2012年01月04日

NYシティ マンハッタンのイルミネーション & 年越しカウントダウン!


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ


a-NYsinnen12-1.jpg
  アメリカNYシティ・タイムズスクエアにあるトイザラスの看板 ↑ です



年末年始を ニューヨーク・マンハッタンで過ごした えいと@夫妻♪


静かに新年を迎える日本風の年越しも大好きですが、


アメリカに住んでいることですし、


郷に入れば〜でアメリカ式に派手に新年を迎えるのもいいかも〜と思い、


行ってきました! マンハッタンの年越しカウントダウンにっ!



アメリカはクリスマス〜年越しまではお祭り状態で、


マンハッタンのクリスマスのイルミネーションがすごかったですー。


   a-NYsinnen12-2.jpg


ここはかの有名な Rockefeller Center(ロックフェラーセンター)です。


ここに巨大なクリスマスツリーがあるのですねぇ〜。


毎年恒例、名物となっている Rockefeller Center のクリスマスツリー。


これは近くまで寄って見ておかないと〜と思い,頑張って近くまでよってみました。


もうね、年末はものすごい人・人・人!


ツリーの近くに行くのも大変でしたよー!


   a-NYsinnen12-3.jpg


あぁ〜写真がイマイチ美しくない〜〜〜。


三脚を立てて一眼レフで撮ったら、もっと美しい写真が撮れたでしょうに〜〜〜。残念ー。


ま、仕方がありません。


あ〜んなものすごい人ごみで三脚使用は不可能ですしね。


美しい写真を撮りたい場合は、クリスマス前後や年末年始は避けた方がいいってことですね。


このロックフェラーのツリーは 2011年で79回目なんだそうですよ。


…ってことは、今年、2012年の年末に飾られるツリーは80回目!なんですね〜。すごい!


そして、この巨大なツリーは生木! 本物の木なんです!


毎年、こ〜んな大きな木を準備できるアメリカって、やっぱすごいって思いますね〜。


   a-NYsinnen12-5.jpg


ツリーの真下でスケートが楽しめるようになっているんですね〜。


スケートリンクを待つ人の列もすごかったですよ。長蛇の列!


巨大クリスマスツリーは毎年11月30日〜1月7日までの期間、毎日5:30PM〜11:30PMの時間帯ライトアップされています。(※12/25と12/31は9:00PMまで)だそうです。



ニューヨークシティのショッピング街、5番街も華やかでありました。


   a-NYsinnen12-8.jpg

a-NYsinnen12-9.jpg


   a-NYsinnen12-13.jpg


こういう賑やかなイルミネーションを見ていると、心が踊りますねぇ〜。


カウントダウンに向けて 気持ちがワクワクしてきます。



さて、カウントダウンっていったらタイムズスクエアーのカウントダウンがチョー有名ですよね?


世界中にTVで中継されますし、日本の皆さまもご存知なのではないでしょうか。


しかし、しかしです。


年越しの瞬間にタイムズスクエアーにいることは、メチャクチャ大変なのですよ。


えいと@夫妻は、お昼過ぎに行ってみました。すると…!


午後1時頃だというのに、もうすごい人! 人! 人!


   a-NYsinnen12-11.jpg


この写真 ↑ ではわかりにくいかもしれませんが…ホントにすごい人だったんです。


午後1時ですよ?


タイムズスクエアーの ステージ近くの場所でカウントダウンをしたい人は、午前の7時か8時頃から場所取りのために並ぶんですって!


それでもすごい人数が集まるので、午後2時頃から入場制限が始まるみたいです。


なので、どーしてもタイムズスクエアーで新年を迎えたい人は、午前中のできるだけ早朝に行ったほうがいいのでしょうねぇ。


それにしても…早朝から深夜まで、ずーっとタイムズスクエアーに立ったまんまでいるなんて…。


想像するだけで倒れそうになるんですけど…。


若者か、よっぽどの体力の持ち主でないと無理でしょうなぁ。


トイレとか食事はどうするのでしょうね…? 交代でいくのかな…?


あんなすごい人ごみの中に公衆トイレなんて設置してあったのかなぁ〜。見んかったよーな気がするけど…。どっかにあったんかな?


とんかくすごいわ〜タイムズスクエアーで年越しする人ら!


ちょっと違う意味で尊敬しちゃいますわ…。


ニュースで「人間的な時間に眠りにつきたい人はタイムズスクエアーのカウントダウンは諦めろ。午後5時までにこの場を去るべきだ。」なーんてやってましたもん。(笑)


なぜかというと…カウントダウンが終わってから、外に出るにも時間がかかるから。


おそらく、ステージ近くのいい場所で新年を迎えた人は 自宅やホテルに到着するのが朝方になっちゃうのでしょうねぇ〜。


そこまでして…って思うけど、若い人や体力に自信がある方はチャレンジしてみてくださいませ。



ところで、毎年,タイムズスクエアーのステージで有名人のコンサートをやるんですね。


今年はレディーガガさん ↓ が来られたそうです。


 a-NYsinnen12-14.jpg
    写真は産経ニュースよりお借りいたしました。


レディーガガさんは紅白にも中継で出場されましたよね? 


タイムズスクエアーからの中継だったのでしょうか?


ところで、レディーガガさんがキスしているボール「クリスタルボール」というものです。


   a-NYsinnen12-10.jpg


こちら ↑ がマンハッタンの観光案内所にある「クリスタルボール」の模型です。


このクリスタルボールの大きなのが タイムズスクエアーに現れて、新年に向けて空から降りてくるのですってー。


ホント、やることが派手ですよね〜。



さて、えいと@夫妻ですが…。


年末のシンフォニーを聴きに行ったので、もちろんタイムズスクエアーでは新年を迎えてないんです。


シンフォニーが終わったのが午後10時過ぎ。


そこから一旦、ホテルに戻り、そして午後11時過ぎに セントラルパークの近くの59th通りとブロードウェイのあたりに行きました。


ここもけっこうすごい人でしたが、


入場制限はなかったし、タイムズスクエアーに比べたらマシなのでしょうね。(それでもすごかったけど…汗)


で、この59th通り&ブロードウェイでは タイムズスクエアーの様子が大きなTVモニターに映し出されるのです。


なのでタイムズスクエアーの雰囲気を感じることができるんですよ!


タイムズスクエアーでカウントダウンが始まると、TVモニターでその様子が映し出されます。


   a-NYsinnen12-12.jpg


これ ↑ がそのTVモニターです。


そして新年が明けたら みんなで「はっぴぃ〜にゅーいやー」って叫び、


抱き合ってキスをするカップル、ブブセラを吹きまくる人、大声(奇声)をあげる人、踊る人、


それぞれ、自分勝手に新年のお祝いをいたしましたーっ!(笑)


そしてね! この場所(セントラルパークの近く)はカウントダウン後の花火の特等席!


セントラルパークが花火の打ち上げ場所なので バッチリでした♪



花火が終わった後、ホテルに戻ってホテルのラウンジでシャンパンで乾杯いたしました。


やーーーなかなか良い年越しでございましたよ。


今年のNYシティの年末年始は気温も華氏50度前後(摂氏10度前後)で暖かかったし。


長時間 外にいても辛くなかったですしね〜。


今日は、また急激に寒くなっちゃって、PA州東側は華氏14度(摂氏−10度前後)です。ブルブル…。


やはりアメリカの北国は寒いです…。




  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 14:28| Comment(10) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(NYシティ編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アロハ〜!
本物はすごいんですね〜。
いつも、テレビでだけのカウントダウン。。
その場の迫力、相当でしょうね。
さすがニューヨーク、どこにいても新年の熱気が伝わってきますね。
我が家は、田舎ばかりの暮らしなので、このものすごい人というの、忘れてますよ。(笑)
Posted by モリオリママ at 2012年01月04日 17:45
えいと@さん、あけましておめでとうございまーす!!

NYのカウントダウン、すごいんですねー。
ツリーもまだ飾ってあるんですね☆
でもNYだから絶対もんのすごい寒いでしょうね!
ドイツは今年は暖冬で毎日10度前後あるんですよ。
知らない人たち大勢といっしょにカウントダウンするのも、楽しいですよね♪

今年もえいと@さんのためになる記事、楽しみにしています。
今年もよろしく&よいお年を♪
Posted by ビバちゃん at 2012年01月05日 00:09
こんにちは 今日はランチ時間にお邪魔しています

数年前だったかここに飾られるツリーを ヘリで 探して切るのを見たことがあります
今年もそうやって探されたのでしょうかね
今年はここのカウントダウンの中継もみずに
自分たちで 時計を見て カウントダウンした私たちでした

さすがNY
すごいですね
一度は体験してみたいような

そろそろ仕事に戻らなくては

またね
Posted by はちきんイジー at 2012年01月05日 04:29

>モリオリママさん。

>本物はすごいんですね〜。いつも、テレビでだけのカウントダウン。。
>その場の迫力、相当でしょうね。
>さすがニューヨーク、どこにいても新年の熱気が伝わってきますね。

人の多さにびっくりですよ。
迫力と雰囲気、臨場感はありますね〜。
みんなすごい熱気でした〜。

ただね…あの人ごみ(身体がくっつく状態)なのに、煙草を吸う人がいたんです。
なんて非常識なんでしょう。。。
夫のすぐ後ろでライターの音がしたので、振り返ってみると2人のカップルが煙草に火をつけてるんです。
もうビックリして、すぐにその場を離れましたよ。
だって、絶対に服の背中の部分が焦げちゃいそうな距離だったんですもん。
あり得ませんよね。。。あんな混雑の中で煙草なんて…!


>我が家は、田舎ばかりの暮らしなので、このものすごい人というの、忘れてますよ。(笑)

そうなんですか〜。
マウイのカウントダウンはそんなに人が多くないんでしょうか?
BUF時代のカウントダウンは、けっこう多くの人が集まりましたねぇ。
あ、でもマンハッタンとはぜんぜん規模が違いますけどね〜。
マンハッタンのカウントダウンはすごすぎます。
疲れ果ててしまいますね〜。(笑)


Posted by えいと@ at 2012年01月05日 08:10
午前中からで平気なんですね。
私は前の夜から・・・って思ったりしてました。
ねーーっ!!おトイレとか本当、どうするんでしょうね。
でもこっちって日本と違って、列を一旦抜けて同じ場所に帰って来れるじゃないですか?
だから平気なのかもしれませんね。
私はやっぱりテレビで見てるのが一番いいな。
Posted by ree at 2012年01月05日 08:22

>ビバちゃん。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくね〜♪

>NYのカウントダウン、すごいんですねー。

凄まじかったですよ〜〜〜。
ものすごい人! そして熱気!
タイムズスクエアーのど真ん中はコンサートも行われるし、すごく盛り上がるのでしょうね〜。

>ツリーもまだ飾ってあるんですね☆

1月7日まで飾り付けてあるそうです。
ライトアップもあるし、人が減る時期には写真撮影にはばっちりでしょうねー。
そういう時に行けないのが残念〜。

>NYだから絶対もんのすごい寒いでしょうね!
>ドイツは今年は暖冬で毎日10度前後あるんですよ。

ドイツも暖かい年末年始だったんですね。
アメリカの北国もそうです!
摂氏で10度以上,気温が上がりました! 
ただ、朝方は雨模様だったらしくて、タイムズスクエアーの場所取りをした人は濡れたでしょうね〜。

今日はいきなりの−10度! 20度も気温が一気に下がるなんて…変化が激しすぎます。。。

>知らない人たち大勢といっしょにカウントダウンするのも、楽しいですよね♪

そうですね。
その場に居合わせたのも何かの縁♪
ま、もちろんその後に合流〜ってことはないでしょうが、楽しいカウントダウンでした。

Posted by えいと@ at 2012年01月05日 09:02

>はちきんイジーさん。

>数年前だったかここに飾られるツリーを ヘリで 探して切るのを見たことがあります
>今年もそうやって探されたのでしょうかね

そのようですねぇ。
この規模の大きさの木を探すのも一苦労で、今年(2012年)の年末に飾る木は、今から探しているんだそうです。
伐採して運ぶ作業も大掛かりでしょうねー。
だけど、こうやって、ロックフェラーのツリーは名物となって、それで多くの人を呼べるんだから大したもんですよねー。
このツリーの経済効果がものすごいと思いますよー。

>今年はここのカウントダウンの中継もみずに 自分たちで 時計を見て カウントダウンした私たちでした

いろんなカウントダウンがありますもんね。
日本だと「ゆく年来る年」をTVで見ながらこたつにはいって年越し〜っていう人も多いでしょうし。
それぞれの年越し、いろんな願いが世界中を駆け巡ったことでしょうね〜。

>さすがNY すごいですね 一度は体験してみたいような

一回は経験してもいいかも〜です。
ただし、タイムズスクエアーの中心に行くには,かなりの根性と体力が必要ですねー。
あれは若いうちに経験しとかんと無理だと思いますね〜。
私は諦めて退散しました。ブロードウェイでTVモニターを見てカウントダウンでも、十分熱気があって楽しかったです。

Posted by えいと@ at 2012年01月05日 12:10

>reeさん。

>午前中からで平気なんですね。私は前の夜から・・・って思ったりしてました。

もしかしたら夜が明ける前の4時とか5時くらいから並び始めている人はいるかもしれませんね。
私たちがタイムズスクエアーに行った午後1時で、もうすでに中心部には入れませんでしたもん。
あれはすごいですね。。。
根性としか言いようがないです。(笑)

>ねーーっ!!おトイレとか本当、どうするんでしょうね。
>でもこっちって日本と違って、列を一旦抜けて同じ場所に帰って来れるじゃないですか? だから平気なのかもしれませんね。

ねぇ〜どうやってるんでしょうねぇ〜?
だいたい、こういうのはグループで行くから、交代でトイレに行っているのかもしれませんね。
食事も交代で行くか、マクドなどのファストフードを誰かが買ってくるとかしているのでしょうね。
ゴミもすごいでしょうね〜〜〜。
コーラをこぼしたりとか…服も汚れちゃいそう。。。(苦笑)

>私はやっぱりテレビで見てるのが一番いいな。

ふふふ。
reeさんは日本でいうと「こたつに入って年越しそばを食べながら紅白歌合戦を見て、おみかんを食べながらゆく年来る年を見ての年越し〜」のタイプですね♪
そういう年越し、私も好きです。(笑)

Posted by えいと@ at 2012年01月05日 12:16
明けましておめでとうございます。
そして結婚10周年記念だそうでWでおめでとうヽ(=´▽`=)ノ
ご主人からのプレゼント・・・最高でしたね♪
これからも仲のいいご夫婦でいてくださいね。
・・・クリスマスビレッジはすっごいイルミでしたね。
日本では自粛ムードがまだあり毎年飾っているお宅も
今年は寂しいものでしたよ。
今年もまた一年宜しくお願いします♪
Posted by べりー at 2012年01月05日 15:25

>べりーさん。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

>結婚10周年記念だそうでWでおめでとうヽ(=´▽`=)ノ ご主人からのプレゼント・・・最高でしたね♪

ありがとうございます〜。
ほんとにビックリするほどリッチなホテルで、プチセレブ気分を味わっちゃいましたよ〜。
いつまでも仲良く,お互いに感謝しながら今後も二人で頑張っていこうって思っています。

>日本では自粛ムードがまだあり毎年飾っているお宅も 今年は寂しいものでしたよ。

こんな時だからこそ、気持ちだけでも明るく…と思いますが、
節電のこともあるし、難しいのでしょうね。。。
去年は日本にとってはさんざんな年でした。
災害は仕方がないとはいえ、その後の政府の対処があまりにもひどくて…。
国民はもっと怒らないと…って思います。
今の政府では日本の復興は遅れるばかりです。
今年こそ! 愛国心のある政治家に政治を行ってもらいたいって思います。

2012年! いい年になりますように…。

Posted by えいと@ at 2012年01月05日 20:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。