2011年03月21日

天皇陛下のお言葉 & 日の丸アレルギーを卒業しよう


こんにちは、えいと@です。本日もご訪問 ありがとうございます。


もう皆さまはご覧になられたでしょうか?


先日、今上陛下が 東北地方太平洋沖地震の被災者 及び全国民に向けてメッセージをくださいました。


まだご覧になられてない方はぜひ。↓

  
   天皇陛下 被災者へのメッセージ/東北関東大震災(5分48秒)


私は、たまたまUstream.TV(3/21現在は時間制限付きで放送)で生放送で 陛下のお言葉を聞きました。


えいと@夫と二人で並んで聞いちゃいましたよ〜。感激でございました。(TVT)


天皇陛下のおことば(平成23年3月16日)の全文はこちら ↓ をご覧くださいね。
   (平成23年3月16日・宮内庁HP)


動画に寄せられたコメント ↓ を一部紹介いたします。

本当に日本人で良かったと思います。
温かく、謹み深く、おごらず、、、これらの気持ちは尊敬できる天皇陛下あってこそです。
人を尊敬する心が人を大切にする心となり温かい世の中を作るので しょう。
このお言葉は、被災された方のみならず、
国民ひとりひとりの心に大切な光を灯してくださいました。
ありがとうございました。誇りです。


阪神淡路大震災で妻子を亡くし、生きる希望を失いかけていたとき 、神戸に見えられた両陛下の、お慈悲に満ち溢れたご尊顔を拝し、力を賜りました。
そのときのご恩に報いるべく、陛下のこの度の御言葉を肝に銘じ、1人の国民として皆と力を合わせ、この国難を乗り越えねばならな いと、肝に銘じました。


海外にいます。国内では見えないことが見えてきます。
陛下のお言葉は日本を救う。
もういちど日本人であることの誇りを思い出そう。
いつの世も天皇陛下は私たちとともに生きてくださっているのが伝わるお言葉。


実は正直、天皇制はもうそろそろ、いらないかなって思ってました 。
でも、国民に発表されたメッセージを見て、感激しました。背筋が伸びました。涙が出て来ました。
こういう国難にこそ、天皇陛下は必要なのですね。
真っ暗な闇の中で皆が仰ぐ太陽のような存在だと、心から思いました。


天皇崇拝教育をまったくしていないのに尊崇されてる。
不思議。
ちなみに僕も敬愛してる。


私も海外在住です。
遠い国の事ではなく、自分の母国が苦しんでいる時。
天皇陛下のお言葉が、こんなに感動するとは・・・・・
本当に感謝いたします、日本人で良かったと。ありがとうございます。


阪神淡路大震災の時も膝をおられ被災者と同じ目線で天皇、皇后両 陛下が優しく声をかけておられたのを思い出します。
また被災者の 方々が誰の訪問よりも感動され涙を流されていたのを見たとき、普段は意識していなくともやはり日本人の心の中には両陛下は特別の 存在なのだと言うことをあらためて認識させられました。
日本人で良かったとつくづく思います。


日本人の節度ある行動に称賛の声がよせられているそうですが
そうした日本人の美徳を体現しておられるのが天皇陛下、皇后さま です。
その精神が脈々と 途切れることなく続いていくことを願っています


この度の未曾有の大災害に陛下がどれほど心を痛めておられるのか それを思うとこれほどの温かいお言葉が心に染みないわけがありません。
日本人は陛下と共に生きこれからも力を合わせこの国難を乗 り切ろうではありませんか。
日本人は絶対に負けない! 負けるわけ がない!
失った多くの尊い命、多くの被災者の皆様のために私達は 今ひとつになって私達の国愛する日本を復活させようではありませんか。
天皇陛下万歳! 日本国万歳!



他にもたくさんコメントが寄せられていました。


以前の記事に書きましたが、天皇陛下は毎日毎日、国民のため祈ってくださっています。

  関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね。
   知れば知るほど驚きの「世界最強の天皇陛下」


本当にありがたいことです。


天皇陛下は日本人にはなくてはならない存在なのですね。



さて、本日3月21日は春分の日です。


宮中三殿(賢所・皇霊殿・神殿)のひとつ、皇霊殿には、歴代天皇・皇族方の御霊がお祀りされています。
明治以前は、仏式により寺院や宮中のお黒戸に霊碑を奉祀しておりましたが、明治天皇はこれを神式に改められ、皇霊殿において春秋ニ季の皇霊祭を行うことを制定されました。
春分・秋分の日は彼岸の中日として、古くから先祖の御霊を祀る日とされていましたが、
明治十一年に明治天皇がこの日を皇霊祭の祭日に定められたことにより休日となり太平洋戦争の終わりまで続きました。

現在では、戦後の春分の日・秋分の日は戦前のそういう趣旨は排除した上で、もともとの民間の先祖供養の日としての趣旨のお彼岸を復活させたものです。
皇室では春秋ニ季の皇霊祭は宮中行事・皇室の祭祀として現在に至っています。

春分の日の三月二十一日頃(前後)「自然をたたえ、生物をいつくしむ」ということで、日本の仏教では、平安時代のころから春秋に彼岸会(ひがんえ)が催され、悟りの彼岸へ至るための法要が営まれていました。
また浄土思想の広がりとともに、彼岸の中日(ちゅうにち)の夕刻、落日に向かって念仏を唱えれば、西方の極楽浄土に往生出来ると信じられていました。
しかし本来祖霊崇拝の思想は仏教にはなく、日本古来の風習が仏教と習合っしたと考えられています。
明治以来宮中で行われる春秋ニ季の皇霊祭は、祖先供養の風習を仏教色を除いて宮中行事化したものにほかなりません。
春分・秋分の日の趣旨は、「自然をたたえ、生物をいつくしむ」という日本本来の自然観に立ち返ったものといえます。

     春季皇霊祭と宮中行事、皇室の祭祀より


春分の日春季皇霊祭だってことをはじめて知りましたよ…。(・Θ・;)


日本の祝日は すべて御皇室につながっているのですね〜。



ところで今回の震災で「国の大切さ」を強く感じた方が多いのではないでしょうか?


私たち夫婦はアメリカに住んでいますが、外国に住んでいても 祖国は日本です。


先人が築きあげて来た 信用ある日本があるからこそ、私たちは安心して外国で生活ができているのです。


祖国ってありがたい! 日本ってありがたい!…ってつくづく感じながら生活をしています。


こちらの写真 ↓ をご覧ください。

 sinsaihinomaru.jpg
  花うさぎの「世界は腹黒い」さんより画像をお借りしました。

      不屈の日の丸
死者・行方不明者が約一千人を数える岩手県釜石市にある壊滅状態の商店には、春分の日を前に泥にまみれた日章旗が掲げられていた    
       20日午後(桐山弘太撮影、産経新聞3月21日9面から)


不屈の日の丸…! 涙がぶわっとあふれました…。(:_:)


でっ! ここで提案です!


日本国民、みんなで日の丸を掲げませんか?


日章旗をお持ちの方は ぜひ! 本日の春分の日に「半旗」で日の丸を掲げて欲しいです。


お持ちでない方は、今回の春分の日には間に合わないですが、


今後の「日本の祝日」には日章旗を掲げるようにしませんか?



マンション用の日の丸が通販で購入できるというコメントをいただきました。

地震・津波で沢山の尊い命が奪われてしまいました。
今でも助けを待っている人達が沢山います。
そして、原発の作業に命を懸けている方々がいます。

こういう事態の時に不謹慎かもしれませんが紹介させて下さい。

私のワガママな要望で作って頂きました。
 【国旗セット マンション用Lサイズ】が発売されました。
   http://item.rakuten.co.jp/tospa/13360/
 
 【国旗セット マンション用Sサイズ】
   http://item.rakuten.co.jp/tospa/13160/

3月21日 春分の日(春季皇霊祭)
 死者を敬い、
 救援物資を待っている方に少しでも早く届く祈りを、
 日本を支える気持ちで掲げませんか?

沢山の意味を込めて、そして海外からの応援を背に
国旗を掲げて欲しいのです。

    本当に本当にお願いします。



sinsaihinomaru3.jpg sinsaihinomaru2.jpg


こんな感じ ↑ でマグネットでつけられるので賃貸住宅でもOKですよね。



かつて昭和50年代くらいまでは 祝日には日章旗を掲げるお家が多かったように思いますが、


今では国旗を掲げるお家は激減していますよね。


日教組教育のおかげさまで日の丸が まるで悪者のように教育されてきてしまいましたからね…。


日の丸アレルギーを持っておられる方もおられるでしょう。


だけど日本国民であるならば国を大切に思う心を持っているはずです。


そろそろ日の丸アレルギーを卒業しませんか?


私が住んでるアメリカでは本当に普通に日常的に(気軽すぎるくらいに)星条旗が掲げられています。


アメリカ人の愛国心をうらやましいと思っていましたが、


いやいや! 日本人だって愛国心はある! d(゚ー゚*)(。_。*)ウン♪


日本の国の象徴である国旗、日の丸を 多くの家庭で掲げるようになって欲しい…と願っています。



     【お知らせ】


お友達ブロガーのひろめいさん日本赤十字の募金のバナーを作ってくださいました!

   nissekibokin.jpg


かわいいイラストでしょう〜? すごくステキな4コママンガ ↓ を書かれているので 覗いてみてくださいね♪
        SYNCHRO !



ところで、昨日、義援金詐欺、日本赤十字社を語った詐欺も出てるそうですよ…。英語のサイトでJapan Red Crossと書いてあり、Pay palを通して寄付するというサイトらしいです。というコメントをいただきました。


Japan Red Crossって書いたサイトであっても直接のリンク先でない場合は詐欺の可能性がありますので注意してください。


日本赤十字社のサイトに直接訪問して募金するのが一番いいように思います。


皆さまの善意が無駄にならないよう 募金先には注意してくださいね。



     【お知らせ その2】


いただいたコメントのお返事を書きましたので、お時間がある時に読んでくださいまし。m(。・∇・。)m


いつもコメントくださる方々に感謝です♪

唖然! 呆然! ありえない! 日本の国会議員が「日本は竹島から手を引け」ですって!
感動! (;∇;) 災害時の日本人の姿〜日本人はすばらしい!
現場の方は命がけで戦っていることを忘れてはならない & 記事削除のお知らせ
とんでもない人事! 仙谷氏復活?&「節電啓発担当大臣」「災害ボランティア担当首相補佐官」
マスコミに惑わされないで! 石原都知事の発言




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



私たちの日本を護りたい!と思われた方は こちらをクリック ↓ して応援をお願いいたします。

       banner1.png  にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)
posted by えいと@ at 13:48| Comment(28) | TrackBack(0) | えいと@の独り言(震災編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きめ細かい更新、大感謝で拝見しています。
天皇陛下のお言葉、家族全員で拝見しました。
「緊急のニュースが入ったとき、すぐに放送を中断してください」という、ご意見も添えられていたそうですね。

今日は春分の日。
ぼた餅を前に、これを口に出来ることに感謝しました。
「不屈の日の丸」には涙が出ました。
我が家も日の丸を掲げましたよ。
Posted by さどつおる at 2011年03月21日 14:09
停電が一日2回もあって、一日の大半が停電という地域です。
これにはいささか参りましたが、被災地を思えばまだましです。
それくらい被災地は大変です。
政府は「復興庁」だとか、救済大臣だとか、支援本部だとか、やたらに器だけを作って中身なしの状態です。
なので被災地には物資もいかねばガソリンもいきません。
おかげで助かった人が無残にもこれらの事が原因で亡くなっています。
でも政府は知らん顔。
国民の買占めが原因とでも言うのでしょうね。
菅の関心は政権アピールのパフォーマンスだけです。
まるで金正日のように視察ばかりを繰り返し、ご満悦のご様子。
社会主義者共通の行動スタイルです。

でも雨の日は放射能が怖くて視察は中止ーーー

来てくれない方が現場はラッキーなのでいいです。
現場を混乱させて支援が進まない・・・それが今の菅政権です。

でもベネッセのウイメンズパークなどを見てると、左翼と民主支持者が湧いていますね。
保守をネトウヨ認定で論破しています。
嫌な動きです。

さて、こちらを拡散して頂きたいのです。

【拡散】被災地向け電池190万個を止めていたのは国だった
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13894233

なかなか自分のブログも放置で、記事にできません。
えいと@さんの記事もおかりしたいんですけど。

天皇陛下のおことば、テレビでは実にサラッとです。
知ってる人も少ないかも。
このお言葉を聞いたら涙が出ます。
実に天皇陛下は真摯に国民を向き合っていらっしゃいます。
Posted by chobimame at 2011年03月21日 16:08
こんにちは!!
天皇陛下のビデオメッセージ
避難所で流してあげて!!
マスコミそれくらいできるでしょ?って思うんですが

またまた暴言ですが、知る人と知らない人のいる芸能人のメッセージより何倍も何倍もの力があるはずです!!

陛下は絶対に被災地に行きたいと言われていることでしょう
同時に今行けば、周囲が迷惑をするともお考えでしょう

天皇制に反対するおバカ議員はこれを何と思ったでしょう

懸命に忠実に仕事をしている自衛隊に「暴力装置」の認識しかない方は今どう思われているんでしょうね

Posted by シトリン at 2011年03月21日 16:38
こんにちは、さやーむです。

天皇陛下のお言葉は本当にありがたく身に染みますね。海外で生活されている方々には、祖国日本をより強く感じられるのではないでしょうか。

今日21日は春分の日でしたね!!お彼岸ということは知っていても春季皇霊祭という皇室祭祀だということを知ったのは、恥ずかしながらつい最近です・・・。呼び方も春分・秋分とかやめて元に戻して欲しいです。そしたら、本来の意味も分かるし、日本の皇室への認識も深まるのに・・・。

不屈の日本!感動しました・・・涙。泥だけのしわくちゃになっても凛としてそこにある姿は、まさに日本人そのものだと思います!!!

日の丸、前回デモに参加したときに初めて買ったんですが、なかなか日の目を見ることがないので、今日は玄関に掲げてます。
マンション用なんてのもあるんですね。これは便利かも。

さやーむ
Posted by さやーむ at 2011年03月21日 16:54
>日本国民、みんなで日の丸を掲げませんか?

賛成〜♪ 
私も小さな日の丸を二つ持っています。
4年前のドイツW杯の時に侍ジャパン応援用としてそろえました。皆で日の丸を持って貸切バスに4-5時間揺られて応援に行きましたよ。それ以後も日の丸は日本関連の催し物では活躍してくれています。
遠く祖国を離れて海外で暮らす私にとって「日の丸」はとても大事で特別なものです。
Posted by Yogacat at 2011年03月21日 18:59
私も天皇陛下のお言葉を拝聴して涙が出る思いで一語一語大切に噛み締めました。
日本国民への強い思いとあふれる優しさがひしひしと伝わってきます。

数年前の天皇誕生日のお祝いに、夫(クレちゃん。当時は彼氏)と私の妹と3人で皇居に行ったときのことです。
あいにく朝からずっと雨がぱらついていて、傘を差している方も多かったんです。
「あー傘がいっぱいだし、これじゃあ天皇陛下のお顔も拝見できないかもな〜」なんて思ってたんですね。
雨はだんだん強まるばかり・・・
そして待ってました、天皇陛下そして御一家のご登場!

信じられますか。天皇陛下がお見えになった瞬間、陛下のうしろからパーッと太陽が昇ったんですよ!!!
ほんとのほんとのほんとの話です☆しかも、寸分違わず、陛下が姿をお見せになったその瞬間に、太陽が出たんです!
こちらから見ると、陛下が太陽を背負ってご登場されたように見えました。
周りの傘が一気に下ろされ、すごい歓声でしたよ。

私も彼も妹も思わずわーっと声にならない声が出て、涙がにじむというかもう味わったことのない感動というか畏敬の念を覚えましたよ。
私が誘って、特に何の気なしに来た妹も「わー神様だー!」と感動していました。
私も本当に神様だ、と思いました。思ったというか、もうそう感じずにはいられませんでした。
無神論者だけど、私の中で神様はだれかといえば、天皇陛下だと思いました。
頭で考えるものではなく、心に宿っているもので、しかもあの光景を目の当たりにしたら陛下の存在がどうこうと議論することさえ馬鹿らしく思えてきてしまうほど、絶対的な存在であり、日本人の拠り所だと思います。

私もえいと@さんのこの記事を読んで即効、日本の国旗を半旗にして、掲げました☆
うちのマンションの構造状、一番外から目立つバルコニーに掲げています。
ちなみに夫の会社の近くにある日本企業も、半旗の日の丸とドイツ国旗を並べて掲げてあるそうです。
Posted by ビバちゃん at 2011年03月21日 19:05
えいと@さん、こんばんは。

我が家では祖母が終戦後に買った日の丸を大切に保管していて明治節、新嘗祭、そして4月29日には必ず玄関に掲げますが、恥ずかしながら春分・秋分の日が皇室の行事に繋がる日とは今まで知りませんでした。
天皇陛下と云えば、終戦時、この国の行末を嘆く閣僚に鈴木貫太郎首相が「大丈夫ですよ、お上はいつも熱心にお勤めを果たしておられる、この国は大丈夫ですよ。」と語った逸話を思い出します。終戦の詔勅もまた当時の書記官長だった迫水氏が「陛下のお言葉をそのまま文語体にした。」と語っているように゛陛下の生のお声゛として忘れる事の出来ないものです。
現政権はサイテーですが、無私・無欲の陛下がいらっしゃるだけで救われるような気がします。

今日、被災地では自衛隊と海保のお陰で10日ぶりのお風呂に入れた、という報告がありました。
電気・水道などライフラインの復旧も急ピッチで進められています、引退した水道屋さん、電気屋さんが懸命に働いてくれているとの事、自らが被災した人もいるのに本当に頭が下がります、ツレも一所懸命働いています。

こんな日本にいる事を日本人である事を誇りに思います。
Posted by guten-alten-zeiten at 2011年03月21日 22:06
いつもながら、えいと@さんちでお勉強させてもらっています。
過去記事の世界最強の天皇陛下も拝見しました

なんとなくでしかわかっていない天皇制、なんとなくでしか存在をわかってない自分を恥ずかしく思います

日本に天皇という象徴があることを誇りに思うと同時に
もっと日本について学ばないといけないって思いました

いつもありがとうございます。。。
Posted by Frau Kuritan at 2011年03月22日 01:12
フランス革命が1789年に起きましたが、ルソーの民約論がその土台をなしてます。昔、日本の著書にルソーの話が載っていまして、「彼は立憲君主制が一番良いと考えていたそうですが、当時は専制君主制になる可能性を恐れ、共和制を推奨したそうです。」著者はそれを称して「世界には理想の立憲君主制があるではないか・・」と書いています。日本の天皇の問題は海外に出て、日本を振り返って見た時に初めて日本の姿を実感するのではないでしょうか?
私の時代はマルクス・レーニン主義を掲げる人達も多くいました。日本の教育現場で繰り広げられる歴史教育は受験の為です。日本史もかなり深い勉強は必要ですが、日本と世界を相対化して日本との違いを理解したり、天皇と庶民との関わりや制度、そして風土を総体的に煮詰めた歴史ではありません。今、私は日本の文化、風土を外国と対比しながら述べている文化論関係の本を多く読んでます。私は国粋主義者でもありませんが、日本の国の成り立ち、アメリカの国の成り立ち、フランスの国の成り立ち・・それぞれ違います。
今、中東で大きな火の手が上がってます。民主化への道は遠いでしょう。最早、キリスト教的一元論では収拾はつきません。私達はもう一度日本のあるべき姿を国民一人ひとりが考えるときです。世界から見れば、日本ほど稀有な国はありません。世界もそのことに気付いてます。今回の大災害の中で見られる日本人の民度の高さは、世界の脅威になってます。頑張りましょう。決して失ってはいけない世界の宝です。
Posted by 夢見る親父 at 2011年03月22日 01:40
アロハ〜!
天皇陛下のお言葉、グッドタイミングに心に響きました。
日の丸、どんどん掲げて欲しいです。
私もアメリカに来て、学校など公共の場でも一般の家でも、普通に飾られていて、アメリカ人のプライドとしてはためいているのに、感激しました。
なのに、日本はって思ったんです。
この泥からよみがえった日の丸を象徴に、日本でも日の丸復活して欲しいです。
日本に住む友人から、娘が君が代知らないと知ってショックだったと聞いて、私もスゴイショックでした。。
学校で、取り立てて教えないらしいって。。

Posted by モリオリママ at 2011年03月22日 06:24
私もオンタイムで観ました。
陛下のお言葉が、声が優しくてゆっくり話しかけてくださって、あの穏やかなお顔・・・感動しました。
同じ福島の出身で、それこそ被災地出身の友達は、ご両親が非難されてるんですが、ご両親の安否を確認後も電話が通じない中でのこのお言葉。
大泣きしてました。
日本国旗、私も飾ろう!!
Posted by ree at 2011年03月22日 07:16
ビデオありがとう
Posted by はちきんイジー at 2011年03月23日 01:14

>さどつおるさん。

>「緊急のニュースが入ったとき、すぐに放送を中断してください」という、ご意見も添えられていたそうですね。

この心遣い!
涙でそう…! 天皇陛下さまさまです。

>今日は春分の日。ぼた餅を前に、これを口に出来ることに感謝しました。

生きてることに感謝ですね。「アンパンマン」の歌じゃないけど「生きるよろこび♪」です。
ぼた餅かぁ〜。いいなー。
あぁ、ぼた餅 食べたいぞー!(笑)

>「不屈の日の丸」には涙が出ました。

でしょー?
ものすごっく日の丸がけなげに見えます。うるうる。。。
多くのお家で日の丸が揚がるようになったらいいなーって思います。


Posted by えいと@ at 2011年03月23日 12:04

>ちょびまめさん。

>停電が一日2回もあって、一日の大半が停電という地域です。
>これにはいささか参りましたが、被災地を思えばまだましです。

1日2回ですか…。大変ですね。。。
被災地はまだまだ不安な毎日でしょうね。。。

>政府は「復興庁」だとか、救済大臣だとか、支援本部だとか、やたらに器だけを作って中身なしの状態です。

民主党は機能していないような感じですね。
器だけ作って満足しているのでしょうか…?
まるで,参考書をどっちゃり買い込んだだけで勉強した気分になってる人みたいね。

>でも雨の日は放射能が怖くて視察は中止ーーー
>来てくれない方が現場はラッキーなのでいいです。現場を混乱させて支援が進まない・・・それが今の菅政権です。

>なので被災地には物資もいかねばガソリンもいきません。おかげで助かった人が無残にもこれらの事が原因で亡くなっています。
>でも政府は知らん顔。

これは人災でしょ〜〜〜。
与党として何やってんねん!(怒)って思いますよね。
野党の方が動いてますよ、ホントに。。。

視察は現場からも来て欲しくないって言われたのもあるみたいですよ。
迷惑なだけですもんね。
一番はじめに行った視察も迷惑だったんじゃないのかなって思います。
あれで、原発の処理が遅れて、今回の事故につながったんだとしたら…。
許せません!

>ベネッセのウイメンズパークなどを見てると、左翼と民主支持者が湧いていますね。保守をネトウヨ認定で論破しています。

そうなんですか?
保守をネトウヨ認定で論破って…意味わからん。
Ustream.TVの右に流れてるツィッターもね、なんか枝野氏を誉めまくってんの。
民主党支持者が書き込みまくっているのかしらね?

>さて、こちらを拡散して頂きたいのです。
>【拡散】被災地向け電池190万個を止めていたのは国だった

22日の記事に入れました。
呆れますよね、民主党…。何やってるんだって思います。

>天皇陛下のおことば、テレビでは実にサラッとです。知ってる人も少ないかも。

えぇえ〜〜〜そうなんですか〜〜〜?
もっと大々的に流して欲しいですよね〜。何やってんだ、マスコミ。。。

>このお言葉を聞いたら涙が出ます。
>実に天皇陛下は真摯に国民を向き合っていらっしゃいます。

本当に日本にはなくてはならない存在です。
天皇陛下、万歳! です。

Posted by えいと@ at 2011年03月23日 12:31

>シトリンさん。

>天皇陛下のビデオメッセージ 避難所で流してあげて!!
>マスコミそれくらいできるでしょ?って思うんですが

本当ですね。
TVかビデオが見れる避難所で流してあげて欲しいです。
やってないのかなぁ。。。

>知る人と知らない人のいる芸能人のメッセージより何倍も何倍もの力があるはずです!!

そうですよね。
天皇陛下を知らない国民は一人としていないんですから…。

>陛下は絶対に被災地に行きたいと言われていることでしょう
>同時に今行けば、周囲が迷惑をするともお考えでしょう

今はまだ混乱してるので無理でしょうね。
それに、陛下はご高齢であられるし…。
こういう時こそ皇太子ご夫妻の出番なんですけど…。う〜ん。。。

>天皇制に反対するおバカ議員はこれを何と思ったでしょう
>懸命に忠実に仕事をしている自衛隊に「暴力装置」の認識しかない方は今どう思われているんでしょうね

見ないフリ、聞かなかったことにしているのでしょうか?
腹立たしいですね。
そんなんが国会議員だなんてね。天皇陛下を敬えないような人間が 日本を守れるとは考えられません。
辞めて欲しいです。

Posted by えいと@ at 2011年03月23日 12:37

>さやーむさん。

>天皇陛下のお言葉は本当にありがたく身に染みますね。海外で生活されている方々には、祖国日本をより強く感じられるのではないでしょうか。

そうですね。
本当にありがたいです。天皇陛下は日本の誇りですよ。

>今日21日は春分の日でしたね!!お彼岸ということは知っていても春季皇霊祭という皇室祭祀だということを知ったのは、恥ずかしながらつい最近です・・・。

私なんて、この記事を書くために調べてて知ったんですよ。。。(汗)

>呼び方も春分・秋分とかやめて元に戻して欲しいです。そしたら、本来の意味も分かるし、日本の皇室への認識も深まるのに・・・。

この春分の日、秋分の日っていうのも、どーやらGHQに変えさせられたようですよ。
戦争直後は日本は言いなりだったんですね〜。
仕方がないけど悔しいですわ。。。

>不屈の日本!感動しました・・・涙。泥だけのしわくちゃになっても凛としてそこにある姿は、まさに日本人そのものだと思います!!!

この国旗は今の日本人の心ですよ。
絶対に負けない! この泥だらけでくしゃくしゃな日本を絶対に甦らせる!…って、
国旗が訴えかけてるように思いました。

>日の丸、前回デモに参加したときに初めて買ったんですが、なかなか日の目を見ることがないので、今日は玄関に掲げてます。

そうでしたね! 
今後の祝日には掲げられますよねー。
さやーむさんが買われた国旗って大きい?

>マンション用なんてのもあるんですね。これは便利かも。

これ、便利ですよね。
マグネットでつけられるから、出すのも簡単だし。
マンションや賃貸アパートでも日の丸を掲げてくれるお家が増えたらいいのになって思いますね〜。

Posted by えいと@ at 2011年03月23日 12:45

>ビバちゃん。

>私も天皇陛下のお言葉を拝聴して涙が出る思いで一語一語大切に噛み締めました。
日本国民への強い思いとあふれる優しさがひしひしと伝わってきます。

そうですね。
陛下のお言葉、一言一言に国民に対する愛情を感じます。

>信じられますか。天皇陛下がお見えになった瞬間、陛下のうしろからパーッと太陽が昇ったんですよ!!!
>ほんとのほんとのほんとの話です☆しかも、寸分違わず、陛下が姿をお見せになったその瞬間に、太陽が出たんです!
>こちらから見ると、陛下が太陽を背負ってご登場されたように見えました。

すごいすごい!
そんなことがあったのですか!
やっぱ神様ですね〜〜〜。後光がさしているのは事実なのですね!

>私も彼も妹も思わずわーっと声にならない声が出て、涙がにじむというかもう味わったことのない感動というか畏敬の念を覚えましたよ。

うんうん! わかりますー!
他の方も、陛下のお姿を見ただけで涙がぶわっとあふれたって言っていた人がいましたよ。
何か、感激を呼び起こすような、そんなお力をお持ちなのでしょうね。
天皇陛下って。

>陛下の存在がどうこうと議論することさえ馬鹿らしく思えてきてしまうほど、絶対的な存在であり、日本人の拠り所だと思います。

天皇陛下は日本人の心そのものなんですよね。
日本人が規律正しいのも、マナーがいいのも、人に優しいのも、
全て天皇陛下だったらこうされるであろう、陛下が悲しまれるようなことをすまい…って、
日本人は心のどこかで思っているからなのでしょう。

日本人なのに 日本には天皇はいらない…とか言ってる人は、こういう感激を味わったことがないのでしょうね。かわいそうに。
この感激を味わったら、どんな人でも「天皇陛下! 万歳!」って声に出したくなりますよね。

>私もえいと@さんのこの記事を読んで即効、日本の国旗を半旗にして、掲げました☆

ありがとう〜〜〜。
外国に住む人たちも,日の丸を掲げるようになって欲しいなーって思いますね〜。

Posted by えいと@ at 2011年03月23日 13:14

>Yogacatさん。

>賛成〜♪

ありがとー♪
多くの日本人の方が日の丸を掲げてくださるといいなって思います。

>4年前のドイツW杯の時に侍ジャパン応援用としてそろえました。皆で日の丸を持って貸切バスに4-5時間揺られて応援に行きましたよ。それ以後も日の丸は日本関連の催し物では活躍してくれています。

そうなんですかー。いいですね〜。
日の丸を持ってバスに4〜5時間! バスの中は賑やかだったことでしょうね〜。

>遠く祖国を離れて海外で暮らす私にとって「日の丸」はとても大事で特別なものです。

外国に住んでいても,いや、外国に住んでいるからこそ大切に感じますね。
日の丸のデザインって単純明快でわかりやすくてステキですよねっ。


Posted by えいと@ at 2011年03月23日 13:15

> guten-alten-zeitenさん。

>我が家では祖母が終戦後に買った日の丸を大切に保管していて明治節、新嘗祭、そして4月29日には必ず玄関に掲げます

おぉ〜すばらしい〜〜〜!
さすが!  guten-alten-zeitenさんです。

>が、恥ずかしながら春分・秋分の日が皇室の行事に繋がる日とは今まで知りませんでした。

私もでございますよ。。。この記事を書くために調べてて知りました…。(汗)
本当だったら,日本の祝日なんて学校で教わりそうなものなのにね。
そういうことを教えないんですね。日本の学校って…。
まだまだ知らないことがいっぱいありそうですね。勉強しなきゃ〜。

>天皇陛下と云えば、終戦時、この国の行末を嘆く閣僚に鈴木貫太郎首相が「大丈夫ですよ、お上はいつも熱心にお勤めを果たしておられる、この国は大丈夫ですよ。」と語った逸話を思い出します。終戦の詔勅もまた当時の書記官長だった迫水氏が「陛下のお言葉をそのまま文語体にした。」と語っているように゛陛下の生のお声゛として忘れる事の出来ないものです。

戦争が終わるまでは 天皇陛下が何をなさっておいでなのか、政治家や官僚はちゃんと知っていたんですね。(国民も…)
当たり前のことなのに、今の政権は…ですね。腹立たしい。。。

>無私・無欲の陛下がいらっしゃるだけで救われるような気がします。

そうですね。
天皇陛下がおられる限り、私たちは頑張れます。

>自らが被災した人もいるのに本当に頭が下がります、ツレも一所懸命働いています。

本当にありがたいことです。
天皇陛下がおられる日本を甦らせよう!
この気持ちで頑張っていきたいものですね。

>こんな日本にいる事を日本人である事を誇りに思います。

私もです…!
日本人で良かった!…って思います。

Posted by えいと@ at 2011年03月23日 13:24

>Frau Kuritanさん。

>過去記事の世界最強の天皇陛下も拝見しました

すごいでしょー?
天皇陛下が世界一って、私も驚きましたよー。
ついでにその次の記事 ↓ も見てくれたらもっと嬉しい。
http://eight-americann.seesaa.net/article/174578613.html
大正天皇の動画が貼ってあるんです。
大正天皇のこと、あまり知らないことない?
こんなステキな天皇陛下だったんだって、私は夫に教えてもらうまで知らなかったの。
大正天皇のお優しさが、昭和天皇に、そして今上陛下に受け継がれているんだなーってしみじみ思います。

>なんとなくでしかわかっていない天皇制、なんとなくでしか存在をわかってない自分を恥ずかしく思います

恥ずかしくなんてないですよ。
だって、教えてもらってなかったんだもん。
これから知っていけばいいと思います。

>日本に天皇という象徴があることを誇りに思うと同時にもっと日本について学ばないといけないって思いました

私もね、最近まで日本のことホントに知らなかったの。
こんなにステキな国だってこと。
大東亜戦争のこともね、勉強するとびっくりするよ。
大東亜戦争での日本の軍人さんのことを知ると、日本人って何てすごいんだって思います。
そう、ちょうど今の自衛隊の方や消防隊の方と同じ。
放射能汚染の心配があるのに志願してるでしょ?
国を守りたいからなんですよ。自分の命と引き換えに国を守る!
これこそ武士道! 日本人の心なんです。
日本が強いのはこの武士道の心があるから。
こういう素晴らしい日本のこと、知らないってもったいないと思いませんか?
私は日本のことを知りたいです。
もっと知らないことがいっぱいあると思います。もっともっと知りたい!

Frau Kuritanさん、一緒に勉強していきましょうね♪

Posted by えいと@ at 2011年03月23日 13:37

>夢見る親父さん。

>「彼は立憲君主制が一番良いと考えていたそうですが、当時は専制君主制になる可能性を恐れ、共和制を推奨したそうです。」著者はそれを称して「世界には理想の立憲君主制があるではないか・・」と書いています。

海外では「日本の立憲君主制」が評価されているんですね〜。
なぜ、日本人自身が評価しないのでしょうか?
評価している人も多いでしょうが、してない人も多いですよね。

>日本の天皇の問題は海外に出て、日本を振り返って見た時に初めて日本の姿を実感するのではないでしょうか?

そうですね。
海外に住んで、日本の良さ、ありがたさを実感しますものね。

>私の時代はマルクス・レーニン主義を掲げる人達も多くいました。

あの時代って、日本に限らず赤が流行っていましたね。
アメリカでもそうです。アメリカは赤狩りが行われましたけど。
日本でも赤狩りをやって欲しかったですね。
あの頃の若者が、今の政治の世界でとんでもないことをやって暴れているのですから…。

>日本の教育現場で繰り広げられる歴史教育は受験の為です。日本史もかなり深い勉強は必要ですが、日本と世界を相対化して日本との違いを理解したり、天皇と庶民との関わりや制度、そして風土を総体的に煮詰めた歴史ではありません。

そうなんですよね。。。
日本の歴史教育は受験のためのもので、自分たちの歴史を考えるという場ではありませんね。
特に近代史の教育はぜんぜんです。
明治以降はほとんど教育しません。
ま、ヘタに教育されてもいけませんけどね。左巻きな教育者が多いですから…。

>私達はもう一度日本のあるべき姿を国民一人ひとりが考えるときです。世界から見れば、日本ほど稀有な国はありません。世界もそのことに気付いてます。

そうでしょうね。
今回の震災で、暴動や略奪が起こらないことが驚かれていますよね。
私たちは「まぁ、当然でしょう」って思ってることが、世界ではあり得ない、不思議なことなのですね。

>今回の大災害の中で見られる日本人の民度の高さは、世界の脅威になってます。頑張りましょう。決して失ってはいけない世界の宝です。

そうですね。
私は、この民度の高さは天皇陛下が存在されているからであると思っています。
陛下が悲しまれるようなことをするまい…という気持ちが、
日本人の中にはあるのだろうと思っています。
世界の宝,日本の宝を守りぬきたいですね。

Posted by えいと@ at 2011年03月23日 13:51
日の丸デモで 日の丸国旗の美しさに感動し、靖国神社で 日の丸ストラップ、シール、国旗を買いました
ケータイ裏に 日の丸貼って、ストラップ付けて、窓に国旗貼って、机にも置いて…日の丸フェチです(笑)

靖国近くにある昭和館で 昭和天皇の終戦玉音放送を聴いて号泣し、天皇陛下に ついていこう!と決めて、お誕生日、お正月と参賀してきました

日本国民で良かった
日本国民として、誇りを持って 生きようと思いました

天皇陛下 万歳!です

Posted by マカロン at 2011年03月23日 21:53

>マカロンさん。

はじめまして。ご訪問とコメントをありがとうございます。

>日の丸デモで 日の丸国旗の美しさに感動し、

デモでたなびく日の丸、美しかったですよね〜。
あんなに日の丸が美しいって感じたことはありませんでしたよ。

>靖国神社で 日の丸ストラップ、シール、国旗を買いました
>ケータイ裏に 日の丸貼って、ストラップ付けて、窓に国旗貼って、机にも置いて…日の丸フェチです(笑)

日の丸フェチ! すばらしいです〜〜〜!
デザイン的にもかわいくてステキですもんね。日の丸って!

実は、私は昔は軽い左巻だったんです。
で、皇陛下は日本に必要ないんじゃないの?…って思ってたんです。(恥ずかしいことですけどね。。。)
なぜ必要ないって思っていたのか、それは、天皇陛下のことをちーっとも知らなかったから。
こうやって、天皇陛下のことを、日本の皇室のことを知れば知るほど
「日本に天皇がおられて良かった! 日本に生まれて良かった!」って思うようになりました。

天皇陛下が悲しまれるようなことを絶対にするまい!…って思っています。
日本国民として誇りを持って生きていきたいですね。

Posted by えいと@ at 2011年03月25日 12:17

>モリオリママさん。

>日の丸、どんどん掲げて欲しいです。

昔のように、どの家にも日の丸が掲げられ,はためくようになって欲しいですね。

>私もアメリカに来て、学校など公共の場でも一般の家でも、普通に飾られていて、アメリカ人のプライドとしてはためいているのに、感激しました。

アメリカは学校教育で徹底して教え込みますからね。
愛国心がないヤツはアメリカ人じゃない!…って名感じで。(笑)
でも、それでいいんだと思います。
とにかく国を愛する教育が大事ですね。
本当の愛国心は、大人になってからジワジワ出て来ますからね。

>この泥からよみがえった日の丸を象徴に、日本でも日の丸復活して欲しいです。

同感です。
日本が一致団結する時なんですね。
この泥にまみれた日の丸を「復興の象徴」にして欲しいですね。

>日本に住む友人から、娘が君が代知らないと知ってショックだったと聞いて、私もスゴイショックでした。。学校で、取り立てて教えないらしいって。。

そういう学校、まだまだ多いようですね。
日教組の力が強い地域の学校ではそうなんでしょう。
教師が訴訟を起こすくらいですから、子供に教えるなんてことはしないのでしょうね。

Posted by えいと@ at 2011年03月25日 12:26

>reeさん。

>私もオンタイムで観ました。
>陛下のお言葉が、声が優しくてゆっくり話しかけてくださって、あの穏やかなお顔・・・感動しました。

感動的ですよね。
こういう時には心の支えになると思います。

>同じ福島の出身で、それこそ被災地出身の友達は、ご両親が非難されてるんですが、ご両親の安否を確認後も電話が通じない中でのこのお言葉。大泣きしてました。

そうなんですか…!
それを聞いて、私まで泣きそうになりましたよ。。。

>日本国旗、私も飾ろう!!

アメリカでも日本の国旗を掲げたいですね!

Posted by えいと@ at 2011年03月25日 12:32

>はちきんイジーさん。

いえいえ、どういたしまして♪

Posted by えいと@ at 2011年03月25日 12:38
天皇陛下は
一緒にがんばりましょう、と。

政治家は
ただ、がんばってください、と。

被災者にしてみれば
いわれなくても
なんもかんも失って
悲しみにくれ
絶望に打ちひしがれ
それでも自分を奮い立たせて
頑張ろうとしている
なのに何をこれ以上がんばれというのか
きっとそう感じてらっしゃる人も
多いんじゃないかと。

政治家の人達へ
みんなとはいわんけど
お前らがもっとガンバレよな
勉強しろよな
相手の立場になって
いたわりの言葉をかけてあげられる
人間になってくれよな
Posted by ASEAN at 2011年04月20日 01:02

>ASEANさん。

はじめまして。ご訪問とコメントをありがとうございます。

>天皇陛下は  一緒にがんばりましょう、と。
>政治家は  ただ、がんばってください、と。

そうそう! これなんですよね。
今上陛下は国民の苦しみを「うんうん」と聞かれ、そして「共に頑張っていきましょう」とおっしゃいます。
政治家、特に菅さんは「皆さん、頑張ってくださいよ」って突き放しています。
この違いなんですね。

被災者の方々はもう十分頑張っておられるんです。
その方々に何をどう頑張れって言うのでしょう。
政府がほとんど機能せず、何にも頑張ってないのに、被災者に「頑張れ」って…。
本当に菅さんの被災地訪問は意味があったのか疑問ですね。

天皇陛下は行かれるだけで励みになるんです。
毎日国民のために祈ってくださっているのですから。
神様がそばまで来てくださったような、そんな感じなのだと思います。

>政治家の人達へ
>みんなとはいわんけど  お前らがもっとガンバレよな  勉強しろよな

ホントに政治家、特に菅さんと閣僚は勉強して欲しいです。
4/18の参議院予算委員会の脇雅史氏の質疑、見られましたか?
もう唖然ですよ…。
こんなのが内閣やってんですか?…って目が点でした。
近いうちに記事にしますが…本当に日本の危機です。
民主党の存在そのものが国益を大きく損なっていますね。。。

Posted by えいと@ at 2011年04月20日 10:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。