後0時はアメリカ東海岸時間は午前11時であった。

それが今日(こちらは現在10月29日)から、日本の午後0時はアメリカ東海岸時間で午前10時となる。

13時間だった日本との時差が14時間になるわけだ。


朝の10時半すぎに、えいと@夫が「お腹すいたな」って言い出した。

「え〜、まだ10時半すぎなんですけどぉ〜。もうお昼作れっていうことぉ〜?( ̄s ̄)」と、不満ったらしく言うえいと@

「今日から冬時間やから、いつもだったら12時前やで。」と、えいと@夫。

あっ! そうか〜。冬時間なんだ〜っ!( ̄0 ̄;)

アメリカの時計は勝手に冬時間に調節してしまうので、気づかなかった。

道理でえいと@もお腹へったなって思ってたんだ〜。腹時計は正確だなぁ。  
 (; ̄ー ̄A


夏時間から冬時間へ移る時は、なんだか得した気分になる。

1時間時計が逆もどりするわけだから、朝起きる時なんか「あ〜、もう8時だ〜。起きなきゃ〜」って思っても、実はまだ7時だったりするわけ。

「おっ! まだ7時やん、あと1時間寝れる。らっきぃ〜♪」てな感じ。
( ̄∀ ̄)v

これが逆に冬時間から夏時間になる4月はじめは損した気分になる。
 (〜д〜;)


*なぜ夏時間と冬時間があるの?

基本は冬時間らしい。

夏に時間を1時間早めて従業員をはやく退社させる。つまり光熱費対策だそうだ。

それと帰宅しても明るい時間が長いこと=家族の時間を多く取らせよう…っていう目的もあるらしい。

ふぅ〜ん…って感じ。

日本も確か、戦後にサマータイム導入した時期があったんだよねぇ。

いつの間にかぽしゃったらしいけど、かな〜り評判が悪かった…とか聞いたなぁ。

戦後はがむしゃらに働いていた日本人。時間が来たからさっさと帰って家族団らん…という人が少なかったからかもしれないね。(^_^;)


しかし…。冬時間は夜が長いんだよな〜。

ボストンでは夕方4時でもう暗かったんだもん。

確か4時半で真っ暗だったよ〜。

冬時間って気分がくら〜くなっちゃうよ〜。

北欧ではポーラーナイトっていって日照時間がほとんどない季節に自殺者が急増するっていうけど、わかる気がするよ〜。( ̄. ̄;)


今日から4月第一日曜日までなが〜い夜を過ごさないといけないんだよね〜。あぁ〜………。


    

ぽちっとクリックよろしくお願いします(^-^)yajirusi.gifbanner_04.gif
















posted by えいと@ at 02:01| Comment(2) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(日常編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

Daylight saving time
って言うんだよね、確か。

う〜ん、またまた懐かしいテーマですなあ・・・
4月の最初の日曜日にチェンジ、
そして10月最後の日曜日にまたまたチェンジ。
うんうん、覚えてる(^^
同時に、最初のこの夏時間システムで失敗したのも思い出した(^^;

初めて迎える夏時間、聞いちゃいたけど、ころっと忘れてた。
んで、これまたちょうど4月最初の日曜日に待ち合わせ。
んで、こっちは時間通りに行ったのに相手は来ない。。。
待てど暮らせど、来ない。。。だんだん頭に来た(--#)ム!

結果はもうわかると思います(^^;
こっちが1時間遅かったのよね。
初めてのアメリカ、相手のネイティブはexcuseしてくれました(^^;A

   柚子



Posted by 柚子 at 2006年10月30日 11:13
柚さん、こんにちは〜。

そうそう! はじめて迎える場合、うっかりしちゃうことってあるんだよねぇ。
留学生が日曜日に時間が変わるのに1日中気づかずに、月曜日に1時間まちがって授業に行く…なんてこともよくある話みたいね〜。

柚さんの場合、そのネイティブの人が約束した時にちょっと教えてくれてたらよかったのにねぇ。
1時間待つってきっついし、イライラしちゃうよね〜。

でもさ、冬時間に変わる時じゃなくてよかったかも。
相手を1時間待たせるって、しかも自分の勘違いで…っていうのは…ね?

それにしてもややこしいシステムだ。お腹の時差ぼけも起こっちゃうし。

 えいと@



Posted by えいと@ at 2006年10月30日 11:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。