2011年05月03日

日本のモノを買って日本の経済をぐるんぐるん回そう


こんにちは、えいと@です。本日もご訪問くださいましてありがとうございます。



日本はGWまっただ中ですね!


皆さまはいかがお過ごしになっておられるでしょうか?


アメリカは…ふつーです。別に祝日でもなんでもないしね。


で、今年のGWは旅行者が激減すると予想されていました。


3月11日に東北関東大震災がありましたしね…。


日本中が自粛ムードになっちゃって、GWに遊びに出かける日本人が激減すると言われていたのですよね…。


ところが! こんなニュースが! ↓

 国内旅行が急回復 直前予約多く、近距離が人気
震災後の自粛ムードで落ち込んでいた連休中の国内旅行の予約が、今週に入って急速に回復していることが分かりました。
旅行最大手「JTB」によると、今週の国内旅行の申込件数は去年より約60%伸びています。
今年は5連休以上の休みを取る人が多く、自粛ムードが和らぎ、駆け込み需要が増えているということです。
一方、宿泊予約サイト「じゃらん」では、今週に入ってから連日、8万件以上の予約が入り、過去最高の40%の伸びとなっています。
箱根、草津など、比較的近距離にある温泉旅館に直前に予約を入れるケースが多いということです。
まだ空きのある宿泊施設が多いため、連休に入ってからも申し込みが続くとしています。
  
   国内旅行が急回復 直前予約多く、近距離が人気 TVasahi


おぉお〜〜〜すばらしいことではあ〜りませんか!


近場の国内旅行をして 日本にお金を落とす! 


すばらしい!


原発の事故の影響で、海外からの旅行者は減っているそうですが…。


これは…仕方がないですね。


外国人の日本への旅行は 原発が完全に収束するまで 回復するのは難しいでしょうね。


逆の立場で考えれば…やむを得ないことであろうと思いますね。


だからこそ!


日本人は 日本国内でお金を落とし、経済を回さないといけないわけです。


多くの方がお亡くなりになり、被災者の方々はまだまだ大変な生活を送っておられるわけですから、


被災していない人間が楽しむことに抵抗感を感じるという気持ちがあるのは よくよくわかりますし、


その結果自粛ムードが高まっているのだろうな…と思います。


でも、このまま外国人のみならず、日本人自身もお金を回さない状態が継続すると、


日本経済は本当に潰れてしまいます。


日本人は節約することを善とします。


これは大変いいことなのですが、今の日本の現状では逆効果です。


無理はしなくていいから、できる範囲で内需を拡大させていかなくては日本は甦らないと思うのです。


GWに国内旅行をする人が増えているというのはとても良い傾向であると思います。



ところで、こちらの動画 ↓ をごらんになってください。

   
  被災地福島から「お花見」のお願いD【榮川(エイセン)酒造】(2分)
  被災地岩手から「お花見」のお願いA【南部美人】(1分59秒)
  被災地岩手から「お花見」のお願い@【あさ開】(1分14秒)
  被災地岩手から「お花見」のお願いB【月の輪酒造店】(1分27秒)
   

これら ↑ は東北地方でお酒を作られている方々からの全国の皆さんへのお願いの動画です。


過剰な自粛は 被災地の「二次被害」を招き「復興を遅らせる」ことにつながってしまいます。


被災地を応援するためにも「東北のお酒」を買って欲しいとの訴えです。



日本のお酒は本当においしいですよ。


実は3月24日は えいと@夫妻の結婚記念日でございました。


もうだいぶ前のことですけれども…。


でね、今年の結婚記念日には「日本酒」でお祝いしたんです。


何度か記事にしておりますが、アメリカNY州 バッファローに大きなリカーショップがあるんですね。

  関連過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね。
    日本酒が買えるリカーショップ
    チョコレートのお酒でバレンタイン♪


こちらの記事で書いたようにバレンタインの時にGODIVAチョコレートのお酒を買ったんです。


このGODIVAチョコレートのお酒 ↑ はめっちゃおいしかった♪ですよん。おススメ♪


で、同時に実は3月24日の結婚記念日用に「日本酒」も買っておいたのですねぇ。


 a-nihonsake11-1.jpg


このリカーショップは日本酒も豊富に置いてあるのですよー。ちょっとお値段は高いけど。


その中で心を引かれた日本酒があったのです。


   a-nihonsake11-2.jpg


こちら ↑ のルネサンス金沢という日本酒です。(被災地のお酒ではないですが…震災前に買ったので大目に見てくだされ)


   a-nihonsake11-3.jpg


このリカーショップには専属の日本酒のソムリエ ↑なる方がおられるのですね〜。アメリカ人だけれども。


で、たまたまこの方が店内を歩いていたので、話を聞いてみましたら…!


数多くある日本酒の中でこの「ルネサンス金沢」が一番のおススメと言われましたよ。


日本酒ソムリエの方の一番好きな日本酒が この「ルネサンス金沢」なんだそうです。


…そんなわけで〜3月24日の結婚記念日にお祝いで頂くお酒として買ってまいったのでございます〜。


   a-nihonsake11-7.jpg


今年は9回目の結婚記念日だったのですね〜♪ 


来年はいよいよスィート10じゃないですかぁ〜〜〜。(*^^*)


月日が流れるのははやいもんですなぁ〜。(´ー`) シミジミ


さて、このルネサンス金沢のお味は…。


う〜ん! すごっくフルーティでおいしい♪


ちょっとお値段が高めなんで、そんなにしょっちゅうは買えないけど…おススメです!



日本酒は外国でも静かなブームなんですね。


みんなで東北の日本酒を応援しましょう!


過剰に自粛するのではなく、可能な限り休暇にはお出かけして日本国内でお金を使い、


そしてできるだけ日本のもの、東北のものを買って経済をぐるんぐるん回しましょう!


それが日本の経済を立て直す機動力となり、日本の復興につながっていくのですからね♪



   アンパンマンマーチ♪(フルバージョン)(2分48秒)

以前の記事でもUP いたしましたアンパンマンのマーチです。今、聞くとまた涙がこぼれます。


作詞家の やなせたかし氏のコメントがありましたのでご紹介します。↓

『そうだ うれしいんだ 生きる よろこび』で始まるこの歌は自分を力づけるために作りました。
この歌で元気付けられている人がいるのなら、うれしいことす。

今日まで生きてこられたなら、少しくらいつらくても明日もまた生きられる。
そうやっているうちに次が開けてくるのです。今回の震 災も永遠に続くことはありません。
アンパンマンは“世界最弱”の ヒーローで、ちょっと汚れたり、雨にぬれただけでも、ジャムおじ さんに助けを求める。
でも、いざというときには、自分の顔をちぎ って食べてもらう。そして戦います。
それは私達も同じ。
みんな弱いけれど、そうせずにはいられないときもあるのです。
アンパンマンは、いつもニコニコ顔ではありません。げんこつを握りしめ、戦う姿勢です。
地震と戦うことは出来ないけれど、自分自身の中にあ る弱い心をやっつけてしまいなさい-というアンパンマンからのメッセージです。

そして、子供たちへ。
こんな大きな地震は初めての体験だろうし、すごく怖がっていると聞いています。
でも、とにかく元気でくじけないで。きっとアンパンマンが助けに行くからね。
     3/19高知新聞 やなせたかしさん(92歳)談





       【お願い】

被災された方からのお願いのコメントをいただきました。

皆様にお願いです。
義捐金はなるべく自治体にお願いできないでしょうか。
それはすぐモノに変わり、被災地に向かうのです。
吉村昭氏 著の「三陸海岸大津波」という文庫本を購入すると、増刷分の印税が被災地に寄付されるそうです。是非ご一読を。
(By guten-alten-zeitenさん


自治体に直接入った義援金や寄付金は すぐに使うことができ、生きたお金になるということです。


これからも募金や義援金を送ろうと思われている方は、


できましたら自治体に直接お願いいたします!m(*- -*)m

  宮城県 HP   岩手県 HP   福島県 HP
   茨城県 HP  千葉県 HP  青森県 HP




私たちの日本を護りたい!と思われた方は こちらをクリック ↓ して応援をお願いいたします。

       banner1.png  にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 09:02| Comment(22) | TrackBack(0) | えいと@の独り言(震災編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えいとさん
今日つきました ありがとう
送料が足りてなくて ごめんなさい

母の日のギフトは日本のネットで注文しました
たいした額ではないけど
日本にお金が流れると思い、、

もっと東北のものも見てみます。



Posted by はちきんイジー at 2011年05月03日 10:06
ほんまそのとおりやわ。
良い季節やし、連休やし、日本国内でお金遣えば経済も廻るもんね!
私も出来るだけ、日本のもん買いたいし、日本の家電やコスメが好きで、楽天やアマゾンで注文するんやけど
辛いのが、この円高!
高すぎるよねぇ、ほんま。
なんでこんなに高いんやろ。
アメリカ国内での買い物は、日本から輸入された緑茶や、化粧品(DHC)なんかを買うてるよ。
まあ、微々たるもんやけど、ちりも積もればやと思って。
今まで東北には縁がなかったから、何が名物かわからんのやけど(私、下戸やからお酒は料理にしか使わんねん)これから東北の人たちが再び商売始めたら、通販で買えるものならアメリカから注文しようと思ってるねん。美味しいもんいっぱいありそうやよね!
Posted by ジェニ at 2011年05月03日 12:18
おぉー、国内旅行に人気ですか☆
素晴らしい!!!!
日本人は気付いてないけど、日本にもものすごーーーーくたくさん行ってみると楽しい場所ってありますよね☆
私もアメリカ人の家族たちに気付かされましたが…。
私も温泉行きたいです!

先日ニュースで見たんですが、今、東北のお酒が大人気みたいですよ☆
注文が殺到しているそうです。
この人気が、被災地の方々の復興の一歩、生きがいとなってくれる事を願っています。
ただ心配なのは、このブームで他の地域の日本酒が売れなくなってしまう様なことはないかなぁ…と思ったりもしています。
他の地域の方々は、需要のほとんどが被災地にいってしまって他地域の需要が減ってしまっても、東北の方々のように声を大にして「私たちのお酒を買ってー!」とは言いにくいですよね…。
需要が流れるのではなく、純粋に需要が増えて欲しいですよね。

遅ればせながら、結婚記念日おめでとうございます☆
ルネサンス金沢、いい色してますねー♪
美味しそう!
私も日本酒飲みたいですーーー(>_<)!!
Posted by 日向夏 at 2011年05月03日 12:40
アロハ〜!
結婚記念日おめでとうございます〜!
我家もお酒、買ったところです〜。
と言っても梅酒ですが。。
こちらでも、日本のものどんどん買って、協力します。
我家、あまりお酒飲まないんですけどね。。(笑)
Posted by モリオリママ at 2011年05月03日 13:27
こんにちは。

お〜、結婚記念日ですか〜。おめでとうございます!我が家も3月です^^
ワタシたちはあまりお酒が飲めない夫婦なので、ひたすら食べます(笑)。

自粛ムードは徐々にましになってきたみたいですね。東北への観光客も少しずつではあるけども戻ってきているようです。お金を使わないと復興もなにもあったもんじゃないですからね!

アンパンマンの歌、今東北のラジオリクエストでNO1だと朝の特ダネで言ってました。ええ歌や〜。この他もアニメソングが被災地では人気みたいです。大人から子どもまで勇気づけられる歌ってことなんでしょうね。

さやーむ
Posted by さやーむ at 2011年05月03日 14:24
結婚記念日!すいーと10!?
おめでとう−!!(私、まだ言ってなかったよね、、遅れてごめんです)

こないだ飲みに行った時も
なんとなく東北のお酒を選んで(たくさん)飲みました^^翌日二日酔いだったけど。。
美味しいです、日本酒^^
また飲みにいこうっと^^
ポチポチっと♪
Posted by ひろめい at 2011年05月03日 18:55
えいと@さん、こんばんは。
昨日、吉村昭さんの「三陸海岸大津波」に就いての話の中に誤りがありましたので謹んで訂正させて戴きます。
正しくは増刷分の印税が奥様の津村節子さんから被災地に寄付されるのだそうです。
詳しくは
www.iwate.np.co.jp/cgi.bin/topnews.cgi?20110412_5
でご覧下さい。
昨日書店に行ったらレジ横に「寄付されます」と置いてあったのでよく調べもせずに紹介してしまいました(汗)
誠に申し訳ありません。(今日、別の書店に行って間違いに気付き、店員さんと一緒に調べました)
支援物資も避難所、日ごとに変わっているようなので、若しモノでの支援を考えていらっしゃる方は、自治体のHPで確認してからなさっていただけると有難いです。

地震以来、物流麻痺でしばらくモノ不足の状態が続いたので、スーパーやデパートなどの売れ残った高級品を食べる日々が続きました。一緒にレジに並んでいた見知らぬオバさんと「こんなに贅沢した事ないわねえ」「普段余り売れない高い物が売れてお店も喜んでいるでしょうね」などと談笑しましたが、自分が今まで生きてきたうち、こんなにお金を遣ったのは滅多にないのではなかろうかと思います。
週末にツレの引越しがありますが、壁収納式のクローゼットの中のネクタイ類、背広、釣り用ジャケットと(なぜか)国語辞典以外は皆流されてしまったので、皆新たに買い揃えなくてはなりません。でも命があっただけでもありがたいし、いろいろなものを買う事で少しでも日本経済に貢献できればいいと思ってます。
衛生用品や家電を中心に「日本製」が増えてきたようにみえます。多少お高くても安心、安全なものが良いし日本の企業もその消費者のニーズに応えてくれるものと信じています(よろしくお願いしますよメーカーさん)

3月11日の大災害で影が薄くなってしまった12日の九州新幹線開業のとても素晴らしいCMがあります、

「未来は明るいに決まってる」

先月、阪神・新潟震災の時より早く東北新幹線が再開され、青森から鹿児島までが一本に結ばれました!
九州の友人からメールが届きました
「負くるな!」

えいと@さん、結婚記念日おめでとうございます!
自分は何年目だったかな?(笑)
指輪はどこいちゃったかわからないし記念日にも特別なことはしませんが、今は代るもののない大切な「つれあい」ですね。失くしそうになったので尚更そう思います、えいと@さんも旦那さんをお大切に!
Posted by guten-alten-zeiten at 2011年05月03日 22:21
今日は如何にお金を回すか?
経済の原点ですね。自粛、自粛と一時は大変でしたが、やっとここに来て、経済の何たるが判ってきたみたいですね。「国民の借金1000兆円」こんな話で増税に賛成する人も多いようですが、日本人は優秀ですから大丈夫です。GW中の国内旅行が去年の60%増ですか。いいことです。中国人、韓国人は逃げ帰るし、予約のキャンセルが続いた観光地は大変だったでしょう。観光立国がこの放射能汚染で大きな影響を受けました。その内低放射線量の国際コンセンサスも取れ、「むしろ、健康に良い」になるかもしれません。海外にいると日本の風土は格別です。世界中回りましたが、いまもう一度行きたい国は何処?聞かれたら迷わず「日本」と答えます。それくらい、日本には魅力があります。 頑張って再建しましょう。

バッファローのリッカーショップの日本酒の多さ、凄いですね。いや、私は飲めないのですが、日本酒の良さを知らしめるには有名所の酒も欲しいです。最近自由貿易の話題が多いのですが、欧米の考えに互いに補い合うがあり、例えばイギリスではワインはできませんが、ウイスキーは出来ます。天候の関係で小麦も良くは無いそうです。そこでフランスからワインとフランスパンと輸入する訳です。
日本は何でも作ってしまうんです。ワイン、ウイスキー、焼酎、酒、フランスパン、ケーキ、パスタ、限が無いです。これが貿易摩擦を起こす原因なんですね。それもそれらを世界一のクオリテイーにしてしまいます。

http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/highlight/img20110104_wb_o1.html
知っている方も多いと想いますが、この番組とても役に立ちます。気に入ってます、是非。
Posted by 夢見る親父 at 2011年05月03日 22:22
自粛するのが復興には繋がりませんしね。
私もこんな時だから、オンラインショップで母にプレゼントをちょっと奮発しちゃった。
日本酒、買って来なきゃ!
飲むだけじゃなく、お料理にも使えちゃいますしね。
Posted by ree at 2011年05月04日 00:52
えいと@さん結婚記念日おめでとうございますうーー
って、もう、だいぶまえでしたね。。ばははっはははh−

アメリカの竜巻大変でしたねーえいとさんたちが、無事でよかった。
ねえさんにはまだまだこのブログをばりばりかいてもらわなければいけませんからね!!(爆)

あああー日本酒いいですねー飲んでいませんわーおいしいの。

飲みたくなってきました。。。
Posted by のんちゃん at 2011年05月04日 01:02
ホントそうですよね〜。
なんか自粛、自粛、って自粛の意味を皆はきちがえてる気がしますよね
やっていい自粛とやらなくていい自粛があると思うけど
日本ってなんとな〜〜〜〜〜く、皆が騒いじゃダメってきな空気になりますからね。。。

日本でお金を使わなくてどこで使う!?って感じですよぉ。

私たち海外組も日本の物をどんどん購入して、日本食レストランで飲んで食べて、日本に貢献していきましょう♪
Posted by Frau Kuritan at 2011年05月04日 04:52

>はちきんイジーさん。

>今日つきました ありがとう 送料が足りてなくて ごめんなさい

無事について良かったです♪
送料の件はお気になさらないでくださいね。

>母の日のギフトは日本のネットで注文しました たいした額ではないけど日本にお金が流れると思い、、もっと東北のものも見てみます。

日本からも通販とかで買えますもんね!
アメリカでもできるだけメイドインJAPANのものを買って応援していきましょうね。


Posted by えいと@ at 2011年05月05日 09:32

>ジェニさん。

>ほんまそのとおりやわ。
>良い季節やし、連休やし、日本国内でお金遣えば経済も廻るもんね!

そうなんよね〜。
日本に住んでる人はできるだけ日本国内旅行をして欲しいし、日本のモノを買うてほしいね。
経済回さんとホンマにあかんで。日本がわやになる。

>私も出来るだけ、日本のもん買いたいし、日本の家電やコスメが好きで、楽天やアマゾンで注文するんやけど

ほんまに便利な世の中になったよなぁ。
私も通販でよぅ買うねん。決済もネットでできるしな。ええ時代になったもんや。

>辛いのが、この円高! 高すぎるよねぇ、ほんま。なんでこんなに高いんやろ。

あぁ〜〜〜確かに!
こっちで稼いでる人は今の円高、大変やろうなぁ〜って思うわー。
てか、ドルが安すぎるねん! これは輸出政策なんやわ。
対カナダドルに対しても米ドル、弱すぎる!
このドル安、何とかならんもんかいねぇ。

>アメリカ国内での買い物は、日本から輸入された緑茶や、化粧品(DHC)なんかを買うてるよ。
>まあ、微々たるもんやけど、ちりも積もればやと思って。

せやせや! 一人一人は微々たるもんかもしれへんけど、
アメリカに住んでる日本人みんなで日本のモン応援するだけでも違ってくると思うで。

>今まで東北には縁がなかったから、何が名物かわからんのやけど(私、下戸やからお酒は料理にしか使わんねん)

へぇ〜〜〜ジェニさん、下戸なんや。
それで甘いの好きなんかー。納得〜。

>これから東北の人たちが再び商売始めたら、通販で買えるものならアメリカから注文しようと思ってるねん。美味しいもんいっぱいありそうやよね!

同感や! 頑張って日本を応援しよ!

Posted by えいと@ at 2011年05月05日 09:40

>日向夏さん。

>日本人は気付いてないけど、日本にもものすごーーーーくたくさん行ってみると楽しい場所ってありますよね☆

そうなんですよね。
日本っていっぱいいい所があるんです。
くまなく回ってみたいですよー。

>私もアメリカ人の家族たちに気付かされましたが…。私も温泉行きたいです!

日本のことを好きな外国人の方が 日本の良さを知っているかもしれないですねぇ。

>先日ニュースで見たんですが、今、東北のお酒が大人気みたいですよ☆ 注文が殺到しているそうです。

そうなんですか! 良かった!
この動画、桜の時期に作られたみたいですしね。

>ただ心配なのは、このブームで他の地域の日本酒が売れなくなってしまう様なことはないかなぁ…と思ったりもしています。
>他の地域の方々は、需要のほとんどが被災地にいってしまって他地域の需要が減ってしまっても、東北の方々のように声を大にして「私たちのお酒を買ってー!」とは言いにくいですよね…。

確かにね…。
でも大丈夫だと思いますよ!
本当にいい物はちゃんと売れます。
これからは安ければいい!…のではなくて、少々高くても本当にいいものを追求していきたいな〜と思いますよ。

>遅ればせながら、結婚記念日おめでとうございます☆

ありがとう〜〜〜。
いつの間にか9周年ですわ。月日が流れるのははやいねぇ。

>ルネサンス金沢、いい色してますねー♪ 美味しそう! 私も日本酒飲みたいですーーー(>_<)!!

このルネサンス金沢は本当においしかった!
フルーティでのみやすい。女性向けの日本酒って感じ。
日向夏さんのお近くに日本酒を売ってるリカーショップ、ない?
あったら探してみて〜。お気に入りのお酒が見つかるよ、きっと♪

Posted by えいと@ at 2011年05月05日 09:48

>モリオリママさん。

>結婚記念日おめでとうございます〜!

ありがとうございます〜。
月日ってはやいですね〜〜〜。
来年はスィート10♪ ちょっと大きなイベントにしたいなって思っています〜。

>我家もお酒、買ったところです〜。と言っても梅酒ですが。。

私も梅酒、好きですよ!
炭酸がはいったウメッシュとか、大好き〜♪

>こちらでも、日本のものどんどん買って、協力します。我家、あまりお酒飲まないんですけどね。。(笑)

そっか、ママさんのお家はお酒を飲まれなかったですね〜。
だけど他の物もあるしね。
日本のモノを買って、日本を応援していきましょう!

Posted by えいと@ at 2011年05月05日 09:53

>さやーむさん。

>お〜、結婚記念日ですか〜。おめでとうございます!我が家も3月です^^

そうでしたね! さやーむさんのところも3月でしたよね。おめでとうございますー。

>ワタシたちはあまりお酒が飲めない夫婦なので、ひたすら食べます(笑)。

そうなんだ〜。(笑)何を召し上がられましたか? 
うちは、今年はアップルビーズっていうファミレスみたいなレストランに行きましたよ。(笑)
そこでガッツリお肉を食べ、カクテルを飲んじゃいましたー。
普段は食べるだけだけど、記念日の時だけはちょっと奮発♪

>自粛ムードは徐々にましになってきたみたいですね。東北への観光客も少しずつではあるけども戻ってきているようです。お金を使わないと復興もなにもあったもんじゃないですからね!

そうなんです。
少しずつ自粛ムードがなくなってきてるのはいいことですね。
このまま、外国人は旅行に来ないわ、日本人はお金を使わんわ…では先行き悲しいことになりそうですもんね。

>アンパンマンの歌、今東北のラジオリクエストでNO1だと朝の特ダネで言ってました。ええ歌や〜。この他もアニメソングが被災地では人気みたいです。大人から子どもまで勇気づけられる歌ってことなんでしょうね。

リクエスト人気NO.1なんですか〜! そっかー。
私も何度聞いたことか…。いい歌ですよね〜。
命があることを喜び、何のために生まれて何のために生きるのかを考えて、
今後しっかり噛み締めて生きていかないと…って思います。

Posted by えいと@ at 2011年05月05日 14:15

>ひろめいさん。

>結婚記念日!すいーと10!? おめでとう−!!

ありがとう〜〜〜。でもね、すぃーと10は来年なのよ〜。
今年は9周年です。月日ははやいわ〜。

>私、まだ言ってなかったよね、、遅れてごめんです

いえいえ、3月は地震のことばっかり記事にしていたから、
結婚記念日のことは書いてなかったのです。

>こないだ飲みに行った時もなんとなく東北のお酒を選んで(たくさん)飲みました^^翌日二日酔いだったけど。。美味しいです、日本酒^^

あらら〜二日酔いになっちゃった?
日本酒って飲み過ぎるときちゃうよねー。

>また飲みにいこうっと^^

ひろめいさんとまた飲みにいきたいわ〜。
帰国したら連絡するよ〜〜〜。(今のとこ未定だけど)

Posted by えいと@ at 2011年05月05日 14:25

>guten-alten-zeitenさん。

>支援物資も避難所、日ごとに変わっているようなので、若しモノでの支援を考えていらっしゃる方は、自治体のHPで確認してからなさっていただけると有難いです。

そうですね。物資はだんだん変化していくでしょうね。
それにしても、赤十字の義援金はちゃんと配分されたんでしょうか…?
政府が関わると余計に心配です…。

>地震以来、物流麻痺でしばらくモノ不足の状態が続いたので、スーパーやデパートなどの売れ残った高級品を食べる日々が続きました。

そうなんですか〜。残り物が高級品とは…。

>週末にツレの引越しがありますが、壁収納式のクローゼットの中のネクタイ類、背広、釣り用ジャケットと(なぜか)国語辞典以外は皆流されてしまったので、皆新たに買い揃えなくてはなりません。でも命があっただけでもありがたいし、いろいろなものを買う事で少しでも日本経済に貢献できればいいと思ってます。

そうなんですか…。
津波は本当にみんなさらっていてしまいますよね…。
いろいろ新たに買いそろえるのも、資金が大変ですよね…。
義援金、少しでもはやくいただけるといいのですが…。
日本製、そうですね。
できるだけ日本製品を買って貢献したいものです。

>3月11日の大災害で影が薄くなってしまった12日の九州新幹線開業のとても素晴らしいCMがあります

そうですね! 九州新幹線! 明るいニュースですね。
こういう時に日本が希望を持てるニュース、うれしいです。

>えいと@さん、結婚記念日おめでとうございます!

ありがとうございます〜。
いつのまにやら9年経っちゃいました〜。

>今は代るもののない大切な「つれあい」ですね。失くしそうになったので尚更そう思います、えいと@さんも旦那さんをお大切に!

ハイ! ありがとうございます。
その通りですね。連れ合いは大事です。かけがえのない存在ですよね。
私の場合,子供がいないので夫しかいません。
大切にしようって心から思います。

Posted by えいと@ at 2011年05月05日 16:07

>夢見る親父さん。

>今日は如何にお金を回すか? 経済の原点ですね。

そうですね、経済の原点ですね。
日本人はとかく節約は美徳とする風潮がありました。
確かに、いい物を長く使う、その精神はすばらしいことなのですけど、
TV番組では、やれ「ケチケチ生活」がいいとか、「節約のカリスマ」とか。
何だかお金を使わずに貯蓄をすすめるかのような番組が多いのですね〜。
日本の景気がなかなか良くならないのは、こういう「過剰な節約」があるからなんだろうなって思います。

>GW中の国内旅行が去年の60%増ですか。いいことです。

これが海外旅行だったら。。。ですけど,国内旅行っていうのがいいですね。
日本にはいい所がいっぱいありますし。
私も帰国したら日本国内旅行をして、めいっぱい日本のいい所を回りたいなってって思います。

>バッファローのリッカーショップの日本酒の多さ、凄いですね。

このお店はすごいです。
日本人がそんなに多くは住んでいない地方都市なのに、こんなに充実してるのには驚きですね。
しかも、日本酒の専門のソムリエまでおられるって、びっくりですね。

日本酒の良さを改めて感じています。
東北の蔵元の方々は、大切な蔵が震災でやられてどれほど悲しまれていることでしょう。
日本酒は日本の文化です。
子々孫々に受け継いでいって欲しいなと思います。

Posted by えいと@ at 2011年05月06日 03:14

>reeさん。

>自粛するのが復興には繋がりませんしね。

そうなんです。
こんなときだからこそ! お金を使って経済を回すべきなんですね〜。

>私もこんな時だから、オンラインショップで母にプレゼントをちょっと奮発しちゃった。

オンラインショップは便利ですよね〜。
アメリカからでも買い物ができちゃう。いい時代になりましたね。

>日本酒、買って来なきゃ! 飲むだけじゃなく、お料理にも使えちゃいますしね。

そうですね! 日本酒を買ってアメリカから日本を応援しましょうね。

Posted by えいと@ at 2011年05月06日 03:18

>のんちゃん。

>えいと@さん結婚記念日おめでとうございますうーーって、もう、だいぶまえでしたね。。ばははっはははh−

そうなの〜〜〜。
3月に記事にしたかったんだけど、何せ震災のことばっかり書いてたし。
結婚記念日の記事を書くムードじゃなかったんだよねぇ〜。(笑)

>アメリカの竜巻大変でしたねーえいとさんたちが、無事でよかった。

BUFにも注意報はきてたんですよー。
でも,竜巻はやってこなかったです、よかった。。。
その代わり、、ダウンバーストっぽい強風で大変でした〜〜〜。
10時間の停電、まいった! もうちょっと停電が長く続いたら冷凍庫の物がパァでしたよん。

>ねえさんにはまだまだこのブログをばりばりかいてもらわなければいけませんからね!!(爆)

わっはっははははーーー。
電気がなかったらブログをバリバリ書けなくなっちゃうよね。(笑)

>あああー日本酒いいですねー飲んでいませんわーおいしいの。飲みたくなってきました。。。

のんちゃん、日本酒好きなんだ?
うわ〜一緒に飲みたいなぁ〜〜〜。飲んで語り合いたいよ〜。

Posted by えいと@ at 2011年05月06日 03:32

>Frau Kuritanさん。

>なんか自粛、自粛、って自粛の意味を皆はきちがえてる気がしますよね
>やっていい自粛とやらなくていい自粛があると思うけど
>日本ってなんとな〜〜〜〜〜く、皆が騒いじゃダメってきな空気になりますからね。。。

そうなんですよね。
喪に服すっていうか…。
まぁ、その気持ちはすばらしいんですけど、だからといって1ヶ月以上が経過しても自粛ムードは問題ですもんね。

>日本でお金を使わなくてどこで使う!?って感じですよぉ。

そうそう! 
今こそ日本でお金を使わないとね!
景気が悪い時も、本当だったらお金をいっぱい使わないといけなかったのですよ。
でも、日本人は財布の紐をしめちゃった。
その結果、長い不況から脱出できない状況をうんでしまったのですね〜。
過剰な節約は逆効果だってこと、みんなが知らないといけないなって思います。

>私たち海外組も日本の物をどんどん購入して、日本食レストランで飲んで食べて、日本に貢献していきましょう♪

そうそう!
できるだけ日本製品を買いましょう〜♪

Posted by えいと@ at 2011年05月06日 03:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。