2011年04月22日

のろいの菅総理〜やはり原発事故は人災だ!


こんにちは、えいと@です。本日もご訪問くださいましてありがとうございます。



菅総理が4月21日に、福島第1原発事故の影響で避難した住民が暮らす福島県田村市の避難所を訪れたそうです。

  菅首相「無視するんですか」怒声にオロオロ
菅直人首相(64)が21日、福島第1原発事故の影響で避難した住民が暮らす福島県田村市の避難所を視察した際、一部住民の前を素通りで帰ろうとし、「無視するんですか」ととがめられる場面があった。
菅首相は、涙ながらに訴える住民に「ごめんなさい」と謝罪し、立ったまま話を聞いた。
震災後の視察は4度目だが、福島県の避難所を訪れたのは初めてで、「今ごろ来ても遅い」との批判も出た。
滞在時間も訪問先も事前に決められた、形だけの視察の実態が露呈した。

「もう帰るんですか!」「私たちのことを無視するんですか」
福島第1原発事故を受け、福島県大熊町から避難した住民が暮らす同県田村市の総合体育館。
決められた日程を終え、次に視察する同県郡山市に向かうため出口に向かっていた菅首相を、怒号が呼び止めた。

夫妻は「みんな、先の見えない不安を抱えながらやっている」「内閣はいろいろ言っているが、その人たちをここに連れてきて生活してみてください」と、長期間に及ぶ避難生活の不満をぶつけた。
「もう、限界だ」と訴える男性に、菅首相は「全力でやります」と頭を下げるしかなかった。
別の男性にも「私たちは我慢している。もっとリーダーシップを取り、早めに収束させてほしい」と、訴えを受けた。

東日本大震災発生後、4度目の視察だが、原発事故で被害を受けた福島県にある避難所の訪問は後回しにされ、この日が初めて。
滞在予定は5時間余りで、分刻みで日程が組まれていた。帰り間際に怒号を受け、滞在は約1時間延びたが、現実は駆け足視察。
「今ごろ来ても遅い」と批判も上がった。
避難所訪問に先立ち、菅首相は福島県庁で佐藤雄平知事と会談したが、こちらも滞在は35分。
「ご苦労をおかけします」と一礼した首相と対照的に、佐藤知事は硬い表情で会釈しただけだった。

  菅首相「無視するんですか」怒声にオロオロ nikkansports.com


   【原発】菅総理が避難施設訪問 詰め寄る住民も(1分1秒)


「あらかじめ決まった住民の方から話を伺う」という設定をしていたために、


他の方からの突然の怒声に 菅総理は想定外の出来事であったようで、


狼狽している様子が伺えますね。


それにしても被災者の方々にはわかっているのでしょうね。


この怒声は 単に避難所生活が辛いということで出たのではないと思います。


「いったい一体何をやってるんだ!」という菅総理自身への怒りの表れであろうと思います。


もちろん長い避難所の生活はストレスもたまり,疲れも限界に近いものになっているのでしょうが、


今回の被災者の方々の怒声は、菅総理自身に向けられたものでしょう。



ところで、こちらの写真 ↓ をご覧ください。

 kannaoto1.jpg

 kannaoto3.jpg

 kannaoto2.jpg
         写真はネット上から拾いました。


この写真 ↑ を見てどう思われますか…?


菅総理が福島県庁を訪れ、佐藤知事に挨拶をしている様子だそうですけど。


普通挨拶をしたり お願いをする際に頭を下げる時って 腰に手を当てますかね?


私はこんなお辞儀の仕方は見たことがありません。



さて、先日の4/18に参議院の予算委員会で集中審議が行われました。


その様子の動画があるので ぜひ! ご覧になってください。めちゃくちゃおもしろいです!


  2011.4.18 参議院予算委員会集中審議(67分14秒)


1時間ちょっとと長いのですけど、是非お時間を作ってご覧になってください。


何かしながらラジオのように聞いてくださるだけでもいいです。


こちら ↑ の動画では菅総理 及び 民主党がこの40日間の間に いかにずさんな地震対策を行ってきたかを伺うことができます。


   菅“厚顔無恥”原発対応で開き直り!
参院予算委員会は18日、菅直人首相が出席して集中審議を行った。
菅首相は、批判が殺到している福島第1原発事故への対応について、「しっかりとやっている」と自画自賛。
さらに、原発事故を想定した昨年秋の防災訓練の中身を忘れていたことを暴露されながらも、「私が細かいところまで承知していない」と開き直ったのだ。

いったい、菅首相はどれほど、ずぶとい神経をしているのか。

自民党の脇雅史参院国対委員長は集中審議で「国民の7、8割が首相にリーダーシップがないと言っている。なぜか?」と質問した。
毎日新聞の最新世論調査では、78%が菅首相は指導力を「発揮していない」と答えている。これらを念頭に置いての質問だ。
しかし、菅首相から返ってきたのは自慢話のオンパレード。
「事実をぜひ、国民のみなさまにもみていただきたい。震災後、2つの本部を作った。自衛隊に指示して、自衛隊はすぐ現地入りした。初動が遅れたという指摘は当たらない。十分な対処ができている」
原発事故についても「原子力災害対策特別措置法に基づいて、内閣として、しっかりしたことができている。全力を挙げてやっている」と胸を張ったのだ。

ただ、あぜんとするようなボロも発覚した。
脇氏が、したところ、菅首相は「いろいろな事態を想定したはず…」などと、明確に答えられなかった。
これに対し、脇氏は「非常用冷却装置と複数の設備故障により、放射性物質が放出されたときを想定だった」と指摘。まさに今回の原発事故と同様のケースであり、脇氏は「本当に記憶はないのか?」と詰め寄った。
菅首相は自身の不覚をわびることもせず、「私が細かいところまですべてを知っているかと言われれば、承知していない」と開き直り、「東海村の臨界事故や、チェルノブイリなどは、私なりに知見を持っている」と話題をそらした。

どうして、ここまで厚顔無恥になれるのか。

脇氏は「真摯に反省せずに言い訳をする。国民は見透かしている。国民に頭を下げるべきだ」と厳しく指摘した。

菅“厚顔無恥”原発対応で開き直り!「全ては知らないが…知見ある」 ZAKZAK


ホントに信じられないのですが、ほんの半年前に「原子力総合防災訓練」が行われていたのです。


菅首相を本部長としてです!


しかも非常用冷却装置と複数の設備故障により、放射性物質が放出されたときを想定した訓練であり、


まさに今回の原発事故と同様のケースなわけですよ。


ほとんど今回の事故と同じ状況を設定した訓練を、僅か半年前に行っていたにもかかわらず、


菅総理は訓練をしたこと自体忘れており、訓練内容もほとんど覚えていないのです。


こちら ↓ がその時の訓練の様子です。


 平成22年度原子力総合防災訓練 原子炉の冷却機能の喪失を想定(3分22秒)


見てくださいよ…! この眠そうな菅総理の顔!


せんぜん真剣味がないじゃないですか!


総理大臣っていうのは 何があっても直ちに司令官として動けるように しっかりとした危機管理意識を持たないといけないのです。


この動画 ↑ を見る限りは全くそれが感じられないと思いませんか…?


それだけではないんです。


半年前に防災訓練を行っておきながら「防災基本計画」を読んでもいないんだそうです。


この「防災基本計画」には原子力の訓練を行った後には、訓練の結果を専門家の意見を交えて変更すべき部分等を検討すべしと書いてあるそうなんですが、


なんと! 菅政権は いまだにまとめていないんだそうですよ!


防災訓練をして半年も経つのに!


そして「原子力災害対策特別措置法」には総理大臣が災害時にどう動くべきかが書いてあるそうですが、


菅総理は総理大臣になってから「原子力災害対策特別措置法」に何が書かれているかも把握していないということなんですね…。


呆れてものが言えません…!


しかもね。


菅総理が本部長として実施した「平成22年度原子力総合防災訓練」の内容は、


平成20年度の麻生政権時代に完全なマニュアルを自民党が作成し、


そのマニュアルを元に 麻生元総理を本部長として「原子力総合防災訓練」が行われているのです。


   平成20年度 原子力総合防災訓練【福島第一】(15分30秒)


こういった万が一のことを想定し、その対処法、誰がどう動くかなどのマニュアルが自民党政権時代に作成されていたのです。


平成20年に作成され 麻生元総理を本部長として訓練された内容、


そして平成22年に菅総理を本部長として訓練された内容は、


まさしく今回の福島原発事故と同様の想定がなされていたのですよ…!


それをぜんぜん生かすことができなかった菅政権…。


マニュアルでは 総理大臣がヘリコプターで原発事故上空の視察をするなんてどこにも入っていませんよ!



西田昌司「菅総理のパフォーマンスが原発事故を悪化させた」(8分43秒)


あの菅総理の3月12日早朝のヘリコプターでの視察が 初動に遅れをとった原因であるような気がしてなりません。


地震や津波は天災ですが、


原発事故が40日以上経過するのにまだ収束しないことは民主党 & 菅総理の人災であるといえるのではないでしょうか…?



政権交代をするということは、こういった万が一の事態にも対応することを全て引き受けるということなのに…。


民主党政権ではまったくできていないということなんですね…。



先日、このようなコメント ↓ をいただきました。

政府の救援策が余りにも後手後手なので、スタッフなどは「のろいの菅内閣」と呼んでいます(ブラックジョークですが的を射過ぎていて笑えない…)(By guten-alten-zeitenさん


的確過ぎて笑っちゃいましたよー!…ホントは笑えないんですけどね…。


やることがいつも後手後手に回るから「鈍いの菅総理」


国民のため 国のためにならないようなことばっかりやって みんなに呪われる「呪いの菅総理」


こんな有事の時に 危機管理意識の全くない総理大臣を持ってしまった、そのことが日本の最大の不幸であると強く強く思います。




皆さま! もうすぐ4月24日、統一地方選挙・後半戦です。


国がいいかげんなこんな時だからこそ! 地方が大切なのです。


有権者の方は絶対に投票に行ってください!


投票率が下がると 労働組合,日教組などが支持する候補者が有利になるのです。


「誰に入れたらいいか よくわかんない」というあなたの1票が大切なのです。



本来だったら候補者をじっくりと調査した上で投票して欲しいのですが、


調べる時間がない、どうやって調べたらいいかわからないという方もおられるでしょう。


今回の統一地方選挙の合い言葉はこれ ↓ です!


        tyottomate11-1.jpg


    ☆春の選挙キャンペーン☆

 『ちょっと待て、その無所属は 民主かも』
 『危ないぞ、隠れ民主に気をつけて』
 『気をつけろ、小さな文字で 民主党』
 『よく見ると、あなたは確か 民主党』
 『やっぱりだ、減税日本も 民主かも』
 『みんなの党、アジェンダ まるで民主党』
 『気を付けろ、うまい話と 民主党』


あなたの1票を絶対に無駄にしないでくださいね!


          matsujyo2_banner.gif
 
今、地方で何が起きているか知っていますか?
      今、地方が危ない!      
    投票日は→4月10日と4月24日
      ひらめき統一地方選に行こう!
ひらめき
  

img-hanabi.gif img-touhyou.gif




       【お願い】

被災された方からのお願いのコメントをいただきました。

皆様にお願いです。
義捐金はなるべく自治体にお願いできないでしょうか。
それはすぐモノに変わり、被災地に向かうのです。
今被災地では新学期にあたり、文房具や学用品などが必要なのです。
子供服も不足しています。
(By guten-alten-zeitenさん


自治体に直接入った義援金や寄付金は すぐに使うことができ、生きたお金になるということです。


これからも募金や義援金を送ろうと思われている方は、


できましたら自治体に直接お願いいたします!m(*- -*)m

  宮城県 HP   岩手県 HP   福島県 HP
   茨城県 HP  千葉県 HP  青森県 HP




私たちの日本を護りたい!と思われた方は こちらをクリック ↓ して応援をお願いいたします。

       banner1.png  にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)
posted by えいと@ at 14:24| Comment(28) | TrackBack(0) | えいと@の独り言(震災編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もこの動画(被災地で詰め寄られる菅)昨日観て、あまりの情けない態度に呆れました。
そしてそうそう!腰に手を当ててお辞儀する姿にも度肝を抜かれました。私もこうやってお辞儀する人間、初めて見ましたよ。
なんなんでしょうね?真摯になっていないんでしょうね。
この原発訓練でも真剣味のないこと!
ほんっとに情けない頭の悪い首相です。
ただ“総理大臣”になってみたかっただけでしょう。そして一度棚ぼたでゲットしたそのポジションに何が何でもしがみつきたい。その程度の人間です。

ところでえいと@さん、私こうも感じたんです。
今までメディアは必死に菅の恥部を隠してきましたよね?
だから今までの流れでいくと、この被災者から詰め寄られてしどろもどろになる菅の姿も流さなかったと思うんです(NHKとかはフルでは流さなかったようですが)。
それがこの動画然り、最近少し菅の恥部も出し始めてきてますよね?
これはきっと単純に歓迎すべき事ではなく、小沢担ぎの序章ではないかって思い始めました。小沢を次期首相にするために動き出したんではないでしょうか。
今、菅を叩けば民意にもかなうし。
でも“反民主”ではなくあくまでも“反菅”という流れにするかもしれません。

菅は馬鹿だけど、小沢は正真正銘の反日悪党です。
もしメディアが菅降ろしを始めたとしたら、それはそれで超要注意だと思います!
ネットを見ていても、さすがに菅は擁護しなくても、時々「やっぱり、だから小沢さんがよかったんだ」なんてとんでも意見も見かけますからね。(何がなんでも民主党支持で反自民の輩)

だから菅が抜けても、民主党政権を倒閣しなくては意味がないですよね!
Posted by ビバちゃん at 2011年04月22日 17:52
アロハ〜!
この国会中継と避難所の映像、見ました。
必死で、総理に訴えるご夫婦、気持ちが伝わってきますよ。
普通の日本人には、勇気のいる行動だったと思います。
総理は、お辞儀の仕方も知らない。。?
何だか、人を馬鹿にした感じがぬぐえません。
総理の深層心理にある、謝罪行動への抵抗の何かなんでしょうね。
この訓練の様子のビデオは、良い勉強になりました。
この中でも、総理の様子、後ろから立ってください読んでくださいの人任せって感じですね。
これじゃあ、何の訓練かもわかってなかった?
今回のことで、トップがコロコロ替わることの恐ろしさも実感しました。
変わるたびに、勉強してもらわなくてはいけないことがいっぱい。
官僚を上手に使えないことの、弱点も出てますね。
素人内閣の恐ろしさ。。
そして、ブレインのない、リーダーの恐ろしさ。。
今後、どうなっていくのか。。
不安だらけです。。

Posted by モリオリママ at 2011年04月22日 20:21
こんばんは!
私も菅の腰に手を当てて話す態度にイライラしてました。
えいと@さん取り上げてくれてありがとう!
何様って感じですよね。
天皇陛下(比べちゃいけないけど)だってこんな態度は取られないもん。
上から目線、パフォーマンスで決められた住民とだけの会話ってなんでしょう。
そしてそこでマスコミのインタビューに答える時、「しっかり頑張ります」とか菅がいうけど、お付の人達の顔が皆、天を仰ぐような感じで全てを物語ってました。
周りも振り回されてるんでしょうね。
「出来ないことを言うな」ってお付の人達は思ってたんでしょうか。
早く辞めてほしいけど、この後に小沢登場になったら怖いですね。
まだ任期が残ってるから絶対に権力を離すわけないだろうし、なんとかミンス政権はこれで終わりとしないと怖すぎです。

ミンスの訓練の報告書が提出してないのには驚きですよね。
どれだけしっかりとやってなかったかの証明です。
なんとか本当に悪いのは菅もだけど、ミンス全体が悪いんだよって知ってもらいたいですね。

Posted by kuri at 2011年04月23日 00:35
原発は確かに人災ですね。
長年にわたり原発を推進してきた政府=<自民党>と電力会社とその周辺で利権をむさぼってきた人間たちについてどう思われますか?
Posted by はあ? at 2011年04月23日 02:57

>はぁ?さん。

はじめまして。ご訪問とコメントをありがとうございます。

>長年にわたり原発を推進してきた政府=<自民党>と電力会社とその周辺で利権をむさぼってきた人間たちについてどう思われますか?

これに関してですが。
はぁ?さんはどのようにお考えなのでしょうか。
まずは、はぁ?さんご自身のお考えと、どうしてそのように考えられるのか、その根拠や理由をコメントに書いてください。
その上でお答えさせていただきたいと思います。

私のブログのスタンスは反論は受け付けておりますが、
反論をされる場合には「あなた自身のお考え」を聞くようにしています。
単なる批判や中傷はご遠慮してただいておりますので、
よろしくお願いします。
Posted by えいと@ at 2011年04月23日 03:19
えいと@さん、ありがとう!!
この怒りの声を記事にしていただいて、本当にありがとう!!
昨日私がコメントに書いたのはこの事だったんです。
本当に今頃・・・。
天皇皇后両陛下はすぐに被災地に出向かれ、励ましの言葉をかけてくださったじゃないですか?
なのになぜあなたにはそれが出来なかったの?と思います。
日本の上に立つ人間ならばそれらしく振舞って欲しいし、国民を見下げた態度は取るべきではありません。
早く失脚しろ〜!!・・・おっとっと、失礼しました。
Posted by ree at 2011年04月23日 04:03
こんにちは
知事にお詫びするニュースを見たとき違和感を感じましたが、これではっきりしました。
あり得ません、日本人ではないのでしょうね。

防災訓練、一部使わせていただきます。
Posted by masa at 2011年04月23日 11:28
こんにちは、さやーむです。

被災者の方が菅氏に怒りをぶつけるこのシーンは、各局ニュースで報道されました。その中でもアンカーは「閣僚の皆さん、全員来て、ちょっとでも避難所生活をしてみてください」という女性の怒りの声を取り上げていて、ただただ沈黙する菅氏の画が映し出されていました。
本当にそのとおりだと思いますし、今さら何をしに行くのか菅氏の神経を疑います。腰に手をあてて謝罪って・・・ねぇ。どこまで偉そうというか、常識がないっていうか、人をバカにすれば気が済むんでしょう(怒)。
昨日、東電社長が福島入りして、被災者の方に「土下座」して謝罪していましたが、菅氏よりはまだマシと思ってしまいましたよ・・・・。(全然心がこもっていない土下座であっても)

防災訓練の動画、改めて見ました。
もう目から鱗。全然、想定してるじゃん!誰だ?「想定外」って言ったのは???菅氏の緊張感の無さったらないですね・・・。これが全ての人災の根源であると痛感する画です。それを、認めない、謝らない、反省しないというどうしようもない政権ですよ。これを引きずり降ろすにはどうしたらいいんでしょうねぇ。(って毎回言ってるし・・・!笑)

さやーむ
Posted by さやーむ at 2011年04月23日 13:15
えいと@さーーーーん!!

おひさしぶりぶりぶりです。

イースターにはいり、めちゃくちゃでした。ぶはっはh。
なんだか、みなさんこの映像をながしていますねーーわたしは、まだ、みていないのですが、なんだか、みるきにもなりません。。とほほ。後で、みてみようかなーとはおもいますけど、、

災害イベントの成功お疲れ様でした!!

だんなさままでおてつだいで、大変でしたねー(爆)

それにしても、えいとさんのおうちのちかくにも、いっぱい日本人がいらっしゃるんですねーーへえーびっくりです。

中国へのODAは、、、ああああああーまったく、いうまでもないですよねーストップですよすとっぷ。なにをかんがえているのやら、、、

本当に、いいかたわるいですけど、いい機会ですよ。

「いまは、世界中のみなさんの知っているように、日本は大変なので、これで、おわりにさせていただきます。、」

っていえばいいだけなのに、、


かんたんですわ。


っはあーー


ああ、また怒りが、、、(爆)

とにかく、いつも、えいと@さん応援していますよーーーー!!
本当に、いさましくってだいすきです。姉さん!!

(爆)
Posted by のんちゃん at 2011年04月23日 17:00
おはようございます
これから 仕事で 流し読みになっちゃたけど

今回の原発事故は対応も非常にわるくまったくの人災ですよね
ドイツでは 原発をなくすことも考え始められているとききましたが


Posted by はちきんイジー at 2011年04月23日 22:07
も〜〜全てが私の言いたいことそのまんまっ!(拍手)
いつも的確なところを突いていて、ホント解りやすい
記事ですよねっ♪

原子力総合防災訓練がほんの半年前にあったのに覚えてないって…
カンは四六時中目を開いて寝てるんだな!
でなきゃ学習障害か、尋常じゃない健忘症!
それ以前に、脳みそが入ってないとしか言いようがないワ。

佐藤知事はね、カンの後頭部を殴りつけても良かったと思うよ。
きっと、皆見なかった事にしてくれるさ〜。
私なら絶対やる(`^´)

Posted by たまてん at 2011年04月24日 00:56

>ビバちゃん。

>私もこの動画(被災地で詰め寄られる菅)昨日観て、あまりの情けない態度に呆れました。

予定になかったことだったから いきなり詰め寄られて焦ったのでしょうね。

>腰に手を当ててお辞儀する姿にも度肝を抜かれました。私もこうやってお辞儀する人間、初めて見ましたよ。
>なんなんでしょうね?真摯になっていないんでしょうね。

これって菅さんのクセ?
普通はこんなお辞儀ってないですよね? 
少なくとも日本では,挨拶をする時も お願いをする時も 謝罪する時も、こんな風に腰に手を当ててお辞儀をしません。

>この原発訓練でも真剣味のないこと! ほんっとに情けない頭の悪い首相です。

ね〜眠そうでしょう?
こんな表情で危機管理ができるのかって話です。
「訓練だしぃ〜まさか、本当に事故なんて起こるはずないしぃ〜」って思ってやってたのが見え見えです。

>ただ“総理大臣”になってみたかっただけでしょう。そして一度棚ぼたでゲットしたそのポジションに何が何でもしがみつきたい。その程度の人間です。

ですよねー。
これだけ恥をさらして…奥さんの伸子さんだっけ? 何とも思わないのかな。
自分の旦那がこんな体たらくだと恥ずかしいですよね?

>これはきっと単純に歓迎すべき事ではなく、小沢担ぎの序章ではないかって思い始めました。小沢を次期首相にするために動き出したんではないでしょうか。
>今、菅を叩けば民意にもかなうし。
>でも“反民主”ではなくあくまでも“反菅”という流れにするかもしれません。

これは十分にあり得ますね。
小沢氏はどういうタイミングで出てこようかと策を練っているんだと思います。
きっと近いうちに民主党は小沢派と 反小沢派で割れるでしょう。
その時に小沢氏はどう動くか…。
こやつは本当にタヌキです。要注意人物ですよ。

>菅は馬鹿だけど、小沢は正真正銘の反日悪党です。

菅さんは頭の悪いおバカな反日、小沢さんは悪知恵がある悪党反日ですね。

>もしメディアが菅降ろしを始めたとしたら、それはそれで超要注意だと思います
>ネットを見ていても、さすがに菅は擁護しなくても、時々「やっぱり、だから小沢さんがよかったんだ」なんてとんでも意見も見かけますからね。(何がなんでも民主党支持で反自民の輩)

政治ランキングの中にも小沢氏を支持するブログがけっこうあるんですよね。
一般人でも支持している人が多いのにびっくりします。
小沢氏って本当に協力者を集めるのがうまいんですよね。
やはり資金力なのでしょう。

>菅が抜けても、民主党政権を倒閣しなくては意味がないですよね!

その通り!
民主党が野党に下野するだけではダメですね。
民主党は社民党といっしょに解体されてこの世からなくなって欲しいです。

Posted by えいと@ at 2011年04月24日 06:30
こんばんにゃ☆でございます。
今日は統一地方選挙の後半戦…
何もしないどころか、
悪化させている菅政権に、
地方自治の場から、NOを突きつけて欲しいです。
もう間もなく〆切&即日開票…

ああでも、国会の場で「居座り宣言」する空き缶だから…お先真っ暗です。
もうもう、本当にガマンの限界です。

夕べなんか、とうとうクーデターの夢を見てしまいました。

そう!菅=ダメ
だから小沢…なんて論調がまかり通ってきてます。
これってすごい危険な兆候…
自民党も何だか煮え切らなくて、
強烈なメッセージが発信できてないから、
国民は自民を選べない…でももう、そんな時期ではないのですけど…

そうそう、原発と反原発左翼のぐちゃぐちゃ☆
ようやくエントリにUPできました!
えいと@さんの記事にリンクを貼らせていただきました。
毎度毎度お世話になります〜。
http://babonotsuredure.blog.shinobi.jp/Entry/900/

しかし此度の復興支援の阻害と
原発事故深刻化の要は、やっぱり空き缶総理!
あの無能内閣ともども、
とことん責任追及をいたします。
辞めたって、絶対許さないぞ!
Posted by さどつおる at 2011年04月24日 19:05
こんばんは(*^。^*)

ここにコメントを入れようとしたら間違えて前に(21日分)
入れてしまいました。どうもボケているようで…
ごめんなさい〜(>_<)
Posted by リボン at 2011年04月25日 00:48
こんにちは、えいと@さん

やっと昨日チャリテイーコンサート(義捐金募金イベント)が終わりました。私の関係する日本語学校主催のイベントです。関係者とボランテイア50名位で500人の参加を期待していたんですが、多分300名以下の人数の参加だと思います。でも楽しかったですよ。
募金箱の前に私が立って、案内していたのですが、最期には少々余り気味の弁当の販売所に顔を出し、販売促進に貢献しました。コンサートはバンドの演奏と生徒の歌を披露、「上を向いて歩こう」と「We are the World.」のコーラスです。会場の周りはTシャツ、お弁当、飲み物の販売とバザール、サイレントオークション、折り紙、風船のヨーヨー釣り、などの出し物。皆一所懸命働いていました。最期は弁当が余ったので安売りです。誰も大声を出さないので、私が「Hey, Everybody !!come on!! We reduced the Obento price, take it home for your dinner tonight!!」と大声で叫んで完売しました(笑)
朝、孫を日本語学校に送り、その後会場設定の準備、2時半から5時半まで続けました。かなり疲れましたが、初めて合う日本人の方との交流もあり、楽しかったです。人というのは何か人の役に立っているという感覚が力になりますね。皆も笑顔で楽しそうに働いていました。義援金は十分ではないかも知れませんが、私達にも大切な時間を頂いた気がします。

日本の芸能人も炊き出しに出たりで頑張っています。
勝手な発想ですが、有名芸能人が一同に会して10万人規模のイベントを行うのも良いのではと思います。「テーマソング」を作り世界への発信と全国の主要都市での興行を行うこともありでしょう。
義捐金だけでなく、日本の復興への牽引にもなると思います。もうネガテイブ思考は止めてもらいたいですね。
悲観論からは何も生まれないと思います。
Posted by 夢見る親父 at 2011年04月25日 01:27

>モリオリママさん。

>必死で、総理に訴えるご夫婦、気持ちが伝わってきますよ。普通の日本人には、勇気のいる行動だったと思います。

今回の被災地訪問は時間が30分と限られていたそうで、
話をする住民もあらかじめ決めてあったそうです。
で、他の動画を見ていますと、どうやら民主党支持者を選んでいるような気がしましたね…。(「菅さん、頑張ってください!」とか言ってましたしね)
で、時間がないから他の被災者を無視する形になって このご夫婦に呼び止められた…って感じですね。
このご夫婦の発言こそが避難してる被災者たちの本音だと思います。

>総理は、お辞儀の仕方も知らない。。? 何だか、人を馬鹿にした感じがぬぐえません。
>総理の深層心理にある、謝罪行動への抵抗の何かなんでしょうね。

どうなんでしょうねー?
もともとこういうお辞儀の仕方をする人なのか…???
日本ではこんなお辞儀の仕方は習いませんよね。

>総理の様子、後ろから立ってください読んでくださいの人任せって感じですね。
>これじゃあ、何の訓練かもわかってなかった?

表情がもう、気持ちが入ってません〜って感じですもんね。
「総理、立ってください」「コレを読んでください」って指示されてやってる感じがしますね。
これじゃ〜忘れますよね。(苦笑)

>今回のことで、トップがコロコロ替わることの恐ろしさも実感しました。
>変わるたびに、勉強してもらわなくてはいけないことがいっぱい。

…というか、総理になるくらいの人材であればこういう危機管理能力が備わっていて当たり前なんですよ。
自民党の場合、トップに立とうと思う人であったら、こういう危機管理は持ってると思いますよ。
民主党は長く野党にいましたから、こういう危機管理はすべて与党の自民党に任せてたら良かったんですよね。人任せで良かったんです。
それが政権を握っちゃった。
で、まさか自分たちが政権をとった時にこんな大地震や大津波、まして原発の事故なんか起こるなんて想定外だったのでしょう。

>官僚を上手に使えないことの、弱点も出てますね。素人内閣の恐ろしさ。。

政治主導!…って言って来たけど、政治家だけでは何にもできないってことがわかったんですね。
でも、この1年半の間に官僚を排除しまくって来てましたから、
そりゃ〜官僚も協力したくなくなりますよ。
閣僚と官僚は信頼関係で成り立っていますから。

>そして、ブレインのない、リーダーの恐ろしさ。。今後、どうなっていくのか。。
>不安だらけです。。

統一地方選挙に大負けしちゃった民主党ですけど、
このまま居座るつもりなんでしょうかね…?
不安で仕方がないですね…。

Posted by えいと@ at 2011年04月25日 14:25

>kuriさん。

>私も菅の腰に手を当てて話す態度にイライラしてました。

この写真を見たとき「え? なにこのお辞儀???「」って目が点になっちゃいましたよ。
こんなお辞儀をする人って見たことがないですよね?

>天皇陛下(比べちゃいけないけど)だってこんな態度は取られないもん。

いや〜kuriさん、天皇陛下と比べちゃダメですよぉ。(笑)
もう月とスッポン、天国と地獄の差ですから〜〜〜。

>早く辞めてほしいけど、この後に小沢登場になったら怖いですね。
>まだ任期が残ってるから絶対に権力を離すわけないだろうし、なんとかミンス政権はこれで終わりとしないと怖すぎです。

そうなんですよね…。
統一地方選挙が終わりましたけど、どうなるんでしょうね…?
小沢氏が出て来そうでな〜んかイヤな気がします。

>ミンスの訓練の報告書が提出してないのには驚きですよね。どれだけしっかりとやってなかったかの証明です。

しっかりやってなかったってこともそうですし、これほどいい加減なことをして来たって、びっくりです。
半年もほったらかし…って!
今回の震災がなかったら次の訓練まで放ったらかしていたのでしょうね。

>本当に悪いのは菅もだけど、ミンス全体が悪いんだよって知ってもらいたいですね。

頭をすげ替えるだけでは何にも解決しませんね。
あぁ、解散総選挙は無理なのかなぁ〜〜〜。ため息しか出ませんわ。。。

Posted by えいと@ at 2011年04月25日 14:31

>reeさん。

>この怒りの声を記事にしていただいて、本当にありがとう!!昨日私がコメントに書いたのはこの事だったんです。

この怒りをぶつけられてご夫婦の言い分こそ、避難所の方々の気持ちなんだと思います。
先の見えない避難所での暮らし…。
原発の事故そのものは菅さんの責任ではないけれど(津波が原因ですから)
だけど、その後の菅さんの対応のまずさで原発事故の収束が遅れているのは事実。
怒りが爆発するのも無理はないですよね…。

>天皇皇后両陛下はすぐに被災地に出向かれ、励ましの言葉をかけてくださったじゃないですか?
>なのになぜあなたにはそれが出来なかったの?と思います。

天皇陛下とは根本的に違います。
天皇陛下は「被災者の方々とともに皆ががんばりましょう」というお考えですけど、
菅総理はじめ民主党の連中は「被災地の皆さん、頑張ってくださいよ」って人ごとです。
日本の政治家に天皇陛下のようになれというのは無理があるでしょうが、民主党の人ごとのような対応には憤りを感じます。

>早く失脚しろ〜!!・・・おっとっと、失礼しました。

いや、ホントにそうですよ。
国のためには民主党ではダメなのです。
きれいごとがいかに日本を揺るがす結果になってしまっているか、
それに国民は気がつかないといけないなって思います。

Posted by えいと@ at 2011年04月26日 02:57

>masaさん。

>知事にお詫びするニュースを見たとき違和感を感じましたが、これではっきりしました。あり得ません、日本人ではないのでしょうね。

こんなお辞儀の仕方はみたことがないですよね。。。
お願いするにしても謝罪するにしても…。
やはり日本人じゃないのでしょうか…?

>防災訓練、一部使わせていただきます。

リンク、ありがとうございます。
ちゃんとやってるのにね…訓練。
訓練中の菅さんの表情を見ていたら…こりゃあかんって思いました。
ぜんぜん真剣味がないし「も〜めんどくせーな〜はやくおわんねーかな」って気持ちがありありです。

今回の原発事故は菅直人氏に対する天罰だったのかも…って思っちゃいますね…。

Posted by えいと@ at 2011年04月26日 03:02

>さやーむさん。

>被災者の方が菅氏に怒りをぶつけるこのシーンは、各局ニュースで報道されました。

そうですか! 各局のニュースで取り上げられましたか…! 朝日も…?
ちょっと意外というか、ぼっくりですね。

>本当にそのとおりだと思いますし、今さら何をしに行くのか菅氏の神経を疑います。

総理大臣は総司令官ですし、ものすごく忙しいものです。
特にこういう有事の際はあっちウロウロ、こっちウロウロするべきではないんですよね。
なのに、菅さんって人は自分でかき回して忙しさを倍増させて、それでもって肝心なことはちーっともやってない。
そういう菅さんの姿を被災地の方はよくわかっているのだろうなと思います。

>腰に手をあてて謝罪って・・・ねぇ。どこまで偉そうというか、常識がないっていうか、人をバカにすれば気が済むんでしょう(怒)。

何なのでしょうね? このお辞儀は???
世界にはこういうお辞儀をやってる国があるのでしょうか???

>防災訓練の動画、改めて見ました。
>もう目から鱗。全然、想定してるじゃん!誰だ?「想定外」って言ったのは???

そうなんですよ! 想定内じゃん! 訓練やってんじゃん!
なんで訓練通りに動かなかったんだ???…って思いますよね?
訓練通りに動いていたら、もうちょっとマシな展開になっていたような気がしてなりません。

>菅氏の緊張感の無さったらないですね・・・。これが全ての人災の根源であると痛感する画です。

同感ですね。
今回の地震や津波は天災です。だけど原発の今の事故の状況は人災によるものです。
菅さんだけの責任ではもちろんないけれど、60%くらいは菅さんの責任であると言ってもいいように感じます。
このことは、今後 権交代があり民主党が解体されたとしても!
追求されるべきことであると強く思います。

Posted by えいと@ at 2011年04月26日 04:09

>のんちゃん。

>おひさしぶりぶりぶりです。

おひさしぶりぶり〜〜〜明るいご挨拶、ありがとー!

>イースターにはいり、めちゃくちゃでした。ぶはっはh。

うんうん、イギリスでもイースターは大きなイベントですもんね。
子供さんを持つお母さん方は大変だと思います。
お疲れさまでやんす。

>わたしは、まだ、みていないのですが、なんだか、みるきにもなりません。。とほほ。後で、みてみようかなーとはおもいますけど、、

国会中継? これ長いからねぇ〜〜〜。
だけど見て見て! ラジオのようにかけておくだけでもいいよ。

>災害イベントの成功お疲れ様でした!!
>だんなさままでおてつだいで、大変でしたねー(爆)

そーなの、夫はボランティアする予定じゃなかったんだけど、
ボランティアが集合する時間に私と一緒に行っちゃったもんだから 手伝わされちゃってました。(爆)

>それにしても、えいとさんのおうちのちかくにも、いっぱい日本人がいらっしゃるんですねーーへえーびっくりです。

集合するとけっこう多いなぁ〜って思いますけど、普段の生活ではほとんど見かけないんですよ。
私が住んでいる地域で、日本人はうちだけですからねー。
のんちゃんのところには「日本人会」などのコミュニティってないの?

>中国へのODAは、、、ああああああーまったく、いうまでもないですよねーストップですよすとっぷ。なにをかんがえているのやら、、、
>本当に、いいかたわるいですけど、いい機会ですよ。
>「いまは、世界中のみなさんの知っているように、日本は大変なので、これで、おわりにさせていただきます。、」っていえばいいだけなのに、、

すでに契約しちゃってるODAは仕方がないとしても、
今後は減額、あるいは中止にすべきですよね。
こんな状況だから世界はわかってくれますよ。
中国は不満のようですけどね…。
中国は「ODA減るようなことがあったらわかってるやろうな!」って脅しをかけているような気がしますね。
だから国会議員が必死になるのではないかと…。

>とにかく、いつも、えいと@さん応援していますよーーーー!!本当に、いさましくってだいすきです。姉さん!!(爆)

ありがとー!
最近、時々反論コメも来るけど、かかってらっしゃい!って思ってます。(笑)
私は間違ったことは言ってないって思ってますから。
がんばるよー!

Posted by えいと@ at 2011年04月26日 04:33

>はちきんイジーさん。

>今回の原発事故は対応も非常にわるくまったくの人災ですよね

そうですね。対応が悪すぎます。
何でこんな非常時に菅さんなんだって思いますね…。(ため息)

>ドイツでは 原発をなくすことも考え始められているとききましたが

ドイツの国民は「反原発派」が多いですからね。
でも原発をゼロにするなんて不可能ですよ。
今でさえドイツは電力をお隣の国のフランスから買っているんです。
原発をゼロにしたいのなら、原発で発電しているよその国の電力を買うなよって思います。

結局、言うは易しするは難し、なんですよね。

Posted by えいと@ at 2011年04月26日 04:38

>たまてんさん。

>も〜〜全てが私の言いたいことそのまんまっ!(拍手) いつも的確なところを突いていて、ホント解りやすい記事ですよねっ♪

ありがとうございます! そう言っていただくとうれしいです。

>原子力総合防災訓練がほんの半年前にあったのに覚えてないって…
>カンは四六時中目を開いて寝てるんだな! 

マジに覚えてないってのが驚きですよね。
だって、ほんの半年前のことですよ? いくら忙しいからって…あり得ません。
目を開けて寝てるのか、幽体離脱でもしているのかどっちかでしょうね。

>でなきゃ学習障害か、尋常じゃない健忘症!
>それ以前に、脳みそが入ってないとしか言いようがないワ。

東工大だから頭は悪くないはずですけど、でも知恵がないっていうか、
お勉強はできるけどおバカっていう典型例ですね。
それか学生運動ばっかりして何にも勉強してなかったか…ですね。

>佐藤知事はね、カンの後頭部を殴りつけても良かったと思うよ。
>きっと、皆見なかった事にしてくれるさ〜。私なら絶対やる(`^´)

わはは、たまてんさん〜〜〜。
殴っちゃったら逮捕されちゃいますよぅ〜〜〜。
しかし、日本国民みんなが殴りたいって思っているでしょうね。本音として。


Posted by えいと@ at 2011年04月26日 04:44

>さどつおるさん。

統一地方選挙、終わりましたね!
結果は前半同様、民主党の大敗です。良かったです。
一部(世田谷区)では,とんでもない人が区長に当選したりしちゃいましたが…。
反原発だけで当選したんだろうなって思いますね…。

>ああでも、国会の場で「居座り宣言」する空き缶だから…お先真っ暗です。

去年の参議院選挙以降、ものすごい負けっぷりですよね。
なのに居座るって言うあの根性…。
すごすぎます。。。
どこまで厚顔無恥なんでしょうね…?

>もうもう、本当にガマンの限界です。夕べなんか、とうとうクーデターの夢を見てしまいました。

わかりますー!
ホントにね、クーデターもンですよ。本来なら。
でも、今の日本人にはそこまでの根性がないってことなのでしょうね。

>菅=ダメだから小沢…なんて論調がまかり通ってきてます。これってすごい危険な兆候…

コレが怖いんですよ。
小沢氏がそろそろ出て来そうな気がします。
マスコミが「菅おろし」で騒ぎ始めているでしょう?
なんか怪しいシグナルのような気がしてなりません。

>自民党も何だか煮え切らなくて、強烈なメッセージが発信できてないから、
>国民は自民を選べない…でももう、そんな時期ではないのですけど…

そうなんですよね。
谷垣さんは…悪くはないんですけどね…。実際、今回の震災ではものすごく頑張ってましたしね。
でも、インパクトがないんです。
今、求められるのは強い求心力です。リーダーが欲しいんですよ。
何があってもひるまない、強いリーダが求められているのです。

>そうそう、原発と反原発左翼のぐちゃぐちゃ☆ようやくエントリにUPできました!えいと@さんの記事にリンクを貼らせていただきました。

リンク、ありがとうです〜〜〜。

>しかし此度の復興支援の阻害と原発事故深刻化の要は、やっぱり空き缶総理!
あの無能内閣ともども、とことん責任追及をいたします。
>辞めたって、絶対許さないぞ!

同感! 絶対に追求してもらわないとね!
たとえ民主党が解体されてもです!
この人災は普通の人災ではない! 犯罪に近い人災ですからね!

Posted by えいと@ at 2011年04月26日 04:53

>リボンさん。

あ、コメントする記事を間違ってましたか。了解です。
で、どんまいです。

Posted by えいと@ at 2011年04月26日 04:54

>夢見る親父さん。

>やっと昨日チャリテイーコンサート(義捐金募金イベント)が終わりました。私の関係する日本語学校主催のイベントです。

お疲れさまでした! 300人の参加ですか! すばらしいですね。

イベントの内容を拝見しますと、すごく充実した感じですね。
お弁当も完売して良かったですね。
夢見る親父さんのツルの一声がきいたのでしょう。(笑)

>人というのは何か人の役に立っているという感覚が力になりますね。
>皆も笑顔で楽しそうに働いていました。義援金は十分ではないかも知れませんが、私達にも大切な時間を頂いた気がします。

外国に住んでいて、何もできないもどかしさを感じている同胞たちは多いと思います。
こんな風なイベントを通して同胞であることを感じ、絆を感じ、
そして、みんなで力をあわせれば何かができるんだということを感じることができたのではないかと思います。
今回の震災で、アメリカだけでもあちこちで日本を応援するチャリティイベントが行われています。
祖国日本を思う心は同じなんだ…と感じます。

>もうネガテイブ思考は止めてもらいたいですね。悲観論からは何も生まれないと思います。

その通りですね。
日本人は「被災地が苦しんでいるのだから…」と自粛する傾向が大きいんですね。
確かにまだ避難所で暮らされてる方が多いし、そう言う気持ちになるのもわかるのですが、
いつまでもそういう気持ちを持ち続けても何も生まれません。
元気が出る人からどんどん元気を出して、日本が1日もはやく復興できるように前向きに生きていくべきです。

今後、日本経済はドーンと落ち込むことが考えられます。
まだリアリティはないかもしれませんが、半年後〜1年後には多くの地域で物が不足して来るでしょう。
その時になってあわてないように、日本経済を支えるためには何が必要なのかを国民みんなで考えないといけないと思います。

>かなり疲れましたが、初めて合う日本人の方との交流もあり、楽しかったです。

そうなんですよね。人との交流が楽しいんですよね。
私も「JAPAN DAY」ではじめてお会いした方が多くて、そういった方々とじっくり話をすることができてすごっく楽しかったです。
心地よい疲れっていいものですね。
本当にお疲れさまでした。

Posted by えいと@ at 2011年04月26日 05:09
はじめまして
ときどき拝見させていただいてます

佐藤知事ですが…正直、原発を建てたときは
お金に目がくらんでOKしたんじゃないのか、東電と
自民党と繋がっていたのではないのでしょうか
という疑問を持っています

私はあまり詳しく知らないのでなんとなく感じたこと
ですが
Posted by haruna at 2011年04月26日 11:47

> harunaさん。

はじめまして。ご訪問とコメントをありがとうございます。

>佐藤知事ですが…正直、原発を建てたときはお金に目がくらんでOKしたんじゃないのか

福島原発建設は40年前のことなので、佐藤知事が関わっているとは考えにくいと思います。

>東電と自民党と繋がっていたのではないのでしょうかという疑問を持っています

まぁ、つながっていたでしょうね。
自民党政権時代に原子力での発電を日本で行うことが決定されましたしね。
しかし、今の民主党内にもかつては自民党議員であった人物がたくさん存在します。
だから自民党がどうの、民主党がどうの…と、どの党が悪い、ということは言い切れないと思います。

ただし、今回の福島原発事故後の対応は 現在の民主党に大きな責任があると思います。
リーダーシップがとれていない菅総理をはじめ、ぜんぜんまとまりがなく、かき回しているだけの民主党の姿があるんですよ。
こんな政党にまかせていたのでは日本はとんでもないことになってしまうと、私は考えています。

Posted by えいと@ at 2011年04月26日 15:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/197089040
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。