2011年08月26日

おめでとう〜えいと@夫♪ Ph.Dデグリー取得【追記あり】



皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



ただいまNY州バッファローに来ております。


何しにやって来たのかといいますと…。


えいと@夫の Ph.D Defenseを行うためです。


Defenseっていうのは学位取得のための最終発表のことで、


指導教授やその他の教授陣、学生の前でPh.D論文の発表を行うのです。


発表した論文が指導教授に認められたら Ph.Dデグリーを取得できるのです。


7年間(日本の大学時代から考えると13年間)の成果をみせる時ってわけなんですね〜。


8月25日に えいと@夫は学位を取得し、Ph.D(Doctor of Philosophy)となることができました。


パソコンルームで待っていた私に、、えいと@夫の指導教授が「おめでとう! ○○(えいと@夫)はすばらしい発表をしたよ」と声をかけてくださいました。


本当にうれしい。涙がでそうになっちゃいました。


よくぞここまで頑張ってくれた…と えいと@夫に感謝です。


しかし、この世界は学位を取得したらおしまいではないのですよね。


ここからが また大変なのですよ。


研究を継続し、きちんと業績をあげていかないとすぐに切られてしまう世界なので、


今からが正念場です。


がんばれ! えいと@夫!


そして本当におめでとう! えいと@夫!


えいと@夫は 私の誇りです♪





        【おまけ】


巨大なハリケーン「アイリーン」が アメリカ東海岸を北上中です。


天気予報を見ていますと東海岸の海岸線をなめるように北上するようです。


ニューヨークシティやニュージャージー州に避難勧告が出されちゃってますよー。


こりゃ〜私たち夫婦が住むペンシルバニア州 リーハイバレーエリアも影響を受けそうですわ…。


今週末に強風と大雨がやってきそう〜。怖いよぉ〜〜〜。


2005年にルイジアナ州を襲った ハリケーン「カトリーナ」の時のような大きな被害が出ないことを祈ります。。。



        【お知らせ】

いつも温かいコメントをありがとうございます。

次の記事のコメントのお返事を書きましたので、お時間がある時にご覧になってくださいね♪

 真っ赤な日本、日本も赤狩りが必要ではないのか…?
 炸裂するガールズトーク! おいしい和食に舌鼓〜♪
 無事にアメリカに到着しました〜お疲れ度MAX!
 関空-NY州JFK空港直行便「チャイナエアライン」



**************************************************


        【追記】


「フジTVの韓流ゴリ押しを許さないぞデモ」in 大阪

8月27日(土)に大阪でも「フジTVのゴリ押しを許さないデモ」が行われます。

関西在住の方で、お時間がおありの方は参加をよろしくお願いします!


【集合日時】 平成23年8月27日(土) 15:30集合 16時出発

【集合場所】中ノ島公園(女神像前)・地下鉄「淀屋橋」駅下車、大阪市役所隣
      16時デモ行進出発→御堂筋を南下し、難波付近で解散。

【注意事項】
@雨天決行。
A国旗、プラカードの持参大歓迎。
B撮影が入るため顔を映されたくない方はサングラスなどご持参ください。
C夏場ですので各自暑さ対策をとるように心がけてください。
D差別用語・暴力・挑発行為などは一切禁止。
E妨害があっても後追いは絶対にダメ。
言い返す(たとえば、その場に居る人で「帰れ」コールをするとか)くらいに留めてください。
Fこれらが守れそうにない方は参加できません。
G現場責任者の指示に必ず従ってください。
※フジテレビスポンサーへの不買呼びかけプラカード大歓迎。


【主催】現代撫子倶楽部★きなの会
【共催】教科書が教えないこと★そよ風関西★チーム関西




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 22:56| Comment(34) | TrackBack(0) | えいと@の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えいとさん、

ご無沙汰しております、みあもです。


☆★☆ ご主人様の Ph.D 取得、おめでとうございます!☆★☆


長い間頑張ってこられた成果が実って、よかった!!
本当に素晴らしいですね。

これからが正念場、とえいと@さんも書かれていましたが、
講義に加え、学会への論文投稿やグラント書きなど
終わりのない仕事が待っていますし、
フルプロフェッサー昇格、テニア取得と
今後も気を抜けませんよね。


そうそう、グリーンカードの取得には、
有能な弁護士を雇うことが重要だと思います。
きっと大学側が評判の良い弁護士事務所を紹介してくれるでしょうから
大丈夫だと思いますが、書類の不備などで一度でもひっかかると
面倒なことになるので、気をつけてください。

応援しています。


P.S. ハリケーンの被害がないことを祈っています。
Posted by みあも at 2011年08月26日 23:46
えいと@ダーリン様!おめでとうございますー!!
なんだか、どうしてだか
すっごく私も嬉しい気がします!
旦那さん自身の成果でもあると思いますが
支えてくれた奥様も居てこそ!!
二人で乗り越えた事だと思いますので、これからのご活躍、頑張ってください!!
今夜はお祝いで美味しいお酒かしら??^^


あっという間の日本滞在でしたね〜
また日本に来る時は知らせてください^^

アイリーン!!なんか、名前可愛いけど・・・
気をつけてくださいね!
被害が出ない事を祈っています・・・。
Posted by ひろめい at 2011年08月26日 23:52
ご主人様の学位取得、おめでとうございます。
世界中から優秀な人が集まってくるアメリカで、
努力が報われるって、素晴らしいことだと思います。
これからもお二人の努力が報われることを
日本から願っています。
地震にハリケーン、
ろくでもないことはひつこく放送する日本のテレビは
アメリカのことをもっと放送してほしいですね。


渡辺謙がでている映画シャンハイを観たのですが、
南京の蛮行という言葉がでてきたり、
ナチを連想するように日本軍を映したり、
中国がお金をだすと、
こうゆう反日映画ができる、見本みたいな映画でした。
この映画がいろんな国で上映されると思うと、
腹がたちます。

Posted by さくら at 2011年08月26日 23:53
ご主人のPh.D取得おめでとうございます!
これからは敬称がDr.ですねー♪

ところでチャイナエアラインですが…
台湾はあくまで通称であり、国名(国と言えるかまたここも微妙なんですが)は中華民国。
英語でもR.O.C(Republic of China)なんですよね。。
もともと華航は国営だったとかで、だからこういう名前なのかなって思ったり。
事故が多いのは有名で、名古屋、香港などでも墜落してるんです。
新しいところでは4年前沖縄で着陸後に炎上したことも…
4年に1度、死亡事故を起こすと言われてるんですよ。汗
そしてなぜか台湾発着は全然安くないんです。
台湾人には人気なのかな??謎ですー。
Posted by ちい at 2011年08月27日 01:04
だんな様、おめでとうございます!!
これからも頑張って下さい。
えいと@さんも今までの内助の功お疲れ様です。
そしてえいと@さんも頑張ってね。

フロリダは問題がなさそうなので安堵してますが、またトロピカルストームが発生してるんですよね〜。

そうなんです。
日本からフロリダは燃料の関係なんですよ。
あぁ分かっちゃいるけど・・・ですね〜。
Posted by ree at 2011年08月27日 07:05
えいと@夫様!!おめでとうございます
今回は日本に帰らずに学位取得準備をされていたのですね
頑張った成果が出て良かったです
日本はまたまた代表選やらで政局が混沌としています
どうなるのよニッポン・・・♪
Posted by at 2011年08月27日 09:11
おめでとー!!!
凄いね、えいとちゃんのご主人!
そのご主人を支えてる、えいとちゃんも偉いと思う。
まさに夫婦二人三脚でここまで来たんやろね。

そっちはそろそろ秋の気配かなと思ってたら
ハリケーン襲来やなんて、とんでもないことなってるね。
このハリケーン、最初はうっとこに直撃!?とかニュースで言うてたのに
気変わったんか、方向変えてえいとちゃん追いかけて行ってもたw
食べ物大目に買うて、家にいててね。
Posted by ジェニ at 2011年08月27日 09:29
こんにちは。
旦那さまのPh.D 取得おめでとうございます〜〜!!13年ですか〜〜。
長い道のりだったと思いますが、晴れてその成果が実って良かったですね!!
えいと@さんのサポートがあったからこそだと思いますよ。
お疲れさまでした、そしてこれからもがんばってくださいね^^

ハリケーン、気をつけてくださいね!被害が出ないことを祈っています。

さやーむ
Posted by さやーむ at 2011年08月27日 11:55
えいと@さん、ご主人にですが、おめでとう御座います。
博士号でもPH.Dは別物です。就職もアパートも決まり、これからですが、ここに来られる方はみんな応援していると思います。
今日テレビを見ていたら、ペンシルバニアの特集をやってまして、アメリカでも古いしきたりが生きているとこなんですね。アーミッシュは有名ですが、ベンジャミン・フランクリンもそうですよね。それと経済ニュースでは日系のエコノミストが見えません。世界経済を俯瞰し、日本とアメリカを対比しながら堂々とアメリカ批判もできる日本人として活躍して頂きたいと思ってます。

これからも大変でしょうが、頑張って下さい。
Posted by 夢見る親父 at 2011年08月27日 16:34
アロハ〜!
おめでとうございます〜!!
アメリカ人でも難しいのに。。
本当に、努力の積み重ねですね。
これからも、まだまだ研究の毎日なんだ。。
哲学。。研究、とっても難しそうに感じてしまいます。。
ハリケーン、それてくれますように。。
Posted by モリオリママ at 2011年08月27日 17:43
こんばんは(*^^)v

Doctor of Philosophy?
Philosophyって哲学ですか?
学問を究めて哲学の博士になられたってことかな?
今までやってきたことが認められたのですね♪
(アメリカの大学事情や難しいことはわかりませんが…)
いずれにしろ 

おめでとうございます〜♪♪♪

えいと@さんの内助の功のたまものですね!
異国の地でえいと@さんの存在はどれだけ励みになったことでしょう。
ご主人様も感謝感謝ですね^^

でもこの先も研究を継続して、きちんと業績をあげていかないと
すぐに切られてしまう世界だと言うことで
ご主人はますます忙しくなって
えいと@さんはちょっとさみしいかも(!?)…ですね。

ブログ楽しみにしてますね〜(^^♪
Posted by リボン at 2011年08月27日 19:22
えいとさん、こんばんは〜〜!

ご主人様のPH.D取得、おめでとうございます!!
他の方がおっしゃってましたが、「博士号でもPH.Dは別格」ってどういうことなんでしょう?
とにかくご主人は凄いってことですな。本当に本当に良かった〜〜!
私もえいとさんのご主人尊敬します。
もちろん、えいとさんの内助の功あればこその成果であることは言うまでもありませんね。
今後のご活躍を心より期待しています!
Posted by 館主 at 2011年08月27日 19:24
ハリケーンもそうですが、東海岸での地震も大きかったようですね。
一時、原子力発電所が「警戒」レベルにまでなって、東海岸の人達は
ヒヤヒヤ、ドキドキだったのでは?!
(日本の原子炉を作ったGE社の人達もパニクったと報じられてましたワ)
地球は活動期に入っているんですね。
あちこちの国で地震が続くのを見ると背筋が寒くなります。

旦那様、良かったですね〜^^
これからも精進してください!なんつって(笑)
Posted by たまてん at 2011年08月27日 22:23

>みあもさん。

お久しぶりです〜。

>☆★☆ ご主人様の Ph.D 取得、おめでとうございます!☆★☆

ありがとうございます!
途中、経済的な問題で挫折しかかったこともあったのですけど、踏ん張って良かったと思っています。

>これからが正念場、とえいと@さんも書かれていましたが、
>講義に加え、学会への論文投稿やグラント書きなど終わりのない仕事が待っていますし、フルプロフェッサー昇格、テニア取得と今後も気を抜けませんよね。

そのようですね…。
学位を取ったら万々歳〜ではない世界ですから、これからが勝負だと思っています。
今はスタート地点なんですよね。
スタート地点に立つまでも大変でしたが、スタートをきって前に進むのも大変だろうと思います。
私はできるだけ,夫の邪魔にならないように(笑)支えていこうって思っています。

>そうそう、グリーンカードの取得には、有能な弁護士を雇うことが重要だと思います。
>きっと大学側が評判の良い弁護士事務所を紹介してくれるでしょうから大丈夫だと思いますが、書類の不備などで一度でもひっかかると面倒なことになるので、気をつけてください。

重要な情報をありがとうございます。
アメリカでは,何事も一度でも引っかかると後が面倒だって聞きますものね。
GC取得はもうちょっと先になると思うのですが、その際には気をつけようと思います。

Posted by えいと@ at 2011年08月28日 04:29

>ひろめいさん。

>えいと@ダーリン様!おめでとうございますー!!
>なんだか、どうしてだかすっごく私も嬉しい気がします!

ひろめいさ〜ん、ありがとう〜〜〜。
ホントにホントに学位が取れて良かったですー。(嬉涙)
この世界って100かゼロなのよね。
取れなかったら何にも残らないんだもん、きつい世界なんだよ〜。

>旦那さん自身の成果でもあると思いますが 支えてくれた奥様も居てこそ!!

皆さん、そう言ってくださるんだけどね。
私,何をやったんだろう〜って思うのよ。(笑)
影では支えていたのは事実だけど、表立って何をやったってないのよねー。

>二人で乗り越えた事だと思いますので、これからのご活躍、頑張ってください!!

ありがとう〜〜〜。
アメリカ生活が長くなっちゃいそうだしね。頑張るよ〜〜〜。

>あっという間の日本滞在でしたね〜また日本に来る時は知らせてください^^

2週間は短かった〜。
息をつく間もなかったですよ。
もうちょっとゆっくり帰国できたら,関東にも行こうと思うので、
その際には連絡するね! 絶対に会おうね〜。

Posted by えいと@ at 2011年08月28日 05:02
えいと@さーーーん!!!

ご主人のPHD収得!!本当におめでとうございます!!!!!

すばらしい。本当にすごいです!!

ご主人の努力はもちろんのことですけど、、えいとさんの内助の功のかげですねー。

こうやって、一生懸命にやっている方の努力が報われるのをみるのは、とてもうれしいですし、わたしも見習わなくてはとおもいます。(わたしはすぐにあきらめてしまうので。。ぐすん。。笑)

これからもいろいろと山あり谷ありだとおもいます。

えいとさんもこれから、またまたいろいろなご苦労があるかもしれませんが、今のうれしさを胸に、ご夫婦仲良く乗り越えていってくださいね。(まあわたしなぞに、いわれなくても、らぶらぶのお二人ですのでばっちり大丈夫でしょうけど。。おほほほほ)

本当に、本当に。。おめでとうございます!!!

 
Posted by のんちゃん at 2011年08月28日 05:32
おめでとうございます。
えいと@おっと様の努力とえいと@様の内助の功
これからも頑張って、人生楽しんでください。

「アイリーン」は、心配ですね。
何事もなければいいですね。
Posted by masa at 2011年08月28日 18:34
おめでとうございます!
すごい!!
並大抵の努力じゃ学位取得はできませんよね。
これまでご夫婦二人三脚でがんばってこられたからですよね。
同じく海外で奮闘する同志として、お二人を誇りに思います☆
これからもお二人力を合わせていけば何があっても大丈夫ですよ。

アイリーン凄まじいですね。
NYも閑散としているようですね。
アメリカも自然災害の多い国ですよね。
被害が最小限に抑えられますように!

フジのデモ、大阪でも行われたんですね!
東京だけだと思ってた。うれしい♪
これは日本全体の問題だから、日本各地にどんどん広がってほしいですね。
Posted by ビバちゃん at 2011年08月28日 19:25
こんにちは。
遅くなりましたが。
ご主人様の Ph.D 取得、おめでとうございます!

遠い異国の地で頑張られてるんだなと思うとスゴイです。
国内で勉強していくのも大変でしょう。
それなのにアメリカでここまで頑張られるなんてね。
えいと@さんが側にいるから頑張れるんでしょうね。
これからもお二人で頑張ってください。

新しい総理大臣が決まりました。
野田氏になったんですがまた同じ事の繰り返しでしょうね。
早く解散総選挙になってほしいです。


Posted by kuri at 2011年08月30日 15:43

>さくらさん。

>ご主人様の学位取得、おめでとうございます。
>世界中から優秀な人が集まってくるアメリカで、努力が報われるって、素晴らしいことだと思います。

ありがとうございます!
なでしこジャパンの澤さんも言われてましたが、
「あきらめないこと」ですね。
私たちも途中、経済的な問題で諦めかけたことがあったんです。
でも、なんとか頑張って良かった!
初出勤の日、夫はとてもいい顔をして帰ってきました。
そういう夫を見るととっても嬉しいです。

>ろくでもないことはひつこく放送する日本のテレビは アメリカのことをもっと放送してほしいですね。

日本が放送するアメリカは、ほんの一部です。
いい部分、悪い部分、両方放送しないとフェアじゃないですよね。
アメリカのこと、誤解している日本人、今でも多いと思いますよ。
私も実際に住んでみて「アメリカってこんな国だったんだ〜」って思いましたもん。
日本はよくアメリカをお手本にしますが、つまみ食いのように真似をするので良くないんですよね。
アメリカの変な部分が 今の日本に伝承されてきたように感じます。


>渡辺謙がでている映画シャンハイを観たのですが、
>中国がお金をだすと、こうゆう反日映画ができる、見本みたいな映画でした。
>この映画がいろんな国で上映されると思うと、腹がたちます。

私はまだ見てないのですけど、プロパガンダ映画なのでしょうか…?
中国が制作したらそうなっちゃうでしょうね…。
こうやって中国は世界にプロパガンダを広めているんです。
情報線ですよ。
こうやって世界の人々は騙されていくのですね…。

Posted by えいと@ at 2011年09月01日 01:49

>ちいさん。

>ご主人のPh.D取得おめでとうございます! これからは敬称がDr.ですねー♪

ありがとう〜!
大学の世界では「Dr.」とは呼ばれないんですよー。
「Professor」って呼ばれるみたいです。

>ところでチャイナエアラインですが…
>台湾はあくまで通称であり、国名(国と言えるかまたここも微妙なんですが)は中華民国。英語でもR.O.C(Republic of China)なんですよね。。
>もともと華航は国営だったとかで、だからこういう名前なのかなって思ったり。

そうなんですよね。台湾の正式な国名は「中華民国」なのですよね。
国営ってことで「チャイナエアライン」になったんですか。そうなんだ…。
それだったら仕方がないかもしれませんね…。

>事故が多いのは有名で、名古屋、香港などでも墜落してるんです。新しいところでは4年前沖縄で着陸後に炎上したことも…

名古屋でも事故をしてましたよね、確か…。
うーん、事故が多いのはちょっと怖いですねー。
だけど、直行便っていうのは本当に楽なのです。
特に日本 → アメリカの場合,乗り換えがないと本当に楽!
機内サービスも良かったし。
私は今後もチャイナエアラインを利用しますよー!
台湾を応援するためにもね♪

Posted by えいと@ at 2011年09月01日 01:57

>reeさん。

ありがとうございます〜。今後もがんばりますー!

>フロリダは問題がなさそうなので安堵してますが、またトロピカルストームが発生してるんですよね〜。

この季節はハリケーンがわんさかやってきますよね〜。
日本もそうだけど、いい季節だけど時に嵐になる…って感じで気が抜けませんね。

>そうなんです。日本からフロリダは燃料の関係なんですよ。あぁ分かっちゃいるけど・・・ですね〜。

やっぱ遠いですよね。日本〜アメリカは。
特に南部はね、余計に遠い。
関空-NY線もきっと燃料的にギリギリなんだろうなって思います。

Posted by えいと@ at 2011年09月01日 02:12

>E店長さん。

ありがとうございます〜。

>今回は日本に帰らずに学位取得準備をされていたのですね

そうなんです。
Ph.D論分の仕上げと、仕事を始めるにあたっての準備で 夫は一時帰国せずにアメリカに残りました。

>日本はまたまた代表選やらで政局が混沌としています どうなるのよニッポン・・・♪

結局、たった3日か4日間で日本の総理大臣が決まってしまうという、
何とも恐ろしいことになっちゃいましたね。
こんなことでいいのか…?って思います。
野田氏は5人の中ではマシな方だと思いますが、それでも今後はどんな政治をお香のか未知数です。
期待できるのか、「やっぱり…」ということになるのか…。はぁ〜。。。

Posted by えいと@ at 2011年09月01日 02:18

>ジェニさん。

>凄いね、えいとちゃんのご主人!
>そのご主人を支えてる、えいとちゃんも偉いと思う。まさに夫婦二人三脚でここまで来たんやろね。

ありがとう〜〜〜。
みんなにそういってもらえてホンマに嬉しい〜。
私、何にもしてへんねけど,内助の功でよく頑張ったねって言ってもらえるねん。うるうるやわ。
二人で頑張ったからよなって、今、思えるようになりました。

>そっちはそろそろ秋の気配かなと思ってたらハリケーン襲来やなんて、とんでもないことなってるね。
>このハリケーン、最初はうっとこに直撃!?とかニュースで言うてたのに
>気変わったんか、方向変えてえいとちゃん追いかけて行ってもたw 食べ物大目に買うて、家にいててね。

そやねんよ。
フロリダ避けてジェ二さん、セーフやン、良かったねぇ〜〜〜って思ってたらうちの方に来ちゃったやんか。(汗)
幸運にも被害がなくて良かったわ。
水、ブリタでいっぱい作ったし,食べ物も買うた。
それを消費せにゃいかんなーって今、思ってますわ〜。(笑)


Posted by えいと@ at 2011年09月01日 02:34

>さやーむさん。

>旦那さまのPh.D 取得おめでとうございます〜〜!! 13年ですか〜〜。

ありがとう〜〜〜。
そうなの、大学の学部時代から計算したら13年!
長いですよね〜。
こんなに長く学生やってる人って他にはあまりないですよね…。(この世界じゃ普通だけど…苦笑)
しかも、途中でドロップアウトする人がすごく多いんです。
100かゼロかの世界なのですよ。挫折したら潰しがきかないんですね…。
生き残れて本当に良かったって思います。
今後も頑張ってもらわねば!…です。

>ハリケーン、気をつけてくださいね!被害が出ないことを祈っています。

うちのエリアは幸いなことに何事もなく過ぎ去ってくれました。ホッとしてます。
でも、アメリカって災害に弱いんですよー。
今回もものすごい広範囲での被害があったそうで、長い所は2週間以上も電気の復帰が見込めないとか…。
2週間もの間停電て、日本じゃ〜あり得ませんよね?

Posted by えいと@ at 2011年09月01日 02:47

>夢見る親父さん。

ありがとうございます。
アメリカに来て7年間、色んなことがありましたが頑張って良かったって心から思います。
日本とは違う者の考え方、感じ方、習慣の違い、サービス業への不満など、「どーしてアメリカってこんなんなんだろう〜」って何度思ったことか。
私はアメリカに来た当初は、アメリカ生活がとてもイヤだったんです。
でも、住んでいるうちにアメリカのいい部分もいっぱい知ることができましたし、アメリカ人の優しさにも触れることがあって、
いろんな部分で日本との共通点も発見でき、だんだんアメリカに住むことが楽しくなりました。
住んでみないとわからないことってたくさんありますね。

>今日テレビを見ていたら、ペンシルバニアの特集をやってまして、アメリカでも古いしきたりが生きているとこなんですね。

そうなんです。
PA州は最も古い移民たちが宗教でまとまり、作った州なんですね。
なので、他の州にはないいろんなことがあります。
お酒も普通のスーパーでは売ってなかったり…とか PA州ならではのルールがあるようです。

>経済ニュースでは日系のエコノミストが見えません。世界経済を俯瞰し、日本とアメリカを対比しながら堂々とアメリカ批判もできる日本人として活躍して頂きたいと思ってます。

本当ですね。
NYタイムズなどの新聞で執筆しているエコノミストやコラムニストは、ちょっと…って思うような記事ばかり書きますしね。
夫は大学で「日本経済」を授業で教えるそうです。
日本経済に興味を持つアメリカ人もいるようで、うれしいですね。
いろんな面で冷静な目で経済を評価できる人材を育成して欲しいと思います。

Posted by えいと@ at 2011年09月01日 02:58

>モリオリママさん。

>アメリカ人でも難しいのに。。本当に、努力の積み重ねですね。

ありがとうございます。
夫は本当に努力したと思います。
何といっても勉強の量がハンパではないようで、毎日 夫は1日のうち12時間以上机に向かっておりました。
長い時にはほとんど寝ずにやってましたよ。
夢の中で計算をしたり、論文を考えたり、
アイデアを思いついたら、真夜中でも起きてPCに向かっていました。

>これからも、まだまだ研究の毎日なんだ。。

そうなんです。
学位を取って終わり〜ではないんです。
今がスタート地点なんですね。
ここで業績を上げて結果をきちんと出していかないとはじかれる世界なんです。
これからも頑張ってくれぃ〜って思います。

>ハリケーン、それてくれますように。。

幸運にもうちのエリアは無事でしたー。ホッとしています。
しかし、自然災害は本当に怖いですね。
人間はちっぽけですね。。。

Posted by えいと@ at 2011年09月01日 03:05


>リボンさん。

>Doctor of Philosophy? Philosophyって哲学ですか?
>学問を究めて哲学の博士になられたってことかな?

え〜とですね。
正確にいえば「Doctor of Philosophy in Economic Science」です。
Doctor of Philosophyっていうのは「学術博士」ということで、哲学とは違うんですよー。

>おめでとうございます〜♪♪♪
>えいと@さんの内助の功のたまものですね! 異国の地でえいと@さんの存在はどれだけ励みになったことでしょう。ご主人様も感謝感謝ですね^^

ありがとうございます〜。
そういっていただくと本当にうれしいですー、。うるうる。

>ご主人はますます忙しくなって えいと@さんはちょっとさみしいかも(!?)…ですね。

大丈夫です♪
私って一人で時間を潰せる人なんですよ〜。
夫が仕事で出かけてくれたら、その間、ネットに集中できるしね、わはは。

旅行に行くのは少なくなるかもーですけどね。
学会も、今までのように「学会の後についでに観光〜♪」っていうのができなくなっちゃいますね。
夫は仕事がありますし、そんなに長期間出かけてられませんからねー。
それがちょっと寂しいですね。。。

Posted by えいと@ at 2011年09月01日 03:14

>館主さん。

ありがとうございます〜。

>他の方がおっしゃってましたが、「博士号でもPH.Dは別格」ってどういうことなんでしょう?

例えば、お医者さんの場合「MD(メディカルドクター)」という学位なんですけど、「MD」の他に「Ph.D」を取得した医師もいるんです。
MDよりもPh.Dを取得した医師の方が格が上…ってことなんですね。
一般的なドクターよりも Doctor of Philosophyの方が学術的に上位であると評価されているんです。

私がどれだけ内助の功があったのか、定かではありませんけど、(苦笑)
でも、家のこと、食事のことを心配させないで学問に集中できる環境づくりをしてきたのは、やっぱ私の内助の功なんでしょうね〜。(笑)
今まで通り、今後も夫の努力は必要なので、できるだけ支えていきたいと思っています。

Posted by えいと@ at 2011年09月01日 03:21

>たまてんさん。

>ハリケーンもそうですが、東海岸での地震も大きかったようですね。

そうなんです。
地震のとき、大きなニュースになりましたよ。
私、その時に車を運転してたせいか、まったく気がつかなかったんですよ。
で、夫から電話があって「地震があった」ことを知ったんです。
夫の大学でも「緊急避難! 建物から出るように」って全館放送があったみたいで、皆さん、パニクっちゃってたみたいですね。
普段、東海岸では ほとんど地震がないので、M5でも大騒ぎですよ。

>地球は活動期に入っているんですね。あちこちの国で地震が続くのを見ると背筋が寒くなります。

ホントですよねー。
スマトラ地震以降、いろんな所で大きな地震が起こっています。
またどこかで起こるのでしょうね。
怖いですね。。。

>旦那様、良かったですね〜^^これからも精進してください!なんつって(笑)

ありがとう〜。
ハイ! 精進しますっ。(笑)

Posted by えいと@ at 2011年09月01日 03:28

>のんちゃん。

>ご主人のPHD収得!!本当におめでとうございます!!!!!すばらしい。本当にすごいです!!
>ご主人の努力はもちろんのことですけど、、えいとさんの内助の功のかげですねー。

のんちゃん、ありがとう〜〜〜。うるうる。

>こうやって、一生懸命にやっている方の努力が報われるのをみるのは、とてもうれしいですし、

努力が報われると頑張った甲斐があった!…って思えますよね。
この世界は、頑張った人が全員成功することは少ないので、本当に良かったです。
夫の人柄もあったのかなって思いますね。
教授陣や先輩、後輩にも好かれるタイプなんです。
人のために尽くす…っていうか、人のために何かすることで喜びを感じる人なんですね。
人間関係も大きく影響しますからね。
いろんな意味で夫はよく頑張ったって思います。

>これからもいろいろと山あり谷ありだとおもいます。
>えいとさんもこれから、またまたいろいろなご苦労があるかもしれませんが、今のうれしさを胸に、ご夫婦仲良く乗り越えていってくださいね。

ホントにそうですねー。のんちゃんのご指導、しっかり受け止めておきまする。
実はね、アメリカに戻ったとたん、何でかわかんないけど やたらとケンカしちゃってね〜。
しょーもないことで口喧嘩。
あぁ、反省。。。
夫婦仲良くが一番ですもんね。基本です。
夫がいなかったら私は一人だし、私はもう一人で生きていくなんて考えられないし。
夫を大切にしよう〜って改めて思いました。

>わたしも見習わなくてはとおもいます。

私はのんちゃんを見習いたいって思ってるよ。
のんちゃん、いつも前向きだもん。ホントに偉いなって思う。
私は時に後ろ向きになっちゃうんだ。私のダメなとこなんだよね。。。
のんちゃんは勉強もすごくしてるしね。のんちゃんのブログを読んだらわかるよ。
私はのんちゃんを見習うぞ!

Posted by えいと@ at 2011年09月01日 03:39

>masaさん。

ありがとうございます。
今後も今まで通り頑張っていきます♪

ハリケーン「アイリーン」は大きな被害を東海岸に齎しましたけど、
幸いなことに私の住むエリアは被害がほとんどなかったんです。
ホッとしています。
と、同時に、自然災害は本当に恐ろしいなって感じました。
沖縄は台風がまともに来る地域ですから、masaさんもどうかお気をつけ下さいね。

Posted by えいと@ at 2011年09月01日 03:43

>ビバちゃん。

>並大抵の努力じゃ学位取得はできませんよね。これまでご夫婦二人三脚でがんばってこられたからですよね。
>同じく海外で奮闘する同志として、お二人を誇りに思います☆

ビバちゃん、ありがとう〜〜〜うるうる。
外国で頑張るって、並大抵の根性じゃ〜なかなかできないもんですよね。
ビバちゃんもドイツでお仕事してるんだもんね。ほんとにすごいって思います。
外国で奮闘する同志として お互いに頑張ろうね!

>アイリーン凄まじいですね。NYも閑散としているようですね。

NYシティ、すごいことになっちゃったようです。
大都市は災害に弱いですからね…。

>アメリカも自然災害の多い国ですよね。

そうなんです。
トルネードもそうですし、ハリケーンも規模がでかいですよね。
国土がでかいから遮るモノがないですからね。大型になっちゃうのでしょう。
そして自然災害に弱いのもアメリカの特徴です。
いったん災害が起こると復興が本当に遅いの。
今回の停電、被害がひどかった地域は、電気が回復するまでに2週間以上かかるんだそうですよ。
日本じゃあり得ませんよね?

>フジのデモ、大阪でも行われたんですね! 東京だけだと思ってた。うれしい♪

そうなんです!
大雨だったのにけっこうな人数が集まったそうです。
みんな感じてたんですよ。「最近のTV番組はおかしい」って。
こんな風に「なんか変じゃない?」って思っても、今までは声にならなかったのですが、今回は違う!
やっと声にできるようになったんです。
前進ですよね。
東京、大阪に続いて、他の県も声を上げて欲しいって思います。

Posted by えいと@ at 2011年09月01日 03:57

>kuriさん。

ありがとうございます〜。

>遠い異国の地で頑張られてるんだなと思うとスゴイです。
>国内で勉強していくのも大変でしょう。それなのにアメリカでここまで頑張られるなんてね。

そうですね。
外国ということで,日本で勉強、研究する以上にいろんな苦労があったようですね。
まずは言葉の問題。
夫は今では英語は100%OKなんですが、はじめの頃は苦労したようですし。
今でも発音はネイティブに及ばないので、時々スーパーなどでは聞き取ってもらえないこともあるんですよ。(苦笑)
研究分野では大丈夫のようですが、日常会話では難しい発音があるようです。

でも、夫の研究分野は日本よりアメリカの方が研究しやすいそうです。
研究をするための環境が日本に比べてかなり整っているそうなんですね。
そういう意味でも日本はもっと頑張らなければ…って思いますよ。
研究環境が整わないって、もう負けちゃってますからね。国際競争に…。

>新しい総理大臣が決まりました。
>野田氏になったんですがまた同じ事の繰り返しでしょうね。早く解散総選挙になってほしいです。

5人の中では野田氏は一番マシでしょうけど、民主党では政策が繰り返しになっちゃいますね。
野田氏になって解散がまた遠のいた可能性もありますし…。
これであと2年、ずるずる民主党政権が続くかと思うと…うんざりですね。。。

Posted by えいと@ at 2011年09月01日 04:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。