2010年11月23日

調子の悪い時には温かいチリスープ♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



風邪をひいちゃいました…。(´Д`|||)


昨日は1日寝込んでおりましたよ…。


悪寒戦慄がきて、布団の中でガタガタ震えておりました。(((((((;´д`)))))))ガタガタブルブル


食欲が全くなく、昨日はオレンジジュースのみで過ごしましたよん…。


身体が固形物を受付けないのですね〜。


昨日、丸1日寝てたので、今日はちょっとマシです。少し食事もできましたし。


あぁ、健康がなにより…って、調子が悪くなると健康のありがたみをヒシヒシと感じます。


日頃からの健康管理が何よりも大切ですね。


皆さまも、季節の変わり目、風邪をひかれないようにしてくださいまし。



さて、先日コロラド州のPIKES PEAKという4300メートル級の山に登ったという記事をUPいたしました。

  関連記事はこちら ↓ をご覧ください。
    高山病になりかけました
    コロラド州 PIKES PEAKをドライブ♪


PIKES PEAKの頂上にはカフェがあって、温かい飲み物や軽食をとることができるようになっています。


 a-Pikespeak10-34.jpg


PIKES PEAK SUMMIT HOUSE ↑です。


SUMMIT HOUSEってすごいネーミングですけど、ちっちゃなカフェ&お土産物屋さんでしたよ。


 a-Pikespeak10-35.jpg


   歓迎の看板 ↑です。


 a-Pikespeak10-36.jpg


   お土産物屋さん&カフェ ↑ ↓です。


 a-Pikespeak10-37.jpg


えいと@夫妻がPIKES PEAKに登ったのは11月14日なのですが、


お天気は良かったものの、風が強烈に吹き荒れて寒いのなんの!


頂上に着いてすぐに欲しい!…って思ったのは温かいスープだったのですね〜。


 a-Pikespeak10-38.jpg


こういう時においしいのがチリスープ ↑です。(右のはホットコーヒー)


お味は豆の風味のメキシカンで、たくさんのスパイスが入っているので身体が温まるのですよ〜。


えいと@は頂上で高山病っぽい感じになってしまったので、ランチタイムでしたが固形物は受け付けなかったのです。


風邪の状態の時と同じ、こういったスープは身体に優しくてありがたいですね♪



そうそう。


コメントで教えていただいたのですが高山病予防の薬「acetazolamide(Diamox)」というものがあるそうですね?

アメリカだったら、日本以上に簡単に手に入るはずの高山病予防薬、acetazolamide(Diamox)があります。(By 空飛ぶドクター、坂本泰樹さん


坂本泰樹氏のHPに詳しく記載されていますので 興味がおありの方はご覧になってみてください。



さて。


高山病を招くほどの高い山、PIKES PEAKの頂上の様子をご覧くださいまし〜♪


a-Pikespeak10-32.jpg


こちらの右の建物がPIKES PEAK SUMMIT HOUSE ↑ (カフェ)です。


a-Pikespeak10-33.jpg


頂上は草木がまったく生えない「森林限界地域」です。


みごとに木々がありませんね〜。


a-Pikespeak10-31.jpg


  こういった赤い岩 ↑がゴロゴロありました。


a-Pikespeak10-30.jpg


頂上から降りる自動車道路から見る景色 ↑です。


本当に本当に素晴らしい景色でした!



まだまだPIKES PEAKの記事は続きます。


また遊びにお越し下さいまし〜♪




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)



この記事へのコメント
自動車道路から見る景色。気を失いそ。

この景色は日本じゃムリですね。

子供の頃、修学旅行で阿蘇山に行ってびびった事がありますが、その比じゃなさそう。

これを見るのを目標にしたら結構頑張れそう。
Posted by かげ at 2010年11月23日 13:41
えいと@ちゃん こんにちは
しばらくご無沙汰ちゃって^^;
久しぶりに遊びに来たら・・・風邪引いちゃったんだ!?悪寒戦慄って、、、ホント大丈夫?
少しは良くなったみたいだけど・・・無理しないでね。

一番最後の写真!素晴らしい眺めだね〜!!
道路からこんな風に広がる素晴らしい景色を一望出来る場所なんて、日本にあるのかなぁ〜?なさそうだなぁ^^;
この道路をこの景色を見ながら車で走ったら、私きっと興奮して窓を開けて(寒いのガマンして)奇声上げちゃいそう〜ヽ(^0^)ノ
Posted by cha^^cha at 2010年11月23日 15:35
こんにちは。
風邪のほうはどうですか?
もう大丈夫でしょうか。
私もここ最近は体調がグタ〜ッと来る感じでしたが、寝込むまではなかったから助かったです。
えいと@さん お大事に!

スープって良いですね。
なんかホッとするし、栄養たっぷりだし、固形物を受け付けない時は重宝します。

頂上の写真見てると凄いですね。
なんだか頭の中がすっきりするというか、何も考えられなくなりそうです。
日本ではこういう風景にはなかなか出会えないですね。
私、コロラド州って聞くと、フィギュアスケートを思い出します。
よくこちらで試合があってますよね?
関係ないけど(笑)

そうそうなんだか朝鮮半島がキナ臭くなってきましたよ。
北朝鮮が韓国側に砲撃だそうです。
どうなる東アジアよって感じですかね。
Posted by kuri at 2010年11月23日 17:30
アロハ〜!
旅の疲れかな?
一日で治ってよかったですね。
体調の悪い時は、寝るに限るですね。
山頂での、チリ美味しそう〜。
こちらでは、これにご飯が入ります。(笑)
この壮大さ、アメリカを感じます。
Posted by モリオリママ at 2010年11月23日 18:36
風邪引いちゃったんですか

私は早めに引きましたが さほど悪くならずに 

空咳だけで 今はよくなりました

チリは この季節によく作ります

美味しいよね

来週 コロラドに行きます

山見てこよう
Posted by はちきんイジー at 2010年11月23日 22:07
こんにちは えいと@さん
お体の調子はいかがですか?
悪寒戦慄とは・・・大変でしたね。
旦那さま、温かいチリスープ 作ってくれないかしら?缶詰ベースで・・・

あーこの写真見たら、やっぱり一度は山を越えてみないとね!
お隣に居ながら 行ってみたことないのは残念だもの!

私の高山病はごく軽いです。酷くても頭痛と吐き気(両方くるからそれなりに辛いけど)くらい、様子をみて「確実に高山病かな」と思うと薬(ダイアモックス)飲みますけどね、まぁこれはごく稀なんです。
でも紹介していただいてた空飛ぶドクターさんの記事だと予防内服が勧められてるみたいですね。あ、これは特に旅行者のかたへ、か 笑 
ロッキー越えすることがあれば、忘れず薬を飲んでいきます。情報ありがとうございました。
Posted by moi at 2010年11月24日 02:41

>かげさん。

かげさんって、もしかしたら高所恐怖症?
高いとこ、怖いですよねー。
しかもここは、ガードレールがない自動車道。
ひとつ間違うと…です。

でも、気持ちよかったですよ〜!
空気がきれい! 薄すぎて高山病チックになっちゃいましたけどね…。

Posted by えいと@ at 2010年11月24日 10:27

>cha^^cha さん。

お久しぶり〜♪ お元気でしたか?

久々の風邪ひきです。
今回のは熱が上がっちゃったようで、悪寒戦慄があった時にはホントにしんどかったですー。
もう今は熱は治まったんだけど、咳と鼻づまりが辛いっす。。。

このコロラドのPIKES PEAKは車窓からの長めが最高なドライブウェイです。
ホントに感激でしたよ〜。
来て良かったーッて思いました。
高山病には要注意ですけどね。。。


Posted by えいと@ at 2010年11月24日 10:36

>kuriさん。

風邪ってしょーもない病気だけど、あなどれませんね〜。
かなりこたえました。。。
ここ数年、ひどい風邪ひきにはならなかったのに…。
体力が落ちてるのかなぁ〜。
まだしんどさは残ってますが、寝込むことはなくなりました。
ご心配ありがとうございます。。。

スープはありがたい食品ですよね。
温まるし、けっこうお腹にとっちりくるし。
食欲のない時にも喉を通ってくれるので本当にありがたいです。

北朝鮮、やってしまいましたね。。。
どういう目的なのか、見極めないといけませんね。
今回のはかなりヤバそう…。
マジで戦争になってしまうかも…ですね。
もし、朝鮮戦争再開ということになったら…。
日本の少なからず影響があるでしょうね…。

Posted by えいと@ at 2010年11月24日 11:53

>モリオリママさん。

悪寒戦慄は1日で治まったのですが、
まだまだ風邪の症状は残ってるんですよー。
咳と鼻水が鼻づまりが止まりません。。。
苦しい〜〜〜。
でも、まだ身体を起こせるだけマシですね。
昨日は座ってもいられませんでしたから。
今日はPCの前にいるのは大丈夫なんです。
今年のサンクスギビングは適当な料理になりそう〜。(いつも適当ですけどね…苦笑)

>山頂での、チリ美味しそう〜。こちらでは、これにご飯が入ります。(笑)

おぉーそうなんですか?
チリスープにご飯!
それって、アメリカ南部料理のガンボのような感じですよ、きっと。
ガンボもどき。
うーん、ガンボ、また食べたくなって来ちゃった〜。

Posted by えいと@ at 2010年11月24日 11:57

>はちきんイジーさん。

風邪ってイヤな病気ですね〜。
いつまでもぐずぐずすっきりしないし〜。
今回の風邪はきつかったですー。
細菌、風邪をあまり引かなかったのにな…。体力が落ちてるのかしらん。。。

来週、コロラドですか!
長女さんの所に行かれるのですね?
楽しんで来てくださいね〜♪

Posted by えいと@ at 2010年11月24日 11:59

>moiさん。

>悪寒戦慄とは・・・大変でしたね。

ハイ〜あの下半身の何とも言えないけだるさ。イヤなもんですねー。
どんなに部屋を温かくしても、布団をかぶっても寒くてガタガタふるえてましたよん。。。

>旦那さま、温かいチリスープ 作ってくれないかしら?缶詰ベースで・・・

それが〜夫、今ものすごっく忙しい時なんですよねー。
キッチンに立つ時間もないくらい忙しいようなんですよ。
寝込んだ時は(夫自身もお腹が減るので 笑)キッチンに立ってましたが、作ってくれたのはトマトソースのパスタ…。
ありがたかったけど、とても食べられなかったです〜。(夫が夜食にのびきったパスタを食べてました 笑)

缶詰のスープ、こういう時のために買い置きしておく方がいいですね。
温めるだけだったら夫にもできたでしょうし。(笑)

>あーこの写真見たら、やっぱり一度は山を越えてみないとね!
>お隣に居ながら 行ってみたことないのは残念だもの!

そうですね。
moiさんちからだと反対側からこの山を見る感じになるのでしょうね。
一度は登ってくださいまし。
感激ものでっせ。

ダイアモックスは高山病の症状が出てから服用しても効果があるんでしょうかねぇ?
今回、私は高山病っぽい感じになりましたが、夫は大丈夫だったんですよ。
体調とか年齢とか(くやしぃ〜〜〜)あるんでしょうねぇ〜。


Posted by えいと@ at 2010年11月24日 12:10
えいと@さんこんにちは

風邪の具合はいかがですか?
寒いときにチリスープ。。美味しいですよね〜
日本にいても、寒い時期はチゲ鍋とかが恋しくなります(笑)
Posted by rei at 2010年11月29日 18:28

>reiさん。

風邪はだいぶマシになりました〜。
イヤですね、風邪って。
いつまでもグズグズ長引くし。

チゲ鍋ですか〜。温まりそうですね。
先日、えいと@んちでおでんをやりました。
身も心もホカホカになりました〜♪

Posted by えいと@ at 2010年11月30日 11:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。