2011年03月15日

マスコミに惑わされないで! 石原都知事の発言


皆さま、こんにちは、えいと@です。ご訪問、ありがとうございます。



石原東京都知事今回の地震は天罰だという発言をしたということで マスコミだけでなく、ネット上でも叩かれています。


確かに「地震が天罰」という言い方はどうかと思いますよ?


思いますけれども…叩くのは ちょっと待ってください!


石原都知事は、78歳と高齢であることや多選への批判があることなどを理由に出馬を見送り、今期限りで退任すると言われていましたが、


3月11日午後、都議会本会議で「出馬を決心しました」と語り、4月10日投開票の都知事選に4選を目指して出馬すると正式表明したそうです。


なぜ一度退任を決めていたのに、出馬を決意されたのでしょう。


それが今回の「天罰発言」につながっていると 私は思うのです。



こちらのブロガーの方 ↓ が こういう記事を書いておられます。
 「鐘の音が聞こえていますか」 原発の抱えていた問題

   〜〜〜転載ここから〜〜〜

原発問題、私なりにまとめてみました。

こちらは以前のエントリーで紹介した、

東芝の福島原発の格納庫設計者の後藤政志さんの記者会見。

この中で、後藤氏の表情がとても悲痛であったことで、

正直に言うと、これを見た日から、恐怖感が募りました。

この方が設計されたのが40年前。

設計したあとは、多分大手ゼネコンが下請け業者に発注し、雇われた職人が工事をしたのでしょう。

手抜きはなかったのか。

そして、その後の管理はどうだったのか。


実際に2007年、

『チリ地震による津波が押し寄せた原発立地地域では28日、住民の不安が高まりました。

原子炉を冷却する海水が取水できなくなるなど、重大事故につながる恐れがあるからです。

日本共産党は、原発の津波対策の不備を早くから指摘してきましたが、いまだに改善されておらず、今回の津波が警鐘となっています。』


そして、原子力発電は火力より水力より、ウランだけでできるから安くすむ。

ウランを濃縮ウランやプルトニウムに替えるのは日本は禁止されているので、アメリカに発注する。

だから、アメリカが原発を作らせたがる。

その取引にからむのが政治家、東電、ゼネコンという図。

ここにコストを安くして、ピンハネする黒い人々が何層にもいる。

その代表格が、故平岩外四氏。


ここからは、「水間条項ー国益最前線」から抜粋です。↓

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

東電の隠蔽体質の根本的問題は、長年、東電を私物化していた故平岩外四氏にあった。

世間的な評価と実像の違う人物は、いまだ平岩氏を超える方を知りません。

平岩氏が経団連会長時代、バブル崩壊の不良債権を、1992年に宮沢総理が、「公的資金投入」で救済しようとしたことを、

平岩経団連会長が「とんでもない!」と、猛反対して潰したことが、現在まで尾を引く閉塞状況の根本原因になっているのです。

しかし、この問題は、マスメディアと学者・ジャーナリストが平岩氏(東電)に飼い慣らされていた為、検証して批判したものは未だいない。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

後藤氏の苦悩は、この腐った体質を充分承知してるから。

こうして、国民は、世界の敵と日本内部の敵によって、多くの犠牲を強いられていく。

津波で壊滅的になったうえ、放射能の恐怖にさらされる。それは、日本全体に及ぶかもしれない...

あたたかい東北の人々の東北弁を耳にするたび、やり切れなさに号泣しています。

神様は酷だ。

こんな思いをこれ以上しないためにも、

狡い奴らがのうのうと生きていく日本を、

世界一素晴らしい国柄で、国民が一つになって取り戻さなければ、

被災者の方が浮かばれない。本当に。


まさにこういった構図を、糾弾したかったのが、今日の石原都知事の発言でした。

「日本は、金、金銭欲、我欲が一番になっちゃった。」

その後、

「日本人の我欲が日本の政治を左右している。

自分の利益のことしか考えない。これが我欲であり国を衰退させていく元凶だ。

減税という耳障りの良い言葉を国民が歓迎する。その信条が政治を曲げている。

こういうのを打破しないとこの国は立ち上がらない。でなければ犠牲者は浮かばれない。」


との発言を合わせたものが、

国内の敵、朝日にアサヒられ、以下のようになりました。↓

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

石原慎太郎・東京都知事は14日、東日本大震災に関して、
「日本人のアイデンティティーは我欲。
この津波をうまく利用して我欲を1回洗い落とす必要がある。
やっぱり天罰だと思う」
と述べた。

都内で報道陣に、大震災への国民の対応について感想を問われて答えた。

発言の中で石原知事は「アメリカのアイデンティティーは自由。
フランスは自由と博愛と平等。日本はそんなものはない。
我欲だよ。物欲、金銭欲」
と指摘した上で、

「我欲に縛られて政治もポピュリズムでやっている。それを(津波で)一気に押し流す必要がある。
積年たまった日本人の心のあかを」
と話した。

一方で「被災者の方々はかわいそうですよ」とも述べた。

石原知事は最近、日本人の「我欲」が横行しているとの批判を繰り返している。

http://www.asahi.com/national/update/0314/TKY201103140356.html

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

どうかマスコミに天罰を。


                  〜〜〜転載ここまで〜〜〜



「日本人の我欲が日本の政治を左右している。

減税という耳障りの良い言葉を国民が歓迎する。その信条が政治を曲げている。

こういうのを打破しないとこの国は立ち上がらない。」



石原都知事は このこと ↑ が言いたかったのですね。


なのになぜ「天罰」という言葉尻だけをとって責めるのでしょうか?


確かにこの時期に「天罰」という言い方は良くないし、石原氏は言葉を選ぶべきであったと思います。


この発言に対して石原都知事は謝罪をしました。


でも、私は石原氏の発言の内容自体は間違っていないと思っています。


同じニュースでも報道の仕方、書き方でニュアンスが変わって来ることってありますよね。


恣意的に 石原知事を悪く書くことだってできるわけです。


報道の一部分だけで判断してはいけないのではないでしょうか…?



日本は、今、「反民主」に傾いていますよね。


その「反民主」を追い風に勢いづき、多くの票を獲得しているのが「減税日本」です。


石原都知事は「今の日本で減税をして何がいいのだ」と警告を発しているのです。


以前の記事に書きましたが、市民税を10%減税しても 一人当たりはわずかなんですよ…。

関連の過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね。
 騙され続ける日本国民…もっと選挙に関心を持たなければ日本は遠からず終了する


税金が安くなるということだけで惑わされてはいけないということなんです。


結局2009年の衆議院選挙と同じことを繰り返しているっていうことではないんでしょうか?


政治は誰がやっても同じではないんです。


耳障りのいいことを言う政治家を安易に選んでしまっては 国が立ち上がっていくことはできないと、私は思います。



    石原都知事「津波はやっぱり天罰だ」(2分58秒)


マスコミのイヤらしい質問の仕方にはうんざりします。


こういうマスコミに乗せられてはダメだと思いませんか…?


被災された方々が天罰を受けたなんて 誰が思うでしょうか?


保守系のブロガーの多くの方が 石原氏を叩く記事を書いておられたのが とても気になりました。


石原都知事は口が悪いけど人間は悪くははないでしょう?


言葉尻だけで判断するのはやめませんか…?



こちらの動画 ↓ では今回の東北地方太平洋沖地震でのマスコミの報道のひどさを語っています。


   【緊急SP】東北地方太平洋沖地震 1/2(37分28秒)
   【緊急SP】東北地方太平洋沖地震 1/2(45分12秒)


ちょっと長いんですが東北地方太平洋沖地震 1/2 の27分あたりから 2/2 の全部を,お時間がある方はぜひご覧になっていただきたいと思います。


マスコミが被災した自衛隊基地をヘリから撮影し日本TVが報道したんだそうですよ。


これって安全保障にかかわることですよ?


あり得ないんですけど…!


他には自衛隊に関する報道がいっさいないことも指摘されています。


大災害の時には 自衛隊が泥まみれになって、命を惜しまずに懸命に働いてくださっているのです。


今回の東北地方太平洋沖地震では10万人の自衛官が活躍しておられるんです。


なのに その様子がTVでぜんぜん報道されないんですよね…。


まるで自衛隊の活躍をわざと隠蔽しようとしているかのようですよ。



この事実(マスコミの偏向報道)に 我々国民は気がつかないといけないのではないでしょうか?


マスコミに惑わされないようにしないとダメです。


自分が得するか、損するか、そんなことばかりを考えるのではなく、


もっと広い視野で物事を見つめ、考えることができるような国民にならなければいけません。


そうでないと…


日本はどんどんおかしな方向に向かっていくことになります。


こういう時こそ冷静に しっかりと現実を見つめないと!…って強く感じます。



私たちの日本を護りたい!と思われた方は こちらをクリック ↓ して応援をお願いいたします。

       banner1.png  にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)
posted by えいと@ at 14:42| Comment(40) | TrackBack(1) | えいと@の独り言(震災編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もこの件、いろいろと考えていました。
石原都知事は口は悪いけど内容は至極真っ当な事を言われている事が多いと思っていたので、石原都知事の真意を探していました。
「『天罰』という言葉は、被災者の方々に向けられた言葉ではなく、日本に向けて言っている」とご本人がおっしゃっていたのは、やっぱり国の政治体制について言ってらっしゃったんですよね。
やっぱり、石原都知事の発言の内容は間違っていないと思うんですが…
なんせ言葉が悪過ぎでしたし、テレ朝?の悪意ある編集のせいで真意は変わってしまいましたね。
最初にこのニュースを見た時はご本人の口からではなく、文字で見ました。
その為、都知事の真意がわからず怒りがこみあげて来ましたが、ご本人が言っておられる動画を見て、真意は別にあるように感じていました。
ほとんどの人たちが、都知事の真意を理解できず、都知事叩きが始まっていますが、都知事の真意を理解できれば、納得できるのではないかと思います。
ただ…やっぱり天罰という言葉は誤解を生みますね…。
Posted by 日向夏 at 2011年03月15日 15:33
お得意の歪曲芸ですね
こういうのにコロコロと乗っかってしまうのことが首都圏の食料の買い占めにつながるのではないでしょうか。
しかし、わざとそうとれるように歪曲し誘導する姿勢こそ叩かれるべきですね。
Posted by star at 2011年03月15日 15:49
アロハ〜!
実は、民主党が政権を取った時、政治通のお友達との間で、この石原都知事と同じことを言っていました。
卑弥呼の天罰と呼んでいましたが。
そして、犠牲になるのは国民と。。
まさか、それがこんな形で、本当になるとは。。と話していたところです。
ご本人の全てのコメントが、聞けていないのが残念なんですが、マスコミの主語の挿げ替え、するだろうなと思いました。
日本国民も犠牲になった方々の冥福を祈るなら、何のための犠牲だったのか、考えて欲しいですね。
村山内閣の時は、サリン事件と阪神大震災。。
そして、今。。
ジンクスと考えたくありませんが。。
こういった政治家が、日本に何をしているのか、目覚める時だと思います。

Posted by モリオリママ at 2011年03月15日 17:11
こんばんは

石原氏の「天罰発言」
そうなんですよね〜 私もまずいな〜と思ってました(>_<)
でもね。他意はないと思いますよ。
「今の堕落した日本人に天が警鐘を鳴らしてるんだ」
みたいな意味で言ったんだと思います。
個人的にはその発言を聞いてもなんとも思いません。
石原氏は知事出馬に出馬しますが、その理由を
「国家の破綻への危機感がある。日本の心臓部であり頭脳部である東京が
破綻するわけにはいかない。身命を賭して最後のご奉公をしたい」
と言っております。
今の日本に辛口でハッキリモノを言う石原さんのような政治家は必要です。
今や日本は国家破綻の危機感があるんですから!
それにしても…地震のひどさもそうですが原発の問題も深刻です。
今回の地震のエネルギーは阪神のなんと190倍!
福島の原発も想定外の10メートルの津波がきたそうで
「ありえないこと」の連続だったようです。
もう…どうして日本がこんなことに…やりきれません…

中国に「気兼ねして」真っ先に救援を申し出た台湾の救援を断った話。
自衛隊違憲のビラを「被災地で配ってた」辻本さんを補佐官に起用した話。
売国奴を重用する今の民主党のような政治家ばかりだとホントに
日本は終わってしまいます。

こんなのありました♪
石原知事「JR東、許さん」
「被災地に100億単位支援」
「放射能飛散は都独自で測定する」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110314/lcl11031412240001-n1.htm

Posted by リボン at 2011年03月15日 19:41
すいません〜(>_<)

×石原氏は知事出馬に出馬しますが
〇石原氏は知事選に出馬しますが

Posted by リボン at 2011年03月15日 19:55
石原都知事の発言の意味がよくわかるような気がします。
震災がおこる前の日本はおかしかったですよね。
日本がどんどんバラバラに壊れていくような感じでした。
でも壊れていってるのに無関心な人々がいる。
そして地震がおきたタイミングが、売国奴政治家が3人続き、国の首相である菅総理に到達した時点で、それも国会で追及されている時でした。
なんだか日本の神様がお怒りになられたような気がしました。
日本という国を侵略されたり、支配されることを許さないという神様の意思のような。
石原都知事の『天罰』という意味は今のままの日本ではいけないという警告ですよね。
でも文字になるといかにも悪人みたいな感じになるんですよね。
困ったもんだ。
石原都知事は頑固親父みたいで、時には「ちょっと〜」という感じの時もあるけど、でもガーンとモノ言ってくれるから必要なんですよね。
こういう人もいないといけないと思います。
Posted by kuri at 2011年03月15日 20:41
すいません、多くの人にこの記事を読んでもらいたくてさっきツイッターで文章を無断で引用してしまいました。URLも貼らせてもらいました。お詫びいたします。
Posted by ごま at 2011年03月15日 20:50
やっぱりね、そんなこっだろうと思った!
朝日のお家芸で言葉尻だけ強調されて、その真意を隠すんですよね。石原氏落選させるのに必死ですね!
でもマスコミがギャーギャーわめけばわめくほど、やはり彼は日本に必要な人なんだ、と痛感しました☆

国民も偏向マスコミにまんまと騙されてはだめですね。
私もこの発言の記事を見てまず、なんか変だぞ?と思って、えいと@さんの記事を読んで納得いきました。
彼は日本人にしてはストレートに物を言うので、マスコミのかっこうのえさになることも今回のように多々ありますが、私達国民が常に情報リテラシーによって、記事の背景、真意を探り、歪曲がないか、捏造がないか、マスコミが国民を洗脳しようという意図の有無(ほとんど有ですが)等を確認しなければなりませんね!

この記事、素晴らしいのでブログとツイッターに貼らせて頂きたいです。
もし不都合等ありましたら削除しますのでご連絡ください。
Posted by ビバちゃん at 2011年03月15日 21:24
これは、是非拡散しなければなりませんね。三橋さんのブログ、twitter そしてニコニコ動画 あらゆる手段でアカヒの正体を暴きます。
Posted by boarshead at 2011年03月15日 21:56
えいと@さん、すばらしいメッセージです。

遅くなりました、もうすでに皆さんからいろんなコメントがUPされていて、私が言いたいこと全て出ています。

さっき、三橋ブログにこのブログ紹介と今回のエントリーをUPしておきました。みんなに知ってもらいたい内容だと勝手に判断いたしました。
三橋ブログでもマスコミの報道のあり方、福島原発の二転三転と変っていく現状、海外ニュースを見るたびに感じる不審感等、マスコミの垂れ流す報道に不快感を感じてます。
私も被災地、被災者の苦痛以上にこの原発の行く末を憂慮しています。
Posted by 夢見る親父 at 2011年03月15日 22:06
あ!情報リテラシーじゃなくて“メディアリテラシー”でーす!失礼しました☆
Posted by ビバちゃん at 2011年03月15日 22:31
私はゼネコンにおりましたが、福島第一発電所の主契約者はGeneral Electricと東芝ですよ。http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/intro/outline/outline-j.html
ゼネコンは、機器メーカーの下請けのようなものです。

石原慎太郎氏は1968年に参議院議員選挙に立候補した時から演説会に行ったりして、好きな政治家ですが失言は失言です。
神様でも何でもありません。

彼の芥川賞の選評などはいつもほとんどの作品を酷評するので面白くないですね。
『太陽の季節』はお読みになりましたか?あれこそ変な小説です。
Posted by 小父さん at 2011年03月16日 00:20
ごきげんよう。
最初、この「天罰」発言聞いてビックリしたわ。
でも前後の言葉を聞いて彼の真意が伝わりました。
いずれにせよ誤解を招く表現はよくなかったですね。

確かに過激なところもありますが彼のように
言いたいことズバズバ言う政治家って貴重ですよね。
韓国・中国に臆することなく日本の国益の為に
働いてくれる数少ない政治家だと思います。

にしてもマスコミは腐ってますね。
Posted by もやこ at 2011年03月16日 00:33
私ね、石原氏が好きなんですよ〜。
言葉尻を取るだけだったり、報道すべきどころをカットしちゃったり、今だからこそ正しい情報を知りたいのに、被災者が振り回される結果になってます。
実家の方では微量だけど放射能が検出され、ちょっとした騒ぎになってます。
Posted by ree at 2011年03月16日 01:14
えいと@さん、かいてくれてありがとー!(って、いつもこれを書いてる気がする・・・)
言葉尻を捕まえる、これってマスコミが絶対やっちゃいけないのにね。たしかに言葉の使い方は刺激的すぎるけど、石原さんの真意は正しいことを言っていたと思います。

すいません、原発のことに話が逸れますが。これもメディアが間違った情報を流しすぎです。anti-nuclearのひとの陰謀としか思えない、各国の首脳陣の無知・知識不足による扇動的発言もいかがかと。
ユタでは「被爆を防ぐ」とかうたった薬(なんじゃそりゃ)が店頭から消えたそうで、ネット上で市場価格の4倍以上で取引が始まっているのだそうです。論外です!
よかったら、ここだけでも皆さんに読んでいただきたい。
http://news.livedoor.com/article/detail/5414245/
日本からは SMCという冷静なサイトが詳しいです。
http://smc-japan.sakura.ne.jp/

原発は核爆弾とは根本が違います。そしてそれらを絶対同じにならないように作っているのは物理学者、エンジニアの良心でありプライドです。チェルノブイリと福島は違います。
何事にも絶対はありません、それは本当ですが、少なくとも今の進歩した科学技術でも基本を保証されるほどのエンジニアリングを、そして今最前線で必死に闘う人々を、貶めるような言葉をメディアがながすことは絶対に許せません。
Posted by moi at 2011年03月16日 01:18
えいと@さん、お久しぶりです、こんにちは。
日本のマスコミのひどさ、我が家でも憤っていたところです。
マスコミが率先して、この大変な事態に対して前向きに、皆でがんばっていこう!という方向に持って行くべきなのに、記者のマナーの悪さなども、とても気になりますよね。
この石原都知事の件も含め、興味深い記事をありがとうございました。

そして、前の日本人も捨てたもんじゃない!記事にも感動して涙してしまいました。
今こそ、皆で頑張る時ですよね!

私は昨日まで学校が忙しかったのですが、クラスメートや先生達も気遣ってくれて、それにも感動しています。
とりあえず、私の出来る事は募金かな?と思ってレッドクロスに募金しました。
原発も心配ですが、どうか乗り切って欲しいです!
Posted by yoko at 2011年03月16日 03:54
すみません、先のコメントでテレビ局を「テレ朝?」と書きましたが、どうやらTBSのようですね…。
再度違っていたらすみません。
以前にも石原都知事の発言を真逆の意味に捏造し、大量のクレームが来て謝罪していた、あのTBSならやり兼ねん…と思ってしまいました。

こんな時に人を貶めたり、人を恨んだり、お前にこそ天罰が下ればいいなんて言ってみたり…いつからこんな日本人が増えてしまったんでしょうか…。
こんな時だからこそ皆で助け合って、人に感謝し、人に優しくいられる自分でいなければ…と思うんですが。
悲しいですね。
Posted by 日向夏 at 2011年03月16日 11:15
こんにちは、さやーむです。

最初、この石原知事の発言をニュースで見たときは「はあ?なんてこと言うんだ!」と思いましたが、全文を見てみると「切り貼り」だということが分かりました。あ〜やっぱりか・・・という感じです。
こんな時でも揚げ足を取るマスコミの執念というか、怨念というか凄まじいものを感じます。

確かに、この原発を巡ってはずいぶん前から問題が指摘されていたようです。青山さんが今日のアンカーでそのことも含め解説される予定だったようですが、アンカー自体がお休みなのでなくなってしまいました・・・。くわえて、民主党政権で震災に対する予算がカットされたりして、まさに天災が人災になってしまった。そんな気がしてなりません。

自衛隊の皆さんの活躍はTVではまったく報道されていません。関西からも多数の自衛隊員が向かっているはずですが、どういう救援活動を行っているのか報道されないのでまったく分かりません。原発の被害の恐れといった不安を煽る報道ばかりです。被災地の方はただでさえ不安なのに、こんな不安な情報ばかり垂れ流していったいどういうつもりか!?と腹ただしいです。

唯一、報道の良心を感じる関テレ報道(アンカー含む)は、今キー局(東京)に独占されていて、まったくニュース報道がありません。

マスコミの腐った体質と慣行、どうにかならんもんでしょうかね・・・。

さやーむ
Posted by さやーむ at 2011年03月16日 14:34
こんにちは☆
計画停電のあおりで、ネットから遠ざかっていたのですが、石原知事の発言云々…には驚きました。
しかしまたアサヒっていたのですね。
この一刻を争う事態に、何という姑息な…
いや、緊急時だからこそ、私たち国民が、しっかり真実を見極めなくてはならないのだとも痛感しました。
それにしても卑怯な…

地震から5日目となって、そろそろ民放各局が、独自路線と称して、妙に不安を煽ったような報道をする局も出てきました。
日テレというと…陸自が撮影した、赤外線写真も上げていたように思います。
その赤外線写真の説明もせずに、ただ曝すのは…防衛上、良くないことだと思うのですが☆

それとテレ赤!
毎度毎度、鳥○氏を呼んで、無責任な憶測や、耳いい情緒たっぷりな、ペシミストの愚痴をだれ流すのはヤメテ貰いたいです。
み○もんた氏の、第一原発・第二原発をごっちゃにしてるコメントも、もう混乱に拍車をかけるだけでした。
今は○越氏や○のもんた氏の顔を見ると、チャンネルを変えるようにしてます。
Posted by さどつおる at 2011年03月16日 15:23

>日向夏さん。

>「『天罰』という言葉は、被災者の方々に向けられた言葉ではなく、日本に向けて言っている」とご本人がおっしゃっていたのは、やっぱり国の政治体制について言ってらっしゃったんですよね。

国の政治体制と同時に、国民全体についても警告をされていると私は思います。
選挙のために耳障りのいいことを言う政治家。
そして簡単にそれに乗ってしまう国民。
みんな欲が働いているから…なんですね。目の前のことしか見えない、見ていない。

>やっぱり、石原都知事の発言の内容は間違っていないと思うんですが…
>なんせ言葉が悪過ぎでしたし、テレ朝?の悪意ある編集のせいで真意は変わってしまいましたね。

私は石原氏は間違っていないと思います。
石原氏は日本を憂いて、あのような発言をされたのです。
このままではダメだよ…と。
でも、確かに表現は良くなかったです。
このタイミングであのような言い方をすると、真意は違うところにあるのに、そのことは無視され言葉尻だけを取られて叩かれるのは当たり前です。
公的な人間だからこそ、発言には気をつけないと…って思います。

>最初にこのニュースを見た時はご本人の口からではなく、文字で見ました。
>その為、都知事の真意がわからず怒りがこみあげて来ましたが、ご本人が言っておられる動画を見て、真意は別にあるように感じていました。

文字って捉え方で変わって来ますよね。
書く人の持っていきかたでどうにもとれるように表現は変えられてしまいます。
これが新聞や雑誌の特徴です。
だからこそ、読み手が賢くならないと…って思います、つくづく。。。
コロリと騙される人の何と多いことか…。

Posted by えいと@ at 2011年03月20日 13:19

>starさん。

>こういうのにコロコロと乗っかってしまうのことが首都圏の食料の買い占めにつながるのではないでしょうか。

確かに日本国民は流されやすい傾向にありますよね…。
ことの真意を確かめないで,そのまま信じてしまうという…。

>しかし、わざとそうとれるように歪曲し誘導する姿勢こそ叩かれるべきですね。

マスコミの偏向報道はひどいもんです。
今回のもわざと取り上げているように感じました。
確かに表現は悪かったですが、マスコミの人間はバカじゃないんだから、石原氏の真意をちゃんと読み取ることはできたはずなのに。

石原氏は左翼の連中に取っては目の上のたんこぶですから。
ここぞとばかりに叩く材料ができたーってなもんなのでしょうね。

Posted by えいと@ at 2011年03月20日 13:27

>モリオリママさん。

>実は、民主党が政権を取った時、政治通のお友達との間で、この石原都知事と同じことを言っていました。卑弥呼の天罰と呼んでいましたが。そして、犠牲になるのは国民と。。
>まさか、それがこんな形で、本当になるとは。。と話していたところです。

2009年の政権交代以降、いつ天罰が落ちてもおかしくないような政治を民主党は続けて来ました。
今回の地震がそれだとは考えたくはないですが、
災害でなくても犠牲になるのは国民です。
だって、尖閣諸島の件で国家主権はかなり怪しくなってしまっているし、
4Kのばらまきで国家の財政はとんでもないことになり、そのツケは国民に必ず回って来ますからね。

>ご本人の全てのコメントが、聞けていないのが残念なんですが、マスコミの主語の挿げ替え、するだろうなと思いました。

石原氏は左翼の連中に取っては目の上のたんこぶですから。
ここぞとばかりに叩く材料ができたーってなことなのでしょうね。
石原氏のこの発言と、ついこないだの民主党の土肥隆一氏が行ったことと、
どっちが国益を損なってるか…って明らかじゃないですか。
なんで土肥隆一氏はあんなにあっさりで終わってしまったのか?
どう考えてもおかしいです。

日本のマスコミは、言葉尻で失言があったからと辞任に追い込むことはあっても、
めちゃくちゃ国益を損なっている人間は放置するんですから…。
あり得ませんね。

Posted by えいと@ at 2011年03月20日 13:36

>リボンさん。

>石原氏の「天罰発言」
>そうなんですよね〜 私もまずいな〜と思ってました(>_<)

私も はじめ、ネットでこのニュースを見たとき「えっ! 何てこと言うのぉ〜〜〜まずいよ、そりゃ」って思いました。
こういう公的な人は、言葉は慎重に選ばないといけないんですよ。
ついこの間も、麻生氏と石原氏(息子)が叩かれてましたもんね〜。

>でもね。他意はないと思いますよ。「今の堕落した日本人に天が警鐘を鳴らしてるんだ」みたいな意味で言ったんだと思います。

同感です。
政治家だけでなく、国民も我欲で自分の利益ばっかりなんですね。
このままでは国はもたないよって警告しているんだと思います。
「我欲を1回洗い落とす必要があるね。積年たまった日本人の心のアカをね。 」って石原氏は言われましたよね。
流して欲しいのは「心の垢=心の赤=赤い心=共産主義、左翼」ってことなんじゃないかなーって密かに思っています。(笑)

>石原氏は知事出馬に出馬しますが、その理由を「国家の破綻への危機感がある。日本の心臓部であり頭脳部である東京が破綻するわけにはいかない。身命を賭して最後のご奉公をしたい」と言っております。
>今の日本に辛口でハッキリモノを言う石原さんのような政治家は必要です。

本当に日本は危機的状況ですよ。
地震のことじゃない。
民主党に政治を任せておく事自体が危機的状況なんです。
減税日本も小沢氏がらみでしょう? 
地方からジワジワ日本が破壊されていきますよ、このままでは…。
東京も赤いですよね。
石原氏くらいはっきりモノを言う人でないと、すぐに染まってしまいます。

>それにしても…地震のひどさもそうですが原発の問題も深刻です。

原発に関しては本当に心配です。
どうなるのか…、何とか最悪の状況にだけはなって欲しくないって祈ってます。


>すいません〜(>_<)
>×石原氏は知事出馬に出馬しますが
>〇石原氏は知事選に出馬しますが

どんまいです。(^^)
Posted by えいと@ at 2011年03月20日 13:51

>kuriさん。

>石原都知事の発言の意味がよくわかるような気がします。
>震災がおこる前の日本はおかしかったですよね。日本がどんどんバラバラに壊れていくような感じでした。
>でも壊れていってるのに無関心な人々がいる。

そうなんですよね…。
国会が機能していませんでしたよね。
外務大臣、総理まで献金問題で大揺れ、民主党の土肥隆一氏が韓国に行って旗振って「竹島は韓国のもの」なんてモノに署名をして、
「日本はもう竹島の主張をやめるべき」なんて言ったり…。
もうメチャクチャでしたよね。
それでもボーッとして怒らない日本国民。おかしすぎです。

>日本という国を侵略されたり、支配されることを許さないという神様の意思のような。
>石原都知事の『天罰』という意味は今のままの日本ではいけないという警告ですよね。

私もそう解釈します。
この状況で「被災者が天罰を受けた」なんて思う人はいるでしょうか?
日本人だったらいませんよ、一人として。
当然、石原都知事もそんなことミジンにも思っちゃいません。
言葉尻を取られてんですよね…。
こういう人は、発言には気をつけないとダメなんですよ…。

>石原都知事は頑固親父みたいで、時には「ちょっと〜」という感じの時もあるけど、でもガーンとモノ言ってくれるから必要なんですよね。
>こういう人もいないといけないと思います。

そうですよね。
今の東京にはこういった政治家が必要だと思います。
東京って実はすごーーーっく赤いんですよ。
日教組の組織も力を持って地域が多いし。
やはり、石原氏くらいの人でないと…って思いますね〜。

Posted by えいと@ at 2011年03月20日 14:01

>ごまさん。

はじめまして。ご訪問とコメントをありがとうございます。

>多くの人にこの記事を読んでもらいたくてさっきツイッターで文章を無断で引用してしまいました。URLも貼らせてもらいました。

了解です〜。
誤解してる人、多いと思うので紹介してくださってうれしいです。
ありがとうございました♪

Posted by えいと@ at 2011年03月20日 14:03

>ビバちゃん。

>やっぱりね、そんなこっだろうと思った!
>朝日のお家芸で言葉尻だけ強調されて、その真意を隠すんですよね。石原氏落選させるのに必死ですね!

マスコミにとっては石原氏は目の上のたんこぶでしょうしね。
評判を落とすのにもってこいのいいネタだったのでしょう。

>でもマスコミがギャーギャーわめけばわめくほど、やはり彼は日本に必要な人なんだ、と痛感しました☆

そうそう! そうなんです。
マスコミが持ち上げるものは「くさい」と疑った方が良くて、
マスコミがギャーギャー叩くのは「ん? 何でこんなに叩いてるんだ?」って疑った方がいいことが多いんですよね。
実にわかりやすい。(笑)

>国民も偏向マスコミにまんまと騙されてはだめですね。
>私もこの発言の記事を見てまず、なんか変だぞ?と思って、えいと@さんの記事を読んで納得いきました。

そうなんですよ〜。
多くの方が、この「天罰」発言に腹を立ててるんですよね〜。
保守系の人の多くが「これは擁護できない」って書いておられたし…。
言葉って文脈があるじゃないですか。
一部だけ取れば、そりゃ悪くとれますよ。
そういうのにコロッとだまされちゃ〜ダメなんですよね。。。

>記事の背景、真意を探り、歪曲がないか、捏造がないか、マスコミが国民を洗脳しようという意図の有無(ほとんど有ですが)等を確認しなければなりませんね!

そうなんですよね。
日本のマスコミ、特にどの新聞が書いてるか…っていうことをしっかり認識することも重要です。

>この記事、素晴らしいのでブログとツイッターに貼らせて頂きたいです。
もし不都合等ありましたら削除しますのでご連絡ください。

お返事、遅くなっちゃってごめんなさい。
もちろんOKですよ〜〜〜。
ビバちゃんのブログで紹介してくださるのに不都合なんてないですから。(笑)

Posted by えいと@ at 2011年03月20日 14:11

>boarsheadさん。

はじめまして。ご訪問とコメントをありがとうございます。

>これは、是非拡散しなければなりませんね。三橋さんのブログ、twitter そしてニコニコ動画 あらゆる手段でアカヒの正体を暴きます。

ありがとうございます。
よろしくお願いします。


Posted by えいと@ at 2011年03月20日 14:13

>夢見る親父さん。

>さっき、三橋ブログにこのブログ紹介と今回のエントリーをUPしておきました。みんなに知ってもらいたい内容だと勝手に判断いたしました。

ありがとうございます。

>マスコミの報道のあり方、福島原発の二転三転と変っていく現状、海外ニュースを見るたびに感じる不審感等、マスコミの垂れ流す報道に不快感を感じてます。

「桜プロジェクト スペシャル」の動画で言われてましたが、
マスコミが自衛隊の撮影をすることがあるそうなんですが、
ある局は「自衛隊の失態をスクープしてこい」と命じられるんだそうです。
もうびっくりです。
でも、自衛隊はいつも礼儀正しく失態などなくて、その命令された報道の人は困ってしまった…ってことがあるそうです。
あり得ませんよね。。。日本のマスコミってこんなんですよ。
情けない…。

>私も被災地、被災者の苦痛以上にこの原発の行く末を憂慮しています。

本当に原発は心配ですね…。
現場の方は一生懸命にしてくださってますので、信じましょう。
現場の方にお任せするしかないですもんね…。

Posted by えいと@ at 2011年03月20日 14:21

>小父さん。

ご訪問とコメントをありがとうございます。

>石原慎太郎氏は1968年に参議院議員選挙に立候補した時から演説会に行ったりして、好きな政治家ですが失言は失言です。神様でも何でもありません。

確かに神様でも何でもないし、言葉を選ばなかったのは良くなかったと思います。
これに関しては石原氏は謝罪をいたしましたね。

しかし…発言の真相よりも言葉尻をとって叩く。
私は、マスコミのこういう部分が日本の悪いところだと思っています。
こんなことをやっていったい何が得られるのでしょうか?

石原氏は、けして被災者の方々に天罰がくだったなどとは言われてないし、
そんな気持ちはミジンもなかったでしょう。
政治家は公的な人間として 言葉を選ぶことは必要でありますが、
何でもかんでも批判していては、言いたいことが言えなくなってしまいます。

石原氏の発言は 果たして国益を損なうようなことでしょうか?
国益を損なうような とんでもないことをしている議員が他にいるのに それは全然責められない。
なのに、こういう発言に関しては徹底的に責め立て叩く。
石原氏を叩くことで選挙に不利に働くよう世論を誘導したい…というマスコミの意図が感じられてなりません。
こういうマスコミの姿勢はおかしいと思いますし、それに乗せられしまう国民も浅はかではないでしょうか…?

>彼の芥川賞の選評などはいつもほとんどの作品を酷評するので面白くないですね。『太陽の季節』はお読みになりましたか?あれこそ変な小説です。

小説に関しては好き嫌いがありますし、これに関しては何とも言えません。
石原氏は小説家ではありますが、政治家です。
小説はあくまで小説。空想の世界であり、実世界とは異なります。
分けて考えた方がいいように思います。


Posted by えいと@ at 2011年03月20日 14:49

>もやこさん。

>最初、この「天罰」発言聞いてビックリしたわ。
>でも前後の言葉を聞いて彼の真意が伝わりました。
>いずれにせよ誤解を招く表現はよくなかったですね。

確かに「天罰」は良くないですね。
そこだけ聞いたら、被災者の方にとっては辛い言葉に聞こえるでしょうしね…。

>確かに過激なところもありますが彼のように言いたいことズバズバ言う政治家って貴重ですよね。

そうなんですよ。貴重な存在です。
こんな風に言葉尻をとって叩かれたら、政治家は何にも言えなくなってしまいます。
日本人ってどうしてこうなんだろう…って思いますね。
もっと目を向けないといけないところはあるのに、マスコミはそっちからは目をそらせようそらせようとしますね。

>韓国・中国に臆することなく日本の国益の為に働いてくれる数少ない政治家だと思います。

ホントにそう!
仙谷氏が副官房長官に任命されたでしょう?
もうあり得ない〜〜〜。
また媚中の盛時が始まっちゃいますよ。。。もうヤだよ。。。

>にしてもマスコミは腐ってますね。

日本のマスコミは最低ですね。
いったいどこの国の報道ですかっていいたくなるような局もあるしね。
政治に関しては、ものすごっくアンフェア!
自民党の時の叩き方と,民主党に対する叩き方。全く違う! 
あり得ないくらい違います。
私も「マスゴミ」って言いたくなっちゃいますわ。。。

Posted by えいと@ at 2011年03月20日 14:58

>reeさん。

>私ね、石原氏が好きなんですよ〜。

私も好きです。100%じゃないけどね。(一部、気に食わない考えもある 笑)

>言葉尻を取るだけだったり、報道すべきどころをカットしちゃったり、

マスコミの仕事をしていませんよね。
言葉尻を叩いて、何の生産性があるって言うのでしょうね。

>今だからこそ正しい情報を知りたいのに、被災者が振り回される結果になってます。

被災者の方は情報が入ってこないって嘆いておられますね…。
まだ身内の方が見つからないなど不安でいっぱいでしょうね…。

>実家の方では微量だけど放射能が検出され、ちょっとした騒ぎになってます。

福島は大変でしょうね。。。
できるだけはやく解決して欲しいと祈っております。。。

Posted by えいと@ at 2011年03月20日 15:10

>moiさん。

>言葉尻を捕まえる、これってマスコミが絶対やっちゃいけないのにね。

そうですよね。
マスコミがやることじゃないですよね。
しかも、こんな時なのに。何にも生産性がないじゃないですか。

>たしかに言葉の使い方は刺激的すぎるけど、石原さんの真意は正しいことを言っていたと思います。

同感です。
今の政治はおかしい。国も地方も。
政治家も国民も我欲でかたまってる。このままだと国は甦らないと石原氏は警告しているんです。
間違ったことは一言われていないと 私も思います。

>これもメディアが間違った情報を流しすぎです。anti-nuclearのひとの陰謀としか思えない、各国の首脳陣の無知・知識不足による扇動的発言もいかがかと。

そうですよね。
どこの国もすきなように発言してますよね。
アメリカも、anti-nuclearが張り切ってますね。困ったもんですよ…。
もちろん、危険な原発は困ります。
でも、安全な原発は必要です。だって、もう電気がない生活なんて考えられないじゃないですか…。
日本でも原発反対してる人いるけど、どんな生活になるのか想像しているんだろうか…って思いますねぇ。

>ユタでは「被爆を防ぐ」とかうたった薬(なんじゃそりゃ)が店頭から消えたそうで、ネット上で市場価格の4倍以上で取引が始まっているのだそうです。論外です!

なんじゃそりゃ。
西海岸でもパニックになりかけてるそうですね。ヨード剤が売り切れたとか。

>原発は核爆弾とは根本が違います。そしてそれらを絶対同じにならないように作っているのは物理学者、エンジニアの良心でありプライドです。チェルノブイリと福島は違います。
何事にも絶対はありません、それは本当ですが、少なくとも今の進歩した科学技術でも基本を保証されるほどのエンジニアリングを、そして今最前線で必死に闘う人々を、貶めるような言葉をメディアがながすことは絶対に許せません。

その通りだと思います。
まだまだ予断は許さない状況ですが、技術者の方、そして自衛隊や消防の方の頑張りにすがるしかないですね。
祈る思いです。。。神様。。。

Posted by えいと@ at 2011年03月20日 15:22

>yokoさん。

お久しぶりです〜。お元気ですか?

>日本のマスコミのひどさ、我が家でも憤っていたところです。

ホントにひどいですよね。
TVだけ見てたのでは真実が見えて来ませんね。

>マスコミが率先して、この大変な事態に対して前向きに、皆でがんばっていこう!という方向に持って行くべきなのに、記者のマナーの悪さなども、とても気になりますよね。
この石原都知事の件も含め、興味深い記事をありがとうございました。

日本のマスコミには 民主党を擁護したい人間が多数入っているようなんです。
石原都知事のような人間は邪魔な存在なのでしょう。
だから、ここぞとばかりに叩くのですね。

確かに、石原氏の言い方は悪かったですよ。
石原都知事の発言の一部分だけを被災者の方が聞かれたらショックであろうと思います。
でも、内容をしっかり聞けば、天罰が被災者に下ったなんて言ってませんし、
石原氏はミジンもそんな風には思ってないですよ。

こういう言葉尻を責め立てるヒマがあったら、
もっと重大な、売国的なことをやった議員のことを取り上げなさいよって言いたいです。
どっちが国益を損なっているんだ?…と聞きたいです。
この地震にしても、頑張ってる自衛隊のことをあまり報道してませんし。
日本のマスコミには辟易します。


>前の日本人も捨てたもんじゃない!記事にも感動して涙してしまいました。今こそ、皆で頑張る時ですよね!

もう感動的ですよね〜。
日本人ってすばらしいです。
私は、本当に日本人が誇りです! 私自身も日本人で良かった〜って思います。

>私の出来る事は募金かな?と思ってレッドクロスに募金しました。
>原発も心配ですが、どうか乗り切って欲しいです!

そうですね。
外国暮らしの我々は、募金以外に何もできなくてもどかしく思いますが、
できること=募金をして応援していけばいいと思います。
日本の再建をのぞまない人はいませんしね。

阪神淡路大震災の時に思いましたけど、
日本人って強いです。
震災直後は苦しくて弱音が出ることはありましたが、
それでも耐えて、そして笑顔で復興に力いっぱい頑張ったのです。
今回も頑張れる!
私たちは精一杯応援していきましょう!

Posted by えいと@ at 2011年03月21日 07:04
初めまして!私もそう思ってました。共感しました。
Posted by ひー at 2011年03月21日 15:21

>日向夏さん。

>先のコメントでテレビ局を「テレ朝?」と書きましたが、どうやらTBSのようですね…。
>再度違っていたらすみません。

ア○ヒもT○Sもたいがいですよ。。。
どこまで反日やねん…って思います。

>こんな時に人を貶めたり、人を恨んだり、お前にこそ天罰が下ればいいなんて言ってみたり…いつからこんな日本人が増えてしまったんでしょうか…。
>こんな時だからこそ皆で助け合って、人に感謝し、人に優しくいられる自分でいなければ…と思うんですが。悲しいですね。

日本人って基本はとっても優しいと思うんですよ。
でも、ストレスがたまりにたまって限界が来ちゃったら…。
そんな風になってしまうのかもしれませんね。。。
日本人にもいろんな人がいますから…ね。



Posted by えいと@ at 2011年03月21日 16:02

>さやーむさん。

>最初、この石原知事の発言をニュースで見たときは「はあ?なんてこと言うんだ!」と思いましたが、全文を見てみると「切り貼り」だということが分かりました。あ〜やっぱりか・・・という感じです。

私もはじめ このニュースをネットで見た時にはそう思いました。
一部分だけ切り取ってみれば、悪く取れちゃいますよね。

>こんな時でも揚げ足を取るマスコミの執念というか、怨念というか凄まじいものを感じます。

叩くネタが落ちてないか必死で探しているんじゃないですか?

>確かに、この原発を巡ってはずいぶん前から問題が指摘されていたようです。青山さんが今日のアンカーでそのことも含め解説される予定だったようですが、アンカー自体がお休みなのでなくなってしまいました・・・。

アンカー残念ですよね〜。今週はあるのかなぁ〜。
どの情報を信じていいのかわからなくなってるので、青山さんの解説をゆっくり聞きたいですよ。

>くわえて、民主党政権で震災に対する予算がカットされたりして、まさに天災が人災になってしまった。そんな気がしてなりません。

予算のカットは人災です。
いつくるかわからないから備える必要はない…って、これははっきり人災ですよ。
保険って、何かが起こってからでは遅いじゃないですか。
震災の対策費って、そりゃ〜何も怒らなかったら保険と同じで無駄になるかもしれないけど、
何かあった時には、準備してなかったらえらいことになるんですものね。
今回のケースがまさしくそれです!

>自衛隊の皆さんの活躍はTVではまったく報道されていません。関西からも多数の自衛隊員が向かっているはずですが、どういう救援活動を行っているのか報道されないのでまったく分かりません。

悔しいですよね〜。
わざと報道してないんじゃないの?…って疑っちゃいますよ。
自衛隊がいなかったら…どうなっていたことか。
今までさんざん、自衛隊に反対して来た人ってどう思っているのでしょうね?
直接聞いてみたい。

>マスコミの腐った体質と慣行、どうにかならんもんでしょうかね・・・。

ヒントにひどすぎますね。
これに気がついていない国民もね…問題がありすぎ、ホントに。。。

Posted by えいと@ at 2011年03月21日 16:12

>さどつおるさん。

>計画停電のあおりで、ネットから遠ざかっていたのですが、

計画停電、大変ですね。不便なことがいっぱいでしょうね。。。

>しかしまたアサヒっていたのですね。

ハイ、しっかりアサヒってましたよ。
一部分だけ聞いたら、そりゃ〜誤解されちゃいますよねぇ〜。
でも、ま、確かに言葉は選ばないとね。知事なんだし。
地震は他人事って思われちゃいますよ、こういう言い方すると。

>いや、緊急時だからこそ、私たち国民が、しっかり真実を見極めなくてはならないのだとも痛感しました。それにしても卑怯な…

国民がしっかりしていたら問題はないんですが、
悲しいことに、マスコミにコロッと騙されちゃう人があまりにも多いのです。
だから、こういう卑怯なことをやられると腹が立つ。

>地震から5日目となって、そろそろ民放各局が、独自路線と称して、妙に不安を煽ったような報道をする局も出てきました。

そろそろ放送する内容も,同じフィルムばっかりになって来ましたもんね。
政府や東電の説明は安心なのか、危険なのかよくわからないしね。
マスコミもイラついてるんじゃないでしょうかね。

>日テレというと…陸自が撮影した、赤外線写真も上げていたように思います。
その赤外線写真の説明もせずに、ただ曝すのは…防衛上、良くないことだと思うのですが☆

これはいかんでしょう。
チャンネル桜の動画でも出て来てますが、防衛上問題がある写真は載せちゃダメです。

>それとテレ赤!
>毎度毎度、鳥○氏を呼んで、無責任な憶測や、耳いい情緒たっぷりな、ペシミストの愚痴をだれ流すのはヤメテ貰いたいです。

もうね。鳥越氏の言うこと聞いてたらPCを殴ってぶっ壊しそうになりますよ。
何なの、この人は。
ホントのバカ?…って言いたい。
いつまでこんな左翼をTVに出して 毒電波を世間に垂れ流しているのでしょうね。
ホントにやめて欲しいですわ。

>み○もんた氏の、第一原発・第二原発をごっちゃにしてるコメントも、もう混乱に拍車をかけるだけでした。

このおじさんもね〜たいがいですよね。
このおじさんを崇拝しているおば樣方が多いから困ったもんです。

>今は○越氏や○のもんた氏の顔を見ると、チャンネルを変えるようにしてます。

それがいいと思います。
毒電波に当たると身体に良くないですから。(笑)

Posted by えいと@ at 2011年03月21日 16:27

>ひーさん。

はじめまして。ご訪問とコメントをありがとうございます。

共感してくださってうれしいです。

またご訪問くださいね♪ お待ちしています。

Posted by えいと@ at 2011年03月21日 16:29
たまたま被災せずに済んだ
たまたま被爆せずに済んだ
この二つが大きな教訓と思っています。
明日は我が身な事を深く考えてます。
凄まじい自然ですが共存しなければ成らない。
少々途方にくれてますが解を少しずつ見つけています。
Posted by 海の狼 at 2011年04月20日 16:37

>海の猿さん。

>たまたま被災せずに済んだ たまたま被爆せずに済んだ

そうですね。
人間、いつ何時どうなるかなんて誰にもわかりません。
だからこそ「今」を懸命に生きることが大切なんだと思います。

Posted by えいと@ at 2011年04月21日 13:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/190751628
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

【英会話 NHK】 英語が苦手なえいと@ののんびりお気楽アメリカ日記: マスコミに惑わ
Excerpt: [英会話 NHK] 英語が苦手なえいと@ののんびりお気楽アメリカ日記: マスコミに惑わ リアルタイム地震情報. ライブ中継 NHK ライブ中継 TBS. 署名&amp;募金活動中♪. 東北地方太平洋..
Weblog: 英会話超速上達法ブログ
Tracked: 2011-03-16 01:40
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。