2010年12月26日

えいと@夫妻のクリスマス〜2010


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



本日、アメリカは12月25日、クリスマスです。


アメリカ人にとっては今日の12月25日が1年で一番 重要な日なのですね〜。


宗教上のこともあるでしょうし、何と言っても家族で集まる日なわけですから。


日本でいう お正月のようなもので、感謝祭と同じくらい重要な日なわけです。


この日のために ものすごいエネルギーを注ぐのが アメリカ人なのですねぇ〜。


12月25日は どのお店もクローズしてしまうので街はひっそり〜しているんですよ。


スーパーなどのお店はもちろん、レストランまで み〜んなお休みになるのです。


アメリカの場合は従業員にもクリスマスを〜♪って考えなのですべてお店を閉めちゃうわけですな。


えいと@夫妻が アメリカに来てすぐの頃には そんな事情をちーっとも知らなかったのでエラい目にあいましたよ。(-Θ-:)


クリスマスはどこか ステキなレストランでお食事でも〜♪…って出かけたら、


どこのレストランもクローズでびっくりしたものです。


たまたま 冷蔵庫にも何にもなかったので、家で何か作るにも材料がなく、スーパーに行ったらスーパーもクローズ! ( ̄△ ̄;)


アメリカに来て間もない頃はとーっても ひもじいクリスマスを経験いたしましたねぇ。(~∇~;)


日本だと クリスマスは 儲け時!…ってな感じでお洒落なレストランは予約でいっぱいですよね?


アメリカは違うんです。


家の中で「家族でクリスマスを祝う日」なわけなんですね〜。


なのでアメリカの12月25日は街中がひっそり〜としているのであります。



さて。


えいと@夫妻のクリスマスですが。


上の教訓をいかして12月23日に レストランでクリスマスディナーしてまいりました♪ (*^^*)


お店によりますが12月24日も早めにクローズするレストランがありますからね〜。


えいと@夫妻がいったレストランは ここ ↓ です。


 a-midre09-3.jpg
      (この写真 ↑ は夏の時のものです)


こちら ↑ は以前にもご紹介したThe Basket Factoryというエリー運河のふもとにあるステキなレストランです。

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
  誕生日には美味なレストランで♪
  お手軽価格で美味な料理と生演奏が楽しめるアメリカの田舎のレストラン


えいと@夫妻は このレストランがものすごーーーっく気に入っているんですね〜。(=^▽^=)b


お店の雰囲気はいいし、ウェイトレスさんはフレンドリーだし♪


   a-XmasD10-1.jpg


今回、店内は こ〜んなにかわいくクリスマスの飾り付け ↑がされていました。


ステキな雰囲気でしょう〜? (=´▽`=)


春〜秋には パティオで生演奏もあるし、お料理はどれをオーダーしてもハズレがないんですよね〜。


特に えいと@夫妻のお気に入りは これっ! (*゚▽゚)ノ



            ↓





            ↓





            ↓


 a-midre09-8.jpg


オニオングラタンスープですっ!(^▽^)/


何時間もかけて煮込んだーっって思わせるコクのあるオニオンスープ。


このレストランのオニオングラタンスープは最高!なんですよ〜。(*゚▽゚*)v


   a-midre09-9.jpg


このビロ〜ンとのびるチーズがたまりません!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o(写真は前回のものです)


このオニオングラタンスープのためだけに このレストランに来てもいいくらいです。


お世辞抜きで マジでおいしいんですからー。(*´∇`*)



普段だったらビールで乾杯なんですが、ま、クリスマスですし。


ワインで乾杯〜♪にすることにいたしました。


   a-XmasD10-2.jpg


赤ワインで乾杯♪です。


えいと@夫妻は クリスチャンではないのでメリークリスマスではなくハッピーホリディ〜♪で乾杯いたしました。


ま、どっちでも えいと@自身は気にならないんですけどね。


でね、もうひと言! あるひと言を言って乾杯したんです。


なんて言ったと思います〜?



            ↓





            ↓





            ↓



ぴかぴか(新しい)天皇陛下、御誕生日おめでとうございます〜♪ぴかぴか(新しい)


わはは〜〜〜この日は12月23日でしたしね♪ (^∇^)b



さてお料理は アパタイザーには オニオングラタンスープ とこちら ↓


 a-XmasD10-3.jpg


海老とアーティチョークのクリーム煮 ↑です。


ちょっとお酒(ブランデーかな?)が入っていて まったり〜としてGood!


そしてメインはステーキにしました。


   a-XmasD10-5.jpg


こちらがステーキ、ベイクドポテト&オニオンリング添え ↑です。


1皿を二人でシェアしたいって言うと 別にリクエストをしていないのにお皿をふたつに分けてくれたんです。


こういう心遣い、うれしいですね〜。(´∀`)


お肉もやわらかくておいしかったです〜。


アメリカのお肉って固いイメージがありますが部位を選んだらちゃんと柔らかいお肉もあるんですよ〜。


ここのパン(ガーリックブレッド)↓ も絶品なんです。


 a-midre09-14.jpg


いつも焼きたてのホカホカを持って来てくれるのでうれしいですね〜。



ステキなレストランで おいしいディナーをいただけて満足いたしました♪


こうやってえいと@夫と二人でディナーを楽しめることに感謝ですね。 (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪


クリスマスプレゼントは特になし な夫婦です。


私たち夫婦が ずーっと仲良く過ごせることが最高のプレゼントかなって思います。


えいと@夫と二人でクリスマス、そして新年を迎える事ができることが えいと@にとって一番の幸せです♪




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 04:54| Comment(16) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アロハ〜!
一昨日、こちらのKiku放送という、日本語放送で2時間、天皇皇后両陛下の特集をしていて、所々にお庭を探索され、カメラマンに話しかけられている場面があり、まるでこちらが話しかけられているようで、感激しました。
ついつい、そうなんですね〜本当ですね〜なんて、相槌打って仕舞いました。
考えてみたら、天皇皇后両陛下が普通に会話される姿など見たことがありませんでした。
英語での解説でしたので、海外向けの番組だったのかしら?
ますます、お二方が大好きになりました。
テニスには、天皇陛下が運転されて行くんですよ。

素敵なクリスマス前ディナー〜!
私もオニオンスープが大好きなんですが、まだ美味しいところが見つかりません。。
マウイはさすがに観光の土地、クリスマスにはホテルでのクリスマスバフェがあるんですよ。
毎年の楽しみでした。。
このところ、犬もいるので、家でディナーになってます。
Posted by モリオリママ at 2010年12月26日 10:11
あっ!このレストラン前にも紹介されていましたよね
クリスマスイブイブのディナー素敵です〜
えいと@さんご夫婦がいつまでも仲良くお幸せに♪
Posted by at 2010年12月26日 10:12
あめぇりかはクリスチャン文化ですからねえ。しかしほんとゼンブ閉まってしまうのですね。

そのオニグラ、タベタイ。チーズが異様なまでに気になる。
Posted by かげ at 2010年12月26日 10:52
えいと@さん、Merry Christmasです。まだOKですよね。
今、カンザスシテイーなんです。明日コロラドに戻ります。良いクリスマスを迎えるられましたか?
実は写真のオニオングラタンスープ、チーズがすごいですね。大好きなんです。日本にいた時はデニーズのオニオンスープが美味しかったですね。他に知らないので・・。アメリカでは女房と一緒にレストラン。ミミでよくオニオンスープをオーダーしました。
まあ、それにしてもチーズが器を覆ってますね、凄いの一言です。それとレストランのパンは美味しいですね。
市販のパンはそう感じないんですが、レストランのパンは別物です。
今日の私の昼食は、ハム、ターキーなど典型のクリスマスメニューでした。美味しかったです。

では、寒いですから風邪を引かないように・・・。
Posted by 夢見る親父 at 2010年12月26日 12:28
こんばんはー!
いいなーーー今年はわが家
レストランとか行かないで自宅でのクリスマスでした^^
オニオングラタンスープ・・・あの糸ひくチーズ
たまらんね!!
美味しそうだーー!
アーティチョークも気になるな・・・
食べた事ないの。どんな味??笑

ぽちっと!!^^
Posted by ひろめい at 2010年12月26日 18:40
こんにちは、さやーむです。
なんか、オサレ〜〜な感じのお店ですね^^
料理もとっても美味しそうです〜♪
チーズの伸び伸びがすごいなあ・・・
チーズ好きにはたまらん“伸び”ですな!

我が家は25日にお家でチキン、ピザ、パスタとシャンパンで夫と2人でクリスマス会をしました♪うちもクリスチャンじゃないので、単なるイベント遊びですけどね。(*^_^*)

夫婦がいつも仲良く幸せにいること!
それが一番のプレゼントですよね。
同感☆

さやーむ
Posted by さやーむ at 2010年12月27日 00:23

>モリオリママさん。

>一昨日、こちらのKiku放送という、日本語放送で2時間、天皇皇后両陛下の特集をしていて、所々にお庭を探索され、カメラマンに話しかけられている場面があり、まるでこちらが話しかけられているようで、感激しました。

そうなんですか〜! 2時間番組とはすごい!
外国向けの番組、いいですね。こういうのがあるって嬉しく思います。

>素敵なクリスマス前ディナー〜!

日本だったらクリスマスの当日にレストランディナーができますけど、アメリカでは無理ですもんね〜。(笑)
天皇誕生日の日にクリスマスディナーになっちゃいました。(笑)

>私もオニオンスープが大好きなんですが、まだ美味しいところが見つかりません。。

オニオンスープって難しいですよね?
私も今までは「まぁまぁ」のところは知っていたんですけど、ここまで完璧においしいレストランははじめてです。
このレストランに行ったら絶対にオーダーします。(笑)
チーズがたっぷりなので、これだけでお腹がけっこうふくれちゃうんですよね。
なのでメインは2人で1皿。(笑)それでもお持ち帰りの分ができちゃうくらいです。(笑)

>マウイはさすがに観光の土地、クリスマスにはホテルでのクリスマスバフェがあるんですよ。毎年の楽しみでした。。

ホテルディナーですか〜。ハワイならでは〜かな? 日本人が多いしね。
日本ではホテルのレストランでディナーってありますよねー。
高層ホテルの最上階、夜景を見ながらのディナーとかね。ステキですよねー。

>このところ、犬もいるので、家でディナーになってます。

お家ディナーもいいですよ♪
うちも25日はお家ディナーでしたから。(サパーかな???爆笑)

Posted by えいと@ at 2010年12月27日 05:24

>E店長さん。

このレストランは何度行っても満足いたします。
今回も大満足でしたー。

>えいと@さんご夫婦がいつまでも仲良くお幸せに♪

ありがとうございます〜。
夫婦仲良く暮らせるっていうのが一番のプレゼント〜って思っています。

Posted by えいと@ at 2010年12月27日 05:26

>かげさん。

>あめぇりかはクリスチャン文化ですからねえ。しかしほんとゼンブ閉まってしまうのですね。

そーなんですよ。
従業員も家族とともにクリスマスを祝いたいわけです。
おかげで街中暗いの何の。
25日の夜は街が ど田舎になったようになります。

>そのオニグラ、タベタイ。チーズが異様なまでに気になる。

すごいのよ〜〜〜、めちゃくちゃのびる〜〜〜。
んで、スープがコクがあっておいしいのー!
スープの色が黒いのよ。茶色じゃなくてほとんど黒!
それだけ玉ねぎをじっくりじっくり何時間もかけて炒めてるって事ですよねー。
うーん、また食べたくなったぞー。

Posted by えいと@ at 2010年12月27日 05:33

>夢見る親父さん。

>良いクリスマスを迎えるられましたか?

25日は普段と変わりない1日でした〜。(笑)

>写真のオニオングラタンスープ、チーズがすごいですね。大好きなんです。

すごいでしょう〜?
アメリカのレストランでオニオングラタンスープをよくオーダーするんですが、
ここが一番おいしいんです。
チーズがすごい! たーっぷり入っているんですよ〜。
おいしいオニオングラタンスープに出会うと嬉しいですよね〜。

>日本にいた時はデニーズのオニオンスープが美味しかったですね。他に知らないので・・。

日本のデニーズですか〜。入ったことが無いです〜。大阪にあったかな???

>アメリカでは女房と一緒にレストラン。ミミでよくオニオンスープをオーダーしました。

おいしいレストランを見つけると、何度でもリピートしたくなりますよね〜。

>それにしてもチーズが器を覆ってますね、凄いの一言です。それとレストランのパンは美味しいですね。
>市販のパンはそう感じないんですが、レストランのパンは別物です。

アメリカの市販のパンっておいしくないですよね〜。
お店で焼いて、焼きたてをうっているところのパンはおいしいのですけどね。
ホテルやレストランの手作りパンは文句なしにおいしいですね〜。
私のお気に入りは、このレストランのパン、オンタリオ湖の近くの「ボートハウス」のパン、そしてサンフランシスコの「オイスターバー」のパン。↓
http://eight-americann.seesaa.net/article/129040565.html
http://eight-americann.seesaa.net/article/119728899.html
この3つのレストランのパンが最高でした〜。

>今日の私の昼食は、ハム、ターキーなど典型のクリスマスメニューでした。美味しかったです。

おぉーアメリカの典型的なホリディメニューですよね〜。
私、まだターキーの丸焼きって作ったことがないんです〜。
夫婦2人だしね〜。絶対に食べきれませんもんね。。。

うちの25日はチキン(ドラム肉ですが)を焼いて、ポテトとオニオンのポタージュ、マッシュポテトを作りました。
で、夜には買って来たワインで乾杯♪いたしました。ちょっとクリスマスっぽくなったかなー?(笑)

Posted by えいと@ at 2010年12月27日 05:53

>ひろめいさん。

>今年はわが家レストランとか行かないで自宅でのクリスマスでした^^

お家でディナーもいいですやん。
ひろめいさんには旦那さまという すんばらしいシェフもおられるわけですしね♪
きっと、ちょーおいしいディナーだったことでしょうねぇ〜。

>オニオングラタンスープ・・・あの糸ひくチーズたまらんね!!美味しそうだーー!

でしょー?
ホントにホントにおいしいの〜〜〜。
このびろ〜〜〜んとのびるチーズ! んまいんだなぁ〜これが!
BUFではおススメの5本の指に入るレストランです。

>アーティチョークも気になるな・・・食べた事ないの。どんな味??笑

アーティチョーク、クセがあるわけでもないんだけど、独特の風味でおいしいのよー。
こういうグラタン風にするとものすごっくGood!
瓶詰めのアーテチョークのハートって日本でも売ってるんじゃないかな〜?
あったら試してみてね〜!

Posted by えいと@ at 2010年12月27日 06:13

>さやーむさん。

>なんか、オサレ〜〜な感じのお店ですね^^料理もとっても美味しそうです〜♪

そうなんですー。
ここね、そんなに高級レストランではないんですよ。
どっちかというとリーズナブルなレストランなんです。
それでこの満足感! うれしいですね〜。

>チーズの伸び伸びがすごいなあ・・・チーズ好きにはたまらん“伸び”ですな!

でしょー? チーズ好きにはたまりませんね!
どこのメーカーのチーズを使ってるのかしら〜。
もしかしたら自家製かも! 牧場がそこら中にありますもん。田舎ですから〜。

>我が家は25日にお家でチキン、ピザ、パスタとシャンパンで夫と2人でクリスマス会をしました♪うちもクリスチャンじゃないので、単なるイベント遊びですけどね。(*^_^*)

いいじゃないですかー。
ピザにパスタ! イタリアーンですね〜。
クリスチャンじゃなくてもいいですよ、ねぇ。イベントです、イベント♪

>夫婦がいつも仲良く幸せにいること! それが一番のプレゼントですよね。

ですよねー。
やはり夫婦が基本だと思うのです。
子供さんがおられる家庭であっても、いずれは子供は巣立つわけですし。
夫婦が仲良くいられること、これが一番の幸せであり、お互いのプレゼントですよね〜。

Posted by えいと@ at 2010年12月27日 06:28
 ホント、“所変われば品変わる”って感じですね。
でも、日本人は、…“クリスチャンでもないのに” そう思っていたけれどクリスマスは優しい気持ちになるための日だね…(by 槇原敬之『雪に願いを』)
 何でも受け入れる気質があると思います。かなりアレンジするけれど。
Posted by ショウノジ at 2010年12月27日 08:32

>ショウノジさん。

>日本人は、…“クリスチャンでもないのに” そう思っていたけれどクリスマスは優しい気持ちになるための日だね…

そうですね。
確かにクリスチャンでもないのに、メリークリスマス〜はちょっと変なんですよ。
だけど、クリスマスにごこかでちょっと豪華に食事をしたり、プレゼントを親からもらったり、恋人や夫婦でプレゼントを交換したり…。
それって心がほっこりしますよね。
そして経済効果にもつながると思うんです。
私は悪いことではないなって思っています。

ショウノジさんもご家族でクリスマスのイベント、されましたか…?


Posted by えいと@ at 2010年12月27日 10:58
1日遅れになってしまいました

メリーークリスマス


私たちも夫婦で ギフト交換はしなくなりました

このスープは 私の好物でもあります


いつまでも 仲のいい えいとさんご夫婦ですよね

これから 新年に向かって カウントダウンですね


大掃除の習慣なくて 良かった とつくづく感じる私です









Posted by はちきんイジー at 2010年12月27日 11:25

>はちきんイジーさん。

>大掃除の習慣なくて 良かった とつくづく感じる私です

わはは〜〜〜私もですー!
年末の大掃除をして新年を迎える…っていう精神はすきなんですが、
やはり年末のバタバタした時期に大掃除…っていうのは苦手なんですよねー。
掃除が嫌いなせいもあるんですけどね…。(苦笑)


Posted by えいと@ at 2010年12月29日 15:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。