2011年10月11日

紅葉狩りがワイルドなハイキングに〜ポコノ山


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



この週末のPA州リーハイバレーエリアは雲ひとつない快晴ですっ!


気温は華氏75度前後(摂氏24〜25度)でお出かけ日和でございました。


そこで PA州のリーハイバレーエリアにあるマウントポコノに行ってまいりました!


行った先はデラウェア渓谷国立レクリエーションエリアにある、ポコノ環境教育センターというところ。


このセンターのすぐ近くにブッシュキル滝という観光地があるらしいのですけど、


この週末は3連休(コロンブスディ)ということもあって混み合うかなーと思って環境教育センターの方に行きました。


   a-Pokono11-1.jpg


こちらなんですが…あまりに人が少なくて かえってびっくり。


3連休だし、もうちょっと賑わっているのかな〜と思ったのですけどね。


とりあえず持参したお弁当を食べて、いざ! ハイキングにGO!


 a-Pokono11-2.jpg


こちらがハイキングコース ↑です。全部で5コース。


コースの詳細を 係員の人に聞きたかったのですが…係員もいない…。なんでー?


パンフレットを見て、ブルーの「The Fossil Trail」に決めました。


何でかというと短いコースだったから。


なにせ運動不足な えいと@夫妻。


久しぶりのハイキングなので、長いコースを選ぶととちゅうでへばっちゃう可能性があるので、


1時間くらいで歩けるコースにいたしました。


Fossilって「化石」って意味ですよね? 


ハイキングで化石が見つかるかも〜ってことでワクワクするじゃないですか?



さて、お茶とキャンディーと濡れティッシュ&カメラを持って出発です。


   a-Pokono11-3.jpg


こちら ↑ がスタート地点です。


…何だかとーってもワイルドなハイキングコースのようですよ?


こりゃ山歩きっていってもいい感じかも…。


   a-Pokono11-5.jpg


こんな風 ↑ に目印がついているので とりあえず迷子になることはなさそうですね。良かった〜。


この化石コースは山あり谷ありのコースではありましたが、


息が切れるほどハードでもなく、楽しくハイキングができました。


ところで,これ ↓ は何だとおもわれます?


   a-Pokono11-17.jpg


私は変わった形のキノコだなーと思って写真を撮ってたのですけど、


これは実はドングリなのでありました。


ドングリって根をつけて芽を出すんですねぇ。…当たり前か…。


 a-Pokono11-18.jpg


これ ↑ が芽が出て葉をつけた状態のドングリです。


ドングリってこんな葉っぱなんですね〜。はじめてみました。


   a-Pokono11-6.jpg


おぉ〜! こちらはキツツキのあけた穴 ↑のようですね。


キツツキの姿はもうなかったけど、こういうのを見ると森の中の生命を感じます。


   a-Pokono11-7.jpg


   こちら ↑ は折れて倒れた木です。


   雷にでも打たれたのでしょうか…?


   a-Pokono11-9.jpg


山の中で清流を見るとホッとしますねー。


水が冷たくて気持ちいい〜♪


さて、こちら ↓ は何でしょうか?


   a-Pokono11-8.jpg


実は、これが化石ポイントなんですね。


化石らしい石を見つけたら この木の上 ↑ に並べるのでしょうか?(持ち帰りは禁止だそうです)


 a-Pokono11-10.jpg


化石を探す えいと@夫 ↑


「これ、化石かなー?」って思うような石もあったようですけど、


専門家じゃないとわからないですねー。


石を裏返すと…小さい虫がいっぱい…!


虫が嫌いな方には向かないコースかも〜ですわ…。(私も虫は大嫌いですけど…汗)


 a-Pokono11-11.jpg


こちら ↑ が「The Fossil Trail」の終点です。


キャンプファイヤーができるようになっているんですね〜。


ここでちょっと休憩してハイキングは終了でございますー。


やーとっても楽しかったですー。


童心にもどった気持ちで山歩きができましたー。



ところで、皆さま、何かに気がつかれませんでしたか?


アレがなかったんですよねー。


そう、紅葉がなかった!のであります。


この山は ほとんどの木が針葉樹であったため紅葉しないのですねー。


私たちは紅葉狩りにやって来たはずなのに、


紅葉狩りが ワイルドなハイキングになっちゃった〜ってワケです。
   

…てなわけで。


前回の記事紅葉狩りに行く!…って宣言しちゃってたので、


紅葉してる木を車で走って探しましたよぉー。


そしたらね、ありましたっ。僅かにですけど、ほらっ。↓


   a-Pokono11-12.jpg

   a-Pokono11-13.jpg

 a-Pokono11-14.jpg



それにしても…。


ウェザーチャンネルという番組でPA州のポコノ山の紅葉が見頃になってきていますーってやってたんですけどねぇ。


こちらのポコノ環境教育センター周辺の紅葉はイマイチでございましたよ。


何でやねん…って思いましたー。


ま、ポコノ山っていっても広いですから。


なにせポコノ山脈ですからね。


ハイキングそのものは十分楽しかったので,良しとしましょうか。


ただしね!


蚊がメチャクチャ多かったですっ!


ちょっと立ち止まって写真を撮ってる間にも 何カ所も蚊に食われちゃいましたー。


合計20カ所も刺されてしましましたよー!


こういう森の中にいく際には「虫除けスプレー」が必要ですね!


持参しなかったおバカな えいと@夫妻…。うぅう…。


蚊の餌食となってしまいましたよ。トホホ〜。


これからは気をつけよう…。




        【おまけ】


ハイキングのお土産をもらってきちゃいましたー。


 a-Pokono11-16.jpg


こちらの松ぼっくり ↑です♪


化石の石は持ち帰り禁止だけど松ぼっくりだったらいいですよね♪


ただ今、ベランダで乾燥させておりますー。


さーて、どんな風に飾ろうかな〜♪




        【インフォーメーション】

Pocono Environmental Education Center

  宿泊施設あり。いろんなイベントもやっているようです。

    HP → http://www.peec.org/




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 01:33| Comment(10) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(観光 PA州編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは えいとさん

こちらも80度の気温です

そのせいか 眠くてたまらない私、、、

うちの庭は松ばかりなんですが
その針で庭が一杯になってしまっています

紅葉が楽しめなくて残念でしたね

でも ハイキング  いい運動になったことでしょう

私もこれから ヨガクラスです
いってきます

Posted by 阿智金イジー at 2011年10月11日 06:59
きれいな紅葉ですね〜。
ここじゃ見れないので、こう言った写真が本当に嬉しく思います。
ありがとうございます〜。
このどんぐり、すっごいかわいい〜。
娘に今見せたら、妖精さんの帽子みたいね、って。
1時間って言ってもハイキングだと結構体力がいりますよね。
あぁ・・・人一倍蚊に愛されるので、虫除けスプレーをしても私は駄目なんですよ〜。
Posted by ree at 2011年10月11日 09:08
ハイキング・トレイル、どちらかと言うと日本的な感じがしたのですが、どうなんでしょう。
植物や動物の種類は多かったですか?えいと@さんも清流をみると「ほっ」としますか。
私は清流に憧れてまして、魚影の濃い渓流や普通の川を見るとすぐ近づいてみたくなります。
写真では赤松林が広がってマツタケでも出そうな感じですが、どうんでしょう。ボルダーの山の中にマツタケが採れる場所があるようです。(近所の住む日本人の方が言ってました)
私も足の調子が悪くてハイキング・コースは無理ですが、木々の葉が色付き始めましたのでカメラをもって田舎の秋の田園を撮りたいと想ってます。
Posted by 夢見る親父 at 2011年10月11日 12:36
アロハ〜!
針葉樹林でしたか〜!
でも、森林浴にぴったりでしたね〜。
1時間くらいのトレイル、自然の中を歩くのは、やはりアスファルトの上を歩くのとは違う、嬉しさですよね〜。
化石ハント、私もユタで行くつもりにしてたのに、天候不良で中止。。
今だに、残念なんです〜。
なかなか何を化石と見るか、難しいでしょうね。
綺麗な紅葉も見れて良かった〜!
色が本当、ダイナミック!!
目の保養させていただきました。
松ぼっくり、クリスマスデコレ用かな?
Posted by モリオリママ at 2011年10月11日 13:09

>はちきんイジーさん。

イリノイも華氏80度まであがりましたかー!
この週末は汗ばむ陽気でしたね。

今回、紅葉が少ない場所に行っちゃってちょっと残念でしたが、
でも,いい運動になったし楽しかったです。
自然のかなを歩くっていいですね。

ヨガ、続いてますね。
がんばってくださいー。

Posted by えいと@ at 2011年10月11日 21:45

>reeさん。

>きれいな紅葉ですね〜。ここじゃ見れないので、こう言った写真が本当に嬉しく思います。

フロリダは紅葉がないんですかー。
そうなんですか〜。

>このどんぐり、すっごいかわいい〜。娘に今見せたら、妖精さんの帽子みたいね、って。

うふふ、子供って想像力豊かですね。
よう生産の帽子か〜,そんな感じもしますね。

>1時間って言ってもハイキングだと結構体力がいりますよね。

そうなんです。
1時間コースでも,写真を撮ったりゆっくり見てたら1時間半〜2時間近くはかかっちゃうんですよね。
ゆっくり歩くんでしんどくはないんだけど、翌日はしっかり筋肉痛でしたー。(笑)

>あぁ・・・人一倍蚊に愛されるので、虫除けスプレーをしても私は駄目なんですよ〜。

虫除けスプレーが効かないんですか! ありゃ〜。
蚊の、あのぷぅ〜んって音、イヤですね!
ホントに不快!
蚊に刺された後、腫れちゃいましたよ、まったく。。。

Posted by えいと@ at 2011年10月11日 21:50

>夢見る親父さん。

>ハイキング・トレイル、どちらかと言うと日本的な感じがしたのですが、どうなんでしょう。

うーん、どうなんでしょうね?
ここのハイキングコースは自然のままのコースって感じなんです。
整備がされてるわけじゃなく、道案内の色のマークがついてるだけなんですね〜。
これって日本的なんでしょうか?

>植物や動物の種類は多かったですか?

植物の種類は多かったと思いますね。
植物の研究をしている方はおもしろいんじゃないかなって思います。
動物は鳥が多かったです。
はやぶさを見ましたよ。写真には納められなかったけど…。
木の上で鳥のいろんな鳴き声が聞こえるんだけど…姿は見えず…でした。
夜にはキツネやタヌキ、たまに熊も出るそうです。(こわ〜)

>えいと@さんも清流をみると「ほっ」としますか。
>私は清流に憧れてまして、魚影の濃い渓流や普通の川を見るとすぐ近づいてみたくなります。

山の中の清流はホッとしますね〜。
ここの清流は山の水が下って来ているだけなので,魚はいなかったですけどね。
他のコースには川や湖があるので、そちらには魚もたくさんいるでしょうね〜。

>写真では赤松林が広がってマツタケでも出そうな感じですが、どうんでしょう。ボルダーの山の中にマツタケが採れる場所があるようです。(近所の住む日本人の方が言ってました)

松茸ですか! それはすごい!
この山には松茸はなさそうですねー。キノコはありましたけど。

ボルダーも自然がいっぱいですし、被写体はたくさんありますよね。
このいい季節にたくさんステキな写真を撮ってくださいね♪

Posted by えいと@ at 2011年10月11日 21:58

>モリオリママさん。

>針葉樹林でしたか〜! でも、森林浴にぴったりでしたね〜。

そうなんですよー。
歩きながら「紅葉の木がまったくない!」っいうことに気がついて,二人で大笑いでしたよ。
いい森林浴になりました。

>1時間くらいのトレイル、自然の中を歩くのは、やはりアスファルトの上を歩くのとは違う、嬉しさですよね〜。

そうですね。
自然の中を歩くって気持ちがいい!
土の感触がここちいいんですよね。

>化石ハント、私もユタで行くつもりにしてたのに、天候不良で中止。。
今だに、残念なんです〜。

そうなんですか…。
またいつか再度トライしてください。

>なかなか何を化石と見るか、難しいでしょうね。

そうなんですよ。
明らかに「化石」っていうのは、もう回収されてるでしょうしね。
残ってるもので化石かどうか判断するのは難しいですよね〜。

>綺麗な紅葉も見れて良かった〜! 色が本当、ダイナミック!!
>目の保養させていただきました。

reeさんのところと同じで、ハワイにも紅葉はなさそうですもんね…。
10月下旬頃にはもうちょっと紅葉が進んでいると思うので、
時間があれば再チャレンジしたいなって思っています。

>松ぼっくり、クリスマスデコレ用かな?

そうですね。クリスマス用にいいですね。
テーブルのデコレーションにしてもいいかな〜って思っています。

Posted by えいと@ at 2011年10月11日 22:09
こんにちわ。
こういうゼーゼーハァハァしない系のハイキングすごく好きです…(山登りは苦手)
ワンゲル部に入ればヨカッタカナ?と今も時々思います。
蚊が出るくらいの気候だったんですね。
どんぐり!わかりましたよ、エッヘン(…いや、それで威張れないからwww恥)


ドングリ銀行です…これは香川かな?
http://www.zoo-net.com/donguribank.htm

あちこちにあるみたいです(^.^)

松ぼっくりはリースに付けると素敵ですよねww
Posted by はな at 2011年10月12日 18:26

>はなさん。

>こういうゼーゼーハァハァしない系のハイキングすごく好きです…(山登りは苦手)

私も同じですー。
このトレイルは、ちょっとはアップダウンがあったんですけど、
それほど急でもなかったし、距離が短かったので、まぁ楽チンなハイキングでした。(笑)

蚊が多かったですねー。
もう秋だし大丈夫かな〜と油断しちゃいましたよ。
今でもかゆいです〜。ブヨだったのかなぁ〜〜〜。

ドングリ銀行なんてあるんですね〜! ユニーク!

リース、クリスマスにいいですね。
こちらではたくさん売ってるんですけど、自分でリースを作ってみる…って言うのも楽しそうですねー。

Posted by えいと@ at 2011年10月12日 22:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。