2011年08月07日

無事に日本に到着しました〜美容院での出来事


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



無事に日本に到着いたしましたー!


関空に到着したのは、予定通り日本時間の8月5日の夕方6時過ぎだったのですが、


なぜ、今までブログの更新ができなかったのか…といいますと。


ネットの状態が最悪だったんです。


実は…日本の自宅のネットのワイヤレスIDを忘れちゃったんですよね…。


んで、ランケーブルで接続してネットにつなげようとしたのですが、


何と、Mac Book Airにはランケーブルの先っぽが入る穴がなかったんですよぉ〜。


しゃーないから日本に置いていたWinのPCを代用で使おうとしたのですけど。


もうね…全く使い物にならないのです!


信じられないくらい遅いんですよー。


起動するのに10分! ページが開くのに毎回3〜5分くらいかかるし…。


文字を打ってもななかな変換されないしぃ〜。


日本に到着して2回ほどツィッターでつぶやいたんですけど。


ツィッターをタイプするだけで15分くらいかかったんですよぉー!


ツィッターに15分! あり得ないでしょぉ〜〜〜?


信じられないくらいの遅さ…!


まぁ、かなり古いPCなんで、仕方が無いのでしょうけどね…。


スカイプもぜんぜんつながらないんです。


そのせいでアメリカに残っている えいと@夫とも連絡がつかず、


えいと@夫が国際電話(スカイプアウト)をかけてきてくれて、それでやっと連絡がつきましてねぇ〜。


んで、えいと@夫もワイヤレスIDをすっかり忘れちゃってるみたいなので、


もう うちでワイヤレスでインターネットができないってことになっちゃいました〜。


あ〜ぁ。


で、えいと@夫に「USB LANアダプター」を買ってくるように言われましてね。


しゃーないから買ってきましたよ〜〜〜。


あ〜3280円の出費ぃ〜。痛いなぁ…。


出費は痛いけど、使い慣れているMacのPCを使える方がいいしね。


…てなわけで、現在はMac Book Airでサクサクとネットができちゃってます〜♪


も〜う ムチャクチャ快適ですっ。


うれしっ♪



ところで、話は変わりますが、今日、美容院に行ってきました。


1年3ヶ月ぶりの美容院ですぅー。


私は いつも日本に帰国した際にカット&縮毛矯正のパーマしてるんですよね。


今回いった美容院は、はじめてのところだったのですが、


私を担当してくれた女性の美容師さん(年齢32歳とおっしゃってました)と、なんと政治や日本の社会の話をすることができたんです!


お若いのにしっかりとしたお考えを持たれていたので びっくりしましたねぇ。


この美容師さんに、お友達とこういう話はするかを聞いてみましたら、


あまりしないということでした。


話の流れで政治の話をしても、さらっと流すだけなんだそうです。


選挙にもいかない人が多いって言ってましたね。


まぁ、そうでしょうね…。


日本の選挙の投票率をみると 悲しいものがありますもんね。


選挙を棄権するということは、政治家が好き放題な事をする事にお墨付きを与えることなんですよ。


政治家がとんでもない政治を行って、日本がどんな状況になっても文句は言いませんよということなのに。


それがわかってない人が多いんですよね…。

 関連過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね。
  国民一流・政治は三流〜政治の話題を出すとドン引きされる日本


また、彼女は今のTVが韓流の番組が多いこと、鬱陵島での韓国人のデモ行為に対し、かなり憤慨していましたねぇ。


あれを見たら日本人だったら憤慨しますよね? 普通。


日本人で憤慨しない人は 韓流にハマってる…というよりも日本が嫌いってことなのでしょうね。


中国の尖閣諸島の領海侵犯の話になった際には、2000円札を普及させよう運動をしていることを お話しました。

 関連過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね。
  2000円札を流通させよう〜沖縄を中国から守るために〜
  使い勝手のいい「2」のつくお金〜2000円札をどんどん使おう
  お年玉に2000円札を使おう♪


このこと ↑ を話すと、その美容師さんは感動してくれましたよ〜。


こうやって一人づつでも「2000円札を広めよう〜の輪」が広がっていけばいいなって思います♪


過去に美容院で 政治や社会の話をすることはほとんどなかったので、


なんだかとっても嬉しかったです。


こんな風にちゃんと考えてる若い人もいるんだって思うと 嬉しくなりました。


縮毛矯正をしてもらってる間、とても楽しい2時間半でした。


こんな風に打てば響くような会話ができるって、すばらしいですね!


こういう若者がどんどん増えてくれることを期待いたします!




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)


ラベル:PC 美容院 政治 選挙
posted by えいと@ at 17:20| Comment(20) | TrackBack(0) | えいと@の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントしようとしたら出来なくて・・・
今日は大丈夫かな

もうね、もうね
本屋で雑誌みて下さいよ
韓国韓国ですから

で、ロンブー淳・茂木・江川の他にもテリー伊藤・ミッツマングローブ等のコメントに呆れかえるばかりです
憤慨してます

http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-3984.html

ミッツはですよ、ネットの意見が国民の意見だというのは危険だとか、それが日本人かどうかわからないって
あんた日本人以外が誰が「日本の番組流せ・韓流反対」って言うのよ!!

中国の鉄道事故はネット批判から政府が動いたんじゃんなかったんですかね

自分達はああやってテレビに出て好き放題言えますが、一般庶民はそういうことが出来ない代わりにブログやネットで自分の意見を書いているわけで・・・

しかし・・何ですね今回の件で、所謂タレントや知識人の見極めができました^^
Posted by シトリン at 2011年08月07日 17:38
こんにちは、さやーむです。

日本にお帰りなさいませ〜。^^
いかがですか?極暑の日本は??

一時帰国中でもネット環境があるっていうのはいいですね♪
ワタシは実家に帰るとたちまちアナログ生活になるのでもの凄いストレスです・・・。

美容師さんと政治の話ですか!
そんな話が出来る人もいるんですね〜〜。びっくり。
ワタシは友達ともそういう話は出来ないので、それだけで会話が盛り上がりそうです♪

さやーむ


Posted by さやーむ at 2011年08月07日 23:34
えいと@さん、お帰りなさーい♪(って変か)
チャイナエアラインで帰国されたんですね。
台湾ではフライトアテンダントが美人で有名ですがどうでしたか?w
あと機内食も良いって聞いたことがあります。
お値段も手頃だし、事故がもう少し少なければ乗りたいところなんだけどな…
(わたし極度のビビリなんです)

言語教育の現場に居た頃「宗教と政治の話は出すな」だったので何となく家族以外とはそんな話をしないわたし。
でも人と意見を交換することも大事ですよね。
Posted by ちい at 2011年08月08日 00:51
無事に日本到着よかったです!

短い滞在時間、たっぷり満喫してきてくださいね♪
Posted by Frau Kuritan at 2011年08月08日 06:16
アロハ〜!
私もアイダホ時代は、美容院は日本ででした。。
リフレッシュしてきてくださいね〜!
里帰りそうそう、政治談議ができたなんてなんとラッキー〜!
美容師さんも、嬉しかったんじゃないでしょうか。
日本人と政治談議するの、本当気を使いますもの。。
2週間、いろいろ海外からではない情報、楽しみにしています。
Posted by モリオリママ at 2011年08月08日 08:16
えいと@さん

お帰りなさーい!!
日本のTVのものすごさを体感していってください!

それにしても美容院で政治談議うらやましす・・・。
ワタクシは5年も通っている美容院で、とんと世間話をしなくなりました。
いつも担当してくれてる美容師さんが政治に全く興味がなく・・・。むしろドンビキされ・・・。
ワシより3つくらい年上男性店長なのに、本当に嘆かわしいです。

考える人考えない人、二極分化してる感じですね。
Posted by こうめ at 2011年08月08日 09:14
大阪で美容院に行かれたのですか〜
髪を触ってもらうと癒されますよね
美味しい物巡りをして下さいね〜
まずはお寿司、天ぷら、お好み焼き・・・
他人事ながらワクワクします
大阪の夏をエンジョイして下さいね♪
Posted by at 2011年08月08日 12:26
なんかさ、日本のメディアやと
うちらみたいな考え方って、右翼とか極論とか言われてまうやん。
他の国やったら、当たり前のことでもね。
でもさ、話してみると
意外に?うちらと同じように考えてる人多いんよ。
普通に日本人なら当然のことやと思うわ。
日本は日本だけのもんやないとか
国旗や国歌を忌み嫌う人は
ほんまは日本人やないのかもね。

日本人やないのがあかんとか、在日外国人があかんとか
そういうこと言うてるんやないし
そんなこと全く思わんのよ。

私かって、アメリカでは移民やしマイノリティやし。

でもね、
日本人のふりをして、日本を貶める人間は許されへんわ。
Posted by ジェニ at 2011年08月09日 03:31
無事到着されてよかったです。
その若さで政治のお話がしっかり出来ると言うのは珍しいくらいですね。
私は電話で祖母とは話しますが、こちらの日本人のお友達とは殆ど話しませんし、まずそう言う話題になっても長続きしないで会話が終っちゃいます。

こちらの美容師さん、オリエンタルな髪質、本当に苦手ですもんね〜。
髪がきれいになると嬉しいですよね。
Posted by ree at 2011年08月09日 04:15
えいと@さん。。。ハローです。

なにはともあれ、ネットがつながって
良かったですね。
ネットが使えないと何かと不便ですものね。
日本は暑いでしょうね〜〜〜。
夏バテなどしないよう、ご自愛くださいね。

美容院での会話って、結構いろいろ
情報が得られたり、ストレス解消になったり、
楽しかったりしますよね。
政治経済の話は小難しいけれど、
しっかり自分の国を知るのは大切なことですし、私もその美容師さんを見習わねば〜。

髪も美しくなって、いろいろ
日本を楽しんでくださいね。

Have a nice day!


Posted by ミント at 2011年08月09日 05:14

>シトリンさん。

今回の帰国では忙しすぎて 日本の雑誌、見る時間がなかったですー! 残念〜。

>ミッツはですよ、ネットの意見が国民の意見だというのは危険だとか、それが日本人かどうかわからないって
>あんた日本人以外が誰が「日本の番組流せ・韓流反対」って言うのよ!!

ネットの意見が危険っていうのは、マスコミがそんな風に決めつけて一般の国民の意識に植え付けたことですよね。
それが日本人かどうかわからないって、どういう意味なんでしょうね?
韓国人が「日本の番組を流せ、韓流反対」って言うわけがないじゃないですか…ねぇ。
それとも、韓国人以外の外国人が言ってると思ってるんでしょうか?
それだったらなおさらイイですやんね。
外国人が見ても、日本のTVはおかしい!ってことなんですから。

>自分達はああやってテレビに出て好き放題言えますが、一般庶民はそういうことが出来ない代わりにブログやネットで自分の意見を書いているわけで・・・

そうそう! そうなんです。
かつては一般の人間は、自分の意見を発信する手段はありませんでした。
新聞の読者の投稿欄くらいでしょうかね。
でも今は、ネットという媒体ができたことで、一般人も意見を述べることができるようになった。
これってすごいことだと思いますよね。

>しかし・・何ですね今回の件で、所謂タレントや知識人の見極めができました^^

ホントですね。
あぁ、この人はこういう考えなのかーってよくよくわかりましたね。
今後は、そういうことをふまえて番組なりを見ていけばいいですね。


Posted by えいと@ at 2011年08月23日 04:49

>さやーむさん。

日本の夏は暑かった〜〜〜。
特に うちのエアコンの調子が悪かったから最悪。。。
扇風機、フル稼働状態でしたわ。。。(苦笑)

今回行った美容院の美容師さん、なかなかすごかったですよー。
私から話題を振ったわけではないんです。
こんな風に話ができるって嬉しいですねぇ〜。
もっと広まっていけばいいのになって思います。

Posted by えいと@ at 2011年08月23日 04:52

>ちいさん。

そうなんですよ。
NYと関空の直行便を出したのがチャイナエアラインなのです。

>台湾ではフライトアテンダントが美人で有名ですがどうでしたか?w

確かにきれいな方が多かったですね〜。
対応も丁寧だし、日本のスッチーさんのようでした。(笑)

>あと機内食も良いって聞いたことがあります。

うんうん、確かにおいしかったですよ。
チャイナエアラインに関して、近いうちに記事にしますね〜♪

>お値段も手頃だし、事故がもう少し少なければ乗りたいところなんだけどな…(わたし極度のビビリなんです)

えっ! 事故が多いの?
ありゃりゃ〜〜〜ちょっと怖いですね。
どんな事故があったんでしょうか。墜落???

>言語教育の現場に居た頃「宗教と政治の話は出すな」だったので何となく家族以外とはそんな話をしないわたし。でも人と意見を交換することも大事ですよね。

確かに、争いを避けるためには「政治と宗教の話」は避けた方がいいのでしょうね。
でも、今の日本では「政治」を考えることが必要になって来ています。
かつての日本の政治も100%満足がいくものではなかったけれど、
まだ日本がおかしな方向に行くことはなかったのです。
以前は日本の国益を考える政治家が与党にいたので、一般人は政治の話をしなくても良かったんですよ。
でも、今は違います。
このまま黙っていたらとんでもないことになってしまいます。
日本がどうしようもない所まで行ってしまってから声を上げたのでは遅いんですよね。

家族以外の人と意見交換することは大切だと思います。
台湾ではどうなんでしょうか…?
台湾も今、かなり怪しい状況になりつつありますよね。
南シナ海もかなり危ういですし。
もし、台湾が中国に占領されてしまったら…それを考えると恐ろしくて仕方がありません。
台湾人は日本人よりも危機感を持っているはずです。
大きな声になっているのでしょうか…? 

Posted by えいと@ at 2011年08月23日 05:01

> Frau Kuritan さん。

日本滞在、忙しかったですぅ〜〜〜。
もうちょっと長く滞在しないとダメですねー。
次回は最低1ヶ月は滞在したいぞ!

Posted by えいと@ at 2011年08月23日 05:02

>モリオリママさん。

ママさんも以前は 美容院は日本で〜派だったんですね。
今はハワイで行かれてるんですね?
お気に入りの美容院が見つかったんですね。いいなぁ〜。

日本人と政治と歴史の話をするのは大変ですよね。
この美容師さんとはいい感じで話ができたのですが、
友人とは話が合わず、言い合いになっちゃいましたよ。
そのことに関して、近いうちに記事にしようかなって思っています。

Posted by えいと@ at 2011年08月23日 05:05

>こうめさん。

日本のTVのえげつなさ、十分に実感できなかったです…忙しすぎてみる暇がなかったんですよね〜、残念です〜〜〜。

>それにしても美容院で政治談議うらやましす・・・。
>ワタクシは5年も通っている美容院で、とんと世間話をしなくなりました。
>いつも担当してくれてる美容師さんが政治に全く興味がなく・・・。むしろドンビキされ・・・。ワシより3つくらい年上男性店長なのに、本当に嘆かわしいです。

そうなんですか…。
確かに興味がない人には「ドン引き」ですよね。
男性店長だったら、もうちょっと社会のことを勉強せんかい!…って思いますよね。
いろんなお客さんがいるはずだし、話題は豊富な方がいいのにね。

>考える人考えない人、二極分化してる感じですね。

そんな感じですね。
考えない人はまったく関心がないし、考える人も二極化してますね。
特に歴史認識で感じました。
昔の自虐史観がそのまま残っている友人(とーっても仲がいい子)がいて、話をしてて本当にガックリしましたよ。
でも、それが、ほとんどの日本人の姿なんだろうなって思います。
さて、どうやって友人を自虐史観の呪縛から解き放してやろうかと思案中です〜。

Posted by えいと@ at 2011年08月23日 05:11

>E店長さん。

それがぁ〜〜〜…。
忙しすぎて、おいしいものを十分に満喫することができませんでしたぁ〜。(涙)
めちゃくちゃ残念です。。。
次回の帰国の時こそ! おいしいもの巡りしてやるぞぉーっ!

Posted by えいと@ at 2011年08月23日 05:14

>ジェニさん。

>日本のメディアやとうちらみたいな考え方って、右翼とか極論とか言われてまうやん。
>他の国やったら、当たり前のことでもね。

そうそう。
今回の帰国でさ、お盆に京都の護国神社に行くって言うたら、うちの母に「あんた、えらい右なんやな」って言われてしもたわ。(苦笑)
なんで護国神社に行くのが「右」やねん。
先人に感謝するって当たり前のことちゃうん?
母にそう言うと「確かそうやけどなー、けど普通で考えたら右や。」って反応がかえってきたわ。
うちの母も教育し直さなあかんわ、こりゃ。

>でもさ、話してみると意外に?うちらと同じように考えてる人多いんよ。
>普通に日本人なら当然のことやと思うわ。
>日本は日本だけのもんやないとか 国旗や国歌を忌み嫌う人はほんまは日本人やないのかもね。

そうかもしれんね。
「日本は日本だけのモン」や! そんなん当たり前やんか、ねぇ。
アメリカ人の中で「アメリカはアメリカのもんやない」っていう人、一人もおらんよなぁ。

>日本人やないのがあかんとか、在日外国人があかんとかそういうこと言うてるんやないし そんなこと全く思わんのよ。

そうそう。
外国人が悪いっていうてるんやないよな。
外国人やのに、日本人と同じ権利を持たせろって言うのがあかんって言うてるだけやん。

>私かって、アメリカでは移民やしマイノリティやし。

そやんな。
アメリカに長いこと住んでても、国籍がアメリカとちごたら外国人やし、
外国人はそういう気持ちで謙虚に暮らしてるよな。
何で、日本におる外国人はあないに権利ばっかり主張するねん、ちょっと厚かましくないか?…って話や。

>日本人のふりをして、日本を貶める人間は許されへんわ。

そうそう。
日本人になった元外国人、帰化した人は、ちゃんと日本に愛国信を持ってもらわんと困る。
日本人として、なんかあった時には日本を全力で守るくらいの気持ちを持って欲しいわ。
そうじゃなかったら日本人になって欲しないわな。
日本の国籍を持ってるのに日本を貶めようとする、そんな日本人、日本人とちゃうって思うわ。

Posted by えいと@ at 2011年08月23日 05:25

>reeさん。

アメリカで暮らしてる日本人ともこういう話はやりにくいですね〜。確かに。
長く日本を離れている場合、よほどアンテナを張り巡らせておかないと こういう話題には無頓着になってしまいがちですもんね。

怖いのは、昔のままの間違った知識をもったまま国際結婚して、
それを子供さんに継承してしまうことです。
特にアメリカ、中国、韓国の方と結婚した方は、しっかり歴史認識を持っておかないと、
日本が侵略戦争をしたという 間違った歴史をえんえんと子孫に受け継がれていってしまいますからね…。

私ね、アメリカの美容院で一度失敗をしているのです。
ちょっと文句を言ったら「あなたの髪が悪い」って言われました。(苦笑)
扱いにくいんでしょうね。東洋人の髪って。

Posted by えいと@ at 2011年08月23日 05:34

>ミントさん。

日本は暑かったですー!
ホントにバテそうでした。忙しすぎてバテてる暇はなかったですけどね。(苦笑)

政治の話は確かに難しいですけど、
日本の近代の歴史の事実を知ると、今の、特に民主党の政治のおかしさに気がつきます。
少しずつでいいので、日本の近代史をもう一度勉強してみて欲しいなと思います。
櫻井よしこ氏の本がおススメです。

敗戦後、日本人は間違った歴史認識を植え付けられ、それを持ち続けてきました。
今、多くの日本人が持っている歴史認識は、戦勝国の都合で押し付けられたものなのです。
日本の軍を悪者にし、日本は侵略国家だったと日本人に思い込ませ、
日本人から愛国心や自尊心を奪ってきてしまいました。
これが大きな問題なのです。

アメリカで暮らしていると、アメリカ人の国に対する愛情を強く感じます。
これが日本には欠けていると思いませんか?
なぜ欠けているのか…。
それを考え、調べていくと…真実が見えてきます。

ミントさんには娘さんがおられますね。
日本人としてアメリカで暮らす時、日本の歴史を正しく知っておく必要があると思うのです。
娘さんにもぜひ、日本の近代史を知ってもらってください。
そして、いつかミントさんの娘さんが母親になる時、子供さんにもきちんと教えることができるようになって欲しいな…と思います。


Posted by えいと@ at 2011年08月23日 05:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。