2011年06月20日

最後のBUF日本人会のイベント〜BBQピクニック


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



昨日、バッファロー日本人会のピクニックに えいと@夫と参加してまいりました。


 a-JOBpic11-17.jpg


バッファローにはけっこうたくさんの日本人が住んでいますが、


NYシティやボストン、シカゴ、LAなどの大都市に比べたら日本人の人数は圧倒的に少ないし、ばらけて住んでいるため 普段はほとんど日本人を見かけません。


なので日本人会というコミュニティーを作り、こうやって年間行事を通してコミュニケーションを図っているのですね。


こじんまりしてアットホームな「バッファロー日本人会」なのです。



昨日はものすごくいいお天気で 暑くも寒くもなく、ピクニック日和でございました。(*゚▽゚*)


ピクニックの目玉は BBQです!


 a-JOBpic11-2.jpg


ソーセージのBBQ〜♪ むっちゃいい香り〜♪ (´▽`)


このソーセージがおいしいんですよね〜。じゅるー。(^¬^)


 a-JOBpic11-1.jpg


煙にまみれながらBBQを焼いてくださったお二人さんです。↑ お疲れさまです〜。


 a-JOBpic11-5.jpg


おいしいソーセージを使ったホットドッグ ↑ですー。


野菜ナッシング! めっちゃアメリカン! (>▽<)b


この他のメニューとしてポットラック形式で 日本人会 会員の手作りのメニューが並びます。


   a-JOBpic11-3.jpg


日本人ならではの 見た目も美しいメニューがいっぱい♪


ちなみに…わたくしはこちら ↓ を作って持っていきました。



            ↓





            ↓





            ↓



 a-JOBpic11-18.jpg


じゃん! スパムむすびですぅ〜〜〜。(*゚▽゚)ノ


これね、見た目はナンですが、けっこうおいしいんですよ。


甘辛くしたスパムとご飯ってあうんですよっ!(=^▽^=)v

 作り方はこちらの過去記事 ↓ をご覧になってくださいね♪
   ハワイ名物! SPAMむずびを作ってみた!


けっこうはやくに売り切れた、えいと@作のスパムむすび♪でございましたー。うれしぃ〜♪


小さめの一口サイズにしてたのも良かったのかも♪



ところで、ご覧ください。こちらを。↓


 a-JOBpic11-6.jpg


ね? きちんと1列に並んでおられるでしょー? (o^-^o)


震災の時もそうでしたが、日本人ってこうやってきちんと並んで順番が回って来るのを待つのですよね〜。


そして震災といえば、こちら。↓


   a-JOBpic11-7.jpg


Bake Saleです。


日本人会の有志の方の手作りのパンやクッキーを販売し、その収益金を震災の義援金として送るということなんですねー。


えいと@夫妻も義援金に協力するために購入いたしましたー。


 a-JOBpic11-19.jpg


見てください! 鯛焼きにメロンパン! あんぱん、おまんじゅうです!


鯛焼きを焼く型を持っておられる方がいるんですね〜。びっくりしました!(ノ*゚▽゚)ノ


どれもこれもとーっても懐かしい味でございました〜〜〜。



さて、お腹がいっぱいになったら アクティビティです。


    輪投げ ↓とか…。

 a-JOBpic11-20.jpg


    おもちゃすくい ↓とか…。

 a-JOBpic11-8.jpg


    ヨーヨー釣り ↓とか…。

 a-JOBpic11-9.jpg


そしてひときわ盛り上がったのが こちら ↓

   a-JOBpic11-11.jpg


スイカ割り ↑です〜〜〜。


ちっちゃい子が トコトコ歩いて、思いっきり外すところが またかわいいんですよねぇ〜。(´∀`)


   a-JOBpic11-10.jpg


こちらの女の子、おみごと!でございましたー!(^∇^)v



バッファローに住む日本人の方は国際結婚されている方が多いんですね。


日本とアメリカの2つの祖国を持つ子供たちに、日本文化を伝え 継承していってもらう…ってとてもステキなことだと思います。


アメリカに住んでいても 日本人のルーツを持つわけですから、


日本のすばらしさをずっと後世に伝えていって欲しいな…と思います。 d(゚ー゚*)(。_。*)ウン!



ところで、例年は8月末に行われるピクニックですが、今年は6月に開催されました。


8月ってお天気が不安定で 雨になることが多かったこともあるし、日本に一時帰国したり バカンスでバッファローを離れる方も多かったようで、


今年は6月に開催ということになったようです。


もし、例年通り8月に開催されていたら えいと@夫妻は参加できなかったので 6月開催にしていただいて嬉しかったです。


えいと@夫妻にとって最後のバッファロー日本人会ピクニックの参加となりました。


今回のピクニックでお世話になった方々にご挨拶できて本当に良かった…。(T∇T)


あと2週間ちょっとで バッファローを離れるって考えると、ちょっと寂しく感じます。(゚ーÅ) ホロリ


NY州バッファロー、いい街です!


バッファロー在住の方々は 日本人もアメリカ人もフレンドリーでいい方ばかり。


こんなステキな街に住むことができて幸せでした。


バッファローの方々に対し 感謝の気持ちでいっぱいです。


本当にありがとうございました! m(;∇;)m 




  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 08:31| Comment(22) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本人たちの集まり いいですね

たい焼き   懐かしい


私は日本語を話す事もなく10年ぐらい それ以上かも  が流れています

日本人の方たちを見ると家族のようなきがする事です

こうして 日本の文化を伝えておられる皆様に感動します

新しい土地にも きっとこうした集まりがあることでしょうね



Posted by izy at 2011年06月20日 09:46
こんにちは、さやーむです。

バンコク日本人会は巨大すぎて何かの催しをするとなると一大事ですけど、バッファローの日本人会は、こじんまりしてアットホームな感じで良いですね!外でのBBQってのがまた良いじゃないですか^^

えいと@さんのお手製「スパムおむすび」!初めて見ました〜〜。スパムってご飯と合うんですね。意外!スパム自体、食べる機会がないんですけど今度作ってみようかなあ。

今度お引っ越しされる街にも日本人会ってあるんですか?会はなくてもどこにも日本人はいそうだし、新たな出会いがきっと待ってると思いますよ。

さやーむ
Posted by さやーむ at 2011年06月20日 11:24
こんにちは、えいと@さん。
日本人会のスパムおにぎりですが、これかなり上手いんですよね。私は結婚してから何度もアメリカには来てたんですが、これを知ったのが5年ほど前です。このソーセージのスライス(スパム)ですが、ハワイでは良く食べられるそうです。日本では沖縄が本場と聞いてます。ゴーヤ・チャンプラーに入れると結構上手いです。ゴーヤも人生の後半になってやっと口にした野菜です。
それで、スパムおにぎりですが、息子が通っていた大学の近くにハワイ風+日本風のレストランがあり、そこでこのスパムおにぎりを初めて食べました。そこにはトンカツ弁当なんかも出しているような学生向けレストランでした。またフランクフルト・ソーセージのホットドックも美味しそうです。こちらの日本語学校は夏休みで、通っていたお子さんの家族も日本に一時帰国したりしてます。
まだ、義捐金の活動をしているんですね。コロラドも色んなところでやりました。

前回の「星条旗よ永遠なれ」ですか、高校生の頃、良く聞きました。友達がブラバンに入っていましたから、また、結婚してから、スーザ作曲の行進曲を買って聞いていました。スーザホン(肩に担ぐ大きなラッパ)ですが、このスーザさんかた取ったんですよね。その他「錨上げて」など馴染みの曲が沢山ありますね。
そうそう小澤征爾さんの物語を二十歳ごろ読んだことがあります。彼は船でマルセーユまでいったんではないでしょうか、確か貨物船だったと思います。船員達は音楽を全く知らず、寄せ集めで楽器を作り船内で船員達を集めて音楽をやっていたそうです。マルセーユに着いたときには船員達は一端の音楽家になっていたそうです。
指揮者の最終テストはわざと楽譜の一部を判らないように変えられていたそうです。それを的確に指摘したことで最期の栄冠を掴んだようです。うる覚えですが、そんなような内容だったと思います。まあ、世界的にも有名ですから日本人として誇らしいです。癌の手術後、初めて指揮をした記事を読んだ気がしましたが、どうなんでしょう。
Posted by 夢見る親父 at 2011年06月20日 14:23
えいと@さん。ハローです。

わあ、バッファローの日本人会、いいですねえ。
サンフランシスコもロサンゼルスも多すぎて(笑)
参加したことがありません。
というか、日本人会の数も多いだろうし、
知らないわあ。
個人的なパーティーしか経験がないので、
こういうの、いいですね〜。
バッファローでの最後の集いに参加できて
よかったですね。
良い思い出になり次の土地でもきっと
また良い出会いもありますね。

お引っ越し頑張ってくださいね♪
Posted by ミント at 2011年06月20日 14:31
えいとさーーーん!!コchらのコメントではおっひさしぶりですーー

いいなあーちいさいといっても、結構いるではないですかー。外でできるのがいいですね。
こちらは、外での予定はできませんわ。。
8月はやっぱり、最近雨ですか。。こちらもです。
デモ、今年は、今も天気がわるいので、このままあきに突入してしまうのか。。と不安ですわ。。わたし。

スパムおにぎり!!!

じつは、わたしのだんなが、ちいさいころ、スパムをたべさせられた記憶がわるくて、、爆
大嫌いなの。。

よく、スパムについても悪い思い出をかたり。(爆)ぜったいにもうたべたくないって、、

ぶははははははー。

ちいさいころの記憶って強烈ですからね。。

そういえば、わたしの父も、オートミールばかりたべていた記憶があって、絶対にたべたくないっていっていたけど、、そんなものかも。

とはいえ、、、わたしは、、スパムおにぎり、、たべてみたいです。

えいとさんこれから引越し大変で、いそがしくなるでしょうけど、お体には気をつけてくださいね!!
Posted by のんちゃん at 2011年06月20日 16:40
スパムおにぎりおいしそーーー!!
食べたい食べたい♪
よかったらレシピ教えてくださ〜い☆

野菜なしの肉のみホットドッグ!w
アメリカって感じですねw
でもBBQでグリルするお肉って最高ですよね!
フライパンで焼くのと大違い。

たい焼きにメロンパンのおまんじゅう!
海外に住むと、日本の高級料理じゃなくてありふれた懐かしい味が恋しくなりますよね♪

P.S.コメント何度も送ってみてますが、いつもエラーになってしまいます。もし重複していたら削除お願いします。
Posted by ビバちゃん at 2011年06月20日 21:35
アメリカ生活だと特に出会いと別れが多いですよね…
いいお付き合いができた人たちとお別れするのは寂しいけど、また遊びに来れますしね♪
それに新しい出会いも楽しみですよね。
スパムおにぎりも懐かしい☆
わたしもよく作ってましたー♪
Posted by ちい at 2011年06月21日 00:11

>izyさん。

バッファロー在住の日本人の数はそこそこいますけど、ばらけて住んでいるのでこういう集まりがなかったら日本人とはほとんど出会いません。
こういうこういう会に参加することでコミュニティが保たれているんだなぁと感じます。

izyさんのお住まいの街には日本人のコミュニティはないのでしょうか?
あったらいいのに…って思いますね。

>こうして 日本の文化を伝えておられる皆様に感動します

そうですね。
仲間がいることで、こういう文化を継承していくエネルギーになるのだろうと思います。

>新しい土地にも きっとこうした集まりがあることでしょうね

そう期待したいですね。

Posted by えいと@ at 2011年06月21日 03:04

>さやーむさん。

>バンコク日本人会は巨大すぎて何かの催しをするとなると一大事ですけど、

バンコクに住んでる日本人ってそんなに多いんですか。
そりゃ〜知りませんでした。

>バッファローの日本人会は、こじんまりしてアットホームな感じで良いですね! 外でのBBQってのがまた良いじゃないですか^^

ホントにアットホームな感じで いいですよ。
参加しないといけない!…ってムードもないし。
イベント時にはみんなが自然と協力するような、そんな感じですね。
夏のBBQは定番なんですよ。
昔はお肉のBBQだったんですけど、タレの漬け込みが大変ということでソーセージに変わりました。(笑)

>えいと@さんのお手製「スパムおむすび」!初めて見ました〜〜。スパムってご飯と合うんですね。意外!スパム自体、食べる機会がないんですけど今度作ってみようかなあ。

ぜひぜひ! 
めっちゃ簡単ですしね。ラップに包んでれば食べやすいし。
ピクニックの人気メニューです。(…と自画自賛 笑)

>今度お引っ越しされる街にも日本人会ってあるんですか?会はなくてもどこにも日本人はいそうだし、新たな出会いがきっと待ってると思いますよ。

日本人会というグループはないみたいですね、聞くところによると。
だけど日本人はきっといると思うので、新しい出会いが楽しみです。

Posted by えいと@ at 2011年06月21日 03:10

>夢見る親父さん。

お久しぶりです〜。

>日本人会のスパムおにぎりですが、これかなり上手いんですよね。

おいしいんですよ〜。
ハワイではじめて食べたんですけど、びっくりしましたね。
ランチョンミートが甘辛いお醤油にこんなにあうとは…! 驚きでした。

>私は結婚してから何度もアメリカには来てたんですが、これを知ったのが5年ほど前です。

5年前、そうなんですか〜。
スパムってB級グルメなもんで、アメリカ人の方はあまり食べないって聞きました。
日本でいう、戦時中の芋飯のイメージがあるのでしょうかね?

>ゴーヤも人生の後半になってやっと口にした野菜です。

ゴーヤ、お嫌いだったのですか?
私は大好きで、アメリカでもインドマーケットでゴーヤが手に入るので、たまにゴーヤチャンプルーを作りますよ♪
もちろんスパム入りです。

>それで、スパムおにぎりですが、息子が通っていた大学の近くにハワイ風+日本風のレストランがあり、そこでこのスパムおにぎりを初めて食べました。

それが5年前なんですね〜。
見た目がものすごいから、ちょっと食べるのに躊躇しますが、一口食べると「え! なにこれ! おいしっ」って思うんですよね。
私もハワイの日系スーパーで買って食べたのがはじめてですが、それ以降ちょくちょく作っています。

>こちらの日本語学校は夏休みで、通っていたお子さんの家族も日本に一時帰国したりしてます。

あぁ、そうですね。
6月になると日本に一時帰国する方も多いですよね。

>まだ、義捐金の活動をしているんですね。コロラドも色んなところでやりました。

そうなんです。
日本人会のパーティがある際にはこういう義捐金の活動を継続して行われるようです。
まだまだ震災は終わってませんからね…。大変ですよ、日本は…。

「星条旗よ永遠なれ」は日本でもなじみのある曲ですよね。
「錨を上げて」もそうです。
私の小学校時代の運動会の入場行進がこの曲でした。
すばらしい曲なので良いのですが、日本の軍歌や行進曲はいっさい排除されてきましたから、
私の子供時代も刷り込み教育はあったのだと,今になって思います。

小澤征爾氏は偉大な音楽家ですね。
ご病気が回復された後、復活されているのでしょうか。
まだまだお元気で頑張っていただきたいですね。

Posted by えいと@ at 2011年06月21日 03:22

>ミントさん。

>サンフランシスコもロサンゼルスも多すぎて(笑)参加したことがありません。
>というか、日本人会の数も多いだろうし、知らないわあ。

あ〜何となくわかります〜。
人数が多すぎて参加しても知り合いが限られちゃうんですよね〜。
結局、知ってる人だけで集まっちゃうから、日本人会の意味が薄れちゃう感じがしますよね。

>個人的なパーティーしか経験がないので、こういうの、いいですね〜。

大都市だったら私も日本人会には入らないかもしれません。
BUFの日本人会はこじんまりしてて、なおかつ,そこそこ人数もいるのでいい感じです。
参加しなくても気兼ねないし、自由な感じでいいですよ。

>バッファローでの最後の集いに参加できてよかったですね。

そうなんですね〜。
今回、参加されなかった方にはご挨拶ができなかったのがちょっと残念でしたが…。

日本人会に参加することで、どういう風に日本の文化がアメリカで継承されているのかを肌で感じることができました。
いい経験ができたなと思っています。
次の街の生活、楽しみです〜♪

>お引っ越し頑張ってくださいね♪

ハイ、頑張りますー!

Posted by えいと@ at 2011年06月21日 03:31

>のんちゃん。

お久しぶり〜〜〜。

>いいなあーちいさいといっても、結構いるではないですかー。

そうなのよ〜。
こうやってパーティなどをすると「うわ〜こんなに日本人がいたんだー」ってびっくりするんですけど、
普段はぜんぜん見かけないんですよ〜〜〜。
こんな風にイベントがあると楽しいですよね。

>外でできるのがいいですね。こちらは、外での予定はできませんわ。。
>8月はやっぱり、最近雨ですか。。こちらもです。
>デモ、今年は、今も天気がわるいので、このままあきに突入してしまうのか。。と不安ですわ。。わたし。

そうなんだ〜〜〜。
ウェールズって夏がないの? 春 → 秋 → 冬って感じ?
BUFは短いけど夏があるのよ〜。そんなに暑くならないし、夏は過ごしやすくていいんですよね。
ただ雷雨は多いかなー。8月になると雷雨が多くて天候が不安定になりますね〜。今もそうだけど。(苦笑)

>スパムおにぎり!!!
>じつは、わたしのだんなが、ちいさいころ、スパムをたべさせられた記憶がわるくて、、爆 大嫌いなの。。

そうそう! よく聞くのよ、欧米人はスパムが嫌いだって。
B級グルメだからなのかなぁ〜。
ジャンクフードだもんね。マクドのハンバーガーをもっとジャンクにした感じ?

>よく、スパムについても悪い思い出をかたり。(爆)ぜったいにもうたべたくないって、、ぶははははははー。
>ちいさいころの記憶って強烈ですからね。。

そうだろうね〜。
のんちゃんの旦那さま、どんなトラウマがあるのー?
聞きたいわぁ〜。

>そういえば、わたしの父も、オートミールばかりたべていた記憶があって、絶対にたべたくないっていっていたけど、、そんなものかも。

そればっかり〜だとイヤになっちゃいますよね。
戦時中に芋飯ばっかりで、戦争直後はお芋を見るのもイヤって人、多かったもんね。それと同じかも。
旦那さま、子供の頃、スパムばっかり食べさせられちゃってたのかしら?

>とはいえ、、、わたしは、、スパムおにぎり、、たべてみたいです。

おいしいのよ!
スパムをスライスしてね、炒めるの。そして醤油:みりん:酒:砂糖=2:2:3:1の割合のたれを絡めてちょっと煮詰めるだけ。
それをおにぎりにのせて海苔を巻くだけだし簡単よ。冷めてもおいしいよ。
詳しくはこちらを見てね♪ ↓
 http://eight-americann.seesaa.net/article/99441216.html

>えいとさんこれから引越し大変で、いそがしくなるでしょうけど、お体には気をつけてくださいね!!

ハイ、頑張るよぉ〜〜〜。
業者を使わないで引っ越しするんで大変そうだ〜〜〜。
筋肉痛になるやろなぁ。。。

Posted by えいと@ at 2011年06月21日 03:52

>ビバちゃん。

>スパムおにぎりおいしそーーー!! 食べたい食べたい♪
>よかったらレシピ教えてくださ〜い☆

ホントにおいしいよ〜。絶対に作ってみて!
ドイツに売ってるかな? スパムの缶詰。売ってたら完璧!
スパムをスライスしてね、炒めるの。そして醤油:みりん:酒:砂糖=2:2:3:1の割合のたれを絡めてちょっと煮詰めるだけ。
それをおにぎりにのせて海苔を巻くだけだし簡単よ。冷めてもおいしいよ。
詳しくはこちらを見てね♪ ↓
 http://eight-americann.seesaa.net/article/99441216.html

>野菜なしの肉のみホットドッグ!w アメリカって感じですねw

でしょ〜〜〜?
みごとに野菜ナッシング! アメリカ〜ンですわ〜〜〜。

>でもBBQでグリルするお肉って最高ですよね! フライパンで焼くのと大違い。

そうそう! おいしいですよね。
日本風の焼肉も、ホットプレートでやるよりBBQで焼いた方がおいしいもんね。

>たい焼きにメロンパンのおまんじゅう!
>海外に住むと、日本の高級料理じゃなくてありふれた懐かしい味が恋しくなりますよね♪

そーなんです。
こういうのを作れちゃうってのがすごいですよね。
アンコだって手作りだもんね。すごいですよ〜〜〜。

>P.S.コメント何度も送ってみてますが、いつもエラーになってしまいます。もし重複していたら削除お願いします。

Seesaaのコメント欄、よくトラブルが起こるんですよ〜。
エラーが出ても入力ができてるってこと、多々あるんですよね。
ご迷惑をおかけして申し訳ない〜〜〜。

Posted by えいと@ at 2011年06月21日 03:58

>ちいさん。

>アメリカ生活だと特に出会いと別れが多いですよね…

そうなんですよね〜。
今回、ご挨拶させてもらった方の中に,開口一番「わ〜そりゃ〜残念だ!」って言われた方がおられたんですね。
「え? 就職が決まったのに、何で残念???」って思ったら、その方は「せっかく知り合いになれたのに、こうやってどんどんBUFから去って行かれることが残念」って言われたんです。
あぁ、そうなんだ〜って思いました。
永住組は見送るばかりなのですよね…。寂しいですよね…。

>いいお付き合いができた人たちとお別れするのは寂しいけど、また遊びに来れますしね♪
>それに新しい出会いも楽しみですよね。

そうですよね。一生会えないわけではないし。
まだ新しい出会いもあるし、楽しみです。

>スパムおにぎりも懐かしい☆ わたしもよく作ってましたー♪

ちいさんも作ってたんだ〜。
台湾ではどう? スパムの缶詰、売ってますか?

Posted by えいと@ at 2011年06月21日 04:04
アロハ〜!
バッファローの日本人会、ステキですね〜!
本当に、大人が積極的にしないと、子供には文化が伝わりません。
結婚したばかりの頃から、主人が日本人会の色々なことに連れて行ってくれました。
アイダホに近い、オレゴンのオンタリオというところに本願寺があって、盆踊りなどもあって。。
主人も子供の頃、親に連れられて行って、自分も子供を連れて行きたいと思っていたようです。
娘もヨーヨー大喜びでした。
たいやきもすごい〜!美味しそう!!
アラ〜!スパむすびと思ったら、えいとさん作でしたか!?
美味しそう〜!!
メインランドでも、人気だったんですね〜。
残り少ない、バッファローでの一日。
良い思い出になりましたね。
Posted by モリオリママ at 2011年06月21日 16:40
おひさしぶりです。
外国でもこういう懐かしいものが食べられたらいいですね。国際結婚の方が多いのですね。えいとさんもダンナさんといい感じだと思います(^^)
日本人のよさがでてますね。きれいに並んだり・・
また伺います。
Posted by 花Momo at 2011年06月22日 00:40
初めまして! 東京在住のまいこです。
今年12月からBU近くに住む予定の為、バッファロー情報を探していたらたまたまヒット!楽しく読ませていただきました♫
日本ではバッファローに関する本さえもなくて、情報ゼロだったのですっごく安心しました。とてもいい町のようですね。
また拝見させていただきまーす☆

Posted by maiko at 2011年06月22日 01:17

>モリオリママさん。

>大人が積極的にしないと、子供には文化が伝わりません。

そうですね。
大人が積極的に「文化を継承しよう!」って頑張らないと消えてしまいますよね。

>結婚したばかりの頃から、主人が日本人会の色々なことに連れて行ってくれました。
>主人も子供の頃、親に連れられて行って、自分も子供を連れて行きたいと思っていたようです。

そうなんですか〜。
旦那さまのご両親は 日本のことを誇りに思いながらアメリカで暮らされていたのでしょうね。
旦那さまはそんなご両親に育てられ、アメリカ人であるけれども 祖国、日本の文化を我が子に伝えようと思われた。
すばらしいですね。

>娘もヨーヨー大喜びでした。

ヨーヨー、たのしいですよね〜。
金魚すくいとかあったらもっと盛り上がるのですが、
なかなか難しいのでしょうね〜。

>たいやきもすごい〜!美味しそう!!

鯛焼きの型をお持ちってところがすごくないですか?
商売をされているわけでもないのに、すごい〜〜って思いましたよ。

>アラ〜!スパむすびと思ったら、えいとさん作でしたか!? 美味しそう〜!!

おいしそうでしょー?
ハワイに行った時に食べて感激しましてねぇ〜。
私の得意料理になっちゃいましたよ。(笑)

>残り少ない、バッファローでの一日。良い思い出になりましたね。

バッファローは一部、治安の悪い場所がありますが、たいていのところは治安が良くて、人は親切です。
本当に住みやすい町でした。
日本人に方にも仲良くしていただいて、本当に楽しい5年間でした。
離れるのが寂しいですけど、また新しい地で人間関係を作っていこうって思います。

Posted by えいと@ at 2011年06月22日 04:54

>花Momoさん。

お久しぶりです〜。

>外国でもこういう懐かしいものが食べられたらいいですね。

懐かしいです〜。
鯛焼きなんて、もう何年食べてないだろう〜って感じですよ。
日本人会では 意識的に日本のモノや文化を大切にしようと頑張っておられるんですよ〜。

>国際結婚の方が多いのですね。

BUFは日本の企業が少いため、(昔は多かったようですが)駐在で来られる方はほとんどいませんね〜。
今、BUFに住んでいる日本人の多くは国際結婚でこちらに来られた方、大学関係者(教員)、学生なんですよね。
なので日本人会の子供さんたちは ハーフちゃんが多いんですよ〜。みんなかわいいんです〜。

>日本人のよさがでてますね。きれいに並んだり・・

このきれいな盛りつけは日本人ならでは…ですね。
アメリカに住んでいても、祖国の味を子供たちに伝えていこうとされています。
すごいな〜と思います。

Posted by えいと@ at 2011年06月22日 05:00

>まいこさん。

はじめまして。ご訪問とコメントをありがとうございます。

>今年12月からBU近くに住む予定の為、バッファロー情報を探していたらたまたまヒット!

おぉ〜! 12月からバッファローエリアに住まわれるのですか!
冬は寒いですよ〜〜〜雪も多いし。
覚悟してお越し下さいね〜。

>楽しく読ませていただきました

ありがとうございます。うれしいです〜。

>日本ではバッファローに関する本さえもなくて、情報ゼロだったのですっごく安心しました。

そうなんですよね〜。
私たち夫婦もBUFに来た時、あまりにも情報がなくて困りました。
手探り状態でしたよ〜。

そんなわけで、BUFの情報サイトを作ってみました。
良かったら参考にしてみてください。↓
  http://buffalowiki.staba.jp/

>とてもいい町のようですね。

一部、治安の悪い場所もありますが、おおむね治安がいいし,人は親切だし、物価も安いし、住みやすい所ですよ。
私はTN州、MA州、そしてNY州バッファローの3つの地域に住みましたが、
一番住みやすいなと思ったのが バッファローエリアです。

もし、何かご質問があればご遠慮なくメールしてくださいね。
右サイドバーにメルアドがあります。
7月はじめはPA州に引っ越しをするため ちょっと忙しくなるので お返事が遅れるかもしれませんが…。
メールくださったら、コメント欄にその旨を書いていただけるとありがたいです。

Posted by えいと@ at 2011年06月22日 05:10
こんにちは。
突然のメールですみません。
21年前にバッファローに留学していた友人とバッファローに追憶の旅をする予定です。
当時Marqueeというライブバーがあったとのことですが、検索にはなかなか引っかかりません。
まだあるのか?あれば是非行きたいと思っています。
頼るところが無く、この場所を借りました。
よろしくお願いします。
Posted by JUNG SOOK at 2013年04月16日 18:31

>JUNG SOOKさん。

はじめまして。ご訪問とコメントをありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

Marqueeというライブバーですか…。
ちょっとわからないですね〜。ごめんなさい。。

21年前にバッファローに留学されていたのですね!
追憶の旅、いいですね〜。
変わった部分もあるでしょうが、懐かしさも感じられると思います。
楽しんできてくださいね〜♪
Posted by えいと@ at 2013年12月30日 12:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。