2012年01月07日

シカゴにやって来ています♪


皆さま、こんにちは。えいと@です。


今日もご訪問をありがとうございます。



ただ今、シカゴに来ております。


いつものごとく、えいと@夫の学会にちゃっかりくっついて来ちゃいました〜。(笑)


今の時期のシカゴは 激寒のはずなのですが、なぜかとーっても暖かいのです。


昨日なんて華氏55度(摂氏13度)まで上昇したんです。


コートが邪魔なほどでありました。


今日は、ちょっと風が冷たくて、コートなしでは寒いですけど、


それでも例年の1月のシカゴとは思えない暖かさなのです。


お天気がよくて暖かいと、散歩が苦にならないからいいですね〜。


今の時期のシカゴは、ちょっと外を歩くだけで耳が痛くなるほど空気が冷たいですもんね。


お天気もムチャクチャいいし♪ ラッキーでございました。



さて、えいと@夫は、今学会に参加中でありまして、


相変わらずほったらかしににされております。


一人であちこちウロウロするのが好きなので、まぁ、苦にはなりませんけどね。


一人で テクテク散歩をしておりまする。


今回でシカゴは2回目なので 地理もちょこっとわかりますしね♪


迷子にはならないでしょう、きっと。



過去記事「アメリカ的生活 旅行シカゴ編」をちょこっと読んでみましたら、


MTAっていう公共の電車がえらく値上がっておりましたよ!


2007年は どこまで乗っても片道1.75ドルだったのに、


2.25ドルになっておりました。


まぁ5年も経ったんだし、仕方がないのでしょうけどね〜。


いろいろとモノの値段が上がっているアメリカでございます。


これもインフレーションの影響なのでしょうか…。


景気が悪い状態でのインフレになると とても良くない状況でござるのですよ…。


日本と同様、アメリカ経済も不安でいっぱいでございます。。。。。



ところで、宿泊しているホテルはネットが有料です。(5年前に泊まったホテルもそうでした…涙)


なんと! 1日13ドル+TAXもするんですよ! たっか〜ぃ!


なので、今、出先から記事を書いております。(苦笑)


学会の開催のホテルなんだから、学会関係者はフリーで接続させてほしいですよね、まったく。。。


そんなわけで…ネット環境がイマイチなので、PA州に戻りましたらシカゴ旅行記をUPいたしまする。


また見にお越しくださいまし〜♪




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)



この記事へのコメント
アロハ〜!
おお〜、今度はシカゴですか〜。
アメリカ生活、堪能ですね〜。。
やっぱり、色々なところに値上げのご時勢。
電車代もアップしてたんですね。
こちら、ガス代アップにびっくりの昨日でした。
都会は、色々なものが有料って感じですね。
シカゴ滞在、お楽しみください〜!
Posted by モリオリママ at 2012年01月08日 09:44
おはよう〜〜♪
シカゴに行ってるの?
どんなところかな?
電車賃の値上がり?どこでも値上がりは
辛いですよね。
でも、日本の電車賃とは違うんですね。
どこまで乗っても一定料金なんていいなぁ。
シカゴの楽しい旅行記楽しみにしてまぁすヽ(=´▽`=)ノ
Posted by べりー at 2012年01月08日 09:57
え〜〜〜シカゴに来てるんですか

今年は暖かいですよね

今日はコートのボタンもせずに歩いていました
ネットはマックとか スタバとか いろんなところで無料でできるけど、、、、ホテルから歩いていけませんか

えいとさんが ホテルでネットの料金取られるというので 不思議におもっていたんですが
先日ラジオで いいホテルは有料だと話していて 納得

私たちの泊まるホテルはいつも無料です、、。
シカゴダウンタウンでも、、
シカゴ楽しんできてね

モンローちゃんもう見たかな

何という事はないですが、、、 
Posted by はちきんイジー at 2012年01月08日 12:37
あけこまして、おめでとう・・・・今年最初のコメントですかね? いつも覗いてますので・・・ふと

ニューヨーク、シカゴと何か忙しそうですね。

値上がりと言えばですが、その前に2007年から・・・5年も経って・・にドキっとしました。もうそんなに経ったのか、ガソリン価格もコロラドに来たころは1ガロン=$2.40でしたね。$3.50位まであがり、また今は$2.90位に戻しました。リーマンショック以降、アメリカはマネタリーベースを3倍に増やしてますので、円に対してドル安が続いてますが、その他の通貨に対してはそうでもないですね。ユーロが弱くなってまして、相対的にドル高になっている部分もあります。

私は物価には比較的無頓着ですから、広い意味でアメリカ国民は物価の上昇(インフレ)を感じているんでしょうか? 消費に対する意識変化が起きているのか、どうか?
世界はインフレ、日本はデフレという構図ですから、日米の物価動向は経済の指標ですから、気になるところです。

その辺が知りたいですね。

まあ、それにしても「八面六臂」の動き(働き)で、えいと@さんには圧倒されます。
頑張って下さい。
Posted by 夢見る親父 at 2012年01月08日 23:04

>モリオリママさん。

>おお〜、今度はシカゴですか〜。アメリカ生活、堪能ですね〜。。

ハイ〜シカゴに行ってましたー。
…っていっても、夫の学会なんですけどね〜。(笑)
昨日(8日の深夜)にPA州に戻ってきました。疲れた〜ぐったりです。(苦笑)

>やっぱり、色々なところに値上げのご時勢。電車代もアップしてたんですね。こちら、ガス代アップにびっくりの昨日でした。

ガス代も上がってるんですね。
スーパーにいくと、小麦粉や牛乳、パンの価格などもジワジワ上昇していますよ。
アメリカは確実にインフレですね。

>都会は、色々なものが有料って感じですね。

そうなんですー。
もともとの宿泊料金が高いんだから、ネットくらいフリーでつけてよ〜って思うんですけどね。
夫曰く、高いホテルに泊まれる人はネット料金くらいケチらない…ですってー。
私はケチるっ!(笑)

Posted by えいと@ at 2012年01月10日 02:35

>べりーさん。

>シカゴに行ってるの? どんなところかな?

シカゴはね〜アメリカの中でもかなりの大都市です。
ビジネスの街って感じでしょうか。
場所は中西部の北の方になります。

>電車賃の値上がり?どこでも値上がりは辛いですよね。

そうなんですよ〜。
アメリカの電車賃は、ここ数年でかなり上昇しているみたいです。
MA州のボストンも大規模に値上がりしたし、NYシティも値上がったみたいですねぇ。
そういや、年末にNJ州とNY州の間の高速道路を走ったら、年が明けたら高速代金の値上げをしますって紙がはってありましたよ…。(ため息)

>でも、日本の電車賃とは違うんですね。どこまで乗っても一定料金なんていいなぁ。

そうなんです。
ボストンはちょっと違いましたけど、シカゴやNYシティの電車は一定料金なんですねぇ〜。
なので短い距離はもったいないんですよね〜。

>シカゴの楽しい旅行記楽しみにしてまぁすヽ(=´▽`=)ノ

スローペースになるかもしれないけど、徐々にUPしていきますね〜。
また見にお越し下さいましー。

Posted by えいと@ at 2012年01月10日 02:47

>はちきんイジーさん。

>え〜〜〜シカゴに来てるんですか

そうなんです〜。
イジーさんがシカゴから近いところだったら連絡したんですけどね〜。
ちょっと遠いですもんね。。。

>今年は暖かいですよね

ね〜? びっくりするほど暖かいですよね?
分厚いダウンコートを着ていったのは間違いでした。
薄手のダウンにすりゃ〜よかった〜って思いましたよ〜。

>ネットはマックとか スタバとか いろんなところで無料でできるけど、、、、ホテルから歩いていけませんか

スタバは有料なんです。
マクドナルドはホテルの近くにはなかったですね〜。
なので学会会場の他のホテルのロビーに行きました。(笑)
そこのロビーはネットがフリーでつながったのです。
多くの人がロビーでネットしてましたよ〜。(笑)

>えいとさんが ホテルでネットの料金取られるというので 不思議におもっていたんですが 先日ラジオで いいホテルは有料だと話していて 納得

ホテルによるんですよ〜。
高級ホテルでもフリーのところもあるんですけど、
シカゴのホテルは,有料のところが多いですね〜。

>モンローちゃんもう見たかな

巨大モンローちゃん! 見ました!
ちょうど私たちが泊まったホテルの、川をはさんだ真ん前にモンローちゃんがデデーンと立っていましたよ〜。
なので、何度も前を通りましたよ〜。
でっかいですね〜! 思わずスカートの中も見ちゃいました!(爆笑)

Posted by えいと@ at 2012年01月10日 02:54

>夢見る親父さん。

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

>ニューヨーク、シカゴと何か忙しそうですね。

そうですね〜。
NYシティからもどって4日後にシカゴでしたから。
忙しかったですね〜。
でも楽しかったです♪


>値上がりと言えばですが、その前に2007年から・・・5年も経って・・にドキっとしました。もうそんなに経ったのか、

ホントに月日が経つのははやいですよね〜。
私たちもアメリカ生活が8年目突入です。
ついこの前アメリカにやってきて、いろんな違いに不満ブーブー、文句たらたら言ってたのに、(笑)
それがもう7年も過ぎたんですもんね〜。

>ガソリン価格もコロラドに来たころは1ガロン=$2.40でしたね。$3.50位まであがり、また今は$2.90位に戻しました。

ガソリン価格はオイルの高騰以来、すごい値上がりしましたよね。
私たちがアメリカにやって来た7年前は、1ガロン=1ドル前後でしたよ。(TN州)
それが5年前のオイル高騰で1ガロン=4.5〜4.8ドルまで上昇しました。
もうちょっとで5ドルっていうことろまでいきましたよ〜。
今は1ガロン=2.3〜2.5ドルくらいになっています。ちょっとホッとしますね。

ただし、ガソリンに関してはオイルの投機マネーのせいで価格の変動があるのですよね。
これはインフレとは関係ないかな…と思います。


>リーマンショック以降、アメリカはマネタリーベースを3倍に増やしてますので、円に対してドル安が続いてますが、その他の通貨に対してはそうでもないですね。ユーロが弱くなってまして、相対的にドル高になっている部分もあります。

確かにそうですね。
今はユーロがガタガタですので、ユーロに対するドルは上昇していますが、
アメリカの経済政策が量的緩和ですので マネーサプライをすごく増やしていますよね。
その結果,ドルの価値が下がっているのです。
その影響での円高です。日本の政策が悪いせいでの円高ではありません。

>私は物価には比較的無頓着ですから、広い意味でアメリカ国民は物価の上昇(インフレ)を感じているんでしょうか? 消費に対する意識変化が起きているのか、どうか?

ドルの価値が下がれば当然、インフレーションは起こります。
だからアメリカの物価が上昇しているんです。
いろんな分野の価格を見ても、確実に値上がっていますよ。
急激な物価上昇ではないので、大騒ぎにはなっていませんが…。

だけど、アメリカ人はお金をしっかり使いますね。
これがアメリカを支える大きな力となっているのだろうなと思います。
もちろん、失業率は多くなっていますし 問題は山積みですが、
お金がある人はしっかりと使っています。
このことは NYに宿泊した際に感じました。

日本人ってお金持ちの人でも、今のような状況(不景気)だと財布の紐をしめちゃうじゃないですか?
このへんが日本とアメリカの違う部分だろうな…と感じています。
お金持ちがしっかりとお金を使わないと経済は回りません。
日本は増税をして お金持ちから税金をたんまり取ろうとしていますが、
そんなことしたらますますお金持ちがお金を使わなくなります。
お金持ちにこそどんどんお金を使ってもらわないと、日本の景気回復は難しいだろうな…と思いますね…。
アメリカは…次の大統領が誰になるかで変わるでしょうが、経済回復の見通しはそんなに暗くはないだろう…と、そんな風に感じています。

Posted by えいと@ at 2012年01月10日 03:27
このところお出掛けが続いてますね〜。
放って置かれようと、私も付いて行っちゃうな。
PAからだと寒さもきにならないでしょうけど、フロリダからだと滅茶苦茶寒く感じるだろうな、ってちょっと笑っちゃいました。
だって今日こちら、半袖だったんですよ〜。
Posted by ree at 2012年01月10日 11:36
こんにちは。

かなり遅ればせですが…
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

えいと@さん、シカゴに来られていたんですねー!
もう帰ってしまわれたかな…?
お会いできたらよかったですね(>_<)

ほんと、全然寒くなくてビックリですよね。
シカゴの冬も4回目な私ですが、こんなに雪のないクリスマス〜年越しは変な感じです。
でも、観光をされるのにはちょうど良かったですよね☆
楽しんで帰られましたか?
またレポ待ってますね♪

そう言えば、アメリカのホテルってインターネットが有料の所がちょこちょこありますよね。
日本じゃありえない!って感じですが、まぁ仕方ないとしても高過ぎるのが許せないですよねぇ…。
せめて5ドルくらいにして欲しいですね。
Posted by 日向夏 at 2012年01月10日 12:22

>reeさん。

>このところお出掛けが続いてますね〜。

そうなんです〜〜〜。
もうちょっと日があいてたら良かったんですけどね〜。
学会は毎年、年のはじめに行われるので仕方がないですね〜。

>PAからだと寒さもきにならないでしょうけど、フロリダからだと滅茶苦茶寒く感じるだろうな、ってちょっと笑っちゃいました。だって今日こちら、半袖だったんですよ〜。

確かに、フロリダからだと十分寒いかも〜。(笑)
以前、住んでいたバッファローは、今の季節は毎日雪なんです。
PA州に引っ越してきて、雪のない年末年始に感動しちゃって!
雪がないってこんなに過ごしやすいんだーって思いましたよ。
豪雪地域はホントに住みにくかった…。
これもフロリダでは想像できないことでしょうね〜。

Posted by えいと@ at 2012年01月11日 05:31

>日向夏さん。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

>えいと@さん、シカゴに来られていたんですねー!
>もう帰ってしまわれたかな…? お会いできたらよかったですね(>_<)

あ〜〜〜ん、連絡したら良かった〜〜〜。
日向夏さん、最近お忙しいし無理かな〜って思っちゃったのですよ〜。
会いたかったわ〜〜〜。
残念。。。
シカゴに行くことがあったら、次回は連絡しますね〜。

>ほんと、全然寒くなくてビックリですよね。
>シカゴの冬も4回目な私ですが、こんなに雪のないクリスマス〜年越しは変な感じです。

日向夏さんは4回目のシカゴですか〜。
日向夏さんがシカゴに来られる1年前の、ちょうど5年前にシカゴで学会があったのですよ。同じ1月のはじめに。
その時も、今回と同様 暖かくて雪がなかったのです。
旅行者としてはありがたいですね〜。
雪が多いと歩くのも大変ですもんねー。

>アメリカのホテルってインターネットが有料の所がちょこちょこありますよね。

都会のちょっと高めのホテルは有料のところが多いですよね。
しかも1日に13ドル+TAXなんですからー!
高すぎますよっ!
ちょっとメールのチェックをしたいだけでも13ドルかかちゃうんですもんね。
学会だと、学会の会場の部屋の変更などの情報もぜんぶネットで確認〜ですから、
学会関係者はネットにつなげたいんですよね〜。
滞在中13ドル〜とかならまだいいけど、24時間で13ドルですもん。ちょっとあんまりですよねぇ〜。

Posted by えいと@ at 2012年01月11日 05:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。