2011年01月21日

凍てつくナイアガラの滝 & 笑顔がいっぱいな望遠鏡♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



今週の月曜日はキング牧師の日で アメリカは休日でございましたが、


ちょこっと用事があったために えいと@夫妻は早朝からお出かけをいたしました。


…早朝って言っても朝の8時過ぎだったんですけどね。


夜型の えいと@夫妻にとって 朝8時ってめちゃくちゃ早朝なのでございます。( ̄∇ ̄*)ゞエヘ


ところで、バッファローの冬と言えば…。


毎日が雪でど〜んよりとグレーな日々なのでございますが。(- -;)


今週の月曜日は久々に太陽が照っていいお天気な1日でございましてね。


この日(キング牧師の日)は外気温が華氏で2度!(摂氏−17度)で空気が痛いほどの寒さでありましたよ。


外に出たとたん顔が引きつるほど痛かったですわ〜。


でも、こんなに低温で お天気がいいと空気がキーンとすんでいて気持ちがいいのです。


用事が済んだ時点でお昼過ぎであったので、久々に滝や湖でも見に行ってみようか?…という話になりまして。


行ってまいりました! ナイアガラの滝へっ!(*゚▽゚)ノ


   a-NiagaraF11-1.jpg


ドドドドドーーーーッ! ナイアガラの滝でございますー!


相変わらずものすごい迫力でございました。(⌒o⌒)b


真冬になっても さすがに滝の落ちる水そのものは凍ることはないんですよ。


すごい水量と勢いで落下してますからね。


だけど、滝が落ちていく その川は凍るわけです。


   a-NiagaraF11-2.jpg


こんな風 ↑ に。 


これ川なんですよ、けっこう流れがある川がこんな風に凍るってすごくないですか?


まだ全面凍結ではなかったんですけど、かなり広範囲が凍り付いておりました。


この時期(1月中旬)にしては凍るのがはやいような気がしますね〜。


去年や一昨年の写真を見ると1月下旬〜2月に凍り付くことはありましたが、


1月中旬ではまだまだ凍ってなかったです。

  関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね。
    アメリカ的生活(観光 ナイアガラ編)


今年の冬は寒いってことなのでしょうね〜。(-_-)ウーム


a-NaigaraF11-6.jpg


こちら ↑ は凍ったナイアガラ川の表面です。


川の底の方は凍ってないからでしょうね。


川の流れがあることによりひび割れができているようです。


a-NaigaraF11-3.jpg


春〜秋の間は滝の間近に近づくことができるのですが冬の間はクローズされてしまいます。


雪が多い時には手すりまで雪が積もるから危険だからでしょうね。


しかし、なぜか展望のスペースに足跡 ↑ がついておりますよ。


柵を越えて入っちゃう人がいるんでしょうねぇ〜。(;^_^A


a-NiagaraF11-12.jpg


寒くて空気は痛いのですけれども、何度来ても冬のナイアガラの滝はステキです。(=´▽`=)


皆さまも、機会があったら冬のナイアガラの滝を見にお越し下さいませ。




     【おまけ】


ナイアガラの滝には、あちこちに望遠鏡が備え付けられているのですが、


冬の間は その望遠鏡がユニークに変身するんです。


なぜ変身するかといいますと、滝の水煙が望遠鏡にあたり、それが凍ってしまうからなのですねー。


それでは、皆さまに笑顔がいっぱい〜望遠鏡をお届けいたします♪ (=^▽^=)ノ




            ↓





            ↓





            ↓



   a-NiagaraF11-7.jpg


こちら ↑ は思いっきり爆笑〜な望遠鏡さんでございますー。


わっはっはっはっはーーーーーっって笑い声が聞こえて来そう。ヾ(≧▽≦)ノ


   a-NiagaraF11-8.jpg


こちら ↑ はムフフな笑いの望遠鏡さんでございますー。( ̄m ̄* )


   a-NiagaraF11-9.jpg


こちら ↑ は目を見開いて クスっと笑っている望遠鏡さんでございますー。(@w@)


   a-NiagaraF11-10.jpg


ありゃりゃ、こちら ↑ は顔面全体が凍り付いちゃいましたねぇ〜。表情がわかりませんわね〜。


   a-NiagaraF11-11.jpg


こちら ↑ は空を見上げている 望遠鏡さんでございますー。



望遠鏡の皆さん、なかなか個性的でございましょ? (*^m^*)


この時期、望遠鏡でも楽しめちゃう ナイアガラの滝でございました♪




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)


この記事へのコメント
ナイアガラ まだ いった事ないですから

一度は見てみたいですね

そんなに遠くはないですよね

ここから、、、
Posted by はちきんイジー at 2011年01月21日 14:18
さむそうですね。双眼鏡が凍りついてます。
さすが、壮大な景色、冬のナイアガラですね。

さて、私からのクイズです。ここにコメント下さる方に是非答えて下さい。誰が一番早いか・・・・。

クイズ;
世界三大瀑布とはどこと、どこと、どこでしょうか?

夢見る親父

Posted by 夢見る親父 at 2011年01月21日 15:32
アロハ〜!
ナイヤガラ、冬も雄大ですね〜。
さすがに凍らないんですね。
我家の娘は行ったんですが、私はまだ。。
というか、行けるかな?
望遠鏡、おかしい〜!
こういうところに目を向ける、えいとさんの視点もすごい!
楽しませていただきました。
Posted by モリオリママ at 2011年01月21日 16:20
えいと@さん、こんばんは。

氷点下12℃ですか、自分の住んでいる所とトントンの気温ですね(笑)
ちなみに自分が体験した最低気温はー20℃で、朝起きたらこたつの上の蜜柑が凍り付いていましたよ、以来 気温の下がりそうな時はじゃがいもも大根もみんな冷蔵庫に入れています。
昔は土蔵に入れてたんですが、近頃の住宅では余り見かけませんね。本当に先人の知恵は偉大です。
日本も今年は各地豪雪で大変な事になってますが、雪の兼六園や金閣寺を見ると不謹慎ながら
「美しい、よくぞ日本に生まれける」
と思ってしまいます。
日本人はコンパクトなモノが好きと云われるけど、仏教の教えに「梵我一如」というのがあって、大きいものも小さいものも結局は一緒、宇宙の中の自分と自分の中の宇宙は同じなんだよ という意味なんです(自分が教わったところによると…ですが)
というわけで小さい庭に広大な宇宙・自然を表現しようとしたのが日本庭園のあり様ではないか、などと思いながら雪掻きに日々精進しております。
ナイアガラといえば五大湖、スー・セント・メリー運河(高校の地理のテストで全くこの地名がわからなかったので多分一生忘れないでしょう…笑)
日本ではインフルエンザ大流行の兆しとの事、えいと@さご夫妻も御自愛下さい。

>夢見る親父さま
世界三大瀑布は
ビクトリアの滝(タンザニアーう〜んどこの国だったかな)
ナイアガラの滝(アメリカーカナダ)
イグアスの滝(ブラジルーアルゼンチン…だったかな?)
で正解ですか?
○年振りかで高校生に戻ったような若やいだ気分になりました(笑)ありがとうございます。
Posted by guten-alten-zeiten at 2011年01月21日 21:30
おはようございます!
寒いですね〜。BUFはますます雪がこんもり、でしょうか。
こちらも昨日雪が降って、今朝は寒いですよ〜。
近所の池も普通に凍ってます^^;

冬のナイアガラ、迫力ですね。
太陽の光も、とっても綺麗です!!
そして、望遠鏡、ほんと人にしか見えないですよね。
最後のは、私にはモアイ像っぽく見えます^^
Posted by yoko at 2011年01月22日 00:16
>guten-alten-zeitenさん

正解です。
昔、今は亡き私の妻にこんな「世界三大何々・・」ってクイズを出すんです。すると、いつも私を冷やかしで「日本人は、世界三大何々が好きだね〜」ってね。

こんな事が学習の刺激にも繋がっているんです。

アメリカ本土で一番積雪量が多いのはロッキー山脈ではないんです。カリフォルニアのタホ周辺なんです。シェラネバダ山脈の一角です。また、本土最高峰の山もこの山脈にあり、Mt.Whitney(4418m)だと思います。


Posted by 夢見る親父 at 2011年01月22日 01:41
あぁ〜懐かしい、望遠鏡のお顔ですね。
以前は、クイズになったもの(笑)
けど、こうしてみると色々なお顔が
あるんですね。面白い!
久々のナイアガラの滝。寒そうだわぁ。
Posted by みどり at 2011年01月22日 14:42
望遠鏡シリーズ面白かったです
去年より進化していて見ごたえがありましたよ
色んな表情に見えて楽しい〜〜
でも寒そう・・・風邪などひかれませんように♪
Posted by at 2011年01月22日 16:15
こんにちは。
娘の大学受験真っ只中の、しおんです。
ナイアガラの滝、すばらしいですね!
私はカナダの地を、一度も踏んだことがありません。
夫や息子、母や義母など、身近な人たちが行って、皆、おすすめしてくれるんですけどね。
望遠鏡に笑い、美しい滝写真の数々に、うっとりしました。
えいと@さんは、お写真が上手ですよね〜。
心の洗濯です、ありがとうございます。
Posted by しおん at 2011年01月23日 01:21

>はちきんイジーさん。

ILから…ちょっと距離がありますが、車で来れないことはない距離ではありますね。

夏のいい時期のナイアガラはステキですが、冬のナイアガラの滝もいいものです。
機会があったらぜひ…!
Posted by えいと@ at 2011年01月23日 10:32

>夢見る親父さん。

世界の3大瀑布のうちのひとつが、こんなにご近所だってこと、
嬉しく思いますねー。

冬のナイアガラは素晴らしいです!
毎年、感激しています。望遠鏡もカチコチですよー。(笑)

さて、夢見る親父さん。
日本3大瀑布ってのもあるんですよー。
親父さんだったらご存知かな〜。

Posted by えいと@ at 2011年01月23日 10:39

>モリオリママさん。

滝そのものが凍るには水量が多すぎますね〜。
小さな滝だと凍ることもあるのでしょうが…。

>望遠鏡、おかしい〜!
>こういうところに目を向ける、えいとさんの視点もすごい!

ありがとうですー。
なかなかユニークでしょー? ホントに笑ってるみたいで。
1番目の写真のように、大声で笑うと気持ちがいいでしょうね。

Posted by えいと@ at 2011年01月23日 10:41

> guten-alten-zeitenさん。

>氷点下12℃ですか

えと、華氏2度は 氷点下17度です〜〜〜。(笑)

>自分の住んでいる所とトントンの気温ですね(笑)
>ちなみに自分が体験した最低気温はー20℃で、朝起きたらこたつの上の蜜柑が凍り付いていましたよ、以来 気温の下がりそうな時はじゃがいもも大根もみんな冷蔵庫に入れています。

えぇ〜〜〜! 日本ですよね?
guten-alten-zeitenさんのお住まいのところってそんなに寒いんですか! ひょぇー!
北海道でしたっけ??? そんなに気温が下がるんですねー。
こたつの上の蜂蜜が凍る…って! 家の中も氷点下になっちゃうんですか? 冷蔵庫の中の方が温かいって…! ぎょぇ〜!

BUFは一番気温が低くて−20度くらいですね。
家の中はどんなに下がっても13度くらいはあります。なので家の中のものが凍るってことはないですよん。

私が経験した最も寒い地域は、北欧のスェーデンの北側です。
氷のホテルに泊まりにいったことがあるんですが、めちゃくちゃ寒かったです〜〜〜。
外気温、−35度! 氷のホテルの気温、−5〜−7度!
寝袋で寝るんですが、朝起きた時に寝袋から手を出すのもイヤでしたー。(笑)
−35度になると、一瞬にして鼻の中が凍ります。ペリペリ。(爆笑)

>雪の兼六園や金閣寺を見ると不謹慎ながら「美しい、よくぞ日本に生まれける」と思ってしまいます。

そうですねー。
雪の兼六園、すばらしいです。
あの辺り、温泉が多いじゃないですか?
雪の露天風呂、最高でした〜〜〜。また行きたいー!

>ナイアガラといえば五大湖、スー・セント・メリー運河(高校の地理のテストで全くこの地名がわからなかったので多分一生忘れないでしょう…笑)

HOMESって覚えても忘れませんよー。
H=ヒューロン湖、O=オンタリオ湖、M=ミシガン湖、E=エリー湖、S=スペリオル湖


>夢見る親父さま
世界三大瀑布は
ビクトリアの滝(タンザニアーう〜んどこの国だったかな)
ナイアガラの滝(アメリカーカナダ)
イグアスの滝(ブラジルーアルゼンチン…だったかな?)
>で正解ですか?
>○年振りかで高校生に戻ったような若やいだ気分になりました(笑)ありがとうございます。

おぉ!  guten-alten-zeitenさん! さすがでございますね〜〜〜!
イグアスの滝がなかなか出てこないんですよね〜。(笑)

Posted by えいと@ at 2011年01月23日 10:58

>yokoさん。

>寒いですね〜。BUFはますます雪がこんもり、でしょうか。

ハイー雪が相変わらず降っております〜。
で、今年はちょっと寒いのが厳しい感じですわ。
車に積もった雪が、カチンコチンになって、車を出す時にすごっく時間がかかっちゃいます〜。

>冬のナイアガラ、迫力ですね。太陽の光も、とっても綺麗です!!

そうなんです〜。
私は冬の相アガラの滝が一番スキですね。
夏のナイアガラもステキですし、秋も春もきれいですけど、やっぱ冬ですね〜。

>望遠鏡、ほんと人にしか見えないですよね。
>最後のは、私にはモアイ像っぽく見えます^^

あらっ! ホントだ! モアイ像みたいですね!(笑)
望遠鏡も凍っちゃって、いろんな表情を見せてくれるので楽しいです♪

Posted by えいと@ at 2011年01月23日 11:02

>夢見る親父さん。

guten-alten-zeitenさんはさすがですね!
私はイグアスの滝がなかなか出て来ません。
ブラジルにある、ほら〜〜〜って感じです。(笑)

>「日本人は、世界三大何々が好きだね〜」ってね。

ホントですね! 
さて、日本3大瀑布ですが。

栃木県日光市の「華厳の滝」
和歌山県那智勝浦町の「那智の滝」
茨城県太子町の「袋田の滝」

だそうですよー。
那智の滝は知ってるけど、他のは知りませんでした。
那智の滝は、滝自体が「神様」なんです。

>アメリカ本土で一番積雪量が多いのはロッキー山脈ではないんです。カリフォルニアのタホ周辺なんです。シェラネバダ山脈の一角です。また、本土最高峰の山もこの山脈にあり、Mt.Whitney(4418m)だと思います。

ほぉ〜〜〜そうなんですか〜。
勉強になりますねー。ありがとうございますー。

Posted by えいと@ at 2011年01月23日 11:06

>みどりさん。

そうそう! そうでしたね! クイズにしたんでしたねー。
あの時の笑顔よりも、もっとすごい爆笑の笑顔を見つけちゃったので嬉しかったです。

この日は寒かったですよ〜。
氷点下17度! 空気が痛いくらいでした。

Posted by えいと@ at 2011年01月23日 11:09

>E店長さん。

去年の望遠鏡の笑顔もかわいかったのですが、
今年のはさらにパワーアップでユニークでしたー。
1枚目のお顔のように、思いっきり腹の底から笑うことができたらいいなーって思います。

日本も寒いでしょう?
インフルエンザがまた流行りそうじゃないですか。
お気をつけ下さいね〜。

Posted by えいと@ at 2011年01月23日 11:11

>しおんさん。

お久しぶりですー。今年もよろしくお願いいたします♪

>娘の大学受験真っ只中の、しおんです。

おぉ! お嬢様が受験シーズンですか。
受験生をお持ちの親御さんは大変ですよね。頑張ってくださいましー!

>ナイアガラの滝、すばらしいですね!

ハイ、何度見ても感動の連続です。
BUFに引っ越して来て5回目かな〜。冬は特に感動するんですよー。
空気は寒くていたいんですけどね。(笑)

>私はカナダの地を、一度も踏んだことがありません。

そうでしたか。
今回の写真は、アメリカ側から見たナイアガラの滝(アメリカ滝)です。
有名なのは、カナダ側から見る(カナダ滝)ですよね。
http://eight-americann.seesaa.net/article/33490397.html

カナダは西も東も見所が満載ですよね〜。
機会があったらぜひ! 訪れてくださいまし。

>望遠鏡に笑い、美しい滝写真の数々に、うっとりしました。
>えいと@さんは、お写真が上手ですよね〜。心の洗濯です、

ありがとうございますー。
これらの望遠鏡を見ていると、こっちまでクスって笑っちゃいますよね。
最近の日本の状況を考えてると、目が三角になることが多くなっちゃって…。
こんな風に笑える日が来て欲しいなって思う、今日この頃です。

Posted by えいと@ at 2011年01月23日 11:19
こんにちわ
久しぶりにナイアガラの滝をみたような。
本当に寒そうですねぇ〜。
静岡に住んでいる私には突き刺すような
寒さが・・・いまいちわからないですが
とんでもなく寒いということだけはわかります(笑)

楽しい望遠鏡の数々面白かったです♪
なんだか本当にそう見えてくるんだもの!
Posted by べりー at 2011年01月24日 15:03
えいと@さん
ご無沙汰しました、moiです。
いや、↑とか↓とかの記事にコメントするつもりだったんですが
今年の望遠鏡コレクション?に引きずられました 爆笑
もう大笑い〜

最近はSLC、暖かくて 庭の雪が全部溶けたほど。(ってか、忘れてたけどこれが例年だった)
華氏2度は想像もできないですが(苦笑)この美しい景色を見られるなら・・・ああ、またナイアガラ行きたくなりました。って、遠いよ・・・泣
Posted by moi at 2011年01月25日 04:48

>べりーさん。

>久しぶりにナイアガラの滝をみたような。

私自身、ナイアガラの滝に行ったのが久しぶりなんですよー。

>静岡に住んでいる私には突き刺すような寒さが・・・いまいちわからないですが

ですよね〜。
静岡って温暖なイメージがあります。
日本に住んでいた頃、京都の冬も寒かったですけど、
BUFにような突き刺さる寒さではなかったですね〜。
京都は「底冷え」なんです。盆地の寒さ。これも辛かったですねぇ〜。

望遠鏡、ユニークでしょー。
ホントに人間の表情のようですもんね。(笑)

Posted by えいと@ at 2011年01月25日 07:04

>moiさん。

お久しぶりです〜。

>今年の望遠鏡コレクション?に引きずられました 爆笑 もう大笑い〜

わはは〜ありがとうございますー。
1名目の笑いは、ホントに腹から笑ってる感じがしますよね。
こんな風に笑える毎日でありたいですねー。

>最近はSLC、暖かくて 庭の雪が全部溶けたほど。(ってか、忘れてたけどこれが例年だった)

おぉーそうなんですか〜〜〜。
BUFの今年の冬は、例年より気温が低めですよ。
地域によって違いますね〜。

>華氏2度は想像もできないですが(苦笑)この美しい景色を見られるなら・・・ああ、またナイアガラ行きたくなりました。って、遠いよ・・・泣

とーいですよね〜〜〜。
しかも、この時期は寒いしね〜〜〜。
子供さんがいたらちょっと難しいですね。。。

Posted by えいと@ at 2011年01月25日 07:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。