2012年01月05日

アメリカ・ニューヨークで初詣〜ISF NYセンター


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



2012年の新年をニューヨークシティ・マンハッタンで迎えた えいと@夫妻。


えいと@夫が「ニューヨークって何でもありって聞くけど、神社はないのかな」と申しますので調べてみることに。


すると…。


ありましたっ! 神社が! このアメリカ・NYシティにっ!


「ニューヨーク、初詣」でググると いくつかのサイトが出てまいりまして、


その情報を頼りに行って来ました! 1月1日 元旦に NYシティで初詣にっ!



場所は 300West 55thStです。


えいと@夫妻が泊まったホテルから徒歩圏内でございましたよ。


とあるアパートメントの20階の一室に神社があるのです。


アパートメントの玄関のところにドアマンがいて、用事は何かを聞かれますが、


「日本の神社に行きたい」と言うと、すんなリ通してもらえます。


   a-hatumoude12-2.jpg


こちら ↑ が国連認可NGOとして活動する神道国際学会(International Shinto Foundation/以下ISF)の神社の神棚です。


ISFよりニューヨークに神主様が派遣され、初詣や七五三、初宮詣などの行事を行われているそうです。


伊勢神宮と京都の上賀茂神社の二つの神様をお祀りされているのだそうです。


   a-hatumoude12-7.jpg


こちら ↑ が神主さまと巫女さん。


 a-hatumoude12-5.jpg


二礼二拍手一礼でお願いごとをした後、神主さまがお神酒をくださいます。


   a-hatumoude12-6.jpg


     門松 ↑ もあり…。


   a-hatumoude12-3.jpg


もちろん日章旗、日の丸 ↑ もありました。


あぁ〜日本だーって感じですね〜。


お守りやおみくじ、お札もありましたよ。


えいと@夫妻はお守りを購入してまいりました。



こちらの神社には NYシティでカウントダウンをした後に、その足で初詣に来られる方も多いのだそうです。


えいと@夫妻は1月1日の夜が明けた午前中に この神社を訪れて初詣をいたしました。


元旦のお昼前、私たちを含めて5組の家族の方がお参りに来られていました。


そのうちの2組は国際結婚の方でしたよ。


外国の方が 二礼二拍手一礼されている姿はいいもんだなぁ〜って思いました。


ご自身の配偶者の国の神様を尊重する心をきちんと持たれているんですね。



アメリカに住んで8年目の えいと@夫妻ですけれども、


アメリカで初詣ができるとは…思っていませんでした。


   a-hatumoude12-8.jpg


神社がある部屋の窓から見る NYの景色 ↑ です。


こんな高い場所に神社があるなんて…。


驚いたと同時に、嬉しい気持ちになりましたね〜。


やっぱりいいもんですね〜。


厳かな気持ちで神様に手を合わせ、国や家族の今年1年の安泰を祈願する。


これこそが 日本人のお正月だなぁ〜としみじみ感じました。




       【インフォーメーション】

International Shinto Foundation New York Center

  300 W. 55th St, 20B, NewYork, NY, 10019, USA
    Tel:+1-212-686-9117
    Fax : +1-212-686-7111



 ISF NYセンターがあるアパートメントの目印は このマーク。↓

 a-hatumoude12-1.jpg


 The International Shinto Foundation, Inc.のHPはこちらです。興味のある方はどうぞ〜♪





それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 20:33| Comment(25) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(NYシティ編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けまして おめでとうございます♪

ビルの一室に神社とは・・・驚きですねっ^^;;

ところで、今まで意識した事ありませんでしたが、外国の方からすれば
日本人が元日に初詣へ出かけるのも立派な『信仰』なのですってね。
何だかピンときませんが、言われてみれば…て、感じです(笑)

今年は辰年。
邪気を払う神聖な生き物が、日本を守ってくれると信じたいです。

Posted by たまてん at 2012年01月05日 21:36

>たまてんさん。

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

>ビルの一室に神社とは・・・驚きですねっ^^;;

私も驚きました。(笑)
屋上にあるのかなって思ったら、高層ビルの部屋の一室でしたから…。

>今まで意識した事ありませんでしたが、外国の方からすれば 日本人が元日に初詣へ出かけるのも立派な『信仰』なのですってね。
>何だかピンときませんが、言われてみれば…て、感じです(笑)

なるほど、そうかもしれませんね。
これ!…という宗教を持っていなくても、心の中に神様を信仰する気持ちは日本人であれば誰でも持っていますもんね。
お正月に神様に手を合わせる。
これは立派な宗教心だと、私も思います。

>今年は辰年。
>邪気を払う神聖な生き物が、日本を守ってくれると信じたいです。

私も信じたいです。
日本人が変わることも期待したい。
日本は日本人のものです。日本を守っていかなくては…と思います。

Posted by えいと@ at 2012年01月05日 22:52
あ〜〜〜どこでだったっけかなぁ・・・アトランタだったかなぁ・・・こちらの知り合いの妹さんが、アメリカ人のだんな様と神社をされてるんですよ。
えいと@さんよかったですね〜。
まさかこちらで初詣なんて・・・って思いますもんね。
Posted by ree at 2012年01月06日 03:17
調べてみるものですね

ネットの時代 こういった事もすぐに分かり便利ですよね

信仰心って 大切なものですよね

宗教というのとまた別の意味で

Posted by はちきんイジー at 2012年01月06日 03:57
あけましておめでとうございます♪

今年もよろしくおねがいします☆


神社いいですね!!
やっぱり日本人的には、正月は神社に初詣いかないと
新年がスタートした気になりませんね。。。
Posted by Frau Kuritan at 2012年01月06日 07:37
明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします!

まさかそんな所に神社が!?
面白いですね。
こういう光景を見ると、日本人はやはり神道なのだなと思います。

今年は民主党を解散させて正常な日本に戻したいです。

えいと@さんも充実された一年を送られますように。
Posted by ちょびまめ at 2012年01月06日 08:34
アロハ〜!
さすがニューヨーク〜!
アパートの一部屋が神社なんですね〜。
でも、アメリカにいて初詣、良かったですね。
意味深いですよね。
マウイにもマウイ神社あるんですが。。
何だか、すっかり荒れ果ててって感じなんです。
今はどうなってるのかな?
ずっと行ったことないのですが。。
Posted by モリオリママ at 2012年01月06日 11:45
ニューヨークに神社があるのに驚き、部屋の中にあるのに驚き、ご縁のある上賀茂神社がでてきたのにもうびっくりしました。(笑)
それに今日は友人から、英霊にこたえる会が作られた靖国神社のカレンダーをもらって帰ってきました。
以前別の友人に靖国神社に行きたいと言って右翼のように言われたことがあるので黙っていたのですが、友人のお父様の上官だった方から頂いたものを私に持ってきてくれたので嬉しかったです。
行かなければ行かなければと思いながら最近行っていない伊勢神宮と上賀茂神社に呼ばれたような気がしました。
そして一度も行ったことのない靖国神社にも今年は絶対に行きます。
Posted by さくら at 2012年01月06日 16:08
こんにちわ〜
NYで初詣ですか?
びっくりです。
どんな神社なんだろう?って思っていたけれど
あんな高いビルの中にあったなんて
本当にびっくりです。
でも、初詣ができてよかったですね。
やっぱりお正月がきたら初詣に行きますからね♪
よかったですね(*^ー゚)v ブイ♪
Posted by べりー at 2012年01月07日 09:54

>reeさん。

>こちらの知り合いの妹さんが、アメリカ人のだんな様と神社をされてるんですよ。

国際結婚をされて、ご夫婦で神社を!
それはすばらしい〜〜〜。
アメリカ人の旦那さまが神主さまなのでしょうか?
それとも女性神主さま???

>えいと@さんよかったですね〜。
>まさかこちらで初詣なんて・・・って思いますもんね。

そうなんです。
まさかアメリカで初詣ができるとは思いませんでした。
NYシティって、ほんとになんでもありなんですねぇ〜。(笑)
西海岸にも神社があるそうですしね。
都会はやっぱ違いますね。
ところで、フロリダには神社はあるのでしょうか…?

Posted by えいと@ at 2012年01月10日 00:40

>はちきんイジーさん。

>調べてみるものですね ネットの時代 こういった事もすぐに分かり便利ですよね

ホントにネットって便利!
今回、神社でごいっしょになった方の中にも、ネットで調べてこの神社を見つけた…って言われていました。

>信仰心って 大切なものですよね

そうですね。
日本人は特別な宗教を持っているわけではないのですけど、
「すべてのものに神が宿る」という「やおよろずの神々」の精神(こころ)を持っていますから。
お正月には神様に手を合わせる…ということを習慣としているのでしょうね。

Posted by えいと@ at 2012年01月10日 00:51

> Frau Kuritanさん。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

Frau Kuritanさん、新年早々、風邪をひかれて寝込んじゃったんですね。
大丈夫ですか?
夫婦揃って風邪引いちゃったら…大変ですよね。。。
私たちにも経験があります。(苦笑)
はやく元気なFrau Kuritanさんに戻ってくださいね〜。

>神社いいですね!!
>やっぱり日本人的には、正月は神社に初詣いかないと 新年がスタートした気になりませんね。。。

ね〜いいですよねー。
やっぱりお正月は初詣ですよね。
アメリカに住んで7年間、初詣なしのお正月を迎えていたんですけど、
物足りない気がしたのはこれだったんです。
初詣をしていなかったからですね〜。
今年は何だか幸先が良さそうです♪

Posted by えいと@ at 2012年01月10日 01:00

>ちょびまめさん。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

>まさかそんな所に神社が!? 面白いですね。

でしょ〜〜〜?
屋上にあるのかな…って思ったら、室内でした。
しかもビルの20階! びっくりしましたねぇ〜。(笑)

>こういう光景を見ると、日本人はやはり神道なのだなと思います。

そうですね。
日本人は「すべてのものに神が宿る」という「やおよろずの神々」の精神(こころ)を持っていますからね…。
神道の精神があるのでしょうね。
この心は子々孫々に受け継いでいってもらいたいですね。

>今年は民主党を解散させて正常な日本に戻したいです。

心からそう思います。
何だか、消費税が解散の焦点のようになりそうですけど、
違いますから!
増税ももちろんですけど、一番重要なのは「日本の国益を考えない政党に政治を任せてはならない」ということです。
新年早々、「人権擁護法案」をまた持ち出して来ていますしね。
民主党に政治を任せてはなりません!

Posted by えいと@ at 2012年01月10日 01:08

モリオリママさん。

>さすがニューヨーク〜! アパートの一部屋が神社なんですね〜。

そうなんですよ。
もうびっくりしました。
ホントに、さすがNYシティですね。何でもありです。(笑)

>アメリカにいて初詣、良かったですね。意味深いですよね。

そうですね。
特に今年、お参りができたのは意味深いです。
震災がありましたしね。復興祈願をしてまいりました。
そして、夫が就職できたことのお礼をしてまいりました。


>マウイにもマウイ神社あるんですが。。何だか、すっかり荒れ果ててって感じなんです。今はどうなってるのかな?
>ずっと行ったことないのですが。。

そうなんですか…。
守ってくださる方がおられないと、神社とはいえ廃れてしまいますよね。
荒れ果ててしまったなんて…残念ですね。
マウイでは神社に行く日本人、日系人の方は少ないのでしょうか…?

Posted by えいと@ at 2012年01月10日 01:16

>さくらさん。

>ニューヨークに神社があるのに驚き、部屋の中にあるのに驚き、ご縁のある上賀茂神社がでてきたのにもうびっくりしました。(笑)

驚き3拍子ですよねぇ〜。
今まで7年間、アメリカに住んで初詣に行けるなんて夢にも思わなかったです。
今回、夫が「NYシティに神社ってないのかな」って言わなかったら調べなかったですから、
夫に感謝です。

>それに今日は友人から、英霊にこたえる会が作られた靖国神社のカレンダーをもらって帰ってきました。

靖国神社のカレンダーがあるんですか!
うわ〜〜〜欲しい〜〜〜!
私たち、夫婦で「靖国神社崇敬奉賛会」の会員になったんですよ。去年の12月に参拝した際に会員になりました。
その時はカレンダーはなかったですね〜。
いやーん、欲しい! 会員には送ってくれないのかな〜。頼んでみようかな。。。

>以前別の友人に靖国神社に行きたいと言って右翼のように言われたことがある

そんな風に言う人、いますね。
私の身近な人も同じことを言う人がいます。
靖国神社や護国神社に行くと言えば「あんたって右翼なん?」って真顔で聞かれたんですよ。
もうね…脱力感MAXですよね…。

>友人のお父様の上官だった方から頂いたものを私に持ってきてくれたので嬉しかったです。

それは嬉しいでしょうね〜。
良かったですね〜。

>行かなければ行かなければと思いながら最近行っていない伊勢神宮と上賀茂神社に呼ばれたような気がしました。
>そして一度も行ったことのない靖国神社にも今年は絶対に行きます。

ぜひ! 行かれてくださいね。
そして、可能なら昇殿参拝もされてください。
心が洗われるような、そんな気持ちになります。

Posted by えいと@ at 2012年01月10日 02:14

>べりーさん。

>NYで初詣ですか? びっくりです。
>どんな神社なんだろう?って思っていたけれどあんな高いビルの中にあったなんて本当にびっくりです。

ね〜〜〜びっくりでしょー?
私もビックリしましたもん。
アパートメントのビルの中…っていったいどこに…???って思ったら、部屋の一室に神社が…!
そして神主さまと巫女さんもおられ、ムード満点!
お神酒もいただいてきちゃいました〜。

>初詣ができてよかったですね。
>やっぱりお正月がきたら初詣に行きますからね♪ よかったですね(*^ー゚)v ブイ♪

本当に良かったです。
異国の地に住んでいても「日本人であること」を しっかり自覚して生きていこう〜…って改めて思いました。


Posted by えいと@ at 2012年01月10日 02:19
えいとさん、こんばんは。
異国の地に日本の神社があるなんて素晴らしいですね。
高いビルだけに神様の近くにいる感じですね。

アメリカの話題ついでに強引ですが、お聞きしたいのですが
去年ニュージャージー州に韓国人のごり押しで
20万人が犠牲になった云々の説明書きつきの慰安婦の記念碑を建立しましたよね。
その後どうなってるのでしょう、アメリカは広いので話題にもなってないでしょうか?
Posted by ふじさくら at 2012年01月11日 00:47

>ふじざくらさん。

>高いビルだけに神様の近くにいる感じですね。

確かに!
ホントにそうですね。高い位置にある神社は神様に近くにあるってことですね。

>去年ニュージャージー州に韓国人のごり押しで20万人が犠牲になった云々の説明書きつきの慰安婦の記念碑を建立しましたよね。
>その後どうなってるのでしょう、アメリカは広いので話題にもなってないでしょうか?

これね〜アメリカではほとんど報道されていないのです。
まぁ、アメリカには関係のないことですからね。話題にもなりませんね。
韓国系の人間が多い地方では話題になっているのかもしれませんが…。

ニュージャージー州の韓国人団体は いろんな活動をしているようで、
NJ州にある日本人学校の教育内容にも口をはさんでいるそうです。
前も、竹島の件で「日本領と教えるな」と文句を言ってきたそうですよ。
それに対して日本側がどんな風に対処しているのかは、州が違うので情報が入ってこないんですよね…。

アメリカに住む韓国人は、ものすごい勢いで増えてますし、
今後もこういうことは起こるでしょうね。
日本大使館や外務省が動いてくれないと何ともならないと思うのですが…。
今回の「慰安婦の慰霊碑」に関しても、日本の外務省は何か行動をしてくれたのか…。
ホントに日本の「事なかれ主義」にはがっくりきますね。。。

Posted by えいと@ at 2012年01月11日 05:23
えいとさん、返信ありがとうございます。
>アメリカではほとんど報道されていないのです。
>日本人学校の教育内容にも口をはさんでいるそうです。
>アメリカに住む韓国人は、ものすごい勢いで増えてますし

やはりそうでしたか。これが数年後に証拠だとか言い出しそうで怖いのですが、外務省は華麗にスルーをする。(怒)このようにして竹島も実行支配されていったのだろうと想像できます。韓国は永続してゆすりたかりの材料に使うと決めたのでしょう。慰安婦問題は外交カードに使っているわけですからね。なにも持っていない言い方は悪いですが常に棺桶に片足を突っ込んでいる韓国にとっては魔法のアイテムでしょうから、そう簡単には手放さないでしょうし、それにしても蛇のように執念深い国に好かれてしまいましたね。アメリカに住む韓国人が増えているというのも気になります。単純に仕事や気に入って住んでいるとは思えないですしね。この国は国民一人一人が政治の駒なんですね。怖いわ(><)

関係ないけど韓国人も当時日本にいて戦争に参加している
わけで、当然慰安婦にお世話になったはずなのですが・・・韓国側の主張する慰安婦強制連行を肯定するとした場合、自分達も加害者だという事実には気がついているのでしょうか?記念碑まで建てて馬鹿なんですねやっぱり。

>日本大使館や外務省が動いてくれないと何ともならないと思うのですが…。
今回の「慰安婦の慰霊碑」に関しても、日本の外務省は何か行動をしてくれたのか…。
ホントに日本の「事なかれ主義」にはがっくりきますね。。。

外務省は本当に何をしている人なのかな?って思うくらいに働きが悪いですよね、ただ居るだけなんじゃ?と疑うくらい役たたず(怒)

追記ツイッターのアカウントを持っていないのでこちらに・・・たかじんのA級戦犯の件私もどさくさに紛れてなに言うんだ!と思っていましたよ、ほんとにクズがのさばっていますねテレビは駄目だ末期かもです。
Posted by ふじさくら at 2012年01月11日 18:12

>ふじざくらさん。

>数年後に証拠だとか言い出しそうで怖い

そうなんですよね…。
中国も韓国も、なかったことをさも事実であったかのように、堂々と主張しますから…。
後々、日本側は抗議しなかったじゃないかって言われそうですよね。。。

>このようにして竹島も実行支配されていったのだろうと想像できます。

そうなんですよね…。
竹島が実行支配されてしまったのは、戦後、GHQ占領下で 日本は武器も何もかも奪われて丸腰になった状態であったため、言いたくても言えなかった…ということがありますが、
その後も この問題を大きく取り上げることを避け 問題を先送りにしてきたために,現在こんなことになってしまっているのです。
民主党政権になってからさらにこの問題をわざと避けているために、
韓国側は調子に乗ってきているのですよね…。

>アメリカに住む韓国人が増えているというのも気になります。単純に仕事や気に入って住んでいるとは思えないですしね。

学歴社会の韓国では、一部のエリートしか韓国国内でのまともな就職がありません。
だから、財産を投げ打ってでも子供をアメリカに留学させるんですよ。
そして、運良くアメリカで就職ができ、またはアメリカ人と結婚したりで永住権を取り、
アメリカに住む韓国人は激増しています。

でね、普通、外国に住めば 公平な歴史観が見えて来るはずなんですよね。
だって、いろんな国の人と関わるはずですから。
韓国独自の歴史観がおかしいって、気がつくはずなんです。
なのに彼らの反日感情は変わらない。
これって怖いことですよ。
外国に散らばった韓国人が、日本を貶めるためのロビー活動をあちこちで行うのですから…。
そのエネルギーはものすごいものがあります。
日本人には真似ができないエネルギーを持っていますね…。

>韓国人も当時日本にいて戦争に参加しているわけで、当然慰安婦にお世話になったはずなのですが・・・韓国側の主張する慰安婦強制連行を肯定するとした場合、自分達も加害者だという事実には気がついているのでしょうか?

このへんが韓国人の歴史観のおかしな部分なんですね。
あの当時の韓国・朝鮮人は日本人として大東亜戦争を共に戦った同士だったのです。
なのに日本が敗戦するやいなや 韓国・朝鮮は戦勝国だと言ってみたり、戦争被害者だから戦争の賠償をしろなどと言うのです。
日韓併合も100%の韓国・朝鮮人が抵抗したのに、日本が力で植民地にしたかのような、そんな風に思い込んでいます。
そういう教育をされているのでしょうね。
だから矛盾に気がつかないのでしょう。
教育って恐ろしいって思いますよ、ホントに。。。

>たかじんのA級戦犯の件私もどさくさに紛れてなに言うんだ!と思っていましたよ、ほんとにクズがのさばっていますね

ふじざくらさん、気がつかれましたか!
三宅氏はじめ、パネラーの方々が誰一人指摘しなかったのはおかしいですよね?
誰かが指摘したけどカットされたのでしょうか?
なんで、あそこで「A級戦犯」が出て来るんですか!(怒)
いわゆるA級戦犯は罪人ではありませんよ! 
いまだにああいうことを言う輩は売国奴・左翼です! 許せませんね。

Posted by えいと@ at 2012年01月12日 03:13
>三宅氏はじめ、パネラーの方々が誰一人指摘しなかったのはおかしいですよね?
誰かが指摘したけどカットされたのでしょうか?

カットをされているとはとても思いにくい流れだったと
思いますがどうでしょうか。
いずれにせよあの番組も要注意の番組です。
反日原口を起用し良い人にみえるよう仕立て上げた番組ですから。

A級戦犯というレッテルはりも嫌いです。私は靖国神社へは行った事がありませんが
ユーチューブなどで映像をみる機会がありました。
血で書かれた文字にこめられたいろいろな思いやご家族に宛てたお手紙からみる気遣い(これから戦場へ行くというのにです!)国と大切な人を守るために戦場に行かれた
若い世代のきっと文字ではあらわせなかったろう心の叫びを、ほんの僅かですが感じました。
あの人たちを犯罪者にしたい人達の気持ちなどわかりません。私達はあの先輩たちの
おかげでこうして戦争もせず生きてこられたのですから、天皇陛下と同じく大切な方達です。

A級戦犯というレッテルをはり犯罪者にしたてあげたい
思想の人達は、まったく自分には関係ないとおもっているのでしょうか。
Posted by ふじさくら at 2012年01月12日 10:22
すみません、冒頭の部分が抜けてしまっていましたので
追記させていただきます。

えいとさん返信ありがとうございます。

>普通、外国に住めば 公平な歴史観が見えて来るはずなんですよね。
だって、いろんな国の人と関わるはずですから。
韓国独自の歴史観がおかしいって、気がつくはずなんです。

韓国の人はおそらく自分達は正義だと信じ込む事で自分を保っているのかもしれませんね、あまりにも強い劣等感から認めたくないのかも。

>外国に散らばった韓国人が、日本を貶めるためのロビー活動をあちこちで行うのですから…。
そのエネルギーはものすごいものがあります。
日本人には真似ができないエネルギーを持っていますね…。

まったくの個人でチラシを配ったりいろいろな反日行動をしていますよね。羨み呪い足を引っ張る事への情熱を自国を高めるために使えば良いのに。

>このへんが韓国人の歴史観のおかしな部分なんですね。
そういう教育をされているのでしょうね。
だから矛盾に気がつかないのでしょう。
教育って恐ろしいって思いますよ、ホントに。。。

本当に恐ろしいですね、日本国内の新興宗教に似ていますね。
21世紀中に縁を切りたい国です。
Posted by ふじさくら at 2012年01月12日 11:05

>ふじざくらさん。

>韓国の人はおそらく自分達は正義だと信じ込む事で自分を保っているのかもしれませんね、あまりにも強い劣等感から認めたくないのかも。

そういうことなのでしょう。
自分たちの歴史を封印し、日本を悪者にすることで韓国としての自尊心を保っているのでしょうね。
かつては、歴史に疎かった日本人でありましたが、今では歴史を学び,真実を知る日本人が増えました。
それと同時に 最近はこういう韓国の虚勢も知る日本人が増えてきました。
そのことを韓国人はどう感じているのでしょうね?
「日本人は歴史を知らないから」…と信じているのでしょうか?

>いずれにせよあの番組も要注意の番組です。反日原口を起用し良い人にみえるよう仕立て上げた番組ですから。

そうですね。
わかって見ている分にはいいのですが、何も知らない人が見るとミスリードされてしまうこともあるでしょうね。
だけど、今の日本のマスコミの中では比較的きちんとしたことをやっている番組ではありますし、
多くの方に見ていただきたいと思いますね。

>A級戦犯というレッテルはりも嫌いです。

私もです。
左翼の人は反米でありながら「A級戦犯」など、アメリカが作った言葉を好んで使うんですよね。
憲法にしてもそうです。
護憲派の多くは反米で、米軍基地は大嫌いなのにアメリカが作った憲法を大事に守ろうとしています。
矛盾していますよね。

いわゆる「戦犯」といわれ処刑された方々は、
自分が「戦犯」となることで、他の日本人に罪が及ばないように犠牲になってくださったのです。
戦争が終わった後でも,自らを犠牲にして日本を、日本国民を守ってくださった方々なのです。
まさしく「神」です。
その「英霊」がお祀りされている靖国神社…。
ふじざくらさんのお住まいは東京から遠くでいらっしゃるのでしょうか?
東京に行かれる機会がありましたら、ぜひ、お参りなさってくださいね…。

Posted by えいと@ at 2012年01月13日 00:22
夫が韓国人で、韓国在住主婦です。

そちらは神社があるのですね…韓国には神社が無いので羨ましいです。
日本の場合、神社、寺、教会等、その他の宗教活動においては、宗教法人法の届出等が必要ですが、そちらは如何ですか?

同じ日韓夫婦のなかに、アメリカで韓国人夫と知りあって結婚し、韓国に住むようになった日本人妻も沢山居ますよ。

う〜ん 日韓共に人それぞれですね…
夫を始め韓国人なら誰しもが反日教育は受けてますが、誰しもが日本を敵視してはいませんし、良い人も沢山居ますよ。

夫が言うには「むしろ日本に憧れてる場合が多いが、表向きに現せないのは、愛国心とプライドが邪魔をしている」とのことです。  

Posted by キム サトミ at 2012年06月03日 01:35
>キム サトミさん。

はじめまして。ご訪問とコメントをありがとうございます。

サトミさん…もしかしてブログされています? 旦那さまとカナダで知り合われた方でしょうか?
違っていたらごめんなさい。
もし、そうなら 私は時々サトミさんのブログを拝見していましたよ。
心の中でサトミさんを応援していました。

>そちらは神社があるのですね…韓国には神社が無いので羨ましいです。

韓国には日本の神社がないのですか…。
もしかしたら大東亜戦後に壊されたのかもしれませんね…。

>日本の場合、神社、寺、教会等、その他の宗教活動においては、宗教法人法の届出等が必要ですが、そちらは如何ですか?

詳しくはわかりませんが、おそらく必要だろうと思います。
アメリカのこういった神社は 日本の神社の支部という形で運営されている事が多いようですね。

>夫を始め韓国人なら誰しもが反日教育は受けてますが、誰しもが日本を敵視してはいませんし、良い人も沢山居ますよ。

私もそうだと思います。
反日教育は韓国の国策ですから、ほとんどの韓国人は反日教育を受けるのでしょうが、
100%の韓国人が反日感情を持ち、日本を敵視しているとは思いません。
中には日本のことが好きな韓国人もいるでしょうし、
強烈な反日感情を持っている人はむしろ少数かもしれないと思っています。
ただ、韓国には「日本はいい国なんだよ」って言えないムードがあるのかな…と思うのです。

ちょっと前の日本と同じです。
日本は変わってて、自虐史観(自国の事を貶める)教育が戦後ずっと長い間行われてきましたから、
日本は良い国だと,大きな声で堂々と言う事ができませんでした。
「日本は侵略国家ではなかった」と公言してクビになった自衛隊の幕僚長もいますしね。(笑)
日の丸を堂々と揚げる事ができず、君が代を教えない教師もいます。(今でも)
最近になってやっと,日本はけして悪い国ではない、侵略国家ではなかったんだ、と声に出して言う事ができるようになったのです。(まだ完全にではありませんが)
自虐史観教育で、強いイデオロギーを持つ日本人もいますが、
ほとんどの日本人は心から日本の国が悪い国だと思っていません。
ただ「愛国心」を持つことにアレルギーがあって、言えない雰囲気があったんですね。

韓国も同じではないかな…と思っています。
歪んだ教育のせいだろうと思います。

>夫が言うには「むしろ日本に憧れてる場合が多いが、表向きに現せないのは、愛国心とプライドが邪魔をしている」とのことです。 

なるほど、そんな風に思っておられるんですね。 
愛国心とプライド。ステキじゃないですか。
自国を愛し、プライドを持つ事は素晴らしい事です。
でもそれと、日本に対して「日本が好き」という気持ちを表したりできないのは別なんじゃないかなって思います。

竹島の件も、東海呼称の件も、そして今大騒ぎになっている慰安婦問題も。
歴史の紐を解いてみると、韓国側の言い分が間違っている事は明らかなんですね。
でも、韓国人はそうは思ってないんですよね…。

私は、日本と韓国は仲良くすべきであると思っています。
それが中国に対する牽制になるんですよ。
日本と韓国がいがみ合って、一番喜んでいるのは中国なんです。
そのことに気がつかないと…と思いますね。

韓国での生活はいろいろ大変でしょう。
私もアメリカ生活をしていて、大変な事がいっぱいあります。
やはり外国人なんですよね。
外国に住む事の難しさをしみじみ感じています。
お互いに頑張りましょう。

またコメントを下さいね。お待ちしています。



Posted by えいと@ at 2012年06月03日 04:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。