2011年03月14日

感動! (;∇;) 災害時の日本人の姿〜日本人はすばらしい!


皆さま、こんにちは、えいと@です。ご訪問、ありがとうございます。



3月11日午後2時46分ごろ発生した東北地方太平洋沖地震に関して 気象庁は13日昼頃、地震の規模を示すマグニチュード(M)を8.8から9.0に修正すると発表しました。


これは、昭和35年のチリ地震(M9.5)、昭和39年のアラスカ地震(M9.2)、平成16年のインドネシア・スマトラ沖地震(M9.1)に次いで、観測史上世界4番目の規模となる巨大地震です。


3月13日、宮城県警は犠牲者数について「万単位になることは間違いない」と発表しています。


現在に置いても丸ごと連絡が取れない集落や町もあり被害の全容は今だに把握できていない状況であるため、被害はさらに拡大する可能性があります。


まだまだ多くの方が救出を待たれています。


決して諦めないで…! 頑張ってください。。。


救助にあたる自衛隊,警察、消防、そして医師・看護師をはじめとする医療機関の方々、よろしくお願いします…!



お友達ブロガーのドサンコさんが ネットで見つけたステキな記事をUPされていましたので ご紹介します。
  ドサンコの東京子育て&旅日記 「がんばろう思える話」

   〜〜〜転載ここから〜〜〜

防衛省は13日午前、陸上自衛隊が行っている東日本大震災の救助活動で、宮城県気仙沼市やその周辺でこれまでに計約5800人の被災者を救助した、と発表した。
 宮城・気仙沼などでの救助者5800人に 自衛隊 (2011.3.13 10:38)
   記事・写真共にmsn産経ニュースより転載

 jieitaiganbare.jpg
 津波で孤立した住居から救助され、陸上自衛隊員に背負われて高台に避難する男性=12日午後、宮城県気仙沼市

______________________________________


 日本人のモラルに世界が驚くより序文のみ転載。うるうるっときました。

観測史上最大の地震に直面した日本。今現在は混乱のまっただ中だが、世界から日本人の行動やモラルに賞賛の声が上がっている。助け合い、和の精神は、やはり日本人固有のものかもしれない。ツイッターの声をまとめており、感動する話がたくさんあるので共有し、紹介したいと思う。元気の出るつぶやきを集めます。

                        〜〜〜転載ここまで〜〜〜


↑ でドサンコさんが記事にUPされている日本人のモラルに世界が驚くから
日本人ってすばらしい!…って思えるツイッターの声を一部ピックアップします。

   〜〜〜転載ここから〜〜〜

* 国連からのメッセージ
http://twitter.com/akitosk/status/46302222346223616
国連からのコメント「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する。」 に感動した。良い事をしたら戻ってくるのです。これがいい例なのです

* ディズニーランドでの出来事
http://twitter.com/unosuke/status/46376846505426944
ディズニーランドでは、ショップのお菓子なども配給された。ちょっと派手目な女子高生たちが必要以上にたくさんもらってて「何だ?」って一瞬思ったけど、その後その子たちが、避難所の子供たちにお菓子を配っていたところ見て感動。子供連れは動けない状況だったから、本当にありがたい心配りだった

* 揺れている最中でも・・・
http://twitter.com/gj_neko26/statuses/46394706481004544
聞いた話でびっくりしたのが、とっさに「入口の確保」と揺れてるにも関わらず、あの状況で歩いて入口を開けた人が居たのが凄いと思った。正直、シャンデリアも証明も何時落ちるか分からないのに、凄く勇敢な人が居た事に感動した。

* 日本人の良さを再認識
http://twitter.com/VietL/status/46376383592677376
この地震が、きっかけになって、失いかけていた日本人本来の良さが戒間見れた気がする。犯罪はする様子はなく、助け合い、律儀、紳士的。普段日本人は冷たい人が多い…。って個人的に感じてるんだけど、多くの人が今回で「絆」を取り戻しつつあるように見えて、それがなんか感動して、泣けてくる。

* 外国人から見た日本人
http://twitter.com/kiritansu/status/46335057689980928
外国人から見た地震災害の反応。物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に拾い、そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。この光景を見て外国人は絶句したようだ。本当だろう、この話。すごいよ日本。

* パン屋
http://twitter.com/ayakishimoto/statuses/46403599743451136
昨日の夜中、大学から徒歩で帰宅する道すがら、とっくに閉店したパン屋のおばちゃんが無料でパン配給していた。こんな喧噪のなかでも自分にできること見つけて実践している人に感動。心温まった。東京も捨てたもんじゃないな。

* 日本ってすごい
http://twitter.com/tksksks/statuses/46403815397801984
日本って凄い。官僚も民間も、皆で助けようとしてる。トラックの運転手も有志で物資運んでるらしいし、東北の交通整備をヤクザさんがやってるという話も聞いた。最近、日本に対して誇りを持てないことが続いていたけれど、そんなことない。日本は凄い国だ。素直に感動してる。日本国の皆さん頑張ろう!

* 御殿場で
http://twitter.com/Raaaaayuu/statuses/46392890313801728
実際日本すごいよ。昨日信号が一カ所も機能していない御殿場市でもお互いにドライバー同士譲り合ってたし、地元のおじいちゃんおばあちゃんが手信号やってくれてたりで、混乱もなく本当感動した。9時間運転してたけど前車を煽るようなドライバーはもちろんいなかったし、みんな譲り合い精神。

* 人のぬくもり
http://twitter.com/Ryunosutake/statuses/46389829486919681
昨日、信号が完全に機能していなかった鎌倉で、人力車のお兄さんたちが手信号やってたのと、モータープールで停電のために出られなくなってる車を近所の住民さんたちが車持ち上げるの手伝ったりと、人の温もりにすごく感動した

* 開放
http://twitter.com/robasuke23/statuses/46326711935172609
昨日、歩いて帰ろうって決めて甲州街道を西へ向かっていて夜の21時くらいなのに、ビルの前で会社をトイレと休憩所として解放してる所があった。社員さんが大声でその旨を歩く人に伝えていた。感動して泣きそうになった。いや、昨日は緊張してて泣けなかったけど、今思い出してないてる。

* 避難所
http://twitter.com/msakatan/statuses/46302864980705280
長女いわく、横浜の避難所に向かう時に、知らない人達と声を掛け合い、場所を教え合っていたそうです。普段は冷たいと思っていた他人の優しさに触れ、感動したそうです。日本人のいざという時の団結力を再認識しました。まだまだ日本も捨てたものではないです。

* 呼びかけ
http://twitter.com/akanensm/status/46214540161064960
何時間も歩き続けてたんだけど、至る所でトイレかしますとか、休憩できますとか言うビルや飲食店が沢山あって感動しました。とある企業ビルの人がボランティアで、○○線運転再開ですー!とか、休憩できますー!!って呼びかけてるの見て感動して泣きそうになったマジでw日本も捨てたもんじゃないな

* おっちゃん
http://twitter.com/sumonya/status/46479563412348928
昨日4時間かけて歩いて帰ってきた主人。赤羽で心が折れそうになってた時「お寒い中大変ですね!あったかいコーヒーどうぞ!」って叫びながら無料配布してるおっちゃんに出会った。これがあったから頑張れたそうだ。もう5回もこの話をしてくるので本当に嬉しかったんだと思う。おっちゃんありがとう。

* 献血の列
http://twitter.com/NOBCHIDORI/status/46477518169047040
日本は強いです!大阪難波の献血施設は被災地の方の為に超満員の順番待ちでした。私欲の無い列を初めて見ました。感動しました。被災地の方々、全国でその辛さを受け止めます。諦めずに頑張って下さい!

                       〜〜〜転載ここまで〜〜〜


日本人! すごくないですか?


これをコピペしながら私の目には 大粒の涙がいっぱいあふれてきました。(;∇;) ウルウル



外国のメディアも 日本人の「秩序ある行動」を絶賛しています。↓

 narabunihonjin.jpg

  災害時でも平常な状態〜昔ながらの文化
「略奪」というものは日本では存在しない。
我が国の言葉でいう「略奪(looting)」に対応する言葉がないのではと思うくらいである。
日本人には”共同体の中で、責任意識の最大限の率先者であろうとする意識”が、ある。
他者の物を暴力でもって強奪するということは、日本では文化的に許されるべきもの ではない。

 Orderly disaster reaction in line with deep cultural roots CNN


多くの国では災害時には混乱することが多く、スーパーなどでは混乱に乗っかった泥棒や略奪が起こることが多いのですが、


こんな状況でも日本人は 平常通りきちんと順番を待つのです。



ところで現在、10万人の自衛官の方々が救助にあたってくださっています。


この写真、ほんとうに感激的です…。

 jieitaiganbare.jpg


誰ですか? 「自衛隊は暴力装置だ!」なんて言った人は!(怒)

  関連記事はこちら ↓ をご覧ください。
   自衛隊は「暴力装置」ではなく「安全装置」


二次災害に巻き込まれる可能性もあるのに、被災者のために懸命に働いてくださる方々を尊敬しないでどうするのでしょうか…?


この動画 ↓をぜひ! ご覧になってください。感動的な動画です。


  国旗の重み 自衛隊編〜あなたと同じ自衛官になりました〜(8分6秒)

こちら ↑ は1995年に起こった阪神淡路大震災で 自衛官に助けられた10歳の子供が、大人になって自衛隊員となる決意をされたというお話です。


平成20年、震災後13年目にして命の恩人に再会された時に、次のように感謝の言葉を述べられました。

「あなたと同じ自衛官になりました。
13年前はありがとうございました。
今は迷彩服を着て援助する側になることができました。
ここ(震災現場)で一度なくした命を自衛官として懸けるのが自分の使命です」



きっと1995年の地震で助けられたこの自衛官の方は、今、多くの命を救うために被災地でがんばってくださっていることでしょう。。。



日本は大丈夫! 日本人は頑張れる!


そう確信いたしました。


頑張ろう! 日本! 頑張ろう! 日本人!


被災地は必ず甦ります!



被災地 及び 被災者の方々を力いっぱい応援します!




     【アメリカ在住の方へ】


本日 3/13 午前2時より サマータイムとなります。


午前2時が午前3時になり、1時間 時間が進みます。


時差が1時間変わるので日本にお電話される方は ご注意くださいね。



私たちの日本を護りたい!と思われた方は こちらをクリック ↓ して応援をお願いいたします。

       banner1.png  にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)
posted by えいと@ at 04:56| Comment(16) | TrackBack(0) | えいと@の独り言(震災編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます
日本は大変な状況の中沢山のメールが入ってきます
節電を訴えるメールです
関東・東北での電力不足に少しでも回せるようにとの事
医療関係者からは切実なお願いメールが来ています
照明や看板位しか止めれませんが出来る事からという思いです♪
Posted by at 2011年03月14日 10:10
日本人として本当に誇らしい気持ちになりますね。
あっ、また地震だ!
今日は電車が止まっていて会社にいけません。

それはさておき、あの内閣はなんでしょうか?
菅劇場の顔見世興行ですね。
同じ内容の話を「菅→枝野→海江田→レンホウ」とバトン回し。
「私たちは日本の為にやってます!」ってアピールしながら原発事故隠ぺい。
被爆者が数百人出ているのに他人事。
どうで東電のせいにしておわり。
そして支援メンバー辻本投入。
辻本って阪神大震災の時に、自衛隊の援助は受けるなとビラ撒きした人物ですよ?
テレビの露出度が高い奴を対策メンバーに起用するってことは
いかに政権維持しか考えてないかの現れです。

そして昨日、NHKで各党の代表は集まり討論会をやってのですが、その席で「子供手当を出すことが救済につながり、被災者もそれを望む声が聞こえる」と言って
自民党に「いまここでそんな発言が出るとは驚きです」と突っ込まれていました。
銀行にもいけない状態で、何が子ども手当だよ!
そんなことより物資と住宅だろうが!
いかに人命よりも政権維持しか頭にないかわかりました。
情報も二転三転して後手後手。
なのに今こそという感じで、正論を盾に左翼が活発化してますね。
民主支援の発言がすごく目立ちます。
菅さんの会見に感動した。
枝野さんでよかった。
ハァ?って感じです。
ネットは工作員とお花畑であふれています。
どうなってんだ!?
Posted by chobimame at 2011年03月14日 10:11
これが日本人の真骨頂で、幕末〜明治に欧米支配されなかった理由であり、戦後奇跡の復興を成し遂げた理由でもあります。

控えめなのも美徳ですが、これはみんな、大いに誇りに思っていただきたいです。
Posted by かげ at 2011年03月14日 10:52
私も あちこちのブログで こうした話しを聞きました

地震のあった朝のラジオでも

日本のことだから 復興は早いだろうと

話していましたね

ポジテイブなエネルギーを放ちましょう
Posted by はちきんイジー at 2011年03月14日 12:16
同じく日本を絶賛する海外からの声をあちこちで目にしました。
困難な中、こんなふうに日本人が頑張っている。
秩序正しく、整然として、そしてみんなで助け合う。。。
読んでいて涙が出ました。
これが日本人の本当の姿なのです。
それを今、世界が見守ってくれている。

どんだけ周りの意地悪な国々が嘘捏造で歴史を歪曲し、日本を陥れようとしたって
日本の本当の姿は、誰が見ても火を見るよりも明らか。
じっと耐えて強い精神力で助け合う、非難等しない、そういう日本の真実を、世界はしっかり目の当たりにした事でしょう。

こんなyoutubeを見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=2zeroCZSrjo&feature=player_embedded
おじいちゃんの笑顔と、最後のこの一言に、
私は勇気と希望をもらいました。

頑張ろう日本! 必ずまたたちあがるよ!
日本は、私達の誇りです!
Posted by ケロケロ at 2011年03月14日 12:34
アロハ〜!
同じ話題でした〜!
本当にニュースの場面場面で、感激する日本人のマナーの良さです。
娘がツイッターを読んでしたら、原発に勤める兄を持つかたのつぶやき。
「兄は、自分が命を落としても、メルトダウンはさせないと言っています。」
もう、思わず泣いてしまいました。
この原発、トップは民主党との繋がりがありますよね。
保全管理にも問題ありで、話題になりましたよね。
しわ寄せは、皆現場の人間にのケースでしょうか?
Posted by モリオリママ at 2011年03月14日 13:15
えいとさん、ご心配ありがとうございました。
東北でも比較的被害の少なかった我が県ですが
これが日本海側だったらと思うとぞっとする思いです。
時間が過ぎるにつれ、被害の大きさが明らかになり
胸が潰れる思いですね。
一日も早い救出と復興を願わずにはいられません。
自衛隊の方々の働きも心強い限りですよね。
Posted by コメット at 2011年03月14日 14:11
えいと@さん

コメントありがとうございました。お陰様で、一部ですが親戚が生きていることが分かりました。生きていてくれたことに感謝の気持ちで一杯です。

日本人みんなが頑張る姿、毎日TVでみていてもうるうるとしてしまいます。先日大地震に見舞われたばかりのNZがまず先遣隊を送ってくれ、続いて本隊もむかっているという報道にも泣きそうになりました。
世界中の善意をもらえて、なんて幸せなことだろう。

ほんとうは一緒に「がんばろう」って言いたいけど 寄付する以外何も出来ない、連絡をまつのみ・・・結構、つらいですね。海外住まい。
Posted by moi at 2011年03月14日 14:40
おひさしぶり〜〜〜〜! えいと@ちゃん!!!

ホント日本人すんばらしいですよ!
マリーンも感動中です!
そして みんなで力を合わせて乗り切ります!
不安になることもいっぱいあるけど
みんなが居るから。。。繋がっているから大丈夫!

東京もねぇ〜
かなり揺れてめっちゃコワかった><
今の状況は 
スーパー・コンビニに食料がなくなってる。
ガソリンも灯油も手に入りにくくなってきている。
仕事もストップ状態。
でも日本の底力で頑張る!!!
みんな励まし合ってるよ(*^_^*)
計画停電も今日から予定だったけど今のとこ延期さえてる。
少しくらい我慢できるよ!
無駄なことしないでみんなでチカラ合わせて頑張ろう!

遠くの人は何も出来ない・・・出来なくて苦しいってゆ〜けど全然そんなことない!
こうしてネットでも繋がれてるみんなが応援してくれるだけで凄いチカラになってます!
繋がってるみんなからの応援メッセージで元気になれますよ(*^_^*)
1人じゃない! みんなそばにいるって今とっても感じてます。
ありがとう(^_-)-☆



Posted by マリーン at 2011年03月14日 15:04
先程コメントで書き込みましたが、違う過去トピックに書き込みをしたみたいで、重複するかもしれませんが、以下の情報を見つけました。 どうぞ拡散をおねがいいたします。

◆新潟の支那総領事館問題

http://haigai.exblog.jp/13122769/

 日本が震災にあっても、政治家の売国ぶりと支那の対日侵略はとどまるものではない。とりわけ、新潟総領事館問題は、明日の3月15日から24日まで新潟市議会が開催され、広大な万代小学校跡地の支那への売却案が通されようとしている。合わせて「中華街構想」も持ち上がっている。残された時間も少ないので取り急ぎ抗議の声をあげよう。

◎泉田裕彦 知事 
新潟県庁
TEL 025-285-5511
FAX 025-280-5049
 →「知事への便り」と明記する。
http://www.pref.niigata.lg.jp/kouhou/1193760968244.html
info@pref.niigata.lg.jp

◎新潟県政へのご意見・ご質問
http://www.pref.niigata.lg.jp/kouhou/info.html

◎篠田 昭 新潟市長
[秘書課]
TEL 025-228-1000
FAX 025-222-0820
http://www.city.niigata.jp/info/hisyo/

市長への手紙
https://www.city.niigata.jp/tegami/form.asp
hisho@city.niigata.lg.jp


被災地には救援を!

売国奴には怒りの声を!

日本は地震にも侵略にも負けるな!


Posted by けい at 2011年03月14日 16:31
こんにちは、さやーむです。

ワタシもこのツイッター見ました。その時も胸が熱くなって感動したんですけど、またウルウルきちゃいましたよ・・・(涙)

普段は冷たい都会人、とワタシも思っていました。実際、東京で仕事をしていたときは、やっぱり都会の人は他人に興味ないんだな(関西人がありすぎ・・・)と思うことが度々ありましたが、こういう時こそ助け合いの精神が生まれるんですね。

日本人ほど規律正しく、秩序を守る国民は他にいないと思います。最近の日本は政治も経済も教育もみんなダメダメで、どうしようもないと思っていたけど、日本人の底力を改めて再確認したような気がします。

被災地の辛さを日本全部で受け止めて、日本人全員が一致団結してこの困難を乗り越えていきたいです!!

さやーむ



Posted by さやーむ at 2011年03月14日 17:08
えいと@さん、こんにちは遅くなりました。
毎回、毎回、貴重はニュースソース大変有益です。

今回の世界から見る日本人の逞しさ、モラルの高さは日本人として大変誇らしく感じます。正に日本人でよかったと、そんな印象を強く持ちました。

ネットのお陰で様々な意見や感想が持ち込まれ、以前では考えられなかった人々の内面を感じることが出来ます。一部のデマや錯綜する情報もありますが、概ね正常に行動する民間人のメンタリティーが手に取るように分かります。
福島原発の不安は世界に発信され、誤解される部分もあると思いますが、日が経つにつれ、建物内部で必死に努力されている職員の凄さを知ることになると思います。
「災い転じて福と成す」でむしろ、こうした、最大の苦難を乗り越えた成果が再評価に繋がると期待しています。まだまだ、困難の連続だと思いますが、目に見えない人の想いが国家再生の原動力になると信じてます。
Posted by 夢見る親父 at 2011年03月14日 23:05
えいと@さん、
私もそのつぶやき集に感動して元気をもらったのでブログで紹介しましたよ。
日本の復興を信じています。
ニッポンがんばれ!
Posted by Yogacat at 2011年03月15日 00:38
本当、感動します。
こう言う時だからこそ、その人間性が出ますしね。
日本人である事に誇りを思います。

ここで、並んでたら割り込みされたんですよ。
注意したら逆切れされ・・・。

こんな時だからこそ、みんなで頑張って欲しい。
精神力が強い日本人だから、頑張れるって信じてます。
Posted by ree at 2011年03月15日 06:23
今日シカゴ公害にきたんですが

その道中 ラジオでまた 日本のよさを話していました

頑張れ 日本

皆 祈っています
Posted by はちきんイジー at 2011年03月15日 13:00

E店長さん、ちょびまめさん、かげさん、はちきんイジーさん、ケロケロさん、モリオリママさん、コメットさん、moiさん、マリーンさん、けいさん、さやーむさん、夢見る親父さん、Yogacatさん、reeさん。

コメントをありがとうございます。
まとめてのお返事でごめんなさい。

本当に日本人ってすばらしいですね。
こういった心遣い、困った時の助け合いの心。
こういう気持ちを持っていれば日本は大丈夫だって思えます。
みんなで支えあって復興に向かっていきましょう!
日本は大丈夫! 頑張れます!



>ちょびまめさん。

ご無事で良かったです〜〜〜。
まだまだ余震がおありでしょうし,計画停電など不安もおありでしょう。
エールを送ることしかできませんが、本当に頑張ってくださいね!

>NHKで各党の代表は集まり討論会をやってのですが、その席で「子供手当を出すことが救済につながり、被災者もそれを望む声が聞こえる」と言って
自民党に「いまここでそんな発言が出るとは驚きです」と突っ込まれていました。
>銀行にもいけない状態で、何が子ども手当だよ!
そんなことより物資と住宅だろうが!
>いかに人命よりも政権維持しか頭にないかわかりました。

この討論番組、動画で一部見ました。
こんな状況で何で「子ども手当」なんだ?…ってつっ込みまくってました。

今後の日本の税収はどーんと落ち込みます。
そして災害のための国債も発行しなくてはなりません。(日銀がもう発行しましたね,これは絶対に必要です)
つまり、お金が必要なのです。
なのに子ども手当…。毎年3兆円弱もかかるのに、あり得ない…!
どうやって財源を持って来るのって話です。
災害用の国債に加えて毎年50兆円以上の赤字国債を発行するつもりなのか…って思います。

民主党から子ども手当を取ったら何にも残らないから必死なんでしょうけど、
こんな状況では歳出を思いっきり減らさなくてはダメです。
でないと日本は再建できませんよ。
国民みんなで協力しなきゃ。
国民はみんなそう思ってますよ。
…思ってないのは在日の外国人だけでしょうね。
日本の復興よりも もらうお金の方が大事…っていうことなのでしょう。
民主党にはあきれてしまいますね。。。

Posted by えいと@ at 2011年03月21日 05:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。