2011年03月13日

地震の情報収集〜24時間リアルタイムTV放送 & Twitterでのデマ情報に要注意


皆さま、こんにちは、えいと@です。ご訪問、ありがとうございます。



東北沖大地震に対して 国際社会が相次ぎ支援を表明をしているそうです。


ありがたいことです。


今回の地震を受けて、各国の緊急援助隊などが被災地入りを目指しています。
12日、韓国とシンガポールの救助隊が日本に到着したのに続いて、13日午前、アメリカの救援隊が青森県の三沢基地に到着する予定です。
救援隊は直ちに被災地に向かい、救助やけが人の治療など活動を開始することにしています。

アメリカ軍も原子力空母、「ロナルド・レーガン」などの艦船を被災地の沖合に向かわせており、ヘリコプターや特殊な上陸艇を使って被災者の救助や支援物資の配給などに当たることにしています。

ドイツからは、レスキュー隊員らおよそ40人と救助犬が現地時間の12日、日本に向けて出発しました。
隊員の1人は「緊張しているが、日本の被災者を助けるために全力を尽くしたい」と話していました。

イギリスからは、レスキュー隊員と医療関係者ら63人と救助犬2頭の救助隊が、12日夜、日本に向かうことになっています。

フランスも救援隊2チームを派遣すると発表し、救援隊は12日中にも日本に向けて出発する見通しです。

中国政府は、12日夜、国際援助隊の派遣を発表しました。援助隊は10人余りで、13日午前にも日本に到着する予定です。

タイ政府は、レスキュー隊員24人と救助犬6頭を早ければ13日、出発させることにしています。
アピシット首相は「2004年、タイがインド洋大津波に襲われた際には日本から多くの支援を受けた。今回、日本にあらゆる支援を行う用意がある」と話しています。

一方、ロシアのプーチン首相は、12日、地震を受けて閣僚会議を開き、「日本との間には意見の異なる問題もあるが、ロシアのよき隣国であり、われわれもよきパートナーとなるべきだ」と述べて、北方領土問題とは関係なく、支援を行う考えを示しました。
そのうえで、日本国内の電力不足が続く場合に備えて、日本も開発に参加している極東サハリン沖のガス田、「サハリン2」から日本への液化天然ガスの供給量を増やす準備をするよう指示しました。

   ◆社会 各国の援助隊 地震の被災地へ NHK

ニュージーランドのキー首相は12日、声明を出し、大地震と津波の被害を受けた日本に対し「深い同情の意」を示すとともに、ニュージーランドのクライストチャーチを襲った先月の大地震で日本は多大な支援を行ってくれたとし、「今度はわれわれが日本にできる限りの支援を行う番だ」と表明した。
同首相によれば、計48人の災害救援隊が日本に派遣される。(2011/03/12-12:31)

   今度は日本を支援=NZ首相 時事ドットコム


ありがたいことです。


世界の方々に感謝ですね。


自衛隊員の方々は 不眠不休で救助にあたってくださっているそうです。


本当に 本当にありがとうございます…! 


できるだけ多くの方を救助してください! どうかよろしくお願いします…!



ただ…ちょっと気になるのは韓国なんですよね…。


韓国では韓国全域に渡って「口蹄疫」がまだ終息していないそうなんです。


今回、韓国から来たのは5人の救助隊と2匹の救助犬だそうですが…。


ニュージーランドの地震の際に NZ政府は韓国からの人的救助支援を断ったそうですね。


NZには人口より多い羊(ひつじ)がいますからね。


口蹄疫からNZを守るための処置であったと聞いています。


日本も去年、宮崎県の「口蹄疫」であんなに大変な目にあったのですから。


口蹄疫を防止するためという理由での韓国からの人的支援は遠慮していただくべきなのではないでしょうか…?



ところで、被災者の不安をあおるチェーンメールが出回っているそうですので 惑わされることのないようにしてください。

東日本大震災で起きた千葉県市原市のコスモ石油千葉製油所の火災について「有害物質が雨などと降るので注意」とする出所不明のチェーンメールなどがインターネットで出回っている。
コスモ石油は12日、「そのような事実はない」とするメッセージをウェブサイトに掲示した。

チェーンメールは「工場勤務の義弟から情報。外出に注意して、肌を露出しないようにしてください!」
「コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降るので外出の際は傘かカッパなどを持ち歩き、身体が雨に接触しないようにして下さい!!! コピペとかして皆さんに知らせてください!!と知り合いから連絡が回ってきました!!気を付けてください(顔文字)」などといった内容。

ネットユーザーの間で広範囲に転送されている模様で、情報の出元を「厚生労働省によると」などとしたものも出回っているという。

コスモ石油広報室では「タンクに貯蔵されていたのはLP(液化石油)ガスであり、燃焼で発生した大気が人体へ及ぼす影響は非常に少ない」と説明。
同社は火災について「近隣住民の方々をはじめ、関係する皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしております事を心よりお詫び申し上げます」とする文章も併せて掲載した。

   コスモ石油が否定「火災で有害物質降る」のメール連鎖 asahi.com


Twitterで一気に広まったそうです。


NHKなどの公式Twitterではない、個人のTwitterの場合はデマ情報も多いので注意してください。




さて、海外居住の皆さまは日本の状況がとても気になるところですね。


こちらのサイト ↓ で24時間リアルタイムで地震のニュースを見ることができます。

    ■ライブ中継 NHK
 http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv
    ■TBSのライブニュース
 http://www.ustream.tv/channel/tbstv


他にはTVジャパンでは東北地方太平洋沖地震の災害情報を下記の地域で無料で見ることができるそうです。
      http://www.tvjapan.net/

  (TVジャパン情報 ここから)

<全米>
 Verizon Fios (地域によってチャンネルは異なります)
 AT&T Uverse (Ch.3680)
 ディッシュ・ネットワーク (Ch.640)- ご使用のアンテナによってはご覧頂けません。

<西海岸>
 コムキャスト    ベイエリア サンフランシスコ (Ch.330)
 コムキャスト    シアトル  (Ch.245)
 コックス      サンディエゴ  (Ch.400)
           オレンジカウンティ(Ch.422)
           パロスバーデス エリア(Ch.450)
 タイムワーナー   ロサンゼルス  (Ch.607) サンディエゴ (Ch.680)

 フロンティア   WA,OR,IN(Ch.1717)
 コックス     ラスベガス (Ch.273)

<東海岸>
 コムキャスト  ワシントンDC (Ch.674)
         メリーランド (Ch.674)
         バージニア (Ch.674)
         ウエストバージニア (Ch.199)
 コックス     Nothern VA (Ch.287)

 ブライトハウス   デトロイト  (Ch.585)
          オーランド (Ch.662)
          タンパ   (CH.971)

 タイムワーナー  NY,NJ (Ch.541)

 ケーブルビジョン NY,NJ,CT(Ch.265)

 RCN      NY,DC,ボストン、シカゴ、フィラデルフィア(Ch.504)

<ハワイ>
 タイムワーナー  NGN2(Ch.678)

<カナダ>
 テラス 西部 (Ch.540)
 ショウ 西部 (Ch.514)
 ロジャース オンタリオ (Ch.829)

 地震関連ニュースによる番組変更 [3/11/2011]

予定を変更して、地震関連のニュースをお伝えしています。番組表の内容と異なっておりますがご了承下さい。
地震関連ニュースはNHKのウェブサイトhttp://www.nhk.or.jp/をご確認下さい。


                       (TVジャパン情報 ここまで)




   【お知らせ】


ここから お友達ブロガーのシトリンさんのブログから拡散のお願いの記事を転載いたします。
      おひとり様のお気楽生活

  〜〜〜転載ここから〜〜〜


 被災者に支援物資を送りたい人へ

災害 が起きると全国から様々な支援物資が送られてきますが、

物資が原因の新たな災害 が引き起こされる危険性があることはあまり知られていません。

中越地震 では物資が無節操に届き過ぎることで、被災者 が毎日徹夜で仕分け作業を行わなければならなくなったり、日が経って腐ってしまった生ものを報道陣に隠れて処分しなければなりませんでした。

せっかくの支援物資が災害 を起こさないために読んで欲しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○物資の送り方○

・1つの段ボールには1つのものしか入れない。

  いろいろなものを少しずつ入れると仕分けに苦労します。

・段ボールの表面の見えやすい場所に大きく何が入っているかを書く。「水」「おむつ 」など。

・重すぎないようにする。ペットボトル飲料などを入れるときは注意。

・常識ですが、食べ残しのようなものや、消費期限 の切れたものは入れない。

・お金を送る方がいい場合もあります。
  お金は封筒に入れて送るとわかりにくいので必ず振り込みましょう。


○何を送ればいいか○

避難所 で喜ばれる物資を分類して書いておきます。また、送られると困るものも書いておきます。

  ソースは「震災 がつなぐ全国ネットワークさんの冊子より」


▼食料

  喜ばれるもの:飲料水、カップ麺 、お湯だけで作れるレトルト食品 、乳児用粉ミルク 、哺乳瓶
  
  困るもの:野菜や魚などのなまもの 、電子レンジ で調理しなければならないもの、消費期限切れ食品,賞味期限の短い食品


▼衛生用品

  喜ばれるもの:おむつ 、生理用品、歯磨き、石けん、タオル、トイレットペーパー、ウエットティッシュ、マスク、水を使わないシャンプー

▼その他

  喜ばれるもの:マスク、新品の肌着や衣類、使い捨てカイロ

  困るもの:古着 (古着 は誰も貰いません、ゴミになるだけです)家でかきあつめたようなこざこざ、趣味で作った装飾品、絵画など。


▼医薬品

  医薬品 は医師や薬剤師 がいないと配れません。

  自分に処方された薬などをたまに送る方がいらっしゃいますが誰も使えません。



本音を言えばモノより金です。

自宅の不要品処理のような気持ちで送らないようにしましょう。


                    〜〜〜転載ここまで〜〜〜



     【3/14追記】

数日間は自治体の備蓄や災害協定先の物資があるため 急いで送る必要はないと思います。

数日経過して、自治体が必要物資を把握してから当該自治体のホームページなどて「必要物資」を確認してから支援物資を送るようにしましょう。


 日本赤十字HP ↓
http://www.jrc.or.jp/

 青森県HP ↓
http://www.pref.aomori.lg.jp/koho/kyuen_20110311.html

 岩手県HP ↓
http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?cd=31265

 福島県HP ↓
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=23603


送る際には「地震支援物資在中」と書き添えてお願いします。


「自衛隊が支援物資を募集してる」とのチェーンメールが回っているそうですが 募集は行っていないそうですので注意してください。



地震の募金、義援金に関する情報はこちら ↓をご覧ください。
 平成23年東北地方太平洋沖地震 募金情報

*こういった災害に乗じて募金と称した詐欺が出ますから、募金を予定している人は十分注意してください。


アメリカ、カナダからの義援金はこちら ↓ をご利用ください。
   American Red Cross
   Canadian Red Cross


【情報収集、被災者の方との連絡等に役立つサイト】

     こちら ↑ も参考にしてください。



頑張ろう! 日本!


被災地は必ず甦ります!


被災地 及び 被災者の方々を力いっぱい応援します!


多くの方がご無事でありますよう祈っております…!




私たちの日本を護りたい!と思われた方は こちらをクリック ↓ して応援をお願いいたします。

       banner1.png  にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 06:30| Comment(18) | TrackBack(0) | えいと@の独り言(震災編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えいと@さんの情報と連絡、確認リストは大変役に立つと思ってます。
今日、日本語学校で日だったのですが、集まった親御さんが口々に「家族、親戚の方はどうですか?」と言った会話で始まりました。
一番気になるのが、原発のニュースで、アメリカの関心事は放射能のRadiationとメルトダウンですね。何度も福島原発の爆発シーンが映像でながれ、憶測で満たされてます。一応海水などを投入して抑えたようですが、被爆した人が3人であったり、90人であったり、またどの程度の被爆か不明確で憶測だけが飛び交ってます。
これは今後のエネルギー問題に拘る世界的問題だけに正確、且つ明確な説明と発表が肝腎かと思います。

また、コスモ石油のデマですが、こちらのテレビで関東に住む黒人の方がテレビインタビューで、えいと@さんの言っているデマをそのまま言ってましたね。
また、空き巣や窃盗などの犯罪はどうなんですかね。日本人に限って・・と思ってますが。

東北のこの辺りは製造業も多かったと聞いてます。インフラがズタズタの状態で復興に時間がかかると思いますが、日本すべてが一帯となって生産のフル回転をすれば回復は早いと思います。今は円高で供給>需要ですから、政府が公共投資のつもりで災害対策費を20兆円規模の予算を組めば大丈夫です。景気の起爆剤になります。
Posted by 夢見る親父 at 2011年03月13日 09:41
えいとさん情報ありがとうございました

私は Mixiの友人から この件(石油)を聞いたんですが 彼女にも 知らせておきました

ネットはこうして 間違った ニュースも回るのが早いですね
訂正ありがとう
Posted by はちきんイジー at 2011年03月13日 13:25
こんにちは

福島の原発事故のことですがどうも放射能漏れは事実のようですね。
被ばくされた方もいるようで心配なんですけど…
そんな中で なんとカン政権はアメリカから「冷却剤を送る旨の申し出」を断ってた
ことを聞きました。
なんで? でしょう?
だってチェルノブイリでは3000人が事故当日に即死したそうですよ。
アメリカは配慮して送ってくれようとしてたのにどうして?断ったのでしょう?
極左の反米政権だから?(ルーピーのこともあるしどうしてもこう思ってしまう)
放射能とかって目に見えないだけに不安です。

それでもって…
民主党は予算案をこの火事場を利用して通そうとしているようで
野党は国会を一時休戦して「救済の臨時補正予算」でこの国難に共に当たろうと
提案したそうですが予算案の成立が遅れるからと拒否したそうです。
どうも予算を通さないと「震災のための予算」も通させないようなこと言ってます。
もうすぐに!「震災のための予算」を通すべきですよね。

民主党カルタより↓
【あ】あと知らぬ 票さえ入れば 民主党
【み】民主党 その正体は 社会党
【り】隣国が 侵略狙い目 民主党
Posted by リボン at 2011年03月13日 15:23
アロハ〜!
各国からの救援、心強いですよね〜。
韓国の救援隊、ニュージーランドが断って、メンツをつぶされたって、相当頭に来てましたよね。
口蹄疫のこともあったかもしれませんが、評判の悪さも理由の一つだったようです。
救援に来てるはずが。。
みたいなことが多いようです。。
先ほども、我家の娘がオイル精製所の火事を、原発の火事と説明してるアメリカのサイトがあったそうで、訂正のコメ入れてました。
本当に事実の確認もせず、または意図的に載せる人もいるのが、困りものです。
Posted by モリオリママ at 2011年03月13日 18:38
被害の様子を見るのはとても辛いです。
なんだか同じ日本の地でこれほどひどい災害が起きていると、自分も体の半分がなくなったような感じがしてます。
日本みんな元気なのが一番良いです。
一刻も早く救出されてほしいです。
海外からの救援隊はとても心強く思います。
アメリカの空母ロナルドレーガンが仙台沖に到着した画像を見た時、「おおおお〜」と嬉しく思いました。
自衛隊、消防隊、警察とみなさん頑張ってます。
福岡でも早速現地に支援物資の受付が始まったら、それに長い列ができてたそうです。
国民の気持ちは同じです。
私も明日募金に行ってきます。
Posted by kuri at 2011年03月13日 20:52
こんにちは、さやーむです。

被害地のあまりの惨状に胸が締め付けられます・・・。報道を見ているだけで何も出来ない自分がすごくもどかしいです。

世界各国からの救助部隊、本当に心強いですね。
どこから手をつけていいか分からないほどの惨状だと思いますが、一人でも多くの命が助かって欲しいと心から祈っています。

デマ情報、私も見ました。心ない無責任な人がこういうときもいるんですね。私もブログで何かを発信する以上、情報には気を付けないといけないなと思います。

節電や募金など、自分にも出来ることを少しでもしたいと思います。

さやーむ
Posted by さやーむ at 2011年03月13日 22:38
えいとさん

>今回、韓国から来たのは5人の救助隊と2匹の救助犬だそうですが…。


これ救助隊ではなかったことが判明しました。
在日韓国人の様子を見に来た偵察隊で、役人たち
かもしれません。韓国紙にはあっけらかんと、
そう書いてあります。
救援隊は、他に待機してるみたいです、政府の許可を待って。義援金ゼロです。

一方台湾は、億単位の義援金を差し出し、中国政府を慮った菅政権が救援隊を断りました。でも、民間レベルで駆けつけてくれたようです。

Posted by きみ奴 at 2011年03月14日 03:20

>夢見る親父さん。

>今日、日本語学校で日だったのですが、集まった親御さんが口々に「家族、親戚の方はどうですか?」と言った会話で始まりました。

皆さん、不安でいっぱいなんでしょうね…。わかります。。。

>一番気になるのが、原発のニュースで、アメリカの関心事は放射能のRadiationとメルトダウンですね。
>何度も福島原発の爆発シーンが映像でながれ、憶測で満たされてます。一応海水などを投入して抑えたようですが、被爆した人が3人であったり、90人であったり、またどの程度の被爆か不明確で憶測だけが飛び交ってます。
>これは今後のエネルギー問題に拘る世界的問題だけに正確、且つ明確な説明と発表が肝腎かと思います。

情報が混乱しています。
政府はひたすら「安全だ」ばかり繰り返していますが、
映像を見ると、自衛隊は完全防備で対応しているし、被爆してる方もかなり多そうです。
政府は何か隠しているような気がしますよ。。。
もしかしたら、菅総理の総長のヘリでの視察が 原発の処理に影響を及ぼしたのではないでしょうか。
そんな気がしてなりません。。。

>また、コスモ石油のデマですが、こちらのテレビで関東に住む黒人の方がテレビインタビューで、えいと@さんの言っているデマをそのまま言ってましたね。

心配するあまり、こういうことを聞いたら「これは大変! 皆に知らせなきゃ」って思う人が広めちゃうんですよね。。。
これがネットのいいとこでもあり、悪いところでもありますね。
デマも簡単に広まってしまうという。。。

>また、空き巣や窃盗などの犯罪はどうなんですかね。日本人に限って・・と思ってますが。

これは今のところ大丈夫のようですよ。
翌日の記事にUPしましたが、日本人はさすがです!
すばらしい日本人の姿が、今回の地震で見ることができた感じですよ。

>東北のこの辺りは製造業も多かったと聞いてます。インフラがズタズタの状態で復興に時間がかかると思いますが、日本すべてが一帯となって生産のフル回転をすれば回復は早いと思います。
>今は円高で供給>需要ですから、政府が公共投資のつもりで災害対策費を20兆円規模の予算を組めば大丈夫です。景気の起爆剤になります。

16年前の阪神淡路大震災の時の復興のために使われた税金は6〜7兆円、その他の費用をあわせると合計10兆円規模の金額が使われたそうです。
今回は10〜20兆円は必要になるでしょうね。

今のこんな時でも民主党は「子ども手当」などばらまき4Kのための予算を通そうとしています。
とんでもないです。
その財源はすべて被災地の復興に使われるべきだと思います。

この被害が景気の起爆剤になってくれるといいですね!
日本はきっと頑張れると思います。

Posted by えいと@ at 2011年03月14日 08:10

>はちきんイジーさん。

イジーさん、優しい気持ちがあるからこそ…だと思います。
こういう「危険」のニュースは「はやく知らせなきゃ!」って思われたからでしょう。

ネット上は便利なツールですが、間違った情報もあふれています。
自分で情報を発信する際には、ちょっと調べるなどしてからにした方がいいでしょうね。

Posted by えいと@ at 2011年03月14日 08:13

>リボンさん。

>福島の原発事故のことですがどうも放射能漏れは事実のようですね。

民主党ははっきり発表しませんけど、メルトダウン起こってますよね、これは…。
3号機も爆発しちゃいましたよ〜〜〜。(涙)
あぁ、どうなるんだろう。。。すごく不安です。。。

>そんな中で なんとカン政権はアメリカから「冷却剤を送る旨の申し出」を断ってたことを聞きました。
>なんで? でしょう?

何ででしょうね…?
海水での冷却で何とかなるから…って言う判断だったのでしょうか…?
なぜ断ったのか、断った結果どうだったのか、後になってわかってくるのではないでしょうか?

>極左の反米政権だから?(ルーピーのこともあるしどうしてもこう思ってしまう)

私もちらっと考えました。革マル派が政府内にいますからね。
でも…性善説かもしないけど、それはないだろうって信じたいです。
もし、そうだったとしたら…こんな政党を選んだ有権者がおろかだったってことですね。。。

>民主党は予算案をこの火事場を利用して通そうとしているようで
>野党は国会を一時休戦して「救済の臨時補正予算」でこの国難に共に当たろうと
提案したそうですが予算案の成立が遅れるからと拒否したそうです。
>どうも予算を通さないと「震災のための予算」も通させないようなこと言ってます。
>もうすぐに!「震災のための予算」を通すべきですよね。

これはホントに怒りです!
まずは震災に財源を充てるべきですよ!
野党が追及できない今を狙おうなんて…とんでもない!
あんなズタボロな予算を通したら、それこそ日本は財源がすっからかんになってしまいます。
復興もできなくなっちゃいますよ!

民主党カルタの通りですよね。まさしく。
何でこんな時に民主党なんだって思いますよ、ホントに。。。

Posted by えいと@ at 2011年03月14日 12:49

>モリオリママさん。

>各国からの救援、心強いですよね〜。

本当にありがたいです。世界の皆さまに感謝ですね!

>韓国の救援隊、ニュージーランドが断って、メンツをつぶされたって、相当頭に来てましたよね。
>口蹄疫のこともあったかもしれませんが、評判の悪さも理由の一つだったようです。
>救援に来てるはずが。。みたいなことが多いようです。。

…ってこと、聞きますねー。
救助に来てるのに役に立たないばかりか、よけいに混乱させたり…ってことがあったっていいますよね。
でも、やはり今回は口蹄疫でしょう。
これ以上、けっこうですってちゃんと断って欲しいです。

>先ほども、我家の娘がオイル精製所の火事を、原発の火事と説明してるアメリカのサイトがあったそうで、訂正のコメ入れてました。
>本当に事実の確認もせず、または意図的に載せる人もいるのが、困りものです。

誰が一番はじめにデマを流すのでしょうね。
そういうこと、やめて欲しいです。
日本人ってみんな心優しいから、大変なニュースを聞いたら広めちゃうんですよ。
こういうことがあるので、しっかりソースを確認しないとダメですよね。
ネットって便利だけど、こういうことがあるので危険ですよね。。。

Posted by えいと@ at 2011年03月14日 13:07

>kuriさん。

>なんだか同じ日本の地でこれほどひどい災害が起きていると、自分も体の半分がなくなったような感じがしてます。

本当ですよね。。。
映像を観ていると…もう涙が出て来ます。
私たちの日本でこんなことが起こるなんて…悲しすぎますね。。。

>海外からの救援隊はとても心強く思います。
>アメリカの空母ロナルドレーガンが仙台沖に到着した画像を見た時、「おおおお〜」と嬉しく思いました。

見ました! ロナルド・レーガン!
「はじめまして」ってひらがなで人文字をしてたのに笑いました。
アメリカ人! おちゃめでかわいい〜。(笑)

>自衛隊、消防隊、警察とみなさん頑張ってます。

そうですね。本当に頭が下がります。
ありがたいことです。感謝でいっぱいです。

>福岡でも早速現地に支援物資の受付が始まったら、それに長い列ができてたそうです。国民の気持ちは同じです。私も明日募金に行ってきます。

日本人の優しい気持ち、きっと被災者の方々に届くでしょう。
一刻も早く、できるだけ多くの方が救助され、
はやく落ち着いて生活ができるようになって欲しいですね。

Posted by えいと@ at 2011年03月14日 13:13

>さやーむさん。

>被害地のあまりの惨状に胸が締め付けられます・・・。報道を見ているだけで何も出来ない自分がすごくもどかしいです。

私もです…。
特に外国暮らしですからね…、ホントにもどかしいです。。。
でも、私たちにもできることはありますよ。
募金とか、さやーむさんは節電とか。

>世界各国からの救助部隊、本当に心強いですね。

感謝でいっぱいです。
世界中の皆さま! ありがとう〜〜〜って言いたい。

>どこから手をつけていいか分からないほどの惨状だと思いますが、一人でも多くの命が助かって欲しいと心から祈っています。

ホントですよね。。。
もう4日目です…。でも諦めないで欲しいです。
きっと救助を待たれている方がおられます。少しでも多くの方を助けていただきたいですね。。。

>デマ情報、私も見ました。心ない無責任な人がこういうときもいるんですね。私もブログで何かを発信する以上、情報には気を付けないといけないなと思います。

ネットって便利ですけど、間違った情報も広まりやすいんですよね。
これがネットの怖いところです。
情報を発信する際には ソースをしっかり調べるなどが必要ですし、一応注意していますが、
今後も気をつけていかなければ…って思いました。

Posted by えいと@ at 2011年03月14日 13:30

>きみ奴さん。

>今回、韓国から来たのは5人の救助隊と2匹の救助犬だそうですが…。

>これ救助隊ではなかったことが判明しました。
>在日韓国人の様子を見に来た偵察隊で、役人たちかもしれません。韓国紙にはあっけらかんと、そう書いてあります。
>救援隊は、他に待機してるみたいです、政府の許可を待って。義援金ゼロです。

えぇえ〜そうなんですか。。。
まぁ、韓国国民の安否を〜っていうのは韓国としてはわからなくはないですが…。
じゃ〜何ですか? 犬2匹は…? パフォーマンス???
で、義援金はゼロ…? あぁ、そうですか…って感じですね。(苦笑)

>一方台湾は、億単位の義援金を差し出し、中国政府を慮った菅政権が救援隊を断りました。でも、民間レベルで駆けつけてくれたようです。

ありがたいですね!
台湾は日本と兄弟のようなものです。こういう国を大事にしなくてどうするんだ!…って思いますね。

Posted by えいと@ at 2011年03月14日 13:52
えいとさん

>えぇえ〜そうなんですか。。

はい。
「迅速対応チームと称した「外交通商部職員
5人です。役人。在日同胞の視察と、あと原発の
資料提供要求のようです。韓国紙には、あっけらかんと
書いてますよ。「救援隊」と言っているのは民主党と、マスコミばかり。
もっとも、形ばかり犬を連れてきたところを見ると、
いちおうもっともらしい嘘は日本政府のほうについたか、あるいは合意でのアリバイ作りですね。

その犬にも一頭は逃げられたとか、出まわってます。
噂の真偽は定かなりませんが、救助犬との間に信頼関係があれば逃走はしませんね。彼らが、被災地には直接向かわず、都内のホテルに滞在したのは事実です。
これも噂のレベルですが、韓国クラブで民主党のご接待を受けたとか。

以下は事実ですが、民主党が空港にお出迎えに行ったのは、この偽装救援隊from韓国と、中国のみ。
大枚の救援金と救援隊を提供した台湾は2日間放置、報道も無視。他の国々にも失礼ですね。中韓だけ特別待遇。
中国は救援金わずか1500万円。
ODAでどれだけ、日本が寄付してきたか、1500万円はあまりにも失礼でしょう。
韓国は論外、中国も救援は文字通りには受け取れません。ただ・・・ネットの反応は、中国に心情あふれるものが、まだしもありますね。
同じ狡猾で不浄な国ながら「文化の厚み」の差を
感じます、中国と韓国。


中国では、そろそろ反政府を阻止するための反日教育であり運動であると、かなり多くの人たちが気付き始めているようですし。
Posted by きみ奴 at 2011年03月15日 04:24

>きみ奴さん。

>「迅速対応チームと称した「外交通商部職員5人です。役人。在日同胞の視察と、あと原発の資料提供要求のようです。
>韓国紙には、あっけらかんと書いてますよ。

えぇえ〜〜〜!
で、日本政府はホイホイと原発の資料提供をしたのでしょうか?
あり得ないんですけど…!
だって、これって国家機密情報のレベルですよ…。

>民主党が空港にお出迎えに行ったのは、この偽装救援隊from韓国と、中国のみ。
>大枚の救援金と救援隊を提供した台湾は2日間放置、報道も無視。他の国々にも失礼ですね。中韓だけ特別待遇。

これ、私もびっくりしました。
なぜ中国と韓国だけ、副総理のお出迎えがあるんですか?
で、台湾の援助は断るって…! いったい何をやってるんだって思いましたよ。
親日国の台湾に申し訳ないですよね。。。


>彼らが、被災地には直接向かわず、都内のホテルに滞在したのは事実です。

意味不明ですね。。。
なのに副総理のお出迎え…。いったい何なのでしょうか?
その後、仙谷氏が韓国に出向きましたね。
いったい何しに行ったのか…。
民主党は裏があり過ぎです。しかも国益を損なうことでの裏。
もういい加減にしてもらいたいですね。。。

Posted by えいと@ at 2011年03月18日 14:11
あらためて調べてみたら、アメリカ第7艦隊のTwitterがあるんですね。
細かく救援情報を公開してくれています。

被災してから1回も救援物資が届けられていない避難所を2ヶ所発見
http://twitter.com/US7thFlt/status/49149069377015808#
http://twitter.com/US7thFlt

米軍精鋭部隊パラシュート降下 がれきの空港を復旧
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110327/amr11032701340000-n1.htm
この辺は力の違いを感じますねぇ。

米軍まとめ
http://antennabeigun.ti-da.net/e3285678.html

確かに米軍の動きは速くて積極的でしたね。
でも自衛隊も神業みせて救援してくれたりと、現場は最善の努力をしています。
http://matomech.com/article.aspx?aid=1572081&bid=773
法的に(?)着陸してはいけない場所なようで、ホバリングしてたそうです
これは現場の英断のようですよ。

米軍とは基本的な能力不足があるのは仕方ないですが、避難民や原発への対処を見ると、上に立つ政治家や官僚の資質の問題を感じますね。全てが後手後手になってるというか・・・

まさか、自分の世代で放射能汚染で悩まされるとは思ってもいませんでした。
福井のもんじゅもトラブルを抱えてるようですし、いつまでこの状態が続くことやら

募金は赤十字が堅いと思います。
ユニセフという選択肢もありそうですが、今回の震災に使われるとは限らないという話しも・・・
Posted by ケント at 2011年04月20日 01:28

>ケントさん。

>米軍とは基本的な能力不足があるのは仕方ないですが、避難民や原発への対処を見ると、上に立つ政治家や官僚の資質の問題を感じますね。全てが後手後手になってるというか・・・

そうですね。
日本の官僚や政府は…特に今の政府は本当に素人集団です。
これまでもいろいろ問題があると言ってきましたけど、
今回の震災で民主党政権がどんなことをやってきたのかを知りました。
もうね、許せませんよ、本当に…!

>まさか、自分の世代で放射能汚染で悩まされるとは思ってもいませんでした。
>福井のもんじゅもトラブルを抱えてるようですし、いつまでこの状態が続くことやら

確かにそうですね。
誰もこんな1000年に一度の大地震と大津波が原発を襲うって思ってなかったですしね。
この大震災があったことで、官僚や電力会社の管理体制の甘さが表面化しました。
犠牲になられた方々や、被害の大きさを考えると辛すぎるのですが、
今回のことがなかったとしたら、こういう問題が先延ばしされただけのような気もします。

>募金は赤十字が堅いと思います。
>ユニセフという選択肢もありそうですが、今回の震災に使われるとは限らないという話しも・・・

日本国内であれば日赤でしょうね。
でも、直接自治体に義援金を送っていただく方が すぐに役に立つんだそうです。
これは被災された方からの情報です。
日赤に集まった募金の場合、どう分配するかの会議が必要でしょうし、
今回は特に被害があった地域が広範囲ということで、なかなか分配が難しいようですし。

海外の赤十字社の場合は、その国の被災された方に義援金が使われるそうです。
これはこれで必要なことでしょうね。

日本ユニセフは…私は個人的には…おススメしません。
今回の震災の義援金が目標金額に達したら 世界の恵まれない子に回すってHPに書いてありますし、
広告塔のタレントに何割かは入るそうなので…。
まぁ、そのタレントを応援したい人はいいんでしょうけどね…。

Posted by えいと@ at 2011年04月20日 10:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。