2011年07月03日

遠近両用のコンタクトレンズ & メガネ


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



前回の記事の続編です。

 前回の記事はこちら ↓ をご覧くださいね♪
   アメリカでメガネを作る♪



○○年ぶりにメガネを新調した えいと@でございます。ヽ(*^◇^*)/


 a-megane11-5.jpg


このメガネ ↑ です〜♪ 


私的には派手でヤングなメガネであるような気がするんだけど、そうでもないですか?


 a-megane11-2.jpg


メガネケース ↑ もピンク!だし…。(´▽`;)


昨日派手じゃないですよ〜,かわいいメガネですね〜ってコメントを頂きました。


そっか、そんなに派手じゃないんだ〜。良かった〜♪ (´∀`)



さて。


昨日の記事に書いたように今回のメガネの代金がめっちゃくちゃ高かったんですよねぇ〜〜〜!・゚・(ノД`;)・゚・


なぜ高かったのか…。理由は2つあります。


ひとつは保険です。


アメリカの場合、メガネやコンタクトレンズを保険でカバーできるのですね。


もちろん保険の種類によるんですけど。


で、えいと@夫の保険は診察代がカバーされてる保険だったんです。


しかし…。


夏休みになったので保険が切れちゃってて カバーされないらしいんです。(゚Д゚) ハア??


これってひどくないですかー? ι(`ロ´)ノ アンマリダー!


なので診察代+メガネの代金すべてが自己負担になっちゃったんですよね。(-""-;)


アメリカって診察代が高いんですよー。


施設によりますが、診察だけで90ドル〜150ドル(1ドル=100円で計算して9千円〜1万5千円)もかかります。(:_;)(2011年現在)


ウォルマートやシアーズの中にあるメガネ屋さんで作ると、もうちょっと安いようですけどね。


そしてもうひとつの理由は…。


私ね…,実は…。


        ↓





        ↓





        ↓



老眼がきちゃってるみたいなんですよぅ〜。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ビエェーン!!!


近視が強い人は老眼にならないって昔、聞きませんでしたか?


私って、それを信じてたので「私はド近眼だから老眼にはならない〜♪ るん♪」…なんて思ってたんですよ。


そんなことはないみたいですね…。(T_T)


「近視でも老眼になります。あーたは立派な老眼です。」(¬o¬)b キッパリ


…って眼科の先生に言われたときのショック…。(´Д`|||) ドヨーン


あぁ…私ってそんな年齢だったのね…。(|||_|||)


いつまでも若いつもりでいたけれど、身体はしっかり老化しているのですねぇ。。。


しばらく立ち直れないほどでしたよぅ。(=ω=。)


皆さまも他人事ではありませぬぞ!


ド近眼でもしっかり老眼になりまっせ !!! アータ ( ̄。 ̄)σ


そしてパソコンをよく使う人は30代半ば〜で老眼が出てくる場合があるそうですよー!


30才代で老眼! w( ̄Д ̄;)w


ネット中毒の皆さま、大丈夫ですかぁ〜〜〜? (;⌒▽⌒)σ



…そんなわけで去年の3月に作成したコンタクトレンズも、今回のメガネも「遠近両用」なんです。(;^◇^;)ゝ


メガネで遠近両用は昔からありましたが、


コンタクトレンズで遠近両用…って! すごい技術の進歩だと思いません???


だって、コンタクトレンズって,レンズの上、下がないんですよ?


レンズのどの部分が遠くを見る部分で、どの部分が老眼レンズになってるのか…?


不思議で不思議で仕方がないですねぇ〜。(-_-)ウーム


で、この遠近両用のレンズですけどね。


値段がとぉーっても高いのですよ…。(´_`。)


普通のレンズの2倍はするんです。


コンタクトレンズの場合、日本では両目で2万円くらいで作れるし、


メガネも日本で作ると3〜4万円くらいですよね?(フレームをブランドにすると値段が跳ね上がりますが)


今回は保険が効かない遠近両用のメガネってことで、


そのお値段、なんと! 7万円!!!もしちゃいましたよ!|)゚0゚(| ホェー!!


去年の3月に作ったコンタクトレンズも保険が効いて両目で4.5万円くらいしましたねぇ。( ̄ェ ̄;)


た、たかい。。。llllll(-_-;)llllll


目が悪いって…お金がかかりますよねぇ〜〜〜。


トホホでございますー。(;д;)=3


まぁ、でも、目が悪い者に取っては必需品ですし。


仕方がありません。


大切に使うことにいたします。




        【インフォーメーション】


アメリカでメガネ、コンタクトレンズを作る場合には、まずOPTICALで処方箋を作成してもらう必要があります。

Walmart や Searsなどの店舗内にある OPTICAL や Eye Careでも処方箋は作成できます。(価格がちょっと安いようです)

アメリカでは、ほとんどの医療機関は予約が必要です。

はじめての診察時には 問診票に次のことを記載 ↓ します。

氏名・住所・電話などの個人情報、アレルギーの有無、家族に目の病気の人がいるか、高血圧、妊娠、現在の病気の有無、常用薬の有無と種類、大きな病気や手術をしたことがあるか、白内障,緑内障になったことがあるか、コンタクトレンズを使ったことはあるか、今までコンタクトレンズで目のトラブルはあったか 等。

検眼士による視力検査、眼圧検査、乱視検査、視野検査などを受け、最後に眼科医の診察をを受けます。

はじめてコンタクトレンズを作る場合は「トライアルレンズ」の貸し出しがあります。

メガネもコンタクトレンズも どちらも出来上がるまでに1週間〜2週間かかります。

購入にかかる費用としては、診察料、検査代、コンタクトの場合はトライアルレンズとFitting Fee、

そしてコンタクトレンズ代、メガネ代です。

入っている保険によって価格は大きく異なります。

診察料からコンタクトレンズ代までほぼ無料近くで作成できる、というフルカバーの保険から、一部カバーの保険などいろいろあるので、

ご自分の保険がとういうタイプの保険なのか、知っておく方がいいでしょう。

AAA(トリプルA)が有効なOPTICALがあるので会員の方はカードを持参して有効か確認しましょう。

ちなみに、私が受診したOPTICALはAAAが有効で30%OFFでした♪(30%OFFでもあの値段でしたけどね…涙)

コンタクトレンズの処方箋は1年間有効、メガネは2年間有効です。

期限内なら検査をしなくてもコンタクトレンズやメガネを購入することができます。

インターネットでコンタクトレンズを購入することもできますが、トラブルをちょくちょく聞くので、信用のあるところで購入するほうがいいでしょう。



目って大事ですもんね。


度のあってないメガネやコンタクトレンズを長く使っていると 結局は高くついたりしちゃいます。


遠くも近くもクリアーに見えるってすばらしいです!


自分の目にあった メガネ、コンタクトレンズで 快適な視界をGETいたしましょう〜♪ (*゚▽゚*)b




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)


この記事へのコメント
私は老眼が早かったです

40代はじめで老眼を作りました

その頃看護の仕事をしていたので細かい数値などを見るのに 必要でした

高いですよねめがね

それもあり 今私用しているのは 安物の処方箋のいらないものですが

ネットで かなり疲れがで

めもとが


老け込みます

Posted by izy at 2011年07月03日 12:55
可愛いメガネーーー!
私も次はそんなんがええわぁ。
私、子供のころからずーっと両目2.0〜1.5を保ってたのに、ネットにはまったばっかりに(?)近視に乱視、最近は老眼まで始って、もう最悪・・・_| ̄|○
コンタクトは昼寝が出来へんからすっぱり諦めてw
運転するときだけメガネかけてるよ。
えいとちゃんほどに目は悪くないけど、やっぱり買い物の時なんか、アイルにかかってる看板が読まれへんかったりで不便やわ。
そろそろ新しいメガネいるねんけど、えいとちゃんの言うとおり、めっちゃくちゃ高くつくやん。保険と財布との相談やよね。うちの息子のメガネ作った時は、保険あったけど、それでも$400以上かかってぶったおれそうになったよ。
Posted by ジェニ at 2011年07月03日 15:22
アロハ〜!
このフレームは、裏もおしゃれですね〜。
こちら、なかなか気に入ったフレーム探すの大変なんです〜。。
アメリカは、めがねのレンズが高いですよね。
私の保険も、一年に一度$100払ってくれるだけです。
コンタクトレンズ、日本ではその場で買えるんですってね。ビックリ〜!
アメリカでは、処方箋がないと買えないので、日本から来たお友達、コンタクト失くして、買いたいのにって嘆いてました。
制度の違い、色々ありますよね。
Posted by モリオリママ at 2011年07月03日 16:50
こんにちは、さやーむです。

オシャレさんなフレームじゃないですか♪
でもアメリカで眼鏡作るのってそんなお高いんですね・・・びっくり!!ワタシもド近眼なんで普段はソフトコンタクト(使い捨て)で、家では眼鏡です。

以前、日本で5万円ぐらいかけてオーダーメードで作った眼鏡を北タイに寝台列車で旅したときに忘れてきて、慌てて取りに行ったけど捨てられたか持っていかれたかして無くしてしまったショックが大きすぎて、それからはずっと安物の眼鏡です。

ワタシの母もド近眼でつい最近になるまで(60歳)老眼とは無縁の生活を送っていたので、近眼は老眼になりにくい伝説を信じていました。目のいい人は30代後半でなるという話しを聞いていましたが、関係ないのかしら・・・。

どっちにしろ、目が悪いってのはほんと損だな〜と思いますね。だからってレーシックしようとは思わないんですけど・・・。怖いし。

さやーむ
Posted by さやーむ at 2011年07月03日 23:33
眼鏡カワイイ!
kate spade好きです☆

わたしもど近眼で乱視もあるけどソフトレンズですよー。
2weeksの乱視用使ってます♪
Posted by ちい at 2011年07月04日 01:54
私も超ーーー目が悪いです。
両目ともに0.01以下です・・・
だから裸眼では色ぐらいしか判別できません。

中学生ぐらいからコンタクト使い始めました。
家にいる時はめがねですけど。
ハードで、そろそろ替え時なんですよね〜。
はぁめんどくさい。。。

えいと@さんのおニューめがね、カッコイイ☆
ケースもかわいいですね♪

ほんと、目が悪いとお金かかります・・
子供の頃、目が悪くて目を細めている人がカッコイイと思って、TVを間近で観たり一生懸命視力悪化に励んでいたおバカな私・・・

知り合いでレーザー治療した人もいるけど、あれはまだ確立されてから日が浅いし、万が一失明にでもなったら取り返しが付かないですよね!
Posted by ビバちゃん at 2011年07月05日 00:51
えいと@さま。。。ハローです。

すご〜〜いわかります。
保険もいろいろで、2年ごとにしか眼鏡に
対して保険が使えない場合もあったり、、。

高くつきます。
うちは娘も私も近眼ですから2倍というか
4倍です。(コンタクトと眼鏡)
しかも、娘は乱視も入っていて普通のより
ややこしく(はめ方の上下が決まっています)
高いし。

私はまだリーディンググラスは抵抗して
作っていないし、買っていません。
あなた次第と先生に言われたのが昨年。
でも、やっぱりそろそろやばい。
もう〜缶詰や箱の裏の文字がみえない。
そのたびに
眼鏡をはずす作業にいそしんでおります。

もう観念して作ろうかなあ。
とほほ。

Have a nice day!!!!

Posted by ミント at 2011年07月05日 05:02
えいと@さんが老眼!!
眼鏡はかける習慣がないので
手元用の老眼鏡があるくらいです

遠近両用って上手く使いこなせるのかしら
そろそろ裸眼では対応出来なくなってきています
そんなかわいいめがねならかけてみようかな♪
Posted by E at 2011年07月05日 16:46
えいと@さん、お久しぶりです^^
お元気でしたでしょうか?
眼鏡、良いじゃないですか!かわいいです♪やっぱり、こういったポイントになる物は一ひねりあるといいですよね♪
それにしても、聞いてはいたものの、アメリカで眼鏡作るのって高いんですね〜@_@;
我が家は夫婦とも目も歯もいいので助かってますが、私も結構モニター見ている時間が長いので気をつけなくっちゃ。。。
そうそう、コンタクトの遠近両用ってどうなってるの?!って疑問に思ってました。どこで見分けるんだろう、とか。。。
Posted by yoko at 2011年07月06日 06:29
近眼の人は老眼に気づき難い。
というだけで、年相応にきているらしいですよ^^;;

実は私も「あれ? 老眼きたかー???」
と、今年の春頃に不意に感じました。
薄暗い場所でも小さい字を読むの平気だったのに、
ピントが合うまでに時間がかかる。
(この時は洗剤ボトルに書かれた説明を読もうとしてた)
思わず距離を離す。
そんな自分にビックリ^^;;

メガネもコンタクトも必要ない生活を送ってきましたが、
ついに私も老眼か〜〜。と苦笑いです。
といっても、暗い場所でなければ問題ないので、今はまだ
老眼鏡は考えてません・・・が、いずれは嫌でも必要になるの
ですよね〜〜orz
水晶体が硬くなって行く過程は三段階あり、それに合わせて
老眼が進むそうです。
なので、老眼鏡は3回買い換えないとダメなんですって(T-T)
Posted by たまてん at 2011年07月07日 08:15
お久しぶりです!!お元気そうでなによりです。

アメリカでのメガネ選び、、なかなか難しくないですか??基本、頭の形がアジア人と違うので幅の狭いタイプが多かったり、、フィット感がいまいちだったりで。。

そんな理由でメガネだけ私は里帰り時に日本で購入しています。アメリカでの処方箋で作ってくれるので、診察台もかからず、日本人に合うタイプのものをすぐに購入できますよー!しかも仕事の速いことったら、、アメリカ生活になれちゃった者からするとビックら仰天ですよー。

でも素敵なメガネ購入できてよかったですねー!きっと似合うとおもいまーす!
ではまたー!!
Posted by Venus at 2011年07月07日 17:44

>はちきんイジーさん。

>私は老眼が早かったです 40代はじめで老眼を作りました
>その頃看護の仕事をしていたので細かい数値などを見るのに 必要でした

おぉ、40代初めで老眼が来ちゃいましたか〜。
はやいですよね。。。
細かい字を読む必要があると辛いですよねー。

>高いですよねめがね

高いですっ! こんなに高いとは思わなかったですよ…。
遠近両用は特に…。
あぁ〜出費が。。。(涙)

>ネットで かなり疲れがで めもとが 老け込みます

わかりますー。
ネットって目を酷使しますもんね。
私も目が疲れますよ…。
ネットも程々にしとかないと目に悪そうですよねぇ〜。

Posted by えいと@ at 2011年07月20日 11:04

>ジェニさん。

>可愛いメガネーーー! 私も次はそんなんがええわぁ。

おおきにー。
この派手でヤングなメガネ、ジェニさんやったら似合いそうやでー。

>私、子供のころからずーっと両目2.0〜1.5を保ってたのに、ネットにはまったばっかりに(?)近視に乱視、最近は老眼まで始って、もう最悪・・・_| ̄|○

えっ! 2.0やったん? すごいな〜〜〜。
ものすごっく目ぇよかったんや!
せやのにネットのせいで悪ぅなったん? ひゃーもったいないなぁ〜。

老眼ってつらいよな〜。
目のピントがなかなか合わへんねん。
今までこんなことなかったのに…。トシを取るってこういうことやねんなぁ〜。

>コンタクトは昼寝が出来へんからすっぱり諦めてw運転するときだけメガネかけてるよ。

わたしな、コンタクトしたまんま、よー昼寝するねん。
あかんってわかってるねんけどな〜。
ついついやってまうねんよ〜。

>えいとちゃんほどに目は悪くないけど、やっぱり買い物の時なんか、アイルにかかってる看板が読まれへんかったりで不便やわ。

買い物する時メガネはめてへんのん? 
それでも ぼやーとでも見えるんやったら ジェニさんってやっぱ目ぇ、ええなんなーって思うわ。
私なんて、コンタクはずしたらなーんも見えへん。
乱視がきついよってに、色さえもぼやけるんよ。
夜なんて、信号機が花火みたいに見えるんやで。(笑)

>うちの息子のメガネ作った時は、保険あったけど、それでも$400以上かかってぶったおれそうになったよ。

ホンマ、高いよね〜。
保険あっても400〜500ドルするんやもんなー。
目ぇが悪いだけで、痛い出費やわね。いたたたた。。。

Posted by えいと@ at 2011年07月20日 11:16

>モリオリママさん。

>このフレームは、裏もおしゃれですね〜。

そうなんです〜。
もし、表側がこんな柄だったら買ってなかっただろうなって思います。
地味〜に派手な所が気に入りました。(笑)

>こちら、なかなか気に入ったフレーム探すの大変なんです〜。。

えっ、そうなんですか?
日本人ってお洒落だし、日本人が多いハワイだったらいろいろありそうな感じがするのにね…。

>アメリカは、めがねのレンズが高いですよね。
>私の保険も、一年に一度$100払ってくれるだけです。

100ドルじゃ〜診察代をカバーするくらいですよね〜。
結局、300〜500ドルは自己負担ってことになっちゃいますもんねぇ。

>コンタクトレンズ、日本ではその場で買えるんですってね。ビックリ〜!

メガネは処方箋がなくてもメガネ屋さんで検眼してもらって買えますけど、コンタクトは買えるのかなぁ〜。
私はハードレンズしか使ってないので、その場で買える〜ってことはなかったですけどね。
使い捨てとかは買えちゃうのかな???

>制度の違い、色々ありますよね。

制度も違うし,保険もいろいろだし。大変ですよね、アメリカって。
それにしても、コンタクトとメガネ、偉い出費です〜。
目が悪いってつくづく損ですよね。。。

Posted by えいと@ at 2011年07月20日 11:24

>さやーむさん。

>アメリカで眼鏡作るのってそんなお高いんですね・・・びっくり!!ワタシもド近眼なんで普段はソフトコンタクト(使い捨て)で、家では眼鏡です。

そうなんです〜。
日本だとピンキリで、けっこう安いメガネもあるじゃないですか?
だけど、アメリカってあまり選択の余地がないんです。
この度数ならこのくらいの価格…って決まっちゃってるみたいなんですよね〜。

>以前、日本で5万円ぐらいかけてオーダーメードで作った眼鏡を北タイに寝台列車で旅したときに忘れてきて、慌てて取りに行ったけど捨てられたか持っていかれたかして無くしてしまったショックが大きすぎて、それからはずっと安物の眼鏡です。

うわ〜〜〜それはショック〜〜〜!
そういう時に限っていいものだったりするんですよね〜。

>ワタシの母もド近眼でつい最近になるまで(60歳)老眼とは無縁の生活を送っていたので、近眼は老眼になりにくい伝説を信じていました。目のいい人は30代後半でなるという話しを聞いていましたが、関係ないのかしら・・・。

確かに、視力のいい人ははやく老眼になりやすいみたいです。
私の先輩で視力がすごくいい人がいたんですけど、40歳ジャストで老眼になったーって嘆いてましたもん。
近視の人は眼球が楕円形になってる加減で、老眼になるとかえってピントが合いやすくなるって聞いたことがあります。
なので近視の人は老眼の症状が出る年齢が遅いんでしょうね。

最近はPCを使う人が多くなって、目を酷使してる人は目の調節機能がはやく傷んじゃうみたいです。
そういう人は30代でも老眼のような状態になるんですってー。
30代で老眼は…ちょっと悲しいですよね。

>どっちにしろ、目が悪いってのはほんと損だな〜と思いますね。だからってレーシックしようとは思わないんですけど・・・。怖いし。

レーシックはいろいろ聞きますもんね…。
やって良かったって言う人もいるし、やったのに変化がなかったとか、かえって視力が悪くなったとかも聞きます。
なので,私もすすめられたけどやらなかったんですよ。
やっぱ怖いもんね。。。

Posted by えいと@ at 2011年07月20日 11:34

>ちいさん。

>眼鏡カワイイ! kate spade好きです☆

ちいさん好みだなって思いましたー。
ピンクですもんね♪

>わたしもど近眼で乱視もあるけどソフトレンズですよー。2weeksの乱視用使ってます♪

そうなんだー。
近視と乱視があってもソフトレンズは使えるんですね〜。
なんだ〜〜〜。
今までソフトにしなかったのは間違いだったかなー。ちぇっ。



Posted by えいと@ at 2011年07月20日 11:37

>ビバちゃん。

>私も超ーーー目が悪いです。両目ともに0.01以下です・・・だから裸眼では色ぐらいしか判別できません。

ビバちゃん。両目ともに0.01以下ですかー。目が悪かったのね〜。
私も右目は0.01ないんです。左は0.04か0.05くらいかな。
裸眼では色もボケちゃいません? 色が重なって。(笑)
夜の信号機なんて花火状態だし。(爆)

>ハードで、そろそろ替え時なんですよね〜。はぁめんどくさい。。。

ビバちゃんはドイツで作るの? おニューのコンタクト。
ドイツのコンタクト&メガネ事情、教えて〜。

>えいと@さんのおニューめがね、カッコイイ☆ ケースもかわいいですね♪

ありがとー。
だんだんしっくりしてきたような気がしてきましたー。(笑)

>子供の頃、目が悪くて目を細めている人がカッコイイと思って、TVを間近で観たり一生懸命視力悪化に励んでいたおバカな私・・・

えぇー! 目を細めてるのがかっこいいって思ってたの?
私さ〜、中学生の頃、授業中しか眼鏡をかけなかったもんで、普段は裸眼で過ごしてたのよね〜。
そしたら先輩の顔が判別できてなくてね〜。
中学1年生の頃、先輩とすれ違った際に無視しちゃったらしいんです。
そしたら、2年生の教室に呼び出し喰らっちゃいましたよー。
あれはビビったなぁ〜。
それ以来、目を細めてすれ違う人の顔を見るクセがついちゃって、目つきが悪くなっちゃってねー。
今度は「目つきが悪い」って呼び出し喰らっちゃった経験がありますのよー。
中学生の頃の先輩って怖かったんだよなー。。。

>知り合いでレーザー治療した人もいるけど、あれはまだ確立されてから日が浅いし、万が一失明にでもなったら取り返しが付かないですよね!

そうそう、やっぱ怖いですよね。
やって良かったっていう人もいるけど、100%の成功率じゃないしね。
私の場合,老眼が来ちゃったので、もうする必要ないわ〜わははー。

Posted by えいと@ at 2011年07月20日 11:47

>ミントさん。

>すご〜〜いわかります。
>保険もいろいろで、2年ごとにしか眼鏡に対して保険が使えない場合もあったり、、。

保険、ややこしすぎますよねー?
支払うまで、いったいいくらかかるのかわかんないしー。
今回は保険が切れてたのですんごく高くついちゃいましたよ〜とほほー。

>うちは娘も私も近眼ですから2倍というか4倍です。(コンタクトと眼鏡)
>しかも、娘は乱視も入っていて普通のよりややこしく(はめ方の上下が決まっています)高いし。

えっ! コンタクトのはめる上下が決まってるんですか?
それはまたすごいですね。。。
目の中で動いたりしないんでしょうか…???

>私はまだリーディンググラスは抵抗して作っていないし、買っていません。
>あなた次第と先生に言われたのが昨年。

私もね、眼科医にあなた次第だけど遠近両用にしておいた方がいいよってすすめられたんです。
普通のコンタクトにすると、いつか老眼鏡が必要になるって。
だから今回、遠近両用に決めました。

>でも、やっぱりそろそろやばい。もう〜缶詰や箱の裏の文字がみえない。
>そのたびに眼鏡をはずす作業にいそしんでおります。

遠近両用はメガネをかけたり外したりしなくていいですよ。
ちょっとだけ顎を上げて見るようにすると 近くの文字もはっきりと見えます。
遠近両用のコンタクトレンズは普通に遠くも近くも見えますしね。便利ですよ〜♪


Posted by えいと@ at 2011年07月20日 11:55

>E店長さん。

>えいと@さんが老眼!!

自分でもびっくりしておりますよ〜〜〜。
はー私もそんな年齢になっちゃったのねーってしみじみ思いました。。。

>遠近両用って上手く使いこなせるのかしら

コンタクトレンズは違和感ないですね〜。
はじめてつけた時には、ちょっと見にくい感じがしましたが 2〜3日で慣れました。
今は快適です。
近くも見えるし、もちろん遠くもバッチリ見えます。

メガネははじめの2週間くらいは違和感が強かったですね〜。
なんだかフワフワする感じがしました。
で、下の部分が老眼用になってるので、ちょっと顎をあげる感じで見るとよく見えます。
昔のようにレンズに線が入ってないので、見た目は遠近両用ってわかんなくていいですよん。

Posted by えいと@ at 2011年07月20日 12:00

>yokoさん。

>眼鏡、良いじゃないですか!かわいいです♪やっぱり、こういったポイントになる物は一ひねりあるといいですよね♪

最近のメガネはおしゃれですよねー。
このメガネは夫が一目見て気に入ったヤツなんです。
ひとひねりがかわいいですよね♪

>聞いてはいたものの、アメリカで眼鏡作るのって高いんですね〜@_@;
>我が家は夫婦とも目も歯もいいので助かってますが、私も結構モニター見ている時間が長いので気をつけなくっちゃ。。。

yokoさんご夫妻はお二人とも視力がいいんですか〜。
いいなぁ〜。
視力がいいって財産ですよー。
大事にしてくださいね♪

>コンタクトの遠近両用ってどうなってるの?!って疑問に思ってました。どこで見分けるんだろう、とか。。。

私も疑問なんです。
メガネはわかるんですよ。レンズに線は入ってないけど、レンズの上の部分と下の部分で度が変わってるんだろうなと。
だけど、コンタクトって目の中でコロコロと動くし、目に入れる時にも上と下って決まってないんですよね。
どうやって遠近を区別してるんでしょうねー?
不思議だわー。

Posted by えいと@ at 2011年07月20日 12:05

>たまてんさん。

>近眼の人は老眼に気づき難い。というだけで、年相応にきているらしいですよ^^;;

…のようですねー。
しっかり来てしまいましたぁ〜〜〜。(涙)

>薄暗い場所でも小さい字を読むの平気だったのに、ピントが合うまでに時間がかかる。(この時は洗剤ボトルに書かれた説明を読もうとしてた)

私は近視が強かったので、まさか老眼になるとは夢にも思ってなかったのですよ。(甘かったです…汗)
でも、今考えたらたまてんさんと同じで、ピントが合うまでに時間がかかってました。
小さい文字が読めなくなっちゃってますしね。
確実に来てましたね〜老眼。。。(ため息)

>メガネもコンタクトも必要ない生活を送ってきましたが、ついに私も老眼か〜〜。と苦笑いです。

たまてんさんは視力はいいのですね。
いいなぁ〜うらやましいです。
たまてんさんはまだお若いし、老眼鏡はもうちょっと先で大丈夫なんじゃないですかねぇ?

>水晶体が硬くなって行く過程は三段階あり、それに合わせて
老眼が進むそうです。なので、老眼鏡は3回買い換えないとダメなんですって(T-T)

げげげ。
そうなんですかー? じゃ〜高い金を出して作ったメガネとコンタクト、
いつかはあわなくなっちゃうんだ〜〜〜。
そりゃ〜悲しすぎるぅ〜〜〜。

Posted by えいと@ at 2011年07月20日 12:12

>Venusさん。

お久しぶりですー! お元気ですか? 

>アメリカでのメガネ選び、、なかなか難しくないですか??基本、頭の形がアジア人と違うので幅の狭いタイプが多かったり、、フィット感がいまいちだったりで。。

確かに…!
なんかね、幅は大丈夫なんだけど、鼻の部分があわないかも〜って感じています。
やっぱ日本人て鼻が低いですもんね? アメリカ人に比べて。

>そんな理由でメガネだけ私は里帰り時に日本で購入しています。アメリカでの処方箋で作ってくれるので、診察台もかからず、日本人に合うタイプのものをすぐに購入できますよー!

なるほどー! そういう手もあったか!
アメリカのん処方箋で作れちゃうんですか〜。へぇー。
コンタクトレンズもそうなのかなー?

>しかも仕事の速いことったら、、アメリカ生活になれちゃった者からするとビックら仰天ですよー。

仕事、はやいですよね、日本。
さすがって感じです。
アメリカに住んでると、もう慣れっこになっちゃったていうか、あきらめましたけどね…。(苦笑)

>でも素敵なメガネ購入できてよかったですねー!きっと似合うとおもいまーす!

ありがとう〜。
せっかく買ったんだしね。使わないともったいないしね〜。
夜はメガネを使うようにしよっかなって思ってます♪


Posted by えいと@ at 2011年07月20日 12:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。