2012年02月27日

NYシティ・ブルックリンブリッッジを歩く♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



先週末はニューヨークシティに遊びに行った えいと@夫妻。


楽しいミュージカルを観たり、マンハッタンでお買い物をしたりしてニューヨークシティを楽しんだのでありました。

 関連過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね。
  めちゃくちゃ楽しい! アカペラ・ミュージカル「The Voca People」


この時のNYシティは お天気がよく、2月とは思えないような陽気だったので、


ちょっと足を伸ばして行ってみようと思うところがあったんです。


それは…ブルックリンブリッジであります。


 a-BLB12-1.jpg
       画像はWikipediaよりお借りいたしました。

マンハッタン島から南東方向に向かって伸びており、マンハッタン橋と並ぶように位置している。
イースト川(East River)の上に架かっており、長さは1,834m、中央径間は486m。
もともとの名称は“ニューヨーク-ブルックリン橋”といった。米国でもっとも古い吊り橋の一つであり、同時に鋼鉄のワイヤーを使った世界初の吊橋でもある。
14年の歳月をかけて1883年に竣工・完成した。同年5月24日に開通し、開通初日には15万人もの人がこの橋を渡った。
この橋は 2層に分かれており、現在でも上層は人や自転車が歩いて渡ることができる。
下層は片側3車線の車道である。
ブルックリン橋はゴシック風のデザインともあいまってニューヨークの観光名所のひとつになっており、休日にはよく橋の上をランニングする人々を見ることができる。

    Wikipedia「ブルックリン橋(Brooklyn Bridge)」参照


この橋を歩いて渡ってみたかったんですよねー。


でも橋を歩いて往復する気はまったくなかったので、(往復すると2時間以上歩くハメになりますから…)


マンハッタン側から歩くか、ブルックリン側から歩くかで迷いました。


ネットでリサーチしたところ、ブルックリン側から歩いた方が景色が良いという情報があったんです。


橋から見る景色って歩いていく方向がずーっと見えている状態ですからね。


マンハッタン側から歩くと ブルックリンの街並を、ブルックリン側から歩くとマンハッタンの街並を観て歩くことになるわけですからねぇ。


当然、NYシティの街並を見ながら歩く方がいいでしょー?


…というわけで、ブルックリンからは橋の入り口を見つけるのは難しいとの情報もあったんですけど、


えいと@夫妻は地下鉄でブルックリンまで渡って,橋を歩いてマンハッタンまで戻ってくるコースをチョイスいたしました。



えいと@夫妻が宿泊したホテルは42Stの Port Authority バスターミナルの近くだったので42St駅から地下鉄に乗車し、


ブルーラインACに乗って行くことに決定です♪



ところでブルックリンには治安の悪い場所があるんだそうで、


そのせいかどうかわかんないのですけど、ブルックリン行きの電車の中はとーっても汚かったです。


窓は落書きだらけだったし、乗客の雰囲気も何となく怪しい雰囲気をかもし出してたし…。(全員ではありませんけどね)


写真に撮りたかったけど…ちょっと怖いんでやめておきました。(汗)


日中は大丈夫なんだろうけど、夜遅くには少人数では乗らない方がいいかも〜ですね。



さて、橋の最寄り駅のブルックリンの High St駅で下車いたしまして、8〜10分ほど歩きます。


ブルックリンの公園を散策したりすると 橋の入り口はわかりにくくなるのかもしれないですが、


High St駅から直接 橋に行くのはとっても簡単で迷うことはなかったです。


 a-BLB12-2.jpg

 a-BLB12-3.jpg


こういう看板 ↑ があるので見逃すことはないと思います。


   a-BLB12-5.jpg


    階段を上っていきます。↑


 a-BLB12-6.jpg


階段を上ると こういう風景が目に飛び込んでまいります。


向こうの方に見えるのが マンハッタン南端付近の街並なんですね〜。


 a-BLB12-7.jpg


橋の途中から床が木製になっていて すき間から下が見えるんですよね〜。


えいと@夫はやや高所恐怖症なので、ちょっとイヤ〜な顔をしておりました。(笑)


   a-BLB12-10.jpg


この日は土曜日の週末だったんですけど、意外にもそれほど混み合ってはいなかったんですよ。


2月ですしね。観光シーズンではありませんしね。


春〜秋のオンシーズンは たくさんの人がこの橋を渡るのでしょうね。


   a-BLB12-8.jpg


この支柱から出ているワイヤー ↑ がすごいですよねー。迫力があります。


 a-BLB12-9.jpg


ランニングをしている人、けっこう多かったです。


で、橋を歩くにあたって 注意しなくてはならないことがあるんです。


歩行者のレーンとランニング(自転車やローラースケートも含む)のラインが別れているんですけど、


大人数で歩いてるグループや、写真に夢中になってランニングのレーンにはみ出す歩行者が多いようなんですね〜。


で、どういう状況かはわからないんですけど、ローラースケートをしていたお兄さんに怒鳴られていたグループがいたんですよ。


そのお兄さん、よほど腹が立ったようでかなり汚い言葉遣いで 歩行者のグループを怒鳴っていたので、


その周辺にいた人達は「えっ? 何? いったい何が起こったの???」状態だったんですけど、


おそらくグループではしゃいでて、そのうちの何人かがいきなりランニングのレーンに飛び出したのではないかと思うんです。


ローラースケートって急には止まれないから、ぶつかりかけたのではないかと思いますねぇ。


怪我がなくて良かったですけど、


橋は狭い部分もあるので はみ出したりしないように気をつけないといけないと思いました。



 a-BLB12-11.jpg


こちら ↑ はブルックリンブリッジと並行して架かっている「マンハッタンブリッジ」です。


小さくエンパイアーステートビルも見えますね〜。


あっ! 自由の女神像 ↓ が見えますっ!


   a-BLB12-15.jpg


え? わかりにくい…?


…ですよね。豆ほどにしか写ってませんもんね。(汗)お許しくだされ。


ちょっとわかりにくいけど自由の女神像の横顔が ブルックリンブリッジから見えるってわけなんです。


自由の女神さまが拝めて 満足でございます〜。



お天気もよく、2月とは思えないような暖かさで ブルックリンブリッジを楽しく渡ることができましたー。


橋の中央にベンチが何カ所か設けられているので、休憩しながら歩くこともできるんです。


前の日のランチで食べたラップ(ギリシャ料理)の残りをお弁当にして持っていってたので、


ベンチに座ってラップを食べたんです〜。


ちょっとさらし者状態(笑)だったけど、景色を見ながらのランチはなかなかGoodでしたー。


1日経過したラップは 味がしみ込んでいておいしかったです♪



ところでブルックリン側からの夜景が素晴らしいらしいんですよ。


しかし…治安の問題があるので、もうちょっとリサーチしてからでないと危険だと思い、


今回はやめておきました。


いつかブルックリン側から マンハッタンの夜景を眺めたいな〜と思っています。




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 09:36| Comment(20) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(NYシティ編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおー!歩いたのねー!なんか懐かしい風景。
夜景やったらさ、ミツワ行った帰りにでもNJのWest new yorkってとこから見たらええんちゃう?いっつもミツワの帰りに通りかかってたけど夜景きれいやよ。ハドソン川沿いに公園もあるし。ただねー、駐車する場所がないかな。
歩くのって、都会のんが楽しいよね。見るもんがいっぱいあって。
Posted by ジェニ at 2012年02月27日 11:06
こんにちは〜!
ニューヨークシティ観光、懐かしい景色がいっぱいでうれしいです(^_^)
2月なのに散歩が楽しめるなんて、今年はやっぱり暖冬ですよね。
ブルックリンブリッジ、実は私、徒歩で渡り切ったことないんですよね。どちら側から、半分くらい歩いて引き返してました(笑)。
夜景はブルックリン側もNJ側もどっちも好きでした。是非次回は見てきてくださいね〜!
Posted by yoko at 2012年02月27日 15:39
ニューヨークシティって憧れます〜〜
こんな大きな橋を歩いて渡るのですね
木製の床は吊り橋の雰囲気ですね
多分Eも足がガタガタしそうです
素敵な写真ありがとうございます♪
Posted by at 2012年02月27日 18:07
こちらの橋、ドラマや映画ででてくる有名な橋ですよね
きゃー歩いて渡られたなんて
下も見えちゃうんですね

マンハッタン ブルックリン 
の格差というんでしょうか

映画でもドラマでもよくとりあげられてますね

やはりそれはマコトのようですね

Posted by naori at 2012年02月27日 22:28
この橋の絵がうちの壁にかかっています

地下鉄のところで たくさんのホームレスの人が寝ていたのを思い出しました

いいですね
NY近くて、、、

Posted by はちきんイジー at 2012年02月28日 04:36
うわ〜羨ましい!!
渡りきるのにどのくらい時間がかかりました?
お天気にも恵まれてよかったですね。
あらいいじゃないですか!
こんな日に外で食べるランチはおいしいもん。

怒鳴られたグループですが、そりゃそうですよ。
これで怪我でもさせたら大問題ですもん。
マナーはちゃんと守らなきゃ。
Posted by ree at 2012年02月28日 05:45
アロハ〜!
こういうぶらぶら歩きも楽しそうですね〜。
また違った、ニューヨークが見れそう。。
結構、長い橋ですよね。
自由女神、私は船からみたんですが、島の中にあってびっくりでした。
Posted by ニューヨークを歩く at 2012年02月28日 18:29
素敵〜、絶景を見ながら橋を歩いて渡るなんて、爽快感溢れていいですね。
ただ、高所恐怖症の私は、きっと歩けないかも。。。
あ、車道側に近いほうなら大丈夫かな?
でも、そんながっちりした橋でも揺れますよね??

PS:ハンドルネーム変えました
Posted by まろん at 2012年02月28日 18:40
ぼんそわ♪

おお、奇遇よのぉ〜
あたくしも先週水曜から6日間、NYに行ってたのよん♪

NYといえばブルックリンブリッジが最強だわよ。
ブルックリンハイツプロムナードなんてプリティーグッド♪
ダンボ地区からの眺めも格別よん。

あたしはいつも橋を往復するわ〜
まだまだナウでヤングだし♪
Posted by もやこ at 2012年02月28日 23:24
お天気よくてよかったですねー☆
これぞNY!っていう写真の数々。

>橋の途中から床が木製になっていて すき間から下が見えるんですよね〜。

わー!!
私なら間違いなくへっぴり腰になります。
風なんて吹いてきた日にはギャー!ですよ。
もしおデブさんが歩いてたら即効たもとに戻ってもらいます(爆)

豆女神wもステキ♪
ギリシャ料理って量多いですもんねー。
私も毎度食べきれず持ち帰ってます。
Posted by ビバちゃん at 2012年02月28日 23:51

>ジェニさん。

あるいたで〜〜〜。
いい感じの橋やねぇ。景色がええわ。自由の女神も拝めるしなー。

>夜景やったらさ、ミツワ行った帰りにでもNJのWest new yorkってとこから見たらええんちゃう?いっつもミツワの帰りに通りかかってたけど夜景きれいやよ。

知ってる! ミツワに車で行った時は たいてい暗ぅなってるから夜景がきれいや〜っていっつも思いながら走ってるねん。
ああいうとこに住んでる人って、毎日あの夜景を見るんやなぁ〜。
すごいなぁ〜。
Posted by えいと@ at 2012年02月29日 08:37

>yokoさん。

>ニューヨークシティ観光、懐かしい景色がいっぱいでうれしいです(^_^)

そっか! yokoさんはNYにお住まいだったんですね?
すごいなぁ〜。こういう大都会に住むってどんな感じかなぁ〜〜〜。

>2月なのに散歩が楽しめるなんて、今年はやっぱり暖冬ですよね。

今年はすごい暖冬ですよねー。
2月でコートがいらない日があるなんて、アメリカの北国では考えられませんよね〜。

>ブルックリンブリッジ、実は私、徒歩で渡り切ったことないんですよね。どちら側から、半分くらい歩いて引き返してました(笑)。

そうなんだー?(笑)
けっこう距離があるもんね〜。
いつでも渡れると思うとかえってそうなっちゃうかも〜ですね。

>夜景はブルックリン側もNJ側もどっちも好きでした。是非次回は見てきてくださいね〜!

いつかゆっくり夜景を観たいです〜〜〜。
いいビューポイント、また教えてくださいね♪

Posted by えいと@ at 2012年02月29日 08:42

>E店長さん。

>こんな大きな橋を歩いて渡るのですね 

橋の長さは2キロ弱あります。
大きいですよね〜。
これが1883年に完成ってびっくりですよね。日本は明治時代ですよ〜。
やっぱアメリカって国はすごいです。

>木製の床は吊り橋の雰囲気ですね 多分Eも足がガタガタしそうです

けっこう頑丈な橋なので揺れたりしなかったです。
木製…っていうのは 高い所が嫌いな人には怖く感じるかも〜ですね。




Posted by えいと@ at 2012年02月29日 09:10

>naoriさん。

>こちらの橋、ドラマや映画ででてくる有名な橋ですよね
>きゃー歩いて渡られたなんて 下も見えちゃうんですね

そうなんです。歩いて渡っちゃいました〜。楽しかったです♪
下はね、微かに見える程度です。
だからそんなに怖くはないですよー。

>マンハッタン ブルックリン の格差というんでしょうか
>映画でもドラマでもよくとりあげられてますね やはりそれはマコトのようですね

ですね〜。
マンハッタンの治安は数年前に比べてだいぶ良くなったようなんです。
警察が治安回復に頑張ったそうなんですね。
昔は危険の巣窟っていわれていたアップタウン、ハーレム地区も,今では観光客も歩けるそうなんですよ。
もちろん、裏通りとかは危ない所はありますけどね。

それに比べて治安が今でも悪いのが…ブルックリン、ブロンクスって地域なんですって。
ブルックリンは高級住宅街もあるし、治安に問題のない場所もあるんですけど、
ちゃんと知っておかないと怖い所があるんだそうです。
私たちは外国人だしね、歩く際には気をつけないと…ですね。



Posted by えいと@ at 2012年02月29日 10:03

>はちきんイジーさん。

>この橋の絵がうちの壁にかかっています

そうなんですかー! 見てみたいなぁ〜。

>地下鉄のところで たくさんのホームレスの人が寝ていたのを思い出しました

…いますね、ホームレス。。。
24時間営業で、中に売店とかトイレもあるし、ホームレスには住みごこちがいいかもしれませんね。

>いいですね NY近くて、、、

近いって言っても片道2時間半はかかりますけどね。
直行バスがあるっていうのがいいですけどね。駐車場や渋滞の心配をしなくていいし、バスが楽チンです♪

Posted by えいと@ at 2012年02月29日 10:13

>reeさん。

>渡りきるのにどのくらい時間がかかりました?

ゆっくり景色を観ながら歩いて1時間くらいでしたよ〜。
距離的には2キロ弱です。

>お天気にも恵まれてよかったですね。

そうなんですー。
お天気はよかったし、何より暖かかったしね。
寒くて風が強い時だと橋の上はきついですからね〜〜〜。

>あらいいじゃないですか! こんな日に外で食べるランチはおいしいもん。

そうそう。おいしかったですー。
だけど、他には誰もランチしてる人はいなくて(笑)
ちょっと恥ずかしかったです〜。

>怒鳴られたグループですが、そりゃそうですよ。
>これで怪我でもさせたら大問題ですもん。マナーはちゃんと守らなきゃ。

そうですよね。
ちょっと汚い言葉だったんでびっくりしたんですけどね。
怒鳴られてた人達は女性だったし…。
でも、マナーはちゃんと守らないとね。
怪我したらお互いに辛いですもんね。

Posted by えいと@ at 2012年02月29日 10:19

>モリオリママさん。

>こういうぶらぶら歩きも楽しそうですね〜。
>また違った、ニューヨークが見れそう。。

ニューヨークっていろんな楽しみ方があるみたいです。
ミュージカルやジャズも良し、ショッピングも良し、博物館巡りも良し、自由の女神やエンパイアステートビルに上るのも良し、
こんな風にただ橋の上を歩くだけでも楽しいですねー。

>結構、長い橋ですよね。

2キロ弱あります。
時間的にはゆっくり歩いて1時間くらいですね〜。
強烈に寒かったら辛いかも…。

>自由女神、私は船からみたんですが、島の中にあってびっくりでした。

そうそう、島にあるんですよね。
夫は船から自由の女神を見たいって言っているのですよ。
映画のゴットファーザー2のシーンを自分でやってみたいんですって。(笑)

Posted by えいと@ at 2012年02月29日 12:22

>まろんさん。

>素敵〜、絶景を見ながら橋を歩いて渡るなんて、爽快感溢れていいですね。

普通だったらこの季節は寒くて、ゆっくり歩いて渡れないと思うんですけど、
今年は暖冬で、橋を歩くのはとっても気持が良かったですー。
景色もステキですしね〜。

>ただ、高所恐怖症の私は、きっと歩けないかも。。。
>あ、車道側に近いほうなら大丈夫かな?
>でも、そんながっちりした橋でも揺れますよね??

メチャクチャ風が強い日ではなかったので、そんなに揺れは感じませんでしたよ。
木製ですけど、けっこうしっかりとした造りなので、怖くもなかったです。
車道もできているので、しっかりした橋になってますよー。
うちの夫もやや高所恐怖症ですけど、大丈夫でしたー。(笑)

Posted by えいと@ at 2012年02月29日 12:34

>もやこさん。

お久しぶりね〜。お元気そうでなにより♪

>おお、奇遇よのぉ〜 あたくしも先週水曜から6日間、NYに行ってたのよん♪

えぇえーーー! マジでぇーー? 先週NYCにいたのぉ〜〜〜?
ちょっと言ってくだされば会えたかもしれないのに〜〜〜。

>NYといえばブルックリンブリッジが最強だわよ。
>ブルックリンハイツプロムナードなんてプリティーグッド♪ ダンボ地区からの眺めも格別よん。

そうなんだ〜。
次回行った時にはダンボ地区に行ってみるわ〜。
もやこさんの方が断然NYCには詳しそうね?
また教えてね〜。穴場ポイントとか♪

>あたしはいつも橋を往復するわ〜 まだまだナウでヤングだし♪

きゃはは〜〜〜ナウでヤングな もやこさんなのね?
今回も往復したの?
まぁ、2月っていっても暖かかったしね〜。
こんなの異常よ? 2月のNYなんて普通は激寒なのにね〜。
私もびっくらよー。

Posted by えいと@ at 2012年02月29日 13:04

>ビバちゃん。

>お天気よくてよかったですねー☆これぞNY!っていう写真の数々。

そうなの〜。
お天気が悪かったら行ってなかったですねー。

>>橋の途中から床が木製になっていて すき間から下が見えるんですよね〜。
>わー!!私なら間違いなくへっぴり腰になります。
>風なんて吹いてきた日にはギャー!ですよ。
>もしおデブさんが歩いてたら即効たもとに戻ってもらいます(爆)

きゃはは〜〜〜。
ビバちゃんも高所恐怖症なんだー。
でもね、けっこう頑丈な橋だったから、多少おデブさんがいても大丈夫ですよー。
木製で隙間は確かにあいてるけど、足がズボッと入り込むほどの大きなすき間じゃないし、
下を見なきゃ〜大丈夫ですよー。

>豆女神wもステキ♪

豆女神、かわいいよね〜〜〜。
ちゃんと片手を上げているのがわかるしね〜。(笑)

>ギリシャ料理って量多いですもんねー。私も毎度食べきれず持ち帰ってます。

そーなんです〜。
前日の遅めのランチで食べたラップをお持ち帰りしたんですよねー。
でかいですよね? ラップって。
食べきられへんちゅーの。
冷蔵庫があるホテルだったので良かったですわ〜。1日経ったラップ、おいしかったですー。

Posted by えいと@ at 2012年02月29日 13:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。