2011年08月23日

関空-NY州JFK空港直行便「チャイナエアライン」


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



時差ぼけですぅー!


ただ今、アメリカの東海岸時間は午前5時すぎであります。


今日は朝の3時過ぎに目が覚めちゃったのですよ。


んで時差ぼけの時って 一旦目が覚めたら眠れないのです。


今日も日中、用事があって忙しいっていうのに…。お昼に眠くなったらどうしよう〜。


えいと@夫は気持ち良さそうに熟睡してるしぃー。なんか悔しいわ。。。


毎度のことだけど、時差ぼけは辛い!


はやく治って欲しいですー。



そんなわけで、早くに目が覚めちゃったのでブログの更新をいたします。(笑)


今回のテーマは関空-NY州JFK空港直行便、チャイナエアラインについてです。


数年前から関空発のアメリカ便がとんと少なくなっちゃいましてね。


特に東海岸線は成田経由 → アメリカのどっかの大都市行きの便しかない状態なんですね。


しかしっ!


今年の4月から 関西空港からNY州のJFK空港行きの直行便が出たのです!


これは関西人に取っては めちゃくちゃ嬉しいことなんですよぉー。


だってね、アメリカの場合、一番はじめに降り立った空港で入国審査を受けるのが決まりになっていて、


その入国審査がものすごっく時間がかかる場合があるのです。


前回の記事で書きましたが、今回の入国審査の列がものすごくて、2時間半近くも並ばされましたからねー。

  関連過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね。
   無事にアメリカに到着しました〜お疲れ度MAX!


乗り継ぎ便があったら乗り遅れる可能性があるわけですよ。


もし、乗り継ぎ便が最終便だったり次の便が満席でなかったりしたら1泊 スティしなくてはなりませんからねぇ〜。


余計な出費になってしまいます。


そういうことからも直行便があるっていうのは 本当に嬉しいことなのです。



さて、そのチャイナエアラインでありますが。


以前の記事に書いたように台湾の飛行機なのでございます。

  関連過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね。
   日本に一時帰国します♪


    t-hikouki10-2.jpg

 t-hikouki10-1.jpg


チャイナエアラインっていうと中国の飛行機会社かな?って勘違いしちゃいませんか?


タイワニーズエアラインあるいはフォルモサエアラインなどのネーミングの方がいいのになーって思っちゃいましたわ。



さて、このチャイナエアラインですけど。


FA(フライトアテンダント)がべっぴんさんぞろいです。(笑)


対応も丁寧だし、まるで日本の飛行機のFAのような感じでした。


日本-アメリカ線なので 日本語を話すFAもいましたし、英語、台湾語、日本語の機内放送があってGood!


そして,何と言ってもお楽しみが機内食ですよねー。


エコノミー席の機内食なので ワンプレートってのは同じなんですけど、けっこうおいしかったですよ。


んでねっ!


嬉しいことに! チャイナエアラインはアルコールが無料なんですっ!


原油価格の高騰とともに 米系エアラインは一斉に エコノミー席のアルコールを有料にいたしました。


350ccのビールが5ドルもするんですっ!


私は有料になってからはアルコールを飲むのをあきらめましたよー。(ビンボーなもんで…涙)


ビールを飲んで機内で熟睡するのが習慣だったんですけどね。


しかし! チャイナエアラインはアルコールが無料!


しかもっ! 私の大好きな台湾ビールが飲めちゃうのです〜♪


   a-taiwanhikouki11-1.jpg


じゃん! こちら ↑ が台湾ビールですっ。


去年、台湾旅行をした際に飲んで、おいしい〜♪って思ったんですよ、台湾ビール。

  関連過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね♪
   夜市でうんま〜い客家料理♪ in台北


他にはタイのシンハービール、日本のビールもありましたよ。


   a-taiwanhikouki11-2.jpg


こちら ↑ がタイのシンハービールです。



さて、機内食のご紹介です。


アメリカ → 日本の便の機内食はこちら。↓


 a-taiwanhikouki11-3.jpg


こちら ↑ はビーフシチューです。なかなかおいしかったですよー。


飛行機が出発して1時間ちょっとでお食事タイムでした。


 a-taiwanhikouki11-5.jpg


こちら ↑ は2回目の食事シーフードのチャーハンでした。


これもおいしかったぁ〜。


そして日本 → アメリカの便の機内食がこちら。↓


 a-taiwanhikouki11-6.jpg


こちら ↑ はビーフカレーです。これもおいしかったですね〜。


 a-taiwanhikouki11-7.jpg


そして2回目の食事がこちら。↑


これね、焼きそばとお好み焼きなんです。左の小さくて丸いのがお好み焼きで2枚ありました。


あまりにもかわいいお好み焼きなので笑っちゃいましたよ。なかなかおいしかったです。


その他にも,途中でサンドイッチの軽食が配られます。


チャイナエアラインの機内食は エコノミー席でも合格ラインだと思いますね〜。


ただ、ひとつ難を言うと…ですね。


2回目の食事が 1回目の食事の5時間後に来るんですよ。


普通、12時間〜14時間のフライトだと 2回目の食事は飛行機が到着する2〜3時間前くらいだと思うんですけどね。


チャイナエアラインの場合はちょうど寝ている時に2回目の食事がくるので…う〜ん。。。って思いました。


先に映画を2本ほど観て、その後に寝る場合はいいのでしょうけどねぇ…。



あとね。


アメリカ → 日本の便に乗った際に、私の座席の映画などを観る画面が故障してましてねぇ。


FAに何とかならないのか聞いてみたんですけどね、ソーリーでおしまい。


アメリカ → 日本の便は14時間ちょっとと長いフライトなので、


映画を全く観ることができないってのはきつかったですねー。


ちゃんと修理しとけ!…って思いましたわ。



それと、機内持ち込み荷物が1点のみっていうのに驚きました。


たいていの国際線の機内持ち込み荷物は バッグ1点と身の回り品が入ったバッグ(座席の下に置ける大きさ)1点の持ち込みが可能なんですけど、


チャイナエアラインは合わせて1点のみって言われちゃいましてね。


しかも7キロ以内って…! ほとんど何も持ち込めない状態ですやんか。


うーん…これはちょっと…って思っちゃいましたねぇ〜。



まぁ、でも、総合的にGoodなエアラインだと評価いたします。


何と言っても直行便っていうのがいいですよね。


現在(2011年)は週に3便(月木土)運行のようです。


できたら毎日飛ばして欲しいなーって思いますね〜。


関西エリアにお住まいの方で NYシティ近辺に行かれる方は便利な飛行機だと思いますよ。


私たち夫婦は、今後も日本への帰国の際には チャイナエアラインを利用することになるでしょう。




        【お知らせ】

いつも温かいコメントをありがとうございます。

次の記事のコメントのお返事を書きましたので、お時間がある時にご覧になってくださいね♪

 えげつない! 言論統制! 日本には言論の自由はないのか?
 核保有と平和を考える〜原爆の日によせて〜
 日本に一時帰国します♪
 無事に日本に到着しました〜美容院での出来事
 アメリカに戻ります〜超忙しい2週間でした




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 18:14| Comment(18) | TrackBack(0) | えいと@の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えいとさーーん!!おかえりなさいー
わたしもきのう、強烈キャンプからかえってまいりました。。。うはは。

わたしの場合は時差ぼけではなくて、恐怖の洗濯ものおたまり
プラスこれからお掃除大変。。合宿がはじまるので、、、爆、、げんなりしていまーーす。だから、PCを、、爆。。

日本たのしかったようでよかったですねえーー

チャイナエアラインって、、本当!!名前かえてほしいですね。

あとでじっくり顔みせまーーす。(これからまた洗濯。。。)

それではまた!!!
Posted by のんちゃん at 2011年08月23日 22:41
私もいつも思うんですよ。
ここから直行便が出来ないかなぁ・・・って。
日本からの観光客も多いんだから、あってもいいのに・・・と思うんですけどねぇ。
アジア系の食事はやっぱりアジア人の口に合いますね。
アメリカ系の、おいしいって思った事なんて一度もないですもん。
Posted by ree at 2011年08月24日 05:11
こんにちは。
チャイナエアライン、ってどこから聞いても「中国航空」ですよね。めっちゃ嫌〜。「台湾航空」でいいんじゃないですかね。

ここ何年も長距離便に乗っていないので、そんなわんさか出てくる機内食が新鮮!日本ータイは5〜6時間なんで、ご飯食べて、うつらうつらしたらもう到着ですからね。

それにしてもミニお好み焼きが機内食って!見たことない〜〜。日本人以外は「なんじゃこりゃ!?」ってなりそうですね。

さやーむ
Posted by さやーむ at 2011年08月24日 10:10
こんにちは。
チャイナエアラインって確かに中国というイメージがあるかも。
台湾と主張しないと勿体ないですね。
結構機内食がおいしそうだったのが意外でした。

関空発の国際線は昔は結構ありましたよね。
以前は関空使って海外に行ってました。
でも今は路線が減ってますね。
そのせいか韓国の仁川空港経由のツアーなんか出ててショックです。
海外に行くのにキムチ航空に乗り、キムチの国に立ち寄ってなんて絶対に嫌だ〜
その時点で夢が壊れる〜
Posted by kuri at 2011年08月24日 17:24
アロハ〜!
チャイナエアライン、台湾のエアラインって、えいとさんの記事見るまで、知りませんでした。
そういえば、考えたこと無かった〜。
いつも、名古屋行きに乗っていたので、路線もなくて。。
パイロットも優秀と聞いたことは、あります。
値段も手ごろですよね。
ハワイ線は利用してるお友達多いです。
Posted by モリオリママ at 2011年08月24日 19:19

>のんちゃん。

おかえりー。
旅行の後は、そうそう! お洗濯ものの山ですよね〜。
特に子供ちゃんがいたら、洗濯の量が半端ないと思います。
がんばれ〜!

チャイナエアライン、ほんとに名前を変えた方がいいですよねぇ〜。
中国よりの会社なのか???…って思っちゃいますよねー。

Posted by えいと@ at 2011年08月25日 18:07

>reeさん。

フロリダは日本からの観光客、多いのに直行便がないんですか〜。そうなんだー。
だけど、もしかしたら距離の関係かも。
成田、または関空からフロリダってすごく遠くないですか?
燃料が持たないのかもしれません。

アジア系の機内食はおいしいですよね。
シンガポールエアラインに乗った時も、おいしいなって思った記憶があります。
米系のエアラインは…たしかにおいしいって思わないですよね。。。(苦笑)

Posted by えいと@ at 2011年08月25日 18:12

>さやーむさん。

中華航空って…ねぇ。
中国の飛行機、そのものですやんねー。何とかならんのでしょうかね?

>ここ何年も長距離便に乗っていないので、そんなわんさか出てくる機内食が新鮮!

12〜14時間のフライトはわんさか食事が出てくるんですよ。
間食用のサンドイッチは、おなかがすかないのでもらわないことが多いですね〜。
最近は、座席の前に個人のTV画面がある飛行機が多くなって、
見ることができる映画の本数も増えたんです。
なので退屈しませんしね。
観たい映画が多い時には寝る暇がないくらいです。(笑)

>それにしてもミニお好み焼きが機内食って!見たことない〜〜。日本人以外は「なんじゃこりゃ!?」ってなりそうですね。

ほんとに!(笑)
私も、初めは「なんじゃこりゃ」って思ったもん。(笑)
食べてみて「あーお好み焼きかぁ〜」って笑っちゃいましたー。
台湾ではお好み焼き、人気があるのかな〜?

Posted by えいと@ at 2011年08月25日 18:23

>kuriさん。

>チャイナエアラインって確かに中国というイメージがあるかも。
>台湾と主張しないと勿体ないですね。

ですよねー。
なんでわざわざ中華航空にしたんでしょうね?
資本が中国系なのかな???

>関空発の国際線は昔は結構ありましたよね。以前は関空使って海外に行ってました。
>でも今は路線が減ってますね。

減ってますよね〜。
まぁ、関空の空港使用料がバカみたいに高額だってことがあるみたいですけど。
こんな調子じゃ〜関西はどんどん沈んでいくって思ってたら、案の定、関西の経済はかなり落ち込みましたもん。

>そのせいか韓国の仁川空港経由のツアーなんか出ててショックです。
>海外に行くのにキムチ航空に乗り、キムチの国に立ち寄ってなんて絶対に嫌だ〜その時点で夢が壊れる〜

えー! そうなんですか!
こんなところにも韓国アゲがあったんですね。。。
経由地は経済効果が期待できますからね。

Posted by えいと@ at 2011年08月25日 18:29

>モリオリママさん。

チャイナエアラインが台湾の飛行機だってこと、知らない人、けっこう多いと思いますよ。
私も利用するまで知らなかったですもん。

価格は手頃ですね。
今回のチケット代、ダントツで安かったです。
他のエアラインは2つも乗り継ぎ〜ってこともあるでしょうけど、
3〜5万円くらい違いましたよー。
機内食もまずまずだし、ビールは無料だし♪
うれしいエアラインです♪


Posted by えいと@ at 2011年08月25日 18:32
お帰りなさい!!って日本からでも言うのかな?
時差ぼけが早く回復しますように!!
Eはもう10年位国際線に乗っていません
機内食を食べたのは・・・はるか昔です
次のお正月休みに台湾に行く事にしました
皆さんが台湾はいいよとの声を信じて
今から楽しみにしています♪
Posted by at 2011年08月25日 18:35

>E店長さん。

おぉ! お正月に台湾旅行に行かれるんですか!
台湾、いいですよ! 太鼓判を押します!
古き良き日本〜を感じる場所が多いですしね。
何と言っても食べ物が安くておいしい!
夜市にはぜひぜに行ってくださいね。

日本語や英語はまず通じませんが、(大きなホテルのフロントでは通じますが、それ以外は通じません)
漢字の表記なので、MRTの電車には簡単に乗ることができます。
運賃も安いので、近郊に足を伸ばすことも可能ですよ。

そして、できたら現地の方とふれあう機会をもってください。
ツアーなどでは難しいかもしれませんが…。
親日の方、本当に多いんです。(全員ではないですけどね)
私はどれだけ現地の方に親切にしていただいたことか…。(うれし涙)

楽しんできてくださいね〜♪
私もまた、機会があったら行きたいです、台湾に♪


Posted by えいと@ at 2011年08月25日 18:58
おかえりなさ〜い♪
日本滞在、楽しめましたか?

チャイナエアライン、よさそうですね☆
台湾のビール飲んだ事ない!
日本のと味違います?

私は飛行機で全然眠れないので、眠れる人がうらやましい〜。
そして時差ボケというものになったことがないので、その感覚わからないんですよねー。
もう直りましたか?
寝たいのに寝れないってイヤですよね〜。

ミニホットケーキみたいなミニお好み焼き、カワイイ♪
Posted by ビバちゃん at 2011年08月25日 23:24

>ビバちゃん。

日本滞在、楽しかったんだけど忙しかった〜。
今回は忙しすぎて、おいしいものがあまり食べに行く時間がなかったのぉ〜。残念。。。

台湾ビールはね、日本のビールのように苦くないの。さらっとした感じ。
私は苦いビールも好きなんだけど、苦くない台湾ビールも好き。
食事に合うビールって感じかなー。

ビバちゃん、飛行機で眠れないんだ!
帰国の際はきついでしょう〜?
ドイツからもフライト時間、長いもんね?
私はいつも熟睡派。
ビールを飲んでコテン〜ですー。(笑)

時差ぼけは1週間〜ひどいときには2週間くらい治るのにかかります。
変な時間に目が覚めるし、胃の調子も悪いのよー。
早く治ってほしいです。。。

Posted by えいと@ at 2011年08月26日 04:51
はじめまして。
来週、初NY行ってきます!
チャイナエアラインははじめてなので、不安もあり、ネットでチャイナエアライン・ニューヨーク・クチコミで検索していたら、このサイトに出会いました。
えいとさんのこの記事を読んで、不安も吹き飛んで、楽しみになりました。そこで勝手ながら書き込みさせていただきました。ありがとうございました!!
Posted by かおり at 2011年10月09日 21:28

>かおりさん。

はじめまして。ご訪問とコメントをありがとうございます。

来週NYですか!
関空からですね? 関空からの直行便って他にはないので,このチャイナエアは本当にありがたいです。
チャイナエアって名前ですけど、台湾の飛行機会社なんですよ。
機内食はけっこうおいしかったし、FAのサービスも良かったです。

お気をつけてお出かけください。
NY,楽しんで来てくださいね♪

Posted by えいと@ at 2011年10月11日 00:46
突然の訪問お許しください

来週の月曜日にチャイナエアでNYに行く予定です


行きは関空13:00JFK12:00

帰りはJFK13:30関西18:35

行きと帰りはフライト時間が違うんですか?

初めて利用する航空会社なので、不安です。

よろしかったら教えてください
Posted by 小西 at 2011年11月12日 02:57

>小西さん。

はじめまして。ご訪問とコメントをありがとうございます。

2011年11月現在では週3便で,フライト時間はコメントに書かれている通りのようです。
行きと帰りのフライト時間が異なることは普通ですよ。
気流の関係でアメリカから日本行きの方がフライト時間は長くなります。

他に何かご質問があればコメントくださいね。


Posted by えいと@ at 2011年11月12日 04:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。