2011年06月27日

ただいま PA州に滞在ちゅぅ〜


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



ただいまPA州(ペンシルバニア州)に来ております、えいと@夫妻でございますー。


もうすぐ引っ越しするってのに、なんでまた引っ越し先のPA州に来たのか…?といいますと、


実は、えいと@夫の就職先の 学部長先生のお宅で 職員の懇親パーティが行われるのです。


そのパーティにご招待いただいたのですよ〜。


今後、えいと@夫の同僚となるFaculty(教授陣)の方々が多数参加されるので、ご挨拶をしておいた方がいいだろう〜ということで、参加することにいたしました。


ところでね、アメリカって基本、夫婦で参加なのですよ〜。


アメリカのパーティっていえば 夫婦で参加するのが当たり前の世界なのです。


なので、今後もこういうパーティや集まりがあれば、私も参加することになるのですね〜。


で、問題は…わたくしの英語力でございますな。(・Θ・;)アセ


ブログのタイトル通り、英語が苦手な えいと@なのでございますから…。(;^_^A


えいと@夫がアメリカで就職することを念頭においてなかったため、私は本気で英語を勉強してこなかったのですねー。反省。。。


今後は ちょっとまじめに勉強しなきゃいけないぞ〜という状況になってまいりました。


とりあえず、がんばろう〜と思っております。(* ̄0 ̄*)/ オゥッ!!



さて、パーティでございますが。


とっても楽しみなのであります。(*゚▽゚*)b


学部長先生のお家を見せていただけるのも楽しみだし、パーティそのものもどんな感じなのかがとっても楽しみなのです。


どんなパーティだったかは、後日に記事にいたしますね♪



…そういうわけで、バッファローには明日、戻る予定にしています。


いただいたコメントのお返事が遅れております。BUFに戻りましたらお返事をさせていただきますね。



ところで、今回は3泊4日の予定でPA州に来ているのですが、


実は1泊目は違うところに宿泊し、行ってきたところがあります。


えいと@夫妻にとってはじめての〜○○でございます!(私は15年前くらいに一度行ったことがあるのですが、15年前っちゅーたら 今とぜんぜん違いますもんね)


えいと@夫妻、ふたりで大興奮! ヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ ワーキャー!


田舎モンまるだし! (^▽^;)


さて、いったいどこに行ってきたのでしょう〜。


次回、記事にいたしますので、良かったら見にお越し下さいまし〜。




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png   にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 00:10| Comment(13) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(日常編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アロハ〜!
パーティなんですね〜。
私も、最初は英語がチンプンカンプン。。
なんだか、パーティ行くの嫌だったんですが、分かってくるとビックリ。。
何にびっくりかというと、あまりにくだらないお話ばかりで。。(笑)
どこどこのお店が何セント安いとかね。。
でも、分かるようになると、パーティ楽しいです。
わからなくても、それなりに楽しかったですが。。
本当のアメリカ生活が体験できますからね〜。
えいと@さんの生活も、色々変化がでますね。
ペンで行きたい所といえば。。
アーミッシュ村〜!?違ったかな?
Posted by モリオリママ at 2011年06月27日 16:30
今、大変忙しい時期なんですね。周りの状況が刻々と変わっていくのが手に取るように伝わってきます。

こんにちは、えいと@さん。

でも、苦しい中を明るくやってこられたな〜と、えいと@さんの人柄を感じさせます。
これからも多難な道を進むことになるやもしれませんが、軽く乗り切って行きそうですね。今は身の回りの整理をやってください。そしてこれからの若者、特に海外に出よう、世界で活躍しようと思っている方に勇気を与えて下さい。
最近は何かと日本に篭り、内向きな保護主義になってます。世界を知り、外国人と多くの接触を持った上で、保護主義なり、反グローバリズムを提唱するのなら理解も出来るのですが・・。「井の中の蛙、大海を知らず」ではすこし説得力に欠けます。
アメリカ人も比率的には世界を知らない人が圧倒的に多く、日本人の方が遥かに色んな世界を知っているのも事実だと思いますが、英語が母国語の国ですから、その分世界との交流は日本の比ではないですからね。

くだくだ言っても始まりませんが、ご主人と共に頑張って下さい。いつも応援してます。コメントしない時でもポチを押してますよ。
Posted by 夢見る親父 at 2011年06月27日 22:21
アップするときにエラー発生のメッセージが出て、再度試みるとダブルになってしまいました。
余談ですが、変換ソフトの奇妙な動きで入力がスムースに行かないことが頻繁に起きます。タイプ中に文章を考えたり、送り仮名を取り違えたり、文章の書き直しをすると必ずどこかでミスが発生しますね。ソフトに問題があると思っているのですが、皆さんは問題なく動いてますか?

思考と作動の一致がイマイチかな??
Posted by 夢見る親父 at 2011年06月27日 22:29
夫婦ともどもはいいですよね

と 私は思いますが

社員旅行も夫婦で 全てのパーテイーも夫婦で、、


一度主人が保険会社の’面接を受けたら それまで 夫婦で来るように言われ それには驚きました
会社を理解する為でしょうか?

私はこちらに来た時 外国人のための無料の英語のクラス ESLを取ったりしました
日本人は英語の教育を受けているので グラマーとか リーデイングはレベルも高いですが 会話が下手ですね

私が話しやすくなったきっかけは レストランで 働くようになってからです

お客さんにThank you という事で それまで 硬かった口が開くようになりました

日本人のかたは こういった 仕事をする事を嫌がりますがね、、

Posted by はちきんイジー at 2011年06月27日 22:44
えいと@さんの事だから、英語力も本当はもっとあるんじゃないかな?って思いますよ〜。
自慢じゃないけどこの私、英語力なんて全然持たずして嫁に来ましたからね〜。
でも夫婦同伴のパーティーもそうだけど、子供達が学校に行くようになってからの親同士の付き合いで大分もまれた気がします。
お引越しの準備もお忙しいでしょうけど、他でもお忙しいんですね〜。
無理しないで頑張って下さいね。
Posted by ree at 2011年06月28日 10:40
こんにちは。
えいと@さん、すごい!
ご主人のパーティーへの同席を楽しみにできる事だけですごいです☆
私は相変わらずアメリカ人の中に放り出されるのが恐怖なので、パーティーを楽しみになんてとても言えないレベルで…(涙)
えいと@さんを見習って、少しはお呼ばれした席で気の効いたリップサービスの一つも言えるように頑張りたいものです。。

それにしても、お忙しそうですね(>_<)
旦那さまのお仕事関係でも、家族単位で動かないといけない事もたくさんあって身動き取れなさそう…。
あんまり無理し過ぎない程度に、がんばって下さい♪

はじめての◯◯…。
うーん、どこでしょう?
モリオリママさんの予想されたアーミッシュ村に私も1票便乗させて下さい!!
アーミッシュ村なら私も行ってみたーーい♪♪♪
Posted by 日向夏 at 2011年06月28日 11:46
はじめての○○って、えいと@さんもじらし記事書いてらしたんですね!w
私はさっき、IKEAでの真の目的を大暴露しましたよww

パーティー楽しそう♪
語学力アップにもお友達作りにも持って来いですよね!
もちろん、おいしい料理もいっぱいあるし〜。
私はパーティーとあらば、どこでも参上します☆

はじめての○○は全くわかりません・・・
なんだろな〜??
Posted by ビバちゃん at 2011年06月28日 21:15

>モリオリママさん。

>私も、最初は英語がチンプンカンプン。。なんだか、パーティ行くの嫌だったんですが、分かってくるとビックリ。。
>何にびっくりかというと、あまりにくだらないお話ばかりで。。(笑)どこどこのお店が何セント安いとかね。。
>でも、分かるようになると、パーティ楽しいです。

わかります〜〜〜。
私、今、英語がわからなくても楽しんでる状態だけど(笑)
わかってきたら、話の内容がおもしろいでしょうね〜。
夫があとで、こういうこと話しててんでーって教えてくれたんですけど。
確かに! むっちゃ無駄話ばっか!
こういうテーマで「ガハハーーーッ」ってみんなして笑うんですねぇ〜。(笑)

>ペンで行きたい所といえば。。アーミッシュ村〜!?違ったかな?

アーミッシュ村はいつか行きたいって思っている場所なんです。
今回はPA州に近い、○○でしたー。
Posted by えいと@ at 2011年06月30日 01:51

>夢見る親父さん。

>今、大変忙しい時期なんですね。周りの状況が刻々と変わっていくのが手に取るように伝わってきます。

そうなんです〜〜〜。
引っ越しまでいろいろ用事があって とっても忙しいですね〜。(汗)

>でも、苦しい中を明るくやってこられたな〜と、えいと@さんの人柄を感じさせます。
これからも多難な道を進むことになるやもしれませんが、軽く乗り切って行きそうですね。

ありがとうございます。
そんな風に言っていただくと嬉しいです。
軽く乗り越えられるかどうかはちょっと疑問ですが…。(笑)
とりあえず、頑張っていこう〜と思っています。

>これからの若者、特に海外に出よう、世界で活躍しようと思っている方に勇気を与えて下さい。
>最近は何かと日本に篭り、内向きな保護主義になってます。世界を知り、外国人と多くの接触を持った上で、保護主義なり、反グローバリズムを提唱するのなら理解も出来るのですが・・。「井の中の蛙、大海を知らず」ではすこし説得力に欠けます。

そうなんですね…。
今の日本は 全体的にかなり内向きですね。
外国を知らない人が「外国ではこうだから、ああだから」ってモノを言っています。
これは国を大きく誤った方向に導くなって危機感を抱いています。

しかし、今の日本の若者はかわいそうですよ…。
内向きにならざるをえません。
外国に出たら最後、外国では就職は難しいし、日本でも受け入れ態勢ができていないのです。
そんな状況で、だれがリスクを冒して外国で学ぼうとするでしょうか…?

私の夫がアメリカにやってきた7年前は、アメリカでデグリーを取れば日本の大学での就職はわりにあったんですよ。
しかし、今は違います。
日本の大学に就職がないのです。
夫は幸い、アメリカで職を得ることができましたが、
アメリカでの大学院(Ph.Dデグリー)で学んだ学生の多くは ポスドク、あるいは1年任期のポストについているのです。
1年任期って不安定な立場ですよ…。次がどうなるかわからないのですから…!
この現実を何とかしないと日本の若者はかわいそうすぎます。

>ご主人と共に頑張って下さい。いつも応援してます。コメントしない時でもポチを押してますよ。

ありがとうございます。うれしいです。
夫と二人三脚で頑張っていこうって思っています。

コメントの件ですが、Seesaaはコメント欄がおかしくなることがよくあるのです。
エラーが出てるのに入力がされている…ってことがよくあるようです。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。。。

Posted by えいと@ at 2011年06月30日 02:10

>はちきんイジーさん。

>夫婦ともどもはいいですよね と 私は思いますが

私も同感です。
夫がどういう職場で働くのか、同僚ってどんな方々なのか…を同席することで知ることができますし、
妻も仲間に入れてもらえるって、何だか嬉しいですよね。

>一度主人が保険会社の’面接を受けたら それまで 夫婦で来るように言われ それには驚きました 会社を理解する為でしょうか?

ほぉ〜〜〜そういうことがあったんですかー!
雇うために家族がどんな人物か見よう〜って雇用主は思うのでしょうかね???

>私はこちらに来た時 外国人のための無料の英語のクラス ESLを取ったりしました
>日本人は英語の教育を受けているので グラマーとか リーデイングはレベルも高いですが 会話が下手ですね

そうなんです。
文法などは知ってるのに、会話ができない、何を言ってるか聞き取れない…って言うことが多いのですね。
私もそうなんですけど…。(汗)

>私が話しやすくなったきっかけは レストランで 働くようになってからです
>日本人のかたは こういった 仕事をする事を嫌がりますがね、、

働くと英語を使わないといけない環境になるし、インセンティブがわきますよね。
日本人は仕事をしたがらないのですか? へぇ〜そうなんだー。
私の場合は、ビザの関係で働けないのですよ。配偶者ビザなので。
働きたい場合は、自分でビザを取らないといけないのですよね〜。
英語がもうちょっとマシになったら働いてみたいな〜って思うのですが,法律がそれを拒んでいます。

Posted by えいと@ at 2011年06月30日 02:19

>reeさん。

>えいと@さんの事だから、英語力も本当はもっとあるんじゃないかな?って思いますよ〜。

いやいや、それが…。(汗)
ほんとにひどいんです〜〜〜。私の英語ぉ〜〜〜。
いったい何年アメリカに住んでんねん?…って疑われるほどですのよ。

>自慢じゃないけどこの私、英語力なんて全然持たずして嫁に来ましたからね〜。

そうなんですか〜。
でも、国際結婚をされている方は、家庭内で英語を使わざるをえないでしょう?
自然に英語でモノを考えるようになっていくんじゃないかなと思います。
うちなんて、家の中じゃ〜Allジャパニーズですからね。
脳ミソがいつまでたっても日本語なのですよね〜。

>子供達が学校に行くようになってからの親同士の付き合いで大分もまれた気がします。

子供さんがおられるお家は英語が必須!ですよね。
駐在の方も、子供さんをお持ちのお母さん方の英語力はすごいですよ。
学校関係のことはほとんどお母さんが担当ですから。
必死に勉強されるのでしょうね。

>お引越しの準備もお忙しいでしょうけど、他でもお忙しいんですね〜。無理しないで頑張って下さいね。

ありがとうございますー。
PA州から戻ったら、さっそくダウンしちゃいました〜。
トシには勝てませんのぅ。。。(涙)

Posted by えいと@ at 2011年06月30日 02:25

>ビバちゃん。

>パーティー楽しそう♪
>語学力アップにもお友達作りにも持って来いですよね!

そうですね〜。
教授陣の集まりなので、お友達…っていうには年齢がちょっと上の方が多かったのですが…。
30代の先生がおられたので、その方の奥さまといろいろお話しできました。

>もちろん、おいしい料理もいっぱいあるし〜。私はパーティーとあらば、どこでも参上します☆

おぉ! ビバちゃんはパーティ大好きなんですね〜。
お料理は楽しみですよね。
今回のパーティはポットラック形式だったので、みんなどんな料理を作って来るのか観察しておきましたー。(笑)

>はじめての○○は全くわかりません・・・なんだろな〜??

答えは次回の記事で〜♪
ビバちゃんは行ったことあるかもー。

Posted by えいと@ at 2011年06月30日 02:35

>日向夏さん。

>えいと@さん、すごい! ご主人のパーティーへの同席を楽しみにできる事だけですごいです☆
>私は相変わらずアメリカ人の中に放り出されるのが恐怖なので、パーティーを楽しみになんてとても言えないレベルで…(涙)

すごくなんかないですよ〜。
実はね〜私も内心はドキドキなんですよ〜〜〜。
なので、夫にいつも言ってるんです。「私のことほったらかしたらあかんよ! 後が怖いで!」って脅しています。(笑)
でも、いつの間にか夫と離れちゃうことがあるのですよね〜〜〜。
そんな時は必死のパッチですー。

>えいと@さんを見習って、少しはお呼ばれした席で気の効いたリップサービスの一つも言えるように頑張りたいものです。。

何にも気の効いたリップサービスしてませんよー。
それどころか、なんつー英語しゃべっとんねん?…って思われるような英語を披露してる わたくしザンス。(笑)

>それにしても、お忙しそうですね(>_<)
>旦那さまのお仕事関係でも、家族単位で動かないといけない事もたくさんあって身動き取れなさそう…。あんまり無理し過ぎない程度に、がんばって下さい♪

ありがとう〜〜〜。
忙しいけど、けっこう楽しんじゃってます〜。
あんまり飛ばし過ぎちゃったせいか、帰ってきたらダウンしちゃいましたけどね…。(汗)

>はじめての◯◯…。うーん、どこでしょう?
>モリオリママさんの予想されたアーミッシュ村に私も1票便乗させて下さい!!アーミッシュ村なら私も行ってみたーーい♪♪♪

私も行ってみたい〜〜〜アーミッシュ村〜♪
…てなわけで、アーミッシュ村ではないのですよ〜。
答えは次回の記事に♪


Posted by えいと@ at 2011年06月30日 02:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。