2012年01月03日

アメリカで日本的なお正月を迎える♪


      ぴかぴか(新しい)謹賀新年♪ぴかぴか(新しい)


   a-sinnen12-1.jpg



皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



さて、えいと@夫妻はアメリカに住んで今年の夏で8年目になります。


アメリカに住むようになってお正月を日本で過ごすことがなくなってしまいました。


クリスマスや年末のカウントダウンはアメリカは賑やかでステキなのですが、


新年が明けたお正月は 絶対に日本の方が楽しいと アメリカに住むようになってつくづく感じています。


だって日本のお正月は お節やお雑煮があるし、初詣がありますしね。


TV番組だってお正月特別放送があって いろいろ楽しいじゃないですか。


どこへ行ってもお正月〜♪のムード満点で楽しいじゃないですか。


家でもこたつに入っておみかんを食べながら家族でまったり団欒〜♪でいいですよねぇ〜。


アメリカはカウントダウンが終わったら何にもないんですよ。


あっさりしたモンです。


そりゃ大都市は 新年のパレードとかありますけど、アメリカのほとんどは田舎町ですからね。


アメリカ中のどこででも パレードをやっているワケではないんです。


食べる物だって、お正月だからって特別なお料理はないですしねぇ。


アメリカじゃ〜仕事が1月2日から開始…っていうのが通常ですしね。


日本人的には「お正月の三が日くらい休もうよ〜」って思いますけど、


違うんですよね〜〜〜アメリカは…。(ため息)



私はやっぱ日本人だし、新年はちょっとだけでも日本の雰囲気を出したいな〜って思いましてね。


でっ!


12月に日本に一時帰国した際にいろいろと買って来ました! お正月グッズを!


   a-sinnen12-3.jpg


じゃん! 門松 ↑ です〜!(ポインセチアはアメリカで購入)


 a-sinnen12-5.jpg


こんな風 ↑ にアパートメントの玄関ドアの外側の足もとに飾っておりまする。


小さくてかわいらしすぎるんですけどね。これは仕方がないんです。


だって、スーツケースに入れて持ってきたんですから。


大きくて立派なのは…重量&質量オーバーでございまする。


 a-sinnen12-6.jpg


このしめ縄 ↑ も持ってきましたよ〜。


こちら ↑ も玄関ドアの外側に飾り付けいたしました。


門松としめ縄を飾り付けたことで グッと日本らしいお正月を迎える準備になりました。


アメリカは1月6日頃までクリスマスツリーやリースを飾っておくお家が多いんですけど、


その中で門松、しめ縄が飾られている…っていうのは なかなかいいものだなぁ〜って見惚れております。(笑)



そして、家の中にはこちら ↓ を飾りました。


  a-snnen12-8.jpg


こちらはちりめん手作りの 七福神の掛け物 ↑です。


これは玄関ドアの内側に飾りました。


これね、12月に京都の実家に帰った際に、祇園にある「ちりめん屋さん」で購入してきたんです。


かわいい七福神でしょう〜?


そしてこちらも。↓


   a-sinnen12-7.jpg


こちら ↑ は えいと@夫の友人からいただいたミニ鏡餅です。


この中にはちゃんとした丸餅が入っているみたいなんですよね〜。



そんなわけで家の中もお正月ムード満点です♪


ところで,ご存知の方もおられるかもしれませんが、ここでちょこっとミニ知識を。


門松やしめ縄などのお正月の準備は12月28日までにするのがいいそうです。


29日に準備するのは「九松」といって「苦待つ」に通ずるということから嫌われるということ、


「二十九=二重苦」に通ずることから29日に飾るのは避けた方がいいそうです。


また、12月31日に飾るのは「一夜飾り」といって避ける習慣があるそうです。


お正月は神様をお迎えするお祝いなので、一日だけでは神様を迎える誠意が足りないということになってしまうんだそうですよ。


なので、お正月の飾り付けの準備は、12月28日までに、または30日に行うのがいいようです。


えいと@夫妻は このことをしっかり知ってたわけじゃないのですけど、


偶然に門松としめ縄は12月の28日に、鏡餅と七福神は12月30日に飾ったのです。


あ〜良かった〜♪


これでえいと@家にも福の神様が来てくださることでしょう。


待ってますよ〜♪ 福の神様〜♪


皆さまのところにも福の神様がやって来ますように〜♪



いよいよ2012年!年が明けました!


今、生きていられることに感謝をしながら 精一杯 充実した毎日を過ごしましょう〜♪


2012年! 元気が出る年になりますように…!




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)
posted by えいと@ at 04:16| Comment(20) | TrackBack(0) | ごあいさつ&自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけまして おめでとう ございます。

今年も宜しくお願いします。

いろいろな事が有った2011年も終わり、2012年になりましたね。

今年はどんな年になりますかね。
Posted by 怠け者 at 2012年01月03日 11:33
本当にアメリカの新年は静かですね
フットボールで賑わうぐらいで あとはしんとしたものです
仕事もこれから落ち目で カットもされます

お正月グッズ 可愛いですね
一番日本を恋しくおもう時期ですものね
今年もよろしく
Posted by はちきんいじー at 2012年01月03日 12:25
アロハ〜!
明けましておめでとうございます〜!
2012年、幕開けですね。
門松やっぱり2つ必要ですよね。
さすがにマウイ、セーフウエイに売ってたんですが、ひとつが$26。。
二つだと$52。。
で、やめました。(笑)
本当に日本のお正月が懐かしいです。
アメリカはあっさりですよね。
今日なんて、もう普通の日ですよね。
今年は休日ですが。。
〆縄や七福神、素敵〜!
絶対福のくる2012年です。
Posted by モリオリママ at 2012年01月03日 12:40
素敵素敵!!
日本文化ここにあり、です。
私もイタリアでお正月を過ぎてもずっとクリスマスツリーを普通に飾っているのには違和感を覚え、カルチャーショックを受けました。
私はひなまつり、五月の節句、七夕、お月見など一枚の布(絵が描かれた)を掛けています。
おひなさまなどバタバタ片づけたりすることもないし、
パッと出してパッとしまえるので、最高です。
どうぞゆっくりなさってくださいね。
女性は無理をすると美貌に影響しますので。
お肌のためにも、栄養をとりゆっくりご休憩を♪
Posted by ベッラ・カンタービレ at 2012年01月04日 00:46
あけましておめでとうございます。

そうなんですよね、あのカウントダウンが終ったら、正月気分がないんですよ〜。
えいと@さんご夫婦、NYのカウントダウンに行かれたんですか?
どうでした?
すっごい混みようですよね〜。

ちゃんとお飾りを買って来たってすごい!!

2012年、えいと@さんご夫婦にとって、素敵な1年、そして素敵なご結婚10周年でありますように。

今年もまたよろしくお願いします。
Posted by ree at 2012年01月04日 02:06
あけましておめでとうございますー!
今年も仲良くしてね!
ミニサイズながらも、色々なお正月飾り、いいねー!なんていうか、日本の飾り物って芸が細かいというか、小さくても凝ってるからすっごく素敵やよね!私、特に七福神気に入ったー!いいね、これ。毎年飾れるしね。
ほんま、アメリカじゃお正月気分ないよね。学校なんか早いとこやったら今日からやしさwうちは5日から学校始まるよ。あっさりしたもんやわ。
Posted by ジェニ at 2012年01月04日 07:23
しっかりお正月ですね。
ちりめんの七福神かわいいです。

我が家も鏡餅を手配しました。
やはり中には小餅が入ってますよ〜。

今年は世界が大きく変化します。
良い年になるばと思います。

今年もえいと@さんのブログを楽しみにしております。

本年もどうぞ宜しくお願いします。


ヨシツネ
Posted by あけましておめでとうございます。 at 2012年01月04日 11:49
はじめましてとおめでとうございます

ブログ村から飛んできました

アメリカでは2日からお仕事!!
日本とは違いますね

お正月の飾りがかわいい
とくにミニ門松

また あそびにきまーす
Posted by naori at 2012年01月04日 15:10
あけましておめでとうございます。

門松がかわいいです。
海外の地で日本のモノを見るとまた違う感じがしますね。
私、まだ海外でお正月を迎えたことがないです。
一度海外で迎えてみたいです。

年末年始はネットから離れてたので今からブログ訪問開始です。
昨年はえいと@さんのブログで勉強する事がたくさんありました。
今年もよろしくお願いします。
今年は良き日本を取り戻すぞ!
Posted by kuri at 2012年01月04日 22:05

>怠け者さん。

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

ホントにいろんなことがあった2011年でしたね。
2012年は良い年になりますように…。

Posted by えいと@ at 2012年01月05日 03:58

>はちきんイジーさん。

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

アメリカって新年が明けたらホリディ終了〜ですよねー。
2日や3日から仕事や学校が通常運転だなんて…。
もうちょっと休みたい気分ですよね。。。

ケーキのお仕事はクリスマスまでが稼ぎ時なんでしょうね。
春になれば卒業式もあるし、またお忙しくなるでしょうね。

お正月グッズ、あるのとないのとではだいぶ違いますね〜。
やっぱりいいもんです。
日本に住んでいた頃はそれほど重要視してなかったけど、
アメリカに住む今は、日本のものがなつかしいですね。

Posted by えいと@ at 2012年01月05日 04:04

>モリオリママさん。

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

>門松やっぱり2つ必要ですよね。
>さすがにマウイ、セーフウエイに売ってたんですが、ひとつが$26。。
二つだと$52。。で、やめました。(笑)

玄関に置く場合は2個必要みたいですね〜。
ハワイでは26ドルですか! どのくらいの大きさなのでしょうか?
小さなので26ドルはちょっと高すぎますよねー。
NJのミツワにはしめ縄は売ってましたが、門松はあったかなぁ〜。
しめ縄もけっこう高かったように思いますね。30〜40ドルくらいしてたかなぁ〜。
直径30センチくらいの大きなのでしたけど。

>本当に日本のお正月が懐かしいです。アメリカはあっさりですよね。今日なんて、もう普通の日ですよね。

まぁ、アメリカではクリスマス前からずーっとお休みですからね。
十分すぎるほど休んでますし。
日本は年末の28日が仕事納めで、それまではクリスマスでも仕事ですしね〜。
お正月くらいはゆっくり過ごそう〜って考えますよね。
その習慣が離れないせいか、2日から…っていうのには抵抗がありますねー。

>〆縄や七福神、素敵〜! 絶対福のくる2012年です。

ステキでしょう〜?
七福神は一目惚れでした。
他にもいっぱいかわいいのがあったんですけど、
立体的なのはアメリカまで飛行機では持って来れないだろうと思って、この掛け物にしました♪

Posted by えいと@ at 2012年01月05日 04:23

>ベッラ・カンタビーレさん。

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

>素敵素敵!! 日本文化ここにあり、です。

ステキですよね〜。
日本の飾り物って、それぞれひとつひとつ、きちんとした意味があるんですよね。
お正月の門松やしめ縄もちゃんと意味があるし、お節もお雑煮も意味がある食べ物なんですね。
それをずっと守り続けてきた日本人。すごいって思います。

>私もイタリアでお正月を過ぎてもずっとクリスマスツリーを普通に飾っているのには違和感を覚え、カルチャーショックを受けました。

そうなんですよ〜。
欧州もそうですし、アメリカも同じです。
1月6日の公顕祭までツリーやイルミネーションを飾っておくことが多いみたいです。
日本ではお正月を大切にしているので、26日になったらツリーはしまってお正月の準備を始めますもんね。
この欧米式に私もはじめは違和感がありました。
でも、今では1月の中旬まで出しっ放しができて、長く楽しめるのでいいかもーなんて思っちゃっています。(笑)

>私はひなまつり、五月の節句、七夕、お月見など一枚の布(絵が描かれた)を掛けています。おひなさまなどバタバタ片づけたりすることもないし、パッと出してパッとしまえるので、最高です。

おぉ、それはいいですね〜!
出したりしまったり…ってけっこう大変ですもんね。
簡単に準備や片付けができて、それでいて日本文化をしっかりと味わえる、これが一番ですね♪

>どうぞゆっくりなさってくださいね。
>女性は無理をすると美貌に影響しますので。お肌のためにも、栄養をとりゆっくりご休憩を♪

ありがとうございます〜。
イベントではかなりエキサイトしちゃうほうなので、後がグッタリ〜ですね〜。
今、ちょっとゆっくりできています。
お肌のためにも無理をしないよう心がけますね〜。

Posted by えいと@ at 2012年01月05日 04:52

>reeさん。

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

>あのカウントダウンが終ったら、正月気分がないんですよ〜。

ね〜〜〜せめて3日間くらいはお正月気分をあじわいたいですよねぇ〜。
あまりにもあっさり終わっちゃうし、TV番組は普段となんにも変わりがないし。
ちょっと、もの足りなく感じますよね。

>えいと@さんご夫婦、NYのカウントダウンに行かれたんですか? どうでした? すっごい混みようですよね〜。

もうね、すごかったです。
タイムズスクエアーの方には入場制限がかかって行けませんでしたし、
ブロードウェイも午後11時前にはいっぱいの人!
こちらには何とか入れましたけど…すごかったです。。。
どこからこれだけの人がわいて来るんだ〜〜〜って感じ。(笑)
あの人々はきっと現地の人ではないでしょうね〜。
観光客ばっかりなんじゃないかなって思います。(笑)
あ、もちろん、私たちも観光客の一員ですけどね。(爆)


>ちゃんとお飾りを買って来たってすごい!!

そうなんです。
今回は年末の一時帰国だったので、ちょうどお正月グッズを売っている季節だったんですよ。
春や秋に帰国してたのでは売ってませんもんね。
スーツケースに入りそうな大きさのを選んだのでミニチュアですけどね。
でも,雰囲気を味わうことができて満足いたしております〜。

Posted by えいと@ at 2012年01月05日 05:16

>ジェニさん。

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

>ミニサイズながらも、色々なお正月飾り、いいねー!
>なんていうか、日本の飾り物って芸が細かいというか、小さくても凝ってるからすっごく素敵やよね!

そうそう! そうなんよ。
ミニチュアでもちゃんと基本は押さえて作ってあるねん。
感心するよね。
いろんな意味があるんよな〜。門松にもしめ縄にも。
そういう日本の心、大事にしたいって思てなぁ〜買うてきてん。

今までは、いつ何時,日本に帰るかわからん状態やったしな。
あんまり持ち物を増やせんかったから、買わんようにしてたんやけど、
こっちに住むことが確定したさかいに。
日本のもんがあった方がええもんな。

>私、特に七福神気に入ったー!いいね、これ。毎年飾れるしね。

これ、かわいいやろー?
お店で見つけた時、一目惚れしてん。
他にもいっぱいかわいいのあったんやけど、
スーツケースに入れて持って来るには、こういう掛け軸のようなペッタンコの物がいいかなて思て、それでこれ買って来てん。
七福神のお顔がかわいいよな〜。
ほっこりする。


>ほんま、アメリカじゃお正月気分ないよね。学校なんか早いとこやったら今日からやしさwうちは5日から学校始まるよ。あっさりしたもんやわ。

な〜〜〜あっさりしすぎやわ。
ま、アメリカはクリスマスでエネルギーを使い果たすしな。
正月までエネルギーが持たんのかもしれんな。(笑)

Posted by えいと@ at 2012年01月05日 05:23

>ヨシツネさん。

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

>しっかりお正月ですね。ちりめんの七福神かわいいです。

そうなんです。
アメリカに住んでいるからこそ、日本の文化を大切にしたい。
そんな風に思っています。
ちりめんの七福神のお顔、かわいいんです〜。
見てるだけで心が穏やかになるというか、ほっこりしちゃいますね。

>我が家も鏡餅を手配しました。やはり中には小餅が入ってますよ〜。

大きい鏡餅でしょうか?
中にたくさん子餅がはいってると、鏡開きした後も楽しみですね。

>今年は世界が大きく変化します。良い年になるばと思います。

そうであって欲しいです。
このままの政治ではもうダメです。
どんどん日本が悪い方向に向かっています。
愛国心のある政党、政治家に日本を任せたいですね。

Posted by えいと@ at 2012年01月05日 05:50

>naoriさん。

はじめまして、そして、明けましておめでとうございます。
ご訪問とコメントをありがとうございます。


>アメリカでは2日からお仕事!! 日本とは違いますね

そうなんです、違うんですよね〜。
アメリカに暮らし始めたはじめの頃はイヤでしたねぇ〜。
うち場合、新年早々に学会があるのですけど、1月2日から始まる年もあって、
そういう場合、2日の早朝(朝4時とか)に起きて空港にむかわなきゃいけないので、本当に辛いです。
今年は5日から学会が始まるので まだいいんですけどね。
3日間はゆっくりさせて欲しい〜って思うのですよ、日本人としては…。

>お正月の飾りがかわいい とくにミニ門松

かわいいでしょう〜?
ミニチュアでも十分雰囲気が出ています。
持ってきて良かったって思います。

またブログにお越し下さいね。お待ちしています♪


Posted by えいと@ at 2012年01月05日 05:56

>kuriさん。

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

>門松がかわいいです。海外の地で日本のモノを見るとまた違う感じがしますね。

かわいいでしょ〜〜〜。
周りのお家はクリスマス用のリースを飾っているんですよ。
その中で門松としめ縄。
何だなユニークですよね〜。(笑)

外国に住んでいるからこそ日本のもの、日本の文化を大事にしたい、そう思うようになりました。
アイデンティティーが日本ですからね。
日本を誇りに思うこと、これが外国暮らしをする人間にとって一番重要なことだと思っています。


>昨年はえいと@さんのブログで勉強する事がたくさんありました。今年もよろしくお願いします。

こちらこそ、ありがとうございました。
たまに意見が異なることもありますが、それでも日本を思う気持ちは同じです。
日本の素晴らしさを守りたい!
これですね! 

>今年は良き日本を取り戻すぞ!

今年はいよいよ、解散総選挙があるかも…ですね。
その時に、またマスコミに騙されないように、口だけ番長のような政党に騙されないようにしないと…って思いますね。
たくさんの国民が目覚めたとは思いますが、それでもまだまだ一部です。
もっともっと多くの国民に,今の日本の政治や教育の問題、日本の素晴らしさ、それを継承して行くことの重要性に気がついてもらいたい!
…そう願っています。

Posted by えいと@ at 2012年01月05日 06:04
えいとさん、あけましておめでとうございます。
本年もこちらにお邪魔させていただきたく思います。
どうぞよろしくお願いします。

ご自宅のお写真拝見しました、素敵ですね。
うちも、しめ縄や鏡餅を飾りすっかりお正月で父なども
着物を着て去年ついたおもちを食べてのんびり過ごしました。近くの学校も日本の国旗がはためいて、お店も国旗の目立つところが多く例年通りお正月だなぁと満喫していたのですが、年末の紅白(全体的にはよかったけれど韓国人だらけでチャンネルチェンジが忙しくおちついて楽しめなかった)以来テレビをつけていなかったのですが、2日に親戚の家に訪問する前に姉の家にお邪魔した時にテレビがついていたのですが、なにげに見るとまたしても韓国!韓国旅行を促す内容でした。正月から縁起でもないテンション下がる(怒)

テレビは脱原発をどうやら推進しているように思います。
私も将来的にはそうすべきだとおもいますが、今の政府特に、菅と孫が強く推進するものに同調するのはまずいと思っています。

それから、最近韓国人観光客が由緒ある神社の前で火を片手に写真を撮るスタイルが
流行っているそうです(怒)一日も早く日本を汚す朝鮮党こと民主党から権力を取り上げなければ!
Posted by ふじさくら at 2012年01月10日 16:58

>ふじざくらさん。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

やはり日本人はお正月を大切にしますね。
しめ縄、門松,日の丸を飾り、そしてお料理もお正月らしいものを食べて、家族の健康を祈る。
すばらしい習慣だと思います。

>近くの学校も日本の国旗がはためいて、お店も国旗の目立つところが多く例年通りお正月だなぁと満喫していた

日の丸を掲げるお店や公共機関が増えてきているって嬉しいですね。
12月に日本に帰国した際、市役所に日の丸が掲げられていたんです。
私の住む市は、共産系の力が強く、今までは日の丸を見かけたことがなかったのですよ。
それが,去年の年末には掲げられていて…何だかすごっく嬉しかったですね〜。

>年末の紅白(全体的にはよかったけれど韓国人だらけでチャンネルチェンジが忙しくおちついて楽しめなかった)

紅白に関しては…確かになぜ外国のアーティストを何組も出場させるのか…って思いますね。
レディガガさんのように、特別出演だったらまだわかるんですけどね。

>なにげに見るとまたしても韓国!韓国旅行を促す内容でした。正月から縁起でもないテンション下がる(怒)

正月早々、韓国旅行を勧める番組ですか…。
そりゃ〜テンション下がりますね!
今、韓国では「慰安婦問題」でとんでもないことをやらかしているってのに、
そんな国に旅行を勧めるなと言いたいですね。

>テレビは脱原発をどうやら推進しているように思います。

脱原発、反原発は日本にとってまったくプラスにはならないと,私は思っています。
将来的にも…です。
世界中が核保有をやめるのであればいいのですが、現実問題として 決してそうはならないですからね。
エネルギーとしての原発…という観点だけでなく、安全保障のための原発、ということも頭に入れておかなくてはならないと思っています。

>最近韓国人観光客が由緒ある神社の前で火を片手に写真を撮るスタイルが流行っているそうです(怒)

写真、どこかのサイトで見ましたよ。
最低ですね…。
そういうことを平気でする韓国人って、自分たちの国の文化に火をつけるジェスチャーを外国人がやっても何も感じないのでしょうか?
そうでないのなら人間として最低です。軽蔑します。

Posted by えいと@ at 2012年01月11日 05:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。