2012年01月24日

「私の竹島」と言える国民になろう〜竹島プロジェクト2012


皆さま、こんにちは、えいと@です。


本日もご訪問くださいましてありがとうございます。



毎年の恒例「竹島プロジェクト」のご紹介です。


日本国民の皆さまは竹島は日本の領土だということはご存知ですよね?


中には「竹島は 日本と韓国が領有権を争っているから 日本のモノとは言えないんじゃないの?」


…と、こんな風 ↑ に考えている方がおられましたら、領有権を争うことになった歴史を どうか知ってください。

関連過去記事はこちら ↓ をご覧ください。
 竹島〜韓国の主張は全くの嘘〜黙っていること=日本は竹島が韓国領であると認めること


大東亜戦争に敗戦した日本は 一時的に国家主権を失い、抗議したり戦うことができない時期がありました。


そのスキを狙って韓国政府が一方的に「李承晩ライン」を引き、実力行使で竹島を奪ったのです。


日本の領土であった竹島を、地図を改ざんして「独島」にし、勝手に韓国の領土に組み入れ 韓国の領土であると主張し続けています。現在も…。


そんな卑怯なやり方で 勝手に韓国の領土だとし、韓国政府は韓国国民に信じ込ませているのです。


アメリカの占領下であった日本は 韓国が竹島に上陸しても 抗議するための船を出すことすらできなかったのです。


軍事力を伴わない日本側の抗議は、韓国に対しては何の効果もなく、


韓国はヘリポートを建設し、韓国軍を駐在させ 事実上の実効支配を行っているのが現状なのです。


最近ではヘリポートの改修、住民宿泊所の拡張工事、


それだけでなく新たに海洋科学基地を建設しようとしているんです。日本の領海に!です。


このまま黙ったままでいてもいいのでしょうか…?



こちらの動画 ↓ をご覧になってください。とても大切なことを言われています。

 
   わたしの竹島ですが、何か?(4分11秒)


  〜〜〜書き起こし ここから〜〜〜

  わたしの竹島ですが、何か?


あなたの土地が、外国に不法占拠されています。

もし、あなたの土地が隣人にすり取られたり、あなたのお子様が誘拐されたりしたら、
あなたは激怒することでしょう。
理由は簡単です。
それは、その土地やお子様は あなたに帰属しているからです。


竹島、島根県隠岐郡隠岐の島町。

歴史的にも国際法的にも日本固有の領土であり、
その周辺海域も日本の海
です。

この竹島が韓国に不法占拠さていることを皆さんはご承知のことと思います。

しかし、私たちの領土、領海が他人に横取りされている状態に、
私たちはどうして平然としていられるのでしょうか。


共同体への帰属を失った私たち。

敗戦後の社会で、私たちが最大の価値のひとつとしたのは「個人主義」でした。
他人に迷惑をかけない範囲で、自分のやりたいこと、心地の良いことを自由に最大限に追求すべきだと。

この思想は、やがて共同体、コミュニティへの帰属心を失わせていきます。

一番身近な共同体は「家族」であり、
そして一番大きな共同体は「国家」です。

帰属心の喪失は「家族愛」「愛郷心」「愛国心」を、
そして共同体からの遊離は「道徳」や「倫理」さらには「幸福」への確信を奪っていきました。

なぜなら、「愛すること」は「帰属すること」だからです。



竹島問題は「国内問題」です。

日本における「領土問題」の本質は、
この個人主義と共同体への帰属心の欠如です。
けして諸外国の対応や、相互の理解不足が問題なのではありません。


竹島問題は 私たち日本人の心の問題、
国民としてのアイデンティティの喪失の問題であり、
それは
国家主権を内側から脅かす問題
です。

けして島根県民だけの問題ではなく、国民全体の問題なのです。


「私の竹島」と自然に言えること。

北方領土、尖閣諸島とともに 日本の国土である竹島は、「あなた」に帰属しています。

個人の生活には利益のない島かもしれません。
しかし、
国民一人一人が、何の迷いもなく,当然のことく「私の竹島ですが、何か?」…と 言える人々の集まりこそ、
自分さえ良ければいい、という個人主義を克服した明るい豊かな社会
ではないでしょうか?
                  

                     〜〜〜書き起こし ここまで〜〜〜


この動画の竹島問題は 日本人自身の問題であるという部分に共感します。


韓国が不法占拠してる! 韓国が間違っている!


確かにそうです。その通りです。


しかし、領土問題に無関心な日本人がまだまだ存在することが 大きな問題であると、私は思います。


まずは日本国民がひとつになること!


国民全体で「国家主権」について考えるムードができること!


これが一番大切なのではないかと思います。


まずは竹島問題を知らない日本人が存在しないことが重要です。


ぜひ家族、仕事仲間、ママ友,学校の友人の間で 竹島のことを話題にしてみてください。




   【竹島プロジェクトに参加のお願い】
     ぼやきくっくり 竹島プロジェクト2012


  j-takesima2012-1.jpg


    〜〜〜転載ここから〜〜〜

 今年も「さくらのみや日記」の佐倉純さんがプロジェクトを担当されています。
  
2006年以来参加中の「竹島プロジェクト」ですが、2012年も呼びかけだけはやります!

政治の右や左の細かいことは関係ありません。竹島は間違いなく、日本の領土だ!

この一点において、またその心意気に賛同いただける方々で、ブログを使い、この認識を広めていただける方に参加いただきたいと思っています。

また同時に「2月22日は竹島の日」という認識を広めるべく活動いただける方を募集します。

普段政治系のネタをやっているとかやっていないとか、関係ありません。
むしろ普段政治ネタをやっていないブログの皆様が参加してこそ、運動が広がる契機になります。
ぜひよろしくお願いします。


ブログ参加概要(推奨):
ブログやホームページに竹島の画像、イラスト、文字等を配置し、互いにリンクする。
島根県Web竹島問題研究所へのリンクをはり、2/22竹島の日のアピールに勤めます。

期間:
2月22日 竹島の日まで。

みなさまよろしくお願いします。



●画像(バナー)の持ち帰り方法
 こちらが参考になります。「Heart To Me」という素材屋さんの解説ですが、大変分かりやすいです。
 なお、ダウンロードした画像(バナー)のファイル名はお好みで変更して下さい(そのままでも可です)。
 
●タグについて
 上記画像(バナー)のソースを参考にし、あなたのサイトやブログの任意の場所に貼り付けて下さい。画像のサイズとか細かな調整はご都合に合わせて適当にお願いします。
 リンクは必ず「竹島問題研究所」へ貼って下さい。

   http://www.pref.shimane.lg.jp/soumu/web-takeshima/

                   〜〜〜転載ここまで〜〜〜



「竹島は日本の固有の領土!」ということをできるだけ多くの方と共有したいと思っています。


ブログやHP,ツィッターのアカウントをお持ちの皆さま!


ブログやツィッター、Facebook等で「竹島問題」の周知活動に参加してくださいませんか。


ブログのサイドバーに「2月22日は竹島の日」のバナーを貼付けてくださいませんか。


ツィッターで「竹島プロジェクト」をつぶやいてくださいませんか。


政治ブログ,政治関連のツィッターでなくても全然OKです。


一般のサラリーマンや主婦の方にこそ 知ってもらいたいのです。


   j-takesima2012-1.jpg

   j-takesima2012-2.jpg    

     222takesima-2.jpg

      222takesima-6.jpg

222takesima-1.jpg  222takesima-7.jpg  222takesima-5.jpg

    j-takesima2012-1.jpg  j-takesima2012-2.jpg


賛同いただける方は よろしくお願いします!m(*- -*)m




私たちの日本を護りたい!と思われた方は こちらをクリック ↓ して応援をお願いいたします。

       banner1.png  にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)
posted by えいと@ at 12:25| Comment(14) | TrackBack(0) | えいと@の独り言(日本を憂う) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このエントリー読んで、早速私もバナー貼ったよ!
新ブログに移ってから、やらんとあかんと思いつつ放置してたんよ。一人でも興味もってもらえたら嬉しいし。
なんていうか、いわゆる平和ボケやけど、日本にいてるとほんまに平和で、たとえ小さな島でも領土を占領されるっていうのがどういうことか、それを許すとどういうことが起こるかっていうのが考えられへんとこ、あると思うねん。私も日本に住んでたら、ちっこい島やしもめるの嫌やし、もうええんちゃう?って思ったかもしれへんもん。私もそやけど、日本人ってもめ事とか喧嘩ってややこしいし、自分が譲っておさまるなら、ってとこあるしね。
せやけど、島一つの問題やないんよね。
Posted by ジェニ at 2012年01月24日 16:07
大変ご無沙汰しています。さやーむです。
あれよあれよと時間が過ぎてしまい、ブログ更新も訪問も出来ずにいました。久々の書き込みです。

気が付けば1月も終わりでもうすぐ2月ですね。
「竹島の日」があること自体、恥ずかしながらブログを始めるまで知りませんでした。

ご紹介の動画、3ヶ月の娘を抱っこして見ました。娘も興味津々に?見ていました(笑)。
個人主義が根底にある、とはその通りだと思います。自分さえ良ければそれでいいという悪しき考え方が、この日本をどんどん悪くしていっていると思います。そもそも政治家自体が自分さえ良かったら良いという保身の固まりですもんね。

正直、竹島が日本に戻ってくるのは難しいとは思いますが、私たちが「竹島は日本の領土です」と言い続けることが大切なんだと思います。

さやーむ
Posted by さやーむ at 2012年01月24日 16:46
アロハ〜!
アメリカでも、在米韓国人が相当に力を入れて、竹島のこと、慰安婦の事等々自分勝手は捏造を広めてますね。
ニュージャージーには、慰安婦の銅像も建てたようですし。。
アメリカでは、この捏造話しを信じている方も多いようです。
日本人自身が知らない問題が、知らない間に世界に間違った形でばら撒かれている事実も、肝にすえるべきです。
何もしないこと、知らないことは、権利の放棄でもあるんですよね。。
Posted by モリオリママ at 2012年01月24日 17:10
私も早速貼り付けました。
えいと@さんがこう行った記事をアップされるたびに、韓国人の狡さを思いますが、日本人の弱さって言っていいのかなぁ・・・本当にひしひしと感じます。
Posted by ree at 2012年01月25日 04:31

>ジェニさん。

>このエントリー読んで、早速私もバナー貼ったよ! 一人でも興味もってもらえたら嬉しいし。

ありがとう〜! 
そやねん、一人でも多く興味を持って欲しいねん。
日本人の中には「竹島」のことを知らん人もいるしな。
知ることから始めんとあかんと思うねん。

>いわゆる平和ボケやけど、日本にいてるとほんまに平和で、たとえ小さな島でも領土を占領されるっていうのがどういうことか、それを許すとどういうことが起こるかっていうのが考えられへんとこ、あると思うねん。

そやねんよねぇ〜。
まぁ、何にも教えられへんで育った…ってのが大きいと思うけどね。
小さい島をひとつ失うことがどれほどの国益を損なうことなのか、そんなこと子供の頃は何にも教えられへんかったもん。
そういうことを考えんと大きくなると、考えへん大人になってしまうよな。
きっかけが無かったら 知らんまんまや。

>日本人ってもめ事とか喧嘩ってややこしいし、自分が譲っておさまるなら、ってとこあるしね。せやけど、島一つの問題やないんよね。

日本人てもめごとが嫌いやん?
そら、もめるよりもめへん方がええけどさ。
せやから言うて、もめるんがイヤやから何にも主張せえへんのがええんか?…って話やねんよね。
反対に、韓国はものすごく主張してるやん?
アメリカでも,学校の教科書の地図を「日本海」を「東海」併記にするっちゅう運動が盛んやんか?
絶対に韓国系のロビー活動に、アメリカの政治家が動かされてるんやわ。
抗議したり主張すると確かにもめるけど、黙ってたらウソが真実になってしまうさかいにな。
島だけの問題やない,国家主権の問題っちゅーことを 日本人は認識せんとあかん。

Posted by えいと@ at 2012年01月26日 03:20

>さやーむさん。

きゃ〜お久しぶり〜〜〜。
お元気でしたかー? 

>気が付けば1月も終わりでもうすぐ2月ですね。
>「竹島の日」があること自体、恥ずかしながらブログを始めるまで知りませんでした。

ですよね〜?
そりゃ〜仕方がないですよ。だって子供時代には教えられてこなかったし、
今でもマスコミはだんまりを決め込んでますもん。
政治に興味が無きゃ,領土問題なんて知る由もないですよ〜。

>個人主義が根底にある、とはその通りだと思います。自分さえ良ければそれでいいという悪しき考え方が、この日本をどんどん悪くしていっていると思います。

そうなんです。
結局、領土問題を自分のこととして考えられないんです。
別に竹島や北方領土や尖閣諸島が亡くなっても、直に自分の生活には変化は無いわけですから。
だから実感としてわからないのでしょう。

>そもそも政治家自体が自分さえ良かったら良いという保身の固まりですもんね。

そうですよね。
民主党議員が解散を希望しないのは、解散したら自分たちは落選すると確信しているからです。
つまり保身ですよね。
日本のための政治を行うのではなく、議員としての給与を4年間はKeepしたいから解散して欲しくないと考えているのです。
とんでもないですよね。。。

>正直、竹島が日本に戻ってくるのは難しいとは思いますが、私たちが「竹島は日本の領土です」と言い続けることが大切なんだと思います。

そうなんです。
私も竹島はもう戻らないと思います。
あそこまで実効支配されたら、戦争でもしないと取り返すのは無理です。
だけど、声を上げるのをやめてしまったら終わりですからね。
「私の竹島」と 国民皆が言えるようになって欲しいと思います。

Posted by えいと@ at 2012年01月26日 03:32

>モリオリママさん。

>アメリカでも、在米韓国人が相当に力を入れて、竹島のこと、慰安婦の事等々自分勝手は捏造を広めてますね。

韓国のロビー活動はすごいです。
アメリカの議員を(おそらくお金で)巻き込んで活動を行っていますよね。
慰安婦の運動なんて80歳を超したおばあさんが世界中を回ってるんですもんね。
このエネルギーには驚きます。
お金をもらってやっているのでしょうけど…すごいパワーです。

>ニュージャージーには、慰安婦の銅像も建てたようですし。。

銅像ではなくて「慰霊碑」だそうですね。
その慰霊碑には「日本軍に拉致され 慰安婦 として人権侵害を受けた20万人の女性を追悼する。人権を踏みにじった恐ろしい犯罪を忘れてはならない」と英語で刻まれているそうです。
これを全米20カ所に建立する計画を立ててるそうです。

>アメリカでは、この捏造話しを信じている方も多いようです。

結局、片方の言い分しか聞かない人が多いってことですね。
それと…アメリカとしては、大東亜戦争は日本が100%悪かったことにしておきたいから、
日本の戦争時における犯罪をでっち上げることには抵抗が無いのかもしれません。

>日本人自身が知らない問題が、知らない間に世界に間違った形でばら撒かれている事実も、肝にすえるべきです。

情報戦には弱い日本ですからね…。先の戦争でもそうでしたが…。
今の時代も情報戦なのです。
知らない=負けってことです。
このことを日本人は肝に据えるべきですね。

こういった問題は、日本自身の中にあると思います。
知ってても知らんぷり。
事を荒立てたくはないという気持ちが強い日本人がたくさんいるのです。
問題の先送りをしているに過ぎません。
その結果、将来の我々の子孫がどんな目にあうかも想像しないで…。
しかも、時間が経過すればするほど問題は大きくややこしくなっていくのです。
その事に気がつかないといけないと思いますね…。

Posted by えいと@ at 2012年01月26日 03:47

>reeさん。

>私も早速貼り付けました。

ありがとうございますー!

>えいと@さんがこう行った記事をアップされるたびに、韓国人の狡さを思いますが、日本人の弱さって言っていいのかなぁ・・・本当にひしひしと感じます。

韓国人は自国のためと信じて行っています。
そんな風に教育されてますからね。
それに対し、日本人は自分のために、こういった問題を声に上げる事がありません。
たとえ竹島は日本のもので、慰安婦は存在しなかったと思っていたとしても、
そういう考えを持っている…ということも他人に知られたくはないと思っている人が多いのです。
ちょっと前まで「韓国・朝鮮の事を話題にするのはタブー」というのがありましたから仕方がない部分はあるのですが…。
だけど、その結果、ここまでひどく実効支配されてしまったという事を忘れてはなりません。
黙っていると好きにされるのです。
小さな島だけの問題ではなく、国家主権に関わる事ですからね…。

Posted by えいと@ at 2012年01月26日 03:58
このファイル、良くできていますよ。

韓国人が知らない、『独島』史料の原文
http://www.youtube.com/watch?v=bW7BxpUkCoM&feature=colike

ただ、残念なことに英語版と韓国語版がないのです。翻訳していただける方を募集しているようです。

他にも

韓国人にとって特別な二つの場所
http://www.youtube.com/watch?v=N2DmfBcIyao&feature=mfu_in_order&list=UL

韓国に竹島を描いた古地図は存在するか: 日韓古地図の比較
日本語版 http://www.youtube.com/watch?v=_w7wHekOQM8&feature=mfu_in_order&list=UL

竹島はなぜ日本領なのか: サンフランシスコ講和条約とラスク文書
http://www.youtube.com/watch?v=hcbny3RmPE0&feature=related

など有名どころもありますが、英語での情報発信を強化していきたいので、英語版のURLも紹介しておきますね。

Two Special Places for Koreans
http://www.youtube.com/watch?v=NHGZNLwwYiI&feature=mfu_in_order&list=UL

Does there exist any old Korean map which depicted Dokdo?
http://www.youtube.com/watch?v=H91QN6ho8jU&feature=mfu_in_order&list=UL

Do you know the reason why Dokdo is Not Korea Land?
http://www.youtube.com/watch?v=zeoH8-bVhPw&list=PL2104ED7AB17696A3&index=6&feature=plcp

Posted by Makoto at 2012年02月03日 13:45

>Makotoさん。

はじめまして。ご訪問とコメントをありがとうございます。

たくさんのリンクのご紹介をありがとうございました。
多くの日本人が「竹島を自分自身の問題」として考えられるよう、周知活動に努めていきたいですね。

Posted by えいと@ at 2012年02月06日 01:44
はじめまして。
自分のフェースブックに動画貼らせて頂きました。
微力ながら周知活動を致したいと思います。
Posted by じゅん at 2012年02月13日 12:40

>じゅんさん。

はじめまして。ご訪問とコメントをありがとうございます。

フェースブックでのご紹介、ありがとうございます!
こうやって,輪が広がっていけばいいな…と思っています。
今後もよろしくお願いいたします。

Posted by えいと@ at 2012年02月13日 14:26
興味深く読ませていただきました。
もしよかったら、Facebookページに来ていただけると嬉しいです。
Posted by A at 2012年08月20日 14:28

>Aさん。

はじめまして。ご訪問とコメントをありがとうございます。

ごめんなさい、私、Facebookはしてないのです。。。
そのうち始めるかもしれませんが…。

Posted by えいと@ at 2012年08月27日 02:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。