2011年09月13日

日曜日は電化製品が買えない? 巨大日系スーパー「ミツワ」NJ店【追記あり】



皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



ボストンから戻る途中で ニュージャージー州にある巨大日系スーパーに寄り道してまいりました〜。


その巨大日系スーパーとは「ミツワ」であります。


 a-Mitsuwa11-1.jpg


こちら ↑ が、その巨大日系スーパー「Mitsuwa」ですー。


うちのアパートメントから「ミツワ」までは片道1時間半〜2時間弱かかっちゃうので、ちょっと買い物に行こう〜と思って気軽に行ける距離ではないのですよねー。


今回はルートを少し変更すると 寄り道できるし、しかも車だし、クーラーボックスは持っているし♪(車で旅行する際には必ずビール用にクーラーボックスを積んでおります 笑)


…ということで寄り道をして買い物をしてから自宅に戻ることにいたしましたー。


実は今回で「ミツワ」は2回目です。


一度、引っ越して来る前、えいと@夫の職場の職員の懇親パーティに参加するために PA州に来た際に ちょっと足を伸ばして NJ州とNYシティに行ったんです。


そのついでにNJ州にある「Mitsuwa」に寄ったのですよ。


はじめて行った時には もう感激しまくりでしたよー!


店舗がめちゃくちゃ大きいし、日本の食材がいーっぱい売ってるし、日本の雑貨や電化製品は売ってるし、紀伊国屋はあるし、フードコートは日本食なんですから!


しかし、前回行った時は まだバッファローに住んでいる時だったので、お買い物はしなかったのです。


だって…引っ越し直前だったし、食べきれるか微妙な時期だったということもあったし、雑貨など買ったら引っ越しの荷物が増えるだけですもんね。


だけど今回は買い物できますよねっ!


買いましたよぉ〜〜〜。


明太子やら絹ごし豆腐、焼き豆腐やら(米系スーパーでも豆腐は売ってますが、めちゃかたい「落としても崩れないファーム豆腐」なのです)


冷凍餃子(アメリカで作られている日本の餃子であることを確認して購入)やら、甘辛く煮たきつねうどん用のお揚げさんとか、


ところてん、納豆、ゴボ天、しらたきなどなど♪


米系のスーパーでは絶対に手に入らない食品を買いました〜。


そうそう! 日本のビールも買っちゃいましたよー!


アサヒスーパードライがセール品だったのですけど、私的にはキリン一番搾りの方が好きなので、


ちょっと高かったけんどキリン一番搾り12缶入りを買っちゃいました〜♪ うほほ。


それと、たくさんの種類のお米が売ってるのもうれしいですね〜。


田牧米があったんですけど、やっぱお値段が高いですねぇ〜。


アメリカ在住の日本人の方には「田牧米」or「かがやき」が俄然人気のようなんですけどね、


「田牧米」や「かがやき」は日本でいうところの「魚沼産こしひかり」ですから。


だけど ちょっとお値段が高すぎですぅ〜〜〜。(涙)


えいと@家で愛用している(ワンランク下の)錦米もあったんですけど、ミツワで買うよりか 米系スーパーで買った方が2ドルほど安いことが判明したので ここでは買いませんでした。


まだお米、あるしねー。


で、今回せっかくミツワに来たんだし、炊飯器を買おうかな〜と思ってたんですよ。


うちの炊飯器ってね、昔、夫の先輩に(タダで)もらった炊飯器なんですよね。


   a-sippai09-1.jpg


これ ↑ ですー。「炊飯」+「保温」の機能しかないシンプルな炊飯器なのです。


何だかなつかしー昭和のオーラ漂う炊飯器でしょー?


しかも! 10合炊き!


この炊飯器をくださった先輩って一人暮らしされていたのになぜに10合炊きを持ってたのか???


いまだに謎でございます〜。


まぁ、もちろん、この10合炊きの炊飯器でも ちゃんとご飯は炊けるのですけどね。


いただいたモノに文句は言いません。


しかし、古くなってきたせいかお釜のコーティングがちょっと剥げてきているんですよね…。


最近心持ち ご飯がおいしく炊けないような気がしてきまして。


えいと@夫がめでたく就職してくれたおかげさまで 9月末には初給料も入るし♪


…ってことで買う気満々で 電化製品コーナーに行ってみたのですよ。


お目当ては日本製の炊飯器! アメリカの電圧仕様!


そうなんです。タイガー、象印などの「お米がおいしく炊ける炊飯器」が、ここミツワには売られてるんですよねー!


るんるん気分♪で行きましたよ! 電化製品コーナーにっ!


すると…! このよーな札 ↓ がかかってたんですっ!



            ↓





            ↓





            ↓


  a-Mitsuwa11-7.jpg


じゃん! この札 ↑ですっ!


日曜日には電化製品が買えないのぉおぉおぉおぉーーーーっ???


何で? どーして? どーいう理由があるの???


例えば、州によっては日曜日の午前中はお酒を販売しないってのはありますが、


これはクリスチャンが多いアメリカだからってことでしょうし、まぁ納得できますわよ。


だって日曜日の午前中は教会でお祈りをする日ですからねー。お酒を売っちゃダメってのはわかります。


だけど電化製品を販売しない…って…意味不明なんですけど?


理由をご存知のお方がおられましたら 教えてたたもれ〜。


ま、仕方がないですけどね、売ってくれないんだから買うことはできませんわいな。


はぁ〜〜〜買う気まんまんだったのになー。


残念〜。



さて、気を取り直して夕食とまいりましょう〜♪


この巨大日系スーパーには けっこう大きなフードコートがありましてね。


そこで食事ができちゃうのであります。


うどん・お蕎麦屋さん、ラーメン屋さん、日本風の中華屋さん、トンカツ屋さんなどなど、


嬉しいメニューがたくさんあるんですねー。


前回、来た時にはこちらのメニュー ↓ をオーダーしましたー。


 a-Mitsuwa11-3.jpg


こちらは餃子&ご飯 ↑です。


焼きたての餃子のおいしいこと〜♪


 a-Mitsuwa11-2.jpg


こちらは長崎皿うどん ↑です。


麺があんまりパリッとしてなかったのが残念でした。


皿うどんはパリッとした麺が命ですからねぇ。


まぁ、味はおいしかったから良しとしますか。


そして今回オーダーしたメニューがこちら。↓


 a-Mitsuwa11-5.jpg


こちらは えいと@夫がオーダーしたトンカツ定食 ↑です。


ミニ冷や奴 & フルーツ付き(缶詰のみかんでしたが 笑)でした。


 a-Mitsuwa11-6.jpg


こちらは わたくしがオーダーした蟹クリームコロッケ ↑です。


ここの揚げ物はカラッと揚がってて とてもGOODでしたよ。


トンカツに付き物の千切りキャベツもたくさん盛りつけてありましたしね。


横についてるポテトサラダはイマイチ…てかまずかったでした…。正直ね、笑いが出るほどまずかったですわ…。(苦笑)


しかし揚げ物は満腹感が大きいですねー!


お腹いっぱいになってご機嫌でございました〜♪


次はいつ行けるのかなぁ〜。


まぁ2〜3ヶ月後でしょうなぁ〜。むーん。


****************************************************


          【追記】

日曜日に電化製品が買えない理由が判明いたしました!

コメントでリボンさんが教えてくださいました。

ニュージャージー州北部のバーゲン郡には「ブルー・ロー」という法律があり、「日曜日には電化製品・服などを売ってはいけない」ことになっています。
宗教の安息日にあたる日曜日には休まなければならない、ということから来ていると言われるこの法律ですが、ここに住んでいる者にとってはこれが不便極まりないです。
おかげでどこのショッピングモールも土曜日は人でごったがえしてしまいます。日曜日がお休みのところがありますので、お出かけの際にはご注意下さい。
なお、バーゲン郡以外のNJ州、及びNY州はこの対象ではありませんが、日曜日は多くの店が昼12時から夕方6時までの短時間営業になるようです(マンハッタンのブランドショップなども)。あわせてご注意下さい。

  こちらのHPより一部引用させていただきました。

ブルー・ローですかぁ〜。へぇー。

そういえばNY州もPA州も ほとんどのデパートやお店は午後6時に閉店しますねぇ。(平日は午後9時,お店によっては午後11時まで営業)

これも同じ法律によってこうなっている…ってことなんでしょうかね?

しかし。

なぜ ミツワの場合、販売できないのが電化製品に限定されるのでしょうね?

宗教の安息日にあたる日曜日には休まなければならないという理由だったら電化製品だけっておかしいですやんね?

しかも、ミツワに売ってる電化製品は 多くが日本からの輸入ものなんですよ?

宗教…って…うぅ〜〜〜〜ん。

ちょっと(かなり)不可解でありますなぁ〜。

ま、決まりごとなので仕方がないですけどね。。。


****************************************************




          【おまけ】


ミツワを出発して高速道路に乗った時に「不思議な光」を見ました。


その光がこちら。



          ↓





          ↓





          ↓


   a-911-2011.jpg


これは何の光かおわかりになられますか…?


ちょっと長くなるので この光については次回の記事でUPしたいと思います。


また見にお越し下さいまし〜。




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)


この記事へのコメント
なつかしーーー!!!
いいなぁ、いいなぁーー!!!
私、アメリカで最初に住んだ町が、ミツワから車で10分くらいのとこやってん。
ほんで、日曜に家電を売ってないことに驚いた一人やねんけど、ほんまかどうか知らんが、確か小商いの商店を守るためとかやったかなぁ。でも大型デパートでは日曜も家電売ってるよねぇ。
えいとちゃんがすっごく生活満喫してるのが、ようわかるわぁ。もう、うきうきしてるっちゅうのが、ブログからもすっごく伝わるw
たとえ片道2時間近くかかっても、日本の本屋さんやミツワに行けるのって、ほんま嬉しいもんね。
一度、クレジットカードでお買い物したら、毎月ミツワの広告も届くようになるし、色んな物産展のお知らせやらなんやら、楽しみ増えるよーー!あーー、いいなーーーーー!!!えいとちゃんとこにホームステイさせてもらおかしらんw

Posted by ジェに at 2011年09月13日 05:10
おはようございますっ!
 
その昭和を感じさせる10合炊き!?
なんか、デザインかっちょいいな〜^^
 
お食事も美味しそうっ!
「もどき」日本食でなくてちゃんと日本食ですね^^
私もちなみにアサヒより一番絞りが好みです♪
 
最後の写真、わかっちゃいましたー
って・・・今ちょうど朝のニュースで見たとこでした^^
なんか、ちょっとウルっときちゃいました・・・
 

なんで日曜日電化製品売らないのか、、
気になるぅ〜^^;
Posted by ひろめい at 2011年09月13日 07:37
アロハ〜!
ミツワ〜!日本のスーパーとまったく同じなんですね〜。。
大きい〜!!
マウイには、大手が無くて。。
個人のお店が一軒です。
ホノルルには虹屋がありますが。。
電化製品が日曜日はダメ?
どういう、法律?
さっぱり分かりませんね。
謎の光、なんだろう〜。。
Posted by モリオリママ at 2011年09月13日 16:18
きゃ10合炊き!!E家でも6合ですよ
でも炊き込みご飯は3合しか炊けないので
10合炊きはパーティの時はお役立ちしますよ〜
せっかく行ったのに電化製品が買えないなんて
日本では考えられませんが・・・
新居の生活をエンジョイされているのが解かります
謎の光!楽しみにしています♪
Posted by at 2011年09月13日 18:04
えいとさーーんこんにちわーー

えええ??どうしてなんでしょう??わたしも知りたい。。
電化製品の知識のある人が日曜日働けないからか??(爆)
うちも、昭和の炊飯器使っていますー(爆)
本当は、炊飯器でご飯を炊くよりも、なべでたいたほうがおいしいし、すきなんですけど。圧力釜で炊いた玄米が一番すきなんですよおー。
で、炊飯器、、いらないとおもっていたのですが、昭和炊飯器(爆)ガ安くうっちたので、主人がかってこいたんです。
そしたら、やっぱり、便利ですね。。ははははh−。
でも、、「昭和」なんで(爆)、、日本製の最新式のを使いたいわーーー

わたしも近くにお店がないのであまり日本ものかえません。
5月にロンドンにいったときは、日系のお店で鼻血ぶーになりそうでしょたわ。うはうはしました。
スーパーなんていったら、、ああすごいのでしょうねええー
わたしも、誰かが作ってくれる、とんかつと、キャベツの千切りの組み合わせがたべたいですー。あと、おいしいラーメンも、、とんこつ。。
しゃぶしゃぶもたべたくなりましたし、、(爆)ああ、話すときりがありませんね。
書いていて、どんどん食べたくなりました。。
あ、あと本屋さんにもいきたいわあーーー(爆)

光は、、なんでしょうかねーー??次の記事を、たのしみにしてますわー
Posted by のんちゃん at 2011年09月13日 18:26
こんばんは(*^。^*)

電化製品が買えない理由をグーグル検索で調べてみました。
すると例えば
ニュージャージー州では「ブルー・ロー」という法律があって、
「日曜日には電化製品・服などを売ってはいけない」ことになっているそうです。
理由が「宗教の安息日にあたる日曜日には休まなければならない」
ということから来ているそうです。
言われてみると「なるほどー!」と思いました。
日本人はとかく宗教観がない人が多いですが、むこうの方にとっては宗教は
人生そのものですもんね。
http://homepage3.nifty.com/gotaka/nj/iseikatsuc.htm

Posted by リボン at 2011年09月13日 22:03
私もNJのミツワで炊飯器を買おうと思ったんですけど、amazonで同じ物が全てとても安く売られていますよ。ミツワで買わなくて良かったと思いました。
Posted by Hiro at 2011年09月13日 23:10
アメリカは国ではなく州単位でもいろいろ違うから、?なこともいっぱいありそうですねー。
ちなみにドイツでは飲食店以外基本的に、日曜日はどこも閉まっています。
妹のいるタイはたしか夕方の5時(?時間はさだかじゃありません)までしかアルコールが買えなくて、レジの時点でちょうど5時過ぎて買えなかったこともあるようです。

日本料理、どれもおいしそー!!
あー、ポテトサラダのマズイ感じ、わかります!
こういうの、時々お弁当やさんとかにもついてきてマズイんですよね。
ポテトサラダをマズくするのもなかなか難しいと思うけどな〜。

光はなんだろ?UFOじゃないですよね?(私は3回UFO見てます☆)
Posted by ビバちゃん at 2011年09月14日 00:05
みつわ〜〜〜!!
憧れのみつわ〜〜〜!!
ここ、日本人経営のちーっちゃなお店が1件あるだけです。
2時間かぁ・・・頻繁には無理でも、私も2ヶ月に一度は行きそうです。

シアトルに宇和島屋ってあるの、ご存知ですか?
義弟のところに行った時、大感激でした。
Posted by ree at 2011年09月14日 04:32

>ジェニさん。

>私、アメリカで最初に住んだ町が、ミツワから車で10分くらいのとこやってん。

えぇえ〜〜〜そうやったんやー!
あの辺、いろんなお店あってええよねー。
トレジョもあるやん。私さ、ミツワのあとトレジョにも寄ってこよって思ってたのに、
ミツワの満足度が大きかったせいで,すっかり忘れてそのまま帰ってきてしもてん。
気がついた時にはもう家に着いとったわー。

>日曜に家電を売ってないことに驚いた一人やねんけど、

びっくりやんね?
何で電化製品限定なん???って思うやんなぁ〜。

>ほんまかどうか知らんが、確か小商いの商店を守るためとかやったかなぁ。でも大型デパートでは日曜も家電売ってるよねぇ。

コメントで教えてもろたんやけど、ブルー・ローっていう法律がNJ州にはあるらしいわ。
宗教関係の法律なんやて。
せやけど、それやったら店全体で休まんとあかんのちゃうん?…って思わへん?
なんで電化製品だけに限定して売らへんのか、意味わからんわ。。。

>えいとちゃんがすっごく生活満喫してるのが、ようわかるわぁ。もう、うきうきしてるっちゅうのが、ブログからもすっごく伝わるw
>たとえ片道2時間近くかかっても、日本の本屋さんやミツワに行けるのって、ほんま嬉しいもんね。

そうなんよね〜〜〜。
お店見てるだけで楽しいわぁ。
あーこれ、日本で買うたら半額で買えるのに〜高っかいなぁ〜〜なんて愚痴言いながら見て回るの、楽しい〜♪
片道2時間、しかも有料道路を通らんとあかんっちゅーのが難点やけど、
2ヶ月に一回くらいは買い物に行きたいなっておもってるねん。

>一度、クレジットカードでお買い物したら、毎月ミツワの広告も届くようになるし、色んな物産展のお知らせやらなんやら、楽しみ増えるよーー!

ホンマ? 今回、アメリカのクレジットカード(セキュアカードやけどな 苦笑)使たよ! カード使うだけでお知らせがくるん? 
広告、届くとうれしいなぁ〜〜〜。

>あーー、いいなーーーーー!!!えいとちゃんとこにホームステイさせてもらおかしらんw

やー! 遊びに来て〜来て〜来て〜来て〜さんたも〜にか〜♪(ふるっ 笑)
ぜひぜひ! ジェニさんと語り合いたいわぁ〜〜〜。

Posted by えいと@ at 2011年09月15日 00:17

>ひろめいさん。

>その昭和を感じさせる10合炊き!? なんか、デザインかっちょいいな〜^^

え〜かっちょいい? ホントー?
こういう炊飯器、アメリカとか、外国でしか売れないですよね。
日本で今時、こんなの売ってないですもんねぇ〜。
 
>お食事も美味しそうっ!「もどき」日本食でなくてちゃんと日本食ですね^^

そうなんです。
アメリカ国内の日本食レストランやスシレストランの方が、なんぼか「なんちゃって〜」ですよ。
ここのフードコートはかなり日本の味に近いです。おいしかった〜♪

>私もちなみにアサヒより一番絞りが好みです♪

ひろめいさんと飲んだビアホールのビアー、思い出すわ〜。
おいしかったよねー。
あれ、確かキリンだったたよね?
まぁ、好みの問題だとは思うけど、私もキリン一番搾りが一番好きです♪

>最後の写真、わかっちゃいましたー って・・・今ちょうど朝のニュースで見たとこでした^^
>なんか、ちょっとウルっときちゃいました・・・

ウルっときちゃいますよね。
あれから10年が経ったんですよね…。
世の中、何があるかわからないな…って思わせた出来事でした。
 
>なんで日曜日電化製品売らないのか、、気になるぅ〜^^;

コメントで教えていただきました♪
【追記】で本文に説明を加えておきましたー。見てね♪

Posted by えいと@ at 2011年09月15日 00:24

>モリオリママさん。

>ミツワ〜!日本のスーパーとまったく同じなんですね〜。。大きい〜!!

ホントに大きいです!
グローサリーの他に、違う棟に紀伊国屋の本屋さん、日本人の歯医者さん、日系の美容院、日本の雑貨屋さんなど、たくさんの店舗があるんですよー。
商品を見るだけで楽しいですよね。

>マウイには、大手が無くて。。個人のお店が一軒です。

いや〜小さな日系ストアーが1軒あるだけでもいいですよ。
近くにあったらちょっと買い物に行こう〜ってすぐに行けますもの。
BUFの時は国境を越えないと日系スーパーはなかったし、今は片道2時間弱もかかっちゃいますからねー。
ホント、日系スーパーには恵まれない場所にばっかり住んでいます。

>電化製品が日曜日はダメ? どういう、法律? さっぱり分かりませんね。

コメントで理由を教えていただきましたー。
本文に【追記】していますので、ご覧になってくださいね。
ハワイにはないんですね?「ブルー・ロー」なる法律は…。

Posted by えいと@ at 2011年09月15日 00:29

>E店長さん。

>きゃ10合炊き!!E家でも6合ですよ

普通は大きくても5〜6合炊きですよねぇ〜。
夫の先輩、一人で暮らしてたのになんで10合炊きを購入されたのか…。いまだに謎です。(笑)

>10合炊きはパーティの時はお役立ちしますよ〜

そうですね。大人数の時には便利でしょうねー。
でも、こっちでパーティをする際に「ご飯」がメインになることはないんですよね〜。
巻き寿司くらい作れるように練習しようかなとは思っているんですけどね。

>せっかく行ったのに電化製品が買えないなんて日本では考えられませんが・・・

コメントで他の方に教えていただいたんですけど、(本文に【追記】で書いてます)
宗教の関係なんだそうです。
やはりキリスト教のお国なんですねー。日本ではちょっと考えられませんよね。

>新居の生活をエンジョイされているのが解かります

ハイ〜楽しいですー。
たとえ片道2時間かかっても、車で行ける範囲にこういう大きな日系スーパーがあるのは本当にうれしいです。
あーやっぱり私って日本人なんだーって思いますよ。
日本語が聞こえたらすごっくうれしい。

…それにしてもNJ州にはたくさんの日本人が住んでいるんだなーって思いました。
NYシティに近いし、NYシティから来てる人もいるのでしょうね。

Posted by えいと@ at 2011年09月15日 00:36

>のんちゃん。

>えええ??どうしてなんでしょう??わたしも知りたい。。電化製品の知識のある人が日曜日働けないからか??(爆)

コメントで他の方に教えていただいたよー。本文の【追記】に書いてるので読んでね♪
ところで、のんちゃんの住んでるところには、こういう法律はないの?「ブルー・ロー」だって。
宗教の安息日には 皆で休みましょう〜ってことらしいの。
イギリスだったらアメリカよりももっと宗教色が強いように思うけど、どうなのかなー?

>うちも、昭和の炊飯器使っていますー(爆)

あらっ、そうなの? 同じだね!
昭和の香りのする炊飯器だよねー。

>本当は、炊飯器でご飯を炊くよりも、なべでたいたほうがおいしいし、すきなんですけど。圧力釜で炊いた玄米が一番すきなんですよおー。

わかる! 
私はね〜「炊飯土鍋」で炊いたご飯が一番好き!
 http://eight-americann.seesaa.net/article/37720230.html
炊いた時のお米のつやが違うの〜。
あぁ〜うちのアパートメントがガスだったら 無理をしてでも日本から この炊飯土鍋 ↑ を持って来るんだけどなぁ〜。
うちのコンロ、IHヒーターなんですよ。土鍋は使えましぇん。。。くすん。。。

>で、炊飯器、、いらないとおもっていたのですが、昭和炊飯器(爆)ガ安くうっちたので、主人がかってこいたんです。そしたら、やっぱり、便利ですね。。ははははh−。
>でも、、「昭和」なんで(爆)、、日本製の最新式のを使いたいわーーー

確かに「昭和式の炊飯器」はお安いですよね。
だけど やっぱりそれなりにしか炊けないんですよねぇ〜〜〜。
日本製の圧力釜炊飯器、欲しいよぉ〜〜〜。でも高い〜〜〜。300〜400ドルくらいしちゃう。
悩むー、でも欲しい〜〜〜。

>わたしも近くにお店がないのであまり日本ものかえません。
>5月にロンドンにいったときは、日系のお店で鼻血ぶーになりそうでしょたわ。うはうはしました。

鼻血ブー!(爆笑)
わかる、わかる、わかるよぉ〜〜〜。
BUFに住んでた時がそうだったもん。
小さい日系スーパーでも感激したもんね〜。

>わたしも、誰かが作ってくれる、とんかつと、キャベツの千切りの組み合わせがたべたいですー。

そうそう! 他の人が作ってくれる豚カツ、いいよねぇ〜。
キャベツの千切りも全部食べちゃったよー。おいしかった〜。
ポテトサラダは最低だったけどね。(爆)どーやったらあんなまずいポテトサラダが作れるのか、謎だわ。。。

>あと、おいしいラーメンも、、とんこつ。。しゃぶしゃぶもたべたくなりましたし、、(爆)ああ、話すときりがありませんね。書いていて、どんどん食べたくなりました。。

日本食っていろんな種類があるよなーって思いますよね。
おいしいものがいっぱい!
トンコツラーメン〜おいしいよねぇ〜〜〜。しゃぶしゃぶ〜〜〜あぁ〜お鍋が食べたい!

>あ、あと本屋さんにもいきたいわあーーー(爆)

ここのミツワの横に「紀伊国屋」があるの!
ちょっと割高なんだけど、日本の本とか雑誌が買えちゃうのよ!
隣の席でご飯食べてた女の子、アンアンか、ジェイジェイかよくわかんないけど、そういうたぐいの本を見てたよー。
日本の本が気軽に手に入るのも嬉しい〜。
次回、ミツワに行くのは2ヶ月後くらいかな〜。それまで我慢です。。。

Posted by えいと@ at 2011年09月15日 01:03

>リボンさん。

>電化製品が買えない理由をグーグル検索で調べてみました。

おぉお〜〜〜! ありがとうございます!
なるほど,そういう理由があったんですね。
そういえば、今住んでいるPA州も前に住んでたNY州も、日曜日の閉店時間ははやかったです。
これも「ブルー・ロー」っていう法律のせいなのかもしれませんね。

>言われてみると「なるほどー!」と思いました。
>日本人はとかく宗教観がない人が多いですが、むこうの方にとっては宗教は人生そのものですもんね。

そうですね。
アメリカ人は宗教を大切にします。
他民族国家なので いろんな宗教がありますが、数からいうとやはりキリスト教が多いのでしょう。
だからこういう法律があるのでしょうねー。

本文に【追記】として書かせていただきました。
情報、ありがとうございました♪

Posted by えいと@ at 2011年09月15日 01:10

>Hiroさん。

はじめまして。ご訪問とコメントをありがとうございます。

>私もNJのミツワで炊飯器を買おうと思ったんですけど、amazonで同じ物が全てとても安く売られていますよ。ミツワで買わなくて良かったと思いました。

おぉ! そうなんですか!
それは知りませんでした! さっそくチェックしたいと思います。
ステキな情報をありがとうございました。

Posted by えいと@ at 2011年09月15日 01:12

>ビバちゃん。

>アメリカは国ではなく州単位でもいろいろ違うから、?なこともいっぱいありそうですねー。

そうなの、そうなの〜〜〜。
PA州も「へ?」っていう法律があるんですよ。
なんつーめんどくさい…って思うこと多々あります。

この電化製品を売らないのは「ブルー・ロー」っていう宗教関係の法律みたいですわ。
日曜日は安息日なので、皆でお休みをいたしましょーっていうことらしいです。(本文の【追記】に書いてますのに読んでね♪)

>ちなみにドイツでは飲食店以外基本的に、日曜日はどこも閉まっています。

そうだった! そうだった!
欧州に行った時、日曜日にはどこもかしこも休んでるお店が多くてびっくり!
国によっては飲食店やレストランも閉まってましたよ!
旅行者は困っちゃいますよ。どこもあいてなくてさ〜。レストランを探しまくった記憶がある。どの国だったかな、忘れたけど。
お酒も買うの、厳しかったわ〜。これもどの国か忘れたけど(欧州です)夕方○時以降は買えないようにシャッターが閉まっちゃうのよね。
昼間は買えるのに夜はお酒が買えないって…どーゆーこと???…って思ったよ〜。
これもブルー・ローと同じ考えから来てるのかもね。

>妹のいるタイはたしか夕方の5時(?時間はさだかじゃありません)までしかアルコールが買えなくて、レジの時点でちょうど5時過ぎて買えなかったこともあるようです。

タイもそうなの? へぇ〜〜〜。
タイに行ったことあるけど、覚えてないな〜〜〜。
タイの理由は何なのでしょうね???

>あー、ポテトサラダのマズイ感じ、わかります!
>こういうの、時々お弁当やさんとかにもついてきてマズイんですよね。ポテトサラダをマズくするのもなかなか難しいと思うけどな〜。

そうそう。お弁当に入ってるのをさらにまずくしたような感じでしたよー。
おからみたいでパサパサ。(笑)
何でも文句を言わずに食べる えいと@夫が「これはまずい!」っていうくらいマズかったんです。
ほんとにどー作ったらあんなにまずく出来上がるのか、謎だわ〜。

>光はなんだろ?UFOじゃないですよね?(私は3回UFO見てます☆)

えっ! ビバちゃん、3回もUFOを見てるの? すごい〜〜〜。
ちなみにUFOではごじゃりません〜。次回の記事をご覧くださいましー。

Posted by えいと@ at 2011年09月15日 01:22

>reeさん。

>みつわ〜〜〜!!憧れのみつわ〜〜〜!!

ホント、アメリカ在住者にとっては「あこがれの〜」ですよねー。
NJ州のミツワ、ホントにでかいんです! 
本屋さん(紀伊国屋)はあるし、日系の美容院はあるし、日本人の歯医者さんはあるし、日本の雑貨屋さんもあるし!
ホントに近かったらいいのになーって思います。

>ここ、日本人経営のちーっちゃなお店が1件あるだけです。

いや〜小さくても近くにあったらいいですよぉー。
近くにあったらちょっと買い物に行こう〜ってすぐに行けますもの。
BUFの時は国境を越えないと日系スーパーはなかったし、今は片道2時間弱もかかっちゃいますからねー。
ホント、日系スーパーには恵まれない場所にばっかり住んでいます。

>2時間かぁ・・・頻繁には無理でも、私も2ヶ月に一度は行きそうです。

そうですよね〜。2ヶ月に一回くらいしか無理ですよね。
私も次回は2ヶ月後くらいかなーって思っています。
セールの時にうまく当たるといいんだけど…。

>シアトルに宇和島屋ってあるの、ご存知ですか? 義弟のところに行った時、大感激でした。

シアトルはまだ未経験です。
大きな日系スーパーがあるんですね〜。宇和島屋ですかー。HPあるかなー。探してみよ〜。

Posted by えいと@ at 2011年09月15日 01:35
>なぜ ミツワの場合、販売できないのが電化製品に限定されるのでしょうね?

う〜ん… 州の法律で販売出来ないモノが「洋服」と「電化製品」とありましたよね。
ミツワは洋服は売ってないんですよね…
ミツワで言うと「電化製品」はアウトってことでしょう。

「安息日は休まなければならない」ということで
本来 なにがなんでも「何にもしない」ことが望ましいのでしょう。
でも食糧品は売らないわけにはいかないですよね…

それと洋服や電化製品は高価で店員さんの手をわずらわせるから
(接客上説明とか)食糧品ならともかく 
「なにも安息日に洋服と電化製品を買うことはないでしょ!」
っていうことなのかもしれません…

どっちにしろ日本人の感覚だとありえませんし納得できませんけど
宗教上って言われると私の場合妙に納得してしまいます。
例えばモルモン教はアルコールもダメでコーヒー、紅茶もダメ。
紅茶はカフェインがあるからダメらしいのですが納得できません。
宗教って「なんで?」ダメなの? ってこと多いです。

いろいろ書きましたが…私もこれという理由はわかりません。
お国が違うと事情も違うようでメンドウで大変ですよね(>_<)
Posted by リボン at 2011年09月16日 06:10

>リボンさん。

なるほど〜〜〜。
リボンさんの考察、納得できます。
理由はどうあれ、決まってることですし、従うしか仕方がないですね。

宗教はホントに「???」なことが多いですよね?
豚を食べちゃダメなのに牛肉はいいとか、お酒だけでなくコーヒー紅茶がダメとか。
ラマダンっていう断食も、なんでそこまで自分を痛めつけるの…?って思っちゃうし。

ま、その宗教なりのいろんな理由があるんでしょうね。
郷に入れば〜で キリスト教が多いアメリカで生活する以上は、ルールには従いますわん。


Posted by えいと@ at 2011年09月16日 06:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。